極地制圧派遣任務β/コメント

Last-modified: 2023-12-10 (日) 03:33:55

極地制圧派遣任務β

  • 補給ヘクスはHPとギアスキル回数40%回復、HP0は復帰なし -- 2019-11-21 (木) 15:56:06
  • 敵は高難度作戦で出てくるような感じ。Lv80と85のヘクス確認。回復ヘクスは適度に温存してLv80とLv85用に取っておくといいかも。全ヘクス踏破の称号は「AEGiS推薦優良企業」。これまでの高難度作戦クリアしてきた隊長ならLv85さへ気をつければ特に問題なくクリア可能かな。 -- 2019-11-21 (木) 16:02:10
    • 全ヘクス踏破すると解析報酬大量にくるので、でんち不足な隊長さんは要注意っす -- 2019-11-21 (木) 16:04:58
      • 最短コース+補給ヘクスの計9ヘクスでもクリアと合わせると28個ですね -- 2019-11-21 (木) 16:10:43
    • ケルベロスよりも雑魚の方が殺意高かったわ -- 2019-11-21 (木) 16:12:42
      • 確かにLv85ヘクスは雑魚敵がメインで、ケルベロス君は寧ろ癒し -- 2019-11-21 (木) 17:15:02
      • 雑魚に囲まれて薫子さん墜としちゃったぜ。ケロちゃん?ゆみさんが1人で余裕っす -- 2019-11-21 (木) 17:53:19
  • 敵の詳細な編成もわからず決めたメンバーで回復も無しとかえらくシビアだなと思ったけどやり直しできるのね -- 2019-11-21 (木) 16:06:58
    • しかも一旦クリアしてもマップリセットでメンバー決め直して最初からやり直しも可能 -- 2019-11-21 (木) 16:13:58
  • 総合的な戦力を求められるイベント…新参にはツラい -- 2019-11-21 (木) 16:07:59
    • うちでは必然的に重力パーティーでどうにかするしかなかった。ならなかった -- 2019-11-21 (木) 16:28:17
      • 準弱だし重力パーティならまだなんとかならなくない? -- 2019-11-21 (木) 17:18:13
      • たぶんベテラン隊長さんなら余裕なんだろうけど、いかんせんキャラが揃ってなくて… -- 2019-11-21 (木) 17:31:01
    • 運営自ら難易度高めって言ってるし -- 2019-11-21 (木) 16:30:53
  • 補給ヘクス踏んでも回復型SPの使用回数は補給されない。回復する時はスキルから使った方がいい -- 2019-11-21 (木) 16:18:28
  • ちくしょう…!こんなん完全クリア出来ねぇぜ…俺は先に…帰らせてもr…… -- 2019-11-21 (木) 16:20:09
    • 何処へ行こうというのかね -- 2019-11-21 (木) 16:22:02
  • いやぁエルフラ放置は厄介っすね -- 2019-11-21 (木) 16:28:17
  • あとはパッシブで自動回復もちはかなり重要。スキル消耗なしは貴重 -- 2019-11-21 (木) 16:37:19
    • ほ、星3で自動回復もちのアクトレスっています…? -- 2019-11-21 (木) 17:17:29
      • (沈痛な面持ちで首を左右に振る)ていうかなんなら恒常★4でもほとんどおりゃん…… -- 2019-11-21 (木) 17:36:03
      • 星3で獣(ケルベロス)に挑もうなどとw (元ネタ知らなかったらごめんなさい) -- 2019-11-21 (木) 17:42:45
      • 内臓攻撃できるアクトレスっています…?(錯乱) -- 2019-11-21 (木) 17:46:09
  • 補給ヘクスは全部で3つ。ゴール脇のケロちゃんと右奥ファルコン、特ケト前に各1回使えると理想的かも。 -- 2019-11-21 (木) 16:38:53
  • 撤退したい隊長はタスクキルしたら挑戦前に戻れるっすよ -- 2019-11-21 (木) 16:40:06
  • 過剰かな~と思ってた薫子さんや明日翔ちゃんのSP&スキル両方で使える全体回復が輝く輝く -- 2019-11-21 (木) 16:40:34
  • 初回だし手加減してくれてクリア出来るレベルやろ…?→ただの高難度MAPじゃねぇか!(11ヘクスで打ち切りっす) -- 2019-11-21 (木) 16:48:34
    • β版だしこんなものだろう。あと5バトルヘクスあったら危なかった -- 2019-11-21 (木) 17:17:16
  • SPゲージは持ち越しされない。攻撃SPなら残数気にしなくて済むので、SPチャージ補助系のパッシブあると少し楽かな -- 2019-11-21 (木) 17:02:18
  • ダメージ受けない完全回避を毎日やってるから楽勝! スキル使用回数も回復しないから火力が足りなくなる -- 2019-11-21 (木) 17:03:11
  • ミッションのやり直しきかないのが痛いな。まあ出来たら出来たでノーダメ突破可能になるからバランス崩れるけど -- 2019-11-21 (木) 17:05:36
  • 戦闘中の「やり直し」「あきらめる」がないのが一番ダメだ ダメージ受けすぎてすぐ死ぬ -- 2019-11-21 (木) 17:16:04
    • 上コメにもあるが、タスクキルなら実質やり直しが可能っす -- 2019-11-21 (木) 17:26:50
  • プレイヤー側を強化する新システムがずっとなしに敵だけをひたすら強化していくゲームが一番あかんわ -- 2019-11-21 (木) 17:18:34
    • これアクションゲームやで。そこは腕でカバーするもんじゃろ。倒せないレベルの理不尽な敵出てきたわけじゃなし。 -- 2019-11-21 (木) 17:44:04
      • 某艦隊みたいにシステムが複雑になりすぎないか心配なとこはある…△なら大丈夫だとは思うけど -- 2019-11-21 (木) 18:09:44
      • RPGみたいにパラメータ上何しても勝てない相手はいないしこんなものよね -- 2019-11-21 (木) 19:12:39
  • パッシブの回復スキル使えるのね。雑魚散らしの時にだいぶ使えるっす。 -- 2019-11-21 (木) 17:21:05
  • ケルベロスくぅん?ギアスキルが尽きると同時にチャージを始めるのは許されないんDA!(1敗) -- 2019-11-21 (木) 17:24:27
  • ジニーやお嬢がいると -- 2019-11-21 (木) 17:31:39
    • 途中送信ごめん。結構攻略しやすくなった感じ。あと、ギアスキルにあまり頼らないキャラ…フレズ辺り頼れた -- 木主 2019-11-21 (木) 17:33:00
    • カルバチョートもスナの小回りが利いて良い感じ -- 2019-11-21 (木) 18:07:02
  • スキル回数も回復できるとか聞いてないっす!(隊長はお知らせを読まない) -- 2019-11-21 (木) 17:55:16
  • このイベント終わったらアンケート取るのね。△抜かりないな…… -- 2019-11-21 (木) 17:59:36
  • 最後ケロちゃんで二人落ちたけどなんとか制覇、各属性3人目の育成を急ぎたくなるイベントだったっすね…難度調整次第で美味しくなったり超高難度に出来たり楽しみではあるっすね時間かかるけど -- 2019-11-21 (木) 18:17:48
  • 騙して悪いが、報酬なんでな。受け取ってもらおう(シェルどっさり) -- 2019-11-21 (木) 18:23:57
    • これ、85以外クリアでも50個ドサっと来る -- 2019-11-21 (木) 19:00:55
    • シェルが!逆流して! -- 2019-11-21 (木) 19:01:02
    • 手持ちもあったからだけど、シェルの所持数のところ76/20ってなってて、思わず二度見した -- 2019-11-21 (木) 19:20:28
  • なんや余裕余裕からのクソサソリに4人持っていかれたっす… -- 2019-11-21 (木) 18:25:46
  • なんとかクリア…個人的には今やってる高難易度の方が難しい印象だったけどこれであともう少しヘクス数が増えてたらめっちゃくちゃきついな… -- 2019-11-21 (木) 18:27:46
    • あと4~5ヘクスバトルマス増えて補給マスは据え置きだと危なかったかも -- 2019-11-21 (木) 19:10:48
      • それはえぐい…(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) -- 2019-11-21 (木) 19:20:39
  • 素防御高いから半弱点やVWの素殴りに硬くオートリペアがあってSP回転率が良くてベッケンのアホ火力もあるゆみさんが鬼畜過ぎる。ケロちゃんも殴り倒すしなんなんだこのキャバ嬢 -- 2019-11-21 (木) 18:41:05
  • 良くも悪くもEDFのINFで礼賛引き撃ちしてる感じの雑魚戦 攻撃タイミング見切ってクロス振れる位上手ければ別なんだろうけど -- 2019-11-21 (木) 18:43:56
  • 要望としては難易度落とすみたいだけどもしこのままならステージ頭からのやり直し機能は欲しいなと。発熱ラグでケロちゃん突入前に4人落ちてしまった。携帯端末だからどうしても不慮のそういうのは避けられないだろうし。 -- 2019-11-21 (木) 18:54:36
  • Lv85ケロちゃんよりLv80特異サソリのほうがきついっす -- 2019-11-21 (木) 18:58:20
  • 難易度はいくらでも調整できるスタイルだから、NORMAL・HARD・VERYHARDみたいな開催でもいいかもね -- 2019-11-21 (木) 19:00:35
    • そのためにゴール一直線はそこまででもない難易度で、クリアヘクス増やそうとすると難しくなっていく仕組みじゃないの -- 2019-11-21 (木) 19:39:01
      • いやー、報酬も三分割してくれないかなぁと…一度にシェル60個はきっついわぁ -- 2019-11-21 (木) 19:57:33
      • 実装時に開催期間が長くなるなら最初は最短クリアして少しずつ報酬を増やして周回すると良いかも。それでも60個は多すぎるけどね。 -- 2019-11-21 (木) 23:51:30
  • あんまり一回遊びきるの長いのは辛いから程々でお願いしたいっすね特に難度高いなら -- 2019-11-21 (木) 19:00:40
  • 質問だが、ターゲットポイントさわった時点で、リセットしない限り他のヘクス攻略できなくなる? もしもそうなら、ページに書くんだが -- 2019-11-21 (木) 19:08:21
    • 一応踏んだら他のマスは踏めなくなりますって注意は出る。 -- 2019-11-21 (木) 19:09:24
      • 注意文でるけど、そうなるのね。サンクス -- 木主 2019-11-21 (木) 19:17:25
  • 85ヘクス最初は面食らったけどいつもの高難度みたいに4waveとかじゃなかったし楽っちゃ楽だった -- 2019-11-21 (木) 19:08:25
    • 逆にこの形式で4waveだと鬼畜すぎる… -- 2019-11-21 (木) 19:22:18
  • 連戦で消費そのままとかこっちにメリットなさ過ぎ 高難度の方が楽まである -- 2019-11-21 (木) 19:39:45
  • 使ってないんだけどスキル見る限り宮藤芳佳がめっちゃ強いのでは?だれかつかった人いる? -- 2019-11-21 (木) 19:48:47
    • 属性合わないのにわざわざ連れてくことはないかなー、次回に期待 -- 2019-11-21 (木) 19:56:59
    • 宮藤はいないが、穴愛花なら連れて行った。道中の回復に事故のリカバーとなかなか便利 -- 2019-11-21 (木) 20:27:32
    • うちのエースだから常にPT入れてる。このゲームではぶっ壊れ性能の一人。武器を重力属性装備にすれば、この任務でも回復ヘクス踏まずにコンプできるくらいえぐい強さだよ -- 2019-11-21 (木) 21:53:08
    • 同属性でもわりとダメージ通るし回復するまでの壁役でめっちゃ使った -- 2019-11-21 (木) 22:53:26
    • 旋回射撃がすげーいい仕事するっすよ。雑魚を処しつつ回復と時間稼ぎできるのホンマ偉い -- 2019-11-22 (金) 00:51:59
  • 始めたばっかで戦力夜露えり60フレズしかいなかったけどターゲットポイントまで行けた…辛かった… -- 2019-11-21 (木) 20:08:55
  • 天音 穴愛花 乙莉 穴ジニ 明日翔 でとりあえず全マス攻略。感想としてはwave回復パッシブが助かるのと、重力に電撃ヒラもっていくと壁に出来て安定してたなと -- 2019-11-21 (木) 20:35:50
    • 個人的に、下手に得意属性だけで編成するとダメージ大きいんでミスのリカバリがしんどくなる印象でした。ミスしないぜって人は良いが! -- 2019-11-21 (木) 20:38:45
