高難度作戦/コメント

Last-modified: 2023-12-10 (日) 02:30:34

高難度作戦

  • 絶望した! 満を持して挑戦してHP半分しか削れなかった自分に絶望した! メンツは真理さん・コロちゃん・愛花で重力セルケト。 -- 2018-07-25 (水) 20:42:32
    • 雑魚戦でスナで行くところ、コロアームでゴリ押すところ、愛花のゲージ貯めるところをちゃんと考えるんやで -- 2018-07-25 (水) 20:47:23
    • 道中被害を抑えつつSP貯めてけば蠍自体は大したことないぞ。ワスプだけは落とせるように29さん温存しとけ -- 2018-07-25 (水) 20:52:34
    • ……恥ずかしいことに、道中被害抑えて全力の状態で蠍に乗り込んで返り討ちにされてしまったのです……(しょんぼり -- 2018-07-25 (水) 22:01:44
      • 再戦してきたけど、蠍は無被弾でいけたぞ。コロちゃん→楓さん、愛花はエネスナ装備。尻尾は予兆見て下がれば当たらんしスキル避けでもいい。ゴン太ビームは当たると溶けるけど後ろに回って殴る。とりあえず殴ってスタンとれば勝てるよ。愛花のステキャンハンマーでスタンも取れたし、ステキャン楓さんほぼ1人で斬殺もできた。 -- 2018-07-26 (木) 12:21:03
    • まりさん居るなら片手剣ブンブン丸で余裕じゃね?セルケト系はガードと相性良すぎるし。 -- 2018-07-28 (土) 22:52:05
  • ★3パワーで意外と行けるもんですねぇ!もちろん攻略は詰めたけど、★4が舞シタラ奏の3人でもまっ赤なうつくしい火になれて嬉しかったわ -- 2018-08-17 (金) 07:16:39
  • ようやくコンプリート出来た。序盤に尻尾さえ破壊すれば雑魚に成り下がるな -- 2018-08-19 (日) 18:05:30
  • 重力星4いないから雷蠍が凄く辛かった -- 2018-08-26 (日) 19:42:43
  • 新高難易度作戦はOp.バルサミーナでカルナク宙域を探索する -- 2018-09-01 (土) 15:51:31
    • 最奥部のボスは重力属性のオベリスク特異型と冷撃属性のオベリスク特異型の2種類 -- 2018-09-01 (土) 15:53:15
    • 称号は最後が「石の代わりに煉瓦を」でした -- 2018-09-01 (土) 15:55:27
      • 称号の元ネタはバベルの塔かな? -- 2018-09-01 (土) 16:19:53
    • 道中はフォアトロの処理が肝かな? -- 2018-09-01 (土) 15:56:58
    • ボスが特別強いわけじゃないから道中殲滅に全力出すキャラ用意しとけばどうとでもなるね -- 2018-09-01 (土) 16:11:58
  • いいかげんフォアトロの速攻以外の処理方法知りたい… -- 2018-09-02 (日) 00:45:04
    • ミサイル系か弾速速い文鳥砂で処理する。3回攻撃毎に移動が止まるからそれを見越して接近して格闘。まぁそんな事するなら速攻が一番って事に落ち着くんだけど。 -- 2018-09-02 (日) 06:59:09
      • 鈍足だと接近するのも大変だし、止まるまでに3回攻撃されてる時点で危険がヤバい。避けれるように出来てるのか疑問だ -- 2018-09-04 (火) 23:37:33
    • 楓さんだとトップスとエネライのチャージで比較的楽だった。でもやっぱり速攻が一番だね -- 2018-09-24 (月) 02:45:34
    • 速攻じゃないなら前ブースト避けしながら距離保ってショットで削るしかないんじゃない、攻撃系のギアスキルあるならまあ速攻で終わらせた方がいいけど -- 2018-10-08 (月) 17:09:47
  • ハンマーぶんぶんで綺麗なお花を咲かせたくちだけど、こういう長丁場になると全体回復持ちのありがたみを感じる -- 2018-09-02 (日) 11:03:17
  • ボスのダウン復帰時のカウンターにカウンター取ろうとして失敗するヤツwwwワイやで… -- 2018-09-05 (水) 23:40:35
  • 特異オベリスクほんとアホみたいに苦労したわ…ころちゃんのカウンターがうまくできればもっと楽なんかなぁ -- 2018-09-09 (日) 08:41:03
    • ワイはコロちゃんで外装剥がすの諦めて他キャラで剥がしてボコったわ、カウンターできる人はもっと楽なんだろうけど -- 2018-10-07 (日) 07:29:44
  • 始めて二か月、のんびりやってきて初めて完全クリア出来たから超嬉しい!!報酬美味しい! -- 2018-09-24 (月) 02:47:12
