九炉鉄悠都/コメント

Last-modified: 2020-06-03 (水) 00:57:01

九炉鉄悠都

  • 作成乙っす シングルピックは嬉しいけど摩武駄致と一緒にピックされないのに寂しさを感じてしまう… -- 2020-04-27 (月) 16:08:35
  • 待ってたぜ、この”瞬間”をよォ! -- 2020-04-27 (月) 16:35:01
  • 誕生日はプロ野球の日らしいっす -- 2020-04-27 (月) 16:48:38
    • (なるほど……)小ネタに載せたっす -- 2020-04-27 (月) 16:57:52
      • 感謝っす -- 木主 2020-04-27 (月) 18:46:42
  • やきうのおねえさんだー!! -- 2020-04-27 (月) 17:32:56
    • あたしら裸がユニフォーム~ -- 2020-04-27 (月) 21:08:10
  • スカウトスポンサーの九炉鉄八幡製鉄所、まんま北九州に八幡製鉄所てのがあったのね。もしかして結構いいとこのお嬢さんだったりする? -- 2020-04-27 (月) 17:36:57
  • 属性が気になるっす -- 2020-04-27 (月) 18:16:45
    • 印象的には焼夷かなぁと思ってるけど -- 2020-04-27 (月) 20:35:45
      • 攘夷か電撃よなぁイメージ -- 2020-04-28 (火) 08:17:46
      • じめん(重力)かこおりだと思ってた(白目) -- 2020-04-28 (火) 09:44:40
  • 最初に言っておく!特に言うことはない! -- 2020-04-27 (月) 18:44:52
    • 出撃する度に記憶から消えていく -- 2020-04-28 (火) 09:13:16
      • 途中から赤錆色になるのか -- 2020-04-28 (火) 12:30:53
    • この胸は飾りだぁ! -- 2020-04-28 (火) 12:35:20
  • ほしす -- 2020-04-27 (月) 19:05:35
  • ちかっぱ欲しい -- 2020-04-27 (月) 21:07:21
  • BVL推しとしては引かざるを得ない -- 2020-04-28 (火) 08:01:24
  • 九炉鉄の悠都バレル -- 2020-04-28 (火) 09:43:27
    • 断罪するのか -- 2020-04-28 (火) 09:46:01
      • 文嘉による本物の暴力 -- 2020-04-28 (火) 13:38:56
  • 芦原組で一番大きいかもしれない -- 2020-04-28 (火) 09:50:34
    • むしろ芦原組が全体的にt……おや誰か来たようだ -- 2020-04-28 (火) 14:10:07
  • 遂にイベギアにあったバットを専用ギアにする子が現れたか -- 2020-04-28 (火) 14:17:34
  • 隊長諸君、お迎えする準備はできたか?(30分前) -- 2020-04-28 (火) 14:30:00
    • ☆3のおっぱいが素晴らしいです -- 2020-04-28 (火) 15:05:37
  • ブラッディロードの時から思ってたけどモデリングがなんかめちゃくちゃ綺麗よね -- 2020-04-28 (火) 15:05:08
  • 焼夷両手剣ライフルか -- 2020-04-28 (火) 15:05:15
  • 芦原高校の制服が追加されました。 -- 2020-04-28 (火) 15:08:28
  • SP100%で7秒無敵で何度でもってなかなかだな -- 2020-04-28 (火) 15:09:52
  • 80パッシブ【セイバーメトリクス】SPゲージ100%到達時、7秒間あらゆる攻撃に当たらなくなる この効果は条件を満たす限り再発動する -- 2020-04-28 (火) 15:10:17
  • いきなりシコシコシコシコとかなんていやらしい娘なのだ -- 2020-04-28 (火) 15:10:19
  • 細かいとこだが、並び順は社長と朱音の間か。悠都→朱音→天音で芦原組なのね -- 2020-04-28 (火) 15:12:31
  • シコシコシコシコ…えっちだ…w -- 2020-04-28 (火) 15:13:37
  • 東京の洗礼w -- 2020-04-28 (火) 15:14:17
  • ボトムス左右非対称で超かっこいいな -- 2020-04-28 (火) 15:18:33
  • 初期ファン数1930って多いな -- 2020-04-28 (火) 15:20:06
    • 顔と二つ名が知られているぐらい有名っぽいし、ヤンキーの中に隠れファンがいたのかも -- 2020-04-28 (火) 15:49:40
    • 多分日本プロ野球の黄金時代からかな -- 2020-04-28 (火) 15:51:52
  • ツイッターで見かけてこの子気になったのでリセマラします -- 2020-04-28 (火) 15:21:18
    • リセマラじゃ出ないぞ -- 2020-04-28 (火) 15:24:02
  • 東京の洗礼してキサン、ブチクラスゾされてえ -- 2020-04-28 (火) 15:25:57
  • トリプルクラウンてあれか、三冠王か -- 2020-04-28 (火) 15:28:46
  • 専用アクセはメカケモミミと眼帯か。珍しいな -- 2020-04-28 (火) 15:28:46
    • 汎用と合わせて両目に眼帯付けられるの草っす -- 2020-04-28 (火) 15:36:59
      • 目が!目がー! -- 2020-04-28 (火) 16:07:33
  • 鍛冶+野球+博多弁って今回も属性多い多い -- 2020-04-28 (火) 15:31:46
    • トップスもなかなか欲張り。周回式のピジョン展開、自身の焼夷攻撃力、両手剣の攻撃速度UP、前後ステップ強化、被弾ダメージ軽減の15秒継続。被弾すると焼夷攻撃力と両手剣攻撃速度UPの効果は消える -- 2020-04-28 (火) 15:34:18
      • 7秒の無敵の間にトップス発動して使えってことかなあ -- 2020-04-28 (火) 15:38:15
      • 周回式じゃなかったわ。設置式のゲートオブバビロンだよ、これ! -- 2020-04-28 (火) 15:42:56
      • こんなのhttps://i.imgur.com/IFDyWQ7.mp4 -- 2020-04-28 (火) 15:46:41
      • 見た感じ未羅ボトムが近いかな -- 2020-04-28 (火) 15:51:40
    • 細かいけど博多弁やなくて北九州弁やぞ -- 2020-04-28 (火) 15:42:01
      • 確かに博多弁とは少し違うね、鍛治は八幡製鉄から来てるんかな -- 2020-04-28 (火) 17:00:33
  • 衝突しまくりんぐ……編集任せるっちゃ -- 2020-04-28 (火) 15:42:43
    • 衝突すまぬ…ホームセリフ終わったからログインとかバトルは任せるね… -- 2020-04-28 (火) 15:49:33
  • (工○会コラボは)まずいですよ!? -- 2020-04-28 (火) 15:49:52
  • ボトムスのデザインにアルトアイネス・ローザを思い出す -- 2020-04-28 (火) 15:50:50
  • CV野口瑠璃子って福岡出身の小倉弁なんやね、ネイティブか。 -- 2020-04-28 (火) 16:06:37
  • 80スキルの元ネタは三冠王。7秒間は受賞者が通算7人だからっすかね -- 2020-04-28 (火) 16:15:25
    • つまり今後三冠王が生まれるたびに秒数が増えることに…? -- 2020-04-28 (火) 16:47:24
      • まじか!いつか60秒に!? -- 2020-04-28 (火) 18:19:11
  • SPはこれ距離によって変わる感じかな。遠距離だとHR、近距離だとハンマーラッシュか? -- 2020-04-28 (火) 16:15:58
    • 違ったわ。SP発動で放置→ハンマーラッシュ タップ→HR タイミング式なのでHR失敗するとダメージ0だこれ -- 2020-04-28 (火) 16:20:33
      • タイミングかと思ったけど、HRの方はカウンターかもしれん -- 2020-04-28 (火) 16:22:34
      • 敵がスタンしてる時はハンマーラッシュで、敵が弾撃ってきてる時に使いたい時はタップしてカウンターHRって運用だな、これ -- 2020-04-28 (火) 16:27:05
    • ハンマーラッシュ操作できないのに当たり弱すぎだろとおもったら不具合のおしらせが来てたっす -- 2020-04-28 (火) 17:32:36
      • クソ雑魚SPと思ってたら不具合だったんかいな -- 2020-04-28 (火) 17:45:44
  • SPしょぼすぎるだろー(´・ω・`) -- 2020-04-28 (火) 16:17:38
    • ☆3のSPレベルっすわハンマーブンブンするだけか・・・・ -- 2020-04-28 (火) 16:18:39
  • あっトリプルクラウンて三冠王のことか (OO; -- 2020-04-28 (火) 16:20:35
  • いろいろタップしてたら、ぶちくらすって言われたわ。 -- ああ? 2020-04-28 (火) 16:39:45
    • 「くらす」とか「くらっそ」とかは「喰らわす」「喰らわすぞ」の訛りで主に殴るときに使うっす -- 2020-04-28 (火) 16:50:23
      • 安里ちゃんも最初物騒だったもんな -- 2020-04-28 (火) 16:55:35
      • 学生の時はよく「くらすぞこらぁ」っていってたな -- 2020-04-28 (火) 17:09:35
      • きさん!なかすまで!くらすんを!やめん! -- 2020-04-28 (火) 17:16:36
  • エピソードの時系列は 絆<☆1~4 になってるから最初は絆から見ることをお勧め。とくに☆4は絆先じゃないと意味わからんと思う -- 2020-04-28 (火) 16:41:28
    • だが都合よく記憶喪失になれるのであんしんだ(二番目の選択肢) -- 2020-04-28 (火) 16:54:40
  • 装備の中に派生出来る物ってありますかね?今焼夷の派生素材足りないんで教えてくれると有難い -- 2020-04-28 (火) 16:57:36
  • 東京のシコシコシコシコ...うっ \ドーン/ -- 2020-04-28 (火) 16:57:49
  • 作戦終了画面のウインクがかわいいっちゃ -- 2020-04-28 (火) 17:01:51
  • クロス下派生のジャスト入力が楽しすぎる -- 2020-04-28 (火) 17:03:07
  • SPタップ派生の失敗がかわいすぎーーー!!!ずっと失敗でもいいな -- 2020-04-28 (火) 17:08:03
  • ライフルはトンプソンサブマシンガンみたいな見た目してるな -- 2020-04-28 (火) 17:19:48
    • このトミーガンが許すかな!? -- 2020-04-28 (火) 18:03:30
  • 最初関西弁かと思った -- 2020-04-28 (火) 17:46:35
  • ボトムスこれグローブよな? -- 2020-04-28 (火) 18:14:13
  • SP全然当たらないと思ったら不具合だったんすね…… -- 2020-04-28 (火) 18:17:53
  • 焼夷ライフルは最強クラスのみきちゃんがいるからなぁ・・・ -- 2020-04-28 (火) 18:22:27
    • こんなかわいいのに性能でしか評価できないのか…可愛そうに -- 2020-04-28 (火) 18:34:59
      • つーか復刻あるかどうかもわからんコラボ限定と比較されてもなー -- 2020-04-28 (火) 18:41:06
      • 判断基準は人それぞれだと思うけど・・・他人の価値観を認められない視野の狭い人は可哀想だね -- 2020-04-28 (火) 19:08:27
    • 別に先生は黙ってみきちゃん使い続けてればよかよ?だれも悠都くん使えっちいっちょらんけん -- 2020-04-28 (火) 18:44:27
      • 使うかどうかはその人が判断するのであって君が考えることではない。いちいち喧嘩腰にならんでよろしい。 -- 2020-04-28 (火) 19:09:20
      • そういうこともわざわざ言わんでよろしい -- 2020-04-28 (火) 20:06:57
    • つか焼夷ライフルって恒常はジニーしかいなかったのか今まで -- 2020-04-28 (火) 18:51:34
      • まあっ -- 2020-04-28 (火) 18:59:46
      • ファティマがいるものの、焼夷のショットは、手裏剣とか本とかカメラとかバラバラだからねぇ -- 2020-04-28 (火) 19:00:53
      • 腐れ姫様のこと完全に忘れてたわごめん -- 2020-04-28 (火) 19:06:21
      • デュアルってそれ武器なの?って感じの多い気がする -- 2020-04-28 (火) 19:11:15
      • 田舎少年は無礼な表現しか出来ないのか…… -- 2020-04-28 (火) 19:24:00
      • 不敬罪だ! -- 2020-04-28 (火) 19:39:49
    • 実際みきちゃんやラプターといった焼夷の中でも扱いやすいライフルっ子はコラボでいるからね。おかげで初期から優秀なレプリカが使えるのでむしろ歓迎。焼夷だとスナやデュアルで被る方が居心地悪そうだし -- 2020-04-28 (火) 19:30:11
      • 比較対象がオーパーツ過ぎるからね -- 2020-04-28 (火) 19:35:00
      • ゴルフイベで思い知ったがアクトレスの膂力で野球やったらどんだけとんでもない速度のストレート投げるんだろう -- 2020-04-28 (火) 19:38:11
      • とりあえずレプリカをあさったらみきレプリカが得意武器も属性もドンピシャだよね -- 2020-04-28 (火) 19:40:28
      • でもバット持たせたいの… -- 2020-04-28 (火) 20:27:41
    • 武器種って指標でしかないし問題は速度と実/ENがプレイスタイルに合うかやね -- 2020-04-28 (火) 19:34:56
  • 悪の女幹部みたいなヘッドセット、しゅき… -- 2020-04-28 (火) 18:47:52
  • 個人的にはショットの性能が一番気になるけど射程やら挙動はどんなもんでしょ? -- 2020-04-28 (火) 19:14:47
    • エネライで挙動は反動が無い実ライって感じですね CSは発射時にマルチロックするレーザー状の ホミ弾を5発撃ったあと威力を高い弾を1発撃つ感じっす -- 2020-04-28 (火) 21:34:11
      • 追記射程は立ち射程が30でCSが35です -- 2020-04-28 (火) 21:48:46
      • 至って普通のライフルって感じなのかな?ありがと、チケット突っ込んでくる。 -- 2020-04-28 (火) 21:50:38
    • CSだけ違うエネルギー属性の実ライって感じだの -- 2020-04-28 (火) 21:52:17
  • 80パッシブの評価は人によって分かれそうだな -- 2020-04-28 (火) 19:18:52
  • 急募 かわいい部下の女子に贔屓球団を聞かれたときの対処法 -- 2020-04-28 (火) 19:22:57
    • 「詳しくないけど興味はあるから教えて欲しい」 -- 2020-04-28 (火) 19:31:00
    • 西武ファンと公言する -- 2020-04-28 (火) 20:40:05
    • 阪神タイガースと答えよう -- 2020-04-28 (火) 20:59:13
  • ヘッドセット的にモチーフはウルフドッグかな?芦原イヌ科ばっかだなって思ったけど朱音ちゃんはキツネじゃなかった… -- 2020-04-28 (火) 19:31:40
    • 鼻リバテープが専用アクセかと間違えるくらい似合うとるっちゃ -- 2020-04-28 (火) 19:35:05
    • おのれフミカネ!…まあ天音もトラだからイヌ科じゃないんすけどね -- 2020-04-28 (火) 20:59:34
      • 全部まとめてネコ目だからセーフ -- 2020-04-28 (火) 21:25:07
  • サポーターだとSPはカウンターの方をするっぽい? まだ片方しかやらないと決まってはないけどサポーターにしたりする際はご注意を -- 2020-04-28 (火) 19:37:59
    • みさきさんもそうだがカウンター持ちサポはなんか考えて欲しいなぁ とはいえあまりサポを戦力として扱う人は多くないかもしれんが -- 2020-04-28 (火) 19:39:17
    • その辺は相手選べばなんとか -- 2020-04-28 (火) 19:42:24
  • 夜露ちゃんと身長同じなんだね。脚がスラッと長いから背が高く見える -- 2020-04-28 (火) 19:40:17
