我龍 絵美

Last-modified: 2021-03-03 (水) 06:09:56
 

概略

履歴書

趣味・特技

絵画、特に日本画が好きです。

将来の目標

一流の日本画家になって個展をひらきたいです。

アクトレスを志した理由

友人から困っていることを聞き、少しでも

力になれればと思ったからです。

自己PR

よく慎重すぎると言われる私ですが、アクトレスにおいては、事故を未然に防ぐ大事な能力のひとつと捉えております。

こんな私にできることがあれば、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

御徒町アクトレス協会でアルバイトを始めた美大生アクトレス。
シェアハウス「ヘットカットハイス」で天狐 天、宮南 ひかりと一緒に暮らしている。
実家は土佐にあり、仕送りを使った料理は天もひかりもお気に入り。

キャラクターの特徴

一つ縛りの黒髪と丸眼鏡が特徴の御徒町アクトレスその2。
他キャラの絆エピソードなどで出演していたが、3周年を機に晴れて操作キャラへ昇格した。

依城えり以来2人目となるスナイパー・両手剣キャラであり、待望の重力属性実弾スナイパー。
重力属性の恒常アクトレスとしては、スナイパー使いはなんとシタラ以来の2人目。
銃より近接の方が得意なのも恒常スナイパー使いとしては初。
また、貧乳キャラ・眼鏡キャラも恒常重力では初だったりする。

公式動画

ステータス

ステータス

レア上限HPATKDEFSPDSPスキル
LvCAP射撃近接
☆11560870159162248160コラプスクリーヴα
☆2301001420255260396コラプスクリーヴβ
☆360140コラプスクリーヴ
☆4801803240573584891画竜点睛

パッシブスキル

Lv名前効果
-重力特質放出耐性:重力/特大上昇 電撃/特大減少 冷撃/小減少 重力攻撃力が90%上昇するが、防御力が10%低下する
-ソードマスター両手剣を装備時、近接攻撃力が25%上昇する
-狙撃訓練スナイパーを装備時、射撃攻撃力が15%上昇する
5重力弾倉追加/B重力属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する ボトムスのギアスキルに適用される
10焼夷弾倉追加/T焼夷属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する トップスのギアスキルに適用される
20重力弾倉追加/T重力属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する トップスのギアスキルに適用される
35焼夷弾倉追加/B焼夷属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する ボトムスのギアスキルに適用される
50重力アクセル追加/T重力属性の近接攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する トップスのギアスキルに適用される
65重力弾倉追加/B重力属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する ボトムスのギアスキルに適用される
80冬夏青青SPゲージ100%到達時、自身のダメージへの耐性が発生し、
全アクトレスのHPを最大HPの10%を回復する
15秒間継続 条件を満たす限り再発動する

専用ギア

カスタムキット例

部位ショットクロスSPスキルトップスボトムス
一次属性実弾斬撃斬撃斬撃実弾

特質放出のため、攻撃面では重力強化キットがおすすめ。
耐久が物足りないと感じる場合、腕前に合わせてHPキットで補強していくといい。

評価

戦闘スタイル

ショットこそスナイパーだが、近接・対ボス戦を非常に得意とするアクトレス。

スナイパーで牽制とデバフをかけつつ、隙を見て飛び込み格闘戦に持ち込むのが基本戦術。
バランス脚ではあるが、トップスの突進やクロスの前ステップキャンセルにより前方向への機動力は高い。

雑魚戦は苦手というほどではないが、使いやすいボトムスの回数が心もとなく、ボス戦にも役立つものなのが悩みどころ。

大きな特徴は豊富なダメージカットの重ね掛け、80パッシブの回復によって額面以上の耐久力を得られる点。
そして逆にギアスキルの無敵がほぼ無く、緊急回避を苦手とする点がある。
ただし、クロスのカウンター攻撃が優秀であり、これで回避を補いながら攻め続けることも可能。

要素としてはややテクニカルに感じられるが、実際の使用感覚はさして難しさもなくシンプルに纏まっている。

スナイパー鉄鉢乙

特殊挙動のチャージショットを持つ実弾スナイパーライフル。

基本動作は他の実スナと同様、長射程高威力で扱いやすい。

チャージショットはボス向きのギアスキルのようなもので、デバフ付与で本命の近接火力を強化できる。
範囲攻撃として雑魚に使うこともできるが、たいていは基本の射撃で事足りるだろう。

立ち射程80mの単射。汎用品と同様に敵を貫通する
前射着弾時に6発に拡散。拡散後は敵を貫通、弾道はリーネ・美里江と同様に若干不規則
横射射程80m(要検証)の単射。汎用品同様、立ち射撃と比較して威力低下・連射速度上昇
後射射程80m(要検証)の単射。汎用品同様、立ち射撃と比較して威力低下・硬直減
溜め30m先の地点を中心に、十字形に降り注ぐ爆撃5発。複数回ヒットで重力耐性低下のデバフを付与。
1出撃で5回の制限あり(回復手段なし)。残数0のときは空撃ちモーション(ギアスキルでキャンセル可)が発生するため注意

両手剣一立斎

高速モーションとカウンター攻撃を持つ両手剣。

通常3段は横薙ぎ→袈裟斬り→二段斬り+衝撃波。前ステップキャンセル可能。
全体的に振りと踏み込みが速く、片手剣のようにガンガン切り込める。
攻撃範囲も広く、雑魚の群れに飛び込めば一網打尽にできる。ボトムスやチャージショットの節約としても有用。

下派生でカウンター待機、カウンター成立で大きく踏み込み突きを行い、さらにタップで斬り上げが発生する。
斬り上げは斬撃と剣風と衝撃波を同時に出しており、至近距離ならば3ヒットする。
突き、斬り上げモーション中は無敵状態。

カウンター受付が長めで、通常モーションの素早さもあって使いやすい。
突きの時点で懐に飛び込めるため、多少距離があっても問題なく使える。

トップス:機闘抜刀術【没骨】

■回数:8回(6+2)/クールタイム4秒(+動作時間2秒)
ギア特有の機動力で瞬間的に間合いを詰めながら抜刀を行う
突進開始から5秒間、ターン時の無敵時間が延長する

40m突進からの2連撃を行う(攻撃自体は45m程度までヒット)。
至近距離で即時、最大距離で0.8秒弱でヒットするが、ダメージカット(約50%)のみで硬直もあるため状況を見極めて使いたい。

ボトムスと合わせた約90%のダメカによる被弾覚悟の使用も可能。
2ステキャンクロスに組み込むとDPSを15~20%程度向上でき、スタンも若干早まる。

小型の集団には巻き込み範囲が狭く効果が薄いため、立ち回りを意識する必要がある。
また、起動後の誘導性はなく、移動する敵への対応は難しい。

ターン時の無敵時間延長は連続ターンでセルケトの回転等も抜けられる程度になるが、ブースト切れで2秒程しか持続できない。
ここに期待して回避を狙うよりは、素直にクロスのカウンターを狙うべき場面が多いかもしれない。

