フィールド採集

概要

このページではフィールドで採集できるアイテムの場所などの情報をまとめています。
必要に応じてマップ画像を添付してOKです。

採集に関連する天賦・キャラ一覧

キャラ効果
凝光ミニマップで周囲の鍛造に使われる鉱石の鉱脈の位置を表示する。
クレーミニマップで周囲のモンド地域の特産の位置を表示する。
七七ミニマップで周囲の璃月地域の特産の位置を表示する。
煙緋
ゴローミニマップで周囲の稲妻地域の特産の位置を表示する。
ティナリミニマップで周囲のスメール地域の特産の位置を表示する。

キャラ効果
アーロイチーム内の自身のキャラクターが鳥肉、獣肉、冷製鮮肉をドロップする動物に近づいても気付かれなくなる。
早柚チーム内の自身のキャラクターが晶蝶などの一部生物に近づいても気付かれなくなる。
効果のある生物は図鑑の「生物誌―野生生物」の「その他」分類から確認できる。
荒瀧一斗チーム中自身のキャラクターが木を攻撃し木材を獲得する時、25%の確率で木材を追加で獲得できる。

「調べる」

光っている場所で「調べる」を選ぶと、アイテムが1~3個ドロップする。
1日に「調べる」ことのできる回数は、全種類共通で100まで。100を越えると「調べる」が表示されなくなる。リセットは毎日5時。
上限100を超えても、その場に表示されている分は、ロードを挟むまで、またはある程度距離を離れるまでは消えない。
採取ポイントが密集しているエリア(セイライ丸など)を最後にすれば全て掘れて少しお得。
回数が上限に達していると、以降はギミック(妖狸、神居島崩砲など)によって「調べる」ポイントが表示される場合でも、ポイント自体が表示されない。
場所によって、ドロップするアイテムの種類は決まっている。したがって、場所を覚えておけば聖遺物のみを100 (+α) 箇所取得することが可能。
大半が24時間ちょうどでリボップするので、毎日時間を決めてやるとよい。遅い時間に回収すると翌日も遅い時間に回収するか諦めるしかなくなる。

種類ドロップ内容備考
鉱石鉄の塊・白鉄の塊・水晶の塊(稀)層岩巨淵周辺など
食材「食材」を参照ドロップ内容は、木箱等を壊した場合と同じ
武器★1~★2たたら砂など
聖遺物★1~★2ドロップ場所については「聖遺物」を参照
モラ100?~300?上記の種類と一緒にドロップする場合もある。単体の場合は元素オーブも獲得できる

鉱石

天然

最初から採掘できる鉄の塊・白鉄の塊・水晶の塊。復活系コンテンツも参照。

湧き場所は以下のサイトを参考に。
テイワットマップ 外部リンク
Genshin Impact Map 外部リンク
原神地图 外部リンク
Genshin Impact Interactive Map | Map Genie 外部リンク

採鉱地

採鉱地検索システムは、各都市の都市評判Lv.2で開放される。
水晶・紫水晶が天然湧きする場所に天然のものとは別に出現し、このシステムで1箇所につき水晶の塊2個・紫水晶の塊1~3個・魔晶の塊2~3個が出現する。
冒険ランク30になるまで魔晶は出現せず、採掘地には水晶のみが湧く(紫水晶が湧く稲妻エリアは冒険ランク30~なので魔晶も出現するはず)。

毎日、国毎に決められた数が、ある法則性に基づいて出現する。法則性の詳細は以下の各国のページを参照。

内容モンド璃月稲妻
湧く鉱石
水晶の塊

水晶の塊

紫水晶の塊
毎日湧く数6箇所10箇所8箇所
湧く地点数19箇所29箇所31箇所

各エリアに今湧いている場所を聞くことのできるNPCが数人いるが、全員に聞いてもすべての場所を教えてくれるとは限らない。
採掘地は朝7時に更新されるが、前日取らなかった場所も再抽選されてしまうので、見つけ次第すぐに掘ってしまおう。

六芒星のマップピンが今までに筆者が確認できた魔晶の湧き場所。ピッケルはただのおいしい自然湧き場所。関係ないがクローバーは聖遺物。
慶雲頂のワープポイント西手前と北、天衡山のピンは1ピンに2か所まとめている。