  • 今更ですけど、フォアトロみたいな誘導の強い攻撃は交代することで誘導切れるんで、フォアトロびゅんびゅん→交代→ギアスキルorショットで速攻に失敗してもリカバーができますよ。 -- 2018-10-30 (火) 10:37:06
    • めっちゃ有益な情報だったわ。感謝! -- 2018-11-02 (金) 21:38:31
  • 音楽やたら素敵だけど別ゲーのコラボか何かですか?新規なので良く判らんです。 -- 2018-11-02 (金) 14:16:09
    • いや、このゲーム用の新作らしい。作曲者はゲーム音楽歴長いから、古いファンには懐かしく聴こえたりもしてホント素敵だね・・・ -- 2018-11-02 (金) 22:53:15
  • みんな立つのが早すぎるっすw -- 2018-11-02 (金) 23:06:50
  • 今度は全属性とも星4パーティーで揃えたし余裕やろーと高をくくってたら全然勝てなかったorz 脳死アームぶんぶんやスナイパーでチキン戦法だけじゃ勝てないあたり、歯ごたえある良い設計だわさ。 -- 2018-11-04 (日) 12:46:59
    • うん、メンバーから戦略や戦術ひいてはギアの選択まで考えながらやれること多いから難しいけど歯応えがあって確かにやりがいがあるね。 -- 2018-11-04 (日) 16:05:40
      • 手持ちのキャラにもよりますが、今回は汎用ギアも選択肢として考えないといけませんからね…今回は専用エネルギーショットを思いっきり汎用実弾に変えました。リムルの反射すご過ぎ… -- 2018-11-04 (日) 20:22:49
    • しかし脳死アームぶんぶんとチキンスナイパーを組み合わせると俺みたいなノーテクでも突破できちゃうあたりもう一捻り欲しいとは感じる -- 2018-11-04 (日) 16:42:31
      • ソロだと生存以上に重要視する部分ないし一捻りは難しそう。この戦術がマルチでは通用しないってのが高難度なポイントだと思ってる -- 2018-11-05 (月) 02:01:35
      • まぁ自分にとって適切な装備選ぶのもアリスギアのゲーム性の一つじゃね?と思う。……ただ個人的にはもっと強い敵と戦いたい。Lv200ケルベロスの時みたいにバフマス置いといて、やりたい人だけ即死難易度でプレイしてねって方式にして欲しい。 -- 2018-11-24 (土) 20:40:32
    • 苦手属性から挑んだけど、攻略するためにほとんどの行動覚えてたわ。横とか後ろにステップやブーストするより前で待機する方が安全だったりと勉強になった。そして動きを覚えればエネ武器でも安定して倒せるので難度下げるなら瞬間火力高いギアを使うことかな? -- 2018-11-07 (水) 04:26:43
      • やっぱ相手の行動把握してないと無理ゲーになることを体感した。早く称号欲しいっす! -- 2018-11-08 (木) 21:51:15
    • 基本的にはスナイパー・殴りが強い子・回復役の構成でいけたけど、役者が揃ってない属性は辛かった -- 2018-11-19 (月) 21:09:08
  • ユーフォルビアに出て来るインバスはリムルじゃなくて何とかインバスって書いてあった気がするのですが属性インバスの別名でしょうか?焦ってて読み切れませんでした。未だクリアできない人より -- 2018-11-04 (日) 23:57:36
    • これ上手い人何方か確認お願いしたいのですが無理じいはしません。 -- 2018-11-08 (木) 21:53:44
      • フロスト・ブレイズ・グラヴィ・エレク -- 2018-11-08 (木) 22:26:51
      • ありがとう😊 -- 2018-11-08 (木) 22:35:38
  • 高難易度クエのBGM、ロックマンエグゼ感あるサントラに入ってたらほしいな -- 2018-11-08 (木) 21:35:51
  • 新録が良い曲ばっかりだしサントラ第2弾が待ち遠しいな -- 2018-11-08 (木) 22:32:21
  • 桃歌・文嘉・明日翔(水実スナ)でLv60突破…ッ! エレクネルモスは近接戦すれば全然当たらんのね(ガチ勢動画を参考にしたら余裕だった) -- 2018-11-24 (土) 17:26:35
  • アクションの常っすけど初見敵の厳しさ半端ないっす 属性インバスがマルチにきたらえらいことになりそうっす -- 2018-11-25 (日) 11:02:45
    • 単体に対して猛烈な砲撃があるだけっすから周りからタコ殴りに出来るっす。ただ常にシールド張ってるっすから誰か一人は猛烈なカウンタービームを撃たれまくるっすね -- 2018-11-25 (日) 12:17:00
  • ユーフォルビアやたらインバス推しだから苦手だったけどある程度矯正されたわw そして対ファルコンの立ち回りがわからんw -- 2018-12-16 (日) 18:54:47