ボトムス:分裂飛翔体【砂撒】

■回数:5回(3+2)/クールタイム11秒
分裂する誘導ミサイルを発射する
射出開始から5秒間、ダメージへの耐性を得る

親ミサイルを4発同時発射、分裂し16発のミサイルがマルチロックで攻撃する。
無敵時間はほぼ無いため緊急回避目的には向かない。

同時に40%(5秒)のダメージカットを付与。
単体では大した効果ではないが、クロス1段目やトップスのダメージカットと重ねることで真価を発揮する。

対多数にもボスにも有用なスキルであるが、それゆえに使用回数の少なさがネック。

SPスキル

画竜点睛

形成プラズマ射出機構を持つ大剣筆を召喚するSPスキル
宙に描き出された破邪の龍が悪鬼を喰らい大事を成す

大剣筆なるパワーワードをひっさげる近接SP。

標的に接近し、龍を描きながら連続で斬り、最後に龍を射出する。
龍はホーミング性があり、外れたように見えても時間差で命中する場合がある(カメラの関係で使用者は確認しにくい)。

発生は早いが前半部の攻撃範囲は狭い。敵が動いているとフルヒットは難しく、火力が下がってしまう。
多くの近接SP同様、敵が止まるタイミングに合わせての使用が望ましい。

とはいえ、スナイパーゆえSPゲージを溜めやすく、80パッシブの回転を早めるためにも積極的に使用していきたい。

更衣室

衣装

☆1☆2☆3☆4
〇〇式戦闘服上野芸術大学白衣テリクマヨサリ
現行デザインのスーツ。幅広く使用されている。実用性だけではなく見た目にも気を使い、デザインの調整がしやすいように、各機能のユニット化がすすめられている。上野芸術大学指定の白衣。着用は個人の自由だが、汚れが落ちやすい繊維でできており、またプライベートブランドで提供され優しい価格なのもあって愛用する学生は多い。上着は上京するときに両親からもらった。特殊な繊維でできており、絵具がついてもすぐに落ちることに気づいたとき、すぐに感謝の手紙をしたためた。天とひかりに感化され、自身でデザインの方向性を考えたスーツ。開発担当によってまとめられたデザインは絵美も満足のいくものとなった。締切は限界だったようだが。

専用アクセサリー

カツラハマコンタクトレンズ
専用スーツに合わせて製作された、複合センサや通信機能などが備わった高品質ヘッドセット。今までずっと眼鏡だったため、つけるときにどうしても目を閉じてしまい、鏡の前で奮闘する姿がよく目撃されている。

これくしょん

ファン数・信頼度称号

ネタバレ注意!

ファン数信頼度
噂のアクトレス50,000我龍絵美 推し5,000
大人気アクトレス300,000我龍絵美 との絆15,000
永遠に未完成1,000,000憧れの東京生活50,000
拝啓2,000,000200,000

ボイス

ホーム

場所/内容台詞
ログインお、おはようございます……
あ、こんにちは……
こんばんは………
深夜夜更し、お好きなんですか?
誕生日じ、実は今日……
わたしの、誕生日なんです……
隊長誕生日おめでとうございます
お家でご飯、作らせていただきますね……
新年
スカウト新規入手我龍絵美です。よ、よろしくお願いします……
上限開放
ホーム呼びお呼びでしょうか?
呼び(怒)隊長
受取箱支給品です……
パターン1な、なんですか……?
特に任務がなければ
絵を描いていてもいいですか……?
用件があれば声かけてください
パターン2はい、なんでしょうか?
わたしにご用ですか?
きちんと休憩はとってますか?
無理しないでくださいね
パターン3わたしにご用ですか?
お呼びでしょうか?
用件があれば声かけてください
やっ……
な、なにをなさるんですか!!
それは、好意の証ですか……
更衣室入室あ、あまり見ないでください……
恥ずかしいです……
隊長
プレゼントえ? わ、わたしに……?
ありがとうございます、嬉しいです……
着替えるこ、この服、どうでしょう?
似合ってますか……?

戦闘

戦闘ボイスを開く

行動/内容台詞
戦闘開始が、頑張ります
区域移動気を引き締めていきましょう
作戦完了ふう、なんとか終わりました
SPチャージ完了少しでもお役に立てれば
SPスキル☆4ぜ、全力で行きますよ えいっ
それ以外そこまでです
回復/Buffた、助かります
スキルトップスキャンバスに描くように
ボトムスまだまだ、完成じゃありません
交代登場わ、わたしにできるでしょうか
退避お役に立てずにすみません
撃墜芸術家の魂は、帰るものなのです……
ショットは、外さないように…
じっくり狙って
的を絞って
ぶ、ぶち抜きます!
クロスうん
えっと
ここでしょうか
よいしょ、っと
当たって!
えい!
回避うん
えっと
被弾 
ひゃあ!
瀕死ど、どうすればいいの?
復活ここで諦めるわけにはいかないです
クエスト失敗も、もうダメみたいです……

シナリオ

シナリオボイスを開く

感情/内容台詞
シナリオ隊長 
呼びかけ 
 
 
返事 
 
 
褒める 
 
 
よろしく 
肯定 
拒否 
笑う 
怒る 
驚き 
妥協 
弱気 
無視 

小ネタ

専用ギアのモチーフは「土佐犬」。またギアエンジニアの関係で銃装鎧武者風にミックス。
名称関係は日本画関係が多々。

名前の元ネタ

名前の元ネタ

  • 苗字:我龍
  • キャッチコピー:永遠に未完成
    • 「画竜点睛」より。物事を完成するときに、最後に付け加える肝心な部分のこと。
      「画竜点睛を欠く」と用いて、最後の仕上げが不十分なため、出来ばえが物足りないことをいう。
      (絵の名人、張僧繇が竜の絵を描いたが、睛を描き入れると竜が飛び去ってしまうと言って、睛を描き入れなかったことより)
    • 我流:流派に属さず独自で学び、習得するやり方。自己流。
    • 臥龍:龍が伏せた状態。鳳雛と合わせ、将来を期待される若者のたとえ。
  • レベル80パッシブ:冬夏青青
    • 冬夏青青(とうかせいせい):松などの常緑樹が冬も夏も青々と葉をつける様から転じて、常に変わらない固い信念の喩え。
  • ショット:鉄鉢
    • 鉄鉢(てっぱち)。日本画に用いられる画材。
  • クロス:一遊斎・一幽斎・一立斎
    • 一遊斎(いちゆうさい)・一幽斎(いちゆうさい)・一立斎(いちりゅうさい)。:いずれも浮世絵師の歌川広重が使用した号。
  • トップススキル:没骨
    • 没骨(もっこつ)。東洋画で用いられる輪郭線を描かずに彩色によって表現する技法。
  • 専用ヘッドセット:カツラハマ
    • 桂浜(かつらはま)。高知県の地名で、かつては土佐闘犬の闘犬場が設置されていた。
  • 衣装(☆3):テリクマ
    • 照隈・照暈(てりくま)。東洋画で用いられる立体感を表現する技法。
  • 衣装(☆4):ヨサリ
    • 夜さり(よさり)。古語や方言で夜のこと。書いておいて何だがこれだけ関連性薄い気がする。

