レザー

基本情報

画像
プロフィール
名前レザー
CV内山昂輝
誕生日9月9日
所属奔狼領
神の目
命ノ星座狼座
装備可能武器両手剣
オリジナル料理ツメ型ハッシュドポテト
(モンド風ハッシュドポテト)
ひとこと紹介
人間の町から離れて、モンド地域の奔狼領で狼と暮らす少年。勘が鋭く、動きが俊敏。
紹介
レザーは奔狼領で暮らしている謎の少年だ。彼の姿を目撃したモンドの住人は多くない。
数少ない目撃者によると、レザーは五感が鋭く、体つきは逞しく、素早く木々の間を駆け抜け、よく狼の群れと共に行動し、自ら人間に近づくことはないらしい。
更に、彼は狼に育てられた捨て子、実は少年の姿に化けた狼の神様、などといった噂まである。
これらの噂は「狼少年」のイメージをより謎めいたものにした。
そして話題の「狼少年」である本人は、今日も丘の上で日向ぼっこをしている。

ステータス

基礎HP1,0032,5773,3264,9825,5146,3437,0527,8818,4139,2419,77310,60211,13411,962
基礎防御力63162209313346398443495528580613665699751
基礎攻撃力20506597108123138154164180191207217234
物理ダメージ----7.5%7.5%15.0%15.0%15.0%15.0%22.5%22.5%30.0%30.0%

※表中の灰字の部分について、ゲーム中の情報の提供をお待ちしております。ゲーム内情報に基づき修正した際はカラーリングの解除をお願いします。

天賦

通常攻撃

通常攻撃・鋼の脊
通常攻撃
最大4段の連続攻撃を行う。

重撃
持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。
重撃が終了した時に、さらに強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃
ステータス詳細1段
ダメージ
2段
ダメージ
3段
ダメージ
4段
ダメージ
連続重撃
ダメージ
重撃終了
ダメージ
重撃
スタミナ消費
最大
継続時間
落下期間の
ダメージ
低空/高空落下
攻撃ダメージ
Lv.195.9%82.6%103%136%62.5%113%毎秒40.05.0秒82.0%162%/205%
Lv.2102%88.3%110%145%67.6%122%88.7%177%/222%
Lv.3109%93.9%117%155%72.7%132%95.4%191%/238%
Lv.4118%101%127%167%80.0%145%104.9%210%/262%
Lv.5124%107%134%176%85.1%154%111.6%223%/279%
Lv.6132%114%142%187%90.9%164%119.3%238%/298%
Lv.7142%122%153%201%98.9%179%129.7%259%/324%
Lv.8152%131%163%215%107%193%140%280%/350%
Lv.9161%139%174%229%115%208%150.7%301%/376%
Lv.10171%147%184%243%124%224%162.2%324%/405%
Lv.11181%156%195%257%132%239%173.6%347%/434%

元素スキル

鋭い爪と蒼雷
師匠と「家族」に教わった方法で、獲物を片付ける。

一回押し
雷狼の爪を振り、前方の敵に雷元素ダメージを与える。
敵に命中すると、雷の印を1つ蓄積し、レザーの元素チャージ効率がアップする。
雷の印は同時に最大3つまで存在でき、新しい雷の印を獲得すると全ての雷の印の継続時間がリセットされる。

長押し
雷の力を集めて狭範囲の雷爆発を起こし、大量の雷元素ダメージを与える。同時に。レザーの雷の印を全て取り除く。
取り除かれた雷の印は全てレザーの元素エネルギーに変換される。

雷が落ちる瞬間、レザーの魂の奥に眠る獲物を狙う眼光が垣間見える。
ステータス詳細一回押し
スキルダメージ
長押し
スキルダメージ
雷の印による
チャージ効率アップ
雷の印吸収による
エネルギー回復
雷の印の
継続時間
一回押し
クールタイム
長押し
クールタイム
Lv.1199%295%1つにつき20%1つにつき5.018.0秒6.0秒10.0秒
Lv.2214%317%
Lv.3229%339%
Lv.4249%369%
Lv.5264%391%
Lv.6279%413%
Lv.7299%443%
Lv.8319%472%
Lv.9339%502%
Lv.10359%531%
Lv.11378%590%
Lv.12398%590%
Lv.13423%627%
Lv.14448%664%

元素爆発

雷牙
無形の雷狼を召喚して自身を守り、周囲の敵に雷元素ダメージを与える。同時に、雷の印を消耗して自身の元素エネルギーを回復する。
雷狼が存在している間、レザーと共に戦う。

雷狼
・レザーの通常攻撃に協力し、雷元素ダメージを与える。
・レザーの攻撃速度と雷元素耐性がアップする。
感電反応によるダメージを無効化する。
・重撃の発動が不可になる。
・レザーの中断耐性がアップする。

レザーが退場する時、効果が解除される。
退場時、残り時間を基準に、元素エネルギーを最大10まで回復する。

狼は目覚め、狩りの時間がやって来た。
ステータス詳細爆発
ダメージ
狼の魂のダメージ通常攻撃
速度アップ
雷元素
耐性アップ
継続時間クール
タイム
元素
エネルギー
Lv.1160%通常攻撃ダメージ24.0%26%80%15.0秒20.0秒80
Lv.2172%通常攻撃ダメージ25.8%28%
Lv.3184%通常攻撃ダメージ27.6%30%
Lv.4200%通常攻撃ダメージ30.0%32%
Lv.5212%通常攻撃ダメージ31.8%34%
Lv.6224%通常攻撃ダメージ33.6%36%
Lv.7240%通常攻撃ダメージ36.0%37%
Lv.8256%通常攻撃ダメージ38.4%38%
Lv.9272%通常攻撃ダメージ40.8%39%
Lv.10288%通常攻撃ダメージ43.2%40%
Lv.11304%通常攻撃ダメージ45.6%
Lv.12320%通常攻撃ダメージ48%
Lv.13340%通常攻撃ダメージ51%
Lv.14360%通常攻撃ダメージ54%