  • ユーフォ滑り込みクリア。属性インバスの捕獲攻撃の避け方(近接以外)が最後まで判らんかった…それにひきかえヒュドラの適当にやってもどうにでもなる感 -- 2018-12-28 (金) 20:51:20
    • 近接以外は無いんじゃないかな。他の攻撃も考慮するとインバス自体が、下手に回避する方が危険ってコンセプトだと思う -- 2018-12-29 (土) 00:04:29
  • アドニス完走。最後のキュクロプスがやたら硬いし弾幕濃いから辛かった…VWスナイプ集団やら魚群の如き小型の群れも下手したら即死レベルだから道中も油断ならん… -- 2019-01-01 (火) 18:46:04
    • 左上の80のマスでタキプリがロックできなくなって時間切れに…向こうからは撃ってくるけどロックできないから撃破できず。バグかな? -- 2019-01-02 (水) 01:50:43
      • 俺もあった。倒す前にジャミング演出がタキプリに出て、何もできないまま攻撃を躱してて時間切れ。 -- 2019-01-02 (水) 04:46:19
  • ユーフォ期限切れ直前にクリアしたけど、ここが殆ど賑わってないのって「自力で問題なくクリアできる」なのか「そもそも高難易度やってない」なのかどっちなんだろ。 -- 2019-01-02 (水) 00:43:01
    • そもそも米欄が雑談と各アクトレスのしか使われてないからなぁ… -- 2019-01-02 (水) 00:58:40
    • 「誰もおらぬ」ってことで -- 2019-01-02 (水) 01:06:44
    • 自力で問題なくクリアできたけど人にアドバイスするほどうまくはないから適当なことコメントできないや -- 2019-01-02 (水) 01:21:51
    • 普通にクリアしたけど失敗してもどこか調べるより結局ゲーム内で反復練習になるからじゃないかね -- 2019-01-02 (水) 01:58:49
    • 使うキャラは個人によるし、攻略方法は各ボス毎だからここで書くことないし。いつもより丁寧に避けて確実に撃ち込めば良いだけよ。 -- 2019-01-02 (水) 04:50:31
      • どのキャラ使っても頑張ればクリアできるって調整すばらしいわ -- 2019-01-02 (水) 06:18:40
    • どうにもならなければこのページなり、雑談・質問・大型ヴァイスの各ページで助けを求めればお節介な誰かはアドバイスくれると思うよ。 -- 2019-01-02 (水) 09:21:04
  • 初めて亀と戦ったけどエネ砂あるとだいぶ楽に処理できるね -- 2019-01-02 (水) 10:32:09
    • 特異だからちょっと違うけどね。ちなみにこの特異は旋回性能皆無だから側面にいくと殴り放題 -- 2019-01-02 (水) 10:36:47
      • よくわからんかったけどニードルレーザーの誘導が過敏だから少し振ってやるだけでバラけるし近接すれば的になってくれてそこそこ良心的だった -- 2019-01-02 (水) 21:35:34
  • アドニスのラスト五連戦(時間、中ボス、強烈な雑魚)とかキツすぎる…… -- 2019-01-02 (水) 21:33:24
    • 雑魚ステージは安全運転だと30秒警告のお世話になるね。ただステージ数多いから穴愛花や芳佳連れてくと…… -- 2019-01-02 (水) 22:47:55
    • 道中のサソリで一人脱落して最後の土偶でギリギリ勝てない、っていうループに陥ってしまった -- 2019-01-03 (木) 00:20:53
    • 5連戦の大量雑魚は逆にSP回収が容易って利点があるから、対雑魚に強いSPスキル持ち連れてって撃ちまくれば難易度かなり下がるよ -- 2019-01-04 (金) 10:15:02
  • 亀さん、側背面に密着して近接振ってるのにスカるのはなんでだろ?特に片手剣の3段目とか殆ど当たらなかった。もしかして頭と足しか判定ない? -- 2019-01-03 (木) 00:49:20
    • 真横で密着したつもりで距離見たら10 -- 2019-01-03 (木) 09:14:32
      • とか離れてたからデカさに惑わされたとか? -- 2019-01-03 (木) 09:15:23
      • よくめり込んでた気がするし見た目より判定小さいのかもしれん -- 2019-01-03 (木) 09:28:02
  • 5連戦まじ無理サソリで事故るし最後の土偶硬すぎて倒せない。1戦が長すぎて集中力落ちていって操作ミスが増えていく。 -- 2019-01-04 (金) 19:23:57
    • 誰使ってるかわからないけど、攻撃役2回復役1で安定したゾ。回復役は穴愛花か宮藤だとパッシブ回復おいしい。サソリは回転を右後方に全力バック避け、その後の針を撃ち始めたら攻撃役交代するとタゲ引っ張って撤退してくれるから安全でオススメ。スタン意識すれば被害0も夢じゃない。 -- 2019-01-04 (金) 20:40:57