その他の小ネタ

その他の小ネタ

  • 住所(兼チーム名):ヘットカットハイス
    • Het cat huis。オランダ語で「ネコの家」を意味する。
  • 小さなネコの神社(キャラエピソード3-3)
    • 高知県須崎市の箕越猫祠社(みのこしねこしゃし)だろうか。検索してもらうとわかるが、本当に小さい。

待機時のあれこれ

待機時のあれこれ

種類行動
ホーム小物
タイピング速い・普通・1本指タイプ
更衣室ローアングル恥ずかしがる

誕生日関連

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 砂の命中精度若干低い気がするんだけど、きのせい? -- 2021-02-13 (土) 15:51:13
    • 私もサバゲ砂持たせて調査してた時より、専用持たせた後の方が若干外す回数多い気がしてる。弾速がちょこっと遅い…のかな? -- 2021-02-13 (土) 20:10:11
    • なんか予測照準が弱いのかぶれてる感じがある、バグか仕様かはわからんけど頭においとくべきかな -- 2021-02-13 (土) 22:39:20
      • 特定の動きや位置関係に弱いというより時折ふいに外れる感じだからヤマダのデュアルのように照準にランダムなブレが設定されてるのではないかと思ってる -- 2021-02-13 (土) 22:53:21
      • 1発だけとはいえ静止目標の右上を立射が抜けていったのはそれか…基本インレンジたから気にするほどでもないけど -- 2021-02-14 (日) 02:26:49
    • もしかしてだけど、持ち方が普通の砂と違うから照準と銃口がずれてるのかも。一度モデリング修正してるからなおさら。 -- 2021-02-14 (日) 08:29:53
    • 照準のずれはエネバズでもよく見るな。敵が出現してからの捕捉が遅い…みたいな単発系ショットの仕様かもしれない -- 2021-02-14 (日) 11:42:52
    • どうなんだろ。検証したくても何したら良いのかよくわからんな -- 2021-02-14 (日) 13:12:06
    • 同じ重力実弾スナイパーのリーネちゃんと比較すると若干外れやすい気がする。あんま気にならんけど。 -- 2021-02-14 (日) 18:48:23
  • 砂は照準が弱い(っぽい)、トップスは当たり判定狭い、ボトムスは不具合無いけど無敵と数少ない。メインの大剣すら、多段ヒットするとヒットストップがかかる。SPすら☆3のが便利という。始末...どこまで不遇なの?(泣)仮にも三周年キャラなのに...... -- 2021-02-14 (日) 07:58:36
    • キャラ下げは控えんしゃいと言いたいが、ぶっちゃけ全部マジなのがつれぇ。射程自体とCSとカウンターは良いんだが。ダメカで生存重視と思いきや、無敵抜けできた方が生存率高くね?感が否めない -- 2021-02-14 (日) 09:07:41
      • 個人的にはダメカ豊富だしカウンターが使いやすいし、SPゲージたまりやすい砂で満タンでHP回復するし、生存能力は十分に高いと思うけどね -- 2021-02-14 (日) 10:52:25
      • 高いけど、ボトムは100カットでもないのに5秒で無敵無しはシンプルデメリットかなって。トップスもだけど、重ねてやっと意味出てくるわりには狙いづらいから、そもそも避けれた方が楽だったって感じてる -- 2021-02-14 (日) 14:24:09
    • どれも全然気にならないレベルなんだけど人によるんかな -- 2021-02-14 (日) 09:27:55
      • 普通に使ってる分には使いやすいんだけど、いざって時に「なんでそうなる!?」って挙動が気がかりな感じ -- 2021-02-14 (日) 10:51:43
      • 俺は星4SPだけは火力低いなーって感じはする。打ち出した龍にも判定あるからアレがしっかり当たってたら相応の威力になりそうなんだけど -- 2021-02-14 (日) 12:39:17
      • 他はともかくヒットストップだけは致命的なミスに繋がるから不具合であってほしかった -- 2021-02-14 (日) 15:05:03
      • 龍はおそらくかなり強いホーミング性能がある、その時にはカメラ変わって映らないからおそらくとしか言えないけど -- 2021-02-14 (日) 16:12:04
      • 龍のホーミングは確かに強いよね。SP演出中にセルケトに距離を取られたことがあったけどちゃんと命中する音がしてた。 -- 2021-02-14 (日) 22:11:35
    • 指摘は間違ってないけど、無敵がほぼないこと以外はあまり気にならないかな。全体的には素直な挙動で使いやすいと思う -- 2021-02-14 (日) 10:19:14
      • 推測だけど、みんなのだいすきなもの全部盛り(ただし制限付き)って形で演出を兼ねてバランス取ってるんだと思う。何か詐欺臭いしお子様向けという感じであまり印象は良くない。まあ普通に強いんだけど -- 2021-02-14 (日) 14:57:00
      • つまりギアも未完成。初心者をギア性能でエース級に持っていってる訳だし、あちこち何かしら無理が出るんでしょ。 -- 2021-02-15 (月) 06:43:00
    • ☆4SPは演出凝りすぎて長ったらしいのは、☆3に落とすこと多いなあ。チャージ必要量と効果量比も当然考慮に入れるけど -- 2021-02-14 (日) 20:30:29
      • あーあと絵美さんは☆3だと尻丸出しにな -- 2021-02-14 (日) 21:05:54
    • 気になる点があるのはわかるけど、木に書いてあること考慮しても余裕でおつりがくるレベルの高性能。この性能で不遇はさすがにありえんよ -- 2021-02-15 (月) 08:30:04
      • 不遇ってのはこの不具合の多さを指してるのであって性能の事を指してるわけではないと思うよ。みんな使いやすい、強いといってるわけで。むしろこんだけ強いのにも関わらず細かいところで全部にどこかしらの問題があるのが残念だね、って話で。 -- 2021-02-15 (月) 08:52:40
      • だから、それって枝のいう通り「不遇」じゃないよ。 -- 2021-02-15 (月) 09:03:50
      • いや、不遇でしょ。不遇ってのは別に強弱の意味じゃないんだから -- 2021-02-15 (月) 09:17:53
      • うちには絵美さん来てくれなかったから細かいことはわからんが、どのキャラにも長所と欠点があるのは当たり前の話じゃないのか?スナの照準は不具合っぽくも見えるけど他はデザインされた欠点でしょ。説明見るだけでも無敵が弱いからカウンターを使ったりギアスキルと両手初段のダメカ重ねて立ち回りましょうってコンセプトがはっきりわかるんだが -- 2021-02-15 (月) 09:32:16
      • 不遇の水準甘過ぎ。強くもなく使いどころもなく弱点不具合だらけで、引いたらがっくり扱いなら不遇だけど -- 2021-02-15 (月) 09:32:31