    • 壁役アナザー愛花ちゃん強かったわ。雑魚処理でSPゲージ貯まるし、VW君はハンマーでボコれるし、負けない戦いかた生きるイベントだったね。ちなみに、薫子と文島さんも入れてたから回復が足りないことはなかったぞ -- 2019-11-21 (木) 20:53:27
    • 置物天音ちゃんがいつも通り便利で大変助かった 電冷の回復役いればとりあえずやばくなってもHP回復するまで凌げばいいしね -- 2019-11-21 (木) 21:32:30
  • 残り85ケロさんだけまでは行けたんですが、ここで全滅してもゴールするだけなら行けますかね?ヒーラーのSP残り1回で突破する自信が無いっす -- 2019-11-21 (木) 20:59:34
    • 全滅したらゴールできません -- 2019-11-21 (木) 21:36:09
    • 一人でも生存アクトレスいれば最終マスは踏めるかと -- 2019-11-21 (木) 21:45:22
    • まだ誰も落ちてないので一度突っ込んでゴールします!回答感謝 -- 2019-11-21 (木) 23:07:47
  • エリアリセットすればヘクスクリア報酬は復活するから、進化素材だけが目的なら調査より早かったりしないかな? -- 2019-11-21 (木) 21:05:12
    • 確定だしアリよね。ただアニマも金もファンも増えないしなぁという。 -- 2019-11-21 (木) 21:44:40
      • ファン活出来てたら回ってたな -- 2019-11-21 (木) 22:50:34
  • ズルの類だが戦闘中タスクキルで最悪やり直しはできるっぽいね(開幕ギア使って試したからエリア跨いだらわからないけど)、強制的に全滅扱いとかにしないならリトライ縛りは意味ないかもね -- 2019-11-21 (木) 21:08:52
    • 全滅しても撤退表示中ならタスクキルで戻れた。アプリ落ちた時に強制失敗とかは嫌がる人多いよね -- 2019-11-21 (木) 21:25:27
  • なんだかんだでこのくらいの難易度がいいな・・・これ以上エリア増えると保たぬ -- 2019-11-21 (木) 21:40:02
  • 当たり前っすけど2回目マップクリアしても60個シェル爆撃はないっすね。………チッ -- 2019-11-21 (木) 21:43:01
    • 各マスの景品は何度でももらえるぞ。⭐︎1素材なら調査より速いんじゃない?……コンプしてぐったりだから今夜はもうやりたくないけど。 -- 2019-11-21 (木) 21:55:35
  • Lv80をとしながらゴール一直線ルートを満身創痍クリアして気づいたっす!自分のPSは満遍なく低かったっす… -- 2019-11-21 (木) 23:02:39
  • キャラタッチしたらメンバーを5人から選べると知ったのがケロに一人やられ残りゴールマスだけの時。死んだら交代だと思ってて回復の明日翔使えなかったわ。みきと深沙希でほぼ全部倒せたし高難度より楽だったので素材増えるならもう少しマスは多くていいかも -- 2019-11-21 (木) 23:12:08
  • これ回復マス踏み忘れてゴールする隊長いるかも? -- 2019-11-21 (木) 23:38:11
    • 十中八九居るだろうね。次回開催時はマスじゃなくて回復アイテム扱いにした方が良いと思った -- 2019-11-22 (金) 08:20:20
  • 2周目3周目できるのいいっすね。舐めプしてたら落とされたシタラちゃんナデちゃんのリベンジマッチ完了っす -- 2019-11-22 (金) 00:00:22
  • 星1マテリアル周回してる。最初の2戦は轟雷トップスで雑魚大量処理、回復マスを即踏み、星1マテリアルがもらえる3戦は朱音乙莉シタラあたりでスキルごり押し。ファルコン戦までもてばいいので雑なプレイで問題ない。 -- 2019-11-22 (金) 00:29:23
  • 任務内容…よろちゃんがあいむしんかーとーとーとーととーって歌ってくれるっすか? -- 2019-11-22 (金) 01:00:19
  • 楓さん、アナザー怜ちゃん、明日翔ちゃん、深沙希さん、アナザー小結さんでクリア。明日翔ちゃんはともかく、小結さんは被弾しまくりでキツイ。深沙希さんにしても、SPは爽快ではあるが、戦力としてはゆみさんのほうがよかったかもしれない。あと、困ったときはデバフ使いの楓さんが最強だった。ヘヴィだろうがサソリだろうがケロちゃんだろうがバッサリと切り捨ててくれたっす -- 2019-11-22 (金) 01:10:02
  • Lv35とか言いながらLv50の敵出して来るの勘弁して下さい。つか雑魚の弾幕にしろリムルインバスの挙動にしろ、高難易度相当のじゃない? -- 2019-11-22 (金) 02:07:31
    • ともあれ3人死につつもゴールまで一直線に進んでクリア。こんなワカラン死が続出のイベ。もうやりとうない -- 2019-11-22 (金) 02:17:00
    • ステルンベルギアのも合わせてインバス見るのがマジで嫌になってきたゾ でも終了まで頑張ってみる -- 2019-11-22 (金) 03:03:32
      • 隊長はお知らせ…もといアリスギアレターが読めない(高難易度相当)。まあ思いのたけは終了後のアンケートにぶつけたらよいと思うよ -- 2019-11-22 (金) 08:02:01
  • 星3キットの主な供給源なのは解ってるけど、高難易度も面倒になって先月のからおサボりしてると言うのに、こんな高難易度相当のクエ追加されても続けられる自信無いわ…アクションゲームは好きだけど死ぬほど下手だから辛い -- 2019-11-22 (金) 02:32:14
    • 自分もpsないからきついけど高難易度望んでる人は結構いるんだろうなと思う キットはまあいいけどコンプ欲あるから称号欲しくなっちゃうのがツライ -- 2019-11-22 (金) 03:29:42
      • このゲーム育成深度の割にコンテンツ少ないからしゃーない。調査が合わないと定着しないのに、調査にドハマりして育成しても活かせる場所が2ヶ月に1度の高難度しかないっていう。かといって開発速度を簡単にあげれるわけもなく -- 2019-11-22 (金) 03:59:39
    • 高難易度嫌ってたら残るのは虚無周回になるぞ。まぁそれでも限定品は称号だけなのがここの良い所 -- 2019-11-22 (金) 07:04:46
    • こんなの続くといっても、シナリオイベントは毎月二回ぐらいしてるし、エンジョイ勢はそっちで楽しめるかと。全員が満足できるコンテンツってほぼ実現ムリだから、今回は苦手側が切られたってだけかなぁと。長期遊んでくれてたユーザー離れてるみたいな話聞いたし、その辺を繋ぎ止める必要があったわけで。まぁ今回はβだし調整不足な面もあるけど -- 2019-11-22 (金) 09:13:11
    • まぁ、好きな子の専用装備が重装タイプだと高難易度系は割ときついよね・・・ -- 2019-11-22 (金) 09:48:12
    • 他のソシャゲみたいな時間と金使えば誰でも同じ結果の永遠作業と比べると、★4キャラと装備手に入れれば即戦力にして自分の腕でクリア出来るアクションらしい方が良い。自身の成長=即結果になるからやりごたえあるので皮肉とかでは無くPSを磨くのが良いと思う -- 2019-11-22 (金) 10:56:54
      • カービィのぼすぶっちみたいに報酬無しで延々大型ヴァイスと闘えるモードとか欲しいっす -- 2019-11-22 (金) 11:12:59
    • 音ゲーとかもそうだけど、やってもやっても上達しないのって結構つらいよね -- 2019-11-22 (金) 11:36:06
      • そこはもう、ゲームだからで割り切るしかないと思うけどね。よくいうゲームでストレス溜めてどうすんだって話だし -- 2019-11-22 (金) 11:40:25
  • シタラ(SPアナザー)、リネット、明日翔、轟雷、アナザー紅花でコンプ。エリクサー病重篤患者なためスキルを切るべきタイミングで切れず無駄に苦労した気がする…。上でも散々出てるっすけどパッシブでHP/スキル回数回復出来るキャラ入れるのが安定したクリアへの道っすね…… -- 2019-11-22 (金) 03:18:24
  • みきとフレズと宮藤3人だけでコンプできた。フレズのショットクロスギアが色々と高性能すぎるせいでスキル叩かなくても快適なのがとても良い。多少のガバ被弾は宮藤が全てどうにかしてくれる。みきはタフ。すごいタフ。でもこれ全員コラボキャラや・・・ -- 2019-11-22 (金) 03:44:19
  • 金や目録を払ってLv100のエースアクトレスを雇えるようにしよう -- 2019-11-22 (金) 04:08:26
    • お金を出せば90のエースアクトレスなら雇えるぞ -- 2019-11-22 (金) 11:53:23
    • いないんだよ そもそもLv100いってる隊長が…… -- 2019-11-22 (金) 23:38:16
  • いつもの高難度よりゴリ押ししづらい分緊張感あってよかった。新ボス有りでこれ来たらトライ&エラー面倒くさいけど -- 2019-11-22 (金) 06:59:04
  • 今の仕様だとシェル爆撃になるから踏んだマスに応じてメダルが貰えてシェルとメダルを交換するとかの方法ならいいのかな…アンケに自由記入欄あるだろうか -- 2019-11-22 (金) 09:24:57
    • 無いんじゃない?レターで要望フォーラムに誘導してるのは極地のアンケも含んでる気がする -- 2019-11-22 (金) 09:35:47
    • 自由記入欄無いなら無いで要望フォームで送れば良いんやで。(メアド使うのに抵抗あるなら知らぬ) -- 2019-11-22 (金) 11:11:32
  • 高難易度をクリアするための強化素材を獲得するための高難易度がクリアできない! -- 2019-11-22 (金) 10:04:39
    • A.調査 -- 2019-11-22 (金) 10:07:03
      • 調査は全てを解決してくれる夢のアトラクションさ -- 2019-11-22 (金) 11:09:24
      • 強化素材、合成素材、キット、ゴールド、アニマ、ファン数…これらのどれもが稼げてしまうんだ、そう調査ならね☆ -- 2019-11-22 (金) 11:48:01
    • イベントのマテシェルだけでも70は出来るぞ…?70あればある程度回れるはず -- 2019-11-22 (金) 18:20:02
      • 強化素材じゃなくてギアが来ない。だったりして…自分のように、星4の子の専用ギアはサッパリ来ないのに星2の子のは一式揃った。みたいな例もあるorz -- 2019-11-22 (金) 23:34:58
  • タスクキル使いまくって突破。やり直し無いと無理だわ。本実装時にはできるようにして欲しいけど、今のでちょうどいい人はやっぱり無い方が楽しいのかな? -- 2019-11-22 (金) 10:39:38
    • このコンテンツは耐久系高難度だと感じたから撤退できちゃうと意味が薄れる気がしないでもない。でもタスクキル=攻略失敗みたいな厳密さも求めてないから個人的には今の形で良かったり。 -- 2019-11-22 (金) 10:51:12
    • あったらあったで勝手に縛ってやるから問題ないっすよ。まぁ親切にされすぎてもつまんないっけどね。 -- 2019-11-22 (金) 10:52:18
    • 完全な戦闘やり直しはいらないけど、一時退却で中断時の状態引継ぎでマップ画面戻るなら欲しいかな。何度でも最初からやり直しできるし -- 2019-11-22 (金) 11:03:24
    • やり直しアリでも最終的には「HPとギアスキルを温存しつつヘクス突破」が必要だから高難易度との差別化はできると思うんだけどな。高難易度は各ヘクス最後のボスは粗っぽく潰すことがあるから。 -- 2019-11-22 (金) 17:15:50
      • 設定的にはやり直し無しがいいんだろうけど、ゲーム的には全滅・ギブアップは全滅カウンター(表示だけで意味はない)を+1してヘクス挑戦前に戻すとかがいいなあ -- 2019-11-23 (土) 20:02:46
  • 電や冷属性も活躍してるみたいでびっくり。 -- 2019-11-22 (金) 12:25:39
    • 同属性じゃなければそこそこダメージでるし被ダメ抑えるのも重要だからね。SPゲージを9割溜めたすぐみを裏に置けたときの安心感よ -- 2019-11-22 (金) 12:57:17
      • 大型ヴァイス以外がすぐみちゃんでゴリ押すが正解過ぎて辛い。群れん中突っ込んでクロス連打でなまじなギアスキルより高い殲滅力出せるし、どうせ雑魚には軽減されても関係無く一撃だし、ある程度の被弾はコギトエルゴズムで回復できるし -- 2019-11-22 (金) 23:38:21
    • てっきりフロストネルモスにはライヤとかが強いと思ってたんだけど実際は互いに弱点を付き合う関係で、フロストネルモスにむっちゃんをぶつけるのは互いに半減し合うだけで別に不利ではないの? -- 2019-11-22 (金) 12:58:58
      • 雑魚の殲滅だけなら同属性でも十分(特異型とか派生は厳しいが)。ワーカー系も属性無しだから普通にダメージ通るし。ボスならダメージ半減で死ににくいし与えるスタン値も別に変わらないからスタンさせやすい同属性で無理矢理スタンさせてすぐ有利属性に交代して殴るのも一つの手よ。 -- 2019-11-22 (金) 13:10:28