特産

特産品はキャラクターのレベル上限突破に必要な素材となる。料理などに使うこともある(バッグ/材料)。
特定のエリアにまとまって生息していることが多い。
育成に使用するキャラクターはキャラクター育成(育成素材逆引き)を参照のこと。

モンド

  • イグサ
    主に奔狼領、囁きの森、ドラゴンスパインと風立ちの地の間にある冒険者協会の拠点付近に群生している。
    奔狼領のワープポイント付近に生えている他、薄暗い森林の中に生えていることが多い。昼間でも集められるが、夜間は青く発光するので非常に見つけやすい。
    たいてい3本セットで生えている。
    塵歌壺で栽培可能。
  • ヴァルベリー
    望風山地と望風海角にある。全19カ所と少なく分布もまばらで採取場所を巡ることこそ大変だが、
    一筆で採取が可能であり1株につき4個手に入るので効率は悪くない。
    塵歌壺で栽培可能。栽培数アチーブメント狙いにもなる。
  • ググプラム
    奔狼領にのみ存在する。全33個。主に王狼挑戦付近の地面に落ちていて、木や段差の陰にあることが多いので色や煌めきを頼りに注意深く探そう。
    要求されるキャラはレザーのみ。しかしネックになりやすいので日頃から集めておこう。
  • セシリアの花
    星拾いの崖にのみ存在する。傾斜もあってやや見つけづらいのでクレーかマップに頼りながらになる。
    塵歌壺で栽培可能。
  • 蒲公英の種
    モンド全域に点在しており、モンド城の城壁周辺が数は少ないがまとまっていて集めやすい。世にも珍しい発光タンポポ
    また、璃月の石門の高台にもなぜか大量に生えており、風晶蝶が飛び蒲公英が咲くすぐ横で絶雲の唐辛子が実っている国境らしい面白い景観が見れる。
    採集のためには風元素攻撃を当てる必要がある。早柚で転がりながら集めると効率が良い。スクロースの通常攻撃でも採取可能。
    要求されるキャラはジンエウルアの☆5の2人だけであるため育成素材としての需要はそれほど高くないが、風神の瞳の共鳴石の作成に必要となる。
    採取に二段階踏む必要があるため、パーティに風元素持ちがいなければスルーしてしまいがちであり、意識して採取しないとまず集まらない。
    塵歌壺の畑で栽培は出来ず、全ての特産品の中でもかなり集めづらい部類となっている。
    スメールのオルモス港のバーバクから1,000モラで3日ごとに5つ購入できる。
    稲妻の離島にある「セーリングブリーズ」で3日毎に5個を購入出来るが、1つにつき60,000モラとかなり高い。鎖国令が解除されてもぼったくり価格は健在
    全て買うと300,000モラと馬鹿に出来ない出費となるので「あと1つ足りない!」といった状況でのみ購入する事が推奨される。
  • ドドリアン
    主に清泉町の水辺とダダウパの谷の水辺に群生している。
    塵歌壺で栽培可能。
  • 風車アスター
    アカツキワイナリーと風立ちの地の七天神像周辺と風龍廃墟を主に群生している。
    風龍廃墟は密度が低くわりと見つけづらいので、アカツキワイナリーと風立ちの地の七天神像周辺を中心に
    デイリーやウィークリーのついでで集めると良い。たいてい3~4本セットで生えている。
    塵歌壺で栽培可能。
  • 慕風のマッシュルーム
    モンド城、清泉町、アカツキワイナリーの建造物にある。
    壁沿いに生えており昇り降りを繰り返しながら集めることになるのでやや面倒である。
    風立ちの地の千風の神殿へ至る道の途中(鷹飛びの浜のワープポイントが最寄り)にいる「クロリス」とスメールのオルモス港のバーバクが3日毎に5個販売している。
    1つ1,000モラと普通の値段のため、買って足しにしてもいいだろう。