固有天賦

固有天賦

覚醒
鋭い爪と蒼雷のクールタイム-18%。
雷牙を放つ時、鋭い爪と蒼雷のクールタイムをリセットする。

飢餓
レザーの元素エネルギーが50%以下になると、元素チャージ効率+30%。

奔狼
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

命ノ星座

第1重
狼の性
レザーが元素オーブまたは元素粒子を獲得した8秒間、与えるダメージ+10%。

第2重
制圧
HPが30%以下の敵を攻撃する時、会心率+10%。

第3重
獣の魂
雷牙のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第4重
噛みつく
鋭い爪と蒼雷の一回押しで攻撃した時、命中した敵の防御力-15%、継続時間7秒。

第5重
鋭い爪
鋭い爪と蒼雷のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第6重
天狼
10秒毎に、レザーの大剣が自動的にエネルギーを溜め、次の通常攻撃に落雷を引き起こし、攻撃力100%分の雷元素ダメージを与える。
雷牙状態でない時、落雷が敵に命中すると、レザーに鋭い爪と蒼雷の雷の印を1重付与する。

使用素材

突破魔物素材天賦

アメシスト

無相の雷

ググプラム

仮面

抗争(火・金)

東風の爪

プロフィール

物語

物語の内容を読む

キャラクターストーリー1好感度Lv2後に開放
キャラクターストーリー2好感度Lv3後に開放
キャラクターストーリー3好感度Lv4後に開放
キャラクターストーリー4好感度Lv5後に開放
キャラクターストーリー5好感度Lv6後に開放
レザーの木箱好感度Lv4後に開放
神の目好感度Lv6後に開放

ボイス

初めまして…お前の匂い…いい匂い。一緒に狩りをしよう!
世間話・匂いう、ウサギの匂い…
世間話・空腹行くか、腹減った。
世間話・見張りオレは見張りをする。行くならオレを呼べ。
雷の日・注意怖いなら早く隠れろ。
雷の日・道案内木から離れろ、ついて来い!
風の日…風…うん、気持ちいい。
暴風の日…風…うぅ…チクチクして、ちょっと痛い。
おはよう…太陽が出た。一緒に狩りに行くか?
こんにちは…肉の塊食える、嬉しい!
こんばんは…お前は寝ろ。オレは月を見る。
おやすみ…お前寝る。オレ見張る。明日、一緒に狩りする。
レザー自身について…オレは狼、人間のパパ、ママ、いない。
友達について…お前、友達。オレとお前、一緒に狩りする。
武器について…オレ、鉄の爪と雷の牙ある。お前を守る。好感度Lv.6後に開放
「神の目」について…「神の目」、師匠のおかげ。雷の牙で戦う、「ルピカ」守る。好感度Lv.4後に開放
シェアしたいこと…夜、星きれい。空、湖、どこも星いっぱい。
夜、街の中も、星いっぱい。
興味のあること…オレの「ルピカ」は狼。彼らは家族。
リサについて…師匠の雷、空黒くなる。怖い、強い。好感度Lv.4後に開放
バーバラについて…バーバラ、キラキラの女の子。優しい。好感度Lv.4後に開放
ディルックについて…ディルック、赤い、黒い。冷たくて、熱い。好感度Lv.4後に開放
ウェンティについて…詩…うっ、よく分からない。よく分からないけど、「ルピカ」は気に入ってる。好感度Lv.4後に開放
ベネットについて…ベネット、口数が多い、一緒にいると、腹いっぱいにならない。好感度Lv.4後に開放
クレーについて…クレー、友達!友達だけど、困る。好感度Lv.4後に開放
ファルカについて・知らないファルカ?知らない…好感度Lv.4後に開放
ファルカについて・想い出うん…ファルカは、名前だ。あの男、高く大きい。レザーの名前、鉄の爪、彼にもらった。ううっ…会いたい。好感度Lv.6後に開放
レザーを知る・1お前の匂い、優しい匂い。肉好きか?
レザーを知る・2お前強い。狼と同じくらい強い。お前と狩りするの好き。収穫多い。好感度Lv.3後に開放
レザーを知る・3ルピカは「狼の家」。違う、「狼の家族」。オレのルピカは森の中。彼ら、オレを守る。オレをルピカだと言った。好感度Lv.4後に開放
レザーを知る・4オレにはルピカしかない。
でもルピカ、オレには4本の足がない。本物の狼じゃない。時々、悲しい。
好感度Lv.5後に開放
レザーを知る・5お前と一緒に走るの楽しい、お前と一緒に狩りするの楽しい。お前と一緒にいる。オレは狼、オレは人間、関係ない。
お前は友達、お前はオレの「ルピカ」。オレ、お前も嬉しくあってほしい。
好感度Lv.6後に開放
レザーの趣味…ルピカ好き。森好き。友達好き。走るの好き。
レザーの悩み…話すの疲れる。難しい。でも、話さないはダメ。
好きな食べ物…肉好き。イモ好き。
嫌いな食べ物…野菜だめ。オレが食ってる肉たちは野菜を食う。
贈り物を受け取る・1匂いがいい、味もいい、好き。
贈り物を受け取る・2食うと、力がでる、嬉しい。
贈り物を受け取る・3食う、よくない。食わない、よくない。少し悲しい。
誕生日…今日はお前の……ずっとずっと前の今日に、お前生まれた。お前と一緒に楽しみたい。今日一緒に肉食う。初期開放(※)
突破した感想・起腕、太くなった…?突破段階「1」で解放
突破した感想・承ガルルル…爪研ぎ、牙を研ぐ。もっと強く!突破段階「2」で解放
突破した感想・転走る、狩る。足りない、だめ!もっと…強くなる!突破段階「4」で解放
突破した感想・結牙、爪、足。もっと強く、もっと力を…お前を守る!突破段階「6」で解放