  • 博多のし…子か。意外に関西弁キャラはまだいないな -- 2020-04-28 (火) 19:51:06
  • 福岡のうどんは、唇で噛み切れるほど柔らかいんよね。 -- 2020-04-28 (火) 19:57:45
    • その分出汁が浸透しやすくて麺だけでも結構味感じられて美味しいのよな -- 2020-04-28 (火) 20:01:33
  • 既出だけどこのKIKUを使いこなすとは実にハラショウ! みき生徒一式で掘りが快適なの助かります。 -- 2020-04-28 (火) 20:41:07
    • フローラ一式は専用までの繋ぎにほんと助かる -- 2020-04-28 (火) 23:53:29
  • 刀をバットみたいに使う…何処ぞの鉄華団の悪魔っすか? -- 2020-04-28 (火) 20:43:12
  • バットみたいに使うから抜刀術ってかガハハ…なんで次元斬使えるのこの子 -- 2020-04-28 (火) 20:49:00
    • 楓さんだってソニックブレード使ってるし細かい事はいいっこなしっすよ -- 2020-04-28 (火) 20:53:27
  • やはり焼夷属性のバットが欲しい -- 2020-04-28 (火) 21:01:31
    • 逆に考えるんだ。「得意属性以外の調査に出しちゃってもいいさ」と考えるんだ。 -- 2020-04-29 (水) 00:55:18
  • うーん打率0割。SP慣れるの苦労する未来しか見えん -- 2020-04-28 (火) 21:08:21
    • HRはカウンターだけど、結構準備に時間かかるのは曲者だねぇ。ファルコンとか土偶辺りは適当にやっても撃ち返してくれるだろうけど -- 2020-04-28 (火) 21:13:45
      • 大型相手ならパターン合わせりゃどうにかなる。マルチだとカウンター狙ってる最中に相手ダウンしてたりしてるけど -- 2020-04-28 (火) 21:33:29
  • LV80パッシブスキル、まるでストパンのエイラだな…。 -- 2020-04-28 (火) 21:10:38
  • クロス適当にブンブンしてたけど、これ手持ちの鞘とは別に巨大化した鞘で殴りつけてんだな -- 2020-04-28 (火) 22:11:58
  • 厨二キャラかペンネームみたいななまえ・・ -- 2020-04-28 (火) 22:23:46
    • 州天頃 椎奈「呼びました?」 -- 2020-04-28 (火) 22:56:04
    • さすがに東京スガイツリーは超えられていないと思うが -- 2020-04-29 (水) 00:52:54
    • モデラーズ「お呼びとあらば」 -- 2020-04-29 (水) 07:50:25
  • SPのHRで振り切ったフォロースルーが柳田や吉田並の豪快さと美しさで草生えますよ -- 2020-04-28 (火) 23:04:01
  • キャラエピが地元ネタのオンパレードで笑うしかないんだけどシロヤベーカリーとか解説したほうがいいのかなしたほうがいいのかな -- 2020-04-28 (火) 23:17:33
    • シロヤ美味しいよね。前は小倉駅前しかなかったけど数年前からは博多駅でも買えるようになったからお世話になってますわ -- 2020-04-29 (水) 00:08:20
    • エピそのもののネタバレじゃければ小ネタのところにまとめていいかと。二言三言程度の説明なら量が多くても読みにくくならないはず -- 2020-04-29 (水) 00:15:18
  • クロスが滅茶苦茶使いやすいのですが・・。中継ぎがシビアじゃない楓クロスみたい -- 2020-04-28 (火) 23:23:33
  • ☆3の私服は「エイサーサッカラム」との事。というか、専用スーツの解説読んでその漫画家とは何者かってのが気になった・・・・・・ -- 2020-04-28 (火) 23:33:49
    • 知名度的にビッグネームはシティハンターの北条司かな 北九州市八幡とドンピシャでもある -- 2020-04-29 (水) 00:19:49
    • 小倉まで広げるなら宇宙戦艦ヤマトの松本零士も イメージラインはむしろこっちかもしれない まぁシャード時代に居るの?ってのはナシだ、いいね? -- 2020-04-29 (水) 00:25:07
  • 専用スーツがスカートになってるの、びみょーに専用ギアに合わないようで合わないわけでもないようで、でも合わないみたいな感じがもにょもにょする。ビシッとかっこよく出来ただろうにあえて外してきたかのような違和感よ。それはそうと使ってて楽しいね。使いやすいクロスを80パッシブで脳死ぶんぶんするもよし、SPカウンターやクロス下派生タイミング狙うテクニカルな運用もよしでいろいろ遊べる -- 2020-04-28 (火) 23:34:14
  • 他の二人と違って中の人も出身同じなんだな、極振りのサリーのイメージが強い -- 2020-04-28 (火) 23:34:42
    • 地元民だけどイントネーションに違和感無いからすげーなって思ってたんだけどそういう事だったのね、納得したわ -- 2020-04-28 (火) 23:41:02
    • むしろえりちゃんの中の人も博多シャードは北九州の民という -- 2020-04-29 (水) 01:00:16
  • 投げ飛ばしたバットは誘導するんやね -- 2020-04-28 (火) 23:40:49
    • 敵の挙動次第じゃ打ち返した弾は当たらぬまま夜空に消えるというのに() -- 2020-04-29 (水) 01:30:50
  • 九州 小倉って言えばあれか水曜どうでしょうの最初のサイコロで大泉さんが飛ばされたとこか -- 2020-04-29 (水) 01:24:52
  • 九炉鉄(くろがね)つながりで宣伝するわ。八幡製鐵所職員が愛用していた現代に残る超エネルギー食、くろがね堅パンみんなも食べよう! -- 2020-04-29 (水) 01:55:10
    • あれを真っ向勝負で噛み砕けるくらい強い歯を維持するのも隊長の務めだ。・・・というのはさておき、あれ牛乳と一緒に食べるとすごく美味しい -- 2020-04-29 (水) 01:58:31
      • あれ西鉄グループ系列のスーパーにしか置いてないから県外人だと入手が難しいんだよね。東京シャードに出てきて2年だけどあの味とレンガみたいな硬さが恋しい。 -- 2020-04-29 (水) 02:23:39
      • 困った時は密林というのも手の一つかと。実際私伊勢志摩シャード在住だけど手に入れる時は密林に頼ってるよ。 -- 枝主名代のタキブリ? 2020-04-29 (水) 02:38:31
      • 意外と高いんだよな、あれ -- 2020-04-29 (水) 02:50:54
    • 2月5日は八幡製鉄所操業開始の日だよこれ。1901年。名前クロガネ(鉄)で専用機ヤハタだし。 -- 2020-04-29 (水) 03:29:44
      • 本当だ、野球の日よりも関連性高いのはこっちだな多分。名前のくろがねも製鐵所関連だし。 -- 2020-04-29 (水) 04:52:03
      • いやむしろ両方だ。イベントのサブタイから福岡の匂いがしてるし -- ? 2020-04-29 (水) 05:31:17
      • 専用ショットのトーピードカーって何だと思って調べたらこれも製鐵所関連のものなんだね -- 2020-04-29 (水) 06:00:37
  • 引けないなー… PU期間内にスカポの大盤振る舞いが来るからどこかで引っ掛かればな…  それはそれとして出力型で素直に使い易い感じなのかな? チヱさん王女で焼夷は紙装甲の攻撃型が続いたから気になる -- 2020-04-29 (水) 02:48:26
  • 地元民的に方言喋りまくるだけで嬉しいのに「ぶちくらしそう」がゲームで聞けるとは思わなかった -- 2020-04-29 (水) 03:19:19
  • トリプルクラウン、つまりSPは三冠王か -- 2020-04-29 (水) 04:04:18
    • 平成唯一の三冠王・松中信彦もモチーフにあるのかな ファーストで左投左打、現役時代の所属はダイエー→ソフトバンクだし -- 2020-04-29 (水) 06:16:43
      • 左投左打で一塁手なのでまんま元ホークス松中だね。SP時のバッティングフォームは柳田かな。レプユニの背番号も9なので -- 2020-04-29 (水) 13:46:01
  • 属性が真逆だけどナガシノがめちゃくちゃ似合う 似合うけど三刀流になるからイチキシマを咥えそうでもある -- 2020-04-29 (水) 06:32:26
    • ポンド砲使える悠都くんちゃん -- 2020-04-29 (水) 07:47:40
  • 至近距離でVWにカウンターSP決めたら外れた…… -- 2020-04-29 (水) 06:33:41
    • それは相手とゲームの仕様が悪い -- 2020-04-29 (水) 10:27:18
    • なんでわざわざ手間かけてカウンター取ってるのに外す仕様にしたかね。深沙希さんみたく必中で良かったのに -- 2020-04-29 (水) 13:32:29
      • そりゃあバットで球打って全部ホームランにはならんだろう -- 2020-04-29 (水) 13:46:02
      • リスクを負ってHRを狙うか、安定を取ってバントで出塁するかの違いっちゃ -- 2020-04-29 (水) 13:48:11
  • くろがねは八幡製鉄所だろうけど、ゆうとは何か元ネタあるのかな。そのまんま方言のゆうと(言うと)の当て字ってことなのかな。 -- 2020-04-29 (水) 06:49:39
    • 仮面ライダーゼロノス -- 2020-04-29 (水) 14:33:04
  • ゆーとくんにマウント取られてぶちくらされたい -- 2020-04-29 (水) 07:08:50
  • 性能面はまだ把握しきれてないけど、左右非対称ギアに抜刀攻撃とか男のロマンが詰め込まれすぎててそれだけでお腹一杯になっちゃう -- 2020-04-29 (水) 09:44:52
  • スキップジャックス=ホークスって事でええんやろか?後☆4の服の「北九州出身の漫画家」の元ネタは「松本零士」って事かね?(「北九州漫画ミュージアム」なる施設が本当にあるので) -- 2020-04-29 (水) 11:01:13
  • 調べないとだけど斬撃に一部打撃が入るのかな?キットに迷いそうだ・・・ -- 2020-04-29 (水) 11:29:38
    • エネルギー弾属性のキックとか打撃属性のビームとかあるゲームだから全部斬撃なんじゃないかな? -- 2020-04-29 (水) 13:43:49
    • 斬撃の攻撃途中でキックしたり盾とか鞘パンチしてもギアの斬撃属性で判定。属性のこの辺 参照。 -- 2020-04-29 (水) 14:08:04
  • クリアの時にウインクしてくれるのありがたい -- 2020-04-29 (水) 11:32:34
  • 下派生めっちゃ強くない?火力高いのもそうだけど、ジャストタイミングさえ成功してしまえばメインの連続斬撃が必中で距離も関係ないから遠距離にいるミニサーペントとかも適当にその場で下派生するだけで爆散していく -- 2020-04-29 (水) 13:46:40
    • 強いってか糞便利やなwらくちんすぎる -- 2020-04-29 (水) 14:05:14
      • 発動までがそこそこ長いのと棒立ちになるっていう明確なリスクあるからこその性能か -- 2020-04-29 (水) 14:28:14
      • そこそこ届くってだけで距離に限界は普通にあったわ……。射程内なら恐らく必中だとは思うけど。[私は不完全な情報を流布しました] -- 2020-04-29 (水) 17:07:55
      • めっちゃびっくりしたゾ -- 2020-04-29 (水) 17:16:08
  • もうとにかく使ってて楽しすぎる……他に言葉はいらないっす -- 2020-04-29 (水) 15:41:53
  • 性能的にはどんなシーンで活躍しそうな感じかの? -- 2020-04-29 (水) 15:45:00
  • 博多弁と北九弁とが別々にあるのか… -- 2020-04-29 (水) 16:14:42
    • 言葉遣いをもうちょっと粗野にした筑豊弁とかもあるぞ -- 2020-04-29 (水) 16:15:28
    • ゲーム本編に"すいとーと"に関する発言にある通り、北九州人は博多弁と明確に聞き分ける能力を持っており、方言以外でも普段から博多=福岡の構図を持ち出されるとはらかくけんね -- 2020-04-29 (水) 17:25:16
    • 割と明確に違うぞ -- 2020-04-29 (水) 20:38:12
      • 一番の特徴は「~ちゃ、~ち」かな。字面で見ると可愛い感じだけど実際に聞くと割と乱暴な感じに聞こえるのが北九州弁。ちな福岡市民と北九民のハイブリッド。 -- 2020-04-29 (水) 20:40:37
      • 筑豊育ちだけど、その辺もトーン次第じゃない?個人的には「~たい」を使われる時が一番そっけなく感じる -- 2020-04-29 (水) 20:45:45
      • 北九州弁は筑豊弁と博多弁の中間な感じだよね。乱暴な感じの筑豊弁と商人言葉の博多弁が混ざってる感じ。 -- 2020-04-29 (水) 20:53:21
    • 一般の福岡市民が話してるのは福岡弁で、博多弁は京都の京言葉みたいに先祖代々博多に住んでる人しか喋れないそうな。真の博多弁継承者は「せ」がおのずと「しぇ」になるらしい。 -- 2020-04-29 (水) 20:46:36
      • そのへんのガチガチの博多弁を話すのは中央区とか博多区在住の人かな。自分も毎年山笠に参加するくらいには福岡人だけど同じ福岡市でも結構違うからね。 -- 2020-04-29 (水) 23:05:54
    • まあ北九弁ていうのは近畿弁ていうくらい広義で存在しないんだけどね。いちおう小倉弁意識だと思うけど小倉弁としてはだいぶ方言間違っててエセ関西弁みたいになってる。かわいいから気にしないけど。 -- 2020-04-30 (木) 08:39:36
  • 椎茸食べてね -- 2020-04-29 (水) 17:09:45
    • 普通に食べられてすぐみに「違う、そうじゃない」と言われる -- 2020-04-29 (水) 19:00:04
  • ブラッディロードでゆーとが濠黒館って描写あったっけ?ゆーとが東京にいるのを驚かれてる描写があったから別口で上京してると思ってたけど -- 2020-04-29 (水) 17:48:41
    • 記憶が正しければ濠黒館ではなかった。というか言う通りで濠黒館の連中が悠都に驚いてたはずだから博多シャード時代の出身校は不明、だと思う -- 2020-04-29 (水) 18:00:21
      • 北九校の○○!?みたいな驚かれ方してたような。スクショ無いから違うかもしれないけど -- 2020-04-29 (水) 18:20:12
      • ブラッディロードのコメント欄に「北九の九炉鉄」ってあったわ。たしか博多シャードは層によって違うし枝が正解な感じかな -- 葉1? 2020-04-29 (水) 18:26:57
      • 木主が気にしてるのはキャラの特徴の所で「濠黒館工業高等学校の生徒だった」って解説されてる点についてかな? -- 2020-04-30 (木) 00:51:24
      • ひとまず該当箇所を「別の学校の生徒だったが」に変更しておいたっす! -- 2020-04-30 (木) 00:55:21
      • 修正感謝です!それこそ芦原の転入試験を受けにでも来てたと思ってたから特徴欄の記述が気になってた -- 木主 2020-04-30 (木) 06:52:10
  • コラボやアナザー除くとシャーリー以来のきょにう?(唯も大きそうだが判別が難しい) -- 2020-04-29 (水) 19:13:49
    • 悠都ちゃん基準でいいならファティマも十分あるように思う -- 2020-04-29 (水) 19:39:38
      • よし悠都、ファティマ、唯は巨だ! -- 2020-04-29 (水) 20:51:40
    • 巨って言うならせめてにゃーさんは超えてくれんと -- 2020-04-29 (水) 22:39:49
  • 楓さんがDMCDMC言われてたらガチなバージルが来たな…被弾でバフ解除ってあたりもなんかスタイリッシュポイント思い出す -- 2020-04-29 (水) 19:48:51
    • 次元斬に幻影剣と揃ってるな -- 2020-04-29 (水) 20:02:37
    • 出た!あれは「48のヴァイス殺し」の中の「非情なるバット」だ~! -- 2020-04-29 (水) 21:16:30
  • SPのホームラン音が木製っぽいコンッって音なのがな、出来れば金属バットっぽいキィン!て方が良かった -- 2020-04-29 (水) 19:53:37
  • 鋼のアーチストってキャッチコピーだけどジニーテキストなんかに出てる博多の刀匠とは関係あるんかね -- 2020-04-29 (水) 20:17:39
    • 楓さんのほうはガッツリ関係ある。ジニーのほうは今んとこそういう描写はない(はず)。 -- 2020-04-30 (木) 08:18:07
  • マルチだったんで他バフもらってた可能性もあるが、下派生ジャストタイミングの納刀モーションダメカ100%かもしれない -- 2020-04-29 (水) 20:44:14