      • そう 知ってるなら艦これのT字有利/不利で伝わるんだが -- 2019-11-22 (金) 13:14:13
      • 基本的に弱点つく方が早い。同属性キャラを使うと与ダメが半減するぐらいのイメージ。極地任務の場合いかに生存させるかが重要だから、回復持ちとかスタンさせるまでの繋ぎとして同属性を当てるのは悪い選択ではない。睦海の場合トップススキルがスタンさせやすいから、スタンさせてから焼夷キャラに交代とかで安全に高火力が出せる -- 2019-11-22 (金) 13:14:18
      • 特に回復SP持ちの場合は被弾しやすいボスと同属性にすると安定する。ショットとクロスだけ有利属性にしてやれば火力でなさすぎるという事もなく多少ゴリ押してもSPが回るので落とされにくいし控えの回復までできる。スタン入ったら有利属性のアタッカーに切り替えて殴るとかもできるしね -- 2019-11-22 (金) 16:12:24
      • 数値データ的には互いのダメージが増減するだけだから変わらないけど、ギアスキル回数とかチャージ割りの関係で同属性は不利になるね。なのですぐ死んじゃうなら得意ドレスに反ウェポンor逆装備はいいと思う。どっちがマシかはわかんないけど。 -- 2019-11-22 (金) 17:23:34
      • ご教授ありがとう 宮藤芳佳のショットとクロスをお姉ちゃんギアにしたりくるみのショットをサバゲースナイパーにすればいいんですね。 -- 2019-11-23 (土) 00:09:22
      • 単純に同属性にすると与ダメージ減少が大きくて被ダメージ減少はそこまでではないし、時間がかかって大技食らいやすくなるから不利といっていいと思う -- 2019-11-23 (土) 00:13:56
      • キャラ単体で考えたら同属性は不利。役割分担として反属性の火力役をいれた上で同属性の壁役を入れると安定性あるよっていう話だね -- 2019-11-23 (土) 03:28:49
    • 豆藤は添えるだけ…と思いきやへっぽこなワイは大型の厄介な挙動を旋回射撃で凌ぐのであった -- 2019-11-22 (金) 23:37:12
  • グリッドマップ内に各ヘクス詳細のアンカーリンクで遷移できるように、各ヘクス詳細の内容部分をマップ詳細に移動しました。 -- 2019-11-22 (金) 15:14:38
    • 乙っス -- 2019-11-22 (金) 15:46:02
  • 未亡人、天朱音、穴ゆみ、穴一条でクリア。最初から最後まで未亡人しか操作しなかったから天音と2人でいけるかな -- 2019-11-22 (金) 15:33:37
  • 赤ペレ薫子さんで下フリしてたら終わった…道中処理めんどいからやらないけどソロ行けそう ウィッチアみたいなストレス溜まる大型居ないから割とサクサク -- 2019-11-22 (金) 17:08:59
  • いつもの高難易度通り、ゆみさん薫子さんみきちゃんが大活躍でした。高難易度系は嫌いだけど好き隊長としては、これぐらいだったら楽しめるかな。これ以上へクス増えたり難しいのばっかりだときっつい -- 2019-11-22 (金) 19:02:00
    • 個人的に難易度としては丁度良かった。回復マスも無駄無く使えたし。これ以上ヘクス増えるとしんどいのは同感 -- 2019-11-22 (金) 19:43:51
  • 大体の人はどうせやり直すんだからやり直しボタン欲しいわ。 -- 2019-11-22 (金) 22:21:19
    • 右上にリセットボタンがあるじゃろ -- 2019-11-22 (金) 23:00:23
  • 死ぬと回復ポイントの恩恵に与れないってのがちとキツいな。コンプリできなくなるデメリット付きでもいいから、死者蘇生もできるようにしてくれると助かるんだけど -- 2019-11-22 (金) 23:32:47
  • 今始めたけど、緊張感やばいw回復マスってミスって触れた場合、よくあるデバフマスみたいにすぐ実行されちゃう? -- 2019-11-22 (金) 23:48:16
    • 確認画面あるから大丈夫 -- 2019-11-22 (金) 23:49:47
  • ゲージ阻止のため近接ステキャンしてたら、交代誤爆して全滅したでござる・・・やっぱセルケト特異型嫌い -- 2019-11-23 (土) 04:32:11
    • 一発が痛くて事故ると死ぬのがこの任務のルールに(悪い意味で)相性ピッタリでもうね… -- 2019-11-23 (土) 16:13:42
    • ワンミスワンキャラ死亡の特異蠍君は二度と出さないで欲しい -- 2019-11-24 (日) 13:31:31
  • 2周目やってみたけど相手と回復の仕様が分かったら高難易度に比べたら結構楽だね。周回する旨味はないけど -- 2019-11-23 (土) 08:45:01
    • ヘクスクリア報酬のマテリアルシェルは貰えるから… -- 2019-11-23 (土) 11:47:10
  • 85Lvマスって難しいんだな……いつも消えてる弾が消えないから道中でやられて三週目でやっとクリアしたよ -- 2019-11-23 (土) 11:42:38
    • 重装型…うちだとシタラちゃんだけど敵を先行撃破して被弾を防ぐタイプだからかなりきつい大きく動いて避けるのが一番だからね… -- 2019-11-23 (土) 12:32:12
  • 進化素材足りていない隊長にはすごい良イベントな気がするです。12マスまでクリアできればギアメダルも60個付いてくるですよ -- 2019-11-23 (土) 14:52:56
    • 素材が足りている隊長なんているのかね? -- 2019-11-23 (土) 15:05:25
  • どれぐらいのプレイヤー想定のイベントなんだろう?ヴィクター99犬に慣れていたからクリアはできたけど結構高難易度並みにはPS求められてる気がする… -- 2019-11-23 (土) 15:13:48
    • ノーマルはエンジョイ勢、ハードが高難度を遊ぶプレイヤー向けなんじゃない?本来想定してる宙域の長さとか期間にもよるからまだなんとも言えないけど -- 2019-11-23 (土) 15:29:54
    • 最短距離はエンジョイ勢でも攻略できる程度。脇道は高難易度挑戦者を想定しているのは間違ってないと思う。次はエンジョイ~高難易度好きの間のユーザーにも向けて段階的にレベル上がっていくようになったりするんじゃないかな -- 2019-11-23 (土) 15:47:27
    • バトガ移民団のエンジョイ勢(コルチカムとステルンベルギアは一応クリア)的にはコンプしようという気力がわかない。ぐらいの難度感。過去の高難度をすべて正攻法で攻略してきた人向け?というかダルすぎ。 -- 2019-11-23 (土) 16:02:25
    • かなり短めに作ったマップのはずだけどコメント見るとコンプきついとかめんどくさいって人が多いしなぁ。下手な高難易度よりよっぽど楽だからエンジョイ勢でもクリアできる難易度を想定してるもんだと思ってた。 -- 2019-11-23 (土) 16:10:00
      • 実質的に高難度の2マスさえクリアできればOKだけど -- 2019-11-23 (土) 16:15:21
      • (途中送信)そこまでに何マスもクリアしなきゃいけないし、HPやスキル数引き継ぐから手も抜けないので何度も失敗するとしんどいかな -- 2019-11-23 (土) 16:17:38
      • しんどいっていうか面倒くさいのよね序盤からやり直しというシステムでこれ以上マス増えると 一応タスクキルという逃げ道はあるけど マス増えるならどっかにチェックポイントとか割とほしい -- 2019-11-23 (土) 16:22:38
      • 朝から晩までやってれば初見からでもいけそうな気はするけど。そんなに暇ではない。そういう意味で、過去高難度攻略済みの人向けかなと。 -- 2019-11-23 (土) 16:32:22
      • そら高難易度のマスがあるしそのマスクリアしなくてもマップクリア自体はクリアできますって予め書いてるしなぁ。当然コンプは高難易度で戦える人向けだよね。高難易度マス以外で殺意高いマスも無かったからマップクリア自体は楽だけど調整難しそうね。 -- 2019-11-23 (土) 16:48:40
      • 結局Lv85がクリアできなきゃコンプは無理だからやるまでに時間がかかって消耗する可能性のある高難度でしかない、もうちょっと変化が必要かな -- 2019-11-23 (土) 18:10:43
    • ありがとう。一番はやり直し問題か、自分も制圧って言うより強行突破的なプレイしてクリアしましたしね。大型より道中の硬い雑魚が露骨に削りに来るのがね… -- 2019-11-23 (土) 18:28:22
    • エンジョイ勢の基準が判らないけど、始めて100日未満の無課金にはクリアだけでも荒行なのは確かです。星4マテリアルギア欲しかったんで、意地で11マスクリアしたけど -- 2019-11-24 (日) 02:01:13
      • 結局コンプじゃないけどクリアは出来てんじゃん。プレイング次第で無課金だろうが関係なくクリア出来る事が証明されたじゃんよかったな。 -- 2019-11-24 (日) 06:55:49
  • PC版から始めた勢だけどコンプできたよ。やり直すには0からってシステムが難易度に関わらず挑戦者の心を折ってる気がする。 -- 2019-11-23 (土) 16:39:15
    • 上に繋げようとしてみすってしまった -- 2019-11-23 (土) 16:42:09
  • 新しい遊びとしては、緊張感が出て面白いと思うし、キャラを手広く育てる動機づけにもなっていいと思う。でも恐らく多くのプレイヤーは「報酬が美味しかったです^q^」「僕ちゃんがクリアできないのでクソです」みたいな感想が第一だと思うのでアンケは設問をしっかり考えないと地獄になりそう。 -- 2019-11-23 (土) 17:34:12
    • 据え置きのSTGならこのくらいでも問題はないとは思うけどコレアプリのキャラゲーだからなぁ -- 2019-11-23 (土) 18:13:25
    • 当然っちゃ当然なんだけどどうしてもユーザー間でPSの差とか得意不得意が出たりするからねぇ。下に合わせても上に合わせてもダメだろうから、難易度よりもギミックやら中身について吟味しないと… -- 2019-11-23 (土) 19:44:25
      • こういう場合、合わせるなら下になんだよな。で上用にはハードモードや縛り要素を設ける。往年アーケードのSTG(後に格ゲーもか)が衰退したのは、上に合わせて続編をリリースしてしまい客離れを起こしてしまったからなんだし -- 2019-11-24 (日) 02:04:27
      • そのハードモードが右ヘクスで、縛り要素が回復制限だから極地任務は最適解なのでは?バランス調整は今後またやるんだろうけど、出力キャラが活躍したり、砂担いでスキルで押し潰せばなんとかなるって感じでもないから個人的にはかなり好印象なイベントだった -- 2019-11-24 (日) 04:09:58
      • 難易度調整にデバフヘクスが欲しくなるけどこの任務の性質上、要らん人でも踏みに行かないとコンプにならない面倒が生まれるのよね。まあその辺は回復ヘクスも同じなんだけど -- 2019-11-24 (日) 04:26:48
      • 下も何も、普段のイベントがもう初心者用でマテばら撒いてるんだし「これは高難易度!でも限定報酬は称号だけだからやりたい人だけどうぞ!」な姿勢示した方がスッキリするんじゃないかと感じてる -- 2019-11-24 (日) 16:30:29
      • まあほんと、レアマテで釣るのは下策よね。10ヘクスで獲得だったら然したる不満は出なかったと思う。11ヘクス以降はギアメダルやギフトークン、称号あたりを取り揃えてさ -- 2019-11-24 (日) 17:06:25
    • 高難度だと回復キャラ無しの方が安定する人も多いだろうけど、こっちは回復が輝く仕様だしそういう意味ではよかった。まあ一番強いのは回復パッシブ持ちだけどね -- 2019-11-23 (土) 20:21:11
    • 上でも書いたけどステージ頭からのやり直しの有無が焦点だと思うんよ。ゲーセンだと全滅したらこいんいっこ入れてやり直してねだからそれより良心的だけど携帯端末だと腕以前にどうしても端末差が出る。自分は初見で4人落としてクリアしたけど4人とも発熱ラグで腕と関係ないとこで落ちたのでそういう部分の対応は必要なんかなと。難易度に関しては下げるって言ってるけどまぁゲームってもの自体がトライ&エラーなものなのでまぁ。 -- 2019-11-23 (土) 20:46:51
    • 最短距離は楽に、寄り道はより高難易度に。で住み分けできそうな感じかなと。他の方も言っていますがチェックポイントの設置か、高難易度したい人向けに二週目を設置。一週目は今の感じで、二週目は高難易度詰め合わせなやつを。まぁあとは報酬との兼ね合いですかね。 -- 2019-11-23 (土) 21:50:38
  • 今後マップを大型化するのであれば中継地点みたいなのが欲しいな そのマスを踏んだ状態を記録しておいて全滅時にその状態からでもリスタートできるような感じで -- 2019-11-23 (土) 20:54:37
  • チェックポイント制にした方が良いかなあとは思う、それ以上にこれ調整難しそうだ・・・とプレイ時は思った -- 2019-11-23 (土) 20:55:14