他キャラからの反応

他キャラからの反応

ウェンティあの奔狼領の白髪の少年は、へえ、そうなんだ。狼に育てられたのか…道理で、彼の匂いを懐かしく感じるわけだ…
エウルア礼儀にこだわる必要もなく、他人の目も気にせず、一族の責任なんてものもない…彼の生き方は、楽でいいと思う。
クレー友達だよ!レザーが頑張って危険からクレーを守ってくれる姿は安心できるんだ!…うーん…危険はだいたいクレーが持ってくるんだけどね…
ベネット奔狼領の男の子か、一見怖そうに見えるし、口数も少ないけど…面白いやつだぞ!オレもあいつも肉が好きだからな、オレが肉料理を作って食べさせると、狼の言葉を教えてくれるんだ。ハハッ、今度お前も一緒にどうだ?
リサ狼ちゃん、こっち、こっち。今日は臨時で実戦練習をしましょう。相手ならもう見つけてあるわよ。あら?逃げちゃった。まったく……

太字項目はゲーム内のボイスを聞き取って文字に起こしたものです。公式テキストではないためご注意ください。

アクション内容備考
待機中う、ウサギの匂い…「世間話・匂い」と同じ
行くか、腹減った。「世間話・空腹」と同じ
オレは見張りをする。行くならオレを呼べ。「世間話・見張り」と同じ
通常攻撃くらえ!
元素スキルどけ!短押し時
アーー!
ガオー!
来るなッ!長押し時
元素爆発ガルルルー!
貫け…!
んあ!
グルルルー!
宝箱を開けるこれ、使えるかも。
箱、収納できる。
宝の匂い、不思議だ。
HP低下痛い。
ガウゥーー
殺す…!
仲間HP低下ダメだ。
生きろ!
戦闘不能うっ、呼吸、苦しい…
帰りたい…
オレの…ルピカ…
重ダメージ口の中、しょっぱい…
チーム加入オレが行く。
どこに行けばいい。
背中、任せろ。

考察

総評

雷狼とともに強力な通常攻撃で戦い抜く物理メインアタッカー。移動PTにも向く
★4キャラとしては高めの基礎攻撃力、キャラ突破ボーナスは物理ダメージバフ、元素爆発は通常攻撃の強化という性能から、物理ダメージを主体とするアタッカー。
通常攻撃+物理ダメ主体は安定した火力と相手や状況を選ばない汎用性の高さが特徴。アタッカーの中でも「扱いやすさ」が特に優れている。
単騎でも十分に戦えるもののキャラ変更を多様したスタイルには向かない。

特徴

  • 物理ダメージ型×通常攻撃が主力
    レザーの火力はアタッカーの中では結構珍しい「通常攻撃による物理ダメージ」を中心に成り立つ。
    「通常攻撃」は「スキルや元素爆発のクールタイム中やキャラ交換ができないマルチプレイ環境でDPSが低下しにくい」という強みがあり
    「物理ダメージ」は「相手の(スライムなどの)固有元素、元素による相性を考えず無効化される心配がない」という強みになる。
    これらをアシストする様に元素爆発による自己強化、天賦によるダッシュ消費スタミナ軽減があり有利にインファイトができる様になっている。
    そのため「敵に張り付きつつ元素爆発状態を維持して場に出続け、殴り続ける」のがレザーの戦い方となる。

  • 豊富な元素チャージ要素
    レザーの元素爆発は火力の要となるほど重要なものだが、必要エネルギー80と非常に多い。
    しかし、スキルが天賦「覚醒」により短い周期で出せる様になり、雷の印や天賦「飢餓」の元素チャージ効率増加で獲得機会や量が多い。
    フル活用するには一工夫いるが、他の必要エネルギー80のキャラクターと比べてチャージが楽。 活用するには「レザー以外の要因で元素粒子を生み出す」事が重要。

  • 超電導でのデバフ、超激化でのダメージ向上
    自身が雷元素なので、敵の物理耐性を低下させる超電導(氷×雷)・雷元素ダメージ加算をする超激化(草×雷→雷)を引き起こす役を自ら担うことができる。
    元素爆発中は常に雷元素付着ができるのでどこかから氷元素・草元素を持ってこられれば誘発・維持は容易。
    まずは物理ダメージを伸ばす超電導、物理が頭打ちしてきたら超激化を絡めていく運用が好ましい。

  • 鉱石を一撃で破壊可能
    スキル長押しで発動する範囲攻撃で電気水晶を除く鉱石を一撃で破壊できるため、大剣キャラクターの中でも特に採掘の適正が高い。

  • ダッシュの消費スタミナ-20%の天賦
    パッシブ天賦「奔狼」はガイアや万葉と同性能で、特に探索において非常に便利。
    大剣×メイン物理という特性と併せ、単独でダメージを稼げるキャラを移動/採集PTに1人混ぜておきたい時にレザーは選びやすい。

注意点

  • サポーターには不向き
    スキルと元素爆発はどちらも自分自身が場に出続けることを想定した性能なので、サポート役としては機能しにくい。
    競合するアタッカーがいる場合、貴重な育成素材を注ぎ込んでも出番がなくなってしまう場合があるので計画的に育成要否を判断しよう。

  • 爆発的な火力を持たない
    レザーはアタッカーではあるが短時間で大火力を出すようなキャラではなく、場に出続けて常に火力を出すタイプのキャラ。
    キャラ交代を頻繁ただに行い元素反応を活かした火力を叩き出す様な運用には向いておらず、少ない交代で火力を出し続ける様な運用に向いている。
    またレザーの各ステータスはアタッカーというよりバランス型(HP・攻撃・防御どれも平均値)で特化キャラにはどうしても劣ってしまう。
    故に「元素反応によるダメージ」を主力とする立ち回りの場合、「場に出続ける必要がある」が足枷となり使いづらく感じてしまう。