    • 気のせいだったようだ… -- 2020-04-29 (水) 20:49:59
      • トップスのダメカ発動してたとかじゃない? -- 2020-04-29 (水) 21:29:28
      • たぶんそれだった気がする -- 2020-04-29 (水) 21:50:50
  • 下派生のコツがなかなかつかめんな。なんとしても使いこなしたい -- 2020-04-29 (水) 21:21:54
  • 下派生の射程は納刀した時点で敵との距離が35以内かな、多分。静止目標相手であれば初段+ジャスト成功の踏み込みで距離65くらいまでいけたわ -- 2020-04-29 (水) 21:46:38
  • あぁ…一番欲しいクロスが一番最後に残ってしまった…先が怖い -- 2020-04-29 (水) 21:54:34
  • モチーフのネタ。イッポンタダラじゃないか?金属加工関連の背景、片目片足。 -- 2020-04-29 (水) 21:59:44
    • 鍛冶と隻眼は関係が深いようだね、鍛冶神とされる天目一箇神も隻眼 -- 2020-04-29 (水) 23:44:20
      • お不動さん、ひょっとこなど、目にまつわる逸話を持つ神様は沢山ありますよね。私の推理だとイッポンダタラに野球のバッター用の鎧着せた感じだと思うんですよね。 -- 2020-04-29 (水) 23:52:07
      • と言っても神話で関係あるのは日本神話とギリシア神話の二つくらいらしい。ゆーと自身は鍛冶師ではないけど家が製鉄所みたいだし、ギアの上下が片側に寄ってることや眼帯のモチーフなんかを考えると一本だたら説はかなり有力そう -- 2020-04-29 (水) 23:53:17
    • ドレスギアの名前は日本の伝説の合金(いわば和製オリハルコン)だね。 -- 2020-04-30 (木) 00:40:38
    • 一本足打法ともかけてるかも -- 2020-04-30 (木) 08:44:47
  • キットはやっぱ斬撃かな。タマちゃん用ですら足りないのに要求数が増える増える。SPチャージシェルで無敵活用も面白そうだけども -- 2020-04-29 (水) 22:00:52
    • 強引に攻撃ねじ込みたい場面がけっこうありそうだからHPもアリじゃないかなと思ってる -- 2020-04-29 (水) 22:12:21
    • 俺はHP3x2、斬撃3x2で積むつもり。HPは元からそこそこあるみたいだしね -- 2020-04-29 (水) 22:24:56
  • クロスについて、現状での(個人的)所感を記入。叩き台にしていただければ幸いです。ただ、書いておいてなんなんですが、最後のトップスとの併用については早めに意見いただきたいなと思うところです。入れた理由としては、個人的にトップスの速度バフ無しではそこそこ安定するんですが、バフ入れた後はかなり不安定になったもので -- 2020-04-29 (水) 23:00:07
    • あれバフ中の攻撃速度に合わせるのはそこまで難しくないんだけど、被弾すると急にそこから戻るからリズムずれるんだよね。まだダメージ比較してないから何とも言えないけど、接近出来てる状況なら1段下派生→最速タップで光波止めステキャンループがダメージ出るんじゃないかと思ってる -- 2020-04-30 (木) 08:10:59
      • ですね。出せるなら他の派生武器と同じく下派生ループが最適だろうと思います -- 2020-04-30 (木) 11:48:37
    • その部分に関しては概ね同意なんで特に修正の必要ないと思いますが、「このモーション中はステップやダウンによって中断されず」については普通にステキャンできると思うんですけどどうでしょ。(斬風発生前・発生中いずれもステップ可能確認) -- 2020-04-30 (木) 08:59:37
      • あー、そうですね。動けないのは下派生入力して納刀からタップするまでの間ですね。書き換えときます -- 2020-04-30 (木) 11:34:09
      • あれ、最初に書いた時はちゃんと派生入力後の納刀モーション中のみになってたのに、別の人が修正して今の文章になってるのか -- 2020-04-30 (木) 11:37:59
    • 通常派生は、鞘投げがかなり優れてると感じました。これに気付くとミニサーペントや小型ヴァイスの処理が楽になった。下派生は、的確でわかりやすいと思います。 -- 2020-04-30 (木) 15:11:54
  • 他キャラでもそうだけど攻撃速度上がってる時は下派生ジャストの光るタイミングが早くなるからトップス使う時は注意 -- 2020-04-29 (水) 23:03:44
  • この子だけSPDが403なのは何か意味があるのだろうか -- 2020-04-29 (水) 23:56:37
    • 通算本塁打数の現役最多の403っすかねぇ…… -- 2020-04-30 (木) 00:56:05
      • つまり現記録が更新されると速度も上がる…? -- 2020-04-30 (木) 07:33:00
    • 楓さんも403くらいじゃなかったっけ。 -- 2020-04-30 (木) 10:40:16
  • 専用ヘッドのサーロスはウルフドッグ犬種のサーロス・ウルフホンドからネタ来てるのかね? -- 2020-04-30 (木) 00:56:32
    • あー、それっぽいなぁ -- 2020-04-30 (木) 01:29:46
  • 色々調べながら「その他小ネタ欄」を追記してみたが、見事に野球関連(特に福岡県を拠点とするホークス関連)が多いな… -- 2020-04-30 (木) 02:02:18
    • あと彼女が趣味と言っている「釣り」+「ホークス」で城島選手を思い出したのは私だけではないと思う… -- 木主 2020-04-30 (木) 02:05:39
      • ジョージマッケンジーは釣りが本職で野球は趣味だから -- 2020-04-30 (木) 06:51:45
  • 武器交換できないけど新キャラってギアメダルで交換できない? -- 2020-04-30 (木) 08:17:03
    • 新キャラ分の交換実装は後日、お待ち下さい -- 2020-04-30 (木) 08:36:18
    • 新キャラはしばらくしたらラインナップされるからそれまでは調査。前回の美幸の時は2週ぐらいだっけ? -- 2020-04-30 (木) 09:54:09
  • 今回のイベント含めてリアル自分と共通点多くて運命感じてる。Lv.1の20連であっさり来てくれたし、これは推し変やむなしか!? -- 2020-04-30 (木) 10:15:46
    • なぜ「二人とも推す」という選択肢がないのか、コレガワカラナイ -- 2020-04-30 (木) 12:32:14
    • 鉄血のオルフェンズの名瀬さんを見習え、男なら全員愛してみせろ! -- 2020-04-30 (木) 12:44:33
      • 違うんだよ、ルリちゃん。甲斐性がね、ないんだ…… -- 2020-04-30 (木) 12:46:33
  • 下派生しない(出来ない)場合はどこでステキャンが一番dps高くなるっすかね……? -- 2020-04-30 (木) 13:18:23
    • 初段から二段目に移るまでが長い気がするけど、二段目以降は流れるように出せるから出し切りでいいような気がするけどどうだろう -- 2020-04-30 (木) 13:28:07
      • ダメージが2段目>1段目>3段目なのでたぶん2ステキャンがよさげ。下派生も初めの斬撃&衝撃波がダメージ低めなので、通常使いは2ステキャンがいいのかなあ -- 2020-04-30 (木) 14:36:23
  • やっと専用ギアそろったよ。いやっほーおお -- 2020-04-30 (木) 14:20:06
  • 専用の第一印象がヴェノムスネークだった、眼帯着けて角っぽいの生えてて現代寄りのショットで -- 2020-04-30 (木) 14:43:52
  • また面白い性能の子を持ってきたっすね!焼夷で両手と聞いてニンニンいるけど…とか思ってけど、無問題!動かしてて楽しいし本当に良いキャラです。 -- 2020-04-30 (木) 16:02:37
  • SPスキルが剣とバットなら全力で回すんだけどちょっと迷ってしまう、野球好きだし -- 2020-04-30 (木) 17:37:23
    • SPはハンマー乱舞か、バットで敵弾撃ち返すカウンタースタイルを自分で選べるゾ -- 2020-04-30 (木) 17:49:47
      • あ、いや折角得意ギアが両手剣なんだからSPも剣がより良かったなって、バットはキャラクター性が出てて違和感ないけど -- 2020-04-30 (木) 20:05:39
      • 剣をパージしてバットにはさすがにならんと思うので勘弁してください… -- 2020-04-30 (木) 20:48:06
      • 「剣からバット」はないけど、「バットから剣」てのは昔あったなぁとふと思い出した。ところで、剣に鞘つけて別の武器(ハンマー)にするのはあったよね -- 2020-04-30 (木) 20:55:20
      • ブラボの教会槌とかかな。まぁ、SPが剣じゃなくてなんでハンマー?って言うのは俺も正直感じはしたけど -- 2020-04-30 (木) 21:00:01
      • まあほら……穴が来るまでビーム撃ってた楓さんもいますし…… -- 2020-04-30 (木) 21:17:53
      • 鞘を被せてバットならいけた可能性(斬キットがSPに乗らないんじゃが!?) -- 2020-04-30 (木) 21:32:26
    • 冶金属性もあるから、鍛冶師の槌なんよ -- 2020-04-30 (木) 22:13:58
      • なるほどなぁ -- 2020-04-30 (木) 22:14:16
      • 槌をパージするのはスイング練習時のバットウェイトを外すのにも引っかけてるのかもしれないね -- 2020-04-30 (木) 22:39:59
  • \オートカウンター!!/(ピコーン♪) -- 2020-04-30 (木) 18:55:38
    • 両手剣騎士は徒歩モーションが至高、これは譲れないっス -- 2020-04-30 (木) 19:51:52
  • 専用装備めっちゃカッコいいな -- 2020-04-30 (木) 20:05:16
  • 専用カッコいいけど全部右に寄せてるからバランス悪く感じるな -- 2020-04-30 (木) 20:44:54
    • それがいいんすけどね……まあ個人の趣味の問題なので -- 2020-04-30 (木) 20:48:41
    • 居合モーションがメインだから片方に寄せて、振るう側がスッキリしてるのはむしろ説得力があると思う。他はともかく、ゆーと君に関しては正解のデザインじゃないか? -- 2020-04-30 (木) 21:03:39
      • わかるんだけどねボトムスの刀を左腰に持ってきたら個人的にはバランス良いなとゆーと君左利きっぽいから右に刀も付いてて正解のデザインだと思うけど -- 2020-04-30 (木) 21:37:39
      • 逆側に1/4くらいの長さのギアが付いてたら良かった感じ? -- 2020-04-30 (木) 21:53:39
      • そんな感じ -- 2020-05-01 (金) 15:34:33
    • 個人的には格好いいって感じとなんか見てて不安になる感じが入り混じってる不思議なギアだわ… -- 2020-04-30 (木) 21:41:11
    • ボトムス、野球のグローブ分も入ってるとするとやっぱり左側なんだよなぁ -- 2020-04-30 (木) 22:12:07
      • ゆうとくん左利きだからね -- 2020-04-30 (木) 23:22:23
    • 左利き用刀装備…グラハムガンダムっすね -- 2020-05-01 (金) 12:48:44
  • 悠都はなんとなくアスタロトオリジンが似合いそう -- 2020-04-30 (木) 21:35:15
    • 赤黒の色合い、アシンメトリ、モノアイ、犬っぽいってことでバウンド・ドックはどうすかね -- 2020-04-30 (木) 22:07:44
      • プラモ化おめでとう -- 2020-04-30 (木) 22:14:31
  • うちのゆーと君は弁慶にでもなったのかクロスばっかり集めてくる…… -- 2020-04-30 (木) 22:14:54
    • ベガフォームかな? -- 2020-05-01 (金) 12:46:08
    • 侑斗をよろしく! -- 2020-05-01 (金) 18:43:15
  • 雑談の方でも書いたんだけど、下派生の出すタイミング、納刀モーションに入ったら腰の辺りに注目しとくとええよ。腰のところで光が大きくなった瞬間を目安にすると大分やりやすくなると思うんだけど、ちょっと苦手な人試してみて欲しい。よさげならクロスのとこに追記するつもり -- 2020-04-30 (木) 22:54:38
  • 最初に出た専用ギアがボトムズだったんだが、これは当たりの部類なんだろうか・・・? -- 2020-04-30 (木) 23:05:29
    • 炎の匂い染みついてそう。俺はまだ持ってないけど、突進系のギアスキルだからシンプルに使いやすい部類じゃない?独自のものとなるとクロスとトップスの二つだろうね -- 2020-04-30 (木) 23:10:21
      • あざっす。とりま当たりだったみたいやね…引き続きクロスも目指して調査がんばるよ。追伸)むせる -- 2020-04-30 (木) 23:17:28
  • PCクライアント版リリースと同時に開始して、初の焼夷属性☆4が悠都になるとは思わなかった。大事に育てよう -- 2020-05-01 (金) 01:33:21
  • よろと同学年になるかと思ったら2年なんだな -- 2020-05-01 (金) 01:57:12
  • 刀で斬ってるからか、ボトムスにスタン値あるね。しかもけっこう高めっぽい -- 2020-05-01 (金) 08:20:45
  • トップスのバフ発動させながらクロスの初段振ってると被弾してもダメージ0でバフが消えない時あるけどやっぱり被弾じゃなくてダメージでHPが減るのがバフ消える条件なんだろうか -- 2020-05-01 (金) 10:55:30
    • たぶんそう。トップス+下派生ジャストで被ダメ0にしたときも切れなかった気がする。 -- 2020-05-01 (金) 11:28:02
    • こちらでも確認出来たので追記しておきました -- 2020-05-01 (金) 20:10:36
  • ボトムス接近して攻撃する系だけど移動部分は無敵だから楽に寄れるしスタンも狙いやすくていいね。刀振るところ無敵ないからうっかり集中砲火浴びるてるけど; -- 2020-05-01 (金) 11:10:23
  • ☆3の衣装名と履歴画像と説明埋めたっす。Acer saccharumでサトウカエデの学名なんすね。小ネタはあるんだろうか -- 2020-05-01 (金) 12:32:59
    • バットの原木じゃな -- 2020-05-01 (金) 12:36:14
  • 絆イベントの選択肢に通りもんのCMの歌あって草 -- 2020-05-01 (金) 16:21:29
  • そうか、隊長は八歳さんと出会うために産まれてきたのか -- 2020-05-01 (金) 18:34:17
  • ノータップ版のSP修正されたって言うけど本当なのかな…すぐ近くでチャージしてるレントラーさんにすら最後の1HITしか当たらなかったんだけど…カウンター版もそうだけどもう少しSPのホーミング性能調整してくれんかね… -- 2020-05-01 (金) 19:09:18
    • チャージ開始した直後のレントラーは少し距離を取るよう動くよ。射程の短さは見ての通りだし当たらないタイミングで使っただけかと -- 2020-05-01 (金) 23:57:32
  • 戦闘スタイルの項を記入。自分では必要なことを入れたつもりですが、どうしても長くなってしまったので削れそうなところ等ありましたらお願いします -- 2020-05-01 (金) 22:36:22
    • あざっす!削らなくていいんじゃないかな、見やすいし。あとボトムスの真価は、中型の敵が群れてる時。1匹目を倒した後、連撃が余ってたら2匹目以降もロックオンしてくれるので、素早く処理しやすい -- 2020-05-01 (金) 23:39:15
      • なるほど。ボトムスはさっき引いたばかりなので参考になります。後で追記しておきますね。ところで、文章内の色についてなのですが、個人的に赤字と黒の強調の二色に絞った方が良いと思ってるんですが、どうでしょう。青字にしてくれてる人がいるんですけど、個人的に赤と青だと目に痛いんですよね…… -- 2020-05-01 (金) 23:49:23
      • ↑例えば強力なメリットを青字にする書き方もあると思うけど、個人的には今のままでいいかなと思う。Wikiだし有益な情報書いた人が正義なとこあるから、好きに思い入れで書いちゃっていいんじゃないかな。見づらく感じたら、そのうち誰か直すだろうし -- 2020-05-02 (土) 00:28:23
      • 自分はトップスのバフみたいにちょっと込み入った部分とかは赤字で、それ以外の特筆箇所は黒の強調って感じで考えてますね。現状見づらいなと感じたのを消したのをまた戻してって感じになってるところがあるので、出来れば直接話し合いをして落としどころ決めるのが一番平和かなとは思ってるんですが。ひとまずは現状維持ですかね。ご意見ありがとうございます。 -- 2020-05-02 (土) 00:31:54