      • 土偶は序盤の左右から来る弾こそ避けづらいけど、ゴン太レーザー系はわかってれば十分避けられる。ローリングバスター×2はスキル避けや交代無敵で避ければいい。中盤以降の濃い弾幕は動いてれば当たらん。こいつも積極的にスタン狙っていこう。5ステージで10分くらい、なんだったら中断かけて集中だ -- 2019-01-04 (金) 20:46:30
      • みんなありがとう…!アドバイス参考にしたらすんなりクリア出来ました(´;ω;`) -- 2019-01-04 (金) 22:22:22
      • オメデトー(>_<)b -- 2019-01-04 (金) 22:27:45
      • 遅いけど、土偶の最初の左右バラマキも、前ステで綺麗に避けてる動画があったな。左右に避けつづけるよりは距離の管理もしやすいし、練習するのもアリかもしれん。(練習できるステージが少ないのが難点だけど -- 2019-01-07 (月) 00:05:09
      • 土偶は斜め後ろにブーストかけるだけでも横移動に比べれば大分被弾減る -- 2019-01-07 (月) 00:15:24
      • 土偶の最初のばら撒きはまっすぐ後ろに下がれば当たらない。すぐエリア境界にぶつかってしまうのが問題だが -- 2019-03-10 (日) 15:03:13
  • うーん、穴よろちゃん単騎でアドニス80冷雷エリアミッションクリアしたいんだが、2面の時間制限、4面のタラクサ自爆、5面のフォアトロサイクドがきつい……。タラクサはともかく、フォアトロサイクドはトップス使って一気に切り込んだ方がいいかなぁ? -- 2019-01-09 (水) 10:51:51
    • 木主ですが、穴よろちゃんなのはノーマルがいないからっす!(涙) -- 2019-01-09 (水) 10:52:57
      • 時既におそしだと思うけど、高難度は大型より硬いザコが一番厄介なので(気合いっす!避けになりがちでパターン化しにくい)、穴よろちゃん単騎なら上でも下でもスキルを縦スクの決めボムみたいに使ってしまった方がいい気がする -- 2019-02-03 (日) 02:56:37
  • 今さらながらやっと右√クリアしたけど専用Lv70止めにしてると土偶ホント硬い・・・今回ウチでのMVPはやよいでした。 -- 2019-02-04 (月) 19:56:49
  • 高難度はもっと周期を早めてほしいわ -- 2019-02-10 (日) 02:57:48
  • 下手くそなりになんとかクリアできた~ -- 2019-02-16 (土) 05:55:26
    • こちらも初めてコンプリート出来た。ノーダメージ隊長とかすげぇわ…(動画参考にした) Lv80★3キットフルでなくても★2キットで少しでも強化しておけば楽になるという事が分かったぜ -- 2019-02-21 (木) 13:41:42
  • 瞳の奥に広がる恐怖でオベリスク倒せたと思ったらエリア1だった。次のマップは雑魚集団だから何とかなると思ったら別の大型出てきた。やっぱり初心者には厳しい。 -- 2019-03-04 (月) 07:59:42
  • オベリスク特異型に全く歯が立たないでござる。 -- 2019-03-09 (土) 23:28:33
  • ギリギリで高難易度終わらせたけど、最後の方に出てくるタートルは特異なのかな。ハンマーで殴りかかったら全然当たらなくてチャージ技出されてしまったが、外装壊せば当たるようになるんだろうか -- 2019-03-10 (日) 14:41:26
  • 左上のエリア2までタイムめちゃくちゃシビアでビビった。ハルトマンのギアスキル全力で辛うじてって感じ。それを除けば今までで一番簡単に感じたな。物量で押してくるのは楽しいから今後もこんな感じのを半分くらい入れといて欲しい -- 2019-03-10 (日) 16:29:15
    • 恐らく同じく33秒のステージはシビアだった。こちらは会長のギアスキルとSP酷使で突破。当初、タマちゃんで突破しようとしたけど断念。逆にそこさえどうにかできれば後は比較的楽だった。 -- 2019-03-10 (日) 17:14:20
      • 追記:時間の短いステージは、リローデッド持ちが心強かった。マタギや怜ちゃん辺りいると心強そう。 -- 2019-03-10 (日) 17:25:06
    • 33秒とかマジでふざけんな、って感じだったわ。スナイパー部隊お断りかよ。いらつくわ。落ち着いたら最適な部隊組んで行くか -- 2019-03-10 (日) 17:54:39
      • 完走できたわ。今回のはリムルインバスと33秒のさえなんとかできれば特に難しくなかったわ。特に今回の目玉だっただろうケプリはザコだった -- 2019-03-10 (日) 18:08:54