  • キャラ交代で元素爆発効果が切れる
    元素爆発中にキャラクターを切り替えると効果が終了してしまう。これにより元素爆発中は特に他のキャラクターのサポートを受けにくくなっている。

  • 雷元素攻撃は弱め
    元素爆発で付く雷ダメージは通常攻撃の威力倍率を元にした指定割合。最高で通常天賦の50%足らず。
    また攻撃頻度の高さを加味しても最初の内は物理が殆どであり、育成や操作が慣れてくると物理の約4割雷ダメを上乗せできる程度に留まる。
    ただし攻撃頻度が高さからバリアを割る用途としては有用。雷な事からアビスのシールドへの最有力はなく炎水氷を選ばない汎用性を持つ。
    雷シールドに関しては追撃部分は無効にされ物理頼りになるが、雷シールドを扱う相手は大凡雷攻撃であり、高い雷耐性+攻撃速度大幅上昇を使い物理で強引に破る選択肢が取れる。

  • カタログスペック上は元素付与との相性が悪い
    レザーは物理ダメージがメインであり、通常攻撃が元素ダメージに切り替わってしまうと本人の物理ダメージバフ効果を得られなくなる。
    その部分では重雲ベネット6凸などとは相性が悪い。

  • 長持続サポート
    元素爆発中にキャラクターを切り替えると効果が終了してしまうため、サポートの持続時間が長いキャラクターと相性が良い。
    • 行秋夜蘭
      通常攻撃で追撃する効果を持つ元素爆発が特徴のキャラ。 レアリティや依存ステやCTや必要エネルギーの差はあるが持続15秒は一緒。
      行秋はダメージ減少・回復などと言った守備系支援が、夜蘭は追撃火力が高く与ダメ上昇の攻撃系支援が行える。
    • 鍾離
      全耐性デバフをばら撒く、強力なシールドを展開する元素スキル持ち。持続20秒CT12秒のため、破られない限りずっと張り続けられる。
      ただレザーは中断耐性(元素爆発状態)の維持がしやすい為、シールド必須なキャラとは言い難い。耐性デバフ目的の方が大きめ。
    • アルベド
      元素スキルが持続30秒CT4秒と優秀。雷牙の追加雷ダメージと合わせると常時雷結晶を展開でき、手軽にシールドを得られる。
  • 氷元素キャラクター
    自身の雷×氷で超電導を起こすことを目的として編成する。レザーに交代した後もバフ・デバフや氷元素付着が持続するキャラクターと特に相性がいい。
    スキルや元素爆発により高頻度で雷元素付着を行う事もあり、氷元素共鳴の恩恵は受けづらい。 入れるなら1体に留めておきたい。
    現状は通常攻撃が物理ダメージでなくなってしまう重雲を除きそれぞれ特徴がある。 編成や育成状態から選ぶと良いだろう。

長くなってきたので折りたたみ

  • ロサリア
    スキルの突撃、元素爆発による定期的な氷元素付着と会心率の配布が可能。命ノ星座(6凸)が開放されていれば、物理耐性低下もでき好相性。
    物理アタッカー運用だと役割が重複するため、レザーをメインアタッカーに据えるなら会心率と元素チャージ効率を伸ばすビルドで役割を明確にサポートに寄せるのが吉。
  • ガイア
    元素スキルのクールタイムが似ており頻繁に超電導を起こせ、爆発も自身の周囲に一定時間氷攻撃を発生させるもので組み合わせやすい。
    なお、固有天賦のスタミナ減少はレザーのものと重複しない。
  • ディオナ
    ダメージを受けやすいレザーをシールドで補佐し、爆発はフィールドを生成し定期的に敵に氷を付着させつつ出場中のキャラを回復させると様々な補助ができる。
  • 七七
    元素スキルの持続効果により交代後も一定間隔で超電導を起こせるため、レザーの元素爆発時の超電導の維持役として非常に適している。回復効果も有用。
    ver2.3で登場した海染蝦蛄により、スキルやお札で回復すれば七七が控えでも物理ダメージを出せるようになった。
    これは超電導で伸ばす事ができるため、レザーと海染4セット七七の相性はかなり良い。