      • トップスの防御バフとクロス初段のアーマーでダメージ0でも被弾したら完全回避失敗なんかね。HPは減ってないのに文字色が青から白になってて完全回避表示が出ないから。 -- 2020-05-02 (土) 01:21:45
      • 基本的に青白い無敵の状態でない、黄色のスパアマは攻撃に当たった場合は完全回避は失敗ですね。薫子さんのボトムスも同じ仕様ですし。その点についてもわかりやすいよう追記しておきますね -- 2020-05-02 (土) 01:24:13
      • おぉ、正直スッカスカだったボトムスの所感が具体的になってる。お疲れ様です -- 2020-05-02 (土) 01:57:51
    • 執筆お疲れ様です。削る必要はないかと思いますが、ご自身でも「クロスで攻撃出来ない間は基本的にはライフル一本で戦うことになってしまう。小型相手であれば十分だが、一部の大型等には苦戦を強いられる可能性が高い」と記載されてる通り、ショットや遠距離には難ありなんでオールラウンダーではなく完全なインファイター型かなぁと思うんですがどうでしょう。あと80パッシブのことも付け加えておいた方がいいかなと。 -- 2020-05-02 (土) 00:59:19
      • ですね。自分も書いてからあれ、説明文的にオールラウンダーじゃねぇな……?って思ってたんですが、どうせ意見聞くしその時でいいかなと。修正しときます!80パッシブは言われるまで完全に頭から抜けてました。重ねてありがとうございます! -- 2020-05-02 (土) 01:00:58
      • ご指摘いただいた80パッシブの性能と、運用について追記しておきました。またご意見いただけると幸いです。 -- 2020-05-02 (土) 01:14:13
      • ありがとうございます。こちらはショットの執筆とボトムスの加筆やっておきました。距離に関しては数十回検証しているんで恐らくあってるはずです。 -- 2020-05-02 (土) 02:10:24
      • あぁ、ショットだけまだ出てないんで助かります。早く欲しいぜ…… -- 2020-05-02 (土) 02:13:39
      • ボトムスに追記。長くなったので余談として一部格納。これについては必要ないかもしれないので場合によってはまるっと削っても良いかもです -- 2020-05-02 (土) 04:50:16
    • 後はファン数称号と☆2全景、絆アクセか。絆アクセは持ってるから追加しとこう -- 2020-05-02 (土) 02:15:16
      • ☆2全景追加しました。顔写真も用意してあるんですが添付のやりかたをわかってない(今調べてます -- 2020-05-02 (土) 09:13:26
      • できました。 -- 2020-05-02 (土) 09:16:24
      • お疲れ様です。感謝! -- 2020-05-02 (土) 09:18:35
      • 気が付くと汎用アクセサリー全部持ってたので追加していきますね -- 2020-05-02 (土) 10:53:26
      • 完了。単独アクセチョイスは気楽で良い -- 2020-05-02 (土) 11:34:07
      • 諸々あざっす!猫耳メガネ可愛いんじゃー -- 2020-05-02 (土) 12:10:20
      • 汎用アクセサリーのスクショで魅了され、いつのまにかアクセサリーチッケトを大量に突っ込んでいた。…フルコンプリートしてホクホクです。 (^_- -- 2020-05-02 (土) 12:45:16
      • お疲れ様です! -- 2020-05-02 (土) 15:08:28
  • しかしブラッディーロード産の「!?」アクセがほしい… -- 2020-05-02 (土) 05:44:31
  • 絆エピからキャラエピの流れ、完全によろちゃんルートまたは葦原ルートにおけるクッソ可愛い有能サブヒロインのそれ -- 2020-05-02 (土) 12:59:48
    • ほかの子をくっつけようとする系女子いいよね… -- 2020-05-03 (日) 07:04:50
    • 他人の恋バナにはノリノリなのに自分が当事者になると赤面してアタフタすると尚良し -- 2020-05-03 (日) 09:56:07
  • 専用ギアがきくうしさまホイホイ -- 2020-05-02 (土) 15:49:14
  • SPカウンター、悠都本体に攻撃が当たってもカウンター発動しないのがつらいなぁ。おまけに成功してもゆるく動いてる敵にすら当たらなかったりするし、威力も発動条件の厳しさや前述のデメリットを加味するとあまりおいしく感じない。SP周りだけでも調整ほしいなあ -- 2020-05-02 (土) 23:12:54
    • まあホームランはそうそう出る物じゃないからこそ盛り上がるって面もあるのかもしれんが、ゲームとしてはもうちょい調整が欲しいのが本音だねw -- 2020-05-03 (日) 09:53:55
    • このタイミングでも駄目なの!?って状況が頻発してしょんぼり。演出は長いから無敵抜けに使うか… -- 2020-05-03 (日) 12:50:41
      • タイミング完璧なのにピッチャーがノーコンで弾が逸れて行ったときの悲しさよ(ボール弾振るなよ悠都ちゃん!) -- 2020-05-03 (日) 13:02:02
      • この弾幕なら確実にいける!からの横を激しく通り抜ける攻撃を何度見たか… -- 2020-05-03 (日) 13:33:35
      • 自機狙い多いカウンター狙い目の蛾、鳥あたりが軒並み動き回る系なのが悩ましい -- 2020-05-03 (日) 14:58:38
      • 蛾は誘導弾終わった後のバラマキ、鳥は突進をパッカーンするっす。でも80パッシブの7秒無敵がめちゃ便利なんで、チャンスまで下手に温存するより上にもあるように無敵抜けとかあるいは通常モードでばんばん使っちゃったほうがいいとは思うっす -- 2020-05-03 (日) 15:41:46
      • 個人的には突進よりも突進後の弾幕の時の方が合わせやすい印象 -- 2020-05-03 (日) 15:47:06
      • 蠍もだけど、鳥はスタン明けに合わせてHRしてる。属レンとかも誘導弾受けに使うと良さげ。蛾は鱗粉ばら撒きに合わせようとしたら密着でも綺麗に抜けた事あった… -- 2020-05-03 (日) 20:02:39
    • 正直、SPだけ☆3に換えた方が確実にカウンターとしても使いやすいし発生も早いんでこれで我慢するしかないかという現状。もうすこし射程と追尾性能は何とかしてほしい・・・ -- 2020-05-03 (日) 14:06:29
    • カウンターの方はそんなに不満感じないなぁ。まずカウンター成功させて命中が期待出来るモーションに合わせるし。威力はもう二割増しでもいいと思うけど -- 2020-05-03 (日) 15:07:40
    • 本当だバット構えてる時に目の前でがっつり体を撃たれたのにカウンターしなかった…ビーンボールは打てないのか… -- 2020-05-03 (日) 15:59:50
    • ボール球は振らないという強い意志を感じる -- 2020-05-03 (日) 17:57:03
    • 成功してもあの花火の軌跡みたいなにょろにょろが哀愁を誘う…(当たらない -- 2020-05-03 (日) 20:00:51
  • 悠都って悠都ちゃんとか悠都くんとか悠都さんとかじゃなくて悠都って呼び捨てで呼びたくなる -- 2020-05-03 (日) 13:35:44
    • 悠都をよろしく!(CV:大塚 芳忠) -- 2020-05-03 (日) 13:39:12
      • シイタケ入れんなぁッ!! -- 2020-05-03 (日) 13:54:15
  • 専用クロスポーズがバッティングポーズやんけ! -- 2020-05-03 (日) 19:54:54
  • トップスまだ拾えてないんだけどEN属性ってマジ…?斬撃でってフレーバーのみってこと? -- 2020-05-03 (日) 20:13:00
    • イエス。ちなみにギアスキルのアイコンもしっかりエネルギー射撃のもの。あくまで剣型のエネルギーピジョン -- 2020-05-03 (日) 20:16:20
      • マジかー。斬キット3ヵ所乗るかと思ってウキウキしてたけどやっぱりHP盛ろうかな -- 2020-05-03 (日) 20:24:08
      • 80ギアにHP3x2で7726だから、クロス下派生目当てで斬撃3x2でもアリとは思うけど、HPの方が安定感増すしね -- 2020-05-03 (日) 20:31:32
      • ☆3SPなら斬撃乗るのかと考えたら斬キットで良い気もするけど迷うな…暫くHP2でお茶濁しとくっす… -- 2020-05-03 (日) 20:37:22
      • ドレス上下80、トップス品質99、HP3x4でHP9182まで行く。ゴリ押しが真骨頂みたいなところがあるからHPが腐ることはないと思う -- 2020-05-03 (日) 20:51:21
      • 今見たんですけどVW(クロス有効ショット何もなし)タテプリ相手にスキルアイコンに有効付いていたんですがクロス扱いじゃないんですか?ただ焼夷弱点のプルテス(射撃低減表示)相手にスキルアイコンが低減付いてなかったんでよくわからないんですよね、バグですかね? -- 2020-05-05 (火) 01:29:34
      • うーん?エネルギー射撃のアイコンだけど、攻撃属性は斬撃ってことなのかな。ただカブトガニに反射されるのは確認済なんでそこについては間違いない -- 2020-05-05 (火) 01:36:13
      • 申し訳ありません!検証の結果リムルインバスのバリアに反射されるというのは勘違いでした! -- 2020-05-05 (火) 16:22:48
    • 蜘蛛の振り子も発動するので近接扱いではありそうだね。 -- 2020-05-05 (火) 13:10:48
      • あー、蜘蛛のカウンター発動するなら確定かなぁ。ちょっと追記しときます -- 2020-05-05 (火) 13:24:17
      • しかしトップスもダメとなると天敵ってレベルじゃないな…… -- 2020-05-05 (火) 13:26:54
      • と言うことは斬撃キットとエネルギーキットで火力が上がる可能性があるかも? -- 2020-05-05 (火) 15:29:59
      • あー。今斬撃3を1個付けてるから、ライフルが掘れたらもう1個つけて検証してみる -- 2020-05-05 (火) 15:31:08
      • よかったらSPの威力も見てもらって良いですか?見た目通り打撃なのかトップスの様に見た目は…だけど…で火力上がる可能性もあるので -- 2020-05-05 (火) 16:33:31
      • えーっと、つまり打撃キットの有無で威力が変動するかってことですよね?ちょっと今頭が働いてなくて…… -- 2020-05-05 (火) 16:42:22
      • ここを見た時にはもう斬撃キットを付けてしまい、キットの残りが1なので付け替えが厳しくなってしまいました。斬撃3x2、全身80、クロスのみ+99の状態で撮影したものがありますので、打撃オンリーであればこの動画よりダメージが増えると思うので参考程度に…… -- 2020-05-05 (火) 17:20:50
      • 撮影場所はスキップジャックス、特別周回任務のV-HARD。確実に全弾ヒットさせるため、事前に怜ちゃんのトップス、両手で数発殴ってからゆーとちゃんに交代してスタンさせてます。 -- 2020-05-05 (火) 17:26:09
  • アリマガ5のバッセンでHR連発してた子って悠都ちゃんなのかこれ? -- 2020-05-03 (日) 20:18:54
    • 見た目とフォームから間違いないかと 悠都は左側(意味深) -- 2020-05-03 (日) 21:33:19
      • 間違えた右側だ・・・ 許してタマちゃん -- 2020-05-03 (日) 21:34:22
      • ☆3ボトムスの説明で、右で受ける癖があるって本人も言ってるし間違いないな! -- 2020-05-03 (日) 21:37:53
    • やっぱそれっぽいよね、ただあの子左打なんだが悠都ちゃんの専用クロスのポーズ見てみると右打ちっぽいのよ、ライター間の伝達ミスなのか専用クロスのポーズは他の意味があるのか、良く分からん -- 2020-05-03 (日) 22:39:12
      • SPは漫画と同じ構えやけど。 -- 2020-05-03 (日) 23:35:23
      • 居合を使うってことは剣術もかなりのレベルで身に付けているってことだろうし、あくまで左利きの剣術の構えとしてバッティングフォームっぽいポーズを取ってるってことなんじゃないかな -- 2020-05-04 (月) 07:12:23
      • バッセンの子は左打ちだしspも左打ちなのは知ってるんだけど、野球関係ないとしたらますます専用クロスのポーズが良く分からなくなってな… -- 2020-05-04 (月) 08:45:36
      • 元々右打ちだったのがコーチに「左で打った方がいいよ」と言われて左打ちに転向した可能性がワンチャン… -- 2020-05-04 (月) 08:51:55
      • 単純なミスの可能性もあるかもね。シャーリーは右手で銃を構えるポーズを多用するけど、☆3衣装はホルスターが左側にあったりする -- 2020-05-04 (月) 09:24:15
      • 野球に使うバットと武器の刀を同一視してはいけないゾ。野球のバットだったら右手に持ってあのポーズが正しいかもしれないけど、これは刀だしそもそも右手には鞘持ってるしで全然違うゾ -- 2020-05-04 (月) 10:49:41
      • 野球とは全く関係なく、単純に刀の構えと考えても、「右で受ける癖がある」のに普段防具のない左半身を前に出してどうやって右で受けるんだ?とか左利きなのに左半身の構えってろくに刀振り出せないよね?とか色々こんがらがるんですよ、見栄え重視でそれっぽいポーズ取ってるって言われた方がまだ説得力あるけどそういうキャラだっけ?とも思う -- 2020-05-04 (月) 14:07:20
      • どう見てもこれ刀の構えじゃないだろうに。 それと「それっぽいポーズ」に突っ込むなら☆4ショットのポーズはなんやねんw -- 2020-05-04 (月) 16:05:59
      • そもそもの話としてあれ本人じゃないし -- 2020-05-04 (月) 17:17:44
      • やっとそろったんで見れたけど、これ単純に鞘から抜いて刀見てるだけのポーズでは? -- 2020-05-05 (火) 16:41:38
      • 左打者繋がりでイチローっぽいと思ったけど、イチローのポーズはバットを右手に持つよなぁと思ったんで違うか… -- 2020-05-05 (火) 21:38:01
  • ショットのポーズセーラー服と機関銃って感じがする -- 2020-05-03 (日) 23:01:18
    • ライフルと言いつつ、拳銃弾使ってそう -- 2020-05-03 (日) 23:19:38
  • 「その他ネタ」にエピソードに出てきたご当地ネタの解説を追加、一応エピソードのネタバレになるので折り畳んでます。通りもんのネタとかもあるらしいですが、自分はそこまで行ってないので見た所までの範囲で書いてます -- 2020-05-04 (月) 01:20:04
    • お疲れ様です。通りもんのネタは絆エピラストの選択肢ですね。確か「たまには喧嘩に負けてみようかと……」だったかな -- 2020-05-04 (月) 01:26:39
      • 「それ、もしかしてにわかせんぺいのCMでは…?」って気もしますな -- 木主 2020-05-04 (月) 01:55:00
      • あっ……!言われてようやく間違いに気付いた。通りもんは「通りもんば食べんね」じゃん…… -- 2020-05-04 (月) 02:06:42
      • 最後まで絆エピソードを見れたのでご当地CMの内容を追記。やはりゼンジ少年が煎餅片手に謝りに行くあのCMが元ネタですね -- 2020-05-05 (火) 00:22:34
  • SP思ってたよりも難しいなコレ……今までノータイムのSPばっかり使ってきたから全然当てられん 慣れてないなら星3の方に付け替えた方がいいかね? -- 2020-05-04 (月) 01:55:03
    • ☆4の方が威力高い以上、練習して使い方覚えないといつまで経っても使えないよ。近接ラッシュの方を当てたいならセルケトの回転攻撃とかに合わせるのが吉 -- 2020-05-04 (月) 02:08:09
    • SPカウンターは相手がダウンしてるときには使えないし、弾速も遅くて誘導も緩いからすっごい難しい 現状だと柱相手くらいにしか使えない 他で必中タイミングあるなら記事に書いても良いくらい -- 2020-05-05 (火) 01:34:56
      • ネルモス、インバス通常種の開幕誘導弾、ファルコンの突進&突進後弾幕、レントラー通常種の分裂弾、属性レントラーの誘導麻痺弾、ストリックの絨毯爆撃あたりは狙っていける。ケルベロスは割と適当でも当てていける -- 2020-05-05 (火) 15:49:51