  • 右枝最初のリムルマスの出オチ被弾で心が折れた。そのマスだけやり直せばいいなら気にならんけど、連戦マップでやられると筐体ぶん殴らざるを得ない -- 2019-11-23 (土) 21:55:11
    • まぁそっちは高難度ラインだしある程度リムルのパターン把握してる人向けでしょ。実際主なヴァイス情報にリムルの名前ないし、かなり弱い個体だから「この先はこういうものです」っていう門番役 -- 2019-11-24 (日) 02:12:21
      • 木主はリムル自体ではなくステージ最初の雑魚の2Way弾(動くと逆に当たる)にやられたんだと思うが…… -- 2019-11-24 (日) 02:37:52
      • そっちか、失礼。とはいえ高難度だとよく見る撃ち方だし言いたいことは変わらないかな -- 2019-11-24 (日) 02:53:36
      • 最近良く見るクリオス2way弾は完全に手慣れてクリオス見たら横に動く隊長をメタってるので当てられるとぐぬぬ。よくぐぬぬる。 -- 2019-11-24 (日) 03:36:30
  • 慣れると12分くらいで星1マテリアルシェルを4つ稼げるのでなかなか効率がいいと思う。それ以外の効率は悪いというかゴールド以外0だけど。 -- 2019-11-24 (日) 01:43:23
  • ガチャゲーでは良くある形式だけど、週末とか連休限定の短期間集中やりこみ系のイベントは割と客離れの原因だと思うんだよね。暇人ばっかじゃないから。イベントを飛ばすようになると醒める。 -- 2019-11-24 (日) 04:34:43
    • アリスギアレターで触れてるけど短期間なのは今回だけだよ -- 2019-11-24 (日) 04:45:18
      • レターvol2なんて来てたのね。サーセン。あとタスキル解禁したらチョロかった。手の内わかればどうってことない難度なのな。サーセン。ともあれ週末限定とか連休限定の作業イベみたいのだけはマジ勘弁。 -- 2019-11-24 (日) 12:23:45
    • 隊長はお知らせが(ry そういう意見?とかごく稀に見るんだけど別に暇じゃないならやらなければいいと思うんだよね。やれと強制されたわけでもなし、やらないとゲームが進まないわけでもなし、ゲームは暇な時にやるべきよ。 -- 2019-11-24 (日) 07:05:56
      • まぁガチャゲーやソシャゲは本格的じゃなくてサクッと買って強くなれればいいんだよみたいなのはなんでさってなるよなぁ。一日何時間も周回を毎日やってギリギリとかならともかくこれはそういうのと違うし。 -- 2019-11-24 (日) 09:40:14
  • 発熱関連で文句言ってる人は一応中断できるんだから難しいところは冷やしてから挑むんじゃダメなの? -- 2019-11-24 (日) 04:37:10
    • たまたま自分は発熱だっただけでラグ要素ってのは通知でもバックグラウンド更新でも急な高密度弾幕での描画力不足でも起こる。スペックをちゃんと満たしてる端末でそういうので事故って一人即死状態になってステージ頭からやり直したかったらタスキルしてくださいのままだとちょっと開発意図とはかけ離れるんじゃないかとって話。 -- 2019-11-24 (日) 04:45:46
      • あと別に文句ではなく。わざわざβテストって銘打ってるんだから満点でも無い限り問題のある点は意見として挙げるべきだろうよ。このページのコメの大半はそういう趣旨かと。 -- 2019-11-24 (日) 04:55:25
      • 一意見として挙げるのは別に問題ないと思う。さっさと端末買い替えたほうが幸せになれるだろうけど。 -- 2019-11-24 (日) 06:44:13
      • 端末買い換えは本人の都合があるのでさておき、それだけ色々な場所で不具合起こるなら普通に一般サポートに連絡した方がいいんじゃないか。どう考えても極地任務の開発意図とか関係ない部分でしょそれ -- 2019-11-24 (日) 06:57:35
      • 設定で全部低質にするなり最適にするなりバックのアプリ全部落とすなり本体の設定見直すなりしてもラグるなりすぐ発熱するならもうそれ限界なんじゃないかなぁ。ゲーム関係ないし他のアプリやらもまともに動かないんじゃない? -- 2019-11-24 (日) 07:12:57
      • 何故例示したものを全部自分の端末の事だと思い込んでるのこの隊長達...隊長は文章が読めない...突然電話来て即死することだってあるだろうに(弊端末はタブレットなので電話は来ないが) -- 2019-11-24 (日) 09:36:16
      • でん…わ…? そんなもの、掛けてくる相手なんて居ないよ…そう、居ないんだよ… -- 2019-11-24 (日) 09:40:00
      • 「描画不足でも起こりえる」ではなく「起こる」って断言したから声かけただけだぞ。いちいち煽らんでもいいじゃないか。あと発熱ラグだけで4人も死ぬとかやっぱ買い換えた方がいいんじゃないですかね -- 2019-11-24 (日) 10:02:59
      • うんうん、で、仕事か友人かとかは知らんけど突然電話がくるのはゲームとなんか関係あるんです? -- 2019-11-24 (日) 10:29:46
      • だらしない枝だった人は文章が読めない...別に自分は「発熱等のゲーム専用筐体ではない携帯端末由来に起因する失敗は本来のギミックや難易度での失敗とは違いそれは開発意図では無いはずだからそれに対する普段他のコンテンツでは使用できるステージ頭からのやり直しは救済として搭載してても良いのでは」っていう「意見」なんで、「いややり直しは要らんやろ...」っていう反論以外は「困る」。端末買い替えろとかは論外も甚だしい(サポート対象外の端末なら買い替えろは正しいが)。 -- 2019-11-24 (日) 10:58:18
      • いや、動作保証されてるのって正常な状態でって意味だしそれで正常に動かないってならなんらかの異常があるか容量の問題だろうし電話がくる云々なんて△に言ってどうなんのよって話しでしょ。いちいち煽り文入れないとコメント出来ないのか?大体、ここみたいな不特定多数の人間が見てる場所でそんな事言われても「なんでそんなストレス抱えてまでその端末使ってるの?」って普通なるでしょ。ここは端末の不具合について語る場じゃないし質問フォームじゃないし、そんな事でいちいち喚かれても「困る」。普通にやり直しが欲しいなーってだけ言えばいいだけなのにわざわざ自分の端末の問題を△のせいみたいに言って救済しろなんて言うから突っ込まれるんじゃないのか? -- 2019-11-24 (日) 12:11:42
      • ずっと何度も「別に自分の端末の問題ではなく携帯端末故想定される問題」の話だと説明してそこからぶれてないのに伝わってないみたいだからもういいよ...煽ってるつもりはないが煽られてるって感じるなら少し頭を冷やした方が良い。「何故」を説明してるのにそこを言わなきゃいいとか言われても論外だし俺の日本語を指摘されてもそんなことは話してない。要点を括っても伝わらないならもういいよ。 -- 2019-11-24 (日) 13:10:16
      • いや、だから上でも書いてくれてるけどその想定される問題とやらがほぼほぼ解決される端末にしたほうがいいんじゃないかって(実際自分のはほぼほぼ起こらない)のと、端末に問題が出るんだったらそっちのサポートに言ったほうがいいんじゃないかって話ししてくれてるだろ?それで全部解決なんだからここで言っても仕方ないって話しだろ?まぁ、上のコメントもまともに読んでなさそうだし正論言っても仕方ない。理解してくれるように言ったつもりだったんだけど突っかかってごめんね。 -- 2019-11-24 (日) 13:57:47
      • 謝る要素無さすぎワロタ 使い古してアリスギアですら動作が重くなったりするような古い携帯の為に救済措置を設けろとかお客様の相手は大変なんだろうねw(IDから過去のコメントを漁りながら)少し頭を冷やしたほうがいい(ニチャア,,, -- 2019-11-24 (日) 15:45:44
      • とりあえず↑に対ボス戦中に電話かかってきてそれに気をとられて乙る呪いかけておくね -- 2019-11-24 (日) 16:09:07
      • どうせ電話なんてこないだろうからボス戦中に急に端末が発熱して動かなくなる呪いの方がいいゾ。 -- 2019-11-24 (日) 16:14:02
      • まぁまぁ、わざわざ終わった話に絡みたくて泥5の化石端末引っ張り出して単発でこんなこと書き込んじゃうような奴だ大目に見てあげなよ(いくら沸点低くても流石にこれには釣られん) -- 2019-11-24 (日) 16:23:49
      • 化石端末を使って古い端末を使ってる人にこっちはまだまだ現役だぞというのをアピールしたかった可能性が微レ存…? -- 2019-11-24 (日) 16:40:24
      • ↑あんたは誠実だったよ。正直あの文章書いといて煽ってる自覚もないとか地雷もいいとこなのに、良く最後まで丁寧な文体を貫いたと思う -- 2019-11-24 (日) 23:24:25
      • 書き込んでから一分で本人直々に通報は流石に草。めっちゃ気にしてるやん -- 2019-11-24 (日) 23:33:42
      • なんだ?釣られれば良いのか?あんたいっつも終わった話題の片方に肩入れして自治厨気取って荒らしてる常習じゃん。これで何度目?たまたま矛先が自分だっただけで客観的に見て通報要件だわ。って判断だが?それとも上の単発もあんたかい? -- 2019-11-24 (日) 23:39:00
      • 別に自治厨なんかしてるつもりはないんだが。そもそも最近割と着てなかったし。自分に異を唱える者は自演に見えるとかヤバイで -- 2019-11-24 (日) 23:41:24
      • いいよ別に。うまく伝えられなかったのもこっちが熱くなってたのも事実だし、こっちも大して変わらんよ。煽りだと思ってないのも本人がそう思ってないと言うならそうなんだろ。とにかくこれは終わった話で荒れる原因にもなりそうだからもうそっとしておいて欲しい。フォローしてくれたのにごめんね。 -- 2019-11-24 (日) 23:45:43
      • 知らんがな。別に自分に対していくらでも人格攻撃して貰って構わんし何なら応じても良いがやっぱり極地の話題には微塵も関係ないことなので荒らしっすね。気に食わなくて喧嘩売るにしても分別は弁えた方がいいっすよ。 -- 2019-11-24 (日) 23:46:26
      • すまない被った。文脈で誰宛か察して。 -- 2019-11-24 (日) 23:47:33
      • 一方的に荒らしだって断定してレッテル貼りするのは人格攻撃にはならんのか?まぁ、今回は確かに余計だったな。終わった話を蒸し返す形になったのは反省するよ -- 2019-11-24 (日) 23:50:22
      • あーごめん、やっぱ最後に言うけど自分の文章見直したほうがいいと思うよ。わざわざdiffで過去のコメント掘り返したりするのなんか別に本人がしたいなら気の済むまでいくらでもすればいいけどさ、わざわざ攻撃に応じるとか自治厨とか荒らしとか言うのは良くないよ?そういうのに気付かないタイプの人なのかもしれないけど、気付ける努力はしたほうがいいと思う。あ、これも通報していいよ、関係無い話しだしね。君の気が済むまですればいいと思うよ。 -- 2019-11-25 (月) 00:10:37
  • 意見や文句を言うのはいいんだけどさ、意図して「開催期間短め」「MAP短め」「難度高め」にしてあるっていうんだからそれを踏まえて意見出しましょう -- 2019-11-24 (日) 07:07:47
    • まあアンケ書くために推敲してガス抜きしてる段階だと思ってゆるく見ればいいんじゃないかな。ここに書かれても困るかもしれんけど感情のまま本番のアンケに書かれる方がもっと困るし。ここでいろんな人の意見聞いてなるほどって思うのもいいさ -- 2019-11-24 (日) 13:13:24
      • 共有して煮詰めるって大事よなぁ。一周回って気にならなかったとこも言われて二周目やってみたら確かにってとこもあるし。 -- 2019-11-24 (日) 13:20:01
  • ケルベロスにあすかとゆみさん二人だけで挑んだら案外クリア出来て拍子抜けした…回復リレーって地味にインチキなのな -- 2019-11-24 (日) 11:51:12
  • コメ欄見てて「不測の事態」も当然あるんだから通常の「やり直し」ができる使用回数有限のリトライチケットみたいなのがあっても良いのかなー、って思った。GIVEUPで回数回復する奴。チェックポイントとかも欲しいけど -- 2019-11-24 (日) 12:39:38
  • 今までの高難易度の中で一番きついな。後ろ三つがザ・事故死の鳥蠍犬なのがやべぇ -- 2019-11-24 (日) 13:22:17
  • やり直し機能を付けたうえで、やり直しなしなら追加報酬や限定称号がもらえる形でもいいのかも -- 2019-11-24 (日) 13:25:59
  • 明日翔、薫子さん、乙莉ちゃんで85ケルベロスは倒せましたが右の80サソリが倒せません。何時の間にかハメ殺されるかワンパン死します… コツみたいなのってあります?メンバーは明日翔、薫子さん、乙莉ちゃん、リンちゃんさん、穴ゆみさん。重のアタッカー候補は他には安里、穴&ノーマルシタラが居ます。 -- 2019-11-24 (日) 13:39:27