上記よりシナジーが薄いキャラクター

  • 甘雨
    元素爆発の継続時間が同じ、スキルによる時差発動による交代後の氷元素付着により超電導を起こし続けられる。レザーのやや不得手な範囲攻撃を補ってくれるのも利点。
    但し超電導なので元素反応の火力には期待できず、超電導以外のバフデバフによるシナジーは期待できない。
  • エウルア
    超電導以外に元素スキルで物理耐性低下を起こせるが、物理アタッカーという性質が被っているため、2アタッカー編成の片側になる。
    マルチプレイの場合どちらも場に出続けて殴れるため、双方の高い物理火力を最大限に活かすことができる。
  • 神里綾華
    元素スキルによる広範囲の氷元素付着や通常攻撃による手軽な氷元素付着によって超電導は狙いやすいが、持続的な氷元素付着やレザーへのバフ・デバフに乏しく、シナジー自体は薄い。
    レザーをメインアタッカーとする場合、綾華側は元素爆発を主軸としたサブアタッカーとして通常攻撃を振らずに運用するのがおすすめ。
  • アーロイ
    スキルでばら撒かれる「冷凍爆弾」によって時間差で超電導を狙う。天賦により攻撃バフが付き、相手に攻撃デバフも付く…と一見良さそうに感じるが、持続時間に対しスキルCT(20秒)が悩みの種。
    またアーロイ自身が氷元素アタッカーの面が大きい事から相対的に低くなってしまう。活かそうとするならアイスラッシュ・元素爆発の火力面や武器・聖遺物でバフを上乗せ…といった工夫が欲しい。
  • 申鶴
    主に元素爆発の物理耐性低下や氷元素の定期付着などができるが、申鶴の核は「氷元素ダメージへのバフ」な為フル活用できない。またロサリアの存在も大きく優先度が低くなる。
    とはいえ定期的な氷付着、物理耐性低下、通常攻撃ダメージバフと欲しい効果は一通り揃っているので全くシナジーがない訳でもなく「ソロで一緒に使うことはほぼ無いが、マルチでは意外とありがたい」組み合わせになる。
    例外として重雲スキルの氷元素ダメージ化を使う手もあるが、それをするとレザーの物理ダメージバフが反映されなくなると悩むポイント。
  • その他サポート
    長時間サポート・氷元素キャラから派生して入れたいキャラ。 ここにある以外にも回復持ちもあるなら欲しい所。
    • 雲菫
      通常攻撃のダメージ加算をするバッファー。 持続12秒と元素爆発より短いので途中で切れる事になるが火力貢献は大きめ。
      特に鍾離と一緒に入れると岩元素共鳴を利用しやすくなり、(玉璋シールドの)耐性低下+(岩元素共鳴の)与ダメ増+(雲菫の)通常ダメージ加算と超電導以外で火力貢献ができる。
    • フィッシュル雷電将軍北斗八重神子久岐忍
      雷共鳴狙いで入れる場合、レザーが出ていてもスキル・元素爆発で攻撃を行い、火力を出すか粒子生成ができるキャラが良い。
      スキル単体の粒子生成ならフィッシュル、純火力なら八重神子、元素爆発のシナジー狙いなら雷電将軍、シールド付加なら北斗、回復なら久岐忍と長所がそれぞれ異なる。
    • 草主人公
      元素爆発の持続時間が12→15秒(2凸)、雷変化で攻撃頻度上昇と超激化だけでなく草激化(雷×草→草)のダメージ向上が見込める。 一方スキルはピン刺しする用途に留まる。 
      なお氷×草は元素反応が起きず両方付着したまま。そこへ雷元素を付着させると超電導と原激化(雷×草)が同時に起きる。
    • ベネット(6凸)重雲
      通常攻撃を元素攻撃に変え、元素爆発の雷追撃と合わせる。 本来はレザーの突破ボーナスはほぼ無駄になり相性は悪いのだが、元素反応を大量に出せる組み合わせでもある。
      ベネットであれば過負荷、重雲であれば超伝導が頻繁に起きる。 そこに通常攻撃に連動する行秋夜蘭などを加えて更に増やす形を狙う。

天賦

通常攻撃・鋼の脊

元素付着時間: 9.5秒(6凸落雷) 特性: 吹き飛ばし(4段目・重撃フィニッシュ)

  • 通常攻撃
    シンプルな4段階の攻撃。4段目は怯みやすく強力だが発生が遅く縦振りなので攻撃範囲も狭くなっている。
    大剣キャラクターの中でも高倍率になっており、安定したダメージソースになり後述の元素爆発の影響でレザーの主力。
    3段目までのモーションは優秀なので3段止めでダッシュ・ジャンプでキャンセルしてループを行い、
    中型以上の吹き飛ばない敵(ヒルチャール・暴徒やファデュイ先遣隊・水と氷など)には4段目を出し切る形がオススメ。
  • 重撃
    回転攻撃。爆発中は使用不可になることもあり、重撃を使う機会はほぼない。

鋭い爪と蒼雷 (元素スキル)

「どけ!」
元素粒子生成: 3個(1回押し)/4個(長押し) 元素付着時間: 12.0秒 特性: なし
1回押しと長押しで挙動やCTが異なるスキル。後述の雷牙(元素爆発)状態ではモーションが変化しそれぞれ攻撃範囲が広がる。
スキルと命ノ星座第6重「天狼」によって「雷の印」を獲得したり使用したりする。元素爆発を回すレザーの根幹であり、元素チャージ効率を高められる。

  • 雷の印
    レザーの背中に雷の球体が留まるようなエフェクト。キャラ固有のストックバフに該当し、他キャラへ引き継ぐ事はできずレザーのみに付与される。
    雷の印は18秒間持続し新たに獲得時、持続時間をリセット。キャラを変更しても消失せず、時間経過で全消失する。
    雷の印1個につき元素チャージ効率が20%増し、最大3個まで保持できるため60%まで増加する。雷の印を抱えたまま控えに回しても時間中なら有効。
    スキル1回押しが命中時、もしくは非雷牙状態で天狼の落雷が敵に命中時に1つ獲得し、スキル長押しで使用する、もしくは元素爆発を使用時に全ての雷の印を消費する。
    消費時に雷の印1個につき元素エネルギー5に変換し吸収される。元素チャージ効率の影響は受けず固定。
    連続獲得の制限がなくなったため「通常1+天狼の落雷→スキル(逆もOK)」ですぐに2個獲得できるようになった。即座にチャージ効率を+40%にでき、ブーストとして活用できる。
  • 1回押し
    前方に飛びかかり雷の爪で縦に引っ掻く。雷牙状態では両手で交差するように切り裂くようになり攻撃範囲が強化。攻撃が命中すると雷の印を1個獲得する。
    飛びかかるためか至近距離の敵に放つと飛び越してしまう場合がある。特に小型相手には少し下がるといった対策が必要。
    天賦「覚醒」により4.9秒毎に使える上、雷の印獲得・元素粒子回収・命ノ星座第1重「狼の性」第4重「噛みつく」等の恩恵があり、CT毎に使って確実に当てていきたい。
    イノシシなどの動物に当てても雷の印と元素粒子を取得可能なため獣肉を集めつつ元素チャージをする事もできる。(塵歌壺の動物でもチャージ可能)
  • 長押し
    雷の力を地面に叩き付けレザーを中心とする範囲攻撃を行い、雷の印を全て消費し元素エネルギーに変換する。使用時に後ずさりするが雷牙状態時はなくなる。
    上下空間への判定も広いため、飛行エネミーへの対空手段としても活用でき、電気水晶を除くすべての鉱石を1撃で破壊できるため、密集した鉱石の採掘にも適している。
    1回押しが優秀なのであまり使われることはないが、先述通り対空手段や雷の印回収・周囲の鉱物採取・デットエージェントの炙り出し等、こちらも欲しい場面がある。
    なお、長押し時の元素エネルギー回復量は最低9最高27(元素エネルギー効率100%計算)とかなり幅広。攻撃が命中すれば雷の印1で14、雷の印2で19、雷の印3で24は確定する。
    「雷の印2で長押しを命中すれば必要チャージ量の約1/4を回収できる」と片隅に覚えておくと何かと便利かもしれない。