      • ネルモスとインバスは撃ち返すタイミングによっては外れる可能性あるから、スタン明けの突進、インバスもスタン明けの回転の合わせるのが良いと思う。タイミングも固定出来るし -- 2020-05-05 (火) 15:52:01
      • インバスは1波の2射目を無敵抜けするタイミングで発動すれば背を向けたところにクリーンヒットする。ネルモスもあまり遠くで取らなければ外れない気がする -- 2020-05-05 (火) 16:38:38
      • 撃ち返せるポイントとなると結構あるもんだな。個人的には前半より後半の方がどっちも面倒だから前半でSP切っちゃうのは後が辛くなる気がするんで後半のモーションに合わせる方向で考えてた -- 2020-05-05 (火) 16:40:54
      • ちょうどネルモスと当たったから確認してきた。誘導弾を2回かわして発動すればバラマキ弾を出して突進してくるモーションに当たる -- 2020-05-05 (火) 16:49:48
      • ふーむ。必中のタイミングについて追記もいいかなと思ってたけど、運用思想やらも含めて個別に書きだすと専用ページ作った方がいいくらいのボリュームになりそうだなぁ。しかし扱いが難しいのも事実ではあるし…… -- 2020-05-05 (火) 16:53:56
  • 嫁に行きたい -- 2020-05-04 (月) 01:58:17
  • 復活時のボイス、イベントの最後に叫んだ「勝つ男ー」でいいのかな…? -- 2020-05-04 (月) 02:15:12
  • しかし綾香のページを思い出すような充実っぷりよ…心奪われた隊長が多いようで何より… -- 2020-05-04 (月) 04:22:31
    • 男受けしやすい要素が多いところに地元ブーストというおまけつきだった……。下派生のチャキ音も良い…… -- 2020-05-04 (月) 04:26:49
    • vvコラボから始めた新参隊長だが、初めて思い入れが持てる☆4キャラが引けた。ここの情報には感謝してます -- 2020-05-04 (月) 07:59:57
    • ショップに専用が追加されてからここに来たけど、新キャラとは思えないほど充実しててびっくりしました -- 2020-05-06 (水) 18:46:02
  • 水着はどこ・・?印象的にはスポーティなものになりそう -- 2020-05-04 (月) 11:05:23
    • と見せかけてのビキニ+パレオで女の子らしさを強く感じさせるギャップが良いとは思いませんか -- 2020-05-04 (月) 11:19:30
  • ソロマルチの練習したら被弾の大部分が横からのちょっかいだった件について。属レンはメタれるけど蠍はなんか他の子よりきつい印象だなぁ -- 2020-05-04 (月) 11:43:19
    • 遠距離攻撃の択が無いからソロだと前半戦も隙が少ない属性サソリはきついねぇ -- 2020-05-04 (月) 11:46:59
      • あと何よりVWだわ。嫌でも足止まるから鎌鼬SA直前にぶん殴られたり -- 2020-05-04 (月) 12:12:36
      • マルチソロでは下派生は封印安定だと思う。幸い、トップスで火力底上げ&ダメカ張って2ステ+ボトムスで十分戦えるから、基本こっちでいくしかないと思う。下派生は強いけど、トップス抜きではジャストまで長すぎる -- 2020-05-04 (月) 12:17:27
      • おぉ、属レン以外は素殴り主体で試してみたら一気に楽になった。助言感謝 -- 2020-05-04 (月) 12:25:31
      • あとはレントラー以外の開幕で動くタイプはボトムス始動の二ステ1セットで割と削れる。これはもしかすると既にやってるかもしれないけど。下派生はカス当たりしかしない -- 2020-05-04 (月) 12:44:15
    • 蠍は尻尾をトップスで抜けたりトップスとクロスのSAでカットしたりしてるなぁ -- 2020-05-04 (月) 12:33:40
    • いっそSPも☆3にしてみればカウンター安定するかもしれないよ? -- 2020-05-04 (月) 12:34:54
      • それはいかん。属レンの麻痺弾をかっ飛ばすのがW2安定の秘訣だから。 -- 2020-05-04 (月) 12:37:20
      • 用途の変わるピジョン系はともかく、それ以外はわざわざグレードダウンするより、使えるように練習しないと宝の持ち腐れだしね -- 2020-05-04 (月) 12:47:47
      • チヱなんかは☆3SPの汎用性、DPSともに優れてる -- 2020-05-05 (火) 07:08:26
      • 80パッシブのこともあるし現状相手を選ぶトリプルクラウンより⭐︎3SP付けといたほうが捗る。△さん修正はよ -- 2020-05-05 (火) 07:38:19
      • 一応チヱについて補足。☆3SPのDPSが良いっていうのは、☆4SPを撃つ時間で、☆3SPとクロス下派生を当てること出来るため(後者のが合計ダメが高い上にダウン値も稼げる) -- 2020-05-05 (火) 08:18:42
      • そうなんよ、斬撃キット乗るし発生早いからトータルDPS的には☆4カウンターとさほど変わらないはずなんだよね、こんな検討すること自体がほんとは問題なんだけど・・・ -- 2020-05-05 (火) 11:53:54
      • 当て身取りづらい相手には通常打撃版で安定ダメ取れるのが三冠王の肝だろ。 -- 2020-05-05 (火) 12:44:58
      • ホームランが当たりにくい相手にはハンマーぶんぶんも当たりにくいってのが三冠王の問題点な訳でして -- 2020-05-05 (火) 13:00:04
      • ラッシュの方は全弾ヒットさせようと思ったらホームラン以上に使える場面限定的だからなぁ。行動時間の長さを活かして高難度土偶のバリア付きロリバスをダメ稼ぎつつ時間も稼ぐみたいなことは出来るけど、ダメージソースとして使いにくいのは事実。トリプルクラウンは演出面が強い分、性能が割食ってるところはある。まぁ、結局お好みということになるね。個人的にはやっぱり全部☆4専用で揃えたい人間だから今のままで行くが -- 2020-05-05 (火) 13:08:50
  • 野球に製鉄に日本神話とネタ元が渋滞しとる!と思ったけど、ちゃんと全て「福岡・北九州」で括れるのか…… -- 2020-05-04 (月) 12:54:18
    • 神郡なんて単語検索して初めて知ったんだよなぁ・・・ -- 2020-05-04 (月) 16:12:00
    • 野球はホークス、日本神話は宗像大社、鉄は日本神話(ヒヒイロカネ)+八幡製鉄所で括れるね。 -- 2020-05-04 (月) 21:39:47
  • 野球イベで3人並んでると一人だけなんか髪がボサボサに見えるンだよねぇ。なんでだろう。髪の描き分けが細かいからかな? -- 2020-05-04 (月) 19:30:56
    • 初期実装組は髪のモデリングが心残りだ、って設定資料集の小結さんトコに書いてあったね -- 2020-05-04 (月) 20:09:33
      • メガネにはこだわるのに、髪はほったらかしなのか。…うーん -- 2020-05-08 (金) 16:49:30
  • Exマルチでホームラン決まると気持ちいィィィ -- 2020-05-05 (火) 00:22:27
  • 来るには来たけど、ギアがそこら辺に落ちてるのしか無いから早く専用を揃えねば…… -- 2020-05-05 (火) 11:01:49
  • どうでもいい…というか言葉の綾みたいなもんだけど、クロス通常攻撃は別に居合いじゃないよね。鞘も使った剣術であって。下派生の抜き打ちは正しく抜刀術だけど -- 2020-05-05 (火) 13:25:07
    • 一応、ここの説明文としては、居合抜きをベースにしたモーションが特徴的、という書き方なので通常モーションが居合抜きとは書かれてないはず。誤解されやすいと言われるとそうかもしれない -- 2020-05-05 (火) 13:28:46
      • 居合抜きではない居合抜きをベースにしたモーションとは一体・・・ウゴゴゴ -- 2020-05-05 (火) 20:07:10
      • 戦闘スタイルのところの文ですね。どうも誤解を招きそうなので修正しておきますね。ありがとうございました -- 2020-05-05 (火) 20:14:09
      • 居合いのようで居合いじゃない少しだけ居合いなモーション -- 2020-05-05 (火) 22:28:21
  • っしゃ!やっと全部揃った!ファン数51万貯まったわ -- 2020-05-05 (火) 16:04:05
  • 改めて検証しなおしたところ、トップスがリムルインバスのバリアに反射されるという情報は誤りでした。大変申し訳ございません。訂正させていただきます。恐らくENライフルの弾がトップスの弾に紛れていたものと思われます。正しくはテキスト通り、エネルギー属性の斬撃になるかと思います。重ねて申し訳ありませんでした -- 2020-05-05 (火) 16:22:01
    • 合わせてトップスの項の該当部分も修正致しました -- 2020-05-05 (火) 16:26:20
    • トップスのキット効果についての検証。1.既に付けていた斬撃3のみ、2.斬撃3、エネ弾3、3.斬撃3x2 -- 2020-05-05 (火) 17:02:32
      • 横並び版 これを見る限り、エネルギー弾強化の影響はなし、斬撃キットの影響はアリという感じみたいです -- 2020-05-05 (火) 17:16:39
    • 検証乙です。斬撃となると今後はスキルアイコンが信用できなくなるのが厳しいなぁ -- 2020-05-05 (火) 17:25:37
    • ショットを変えたところトップスのダメージが下がりました。射撃ステ依存の斬撃ってことかな。ダメージに期待するものではないけど、スナ持たせる人もいそうなので一応・・・ -- 2020-05-05 (火) 18:12:01
      • なんだって……。なんか複雑な仕様ですなぁ…… -- 2020-05-05 (火) 18:16:51
      • 暇なのでこれも検証してみましたが、乱数による誤差の可能性が高いかも……? -- 2020-05-05 (火) 18:35:11
      • 申し訳ない。言葉が不適切でした。他の射撃スキルと同じようにライフル装備時の得意武器補正がトップスの威力に影響している という意図でした。 -- 2020-05-05 (火) 19:18:37
      • あぁ、ライフル以外の武器を持った時ということですか?こちらも読解力が足りませんでした、ごめんなさい -- 2020-05-05 (火) 19:20:06
      • というわけで改めて結果を。結構差が出ますね -- 2020-05-05 (火) 19:37:38
    • 検証乙です。まだ拾えてない身で恐縮なんですが、VWソード/スナイパーへの弱点ってどうなっているのでしょうか? -- 2020-05-06 (水) 02:55:28
      • なかなか出会う機会がないのでまだ把握できてないですね。確認次第、また報告しますね -- 2020-05-06 (水) 02:57:45
      • 探してきました。結果として、スナイパーには有効、ソード、ハンマーには低減でした -- 2020-05-06 (水) 03:25:05
  • 専用ポーズの画像を追加しました -- 2020-05-05 (火) 19:01:10
    • クロス単品装備の画像を追加とともに表の方に少し手を加えさせていただきました -- 2020-05-06 (水) 15:56:08
      • ありがとうございます。個人的には専用ポーズより単体ポーズの方が好きですね、やっぱり -- 2020-05-06 (水) 16:01:25
  • イベマップ、取り逃がしたプルテスも下フリで狩れるし、ネペンテスも下フリ練習用のサンドバッグとして優秀なので下フリ練習として周回が捗る -- 2020-05-05 (火) 21:57:06
  • キャップに制服夏服着せると野球部のマネージャー感がすごいっすね…似たコーデできるよろちゃんよりも髪や雰囲気のお陰か更にそれっぽい。左打ちの焼夷バット実装まだ?(強欲) -- 2020-05-06 (水) 05:28:08
    • 来年5月辺りにアリスギア甲子園イベントとバッティングミニゲームが実装されそう -- 2020-05-06 (水) 12:04:16
      • えっ?ホームランを40/50で要求されるミニゲームだって!? -- 2020-05-06 (水) 13:12:01
    • いつも優しく接してくれるクラスメイトの悠都ちゃんに勘違いして告白するも「そういう気持ちは全然なくて・・・」って若干引き気味で断られた後、マネージャーの縁で出会った野球部のエースと前から付き合ってたことが判明する回・・・?(早口) -- 2020-05-06 (水) 14:53:31
  • ああこの娘はクロスぶんぶんで何となく勝てるタイプだ -- 2020-05-06 (水) 15:31:41
    • クロス出し切り→ボトムス→クロス出し切りでステキャン無しの13連撃まで行けるぞ。締めにトップスによる幻影剣で気分はDMC -- 2020-05-06 (水) 15:32:47
      • クロス下派生が次元斬を連想させる・・・ダンテェイ! -- 2020-05-06 (水) 23:32:34
    • 動いてるメテフラですら斬れるくらい高性能っぷり -- 2020-05-06 (水) 16:24:42
      • 二段目最初の鞘投げがダメージ高くて距離20まで届く上に貫通まであるからね -- 2020-05-06 (水) 16:25:36
    • アーマーゴリ押しでクロスブンブンする姿がどことなくお姉ちゃんに似てる… -- 2020-05-06 (水) 16:39:23
  • マルチで使うと思った以上にスコア取れる プレイ中はそんな感覚全然ないのに -- 2020-05-06 (水) 18:23:59
    • 攻撃範囲と威力が高いから、レントラーのブレードとかセルケトの尻尾とかもまとめて攻撃出来るからね。そこでポイント稼げてる -- 2020-05-06 (水) 18:25:25
  • クロスの通常ループと下派生の使い分けがよくわからないっす -- 2020-05-06 (水) 18:47:53
    • 対小型には通常攻撃二段初めの鞘投げでステキャンかけての2ループ。ちょっと硬いワーカーやメテフラ以外の特異型には下派生の方が良い。大型に関しては基本的に狙えるところでは下派生だけど、狙う隙が無い時は2ステループを使う。2ステの方は威力と射程と隙のバランスがいいのでトップスのアーマーもつけておけばかなりタフな立ち回りも出来る。まぁ、下派生メインで運用してみて、あっここはリスクとリタ―ンが見合わないなってのを体感で覚えていくことになる -- 2020-05-06 (水) 18:53:30
    • 下派生は気絶値高め?同属性サーペントに2回で気絶まで持っていけるから隙に決めていくと良いかも。蠍相手だと尾にも当たるしバルカンに合わせて入れる事も出来たりで美味しく調理できるよ、相手に合わせて通常、隙の多い時(攻撃の合間等)に派生で良いと思う -- 2020-05-06 (水) 19:26:01
      • ダウン値計りたいなら、部位のある敵は選んじゃだめよ -- 2020-05-08 (金) 02:43:27
  • シナリオのセリフ部分って現状なんもないですし、ページが間延びするだけなので一時的に隠そうかなと思うんですがどうでしょうか -- 2020-05-06 (水) 20:23:55
    • この項目は他のキャラペでもそうだけどなかなか埋めづらいし全員分をどこかにまとめてしまってもいい気がするな。と言ってもここで決める訳にはいかないからやるなら編集板に持ち込みになるが -- 2020-05-06 (水) 20:31:28
      • まぁ、それは追々として、文頭に//つけるだけで編集画面には残って、こっちでは見えなくなるので必要になってから戻すのではだめかなぁと -- 2020-05-06 (水) 20:47:02
      • 俺はいいと思う。一旦COしといて見る人とか編集する人がいればCO解除して下さいってしとけばいいんじゃないか? -- 2020-05-06 (水) 20:51:15
      • fmfm。ひとまず、明日まで待って特に意見が無ければその方向で行ってみようと思います。ありがとうございました -- 2020-05-06 (水) 20:56:55
      • やべ、忘れてた。特に反対もないようなので一時的に不可視化しときます -- 2020-05-08 (金) 02:47:02
  • 刀だけどバット的で…バッ刀…?(新宿バットを探す音) -- 2020-05-06 (水) 22:03:37
    • 池袋だった…東京こわい… -- 2020-05-06 (水) 22:04:48
    • つい最近のゲームでバットを「これは勇者の剣だ!」と豪語するヤクザが居ましてね・・・ -- 2020-05-06 (水) 23:24:39
  • ライフル手に入ったのはいいが封鎖宙域の大群相手にすげぇ部が悪い、ファイアボールの一挺でも掘りに行った方がいいのだろうか -- 2020-05-06 (水) 22:46:07