    • 愛花ちゃんのノーダメージ戦法で殴り倒せ -- 2019-11-24 (日) 14:01:32
      • 少し前の穴愛花ちゃん狙って服袋二桁になりました。★4愛花ちゃんは居ません… -- 2019-11-24 (日) 17:15:00
    • 単純というかわかりきってるというかもう言われ尽くした話しだけど、「当たっちゃいけない攻撃を見極めてそれだけは絶対に回避する」と「厄介な攻撃をまた出される前に削りきる」しかないかも。前者は尻尾の回転の射程範囲に基本入らないor避けきれる位置からの攻撃とかホーミングしてくる細かいレーザーは回避に専念するかギアスキル+即ダッシュで避けきるとか。後者は雑魚戦でSP溜めて攻撃に当たりそうなタイミングでSPぶっぱとか乙莉ちゃんとかリンとかゆみさんとかいるなら高スタンで早めにスタンさせて削りまくるとか。ズルっぽいけど死んだらタスキルしてどの攻撃で死んだかを覚えてその攻撃に注意するとかが早いかもですね。後は動画にしてくれてる人を参考にしてみるとかですかね。 -- 2019-11-24 (日) 14:09:11
      • その見極めが理解出来ていないです。動画を見て真似てもキャラが違うからかブーストが切れて避けきれないパターンが多いです。近接攻撃で接近しようとするとHPをゴッソリ削られてしまいます。動画を見て研究してみます。 -- 2019-11-24 (日) 16:37:01
      • まぁあの人達は回避しながら攻撃に入ったり攻撃動作が回避になってたりする変態達なので…。蠍は正面に集中砲火してくるけど完全密着すると細かいレーザーと尻尾以外は当たらなかったりするから突っ込むタイミングもあるかもですね。ブーストの調整とかは本人次第なところあるから自分で調節するしかないかも。力になれず申し訳ない。 -- ? 2019-11-24 (日) 16:44:51
      • とりあえず復習してきた。木主さんのメインは普通型っぽいのでそれでやってきましたが、ブースト噴かし過ぎかもしれません。前述の危険攻撃はもうなんとかするとして、他の攻撃は見てチョン避けで済んだり玉状のホーミング弾は斜め前にダッシュすればブーストを節約して避けられたり。ブースト切れて避けられないという事はステップの暴発やステキャンのしすぎでゲージの管理に意識を裂けていないのかもしれません。ある程度ゲージを残しつつ戦えるように練習しかないっすね。長文連投申し訳ない。 -- ? 2019-11-24 (日) 17:05:07
      • 鳳さんの教練でブースト使わずに回避する練習します。 -- 2019-11-25 (月) 02:12:16
    • 上にも同じようなことが書いてありますが、特異サソリはとにかく回転攻撃とショートレーザーの来るタイミングを覚えることっすかね。回転は無敵を合わせてでも絶対回避(カウンター持ちなら合わせる)、ショートレーザーは足を止めない。回転攻撃はうまくSPを合わせればチャンスでもあるのでがんばって -- 2019-11-24 (日) 14:14:29
      • 距離を取って足を止めない回避しているとブーストが切れてそこで集中砲火をくらい、ハメ殺されます。タイミングは動画を見て覚えます。 -- 2019-11-24 (日) 16:45:17
      • ブーストゲージが切れる少し前に(慣性を残したまま)控えと交代して、無敵が生きているうちに回避行動に入るかスキルで割り込むって手もありますよ -- 2019-11-24 (日) 17:02:44
    • 自分も蠍得意じゃないけど実は蠍の前半の攻撃は回転も含めて横から気持ち斜め後ろに動いてれば(非横ダ)当たらなかったりするので射撃でチマチマ削るのもアリ。後半は苛烈なのでやられる前にやる感じで。 -- 2019-11-24 (日) 14:18:56
      • 避ける為に移動していると、どうしてもブースト切れを起こしてしまうんですよね。前半後半の差が分かってないですが、自分にとってはサポートさんが使えないのも大きいです。 -- 2019-11-24 (日) 16:50:22
    • ワンパンっていうとやっぱり回転だと思うので予備動作(何もしてこずに数舜停止する)を覚えて回避すること、結構な距離前進してくるので危ないと思ったら交代やスキルぶっぱで無敵避けが安全。あとダウン復帰直後はその場で回転するので殴ってる最中なら早めに横ステキャン(必ずこれを挟まないと他の技に化けるので)からのバクステでガン逃げする。3段目出し切りとかステキャンできないタイミングにならないよう注意。尻尾は削った状態であえて残しておいてここぞって時に破壊してダウンさせる、こんな感じかなあ -- 2019-11-24 (日) 15:26:06
      • プレイヤー経験値が少ない上に、このボスと当たる機会も少なく練習もなかなか出来ないのでパターンを把握出来ないのが困り物で。土偶やケルベロスの様に少し遠目からでも敵の姿を見て戦える相手は割りと何とかなるのですが、カブトガニやサソリみたいに接近して飛び道具を使ってくる敵との相性が良くないです。 -- 2019-11-24 (日) 16:59:04
      • 下の方に書いてくれている人がいるけど、セルケト特異型は戦闘教練にいるから練習しやすい部類。そこで攻撃せずに避けるだけの練習をすればいいと思う。 -- 2019-11-24 (日) 17:26:37
      • 弾を撃たずに回避する練習をしてみます。 -- 2019-11-24 (日) 23:42:29
    • PC版なら回避しやすいから、格闘に拘らずにキャラチェンジ繰り返しながらすり鉢飛行で結構いける -- 2019-11-24 (日) 16:31:50
      • マカーなんです、事前登録のボーナスを貰い損ねてます。サポートさん有りの場合は、ひたすら距離を取る事を心掛ける戦法を取っています。 -- 2019-11-24 (日) 17:02:53
    • セルケト特異型は戦闘教練で練習できなかったっけ? ワンパン以外の被弾を気にしすぎるなら電撃専用ドレス+重力武器でもいいし なんだったら楓さんで無理矢理どついてもいい 面倒くせーならスタンするまでシャーリーでどついてもいい -- 2019-11-24 (日) 17:20:16
      • 教練の特異型、Lv.20で弱いんですよ。あと、どういう操作で避けられるのか迄は教えてくれなくて。取り敢えず弾を撃たずに回避する練習をしてみます。 -- 2019-11-24 (日) 23:41:35
      • 教練のやつは弾幕も薄いから結局練習にならんのよな。注意点としては開幕のバルカン連射は三回繰り返すこと。その後近づいて回転攻撃、その後スタンニードルばら撒き。多分大体ここで死んでると思うんだけど、回転は後ろにブーストで避けて、スタンニードルはブーストにならない程度にスワイプして一方向に動き続けてれば全部躱せる。あるいはスタンニードルが発射され始めたら即座に別のメンバーに交代すればスタンニードルは全部交代前のキャラがヘイト持ってってくれるんで、交代後のキャラは殴り放題出来るようになる。交代を使わないのであれば、バルカン後の回転攻撃をかわして、スタンニードルを避けながらショットかギアスキルで形態変化するまで丁寧に削るのがいいかな。回転攻撃にSPぶつけるのも手なんだけど、大体終了後にスタンニードルが遅れて刺さるからあんまり有効でもないのよね -- 2019-11-24 (日) 23:46:39
    • 特異蠍はまず操作法としてブースト吹かさず移動するコツを覚える。常にブースト移動する癖ついてるとバック回避したい時にガス欠してたり下がりすぎでエリアに邪魔されてワンパンされる。回転の後の針もブーストしない方が安全(ガス欠時に追い付かれるor1周して回避した針に追い付き当たる)。接近戦は針を飛ばす前半が終わってから。針がどうしても避けられないなら明日翔トップスでのけ反り耐性着けてさっさと削ってチャージさせよう -- 2019-11-24 (日) 17:29:39
      • 教練で弾を撃たずに回避する練習をしてみます。 -- 2019-11-24 (日) 23:43:52
  • へクス情報で出現属性&敵を確認してから編成を変更するのにMAP画面に戻らなければいけないのがちょっと面倒かな -- 2019-11-24 (日) 14:16:40
  • 回復役を明日翔嬢と薫子さんの2人、攻撃役をシタラ、紅花、ラプターで編成してったら終盤までは概ね順調に行けたけど、犬攻略前の段階で右の特異サソリに薫子さんがワンパン食らって一時はどうなるかと思ったっす…やはり特異サソリは侮ってはいけない(戒め) -- 2019-11-24 (日) 17:01:17
  • 下手っぴすぎて毎回右側のLv85で全滅する~。 ぐぬぬー。 -- 2019-11-24 (日) 17:33:15
  • やり直して見てるけど制限のある封鎖宙域って感じかなぁ今の所…このゲーム根本で一発クリアな作りのゲームじゃ無いからソコの制限だけは違和感があるかな -- 2019-11-24 (日) 17:39:41
  • 蠍君を倒す為のアドバイスを聞くとすごいコメント来るとかみんな蠍君への殺意高いすっね… -- 2019-11-24 (日) 18:06:04
    • あいつクッソ強いくせに最近は前座だったりするから… -- 2019-11-24 (日) 18:31:46
      • 回転攻撃マジ嫌い。特にゲージ削った後に来るやつ -- 2019-11-24 (日) 19:34:19
    • ワンミスで即死する特異蠍を許すな -- 2019-11-24 (日) 19:36:32
    • 結構嫌われてるんだな…片手、カウンター使うとカモだから居るとラッキーレベルだわ -- 2019-11-24 (日) 20:59:44
    • 殺意というより多くの人にとっての最初の壁だからだと思う。個人的に特異はピヨりやすいからむしろ通常よりも楽。 -- 2019-11-24 (日) 21:03:49
  • 三回くらいやり直したけど、なんかもう疲れた・・・14マスまでは報酬貰ったしもういいよね・・・ -- 2019-11-24 (日) 19:38:48
  • 補給踏んだ時って朱音ちゃんのトップスはどういう感じになるんです?一度パージしたら戻らないっす? -- 2019-11-24 (日) 19:49:40
    • 朱音ちゃんいないから天音ちゃんのボトムスで確認してきた。まず、パージ後に次のへクスに行くとパーツが復活していて性能も重装に戻る。で、スキルを使うと突進のないパージ後の状態で出る。回復踏んでパージ前まで回数が戻ると突進付きのパージ前の状態で出る。 -- 2019-11-24 (日) 20:14:18
      • あくまで残り使用回数で判断されてるってことなんすね!ありがとうございます! -- 2019-11-24 (日) 20:23:53
  • 高難度全クリ出来ないマンっすけど、こっちは二回目の挑戦で全部行けたっす。紅花とか朱音が優秀すぎたっす。あとSPぶっぱ要員としてお嬢入れると良い感じだったっす -- 2019-11-24 (日) 20:57:50
  • クリア出来ないって言うと、パターン覚えろだの、プレイヤースキルが足りないだの、言う方が出てきますが・・・これだけ殺意に溢れた内容で、この開催期間じゃ普通にムリですわ。所謂高難度ミッションだって、1ヶ月はやってるから覚えたり反復出来るワケでしょう?ちょっと期間が短すぎますね。 -- 太隊長? 2019-11-24 (日) 22:37:00
    • 実質最後の2MAPくらいしか難しいのないから2-3回もやれば何がどのタイミングできて被弾しやすいとかはわかるしボスもいつものやつだからそこまで工夫しなくていいのよ… ただ最初からやり直しがだるいだけ -- 2019-11-24 (日) 22:46:44
    • やり始めて1時間くらいでクリア出来たんすけど……。まあ難しくてクリア出来ないのはそりゃあ仕方ないとして、それに対してイライラして文句を書き込むのは違うんじゃないすかね -- 2019-11-24 (日) 22:53:48
    • 残念ながらここの熟練隊長は1日あればクリアするんで…。そらクリア者も出てる中でクリア出来ないなんて言ってたらアドバイスかPS磨けか装備整えろとしか言えんでしょ。それに今回の高難易度相当のマスは2つだけ、しかも通常の高難易度より楽なんだからなんとか出来るでしょ。つか高難易度って銘打ってるんだからクリア出来ないならまだ高難易度行けるレベルじゃないだけの話しよ。文句言う暇があったらあと何回か挑戦できるだろ? -- 2019-11-24 (日) 23:01:42
    • お知らせにも書いてあったが、これ自体お試し実装なので、それも一つの意見として運営にお手紙出してねって話だな。一応初見で突破出来たけど、手持ちキャラによっては確かに辛いかもしれんし、何がどう辛かったのか、どうすれば満足なのかを我儘にならん程度に自分の中でまとめてピラミッドにお手紙出すのがwinwinな道だよ -- 2019-11-24 (日) 23:04:37
    • とりあえず期間については分かってるかもですが今回はβ版故に意図的に短くされてるのでそこを追及しても仕方がないと思います。 -- 2019-11-24 (日) 23:08:13
    • 普段の高難度で難しいのは大型ヴァイスの新行動と、それを見極めるための体力温存を阻害する小型。今回の極地で珍しいのは属性リムルインバスのみで他は(ステータスがちょっと高い)いつもの顔ぶれ。小型の出現パターンも新規のものはなかったから、経験がモノを言うのは当然っちゃ当然 -- 2019-11-24 (日) 23:09:33