雷牙 (元素爆発)

「貫け」
元素付着時間: 12.0秒(初撃)/9.5秒(追撃) 特性: なし
発動すると、オーラ状の狼を纏って雷牙状態となり、中断耐性(被弾時の怯み耐性)と雷耐性を得ると同時に、周囲に雷元素範囲ダメージを与え、雷の印を消費し元素エネルギーに還元する。
その後、通常攻撃のモーションが加速し、さらに纏った狼が雷元素の追撃を放つようになる。
非常に強力なので元素スキルを回して上手く雷の印の蓄積・消費し、すぐに元素爆発を放てるよう立ち回ると良い。
また、雷牙状態の間にスキル1回押しで生成した雷の印はそのまま残るので、次の元素爆発を見越して通常攻撃の合間に挟んでおくと良い。
ただし、雷牙状態では元素スキルの1回押し・長押し共に元素粒子が生成されない。これはと同じ仕様となっている。
この点はレザーにとって重要であり、元素爆発直後や元素爆発中に命ノ星座第1重「狼の性」や天賦「飢餓」も活かしたいのなら対策が必要となる。
バフ系に共通する仕様として「(近接攻撃が命中し)ヒットストップが発生すると持続時間は止まるがクールタイムは止まらない」という性質があり、レザーはその恩恵を強く受ける。
その性質を利用し持続時間15秒をずっと殴るとCT20秒まで雷狼状態を保持できるようになる。 但しヒットストップで伸びてるだけなので火力面的な貢献は薄め。 

効果が多いため重要な部分を抜粋。

  • 元素爆発中、通常攻撃のモーションが加速
    この元素爆発の核。大剣の振りの遅さを解消し猛攻を仕掛けられる。操作感は変わらないため扱いやすい。
    天賦レベル10で速度増加40%頭打ちとなる。命ノ星座で+3されている場合は7止めでも十分に活かせる。
    攻撃速度増加効果は「キャラ枠」に相応し、武器効果や重雲のフィールド効果とは重複する…が、元素爆発での上昇値に対して低めなので体感はあまりないかもしれない。

  • 元素爆発中、オーラ状の狼を纏い、通常攻撃と同時に雷元素の追加ダメージ
    威力倍率は攻撃力を元に「該当攻撃の通常天賦倍率×狼の魂のダメージの倍率」。
    そこへ雷ダメージバフ/耐性、会心系、元素爆発ダメージバフが掛かる。但し通常攻撃ダメージ増加系は影響しない
    参照項目の関係から通常攻撃より威力はどうしても低くなるが伸びしろ自体は大きく、参照項目を意識しバフを活用することで元素爆発時の火力を大きく伸ばせる。
    物理だけ伸ばして火力が頭打ちした場合一度このダメージを気にしてみると良いかもしれない。

  • 元素爆発中、中断耐性の上昇 雷耐性の上昇
    耐性値上昇値が大きいため、雷スライムなどの雷攻撃が無効化・軽減される相手に対しても防御目的で使用する価値は十分にある。
    攻めに関しても「中断耐性」が上がるので些細なダメージも無視して攻撃を出し切れる。4段出し切り狙いだとこの恩恵は地味にある。
    雷元素耐性を目的に使う場合、75%以上は効果が減衰するため80%はダメージ8割カットにはならず、聖遺物等で更に積んでダメージ無効化はできない。

  • 元素爆発中、一定間隔で自身へ雷元素を付着 感電反応ダメージを無効化
    2秒間隔でレザー自身に雷元素を付着する。雷元素を常に付着するので既に付いた炎氷水の元素除去に使えるが、雷付着後に元素付着を受けると元素反応が起きる。
    起きる反応の内「雷×水=感電」はダメージを受けないが、「雷×炎=過負荷」「雷×氷=超電導」は反応ダメージを受ける。
    ヒルチャールや宝盗団の闇討ち元素攻撃やゴリ押す相手の攻撃に要注意。 逆に炎氷風の定期的な元素付着(ジンベネットの元素爆発)と合わせて元素反応を起こし周囲攻撃として活用できる。

  • 退場時、残り時間を基準に、元素エネルギーを最大10回復する
    キャラ変更したら元素爆発が終了してしまうが、退場することにも多少のメリットがある。元素爆発が不要になったら早いうちに切り替えてしまおう。雷の印の変換も忘れずに。

覚醒(パッシブ)

鋭い爪と蒼雷のCTを-18%短縮する。(取得後のクールタイムは1回押し4.9秒、長押し8.2秒)
雷牙を放つ時、鋭い爪と蒼雷のクールタイムをリセットする。
取得後は、元素スキル長押しで雷の印を消費(元素チャージ)→元素爆発→元素スキルというコンボが可能。
既にチャージが満タンの場合、元素スキル短押し→ダッシュキャンセル→粒子取得前に元素爆発→粒子取得とすると良い。