    • ライフルはねぇ、射程の短さが思った以上に足引っ張るからねぇ。ただ、ライフル以外を装備するとトップスの威力が下がるから、変えるならレプリカラプターライフルかガルベラ辺りのがいいと思う。そのまま運用するならCSで出来るだけまとめて処理が無難かな -- 2020-05-06 (水) 22:51:47
    • と言うか性能が対大型特化すぎて小型が群れて出ると途端に苦戦しちゃうよね。弾速こそ早いけど射程短めだし雑魚は別キャラで対処したほうが良いな -- 2020-05-06 (水) 23:27:57
      • ライフル単体ではしんどいけど、各種武装をフル活用すればちゃんとこなせるんだけど、普通のライフル持ちが出来る先制攻撃は出来ないのはやっぱネックだね -- 2020-05-06 (水) 23:32:05
      • 大型戦に入るときにSPゲージ8~9割が理想だから、必要な分溜めたら交代したほうがいいね。でなければ溜め切って7秒無敵使って大群処理してさっさとSPぶっぱなすか -- 2020-05-07 (木) 06:20:07
      • そこで社長ですよ。タッグ組ますとお互い補完し合ってバイブスぶちあげー -- 2020-05-07 (木) 18:54:54
    • TR22-202一つ作っておくと便利で腐らないからオススメ… -- 2020-05-07 (木) 02:47:30
    • 皆様アドバイスありがとうございます、とりあえずライフルカテで代用品考えときます -- 木主 2020-05-07 (木) 12:24:11
  • クロス交換して使ったけど蹴りの2連撃がすごい熟練の動きに感じる -- 2020-05-06 (水) 23:59:11
    • ことあるごとに猫のように体をひねってしなやかさをアピールしてくるから困る -- 2020-05-07 (木) 00:52:49
  • マルチのLv60属レンで、ボトムス+近接3発+下派生をきっちり当てると2セットでスタンできるね。複数居ると便利なタイプかしら。 -- 2020-05-07 (木) 10:39:04
    • SP弱いから複数いると効率落ちる。対柱がその最たるところ -- 2020-05-08 (金) 02:39:26
      • 衝撃波をホームランすれば外殻砲台まとめてドカーンよ -- 2020-05-08 (金) 07:29:16
      • 外殻砲台まとめてって、たぶんSP使うタイミング間違ってるやろ。普通はダウンさせたらそのまま終了だから、砲台がどうとか気にならないはず -- 2020-05-08 (金) 17:21:44
      • そもそもSPに頼らなくても強いし、全員がしっかりトップスバフ付き下派生成功出来るならSP無しでも効率は良くなるんじゃないか? -- 2020-05-08 (金) 17:36:25
      • 「SP弱い」に対しての話だからタイミングがどうとか言われても…初回ダウンで終わらすならSPとか関係ないやん -- 2020-05-08 (金) 18:53:22
      • 各大型で効率良く倒すためのタイミングってのがあって、衝撃波に合わせるのは良くない。んで、この子のSPは汎用性低く過ぎて「良いタイミング」には使えない=弱い -- 2020-05-08 (金) 19:07:16
      • 別にSP使わんでもそれ以上に火力吐けるんだから別に複数いても効率落ちなくない?そもそも衝撃波が出る状況になってるならホームランでさっさと第二ラウンドに持ってくのは悪い選択じゃなくない?木からしてSPには一切触れてないし -- 2020-05-08 (金) 19:12:54
      • どーしてもSP使わなきゃ気が済まないなら初回コアオープンする直前の衝撃波にホームランすれば直撃させられるがね。そもSPより殴ったほうが早いキャラなんてゆーと含めていくらでもいるだろ -- 2020-05-08 (金) 19:52:59
      • マルチでSPありきで戦うってこともそこまでないしね。まぁ、悠都ちゃんの場合はセルケトの回転攻撃にラッシュの方のSPが全弾ヒットするから使うならそこだろう。ラストにいるオベリスクは開幕から攻撃しまくって、倒しきれなかった時に葉1のようにホームランすればいい -- 2020-05-08 (金) 20:00:21
      • 最初のサブコアは人任せになるけど悠都くんは衝撃波のタイミングで良くね?焼夷弱点の水曜柱を最初のダウンで倒せる状況って野良じゃほとんど無いし -- 2020-05-08 (金) 20:39:29
      • トップス発動→ボトムス発動→SP発動でいけるんじゃない?試してないから完全に想像上の話だけど -- 2020-05-08 (金) 20:46:59
    • 柱は下派生で十分じゃないかな?トップス発動中ならかなりのDPSになると思うけど -- 2020-05-08 (金) 07:04:34
    • 全員ゆうとくんで回ってて、柱までにSP溜らないこと多い -- 2020-05-08 (金) 16:52:25
  • クリア時のボイスがとてもカワヨ -- 2020-05-07 (木) 14:21:10
    • わかる。「放送席ぃ↑放送席ぃ↑」としゃくるのがかわいい -- 2020-05-07 (木) 20:29:46
  • 今10枚貯まって回したらきたぁーー!!、真っ先にバットと帽子を装備させたww -- 2020-05-08 (金) 03:01:03
  • ライフルも左撃ちして欲しかったなぁ -- 2020-05-08 (金) 16:47:49
    • ライフルの射程あと5欲しい……欲しくない……?流石にデュアルとほぼ同値はちょっと辛いもんがある -- 2020-05-08 (金) 17:29:32
      • 汎用エネライと同射程じゃないのか? -- 2020-05-08 (金) 18:02:50
      • いや。アリスギアPの動画でも触れられてるし、ここの解説にも入ってるが専用ライフルの射程は35ほど。汎用は45まで射程ある -- 2020-05-08 (金) 18:04:49
      • ライフルだけは癖が強いとかじゃなくてただの産廃だからなあ -- 2020-05-08 (金) 18:47:48
      • 産廃は流石に言い過ぎだけど、ライフルの利点である射程が削られてるのはやっぱり辛い。近距離で突然湧いたのを一気に制圧するのはかなり速いし悪くはないけど、従来のライフルとしての運用は足がバランス型なのと相まってどうしても難しい。高機動なら射程の弱点は機動力で補えるんだが -- 2020-05-08 (金) 18:52:20
      • 確かに欲しいが、これ以上強くなるのもなあ…ただでさえ近接では強キャラなんだし…まあトップス撃って突っ込んでクロスで斬れって運営からのメッセージじゃないかと -- 2020-05-08 (金) 19:35:14
      • せめてフレーバーテキストで射程が短くなった理由が言及されてればなぁ。まぁ、司さんのショットも説明なく射程+5されてるけど -- 2020-05-08 (金) 19:37:49
      • 汎用45ってチャージの話か。汎用エネの立射は間違っても40届かないから何事かと(このwikiのショット特性ページにある立射射程35は要修正) -- 2020-05-08 (金) 20:05:09
      • あー、ちょっと勘違いしてた。修正しときます。おかげで間違いに気付けました、ありがとう -- 2020-05-08 (金) 20:09:01
      • 修正したので、問題ないか確認してもらえると助かります。何かあればまたご指摘いただければ幸いです。勘違いしててお恥ずかしい限りです -- 2020-05-08 (金) 20:27:25
      • 編集お疲れ様です。言い出しっぺっぽいのでクリオス相手に軽く撃ってきたけど、悠都専用で34.5程度。汎用のはずの楓ヤシマやジニーの☆3スカイレイは同じ感じで37.5ちょいだったかな(ぶれや敵の移動加味するなら小数点以下切り下げ)。悠都ライフルは立射計測で約3mマイナスってとこだね。CSは言うに及ばず。 -- 2020-05-08 (金) 21:29:08
      • コンセプトがトップスとかボトムで切り込んでの近接での立ち回りだから別にまぁ。ただコレに限らずエネライ系は追うのが極端に苦手なの何とかして欲しいけどね -- 2020-05-09 (土) 23:47:15
  • 調査くらいだと、同じ焼夷の大型でも普通に殴り殺せちゃうな -- 2020-05-08 (金) 20:29:04
    • むしろ同属性だからゴリ押すにはぴったりと言うねw -- 2020-05-08 (金) 20:46:11
      • 本当に同属性か?って思うくらいにはあっさり倒せてビビるわぁ -- 2020-05-08 (金) 20:49:40
  • 遠湧きのミニサーペントを居合いで爆散させるの楽しい -- 2020-05-08 (金) 21:10:21
    • 近くの敵はショットで、遠くの敵はクロスで処理していくスタイル -- 2020-05-08 (金) 23:51:06
      • 下派生の直線射程距離は初段から出しても距離65までなら届くからな…… -- 2020-05-08 (金) 23:53:17
  • ???「ダァーイ・・・」 -- 2020-05-09 (土) 00:31:13
  • 下派生強いけどタイミングが中々掴めんね……周回がてらネペンテス君に練習台になってもらうか -- 2020-05-09 (土) 02:49:54
  • バッドシスターズと組ませると得手不得手が補えていいというか、高難度がサクサク進む。実耐久も増えて属性問わず立ち回れるのが強い。 -- 2020-05-09 (土) 05:39:56
    • バッドシスターズなんてうちが呼ばせん!これからは懺悔姉妹ちゃ!…実際冷焼弱点のエキセタム最終面とかガッチリはまる -- 2020-05-09 (土) 06:57:52
    • 高難度運用だとボトムスは汎用のペレグリーネもいいのかな -- 2020-05-09 (土) 09:18:30
      • ゆーとはブースト無限の恩恵薄いし、回復も天音がいる。なによりゆーとのボトムススキル自体とても有用だから履き替えるメリットは薄いと思う -- 2020-05-09 (土) 09:27:14
    • 万能ヒーラーの文鳥さんも捨て難いっす。うちは社長と文鳥さんでチーム組ませてる -- 2020-05-12 (火) 22:22:35
  • メダルで装備を交換しようと思うのですが九炉鉄さんのどのギアから交換したらいいですか? -- 2020-05-09 (土) 14:54:48
    • メイン火力でもあり、扱いに慣れる為という面から見ても最優先はクロス。次点でバフ兼遠距離攻撃の出来るトップスか、万能のボトムス。ライフルは最後で良いかな -- 2020-05-09 (土) 14:59:58
      • ありがとうございます!参考になります! -- 2020-05-09 (土) 15:33:48
  • 最近被弾しずにサーペント処理するのが難しいと感じてますが、他の人はどう処理してますか? -- 2020-05-09 (土) 18:10:26
    • 被弾したくない時はトップス撃ち込んでから適当にCSで処理かなぁ。被弾無視なら下派生一択だけど -- 2020-05-09 (土) 18:13:55
    • 身も蓋も無いけど交代してる。そもそもが不適切だし -- 2020-05-09 (土) 19:12:14
    • サーペントは露骨な相性ゲーだからダメなキャラはとことんダメよ。完全回避狙うなら悠都は悪手の部類だよね -- 2020-05-09 (土) 20:16:04
    • ①まずトップスを撃つ②背骨ビームの間はひたすら←↑移動で適度に距離保ちつつ衛星打ち③ビーム切れたら体を切り返してくるんで、そのタイミングで突っ込んで13連撃④これで処理できなかったら被ダメ覚悟で張り付いてクロスぶんぶん -- 2020-05-13 (水) 22:24:05
      • 補足:切り返した時の光弾につかまる様なら、初撃をボトムス起動で回避しながら張り付いてクロスぶんぶん -- 2020-05-13 (水) 22:27:22
  • 太フレームの眼鏡がクッソ似合うのに専用ヘッドギアが眼鏡併用効かないのは残念(でもキャップに眼鏡+専用スーツも似合うからいいや -- 2020-05-09 (土) 23:43:45
  • あー、専用ライフルの立ち回り少しわかったかも。普通のライフルみたく速攻で突っ込むんじゃなくて、敵が出現してから1.5秒くらい様子見てから前射するといい具合に弾避けながら殲滅出来る。気がする -- 2020-05-10 (日) 15:04:06
    • 突撃までに立射を2セット撃つくらいがちょうどいいかもしれない -- 2020-05-10 (日) 15:07:31
    • 前射で距離詰めて、一発でも当たったらそこから立射メインで蹴散らしていけば完全回避も簡単に取れるようになってきたな。攻撃してくるようなら一回横射混ぜていなせばいい。湧いた直後は弾が当たらないタイミングの時あるからひたすら前射してるとダメなんだな -- 2020-05-10 (日) 18:37:16
  • さっきヒエイ引けたから使ってみたけど耐久が思ってたよりずっと高いな。下手したらみきより耐えれるんじゃね? -- 2020-05-10 (日) 16:28:08
    • トップスの15秒アーマーバフがほんと強い。当人のHPも高いし -- 2020-05-10 (日) 16:30:28
    • クロスの初段と下派生のアーマー+トップスの防御バフあるし性能的にアーマーで受けるの前提な関係かHP高いからアーマー合わせられれば被弾自体も抑えられるしタフネス自体は高いよ -- 2020-05-10 (日) 21:26:00
    • みきは(トップスの回復で)後手で対応できるから雑に受けても耐える。ゆーとは受けるべき体制を先に作る必要があるけど適切に運用すればさらに耐える。一長一短よね -- 2020-05-11 (月) 06:51:04
      • なんなら対小型にみき、対大型にゆーと、プラスフォローのヒーラーとかいう鉄壁体制も -- 2020-05-11 (月) 07:09:31
      • ジャイアントキリングのみきを対小型に……理解できん -- 2020-05-12 (火) 09:36:15
      • ボスキラーを別に用意すればadvやVW等に温存を気にすることなくみきのボトムスやSPを切っていける。その辺の処理にゆーとを出す必要がなくなればSPゲージまで調節した万全の状態でボス戦に入れる。受けるべきポイントがはっきりするボス戦ならゆーとはみき以上に耐えるし売りの爆発力も発揮しやすい。実際高相性よ -- 2020-05-12 (火) 10:17:48
  • おぉ、アシガラゴールマスのウェルウィッチアのワープモードに対してホームランの相性抜群だなぁ -- 2020-05-10 (日) 18:43:46
  • 専用ライフルの後ろ撃ち、深沙希さん専用デュアルみたいに近くで雑魚敵脇に合わせて撃つとそれなりに処理出来て良い感じがする気がした -- 2020-05-10 (日) 21:15:55
    • すれ違い撃ちだと結構強いから高難度向きのモーションな気はする。実際、封鎖宙域ではそこそこ役立った -- 2020-05-10 (日) 21:42:45
    • 悠都の専用ライフルは、コマンド毎の動作特性がうまく分けられてるよね。各特性を活かすように立ち回るのが面白い!。開発者グッジョブ。 -- 2020-05-10 (日) 21:49:45
    • 前射でけん制の弾幕張りながら距離詰めて、有効射程に入ったら立射で蹴散らすのがよさげ。前立前立みたいな。敵の攻撃に併せて適宜、横と後も使う感じ -- 2020-05-10 (日) 22:02:34
  • 上限解放「まだ余裕で強くなるっちゃ」 -- 2020-05-11 (月) 04:23:54
  • SPのカウンター、相手によって使い方変わるんだろうけど対大型でケルベロス、セルケト等のスタン明けの回転攻撃に合わせるとめちゃくちゃ格好良くない? -- 2020-05-11 (月) 09:06:48
    • かっこいいんだけど準備時間の関係でけっこう早めに出さなくちゃいけなくて、スタン中殴れないのがなぁ…結局ハンマーモードか納刀モーションで受けちゃう -- 2020-05-11 (月) 09:32:24
      • スタンって言ったの若干ミスで、大型黄色の無敵モード -- 2020-05-11 (月) 10:07:21
      • が終わるころにSPカウンター準備しておけば多少は当てやすいかなって。実際、他アクションの方が立ち回りやすいのはすごくわかるっす -- 2020-05-11 (月) 10:11:02
      • SP発動で即カウンター受付、追加タップでハンマーコンボでも強すぎるなんて事は無かっただろうに -- 2020-05-11 (月) 21:53:31
      • カウンターは狙えば普通に出せるけど、手間の割にはハンマーもカウンターも別段優れて無いのがな。その分下派生が優れているからSPは弾幕回避に使うでもいいか -- 2020-05-13 (水) 00:30:49
      • 演出モーションの長さを生かして回避困難、もしくは苦手な攻撃をまるまるスルー出来るのはメリット。その中で当てられるタイミングを模索できればなおよし。 -- 2020-05-13 (水) 04:21:57
  • 絆エピ読んだけどこれ絶対隊長裏でなんかやっただろ… -- 2020-05-11 (月) 10:04:38
  • 特異インバスをゴリ押し切る女、九炉鉄悠都ッ! -- 2020-05-11 (月) 16:40:14