      • やっぱ今回の高難度は特殊条件と物量がメインって感じで難易度は今まで一番簡単に感じるよね -- 2019-03-10 (日) 18:09:50
      • W1は巻き込み型の武装持ちがいいけど、W2はむしろ砂用の配置だった気がする。 -- 2019-03-10 (日) 19:14:46
      • ハルトマン持ってるならW1はトップス、W2はボトムス連発でいけて便利だった -- 2019-03-10 (日) 19:16:21
      • 前回の各属性インバスが鬼門すぎて、今回も出て来た時は「げえっ!属性インバス!?」ってなったけど、難しいのは確かにそこくらいで今までのより1番楽だったかも -- 2019-03-10 (日) 19:19:14
      • ノーマルむっちゃんで余裕だったよ -- 2019-03-11 (月) 01:56:40
      • 33秒むしろ砂部隊で安定なんだけどね。穴シタラと29才で1ステは穴シタラの上下のみでいけるし2ステは穴シタラSP打ったら29才チェンジでSP打っって -- 2019-03-11 (月) 11:00:22
      • 氷マップにあえてリーネを出す勇気。星屑W2は最初からスナイパー優遇湧きだからSPすぐ貯まる→尻とキメ顔眺めて終了だよ -- 2019-03-12 (火) 15:18:54
    • 自分は33秒ゾーンはすぐみちゃんで攻略。ちょっと離れた敵や特異雑魚はSP使いつつ、基本はクロスメインで倒す感じで残り時間5~10秒くらいでクリア -- 2019-03-10 (日) 18:13:03
      • 俺もちょうどすぐみ連れてたから出番と確信して即交代したよ。 -- 2019-03-10 (日) 19:12:13
    • SPじゃないギアスキルだったごめん -- 2019-03-10 (日) 18:14:37
  • エネアド宙域完走したっす。今回は一番右上の「強襲、星屑の戦場」がキツかった…ストライクラプター、文嘉アナザー、愛花アナザーで3回リトライして攻略 -- 2019-03-10 (日) 18:06:29
    • 右上は従来の高火力ボスって感じだったねぇ -- 2019-03-10 (日) 18:08:48
    • ↑訂正、右上じゃなくて左上です… -- 2019-03-10 (日) 18:27:56
      • 左上ってことは上の話題のタイムがシビアな方か。あれはキャラ選択次第じゃ確かに詰む -- 2019-03-10 (日) 18:31:42
  • 数多いとジニーの派生ライフルの強みが活かせて実によき -- 2019-03-10 (日) 18:30:51
    • むしろ機動戦で弱みだけを見せつけられた。まぁ射程やマルチホーミング的にラプター案件だから派生ライフル云々以前の問題なんだけど -- 2019-03-10 (日) 19:23:20
      • 普通に軸合わせしとけば貫通効果でサクサク落とせるけどなぁ。ノータイムで軸合わせ出来るようになったらマジで世界変わるから、暇な時にでもちょくちょく練習する価値はあると思うよ -- 2019-03-10 (日) 19:38:44
      • ラプターやすぐみとかのショットやクロスに加えてギアまで優秀な子に比べるとね。軸合わせるまでも無く当たる高速連射と貫通ビーム撃つ方がラクよな -- 2019-03-13 (水) 02:51:55
  • 33秒フェーズ、トップス展開会長でもstラプターでも安定しないからやけくそで穴シタラアームぶんぶん&SP でゴリ推したらド安定でワロタ…ワロタ -- 2019-03-11 (月) 00:38:11
    • ニーナでハンマーぶんぶんもアリだぞ -- 2019-03-11 (月) 00:39:37
    • コロちゃんだとアームぶんぶんだけで確実にクリアできた -- 2019-03-16 (土) 23:16:20
  • 今回の高難度ちょろすぎて物足りない… -- 2019-03-11 (月) 01:54:59
    • 開発陣がこのコメント見たら次は次元を超越した強さになりそう -- 2019-03-11 (月) 02:39:12
    • 制限時間任務は、特定のキャラいないとクリアできないじゃん!って騒ぐ人出てくる可能性あるし様子見たんじゃね。調査で忙しいからこれぐらいの方が個人的に嬉しい -- 2019-03-13 (水) 03:26:58
  • 高難度って書いてあるのにむずいとか簡単にしろとか言ってるヤツは字が読めないのかな…?見ててイラ付くわー -- 2019-03-11 (月) 02:41:40
  • ラスボス bgm Viride すげー -- 2019-03-11 (月) 10:23:56
  • VW百人組手楽しい。これ無限湧きにしてどこまで倒せるか的なコンテンツ欲しいな。 -- 2019-03-11 (月) 13:28:09
    • コロちゃんでやりたい -- 2019-03-11 (月) 14:02:56