飢餓(パッシブ)

レザーの元素エネルギーが50%以下になると、元素エネルギー効率を+30%する。
強力な元素爆発の回転率が高まるため、取得後はさらに攻撃性能が強化される。ただしこれをレザー単騎で活かすのは難しい(元素爆発中にスキルを使っても粒子が出ない為)。
活かすのなら発動直後は先に低HPを倒す(撃破による粒子回収)、西風大剣を使う等「レザー以外の要因で元素粒子を作成する」事が必要になる。
なお、覚醒に書いてある「チャージが満タンの場合のコンボ」はレザー単騎でも飢餓の効果を得ることができる貴重なコンボ。

奔狼(パッシブ)

チーム全員のダッシュの消費スタミナを20%軽減する。
シンプルに強力なパッシブ。探索は勿論、交代ができない自身の元素爆発中の回避や退避を補助してくれる。
ガイア楓原万葉のような完全に同一説明文のパッシブとの重複発動は不可(-40%等にはできない)。
また、モナ神里綾華などの特殊ダッシュにはスタミナ減少効果は適用されない。

命ノ星座

命ノ星座によって使い勝手が大きく変わる…といった事はあまりない。強いて言うなら第6重によって雷の印の獲得機会が増え初動が早くなるぐらい。
とはいえ火力を出すならどの効果も無視できない地味だが貴重な能力になっている。

  • 第1重・狼の性
    元素オーブまたは元素粒子を獲得すると8秒間与ダメージが10%上昇する。
    スキルトリガーではないが、スキルによって粒子が発生するので実質この条件を満たしている。CT<持続なので継続付与した状態で戦える。
    しかし、元素爆発中はスキルによる粒子が発生しない。そのため他キャラによる置物スキルや、雷の元素共鳴による補佐があると活かしやすいだろう。

  • 第2重・制圧
    HPが残30%未満の敵へ攻撃する時、会心率が10%上昇する。
    終盤で押し切る際に地味に効いてくる効果だが、常時使える効果ではなく活用しづらいのでこれを前提とした構成にするのはオススメしない。

  • 第4重・噛みつく
    1回押しで攻撃時、当たった敵の防御力を7秒間15%減少させる効果を獲得する。
    防御デバフの中では低下量・時間は短いが1回押しのCT<持続なので継続付与可能。
    目安として敵の防御力15%減少は、レザーと敵が同じレベルの場合8%ほどのダメージアップになる。

  • 第6重・天狼
    武器に雷が走るエフェクトが追加され、その状態で通常攻撃が命中すると落雷が発動し対象に雷元素ダメージを与える。この効果は落雷発生後10秒のCTがある。
    ダメージ判定自体は通常攻撃の物理ダメージ→落雷の雷元素ダメージの順に行われ、物理ダメージで倒した場合でも落雷が発生しCTが発生する。
    雷牙(元素爆発)状態ではない時に落雷が命中した場合は雷の印が1個付与される。
    元素スキル等とは別に自動で発動するもののため、追加ダメージを与えつつ雷の印を手早く獲得できる。

装備

基本的なアタッカーと同様「会心率&会心ダメージ」「攻撃力」と「物理ダメージバフ/与ダメージ増加」が求められる。
レザーのステータスは平均的な上、自前で攻撃力・会心系のバフを殆ど持たないため、装備全体でバランスよく伸ばすのが有効。
一般的なアタッカーの例に漏れず最終的には会心系のステータスが重要になる。

武器

  • 狼の末路 (★5)
    武器祈願で入手可能。サブOPに攻撃力%の付いた武器。武器の追加効果にも常時発生する攻撃バフと、条件付きのもの二つが付いている。
    条件に関しては「HPが30%以下の敵を攻撃」と比較的緩く、無凸でも全部が乗れば合計109.6%も上昇する。ただし常時はできない。
    攻撃力が過剰に上がる為、聖遺物は会心系・ダメージバフ系を中心に組みたい。
    名前が不吉(海外版も含めると、名前が「狼の墓標」「狼の死」の意)であるが、武器ストーリーを読むと安心できるかも。

  • 天空の傲 (★5)
    武器祈願で入手可能。メイン効果に元素チャージ効率の付いた武器。基礎攻撃力は狼の末路よりも高い。
    レザーに元素チャージ効率のステータスはさほど重要ではないため若干のミスマッチ感は否めないものの、武器効果は有用。
    元素爆発の回転率が上がり、元素爆発後に8回まで追加の攻撃が発生するようになる。
    追加ダメージは物理ダメージ扱いのため、物理バフを盛るレザーであればダメージを最大限伸ばすことができる。

  • 松韻の響く頃(★5/祈願)
    物理ダメージと通常攻撃速度を強化できる。
    攻撃力が最も高い武器というだけで、メインアタッカーの中では基礎攻撃力が高いとはいえないレザーと非常に相性がいい。
    さらにメイン効果に物理ダメージバフ、通常攻撃を当てているだけで発動するサブ効果とすべてがレザーと噛み合っている。
    攻撃速度上昇は「バフ枠」になり元素爆発と重複するが無凸では通常攻撃速度上昇が体感できるほど速くならないかもしれない点は注意。

  • 螭龍の剣 (★4)
    天空紀行で入手可能。会心率を最大27.6%伸ばせる武器。追加効果はメリットだけでなくデメリット付き。
    無凸時点で与ダメージが時間経過で最大30%伸びるものの被ダメージも15%増え、被ダメージの際に効果が一段階落ちてしまう。
    使用するならシールドキャラと組み合わせて被ダメージを抑えるなどの戦略を心掛けよう。

  • 黒岩の斬刀 (★4)
    ショップ:スターライト交換で入手可能。会心ダメージを最大55.1%伸ばせる武器。
    追加効果が「敵を倒した時」に効力を発揮する物で、最初から発動はできず1対1のボス等には無い物と同じである点が少々辛い所。