      • 逆に言うとこの形式で奥地に新種の大型や新パターンをお出しされると熟練隊長も煮え湯を飲ませられる可能性が高いということか -- 2019-11-24 (日) 23:57:39
      • 急に新顔出されてワケわからん内に即死させられたりしたらたまらんね。 -- 2019-11-25 (月) 00:00:26
      • でもちょっとわくわくするかもしれない。やっぱりSTGのご褒美は死ぬがよいだと思う。 -- 2019-11-25 (月) 00:07:36
      • 面白い試みではあるけど、レベルデザイン凄く難しそうな印象はある。個人的には基本を押さえておけば、舐めてゴリ押しでもしない限り全滅はしない、くらいの奴を置いといてくれればいいんじゃないかなとは。間違っても新顔出したら阿鼻叫喚の荒れ模様になると思う -- 2019-11-25 (月) 00:10:14
      • 戦闘場所が最奥しかなかった属性鳥の悲劇を繰り返してはいけない(発作) -- 2019-11-25 (月) 00:11:24
      • いつものパターンで勝てるみたいなやつだと出す意味無くなっちゃうから新顔はちょこちょこ出して欲しいかも。攻略パターンを見切れば楽ぐらいのやつならいいんだけどねぇ。 -- 2019-11-25 (月) 00:14:02
      • 新顔は最初のステージに出してくれれば全然文句ないや。最後まで行くのも手間なのに分からん殺しとか超火力でぶっ飛ばされれば誰でもストレスが溜まろうし。やり直しが容易な分、1ステージ目で出てくる新顔の特異個体は割と好きだし毎度楽しみなのよね -- 2019-11-25 (月) 00:16:14
      • 実際、日の浅い人だと奥地に見たことないのが出てきてわからん殺し食らう上に再挑戦しようにも道のり長い、ってなっちゃうのよね、この形式。 戦力不足や経験不足だから潔く引け、って回答せざるを得ないのが悲しい現実 -- 2019-11-25 (月) 00:31:30
      • まぁ、そうは言ってもどのゲームでも新要素に初心者が挑んでも結果出ないのは変わらんからなぁ。調査で5人分の専用拾うくらい頃くらいならゴールまではいけるんじゃないかな -- 2019-11-25 (月) 00:35:22
      • 初見だけどこの手のゲーム慣れてるって人ならまぁ仕方ないけど初心者でゴール出来るようなら熟練者はただの作業にしかならんレベルだろうしなぁ。いつもの周回ミッションみたいに難易度3つくらい作ってそれぞれに合ったコース走らせて完走させれば文句は出ないでしょ。今回は高難易度と書いてるとはいえマップ一つしかないからクリア出来ないって言う人が出たんだろうし。 -- 2019-11-25 (月) 00:41:26
  • もう総力戦ってことで全キャラ出撃できるようにすればいいんでない?ガチャ引くメリットがかなり増えるわけだし。やりこみ勢は単騎とかで各自縛ればいい。 -- 2019-11-25 (月) 00:10:48
  • まだお試し段階なんで煮詰まってない感はあるけど、正直結構新鮮だったし、かなりのポテンシャルはあるよな。他の人もそう感じたからこそこのページも伸びてるんだろうし -- 2019-11-25 (月) 00:27:02
    • やってて面白かったのは確か。トライエラーしやすい仕組みがもう少し欲しいところ。損害状況そのままの一時撤退、回数有限のやり直し、再開ポイントetc. -- 2019-11-25 (月) 00:43:33
      • あー、中断時点での損耗を維持はいいかも!そこに回数有限をくっつければいい塩梅になるかな。中断が無限に出来るとWAVE回復キャラ入れとけば延々とHPは回復出来ちゃうし -- 2019-11-25 (月) 00:46:38
      • 確かに天音ちゃんとか強すぎるし中断の回数制限よりかは中断したら戦闘開始前に戻って全員に微ダメージくらいかいい塩梅じゃない?一応デメリットあるけど気にするまでもない程度ってくらいがミソだよね。 -- 2019-11-25 (月) 00:53:27
      • 中断回数に上限or上限ない代わりに全員にペナルティで微ダメージ。どっちも落としどころとしては悪くないように感じる。せっかくだし△にお手紙出しとくか。採用されなくても調整のヒントくらいにはなるかもだし -- 2019-11-25 (月) 00:56:44
      • 中継代わりになるかは微妙だけど回復ヘクスとは別に、一人復活ヘクス導入とかもよさげかなと思ってる。仮に三人まとめて負けたら残り二人で絶望感すごいし -- 2019-11-25 (月) 00:57:12
      • 確かに復活へクスはあると嬉しいなぁ。使わない人は後で踏んで消化すればいいだけだしね。んー、やっぱりあーでもないこーでもないって考えるのは楽しいねぇ -- 2019-11-25 (月) 01:01:21
      • 意図的にトライ&エラーをやりにくくすることで敢えて新人さんお断りにして、いわゆる古参が積み上げてきた資産(経験やガチャ)を活用してカタルシスを得る設計なのでは?なのでトライ&エラーしやすくすると趣旨がぼやけてただの中難度イベに。しかし、所有アクトレス数がものをいう形式にすると今度はいわゆる持ち物検査に。まあえらいひとにもっとガチャ煽れとせっつかれて模索してるとこなんだろうけど。 -- 2019-11-25 (月) 01:10:00
      • 復活ヘクスは今回の高難易度マスの一個後とかに設置が良さそうだなぁ。一応のご褒美+休憩ポイント的な。でも高難易度マスに行くまでに死んだと言われたらどうしようも無いし、マップの中心くらいに一個置いておいてあるけど遠いよってくらいが丁度いいのかもしれんなぁ。 -- 2019-11-25 (月) 01:12:14
      • あんまり難しくしすぎると下手すりゃ高難度の上位互換にしかならんからねぇ。ある程度プレイして、頑張ればクリア出来るくらいの難易度が望ましいなぁと思ってるけど、△がどういう意図でやってるかは分からんからなぁ -- 2019-11-25 (月) 01:14:39
      • トライ&エラーが増えるのは別に古参に有利でもなんでもない同じ条件だしなぁ。初心者が割りを食うのは当然っちゃあ当然だしなぁ。どっちにもいい塩梅にするのはやっぱ難しそう。 -- 2019-11-25 (月) 01:22:13
      • 期間限定の腕試しとしては高難度より気楽に遊べていい感じなんだけどね。今回のテスト実装も称号は無しにしとけばまたちょっと反応も違った気がしないでもないけど -- 2019-11-25 (月) 01:31:01
      • シューティングゲームのフリーモードみたいに、ミッション正式受注前に好きなマスの練習ができればいいんじゃない?初心者は計画立てやすくなるし、熟練者は気にせず突っ込めばいい。あとLv70超えのマスがあるならイベントバナーに高難度っていれといたほうがいい気がする。今回アリスギアレター内でしか高難度って書いてないし -- 2019-11-25 (月) 01:42:53
      • そう言えば俺もやってて急に強くなったなって思いながらやってたの思い出した。もうちょっと宙域画面で目立たせる工夫があってもいいかもしれないね。普段イベントで使ってる紫を高難度へクスに割り当てるとか -- 2019-11-25 (月) 01:50:23
      • 古参(経験者)と新人(初見)の違いというのを端的に表してるのがリムルの配置。あれは現行の高難度イベで会うのでそれを経験済みであれば新人であっても難なく抜けられるわけですが、未プレイの新人はそこで早速詰んで匙を投げるしかない(ステルンペルギアは開催中なのでそこで練習できるけど)。これはそういうイベントと解釈します。 -- 2019-11-25 (月) 01:53:37
      • カブトガニの最初のホーミングレーザー避け方分かるまでキツかったなぁ。一方向に動いて誘導した後に凄く潰れた∞を描くようなイメージで動くと簡単に避けられるのに気づいてからはそうでもなくなったけど -- 2019-11-25 (月) 02:03:07
      • 犬のとこはある程度トライ&エラーしやすいようにあの配置にしたんだろうけど、あれのせいで過剰に無理ゲー感を与えている気はする。HARDと書いてはあるけどマスの色は変えたほうが良さそう。 -- 2019-11-25 (月) 02:19:03
      • レベル50の特異リムルインバスはともかく、HARDでレベル85と書かれといて警戒しないのはさすがに読めない隊長が悪いんじゃないかな…。まぁそれはそれとして、HARDの色を変えるのは見映え的にも良さそうではある -- 2019-11-25 (月) 02:29:44
      • 黄色だとレア、赤はデンジャー、紫は封鎖、青は通常、水色はゴール。虹色は危険感無いし、黒はなんかベタだしいっそうまく白系で危険感だしてくれたら良さそう -- 2019-11-25 (月) 07:45:41
      • ACネタが続くようで悪いのだがコジマにあやかって鮮やかな緑というのはいかがか -- 2019-11-25 (月) 10:57:03
    • 何というか雰囲気が凄く好きっす。選ばれし少数精鋭達で突き進んでいく感じが熱いっす -- 2019-11-25 (月) 01:43:28
      • 分かるマン。てしおにかけて育てた一軍からの選りすぐりをぶつける感じいいよね -- 2019-11-25 (月) 01:51:19
      • エースの得意属性ではなかったりでいつもと装備を変えたりする感じも好き(汎用Lv60以上のがもっと増えれば更に良いんだけど) -- 2019-11-25 (月) 04:07:56
  • 「やりなおし」くらいは使えるようにして欲しかった 練習しようにもギブアップしたら最後のマップまでたどり着くのも結構しんどいし -- 2019-11-25 (月) 02:45:37
    • 今後も新規ヴァイスが混ざらない方向で行くなら、普段よりちょっと気を付けながら戦えばいい相手ばかりなのでそもそも極地で練習をすること事態が想定されてないとも取れる。調査だと物足りない人向けの試練というニュアンスならやりなおしは不要だからね(β版は限定称号が報酬にあるので微妙なところ)。まぁタスクキルという裏道を潰すことはできないだろうから、やりなおしが使えないままにしておく必要も無さそうではある -- 2019-11-25 (月) 03:36:36
  • このページ冒頭の空想メール本文 いかにもフロム脳というかレイヴンで大変よろしい 運営公式でやってくれれば良いのに -- 2019-11-25 (月) 03:48:16
    • カパ占か。懐かしいな -- 2019-11-25 (月) 03:53:32
    • わかる。オサレだな。 -- 2019-11-27 (水) 00:54:20
  • 今更だけど、回復マスもカウント対象なので踏まずにクリアするとアッー!となるので注意が必要。 -- 2019-11-25 (月) 03:51:15
    • 一応未踏破マスありでゴールしようとすると警告文でるけどね。実際あれで気づいて踏みなおしたし -- 2019-11-25 (月) 03:59:17
      • 最短ルートでゴールするとあの文言で回復へクスのことまで思い出せなくてな…(1敗) -- 2019-11-25 (月) 10:17:00
  • へクスクリア報酬は毎回もらえるし(しかも高難度ルートはマテリアルだし)、それ目的の周回って思えば最初からもさほど苦にはならないと思うんだけどなあ(現にクリア後周回してた) -- 2019-11-25 (月) 07:03:03
    • 今回はシェルだけだからそれ以外も調査と同じように落ちたら周回するんだけどねぇ。芋集めながら周回したかった。 -- 2019-11-25 (月) 07:10:54
      • あー芋落ちてたら色々編成試しながら回りたかったね -- 2019-11-25 (月) 07:40:34
      • まああまりおいしすぎても、てのもあるし塩梅は難しそうだけどね -- 2019-11-25 (月) 10:37:14
  • そういえば今日までだった、と思って慌ててプレイして12ヘクス報酬までで断念! トライ・アンド・エラーで挑むとなると時間が足らぬわな、無念… -- 2019-11-25 (月) 07:31:53
  • 宮藤ちゃんソロでは流石に無理だった。ファルコンで時間ギリギリ、サソリでは確実にタイムオーバー。ゆみさんでは簡単だったけど自慢にもならないな… -- 2019-11-25 (月) 08:15:08
  • 高難易度で初めてクリアできた…交代をうまく使いこなすの意味ようやく理解できた気がするっす! -- 2019-11-25 (月) 08:41:22
    • おめでとう!これで戦術の幅が広がったな!知ってるかもしれないが、フォアトロの誘導弾や、特異サソリのスタンニードル、VWヘヴィの開幕誘導弾等に対して交代をすると弾を誘導するデコイになるから、今後も活用していくのだ! -- 2019-11-25 (月) 10:45:08
      • ありがとう!!誘導弾躱すの苦手で結構被弾しちゃうので試してみるっす! -- 2019-11-25 (月) 11:03:24
  • 凄いどうでもいいけどトライアンドエラーは間違いでトライアルアンドエラーが正しいから気をつけてね -- 2019-11-25 (月) 11:10:13