    • 今回のは弱めでサクサク倒せて楽しかったけどマルチVW級の耐久力だったらストレス溜まるね -- 2019-03-11 (月) 18:08:48
      • マルチのあいつらマジで害悪だからな -- 2019-03-11 (月) 18:35:46
  • 今回の私のMVPは薫子さんでした。マジ強い! -- 2019-03-11 (月) 19:54:10
  • カブトガニがお辛い 何か…何かシタラや真理じゃ無理なのか? -- 2019-03-12 (火) 13:34:22
    • カブトガニは自キャラ性能よりプレイヤースキルが重要。うまい人の動画見ると、その攻撃そんな簡単に避けれるの!?ってなって勉強になると思う -- 2019-03-12 (火) 14:02:50
    • 以前は苦労したけど前回でパターン覚えてたから真理でも一回でクリア出来た。攻撃しっかり見て対策覚えれば時間も余裕あるしキャラ関係なくクリアできるよ -- 2019-03-13 (水) 02:46:03
    • エネルギー系の武器は相性悪いからね実弾系の武器もたせるのがいいと思うよ、シタラは動き遅いからつらいでしょ -- 2019-03-13 (水) 07:57:23
      • どうせ正面からだとダメージ入りづらいから背面に高火力エネルギースキル叩きこむ選択もあるぞ!どちらにしろシタラは向かないけど -- 2019-03-14 (木) 02:27:58
    • あえて反属性で行って被ダメ抑えるのもありかもよ。特に属性低め攻撃高めの出力系キャラで裏に回れば反属性でも十分なダメージ出せる。自分は4体とも全力520%してきた -- 2019-03-13 (水) 09:11:53
      • 同属性キャラに反属性のクロスでクリアしてきました。射撃はおまけ程度で。ダメージを抑えつつ多少被弾してでも隙をつく感じの戦い方に。ドラゴンズクロウ装備の愛花がいい仕事してくれました -- 2019-05-07 (火) 04:50:35
    • 愛花ちゃんなどで回復するとかは?前回の高難度期間中に始めた自分(前回のもコンプ済)ですらパターン予習なし初見クリアできたし。最悪の事態は敵チャージが来るまでに有利属性が落ちてしまうことなんで、例えば同属性に逃げて表からスタン狙うのもいいかと -- 2019-03-15 (金) 09:59:43
    • 過重の空エリア1のカニはむしろシタラだと楽だった。チャージ阻止でピヨっている間に SP やらボトムスやら叩き込めばそのまま倒せるので。 -- 2019-05-05 (日) 13:36:18
  • 今回で初めて高感度制覇出来たけどトライエラー繰り返してクリア出来た時は気持ち良いね。 -- 2019-03-13 (水) 01:27:08
  • 33秒ステージは33秒抜けた後にフォアトロとかVWヘヴィ、隕石に紛れる特異メテフラとかの嫌らしい敵が積極的に設置されててさすがの高難易度と思ったね なおケプリとかいう多分初見で勝たせてくれるボス -- 2019-03-13 (水) 02:13:41
    • 33秒ステージ楽しかった、初見ころしではあったけど -- 2019-03-13 (水) 07:58:41
      • うっかりプレイ前にツイ覗いて33秒ルール知ってしまったわ。あれ初見で「え?なんで?!あ、33秒しかないのかよ!」っていうのが一番の楽しさだったろうになあ、残念 -- 2019-03-13 (水) 08:15:13
    • 33秒対策キャラだったからフォアメテも瞬殺してしまった。今回登場した新ボス達はインバスや特異セルケトと違って固くなっても脅威だと感じないね。 -- 2019-03-14 (木) 02:34:12
    • 4面の特異メテフラに2人墜とされて絶望してたのに、ケブリさんはやさしかった -- 2019-03-16 (土) 23:19:02
  • リムルインバス二連戦の前にフォアトロ二体がやらしいっす! -- 2019-03-18 (月) 09:53:14
    • フォアトロはギアスキル切っても潰す 自費はないっす。 高速移動レーザーは回避キツイのでキャラチェンでやり過ごすのも手っすよね…間違って他の雑魚ロックオンしたら延々とレーザーが飛んできてツキジめいた光景にされるっす。 -- 2019-03-18 (月) 10:03:10
  • VWヘビィ倒せない -- 2019-03-23 (土) 23:51:07
    • 動け。足が止まる攻撃はオススメできない。動作の止まらない射撃スキル辺りがオススメ。ブースト管理もしっかりと。敵の射撃は基本追尾型だからガス欠は即死。斬撃はある程度射撃したあと使ってくるが全力後退で避ける。ただ一番ヤバいのはその後の衝撃波飛ばしなので気を抜かないように。ダメージ足りてれば第二段階のチャージに移行(ここまでにSPは使っておくと楽)。スタン後に再チャージする場合は勝ち確、通常攻撃の場合はバズーカがクソ痛いので最初同様に移動攻撃。ここまでくればだいたい終わるはず -- 2019-03-24 (日) 00:38:17