      • わりと高性能ってとこで遇されてるんだから不遇ではないよな -- 2021-02-15 (月) 10:02:08
      • 他キャラと同じように使うと弱くて、コンセプトに合った戦い方をすれば強いってキャラだから使い手がそこを理解しなきゃそう言われるわ。まだそこまで研究してるわけでもないだろうし不遇って言うのは早いわな。 -- 2021-02-15 (月) 10:37:59
      • 持ち味を活かす。隊長の腕の見せ所だ -- 2021-02-15 (月) 11:51:19
    • 正直木主が大袈裟でネガティブな奴だなってくらいしか感想がない。 -- 2021-02-15 (月) 10:38:17
      • 不具合説であげられてるのが全部仕様でも何ら問題無いレベルのクソ強キャラだから性能面は一切同意出来んけど、待機セリフがおかしかった方なら運営の感心が薄いんやろなって… -- 2021-02-15 (月) 23:05:33
      • 三周年キャラだから強いはず!と勝手に期待して、僕が使いこなせないから微妙!と下に見て、さらに主語をでかくするというフルコースにしかみえない -- 2021-02-16 (火) 00:53:21
      • 独自の立ち回りが必要なキャラを一般的な立ち回りで動かして文句を言うってのはよくある流れよ。くるみやアヤなんかでも見た -- 2021-02-16 (火) 06:58:14
      • こんな恵まれたキャラ使いこなせない人なんて居るんか…どこ連れてっても雑に強いぞ -- 2021-02-16 (火) 10:47:04
    • これ今更な気がするな、全部このゲームの中では普通のことだから。他のキャラでも同様の事は起きてるのに見えてなかったんかいって感じ -- 2021-02-15 (月) 11:11:04
      • 絵美が意外と癖強いのはともかく、不遇って事は大半のキャラより劣るってことだしな。基準がわからんから優遇されてるキャラを知りたい。 -- 2021-02-15 (月) 18:20:19
      • 文島さんとミア -- 2021-02-15 (月) 21:39:42
      • ↑比較になんねえ禁止 -- 2021-02-15 (月) 22:23:27
      • 運営のお気に入りとか言われてた時期もあるすぐみは? -- 2021-02-15 (月) 23:00:54
      • アタッカーなら確かにすぐみは確かに優遇。文島さんとミアはヒーラーっていう違いだけで、簡単操作の多芸多能に粗がほとんど無い。木主のいうことって、こういうことじゃん? -- 2021-02-15 (月) 23:17:19
      • 明日翔なら派生クロスに長い硬直があるとかノーマルボトムススキルが横ステで止まるとか、ミアなら瞬間回復力が低いとか前射の隙がでかいとかいろいろあるよ。そこを含めてもトータルで見ればどちらも優秀ではあるけど。 -- 2021-02-16 (火) 00:07:15
      • むしろ文島さんはクロスもボトムスも更には本体も、ノーマルと派生・アナザーというトレードオフがある潤沢さの証拠じゃん。アナザーはともかく、派生はPhase.6素材がファルコンだから、沼りにくいし。 -- 2021-02-16 (火) 01:14:42
      • 選択肢の数の話をするのなら、出たばかりの絵美とアナザー実装済みの明日翔を比較するのはナンセンスだと思うが。あと、トレードオフの使い方が間違ってる。 -- 2021-02-16 (火) 01:55:35
      • 変な日本語になった。トレードオフの関係を持つギア・本体への潤沢さ -- 2021-02-16 (火) 02:00:50
      • あ、トレードオフ突っ込まれてたwんで、そこはそもそもが重箱の何とやら。アナザーはともかく、先に派生云々難癖付けたの誰? -- 2021-02-16 (火) 02:03:31
      • 粗がほとんどないというのに対してそんなことはないという例を挙げただけで、選択肢の数の話などもともとしていない。トレードオフというのは何かを犠牲に何かを得るという意味なんだが、それがあるということは明日翔本体とギアには犠牲にしている部分があると自ら認めていることになるんじゃないのか? -- 2021-02-16 (火) 02:32:05
      • だから逆だって。選択先に粗があるってだけで、派生クロスは火力を「更に」向上させた犠牲っしょ。ノーマルでもそこまで困るか?安定志向とピーキーは、トレードオフとして十分成り立つ。そんでこれだけ選択肢があり、粗がほとんど無い【即ち皆無とは言ってないが】、便利キャラが優遇されてないとしたら、何。 -- 2021-02-16 (火) 02:49:39
      • なんでもいいからもう文島さんのページでやってくれ -- 2021-02-16 (火) 03:46:31
      • いろいろつっこみたいところはあるんだが絵美と関係ない話になるから、絵美と比べて明日翔が特に優遇されてるとは思わないとだけ。 -- 2021-02-16 (火) 04:19:15
      • 変なのに巻き込まれた文島さんとミアさんかわいそう -- 2021-02-16 (火) 06:36:39
      • つまり文島さんとミアさんは(変なのに巻き込まれて)不遇だった…? -- 2021-02-16 (火) 07:11:42
      • 言ってること無茶苦茶すぎ。火力下がるけど粗ないもの選べるから粗はほとんどない理論なら、全員マーケーターやら有能汎用選べるから誰も粗ないわ -- 2021-02-16 (火) 07:25:21
      • それが木主の -- 2021-02-16 (火) 16:07:18
      • やり方かぁぁぁぁ! -- 2021-02-16 (火) 22:13:42
      • 無茶苦茶ってかどっちもどっちなんだよ。よりによって派生クロスの粗を、文字通りあら探しで例示してんだから。同じ理屈で、なら派生使わず黙ってクレセールにしとけやって話になる奴な。相手が絵美さん下げって前提で食いかかったの、最後までしつこく書き残してるし。 -- 2021-02-17 (水) 17:39:59
      • また無茶苦茶だな。派生クロスだけじゃなくてボトムスやらミアの話もあったろ、勝手に除外してるけど。クレセールにしとけって、それやったら全員粗なんかなくなるから評価も何もなくなるだろってことをいってんのに、同じ理屈どころか真逆だよ。 -- 2021-02-18 (木) 01:44:23
      • お前まだ続けるつもりなのか? -- 2021-02-18 (木) 01:53:52
      • 上のやつに言ってくれ。自分の意見に何も言われないならあるいは納得できることを言われてるなら、こちらは特に何も言わんよ。 -- 2021-02-18 (木) 02:03:18
      • あくまで相手が悪いっていう、炎上気質自覚無しか…… -- 2021-02-18 (木) 05:15:11
      • そういうこと書くから続くんだってのに… -- 2021-02-18 (木) 05:44:58
      • 炎上気質自覚無しかって言ってる本人が炎上気質自覚無しっていうね… -- 2021-02-18 (木) 06:45:20