璃月

  • 霓裳花(げいしょうばな)
    璃月港/玉京台と望舒旅館にのみ生えている。
    要求するキャラは現在でも2人だけでサービス開始当初はそこまで多く集める必要はなかったが
    「塵歌壺」システムが追加され調度品を製作する際に必要な「布材」の材料になり、要求量が一気に増えた。
    赤くて大きいので見つけやすい上に1株につき2本入手できるが、14カ所しか生えていない。
    軽策荘の製粉所(小白)と望舒旅館のオーナー(ヴェル・ゴレット)でそれぞれ3日毎に5本、1本1,000モラで購入することはできる。
    塵歌壺で栽培可能。出来れば早めに畑を解放して併用したいものの一つ。
  • 清心
    璃月全域で生えており、主に華光の林などの珉林地域や軽策荘や無妄の丘、層岩巨淵で群生している。
    特徴として高いところの頂上に生えていることが多い。高いところに行けば大抵あるので見つけやすいといえば見つけやすいのだが、
    高低差の激しいマップである璃月のため、そこに行くのが大変である。
    数は少ないが慶雲頂の七天神像のすぐそばに3本生えているので、急ぎでないならここで採取しよう。華池岩岫の北東の崖上の2本も比較的採取しやすい部類。
    璃月港の薬屋「不卜廬」でも3日毎ではあるが、1本600モラで10本を購入することが出来る。
    スメールのオルモス港のバーバクもやや高めだが1,000モラで5本売っている。面倒なら買ってしまおう。
    塵歌壺で栽培可能。
  • 琉璃袋
    璃月全域で高い崖の中腹を中心に生えている。
    明蘊町や無妄の丘周辺などにやや多く生えてはいるが、密集地帯があまり無いため非常に集めにくい。
    2.6からは層岩巨淵上層全域に渡って結構生えているので行った際はしっかり集めておこう。
    璃月港の薬屋「不卜廬」、望舒旅館、スメールのオルモス港のバーバク(いずれも1本1,000モラで5本まで)から購入可能だが、すべて買うと合計で15,000モラかかる。
    塵歌壺で栽培可能。出来れば早めに畑を解放して併用したいものの一つ。
    七七か煙緋(璃月特産の位置を表示する天賦持ち)を所有している人はパーティーに入れることを推奨する。
    採取しやすい所は
    • 無妄の丘のWPからすぐ北の穴の3本
    • 華池岩岫の東のWPの崖を北方向に降りた2本
    • 層岩巨淵地上の七天神像から高跳台で後ろに飛んだところに4本
      など。
      明蘊町や地中の塩の地下にも結構生えている。
  • 琉璃百合
    基本的に人工栽培種しかないという設定なので、市街地や農村にしかない。
    主に璃月港/玉京台と軽策荘の花畑で生えているほか、チ虎岩のワープポイントのすぐ近くにもある。
    非常に貴重な花という扱いをされているが、霓裳花と同じく採取エリアがかなり限定的でむしろ集めやすい部類である。
    ただし霓裳花同様総数が限られている(39本しかない)ので、大量に集めるのは難しい。琉璃袋と対照的といえる。
    塵歌壺で栽培可能。
    • ちなみに世界観的には天然の琉璃百合はほぼ絶滅したという事情もあり、軽策荘の製粉所でなんと50,000モラで販売されている。
      (稲妻が実装されるまでは最高額の特産品であった)
  • 星螺
    主に瑶光の浜と孤雲閣、帰離原東の砂浜に落ちている。またモンド領ながらドラゴンスパインの海岸にも結構ある。青いので色で探すと見つけやすい。
  • 石珀
    璃月全域に存在する鉱石の特産品。入手するにはオレンジ色の鉱石を割る必要があるので大剣キャラなどがいるといい。
    1鉱石につき1つのみ入手で集めようと思った時に集めにくい部類なので、いつか使うことを想定してこまめな採取を心掛けたい特産品の一つである。
    琥牢山に18個存在するが、翠決坡付近にもそこそこあったりと、様々な場所に点在するのでデイリーのついでなどで採掘する事を意識すると良い。
    層岩巨淵には地上・地下共に結構な数が分布している。
    鍾離の伝説任務第一幕で行けるようになる地中の塩の洞窟の中にも8個ある。
  • 夜泊石
    主に明蘊町層岩巨淵で多く存在する鉱石の特産品。入手するには青色に蛍光する鉱石を割る必要があるので大剣キャラなどがいるといい。
    層岩巨淵地下鉱区では発光しているため非常に見つけやすい。
    1鉱石につき1~2個入手。他の特産品と異なり、マルチプレイ中に割れば近くのプレイヤー全員が手に入れることができる。
    「『来た、見た、勝った』のアチーブメントは達成したいけど他の人の取り分を奪うのは忍びない……」という人でも安心。
    要検証。カウント対象外?
  • 絶雲の唐辛子
    主に軽策荘、珉林地域、モンドとの国境付近にある。1株につき3個入手できる。塵歌壺で栽培可能なこともありかなり集めやすい。
    他の特産品に比べて料理に使われることも多いので、突破には使わなくても集める価値はある。