    • 射撃主体で行ってたら2回ぐらい壁際十文字斬りでハメ殺され、戦法変更してラプターで避ける殴る繰り返してたらアッサリ終わったよ。 -- 2019-04-02 (火) 22:49:46
  • 33秒対策キャラ教えてください -- 2019-04-16 (火) 08:55:12
    • No12なら、文嘉/エンクロ/脚はイベント電撃ミサイル・明日翔(ヒーラー)・桃歌で攻略した。wave1と2は文嘉。両Waveミサイル手脚ギアを駆使+最後にSPスキルを使う。専用ボトムス(回復)使うと間に合わないから攻撃にした方が良い。wave3はヒーラーのSP溜めて文嘉回復しボスに備える。wave4は桃歌のボトムス地雷でボスを攻略。 -- 2019-04-16 (火) 09:28:19
      • さんくす! -- 2019-04-17 (水) 08:54:52
    • 33秒waveは攻略法やオススメキャラ書いてもよかったかもね(今更感あるけど)。すぐみならW1はほぼ専用片手のみで突破可能で慣れれば10秒残し。W2はライフルやSP(80パッシブ回復を回す意味もあり)も混ぜながら突破。というかソロでクリアできるキャラ。W2は1よりはスナイパーが使いやすい。初見は睦海を使った記憶がある。でも最適だと思うのはリーネ。W2頭から交代してSPが貯まる頃に湧いてるメテオラを落としきったらSP -- 2019-04-17 (水) 10:45:21
      • すぐみ持ってるんですけど、専用は70止まりで行けますかね?? (// -- 2019-04-24 (水) 12:08:59
      • 全部すぐみソロとか言わない限りは70で十分っス。敵に撃たれる前に斬り込むことを念頭において突撃する(弾幕に飛び込んだら溶けるので注意)。でもW2は序盤が縦列で撃ってきてクロスだけでは蜂の巣なので砂持ちを出すと楽です(すぐみならチャージショットでまとめて処理)。 -- 2019-04-24 (水) 12:20:53
      • 素早い返信ありがとうございます! -- 2019-04-24 (水) 12:21:55
      • アナタマでどうしてもクリアできなかったのですぐみ鍛えて挑戦してみます! -- 2019-04-24 (水) 12:22:21
  • 普通に戦士達の回廊無理ゲーすぎてキツイ 重力いなさ過ぎてなおさらしんどく感じる -- 2019-05-01 (水) 14:42:56
    • 高難易度クエで属性揃っていないと、回廊クリア後もかなりきついかと。とりあえず重力いない分は火でカバーかな -- 2019-05-02 (木) 11:25:35
  • リムルインバスが本当にもうどうしようもないのだ……。ぐすん。 -- 2019-05-07 (火) 20:37:08
    • みんなそこで引っ掛かるよな。インバスは兎にも角にも慣れだから鳳さんの練習ステージで指慣らししてこよう -- 2019-05-07 (火) 21:06:07
    • インバスは軽快に動くくせに攻撃力も高いからなあ。気が付くと死にそうになってるから困る -- 2019-05-08 (水) 18:44:21
    • インバスは行動パターンを覚えるのが大事。前半は回避に専念しつつ隙を見せた時だけクロスやスキルを叩き込むと良い -- 2019-05-09 (木) 14:54:18
    • 回避が辛いので、エーリカ、コロちゃんのカウンターアタックでゴリ押しっす -- 2019-05-10 (金) 02:07:51
      • カウンターって柔い裏面に当てられる? -- 2019-05-10 (金) 03:50:56
      • 柔い所は当たらんので、カウンターでSPゲージゴリゴリ稼いでSPぶっぱっす -- 2019-05-10 (金) 11:59:33
    • インバスの吸引攻撃って「クロスで中断する」ってなってるけど、吸引始まっちゃったらもう手遅れというかクロス振れなくない? -- 2019-05-10 (金) 03:17:07
      • 牽引ビーム的なやつ自体は被弾判定出るまでに少し余裕があるから、すぐに殴り付ければキャンセルできる。ただ前段階の攻撃もらうとダウンするせいで間に合わなくなる。 -- 2019-05-10 (金) 03:49:40
  • 開 幕 ケ プ リ -- 2019-05-10 (金) 15:20:12
  • 油断してたらver.Kaみたいな敵に落とされた -- 2019-05-10 (金) 15:37:31
  • 今回割と行けるかな?とか思いながらやってたらLv75マスがとてもつらい -- 2019-05-10 (金) 16:13:53
  • 昼休憩ずらして今遊んできたけど、最大の敵が端末の熱ってのは変わらんな……ノーミスで片道を行き止まりまで行ったので仕事に戻るっス。あと2戦だ -- 2019-05-10 (金) 16:17:15