  • 古華・試作 (★4)
    鍛冶屋で鍛造できるため入手しやすいのが利点。
    武器の追加効果も物理攻撃バフを積みやすいレザーには噛み合っているが、★5武器や会心系の武器が揃ってくると他のキャラクターでも使い道が乏しくなるのが欠点か。

  • 雪葬の星銀(★4)
    雪山で1本獲得できる物理ダメージバフの大剣。通常攻撃と重撃が敵に命中した時、確率で敵に追加ダメージが入る。
    敵が氷元素の影響を受けている場合は追加ダメージ増加。超電導の相方が七七などの持続的に氷付着できるキャラなら威力に期待できる。
    貴重な原型を使用するため、鍛造で精錬するかどうかはよく考えること。無凸でも十分に役割を果たすことができる。

  • 飛天大御剣 (★3)
    璃月エリアの宝箱等から入手可能。メイン効果に物理ダメージバフ、追加効果に攻撃時に発生する攻撃力増加バフを持つ武器。
    ドロップ品であるため精錬し易く、重複する攻撃力バフを乗せれば通常攻撃は古華・試作より高いダメージを出せたりもする。
    しかし物理ダメージバフの欠点として、元素スキル・爆発の雷ダメージは伸ばせない。
    なお孤雲閣の孤雲凌霄の処の上を道なりに登っていくと終点に刺さっており確定で1本手に入る。初心者が急ぎで手に入れたい場合は行ってみると良いかもしれない。

  • 龍血を浴びた剣 (★3)
    ★3最低の攻撃力ではあるものの、元素スキルと元素爆発の回転がよく雷元素を付着させやすい、レザー自体が元素反応を比較的起こしやすい雷元素持ちである
    以上の2点からかみ合わせが良く、特に璃月まで行っていない序盤では運次第ではあるものの比較的入手し易いというのもポイント。
    ただし★3故やっぱり基礎能力で劣ってる為★4大剣を入手したらお役御免になる。あくまで繋ぎとして考えよう。

聖遺物

メイン効果はそれぞれ、時計は攻撃力%、杯は物理ダメージバフ、冠は会心率or会心ダメージが望ましい。
武器で上がるステータスを踏まえて不足している部分を補うオプションを選ぶと良い。

  • 剣闘士のフィナーレ4 (攻撃力+18% / 通常攻撃ダメージ+35%)
    ダメージソースの大半を通常攻撃が占めるレザーにとって相性のいい聖遺物。理想構成の1つ。
    もう1つの理想である蒼白と比べ「条件が実質無く常に最大効果を出せる」「入手は楽でも厳選が難しい」「伸びるのは通常攻撃のみ」という特徴がある。
    他の周回のついでに自然と集まってくる聖遺物であり、パフォーマンスを発揮するためのハードルは低め。剣闘士4で使ってみたいと組んでみたら意外とあっさり完成する。
    しかしそこから突き詰めた性能を目指すと樹脂効率が悪い。 現在は聖遺物廻聖により他の聖遺物を剣闘士へ変換できるので他の構成を狙いながら余りを回すと良いだろう。

  • 血染め2 蒼白の炎2 (物理ダメージ+25% / 物理ダメージ+25%)
    常時物理ダメージバフ+50%のセット効果がつく使い勝手のいい組み合わせ。とはいえ剣闘士4セットとそれほど差が出るわけではないのでサブOPがいい方を選ぶとよい。
    追加ダメージのある武器を使っている場合や落下攻撃を活用したい場合はこちらが有利。

  • 蒼白の炎4 (物理ダメージ+25% / 元素スキルが敵に命中すると攻撃力+9% 持続7秒 最大2重 最大まで重なると2セット効果が2倍になる)
    物理ダメージを大きく伸ばせる上、維持ができるという事で理想構成の1つ。上昇値は剣闘士4と異なる方向になり「攻撃18%・物理ダメ50%」となる。
    剣闘士と比べ「最終的な上昇値が高い」「(最大効果を出すまでの)初動が遅く、条件維持の必要がある」「重撃・落下に効果が乗る」「物理ダメージが大きく伸びる」の特徴がある。あと厳選が現実的。
    持続時間はスキルが命中し効果発動すると上書きし継続する(要は雷の印と一緒)。スキル長押しを使いたい時は元素爆発を挟まないとリセット確定になる。

  • 剣闘士のフィナーレ2 追憶のしめ縄2 (攻撃力+18%)
    血染めの騎士道2 蒼白の炎2 (物理ダメージ+25%)
    上述の構成の妥協・繋ぎとして2構成2セットを組み合わせる。ここから上述の構成へ変更しやすいので最初はここの構成を目標にすると良い。
    物理バフが聖遺物以外で大量に盛れるのなら攻撃力+18%枠を2組、剣闘士4狙いならば剣闘士2&物理ダメージ+25%枠を1組がオススメ。

  • 武人4 (通常攻撃・重撃のダメージ+15% / 元素スキル使用後、8秒間通常攻撃・重撃のダメージ+25%)
    まだ剣闘士のフィナーレがそろわない序盤に。レザーは元素スキルのクールタイムがかなり短いので、4セット効果を常時発動できる。
    ★4までしかないので剣闘士のフィナーレなどが揃ってきたら乗り換えよう

  • 情報といえるほどのものでもないけどアビスのシールドは元素反応なしでもHPの5倍のダメージで割る事ができるので耐性ダウンを入れて爆発状態で殴っていればそれなりに削る事ができる -- 2021-02-14 (日) 03:30:15
  • 聖遺物に雷4を加えて、激化も重視して使うのもよし。あまりおすすめしないが。 -- 2022-09-15 (木) 14:14:19

コメント

過去ログ

コメント投稿ルール