稲妻

モンドや璃月に比べ、世界任務進行を経て初めて進入できるようになる採集ポイントが多い。
収集を急ぐ場合、それらの攻略を最優先にするか、素材の余っているフレンド等にお願いするといい。

  • オニカブトムシ
    • 稲妻全域の木や崖にひっついている。かなり集めづらいが2匹で喧嘩していることもある。
    • ある程度まとまって採れるポイントは稲妻城地下(天守閣北西のあたり)の6匹、鳴神大社南の池内部の根の6匹(要世界任務「神櫻大祓」進行)等。
    • たたら砂では南のWPから北に下っていくとそれなりに集めやすい。御影炉心がある浮き岩の内壁にも複数匹集まっている。
  • 緋櫻毬
    • そのままでは近づいても霧散してしまう。雷元素を当てるか、雷元素付着状態もしくは雷の種を保有している状態で近づくことで採取できるようになる。
      空中に配置されていることもあってかターゲット補正がかなり強く、近くの夢見材を取ろうとすると判定を吸われがち。
    • 鳴神島全域に散らばっているため思い立った時に集めづらい。見かけ次第回収できるようパーティーに雷元素キャラを入れておこう。
    • 鳴神大社付近には比較的多く集まっているので、おみくじついでに回収するといい。
    • 料理や釣り餌などにも要求される。やはり日頃からある程度確保しておくのが無難だろう。
  • 晶化骨髄
    • 基本的にはヤシオリ島内の大蛇の骨が採取場所。マップを見ればどこにあるかは一目でわかるが、登ったり回り込んだりが多くやや面倒。
    • たたら砂北西のワープポイントから見て南=炉心から見て西の地面にも10個程まとめて生えている。進入可能になったらここを巡るのが楽。
    • 数万モラで取引されているとは思えないほどたくさん生えている。
  • 血石華
    • 名椎の浜全域に群生。九条陣屋WP~無相の炎のいる島北までの順路、魔偶剣鬼エリア周辺にもまとまって生えている。稲妻の特産品では集めやすい部類。
    • 花なのに塵歌壺で栽培できない。やはり人間の血が必要なのだろうか…?
  • 鳴草
    • たたら砂内部に多く群生する。世界任務「たたら物語」進行中にバリア内に入れるようになるが、この時点ではまだスリップダメージが痛い。
      「終幕」クリア後はスリップダメージもなくなりグッと集めやすくなる。周りにファデュイが多いのでテキパキ行動しよう。
    • セイライ島にもまばらに生えている。こちらも世界任務「セイライ逐雷記」進行でスリップダメージが減り、集めやすくなる。
    • 稲妻到達直後の間は、比較的安全な鳴神大社やその南の池周辺、またはやや危険だが無想刃狭間あたりで集めよう。
    • 稲妻城の商店「九十九物」やスメールのオルモス港のバーバクから購入可能。どうしても足りない場合はここで。
    • 塵歌壺で栽培可能。
    • いかにも雷元素キャラクターの育成に要求されそうな見た目にもかかわらず要求されるのが炎元素の宵宮のみと長らくネタにされてきたが、Ver2.7の久岐忍の実装で晴れて雷元素キャラクターの素材にも使用されるようになった。
  • ウミレイシ
    • 稲妻全土の海岸に複数株まとまって生えている。特に多いのはたたら砂北の貝殻付近。
    • 金リンゴ群島でも入手可能。したがってイベント開催期間中は多めに採集できる。
    • 塵歌壺で栽培可能。
  • 珊瑚真珠
    • 海祇島内部の滝の近くに多く存在するが、海祇島北東の遺跡、外部にも多少ある。
      世界任務「月浴の淵」をクリアすることで採集可能数が上昇する。淵下宮第一エリアに五つほど生えているので、行ける人は忘れずに取っておこう。
    • 非常に明るいピンク色なので、色を目安に探すと楽。
    • スメールのオルモス港のバーバクから1,000モラで3日ごとに5つ購入できる。
    • Ver.2.6にて雷電将軍の伝説任務第二幕をクリアする事で離島で購入することが可能になり、さらに集まりやすくなった。(1つ1000モラ)
  • 天雲草の実
    • セイライ島全域に多数存在するが、特に中心部に多く生えている。
    • 1株につき2つ生えている上に数が非常に多く、特産品の中でもトップクラスに集めやすい。
  • ユウトウタケ
    • 鶴観島全域にのみ存在する。
    • 鶴観島は初期段階では霧に覆われていて、採取することが出来ない。
      世界任務「セイライ逐雷記」をクリアした際に登場する世界任務「霧海紀行」を解放し進めていく事で採取が出来るようになる。
      「霧海紀行」を完全にクリアすると霧に左右されることなく採取することが出来る。