    • カチッ トライアル! カチッ アァンドエラ-!! -- 2019-11-25 (月) 11:15:23
    • 『稀に「トライアンドエラー」とも言うが、英語の本義に即した表現は「トライアルアンドエラー」が正しい』 マジっすか…。 雰囲気を「ふいんき」って読むのと同じ感じの間違いなのね -- 2019-11-25 (月) 11:20:41
      • 省略できそうなところでとりあえず省略する。日本語使いの悪いところっスね -- 2019-11-25 (月) 12:29:48
      • っスだって省略したものじゃないの金潟すぐみィ! -- 2019-11-25 (月) 12:40:43
  • 主なボス情報、ウソは書いてないのに、(だまして悪いが)オベリスク・特異インバス・ファルコンも入ってるのがエグい(この辺?に付け足しといたが) -- 2019-11-25 (月) 12:03:43
    • 属性もだけど、最初に提示された情報はノーマル分しか書いてないからね。自力でがんばってねってことなんだろう -- 2019-11-25 (月) 12:49:19
      • と思ったけどケルベロスはハードか。まぁ全部書いても面白くないだろうってことで… -- 2019-11-25 (月) 12:53:54
  • 最後のケロちゃんに残って穴アンナちゃんで何とかクリア -- 2019-11-25 (月) 12:49:50
    • 途中送信のすまぬ。木主です。最後HPギリクリアで脳汁でました。反属性は天音ちゃんと穴アンナちゃん入れたけどショットは弱点属性に変えとけば良かったと反省。 -- 2019-11-25 (月) 12:54:10
  • すでに強いの知ってたけど、改めてゆみさんと朱音ちゃんの強さを思い知った -- 2019-11-25 (月) 15:01:53
    • 朱音ちゃん強いからよゆーよゆーっ っとケロちゃんマスに挑んだが、1weveルイカの一斉射で事故死した。残されたにゃーさんゆみさんお姉さまがたが残り全部殴り倒していったのが最高にロックでした ツヨイ -- 2019-11-25 (月) 18:40:31
  • 初コメ失礼します -- 2019-11-25 (月) 19:10:09
    • ミスした すいません 今回のβとして開催された極地制圧任務個人的に腑に落ちないとこありますねβなので期間短い←わかる 期間短いのでクリアマス少ない←わかる クリアマス少ないのでマスの難易度高め←わからん ハードマスは高難易度級の強さ←よけいわからん もう少し弱くできんかったんかハードマスは無理してクリアする必要ないて書いてあったけどメダルあるんやもんクリアしたいてなるやろ報酬もβなんだからあんなに配る必要あったんかよβやのにメダル配るとかね…(;´∀`)称号なんか参加者全員でよかったやろ 今後のマンネリ化防止の為に違う形のイベクエルールとしては面白いと思ったけどその為のβがこれじゃあなぁもう少し煮詰める必要あると思う -- 2019-11-25 (月) 19:35:09
      • まぁ、言いたいことは概ね理解出来るし、称号は一種のおりゅ案件だから俺も無しにするか、ゴール到達でいいなとは思う。でも新しい戦闘システムのひな型としては戦略性も出てきて面白かったと思うし、難易度もそれなりにやってる隊長向けだと思えば適正に感じる。ただまぁ、今の状態だと文句が出るのも予想はつくので煮詰める必要があるってのは同意 -- 2019-11-25 (月) 20:02:22
      • 称号のことで不満があるということは今までの高難度はクリアしてきたという事だと思うんだけど、あれらと比べたら難度そのものはかなり低かった気が。どうしても取りこぼしが気になるなら素直にタスキルすればよかったのでは。 -- 2019-11-25 (月) 21:54:59
      • メダルは余りやすい資材だしβで配るアイテムとしては適切だと思うわ -- 2019-11-25 (月) 22:18:17
    • 称号はゴール到達でいいかなとは思う。難度は……プレイヤーの反応を見るのに必要なんだろう。クリア率とかリトライ具合とか -- 2019-11-25 (月) 19:51:41
    • 難易度ばかり下に合わせても困るし、難易度別マップを作るしかないのかね。あとこの高難易度相当のマスがクリアできないならそのレベルまで達してないだけでしょ。物足りない人用のやり込み要素としての高難易度なんだからこんな所で文句言ってないでどうやったらまともに戦えるかを考えるのが先じゃないのか? -- 2019-11-25 (月) 20:22:08
    • 上にばかり合わせた先に何が待ってるかを考えると下を突き放すのもね。とりあえず再挑戦までの手間考えたら軽々しく努力や練習を求めれる形式ではないのでその辺りの緩和は必須よね -- 2019-11-25 (月) 20:30:41
    • 個人的にはメンバー五人選出、ギアスキル体力引継ぎの時点でそれなりの難易度にはなってるから、出番の少ない、少なくとも調査に出てこない大型は出さないようにするだけでも違うと思うんだよね。基本(調査)をしっかりやってればクリア出来るくらいの塩梅がいいんじゃないかなと -- 2019-11-25 (月) 20:36:53
    • 簡単なルートでクリアすればスカポ50ももらえるのに。何故それ以上楽にもらおうとするのか。 -- 2019-11-25 (月) 20:47:53
      • か、簡単…?(動体視力クソザコ勢) -- 2019-11-25 (月) 22:08:21
    • MAP短いから、難易度ある程度高くしないと消耗しないでしょ、ってことかと。消耗持越しがキモなんだから、ろくすっぽ消耗しないような難易度ではテストにならない。 -- 2019-11-25 (月) 21:28:43
  • 難易度が高いって文句言う人多いっすけど、何で全て自分のレベルにまで落として当然だと思い込めるんすかね……自分にはまだ早かったとかもっと練習しようとか思えないんすかね……。初心者でも上級者でも楽しめるように途中でクリア出来る設計になってるのに…… -- 2019-11-25 (月) 19:48:04
    • 個人的にはキャラと装備がある程度揃っていてコンプできてない人の編成が割と気になるところ 弱点属性ガン積みとかしなけりゃだいぶ余裕あるはずなんだけども -- 2019-11-25 (月) 20:41:08
      • あんまり話題に上がることはないけど、調査不足が祟ってHPキットがあんまりなくて撃たれ弱いってケースが結構あるんじゃないかと考えてる。実態はどうかわからんけど -- 2019-11-25 (月) 20:47:18
      • 多分任務失敗の多くは攻撃を避けきれてないから溶けるって事だろうからこの手の人は敵と同属性か準属性持たせた方が気持ち楽じゃないかな…。 -- 2019-11-25 (月) 20:48:15
      • 火力面は期待できないけど、受けるダメージは低難度のデイリークエ並みに落ちるし、スタン値はそのまま入るからかなり有効な戦術なんだけど、やられる前にやれるシーンが多過ぎて意外とあんまり採用されないよね、同属性アタック -- 2019-11-25 (月) 20:59:48
      • 漠然と得意属性で出撃してる人は多そう。このゲームの属性は相克だから単純に有利ってわけじゃないって部分割と忘れられてそうよね -- 2019-11-25 (月) 21:37:15
      • まぁ、実際普段の調査ならそれで正解だから尚更ね。かく言う俺も封鎖宙域の土偶にこの戦法使ってようやく有用性に気付いたという体たらくさ -- 2019-11-25 (月) 21:39:33
      • いさまらだけどこの形式なら耐性属性のヒーラーはものすごく重宝する?薫子さんや文島さんにマルチ武器用意しなきゃ… -- 2019-11-25 (月) 21:51:37
      • ↑2 それよな。普段なら正解な編成が逆に難易度上げることになるのが……。 -- 2019-11-25 (月) 21:57:30
      • 同属性ヒーラーは入れとくと大分安定感ありましたよ -- 2019-11-25 (月) 21:58:59
      • アタッカー1人同属性ヒーラー1人同属性スタン要員1人いれば今回のマップは十分戦えた感。緊急回避で交代の無敵時間利用したり同属性の硬さを利用してクロスでゴリ押しスタンさせるのも1つの手よな。 -- 2019-11-25 (月) 22:05:16
      • ↑&↑↑(なるほど…)やはりですか、ありがとうございますー。次回のこの形式のページには編成案として置いておくのも良さそうですね -- 2019-11-25 (月) 22:14:19
    • ぶっちゃけ、その物言い自体上から目線になってる事に気付くっすよ -- 2019-11-26 (火) 01:49:55
      • 上から目線同士の言い争いに見えるってことならそれはそれでいいじゃん。気に入らないならスルーすべきだよ。もちろんそれは木主にも言えるけど -- 2019-11-26 (火) 01:58:51
      • 申し訳ないっす…… -- 2019-11-26 (火) 10:33:05
  • 今回のは「新規が残るコンテンツ」ではなく、「長期プレイしてくれている人を残すコンテンツ」が目的なのでは?新規客にも石油王は居るかもしれないが、どちらかというと『今までキャラコンプする程の石油王』を「やることがない…」で去らせるよりも、継続プレイしたくなるコンテンツを出して、たくさんの客を残す方が優先かなと。新規は新米調査とかシナリオイベントある訳だし入り口は既にある。 -- 2019-11-26 (火) 11:02:29
    • 基本イベントの復刻がないのに限定称号あり+短期間+特殊な形式だから、長期プレイしてるけどこれまでの高難易度ギリギリでこなせる程度の隊長が脱落する可能性は高かった気がする。取り返しつかない要素を一度落とすとモチベガッツリ持ってかれるからなぁ…… -- 2019-11-26 (火) 12:27:12
      • 極地制圧派遣任務ver~って感じで続いてどれクリアしても称号一緒って形ならいいのかな 取返しつかない要素なくなるしやりたい隊長だけやれば良くなる まあストーリーがあるわけじゃないし高難易度と同じで普通に復刻する可能性もあるけど -- 2019-11-26 (火) 12:37:37
      • 個人的には、誰でも持ってて当たり前くらいの称号になったら別に取らなくても良いかなぁ…… -- 2019-11-26 (火) 13:07:17
      • 自分もそうなったら称号とか別にいらないかもなぁ。今までも一応クリアしてるから持ってはいるけど推しのキャラ称号から変えないしコレクションにもならんのよね。この称号を付けると射撃○%アップみたいなのあったら別だけどね。(もちろん同じ効果の称号が高難易度以外でも手に入る前提で) -- 2019-11-26 (火) 13:37:15
    • 長期やってたとしてもプレイスキル、取れる時間とか隊長によって違うからなんともねー。とりあえず各属性2,3人は揃えてます。って隊長からが対象なのはメンバー選抜の時点でわかるけど -- 2019-11-26 (火) 13:09:20
    • 両方狙いでしょ。おすすめ攻略法に書いてあるように自分の腕に合わせて楽しんでね、 -- 2019-11-26 (火) 15:35:07
      • って感じだろうけどやり直して慣れてクリアしていくゲームで0からはクリアが厳しい多数の層を直撃してるので中間ややり直しが欲しいって書き込みが目立つんじゃない? -- 2019-11-26 (火) 15:40:03
      • 上手い人は勝手に自分たちで縛るし…運営もやり直しはどうするか悩んで一度一番厳しいルールで試して反応見てるような気はするけどね -- 2019-11-26 (火) 15:43:13
  • 高難度と比べてどっちの方が難易度高いと感じる人が多いんすかね……?個人的には高難度より簡単に感じたんすけど、手持ち次第っすかね? -- 2019-11-26 (火) 18:40:21
    • タスキルなしなら今回のほうが圧倒的に難しいありなら高難易度のほうがキツい。基本ワンミス即死なゲーム性だし -- 2019-11-26 (火) 19:21:01
    • こっちとしちゃインバスと高難易度以外はほとんどダメージ受けるマス無かったし高難易度より楽だったな。まぁ攻めずにチキン射撃してたのが大きいけど。今回のはどうあがいても適正のあるキャラが強いってなるだろうし手持ち次第ってなるんじゃない?今回のは簡単な方だったけどこれ以上難しくすると持ち物検査だの喚く奴も出るだろうし、うーん。 -- 2019-11-26 (火) 19:33:52
    • 全体として見たらこっちのが簡単、ただし個別マスとして見たらこっちのが”面倒”。奥地でミスったら最初からやり直しだからね -- 2019-11-26 (火) 19:44:51
    • 難関マスの難易度自体は高難度ラスボスより低いけど、負けてリトライするときの手間がな…4周もする羽目になったよ。 -- 2019-11-26 (火) 20:20:39
    • ヘクス毎の構成は高難度のがきついけど、損耗具合を持ち越しが効いてくるわな。あと、ストレートに一発でクリア出来た人と、途中でダメになった人との間で大分印象に差があるみたいだ -- 2019-11-26 (火) 20:23:27