      • 通報しといたからもうほっときな -- 2021-02-18 (木) 06:50:47
    • ぶり返したらすまんが、ぶり返したらそいつがただのアホだと認識して欲しい。そもそも、優遇さ不遇さなんて主観価値でしかない代物に、基準をこんな所で求めるのが根本的な間違い。応戦した奴も立場表明しないで、ガチャガチャしてるのがおかしい。 -- 上の枝の話? 2021-02-22 (月) 03:39:39
      • それなりに人数が集まり列挙して行くのなら問題ないが、絵美さんページでそんなことやっても標本数が少なすぎて意味を為さない。あまつさえ、異論があるから論戦に持ち込むのは愚の骨頂であり、理屈っぽい面倒な奴のやらかしがちな間違いだ。むしろ、定義を明示している木主の方が、感情的であれ正しい。 -- 上の枝の話? 2021-02-22 (月) 03:46:23
      • つまりは優遇さ不遇さの【定義】を、自ら提示せず又はそれを合議で求めず、自身の納得するしないで意見を交わしても、上の枝そのものの状況になる。主観価値とはいえ、一定の定義もしくはその決め方を求めて、初めて基準が定まる。双方のぐたぐだはここに起因する、ということを知って欲しい。「雑に扱ってもなんちゃら点」はそういう発想に、意図しているかはともかく、正しい考え方であり多くが認めやすい考えだ。 -- 上の枝の話? 2021-02-22 (月) 03:57:40
      • 優遇不遇の定義自体はさほど難しい物ではない。例えば様々な評価できる部分を、10段階や100点満点で示し、多元ベクトルとして2乗和の平方根で数値化するという手がある。これは特段珍しい評価方ではなく、むしろ手っ取り早くベクトルの大きさで簡便に語れる手法だ。突出した能力魅力が活きるため、定義の設定や評価基準を求めやすい。 -- 上の枝の話? 2021-02-22 (月) 04:09:07
      • そういう発想を根底に持たず、舌戦を繰り広げても泥沼になるだけで、それこそ“お気持ち”表明合戦になる。……ちなみにあくまで個人的な主観価値だが、絵美さんは優遇されているし、アリスギアのキャラは概ね全員が厚遇だろう。派生ギアまみれで素材が集まりにくいのは、不遇さの指標になるが。 -- 上の枝の話? 2021-02-22 (月) 04:18:33
      • こういう人に付き纏われてるキャラは確かに不遇だな -- 2021-02-22 (月) 06:39:13
      • わざわざ暴言を含む長文連投なんて迷惑行為に出てくれたんだ、心置きなく通報しよう -- 2021-02-23 (火) 02:35:13
  • わしも不遇とは思えないなぁ。不具合もただ単にキャラの持ち味っていうだけの致命的な欠点じゃないし -- 2021-02-15 (月) 09:48:11
    • あ、ミス…… -- 2021-02-15 (月) 09:48:41
      • 上の枝に繋げていいですか? -- 2021-02-15 (月) 09:50:31
      • 入力中に投稿しちゃったから文章内容もスルーしてくれー (T-T -- 木主 2021-02-15 (月) 09:53:09
  • この子ほんとタイマン性能高いよな。相手を選ばずコンスタントにダメージを与え続けられる感じ。マルチだと大体スコア1位になる(パッシブ回復の補正もあるだろうけど) -- 2021-02-15 (月) 20:22:14
    • パッシブと手数の多さだね。だがそこが良い -- 2021-02-15 (月) 20:54:38
  • トップスのスキル、クローで引っ掻いてる様に見えるんですけど抜刀なんですか?専用クロスじゃないとクローなのかしら -- 2021-02-16 (火) 02:13:18
    • 専用でも同じだし抜刀と本人が言えば抜刀なのです。マジレスするならヤシマ製は【】書きで内容を区別してる事が多いから、便宜上突進近接攻撃は全部「機闘抜刀術」の名前が与えられているんじゃないかと。 -- 2021-02-16 (火) 02:31:50
      • ナガシノのボトムスも機闘抜刀だけど突進じゃなく斬撃飛ばすだけなので、マジで言ったもん勝ち感がある -- 2021-02-16 (火) 11:34:53
    • そこリンちゃんのアーム応用だから。 -- 2021-02-16 (火) 02:40:42
    • なるほど、ありがとうございます!楓さんとリンのギアを念頭に置いてるそうですし、変なとこで折衷したのかもしれませんね…。楓さんみたく抜刀してくれれば少しはリーチが伸びると思うんだけどナー -- 木主 2021-02-16 (火) 11:23:56
      • もっと細かくいうとリンちゃんも使ってるアーム技術の、急速接近クローの応用かな。一応、一瞬でギア展開してる訳だしある意味、抜刀。 -- 2021-02-16 (火) 16:17:38
  • 性能に関して特段言うことないけどセリフだけはどうにかしてくれ…淡泊すぎて愛着が湧かん -- 2021-02-17 (水) 00:22:46
    • 性能不具合は言いがかりにしか聞こえんけど、セリフは不具合であってくれと願うレベルの内容の無さ&内容重複 -- 2021-02-17 (水) 04:24:06
      • 上の方にあるけど、何か訳があって台詞削ったのかもね。知らんけど -- 2021-02-17 (水) 18:09:37
    • 個人的には地味であっさりなセリフのモブっぽさが結構好きだなぁ -- 2021-02-17 (水) 13:52:56
      • パターン3がRPGの何度話しかけても同じ内容を少し違うニュアンスで受け答えしてくるモブ村人感あるな… -- 2021-02-17 (水) 18:03:06
    • ホーム置いたことなくて今更だけどボイス欄見てちょっと笑ってしまった。2と3ほぼ同じやんけw -- 2021-02-17 (水) 20:42:00
      • でしょ?全く同じセリフが重複して別のパターンにも入ってるからね -- 2021-02-17 (水) 20:50:55
      • フリック入力とタイミングアクションに成功すると、小数点以下の確率でホームボイスも派生するっす。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではないっすよ。 十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば派生ホームボイスを聞くことが可能っす。たぶん -- 2021-02-18 (木) 00:09:57
      • ボイス1も内容が少し違うだけでほぼ一緒じゃねこれw -- 2021-02-19 (金) 00:35:35
      • 基本呼び掛けに気づいた系と用件聞く系で構築されてるのに全く同じセリフが重複しとるから… -- 2021-02-19 (金) 04:11:32
  • 絵美ちゃん目当てでこのゲーム初めて見事お迎えできたワイは性能何たらかんたらなんて全く気にならない。全ては愛の力よ。 -- 2021-02-17 (水) 14:08:37