  • ワイト宙域完走。ネペンテスがキモ…強かった。弾幕はギリギリまで離れてスナイパーチマチマかギアスキルの無敵時間でどうにかなるけど敵が硬いのなんの -- 2019-05-10 (金) 16:41:01
    • 形は好きよ?ただ確かに鬼耐久だったのでリーネちゃんに対物ライフルで撃ち抜いてもらった -- 2019-05-10 (金) 16:42:54
    • あと制限時間が短いエリアが増えたなぁ…シタラ、すぐみ、ラプター、ストラプあたり居れば大体何とかなるけど低レベル攻略する人とかどうやるんだろうなぁ -- 2019-05-10 (金) 16:48:47
      • 時間制限たくさん、反属性混合、なんというか縛りプレイ勢への嫌がらせ感すごい -- 2019-05-10 (金) 16:53:17
      • ぶっちゃけそれは縛る方が悪いとしか… -- 2019-05-10 (金) 17:16:31
      • 勝手に縛ってるのに難易度があがったら文句言うってなんのために縛ってるのかわかんねぇな… -- 2019-05-10 (金) 18:11:43
      • まあ裏を返せば持ち物検査になりつつあるからな…星4でも無理な子は無理な状態だし -- 2019-05-11 (土) 17:12:21
  • 今回最大の敵は大量のルイカによる一斉射撃の事故死だったわ -- 2019-05-10 (金) 16:47:07
  • 殺意の塊みたいなAdv(多分"アドバンスド")の雑魚が厄介極まりない -- 2019-05-10 (金) 16:49:13
    • あれが一番強かった……うん -- 2019-05-10 (金) 17:51:34
  • 高難度ページは 毎回ごとに分けたほうがいいのかな?それともやっぱり1つにまとめた方が良い感じ? -- 2019-05-10 (金) 18:17:04
    • まだ少ないからいいけど、10とか20になってくると 編集側も どの部分ベースコピペすればいいとか折り畳みが面倒になってくるので…。 -- 木主 2019-05-10 (金) 18:18:23
  • VWどもの群れでに突っ込んだ時、普段強力なギアスキルとステキャンで寄って集ってぼっこぼこにぶんなぐられるヴァイスさんたちの気持ちがよーくわかった。 -- 2019-05-10 (金) 19:59:48
  • 最後の花型ヴァイス、ある程度ダメージ与えたら両手剣でステキャンしながら殴ってたら殆ど攻撃が当たらなかったんだけど偶然な気がする。後、ピナリアAdbは早々ギアで倒しておきたいところだった。 -- 2019-05-10 (金) 20:18:50
  • 毎回ページ折り畳みなどの作業がキツイので今回から個別にします。高難度作戦Op.ダイアンサスをご利用ください。 -- 編集者の1人? 2019-05-11 (土) 00:27:53
    • 折り畳みはコピペして2行追加するだけなので、他にページを独立させた理由があれば教えて下さい -- いつもやってる人? 2019-05-11 (土) 18:07:26
      • 【1点目】見出し部分(* や ** )のジャンプ用リンクにタイトルが設定されており、これをコピー&ペーストすると名前が被る⇒目次(contents)を使って飛ぼうとすると、上の部分にしか飛べない⇒「OP名・ステージ詳細・報酬・称号・BGM」の名前変更も必須。 かといってジャンプ名変えずに放置⇒過去の分を簡単に見直せない点【2点目】「編集ボタン」を押した時『どの部分からどの部分までが1つの宙域』かが編集側としても分かりにくいだろうと思った点 の2点です。 -- 編集者の1人? 2019-05-11 (土) 18:22:06
  • 一度も高難易度コンプ出来ていないと何でこのゲームやっているんだろう?という気分になる -- 2020-01-26 (日) 10:14:50
    • かわいい娘(大人)に会うために始めたんじゃないのか…? -- 2020-01-26 (日) 12:05:54
      • クイズや乳絞りやゴルフするためだろ? -- 2020-01-26 (日) 12:09:19
  • 周回に疲れたら、ちょっとひりついたスリルを味わえるぞ -- 2021-02-01 (月) 03:42:22
  • 特殊宙域3難度分けになってから、今の実力でどこまでいけるかの指標になるね。セッティングないし、自分の操作技術の両方で -- 2021-04-19 (月) 14:44:44
    • なので、調整が入っても根幹は変わらない。全部制覇しないと気が済まないなら努力を -- 2023-02-09 (木) 12:48:25
  • 初めはビビり倒してたけど、キャラも装備も整って進めるようになってくると何かこう、脳汁出るステージが並んでるー、もっとちょうだいこういうの! みたいな。 -- 2023-08-22 (火) 13:17:21