    • 3-4枝のいうように難しいと面倒が別って感じ 面倒くさいのも難しいに含めると高難易度より難しい 簡単なのは本当作業だから精神的にはこっちのがダメージ受ける気がするわ -- 2019-11-26 (火) 20:27:28
    • やっぱ難しいより面倒だよなぁ。いや面倒って意味では蜘蛛もあれだけど -- 2019-11-26 (火) 20:29:57
    • 個人的には極地の方が楽だし簡単だったな。既知の大型しかいないのと、1戦闘につき1回しか発動しないパッシブが活躍するのわかってたからかなり余裕があった。opの方は小分けされたシェル爆撃処理が面倒だし新規ボスが最奥にしかいないときはしんどい -- 2019-11-27 (水) 01:43:25
    • 既存ボスばかりで攻略もわかってるし、5人いれば大体のボスパターン対応できるからタスキルとか必要なくこっちの方が楽だった。高難度は初見ボスのパターン把握で一度じゃ済まない可能性あるから時間かかるかもなんだよね。 -- 2019-11-27 (水) 02:53:20
  • エリクサー症候群患者にとってギアスキル制限がきついのなんの チキって最短突っ切ってゴールしたけど余らせたし -- 2019-11-26 (火) 20:53:44
    • 個人的にはそこが一番面白いところであり、難しいところだなぁって思った -- 2019-11-26 (火) 21:00:27
    • とっておこうとっておこうと最後のマスで使い切ろうかと思うんだけどクールタイムあって結局最後まで使いきれないんだよね… -- 2019-11-26 (火) 21:51:08
    • 予期せぬギアスキル縛りが始まってしまうことありますあります。あと回数制限SPも使うの渋っちゃうっすねぇ…… -- 2019-11-26 (火) 22:30:51
  • 正直調査任務でええやん…ミスったな報酬無しな!最初からやれは辛い -- 2019-11-26 (火) 21:28:32
  • 次回やる時は新種の特異型を最奥部に設置して欲しいかなと思った -- 2019-11-26 (火) 21:48:17
    • それやるなら弱体化マスをセットにでもしないと大荒れ必至じゃないかな…… -- 2019-11-26 (火) 21:49:57
      • 一回やってしまえばプレイヤー間でギスる事なくなるかなって -- 2019-11-26 (火) 21:56:29
      • いや、むしろ溝が深まるだけでは……?言ってることは格ゲーやSTGが廃れたそれそのものに見える -- 2019-11-26 (火) 22:07:39
    • 高難易度opで我慢して -- 2019-11-26 (火) 22:05:11
    • 上級者勢はアツいバトルできていいが、新米~中級者は折れちゃうからなぁ。よそでも常設高難度やって不満爆発してる人いるし、仕方ないんだよなぁ…。 -- 2019-11-26 (火) 22:10:10
    • 無自覚なのかはわからんけどそういう廃れる方向のこと言ってる人達にわかってもらえるかな?って言ってみただけよ。やったらダメな事もわかってるし、やるはずがないとも信頼してるし -- 2019-11-26 (火) 22:14:51
      • こやつめ、ははは。一瞬本気で言ってるのかと思っちゃったゾ -- 2019-11-26 (火) 22:17:22
  • アンケートが来たけどみんなはどんなツッコミ要望をしたのやら -- 2019-11-26 (火) 22:15:08
    • HARD相当のヘクスだけもうちょっと目立つようにしてって言ったくらいかなぁ -- 2019-11-26 (火) 22:18:01
    • パターン組む練習したいから、クリアしたマスに関しては報酬等無しのチャレンジマスにしてほしいなーと。いわゆるプラクティスモード。 -- 2019-11-26 (火) 22:37:11
    • この方向性でMAP拡大するならチェックポイントマスほしいなぁ的な事 -- 2019-11-26 (火) 22:40:35
    • スマホゲーの手軽さを殺さないでって感じで -- 2019-11-26 (火) 22:44:25
    • そうか、そういう意見もあったのか。HARDマスの難易度の設問で「難しかった」選んで自由枠で「クリアできなかったから難しい評価出しただけで、難易度そのものを批判したわけではありません」て、フミフミみたいなこと書いてしまった(自分はエンジョイ派) -- 2019-11-27 (水) 12:21:14
  • 難易度を上げると難しすぎて初心者がつまらない、難易度を下げすぎると簡単すぎて上級者がつまらない……。つまり難易度を選択出来るようにして、報酬を同じにすればいいのでは!? -- 2019-11-26 (火) 22:19:06
    • そもそも簡単でつまらないとか言ってる隊長は★1単機クリアとかしてるんですかね? -- 2019-11-26 (火) 22:21:25
      • 何というか、用意された難しさに最大の戦力で挑むのと、自分で縛って難しくするのとでは、同じ「難しい」であってもゲームとしての楽しさの種別が違うんじゃないすかね…… -- 2019-11-26 (火) 22:28:48
      • 別にフルメンで簡単にクリア出来たから縛ろうってみんながみんな考える訳じゃないし、縛りプレイでも楽しみたい、と高い難易度で遊びたい、は完全に別だと思うよ -- 2019-11-26 (火) 22:44:26
    • 難易度上げたかったらそれこそもっと人数絞るとかすればいいわけだしなぁ。下に合わせすぎるのも際限がないよ -- 2019-11-26 (火) 22:22:45
    • 難易度に応じた報酬は絶対に文句ある層が生まれるから運営が定める主要層に焦点あてるくらいしかないんじゃね -- 2019-11-26 (火) 22:46:06
      • 難易度別で報酬同じにしても不満は生まれる というのが抜けてた 同じ報酬の難易度別コンテンツ作るより他のコンテンツにリソースさいてとかね -- 2019-11-26 (火) 23:09:01
      • デバフマス設けるとかになるかねぇ。報酬は電池や目録、アクセチケットとか目録混ぜてみても良いかなと。クリア数で差がついても余り文句出ないのはゴールド・アニマや電池位かなと -- 2019-11-27 (水) 01:55:46
      • ゴール報酬もコンプ報酬も★3キットと進化素材でええんや…… -- 2019-11-27 (水) 02:25:27
      • まぁ下の枝でも出てるけど、そんな所が落としどころなのかなぁ 限定とかレア品とかあると急激に問題になりやすいんだよなぁ -- 2019-11-27 (水) 02:30:08
    • そもそもエンドコンテンツの報酬は限定品とか称号じゃなくてお金やアニマやマテリアルシェルで良いんだよなぁ -- 2019-11-27 (水) 00:01:58
      • 個人的には★1素材4種をまとまった数でくれたらそれが一番嬉しいな…… -- 2019-11-27 (水) 00:04:17
    • 無理な人でも他で時間かければ良いってのが落としどころとしては良いよね。そもそも称号逃したから損とかないのに問題だと騒ぐ人が改善と称してゲームをつまらなくしていくと思うけど。何故次のイベントではクリアしようとゲームを頑張るのではなく、文句言うのを頑張って環境を下げようとするのか。 -- 2019-11-27 (水) 03:02:31
      • 損はないけど劣等感を刺激されるんだろう。分からんでもない。だからといって騒いでゴネるのは見苦しいとしか言えんが -- 2019-11-27 (水) 03:08:09
      • 厳しい言い方ではあるけど運よりアクション寄りのアリスギアはこっちが正解なんだよね。クリア出来ない要因に自分の実力不足が入るから認めたくない人ほど文句を言ってしまうのは人として当然でもある。潜在的に運が悪かったという逃げ道を作りたいから人気なゲームほど攻撃やドロップでの運要素が強かったりもするし。特に強力な装備でもなく他のプレイヤーに一つだけ見せられる称号が貰える今のままでいいと思うんだけど、クリア出来なかったという現実が嫌なんだと思う。 -- 2019-11-27 (水) 03:16:59
      • 称号に関しては開催期間短いんだから報酬に置くなとは思った。そこに難度の話が混ざってるからややこしい。本実装で開催期間を長くするなら難しかろうが最奥にあろうがいいと思うわ -- 2019-11-27 (水) 03:35:35
      • それなんだよな。マジでベータ版極地任務に称号入れたのは悪手でしかない。これがなければ不満の声も大分少なかったはず -- 2019-11-27 (水) 03:47:18
      • あれ、でもここでゴネてるのって難易度が高いって連中か端末がどうのこうの言ってる極少数くらいだし称号なんてどうでもいいのかと思ってた。装備衣装ならおりゅされるのが嫌なのは自分もよくわかるが、称号なんてそんなに気にしてるのか? -- 2019-11-27 (水) 05:49:10
      • あくまで限定品があるからっていう視点での話ね。難易度だけで見れば、回避不可能な攻撃が存在しない上に新規ヴァイス無し。クリアできない人はどれだけゴネようと、当人の育成経験不足によって開発の想定してたラインに届いてなかっただけとしか言えない -- 2019-11-27 (水) 06:16:09
      • やはり新種の大型を最奥部に配置するしか… -- 2019-11-27 (水) 09:21:16
      • 呼ばれた気がしたが難易度だけ見れば端末暴走状態のソロでも初見全突破出来る程度の難易度(普段の高難度は5時間程かかる隊長比)。今回の称号は書いてある通り短期の高難度相当への協力感謝じゃろ。本実装で高難度コンテンツにするかどうかは△次第だがもしそうなら新大型どころか回復マス廃止くらいやっても良いと思う。その分エクステンド要素入れるとかで(それやるとスコア取りやすいキャラとそうじゃないキャラの差で荒れてしまいそうだが) -- 2019-11-27 (水) 10:27:25
      • この形式で最奥に新型とか普通にアウトだわ。冗談って言ってたけど、やっぱり本当はガチで言ってない? -- 2019-11-27 (水) 10:49:42
      • 実力不足やら経験不足やら言ってるが、それを解消できる練習ステージがロクに無いから初心者等がステップアップしないんじゃ? -- 2019-11-27 (水) 11:38:59
      • そのための調査、あとそのための…戦闘教練? -- 2019-11-27 (水) 11:50:12
      • 新種の大型の人だけど今回は難易度上げてあるって言われてるんだから実現するはずないと理解した上で、長くやってる事がアドバンテージになって難なくクリアしてしまって、ミスした場合に再挑戦は最初からになる手間を理解できてない人達に向けて言ってるだけよ。何度もやり直す相手が奥に居るのが問題って話なんだから -- 2019-11-27 (水) 12:06:58
      • この木でやり直しの手間について言及してるの一人しかおらんが誰に対しての言葉だ?練習ステージに関しては極地関係ないからなぁ。個別に要望送ればいいだろうし、練習できないから極地キツイ難度下げて、とは通らんしな -- 2019-11-27 (水) 12:49:47
      • 普通ならやり直していくうちにクリアできるような層も経験不足だとか言って切って捨てれば良いって言ってるように見えたから、いっそみんな等しく経験不足になってみようぜ、って言ってみてるだけよ。 -- 2019-11-27 (水) 13:14:36
      • 長くやって敵のパターン覚えたり操作に慣れるのがアドバンテージなのは当然だからなぁ。初心者の練習と言ってる人もいるけど、今クリアしてる人だって最初の高難度は突破できなかったり調査とかで覚えたりしてるんだから。何度も極地やり直すのが面倒って人はコンプ諦めるべき側の人だし。 -- 2019-11-27 (水) 13:20:09
  • 数回やればコンプリート出来そうだけど時間無いしめんどいからいいやって途中で投げたが、今見たら開催期間三日しかないのに称号あったのかこれ -- 2019-11-26 (火) 23:49:35
  • 今回のは難しいっていうより道中の配置がちょっとイジワルだった感じじゃないかな。逃げるやつとか耐えるやつに先にタゲが行ってから一瞬だけ遅れて側面攻撃してくる編隊が出現するパターンが多かった気が。だから落ち着いてタゲを変更すればあまり危険な場面はなかった。ボスはまあふつーだったし。 -- 2019-11-27 (水) 02:27:59
    • 中心となる奴が最初に出てるのに、オマケにタゲ吸われてタゲ変更押しまくらないとロックできないのはギアスキルで消し飛ばしたくなるね -- 2019-11-27 (水) 14:22:56
  • 正直、難易度低いのに新キャラの練習にもならないステージを延々やらされるほうが嫌かなあ。 -- 2019-11-27 (水) 14:13:06
  • 「リセットがコストとなる分、高難易度よりは簡単だけど全体を見通してキャラの組織的運用考える必要があるコンテンツ」と解釈したからこれ以上難しくなるのはやめて欲しい。ハードへクス数(とそれに見合った回復へクス)の増加はリセットのコスト上がるし気軽さが減るから考えて慎重にやって欲しい -- 2019-11-27 (水) 17:49:48
    • ちゃんと隊長としての仕事してる感あるよね -- 2019-11-27 (水) 18:19:59