    • 絵美ちゃんがそばに居てくれるだけでよい -- 2021-02-17 (水) 14:09:53
    • 愛が無いと使えないような性能してないやろ。むしろ性能目当てで使われるレベルなのに謎の下げしてるの沸いてるだけ… -- 2021-02-17 (水) 17:42:43
      • 木主の言いたいのはそこじゃないw -- 2021-02-17 (水) 17:45:14
      • 上の下げコメ群を受けて、性能部分にも言及する一文を添えたのかと思って…。 -- 2021-02-17 (水) 18:11:27
      • まあピリピリするのは分かるけどね。むしろ使えば使うほど愛が深まるのさぁ~ -- 2021-02-17 (水) 18:17:33
      • その愛で信頼度20万称号埋める栄光を君に譲ろう…。(フミフミへの愛で上げた偽りの信頼度隊長) -- 2021-02-17 (水) 19:20:18
      • 推しの称号欄編集はある種の栄誉よな、木主編集宜しくね。…でもドールズ3人分一気に焼き肉したせいで素寒貧っす -- 2021-02-17 (水) 19:45:51
      • 強い要素多いけどそれぞれに何かしら癖がある印象、なんだかんだ習熟が要る感じ -- 2021-02-18 (木) 23:42:37
      • おじいさん…その内容は散々上の木でやられてますよ? -- 2021-02-19 (金) 04:13:29
  • 絵美さんって眼鏡しててもかわいいけどしてなくてもかわいいよね。フレンド皆眼鏡かけさせてるからあえて外してるけど眼鏡なしでもかわいいと思う。だって眼鏡なくてもかわいいから -- 2021-02-18 (木) 00:08:27
    • タレ目だし分からんでもない -- 2021-02-18 (木) 01:08:22
    • 眼鏡推進派でフレンドも眼鏡あいこうかばっかりだから、外させてる所なんか見られれば熱いお叱りメッセージが送られてくるんで外せんし(過去の実話)、下手な事言うと背中から射たれかねんからこんなところでしか言えないけど…。絵美にかんしてはデフォルト眼鏡みたいな丸系の眼鏡以外があんまり似合ってない気がするんで、下手な眼鏡かけるくらいならしない方がかわいいと思ってる。(個人の感想) -- 2021-02-18 (木) 01:46:31
      • メガネドレッサーゲームでデフォメガネが最高っていうジレンマな(そう解釈した) -- 2021-02-18 (木) 02:00:59
    • 本人が元から美人でエロいスーツ着てるのが悪いんや -- 2021-02-18 (木) 07:21:54
      • スーツがエロいのは内面の発露や。ゲイジツ的な意味でやで -- 2021-02-18 (木) 13:07:44
      • つまり耳年増気味でムッツリで意外と特殊なプレイもいけるってこと? -- 2021-02-18 (木) 22:35:14
      • 多分本命相手なら何でもしてくれる -- 2021-02-18 (木) 23:02:52
      • ただし、愛が重い -- 2021-02-18 (木) 23:59:29
      • そーいやアニバドレスの台詞も確か -- 2021-02-19 (金) 01:31:10
      • πタッチセリフが全てを物語っている!好意があったら何をされてもいいと思ってるんだよ!! -- 2021-02-19 (金) 09:20:49
      • (ただし愛の重さの裏返し) -- 2021-02-19 (金) 09:22:01
      • つまり絵美さんが重力属性なのは他のキャラとは違って愛とかそういう内面の部分が重いからなんだなぁ -- 2021-02-20 (土) 01:48:26
      • なんか他のキャラ貶してるみたいになっちゃった。胸の重さじゃなくて愛の重さとかの理由で重力属性って言いたかった -- 2021-02-20 (土) 01:49:59
      • 大丈夫だ。ハートの位置は同じ場所さ! -- 2021-02-20 (土) 04:27:00
      • たまに心臓右についてる人いるらしいよ -- 2021-02-20 (土) 17:54:10
      • 俺みたいに心臓が多いと右寄りになることもあるからな -- 2021-02-20 (土) 18:21:33
      • ブラックジャックでやってたな、ピノコが鏡持ってきて助かったやつ -- 2021-02-20 (土) 18:26:01
      • でも俺みたいに心臓に毛が生えてるのに心臓の位置他の人と同じってパターンもある -- 2021-02-20 (土) 18:28:36
      • 専用スーツのスカート前面にある三角、真正面から見て完全に単色だからそういう配色かと思ってたら、布地が無くてふともも~腰近くまでの肌が見えているだけ(当然、超ハイレグ)だと気が付いたのは、昨日運良く引いた後だったわw -- 2021-02-27 (土) 11:50:32
  • 専用装備が揃ったので特異セルケトに投入してみたらめっちゃ安定して勝てるようになった。シタラ使ってわりと事故ありありだったアクション苦手おじさんにはありがてえありがてえ・・・あとは目玉が落ちれば。落ちれば。 -- 2021-02-20 (土) 03:01:59
    • あー、分かる。ギア選択にも依るんだけど、シタラの方が癖強くて事故りやすさ高い感を俺も持ってる。マルチ以外で重力弱点面だと、絵美さんににゃーさん薫子さんが個人的鉄壁メンツになってるわ -- 2021-02-20 (土) 04:25:06
      • ↑もちろん、相性があるんでシタラが下って訳じゃないよ -- ? 2021-02-20 (土) 10:26:35
    • 多分マルチ金曜ノーマルのVW群→Sk特異だと思うんだけど、確かにVWとセルケトの相性は、どちゃくそ良いんだよな -- 2021-02-21 (日) 05:20:50
  • あ、絵美さん主役の日、次の木曜じゃん。マルチは電弱で寂しいけど、金曜まで引っ張る人多そう -- 2021-02-20 (土) 17:11:30
  • カウンターで被弾するの、みんながみんなそうなら仕様って納得するんだけどコロちゃん深沙希さん朱音シャーリーとかカウンター持ちの半数以上は全く無敵途切れないからよくわかんないなあ… -- 2021-02-20 (土) 22:44:01
    • カウンターはキャラによって完全回避維持とか攻撃中ずっと無敵とか、仕様が結構違うからどれが正解とは言えない。理想的って意味じゃ朱音をピークにどんどん抑えられてるけどね。美幸さんとか得意武器の火力なのもあってかなり顕著 -- 2021-02-21 (日) 05:54:57
      • PC版PVみたいに敵弾を刀で弾きまくる楓さん欲しい。絵美さんにも搭載されてたら最高。 -- 2021-02-21 (日) 06:25:50
      • 楓さんならシステム的には横派生の100%カットで再現されてるんじゃない -- 2021-02-21 (日) 06:35:09
      • いやまあ、視覚的昂りというか。VWソードの斬撃を打ち落としかましたら、カッコ良くね?本物のカウンターみたいな。クロスカウンターみたいなのはリンちゃんコロちゃん似合う(ただの妄想別ゲーになってます) -- 2021-02-21 (日) 08:27:08