    • これ苦手で75雷で詰まってダメ元逆属性やけど連れてったらクリアできて嬉しくて見に来たらまさにこのこと書いててワロタ -- 2020-05-11 (月) 21:15:07
  • 専用ライフルを実弾と勘違いして、リムルインバス特異型に当てた時の絶望感が半端なかった (--; -- 2020-05-11 (月) 22:20:14
  • 下派生のダメージカット75%かねこれ? -- 2020-05-12 (火) 12:22:17
    • 天音トップス+下派生で0ダメージに出来るから70%以上は確定。汎用両手剣のダメカって75%だっけ?だとすればそれと一緒じゃないかな -- 2020-05-12 (火) 12:59:46
      • 汎用両手剣1段目はダメカ50%で下フリックの回転斬りが75%カットですね -- 2020-05-14 (木) 00:42:43
  • 高難易度でライフルの弾種は優秀なんだけど、その距離なら殴るわってシーンが多くてやっぱ射程減辛いな。デュアルほど機動的に使えないし -- 2020-05-12 (火) 12:48:29
    • 前射で当たれば儲けもん程度にバラまきながら距離詰めて、射程ギリギリで立射で迎撃スタイルがだと大分マシになる -- 2020-05-12 (火) 18:59:53
  • マルチやってるとボトムスの有難さが身に染みる。単に真っすぐ突っ込んで斬撃放つだけのスキルなんだけど、それがいかに有難いか -- 2020-05-12 (火) 21:39:55
  • この子マルチも高難易度も属性関係なく切り刻めるね。試しに反属性のマルチ行ったけどスコアも得意属性に見劣りせんどころか上だったこともあったばい -- 2020-05-12 (火) 23:16:30
    • マルチのスコアって計算式よくわからんけど、無敵やアーマーでダメージカットした分が加算されまくったりしてるのかな? 派生ごり押ししてるだけなのに明らかに他の人より高くなりすぎることが多々あってやや困惑 -- 2020-05-13 (水) 00:29:25
      • その分スコア倍率が下がらないとか派生の手数が多いからかね。未羅ちゃんでぐるぐるしてたら他属性でも2~4倍スコア差とか結構出てるし、両手剣で手数型がスコア影響するとか。 -- 2020-05-13 (水) 00:47:28
      • マルチは手数と被ダメはほとんど関係ないはず。基本的にダメージ量と回復だけどVWとか別部位とか殴るとその分加算されるから判定が大きいキャラは結構スコア伸びる -- 2020-05-13 (水) 07:38:04
    • 部位攻撃の加算だと思うよ、仮に派生失敗しても例えばレントラーの本体と両サイドアーム全部に攻撃あたるから。ただこれで単純に強いな活躍したなって言うのは分からないと思う -- 2020-05-13 (水) 01:50:33
    • スコアは自己評価の指標くらいにしかならんよ。回復とか範囲攻撃の評価が高いからキャラごとに上がりやすさが違いすぎる -- 2020-05-13 (水) 05:17:26
  • 今更ですが、下派生はVW吹っ飛ばすんでマルチでの使用は注意 -- 2020-05-13 (水) 05:29:45
    • 吹き飛ばしあったっけ? -- 2020-05-13 (水) 10:02:32
      • 特に調査くらいのやつだと下派生で倒しきってしまうことも多いんで忘れがちだけど、斬風部分に吹き飛ばしある -- 2020-05-13 (水) 10:49:17
    • 巻き込み性能高いからVW殲滅以外のマルチ戦では横から殴りに来るVWをおまけでぶっ飛ばせる -- 2020-05-14 (木) 20:43:24
  • 10連一発目で☆4、専用ギアも今までにないレベルでさくっとコンプ。これが地元補正か…!北九州と違うけど。 -- 2020-05-15 (金) 02:11:19
  • 素晴らしきふともも -- 2020-05-15 (金) 08:05:15
    • ☆3衣装の曲線美も良き -- 2020-05-15 (金) 11:24:23
  • トップススキル使うとなんか派生出しにくくなるなーって思ってたら攻撃速度上昇も付いてたのか。通常時とバフ中両方のタイミングになれるのなかなか大変そうだ -- 2020-05-15 (金) 17:26:18
    • 正直、速度UPバフ要らないから被弾時バフ消滅無しのして欲しい。派生中に被弾したりするとタイミングずれてホントやりにくい。 -- 2020-05-15 (金) 19:43:14
      • もう下派生諦めて素殴りしてる。素殴りは素殴りで速度バフないと遅くて辛いし -- 2020-05-15 (金) 19:46:32
  • バフ後の下派生が安定しないから諦めて2ステでいいですか...って思ってたらみんな同じようなこと考えてたのね... -- 2020-05-15 (金) 21:07:06
  • 敵出現時?射撃命中時?の台詞が載ってない… -- 2020-05-15 (金) 21:25:46
    • なんしよん?って言ってるのは確かだが条件がイマイチわからん… -- 2020-05-15 (金) 21:26:46
      • ショットに追加しました、戦闘台詞は聞き取りで確信が取れないっす…… -- 2020-05-16 (土) 22:56:50
  • トップスのボイス、表では「しょっと」になっとるばってん実は「ピシャッと」やないかっち思うっちゃけど -- 2020-05-16 (土) 00:27:44
    • pの音がするし多分そうなんだと思うよ -- 2020-05-16 (土) 22:49:44
      • スマホで聞いてると分からんかったけど、改めてギアP動画で聞いてみたら確かに「ピシャっと」って聞こえるな。特に反対も無ければ修正しとくが -- 2020-05-16 (土) 22:52:59
      • 方言じゃなくて、標準語のぴしゃりの話し言葉なんじゃないかな -- 2020-05-16 (土) 22:53:10
      • とりあえずピシャっと!に修正して、注釈で福さ屋のCM動画のリンクに飛べるようにはしといた -- 2020-05-16 (土) 23:00:52
      • んーCMってかきちんとやらしっかりってニュアンスの方言と思うっす。CMの味がぴしゃっとついとうも味がしっかりしとるって感じと思うっす。 -- 2020-05-17 (日) 02:17:02
      • 方言だとか方言じゃないとかどうでもいいっす。福岡県民の10人が「ピシャっと」と聞けばそのうち15人は辛子明太を思い出すくらい福岡県民のDNAに刻み込まれたご当地CMがあるってことが重要っす -- 2020-05-17 (日) 02:28:51
      • 少なくとも福岡県民なら間違いなく何度も見てるCMだしな。色々元ネタあるのが多いし、ピシャっと!をそのままの意味で考えても、トップス限定のセリフでそれはそれで不自然だし -- 2020-05-17 (日) 02:43:13
      • あーいや、明太子ってのは異議なしっすけどせめて言葉の意味は入れといた方がいいんやない?って思っただけっす。ぴったりの意。明太子の福さ屋でお馴染みのフレーズみたいに。 -- 2020-05-17 (日) 11:48:10
      • なるほど、それは確かに。CMが元ネタです、だけでは現地民にしか分からん内輪ネタになっちゃうもんな。加えとくね -- 2020-05-17 (日) 11:51:36
  • キャップ/Dフィンの模様って背びれモチーフと言いつつしっかり懐かしの(ダイエーホークス時代)ガッチャマンヘルメットぽくなってて良いなぁ -- 2020-05-16 (土) 01:08:36
  • マルチでユウト四人とかになると全員下派生でカチンカチンやるからタイミングが合わせにくいことこの上ない、ベッケンやアラマサならほぼ外さないんだが -- 2020-05-16 (土) 17:42:22
    • マルチだと他にやることないからな -- 2020-05-17 (日) 11:05:07
  • ライフルがどうにも使いにくいから何があかんのやろと思って観察してたけど、前射の命中率が悪いんだわ。弾速遅い、誘導弱いで斜め前から来るメテフラにすら当たらん。固定目標には強いけど、それ以外には横メインの立射で殲滅が安定する -- 2020-05-17 (日) 10:05:41
  • 下派生いがいと難しいねんな・・・ -- 2020-05-18 (月) 02:09:49
    • 受付結構短くて、光った瞬間じゃ無いのが辛い。後バフ中と通常時の 2パターン慣れる必要あるから… -- 2020-05-18 (月) 09:39:38
  • 同じタイミング派生型のゆみやリタに比べるとかなり見劣りするんだよなぁ。ワンタップで発動できてタイミングも簡単で火力効率高くて範囲や巻き込みもすごくてSP効率高くてスタン値も高いゆみリタに比べて、2タップ必要でやや難しい上に斬るまでの間無防備のリスクがあって、火力が出る斬撃部分まで割と待たされる。SP効率とスタン値は並。なのに火力は高いけど時間効率はそこまでじゃなくて、敵が動いてるとカス当たりで終わったりもする。せめて成功時は初撃の斬り込みのダメージをでかくしてほしいなぁ -- 2020-05-18 (月) 06:16:13
    • この手の批判見るたびに思うが、なぜ運用思想の違うものを比較して相手側の土俵で評価するのか…悠都の下派生のキモは75%ダメカを長時間維持できることだろ。トップスと併用すれば100%カットになるし、そうでなくても高HPで出力の悠都には75%カットで十分。それこそガード感覚で割り込んでいけるんだからモーション長いのはこの技に関してはメリットよ -- 2020-05-18 (月) 06:44:20
      • 75%ダメカでもガード感覚で受けるとかあり得ないんだが -- 2020-05-18 (月) 12:34:54
      • あり得ないも何も実際そういう運用で戦果出してるんだが…さすがにLV100サソリの回転尻尾あたりはトップス併用しないときついが、その辺まで行けばそもそも立ち回り自体から変えるしな -- 2020-05-18 (月) 13:19:38
      • そういうことね。こっちは高難度宙域の小型ヴァイス群の弾幕や高レベル大型ヴァイスの大振りを想定していた。細々としたのなら75ダメカでも十分かもね。 ただ、それ言うならゆみもリタも全アクトレスの中でもトップクラスのDEFだし、その上回復まで持ってるからゴリ押しの観点で見ても良くて五分と思うね -- 2020-05-18 (月) 13:42:56
      • 高難度の小型群制圧にはそもそもガード使わんからな… -- 2020-05-18 (月) 14:01:28
    • 運用方法含め、自分が使いこなせてないだけなのにキャラ性能のせいみたいな書き方はNG。大体ベッケンやら爆砕派生でも敵が動いてりゃスカるし、ベッケンも突き出してる間はそこそこ無防備やろ。効率に関してはトップスバフ下で出せるようになってからが本番。総じて視野が狭すぎる。以上! -- 2020-05-18 (月) 10:55:09
      • ベッケンも爆砕もジャスト入力成功した時点で当たる位置にいればほぼ間違いなく当たる、成功判定から当たり判定までが短いからだ。そして成功判定から当たり判定までが短いと、せっかく成功したのに敵の攻撃を回避するために泣く泣くステップキャンセルするなんて事も少なくなる。無防備の話をすると、ベッケンは下派生入力後いつでも、爆砕は下派生成功していればいつでもステップに移行できる。これらに比べて悠都のはとりあえず出しとけ感覚では出せないから、仮に成功率100%だったとしても出すタイミングを選ばなきゃならん(バフかけてるときも同様)。そこも含めてボコボコ出せて高火力な下派生と同等の価値を求めるなら、①成功した時点で得れれる最低保証として初撃斬り込みの火力が欲しい ②他の派生よりタイミングを選ぶ分単純なダメージ量だけでなく火力効率を目に見えて上げてほしい 純粋に使ってて感じた評価を述べただけなのだが。他人に価値観を強要したりもしていないのに、なぜあたかもアンチコメを見つけたかのように噛み付くのか。プレイヤーの数だけ評価があって当然なのに。肯定的な意見を全員に押し付けようとする方がよっぽど悪質だわ。プレイを見たわけでもないのにプレイヤースキルの話を持ち出すしね -- 2020-05-18 (月) 12:58:15
      • 長々と書いてるけど、要は思ったより強くないから文句言ってるだけじゃん。全部ベッケンなら良かったのか?俺はちょっと扱いが難しいところも含めてキャラの個性だと思ってるし、十分強力だと思ってるが。そもそも特に強い方の派生と比較して見劣りするとか言ってる時点でどうかしてるわ。主観でこき下ろすのは自由だけど、同じようにその評価に対して批判される覚悟くらいは持っとけよ -- 2020-05-18 (月) 13:09:25
      • 運用方とか使いこなしとか、動いている敵に対する判定や無防備な点に関しての指摘があったからそれら一つ一つに答えたのに、今度は「長々と」とか「個性」とか「特に強いやつと比較してるのがおかしい」という方向になるんすね。さすが視野が広いお方は論点も広々としていらっしゃる。自分が好きなキャラの性能に対して「もうちょっとここが強いと嬉しい」と思うのは「こき下ろす」とは違うしね -- 2020-05-18 (月) 13:39:02
      • 何言ってんだ?そもそもそっちが例に出した二つとはモーションからして全くの別物なんだから、同じような運用が出来るわけないだろ。使うタイミングを間違えればそれらにも十分被弾のリスクはあるし。狙える場所を把握して、的確に叩き込んでいくのも運用法の一部だし個性なんだから、そこを他キャラと比較してどうこう言うのがナンセンスじゃねぇかって話 -- 2020-05-18 (月) 13:49:16
      • まあ、好きなキャラの「ここがもう少し……」って気持ちは理解できなくもないが、アリスギアはそれでまったく活躍できなくなるようなゲーム環境じゃないんだし、んなに自分は気にしない。どうしても気になるなら黙って運営さんに要望が一番よ。(穴よろSPを使い続ける隊長より) -- 2020-05-18 (月) 13:58:35
    • 正直この木の書き方で建設的な話し合いになるわけない。ただネガティブなグチにしかなってないでしょ -- 2020-05-18 (月) 13:59:27
      • アリスギアおじさん達潔癖すぎるやろ…どのキャラでも弱すぎて使えないって事は、このゲームには無いけど、誰が使ってもある程度強いキャラじゃないものに、テクニカルな強キャラだから、使いこなせてないだけ論で、ネガティブ寄りだからリンチも已む無しってのも信者キマり過ぎてるやろ -- 2020-05-18 (月) 19:00:51
      • 別に枝は批判してる側を擁護してるわけではないでしょ。木主の書き方も悪いわって言ってるだけであって -- 2020-05-18 (月) 19:15:47
    • ベッケンのが使いやすいし火力出しやすいのに異論はないけど、タップ数が必要なのはベッケンの方だしスタン値は大して変わらんでしょ(どちらもマルチ大型に4セットでほぼスタン)。なんか比較のポイントおかしくね? -- 2020-05-18 (月) 14:13:45
      • あれ連打必須だもんね -- 2020-05-18 (月) 14:19:48
    • 対ボス戦で使い比べてみて強さは十分だと思うけど、足が止まってるボスの目前で派生成功させてるのに攻撃が当たらないのは何とかしてほしい。 -- 2020-05-18 (月) 14:57:29
    • 下フリは、ジャスト入力成功した後でもタゲ変更できるんやで。剣撃飛ばしてから切り刻むまでの猶予時間が長いからこそ、どいつを中心に切り刻むか選ぶことができる。 -- 2020-05-18 (月) 15:20:45
      • あれいいよね。適当に削ったミニサーペントの片割れをジャスト入力の斬撃で仕留めて、本命を元気な方に当てたりも出来るし -- 2020-05-18 (月) 15:22:03
  • ふと思ったんだがSPチャージHPくんの使えば実質アンブレイカブルみたいなことができるのでは…? -- 2020-05-18 (月) 09:26:02
    • 可能だけど残HPと現ゲージの兼ね合いがあるからSPをよく吐く癖をつけるか、いくつか凸してないと難易度高いと思う。やよいアナザーがSPチャージキットと同じパッシブ持ってるけど、HP調整が難しくてなかなか活かしにくいんだよね -- 2020-05-18 (月) 10:28:29
  • 慣れたらライフルめっちゃ使いやすくなったわ -- 2020-05-18 (月) 13:21:27
  • 実利面そんなにないけど、下派生決めて納刀して斬風発生と同時にトップス発動すると画面が揺れてちょっと迫力増すのすき -- 2020-05-18 (月) 16:30:11
  • ずいぶん荒れてるなぁと思ったら各解説項目もいつの間にやらずいぶん長くなっちゃって・・・。愛があるのはいいことだけどもう少しすっきりまとめたほうが読む人にもわかりやすいんじゃなかろうか -- 2020-05-18 (月) 19:04:43
    • 例えばどの辺? -- 2020-05-18 (月) 19:24:47
      • 戦闘スタイル・ショット・クロス・SP・トップス・ボトムス。戦闘面全部かな…。 -- (木主ではない)? 2020-05-18 (月) 19:28:21
      • いや、だから具体的によ。そこが必要か不要か、ここで出してくれれば皆で判断できるでしょ? -- 2020-05-18 (月) 19:30:02