      • 黒ギアの試作ギアは衝撃波で弾消しできたんだけどねー。代わりに射程と弾速死んでたけど -- 2021-02-21 (日) 18:13:51
    • 絵美さんの場合両手剣なのにカウンター持ちって点ですでにかなりの特異性なんで他と仕様が違ってもまあそういうもんなんだろう -- 2021-02-21 (日) 06:33:27
      • 完全無敵に越したことはないけど、長いカウンター受け付けと一段目ダメカ付きのローリスクさで完全無敵は強すぎちゃうのかなとも -- 2021-02-21 (日) 16:42:45
      • たしかマリーのカウンターも無敵の切れ目があったと思うけどあれは片手剣だしカウンター売りのキャラだから基準がさっぱりわからん -- 2021-02-21 (日) 18:08:58
    • カウンターって基本、隙を打たれときにかますものだから、待ち受けが長いほど被弾しやすいから当然といえば当然の味じゃないかな。無敵ありはドレスギアの隠れパッシブがあるんだよ、多分。と考えよう。 -- 2021-02-23 (火) 02:04:24
      • そうだ、ウンチク垂れ流しとくか。カウンターってのは「出会う・遭遇」という言葉で派生して「ぶつかる・反撃」等の意味が生まれ、今は動詞化もしているが、名詞だった。これを動詞化するのが“エン”の接頭辞で、エンカウンターという。こちらは原義の「出会う・遭遇する」が主だが、同様に名詞化もしている。 -- 2021-02-23 (火) 21:56:13
      • と、言うわけでカウンターとエンカウンターは、名詞としても動詞としても住み分けが成されている。もちろん、05覚醒編第4章336のタイトルは、どちらかというと名詞的だが動詞的でもある。 -- 2021-02-23 (火) 22:02:20
  • VWさんと斬り結ぶ楓さんは視覚的にはいいけど、ゲーム的にはわりがあわなそう -- 2021-02-21 (日) 09:48:51
    • それを素人の絵美さんがトレースして……被弾しまくる。これだ -- 2021-02-21 (日) 11:38:38
  • 東京シャード豆知識:今時の若者はスナイパーライフルをソードオフして照準はセンサー直結にする。 -- 2021-02-21 (日) 21:50:21
  • 待機セリフなんでこんなに淡白なの…w -- 2021-02-23 (火) 22:58:20
    • かと思いきや隊長誕生日には突然距離詰めてくるんだな -- 2021-02-23 (火) 23:01:52
      • 勝手に家上がり込んで手料理振る舞おうとしてるの草 -- 2021-02-24 (水) 10:06:54
      • 闇が深くて愛が重そう……だが、それがいい! -- 2021-02-24 (水) 10:17:49
      • 単純に異性との距離感が未完成なだけな気もする -- 2021-02-24 (水) 17:08:13
      • ↑ログイン挨拶がまず頭突きから始まるし -- 2021-02-24 (水) 20:32:52
  • さああと六時間とちょっとだ。備えよう -- 2021-02-24 (水) 17:29:06
  • 絆含めて全部見たけど「美大生、世話好き、高知生まれ」以外のことがフワっとしたままなんだな。倒幕の為に長州藩から隊長暗殺に派遣されたアサシンかなにかなんだろうか(名推理 -- 2021-02-24 (水) 21:37:47
    • んー、土佐はそこまで長州寄りじゃなかったからなあ。まあ刀だから幕末想起させるけど -- 2021-02-24 (水) 21:42:27
    • 高知生まれのアサシンって呼ぶと人斬りって訂正入れてくる自称剣の天才は土佐藩じゃね? -- 2021-02-26 (金) 16:16:49
    • イゾー=サン -- 2021-02-27 (土) 16:51:47
  • まさかのこち亀ネタとはな… -- 2021-02-25 (木) 13:17:42
  • マルチの利用率はゴソッと穴深沙希さんに喰われたけど、そこそこ安定して使われてる。絵美さんやっぱ手頃なんだな。相性で大前提の致命的な良し悪し無いし -- 2021-02-26 (金) 11:29:14
    • 蟹相手に安心して使えるのは大きい 実はCSがエネ判定だがわざわざ使うほどのものでもないし -- 2021-02-26 (金) 12:02:45
      • あと蜘蛛もだよね。行けるときにSP叩き込むだけで、あとは安全圏から芋 -- 2021-02-26 (金) 12:56:01
      • え、CSエネだったの?属性インバス初手撃ちでデバフ確定だからいつも撃ってるけど反射食らったことないから普通に実弾だと思ってた。射角の問題なのかね。 -- 2021-02-26 (金) 14:15:51
      • 初手ならバリア張ってないから。開幕エネSP撃つ人居た -- 2021-02-26 (金) 14:48:24
      • あぁいや、初手といってもCSなんで貯まる頃にはシールド張ってるはずよ。 -- 2021-02-26 (金) 17:26:43
      • 教練蟹でCS試してみたけど反射されないな -- 2021-02-26 (金) 17:51:37
      • あれ?マルチで反射された記憶あったんだけど勘違いだったかな…検証感謝 -- 2021-02-26 (金) 17:53:46
      • 同じく確認。反射無し臭い(爆風扱い?)。ただ開幕CSは間に合うっす。インドラダヌスは流石にきついっすけど(見えねえし) -- 2021-02-26 (金) 21:59:44
      • あ、↑のはOp.ヘンビットNのカニさん -- 2021-02-26 (金) 23:20:43
      • あ、ごめ、要撃キュクロプスの初戦が電気カニだったけど、CS間に合わず&反射無しだった。スマン -- 2021-02-27 (土) 02:01:42
    • ダメージカットバフかけてリロード早い突進技で突っ込み格闘ブンブンって戦闘スタイルがマルチと相性抜群だよね。便利な実スナでファルコンやインバスとも戦いやすい -- 2021-02-26 (金) 12:03:28
      • 基本全方位タイプで、蜘蛛なんかはCS叩き込みまくり有効だし、レンジもそうだけど、近接特化ながらもオールラウンダーなのが美味しい -- 2021-02-27 (土) 20:00:52
    • デイリーのギアによってマルチのメンバー使い分けてるけど、金曜日はなんかこの子固定になってる -- 2021-02-26 (金) 21:42:49
      • あとはメンツかなあ。どんなキャラとレベルにランクかも加味してる。ヒーラーに回ることもあるし -- 2021-02-26 (金) 22:02:45
  • わかったぞ この子の専用スナイパー「弾が異常に小さい」んだと思う。精度が低いんじゃなくて当たり判定そのものが小さいんだ。真正面から突っ込んでくるプルテス、横スライドしてくるエルフラとかに撃った時よく見ると実感できる -- 2021-02-28 (日) 14:17:01
    • 意義アリ!……は冗談として、実際のところどうなんだろね? -- 2021-02-28 (日) 14:22:28
      • で これ立ち射に限らず全ての弾の当たり判定が小さい。このお太い弾が出た瞬間から小さいから接射したつもりでもほんの少しずれてただけで容赦なく外れる -- 2021-02-28 (日) 14:31:21
      • 前射も時々異常なくらいダメージが低い時があるのは拡散した弾も判定が小さいからだと思われる -- 2021-02-28 (日) 14:32:59
      • ただ前射の拡散した弾が外れるのは他の実弾スナでも時々あるのでそっちは気のせいかもしれない・・・ -- 2021-02-28 (日) 14:39:04
      • 前射拡散弾に関しては、的が薄いと子弾が命中する前に貫通しちゃってるんだろうけど、絵美さんに限った話じゃないから議論からは逸れるかなー -- 2021-03-01 (月) 12:21:51
    • わしも前にそれ思ったことあるけど、後ろから見てるとたしかに弾が小さく見えるけど、横から見ると他のと弾の大きさが変わらなく見えるんだよな -- 2021-02-28 (日) 14:47:47
      • (つづき)エフェクトの関係でそう見えるのかもしれんけど、当たり判定にエフェクトも関係あるのかな -- 2021-02-28 (日) 14:53:12
      • 見た目の大きさはそうでもないんだけど実際の当たり判定がかなり小さい。まぁあの見た目もSS撮ったりしないとわかりにくいものだけど・・・ -- 2021-02-28 (日) 14:55:15
    • なんだか別のゲームやってるんじゃないかと思うぐらい自分のプレイ感と一致しないな。本当にそんなに当たらないか? -- 2021-02-28 (日) 14:53:13
      • 上の木でも話してる人がいるんだけど、この子の場合サバゲイベの実弾砂持たせて調査してた人が結構いたと思うんだ。(自分もその一人) そしていざ専用砂が出て強化してっ持ち替えてみたら「あれ?」って感じなんだ -- 2021-02-28 (日) 14:58:59
      • たぶん枝それは、本来意図された絵美さんの運用をしてるからだと思う。強力な両手剣の近接格闘を主体として、ショットやボトムスはあくまで補助って奴。専用ショットを他の砂使い同様の運用しようと比較すると、確かに当たりにくいのはハッキリ判るよ。 -- 2021-03-01 (月) 12:03:05
      • あくまで専用ショットの検証だから、使える使えないってのは別ね。 -- 2021-03-01 (月) 12:05:47
    • 動画撮って比べたら立射は確かに小さいかも。数回やってほぼ同じ配置、明日翔ちゃんやマーケーターが4,5体巻き込める場面で2,3体しか落ちてなかったりしてる -- 2021-02-28 (日) 15:32:13
      • 明日翔と比べると、単純に1歩も動かずに立ち射するだけで差が出ちゃうからねぇ 比較対象の実弾砂の専用装備が少ないから余計にそう思ってしまう -- 2021-02-28 (日) 15:52:17
  • 教練のセルケト(特異でも可)の尻尾が分かりやすいけど現状トップスは正常じゃない。レントラーも刃に判定が食われてる可能性がある。なんにせよヒットストップが発生してるのに攻撃してる箇所がノーダメージなことがあるのは完全に異常。 -- 2021-03-01 (月) 13:42:36
    • どう異常なのか詳しく。本体のゲージが減るとか、尻尾をトップスのみで攻撃しても破壊できないとか。何がどう異常なのか分からない。 -- 2021-03-02 (火) 05:56:52
    • なんだこの説明しづらい不具合。ターゲット手前で空振りしてるとかではないけどダメージ無い時があるな。ヴァイスコロニーラストのヒュドラでも試したけど、本体との距離が離れててもヘッドにダメージなかったり、部位破壊の爆発は起こるのにヘッドはノーダメで健在とかかなり高確率で起こる -- 2021-03-02 (火) 06:36:09
      • 教練のセルケト特異型では、破壊するまで全部ちゃんと本体も削れて破壊できた。次は薫子さんのショットで尻尾撃ちまくったら、本体はノーダメで破壊できた。絵美さんトップスの与ダメ範囲の問題なのか、範囲関係無しのはずが不具合でダメージを本体に与えてないのか、ちょいと判んないなあ。高確率って、どのくらいの頻度? -- 2021-03-02 (火) 07:20:22
      • ごめんよく見たらヒュドラヘッドの「下顎」の部位破壊してた。ヘッドにエネ砂立ち射みたいな1hit攻撃をするとヘッドのHPが減って同時に下顎が即壊れるんだけど、絵美トップスは一度目のスキル使用で下顎破壊、ヘッドはノーダメ。二度目のスキル使用でやっとヘッドにダメージが入る。 -- 2021-03-02 (火) 07:35:41
    • 当たり判定が小さいだけでは?刃も出してない停止中の属レンに密着で出して2発目空振りとか日常だし、特オベの目玉なんかはやや横側からだと1発目から届かないし。 -- 2021-03-02 (火) 07:43:24
      • その辺ありそうだよね。視界平面にしても奥行きにしても。後はそもそも連射するスキルではないので、同位置での発動は無効とか。基本突進を伴うスキルだから、密着してようとなんだろうと、同位置2発目は機能しない使用とか。素直にクロスぶんぶんしろ的な。 -- 2021-03-02 (火) 08:18:08
      • 開幕一歩も動かずセルケトの尻尾にボトムを撃ってダメージの入り方を見てみる。を五回くらい繰り返しやってみ。ようは本体か尻尾のどちらかにしかダメージが入ってない。推測だけど貫通でも炸裂でもないただのライフル弾みたく複数箇所に当たっても一箇所にしかダメージがいかない攻撃属性になっちゃってるのではと。 -- 2021-03-02 (火) 09:54:05
      • 長いので分割。レントラーも刃を壊した後に6発撃ったけど全部当たった。属性レントラーは特異柱のコアみたいに無敵状態なだけで判定は存在してるらしくちゃんと出現した後に破壊したら当たったよ。 -- 2021-03-02 (火) 10:03:33
      • たしかに、尻尾に攻撃しても本体に判定を食われたのか尻尾ではなく本体のみにダメージが入る事がある。そして蛇の眼光Nエリア2の2体完全にくっついたエルフラをワンツーで1匹ずつ倒すのを確認。しかしサーペントにはワンツーそれぞれが複数部位にヒットするのを確認。 -- 2021-03-02 (火) 11:43:11
      • ttps://gyazo.com/9250649420cc42f0d9c1252e00d95b12 三十回試したけど一回も本体と尻尾へ「同時に」ダメージは入らなかったね。蛇は謎だし判定も変な可能性はあるけど当たった後の処理がおかしいのは確実と思う。 -- 2021-03-02 (火) 12:41:38
      • 検証乙です。仕様なのか不具合なのか判然としない要素が多いね -- 2021-03-03 (水) 06:09:55
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White