      • 全般的に冗長な感はあるけど、特に思うのはスタイルとボトムス。スタイルでクロスやボトムスの詳細解説入れる必要ないし、ボトムスはシチュエーション限定な場面並べすぎだと思う。 -- 木主 2020-05-18 (月) 19:34:23
      • そういう意味の話でしたか…。ひとまず全体的にムダに文字数を伸ばしてる印象が強い。今弄ってる途中だがショットは『ボトムスがバランス型なこともあって、こちらから攻めたり、追撃したりはやや不得手。』⇒『バランス型SPDのため、こちらから攻める事や、追撃はやや不得手。』にすると9.5文字削減できる。ひとまずショットを弄りますね -- 葉1? 2020-05-18 (月) 19:38:09
      • なるほど、確かに。スタイルに関しては8行目から12行目をバッサリカットしてもよさそう -- 2020-05-18 (月) 19:42:31
      • 面倒かけます。ライフルの第一案書いたの自分なんだけど、前射横射の項目追加されちゃってるなら「立射、後射、CSが固有のもの。 前・横ブーストについては一般的なショットと同様の性能。その他は以下の通り」の部分要らんので、ここも削っちゃってください。あまり波風立たず程よく調整できないかこっちも他の項目検討してみます。 -- 木主 2020-05-18 (月) 19:44:57
      • ひとまずボトムスをバッサリ削ってみた。問題あれば差戻で -- 2020-05-18 (月) 19:49:42
      • ショットを23行から18行に削減。内容はほとんどそのままで文章を分かりやすく短く書き直しました -- 葉1? 2020-05-18 (月) 19:56:34
      • 追記:ギア固有ページも存在するから、細かいこと書きたいならそっちに書いてもOKですよ。各ギアはどちらかというと『単体』で見た動作になるとは思いますけども…。 -- 葉1? 2020-05-18 (月) 19:57:37
      • 戦闘スタイルの項も8行目から12行目まで削除。あと、文章を一部修正 -- 2020-05-18 (月) 20:03:18
      • んー、かなり無駄があったんだなぁ。指摘してもらえて良かった -- 2020-05-18 (月) 20:46:28
  • おつかれさまです、こちらも近いうちにブラッシュアップ考えておきますー -- 2020-05-18 (月) 20:28:49
  • あんまり話題に出ないし、上でもトップスとの併用についてさらっと書いてあるだけだけど、クロス初段のダメージカット率けっこう破格よね? -- 2020-05-19 (火) 07:07:54
    • 一段目のダメカはたぶん75%だからそこの数値は汎用と変わらんかと。自分で任意のダメカスキル持ってる大剣持ちは意外と少ないのよね -- 2020-05-19 (火) 08:33:43
      • 汎用も75%あるのか。勘違いしてた。ありがとう -- 2020-05-19 (火) 09:13:18
      • 余談だけどダメカがつくのは専用レベル70からっす -- 2020-05-19 (火) 23:22:27
  • とあるマルチハードで敵の行動パターンから攻撃を最適化し、ソロで倒せる様になったんだが。最後必ず悠都の「あちゃー」で敵が倒れる -- 2020-05-20 (水) 00:19:53
  • 専用ライフルから換装ならファイアボールとイベ産ライフルとどっちがいいかね? -- 2020-05-20 (水) 08:52:59
    • 上にも書いてあるけど、ライフルじゃないと、トップスくんがカスダメになるから、スナ換装より汎用ライフルの方が良いんじゃないですかね?自分はいろいろ試してイベ産じゃないけど、汎用派生のTR22-202がお気に入り -- 2020-05-20 (水) 09:02:15
    • 換装する理由によるんじゃね?質問の意図とはずれるけど、正直攻撃力とスロット捨ててまで換装するほど困ったちゃんではないと思うが -- 2020-05-20 (水) 09:05:10
    • 雑魚処理に持ち出すならみきライフルかなあ、専用のままでいいじゃんって気にはなるけど -- 2020-05-20 (水) 23:09:42
    • 雑魚を先手先手で潰すならラプターライフルが便利だけど、専用は使い方さえ分かれば普通に強いよ。前射を雑魚掃除に使うとダメだから横射メインで立射を織り交ぜるのがオススメ。前射は固定目標には強い -- 2020-05-20 (水) 23:25:13
  • ???「チャンテが聞こえたら、うちが来た合図やけん!」 -- 2020-05-20 (水) 21:20:38
  • 専用装備一式がバウンドドックに似てる気がしてきた -- 2020-05-20 (水) 22:57:39
    • 色だけじゃねえか -- 2020-05-20 (水) 23:55:51
    • エクシアリペアⅣ -- 2020-05-21 (木) 04:50:22
      • グラハムガンダム(自称)の半身だけ装甲着けてる感じは似てるけど、色とシルエットと足先ブレードでアルケー感もある -- 2020-05-21 (木) 05:38:23
  • 下派生安定しないんだけどどうすればいいんだ…通常時はまだしもバフ時でタイミングがずれてその後の通常時も感覚が狂ってミスる -- 2020-05-23 (土) 00:59:49
    • 動作の感覚で合わせるのではなく、音の間隔で合わせてみるのはどうだろうか?早いのと通常で2パターン掴めばいい -- 2020-05-23 (土) 01:04:00
      • マルチとデイリーで試してみましたが他の音がノイズになってダメでしたね…目押しも効かないしどうしたものか -- 2020-05-23 (土) 01:53:11
      • こればっかりは呼吸で慣れろ意外言えないかね -- 2020-05-23 (土) 02:37:43
      • あー、マルチで安定さすのは相当むずいと思うよ画面見づらいしラグもあるし。俺は大人しく5連ステキャンでやってる -- 2020-05-23 (土) 04:21:36
      • マルチはモスやファルコン、あるいはセルケトの前半パターンのように張り付くのが難しいタイミングで使うといいです。見づらさもないし、誘導弾やガトリングをカットできるんで一石二鳥。張り付いてしまえばマルチなら上にもあるように通常ステキャンかボトムス絡めた連撃で十分です -- 2020-05-23 (土) 07:08:43
      • 派生使わないとDPSでかなり差が出るのが辛いところ -- 2020-05-23 (土) 09:51:41
    • 個人の感覚ですけどバフなしは光った瞬間はダメ、光って発光が少し回転したぐらいで音だと「チュ」イーンぐらい…受付は遅く短い感じで音の発生にタップがやり易いと思う。バフ有りだとモーションが止まってカチッと固まった瞬間かな、音に合わせるのは難しいと思う -- 2020-05-23 (土) 09:00:50
      • ある程度練習すると光った直後に振る目押しができる。バフ時はそれができなくなる -- 2020-05-23 (土) 10:57:47
      • 止まった瞬間タップでバフ時はできるようになってきた。ありがとう -- 2020-05-23 (土) 18:01:12
      • 参考になったようで何より、にゃ~さんも同じ感じなんで今後もタイミングの取り方として使えると思いますよ -- 2020-05-23 (土) 19:59:43
    • やっぱ被弾で剥がれる攻速アップは邪魔だな…。クロスモーションでダメカ0にできるため常に張っておきたい防バフと一緒なのも良くない。火力バフはボトムスに分けて被弾で剥がれないようにしてても強すぎることはないと思うんだがのー -- 2020-05-23 (土) 10:34:11
      • 防バフが付くのに無被弾目指すってのが確かにちぐはぐな気はするよね。ダメ0は攻バフ継続とはいえ下派生移行からジャストタイミングまでは穴があるし -- 2020-05-23 (土) 11:38:42
    • 通常時は安定するがバフ時がシビアに感じるな。俺は初めて下派生安定させるの無理だと思った -- 2020-05-23 (土) 11:06:42
      • 慣れてくるとバフ付きの方がバシバシ出せるようになるんだけどね。そこまでがね。バフ無しは納刀から1.5秒、バフ有りは納刀から一泊空けてタップするとちょうどいい感じ -- 2020-05-23 (土) 11:19:05
    • 下派生は光った瞬間よりちょい遅めぐらいが丁度良いかな。派生の場合は光った瞬間で大体成功するよ -- 2020-06-02 (火) 13:54:15
  • 復活時の「カツオー!(勝つ男?)」ってどういうニュアンスなんだろう?おしえてやきうのお兄ちゃん! -- 2020-05-23 (土) 01:49:07
    • 福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩って選手がホームラン打つ度「熱男(あつお)ー!」って叫ぶパフォーマンスがある。それとカツオ(スキップジャック)をかけ合わせたネタだろうと思う -- 2020-05-23 (土) 02:36:16
      • はぇ~ホークスネタだったんすね。サンガツ! -- 2020-05-23 (土) 13:20:57
  • クロス最終段のとこだけバットみたいなフルスイングしてたのか。吹っ飛び属性はこれのおかげかな? -- 2020-05-23 (土) 10:02:04
  • 正面の敵を排除した後、そのままトップス発動して背後の敵集団に振り向きざまに展開するのカッコ良すぎて調査捗るわぁ -- 2020-05-24 (日) 20:23:54
  • 初めてのボイス変更(出撃ボイスが変わってる)、パッチノートにも書かれてないしどういう意図なんだろう -- 2020-05-28 (木) 17:02:08
    • 多分出撃ボイスと区画移動ボイスを一緒にしちゃったただのミスだと思う -- 2020-05-28 (木) 18:48:03
      • じゃあデータ自体はあったけど設定ミスで今まで聴けなかったってことなんすかね -- 2020-05-28 (木) 23:01:39
    • チャンテ位なら良いけど野球要素出しすぎでキツい -- 2020-05-31 (日) 20:24:50
      • 俺も今の出撃ボイスはちょっとくどく感じる。前のがスッキリしててそっちの方がキャラに合ってる感じがしてどうもな。今はなんか浮かれてるように聞こえなくもない -- 2020-05-31 (日) 20:37:10
      • 自分を一番機呼ばわりしちゃう姫様とかもいるし、自己暗示的な感じででテンション上げてるんじゃないかな。安全確保されてるとはいえ戦闘行為に入るわけだし -- 2020-05-31 (日) 20:41:14
      • 姫様はガチでファーストレディーやし……。色々理由付けようと思えば出来るんだろうけど、俺の場合は前の方が良かったなってのが一番大きいな、やっぱ -- 2020-05-31 (日) 20:44:08
      • テンションあげとかキャラの思惑を探ってる訳じゃないんだが。そこまで野球要素の推し出しを望んでもないし葉3と同じく俺も前の台詞の方が無難で良いと感じる -- 2020-05-31 (日) 20:51:38
      • 自分の場合はそう考えたらすんなり受け入れられたってだけだから、気に入らなければスルーすればええ。野球要素って話なら勝利ボイスとかでいまさらって感じだしな -- 2020-05-31 (日) 21:06:42
      • 勝利ボイスでも毎回聞くにはややクドイかって感じてた所に開幕ボイスもコレだとクドすぎるなって感想なんだわ。いっそ選択できるようにするか、他のキャラも含めて開始時やクリア台詞の種類増やしてランダム再生式にして欲しいくらい -- 2020-05-31 (日) 21:25:13
      • 葉1,3だけど、端的に言えば一種の解釈違いの類かな。受ける印象が真逆になったように感じる -- 2020-06-01 (月) 00:41:28
      • 俺も開幕「さあ、しまって行くけね!」の方が良かった。どっちか選べるようになったらベストなんだがなあ -- 2020-06-02 (火) 02:17:29
  • もう何度も言って愚痴みたいになっちゃってるけど下派生が出ぬい。敵との距離によってタイミング変わるのキツ過ぎるYO… -- 2020-05-28 (木) 18:52:44
    • タイミング変わるのは距離じゃなくトップス追加効果の攻撃速度UPのせいかと。なので覚えるのはトップス使用時、未使用時の2パターンのタイミングだけっす。↑のコメントも見返してみるといいっすよ。 -- 2020-05-28 (木) 19:27:45
      • 密着ステキャンループだと一段目→下派生までの振りが若干早くなっているような気がしますが違うんでしょうか?その後の下派生→タイミングタップまでは同じですけども -- 2020-05-28 (木) 20:26:59
      • たぶん踏み込み距離の差でそう感じるんじゃない? -- 2020-05-28 (木) 21:06:51
      • 読んだ限りだと1段目の距離詰めが無いから早く感じるんじゃ無いかな?クロスタップ後即下派生が発生するし…それなら他のキャラでも同じ様に感じるはずなんだけどね -- 2020-05-28 (木) 21:10:27
      • 派生自体は下派生入力して納刀したところからのタイミングだから距離は関係ないはず。とにかく納刀して、慣れないうちは腰の辺りを見て目押しするといい。慣れてきたら感覚で出せるように練習していく感じ。慣れるとトップスバフ付の方が変に待たない分だけ出しやすくなると思う -- 2020-05-28 (木) 21:22:29
      • 試してみたけど密着で特に派生が出にくくなることはなかったからやっぱタップの目安の違いなんかね。自分はキャラの手元だけみてなんとなく体で覚えちゃってる。 -- 2020-05-28 (木) 21:52:05
      • おま環なんかね…ヴァイスが動いて視点がグルっとするとタイミングがずれるように感じる。多分タイミング自体は変わってないんだけどボタンタップの反応速度が遅延してる…? -- 2020-05-28 (木) 22:04:50
      • 人間の体内タイマーなんて案外あてにならないんで悠都みたいにジャストまでが長い技は自分ではズレているつもりがなくてもちょっとしたことでズレてるもんよ -- 2020-05-29 (金) 07:47:12
    • 話変わるが、まれにタイミングアクションの斬風発生位置が逸れて、何もない位置に斬風が発生するよね。これ何だろう?。ヴァイスが追尾無効のようなスキルを使ったタイミングなのかな?。 -- 2020-05-28 (木) 20:24:20
      • 派生成功から斬風が発生するまでの時間に悠都とロックしてるターゲットの間に敵が割り込んでくるとそこに斬風が発生するよね -- 2020-05-28 (木) 20:52:21
      • 見えないレーザー飛ばしてそれがヒットした相手に発生する感じだと思う。ヒットしなかったら限界射程に発生してる様な感じ…レントラー にやるとたまにすり抜けて向こう端に出るよ -- 2020-05-28 (木) 20:56:28
      • ジャスト入力→剣撃を飛ばす→(この間タゲ変更できる)→剣撃が消えたくらいのタイミングでターゲットの現在位置にフラグ(ただし最大射程以内に限る)→(この間に敵が移動しても発生位置はそのまま)→斬撃発生 みたいなかんじだと思ってた -- 2020-05-28 (木) 23:34:14
  • ツイッターの紳士によって私服時何がとは言わんがポーズによって見えるのが確認されたちなみにピンク、俺はピラミッドに一生ついて行こうと誓った -- 2020-05-31 (日) 17:53:04
    • 快活そうに見えて可愛いものをお召しになっておられるのですね -- 2020-05-31 (日) 21:08:54
    • スカートの時は夏服も冬服も比較的大人しい見た目なのにショーパンの時は実は可愛いの穿いてるってわかるの、なんかイイよね… -- 2020-06-03 (水) 00:56:59
  • 『カツオー!』は熱男+スキップジャックス(カツオ)なんだが、そのスキップジャックスの由来の一つが福岡のご当地ネタであるサザエさんのカツオじゃないか説を推したい -- 2020-06-01 (月) 01:06:36
    • 称号も中島くんとのお決まりの絡みよね -- 2020-06-01 (月) 07:03:29
  • 絆エピの隊長って、夜露の同伴に託けているけど実はハナっから悠都のスカウトに博多行ってるんじゃ… -- 2020-06-01 (月) 08:47:35
    • ついでに九炉鉄製鉄救うために見えない所でなんかしてたよね… -- 2020-06-02 (火) 12:11:56
  • 九炉鉄有人 鈴木悠都 -- 2020-06-01 (月) 22:48:11
  • お父さんの「是非お詫びをさせてください」からの「うちの悠都をお願いします」の流れがよく分からない。いやうれしいけどさw -- 2020-06-01 (月) 23:36:49
    • しっかりしているとはいえまだ高校生、しかも兄弟がいる描写もなかったから一人娘の可能性が高い。その上夜露と同じでトラブルに自分から首を突っ込んでいくタイプ…そんな子を遠方で一人暮らしさせるってんだから面識のある信頼できる大人に面倒を見てもらいたくなるってのが親心ってもんよ -- 2020-06-02 (火) 06:21:14