スメール

Ver3.0現在ではいずれも栽培不可。スメール全土に分散していて一度に集めづらいものが多い。

  • サウマラタ蓮
    • スメール全域の水辺で採集可能。とりあえず水辺をしらみつぶしに探せばよいので場所自体はわかりやすいものの、スメール各地に分散しており少しずつしか採取できない。
    • チンワト峡谷の滝つぼ付近、デーヴァーンタカ山、パルディスディアイ北西、ヴィマラ村西および南あたりが比較的まとまって採取できるポイント。
  • ルッカデヴァータダケ
    • 多くは高所または地下洞窟などの湿っぽい場所に生えており収集には手間がかかるうえ、スメール全域に分散していて集めづらい。
    • マウティーマ稠林の巨大キノコの傘の下の空洞に多く生えている。クローバーマークを活用して集めよう。
    • アパーム叢林の南北ワープポイント付近もいくつか生えている。こちらも高所に生えているのでクローバーマークやぴょんぴょんキノコで上下移動が必要。
    • ガンダルヴァー村のアシパキとヴァナラーナのアランマニから1000モラでそれぞれ5つ購入可能。
  • カルパラタ蓮
    • 崖の頂上付近に生えており、生息地はスメール各地に分散している。スメールの琉璃袋
    • ヴァナラーナのアランマニから1000モラで5つ購入可能。
  • パティサラ
    • 「花神の死後絶滅した花をマハールッカデヴァータが再現して作った」という設定のためか、街道上にある3本を除いて基本的にスメールシティ、アルカサルザライパレス、パルディスディアイのような市街地にしか生えていない。
    • ただしヴァナラーナは例外で、大量に採取することが可能。夢のヴァナラーナはヴィパリャスしか生えていないので、現実側に切り替えてから採取しよう。
    • スメールシティのジュートから1000モラで5本購入可能。

食材

動物を倒す、魚を獲るなどの方法で料理に使う食材を入手できる。直接的な採集以外にも木箱、樽、壺を壊した際に、食材がドロップする場合がある。

アイテム名称主な入手方法
夕暮れの実、リンゴ、ニンジン、ダイコン萃華の木から採集、光る場所から採集
小麦、キャベツ、ジャガイモ、トマトショップで購入
獣肉、鳥肉動物を倒す「冷製鮮肉」食材加工
魚肉魚を獲る釣り上げた魚を食材加工
松茸、鳥の卵草を刈る

動物を狩る際のポイント

  • 動物によってプレイヤー検知範囲・感度が異なる。
    • リスは極めて鈍感
    • ハト・ヤマガラは割と近づける
    • 青鷺・イノシシ・イタチは割と遠くでも気づかれる
  • 静止(移動しない)状態でもプレイヤーの動作によって検知される。
    移動では気づかれない距離でも、ぎりぎりの距離だとキャラクターを入れ替えたり、弓キャラクターで射撃モードや狙い撃ちで構えるだけで気づかれてしまう。
  • アーロイがチーム内にいると、近づいても気付かれなくなる。
  • ポップ位置は固定のため、覚えておくととてもスムーズに狩れる。
  • まとめて狩る際は落下攻撃や範囲が広く出の早い元素スキルを使う。
    • 落下攻撃
      どのキャラクターでも使えて範囲が広く、十分な高度から行えば狩る前に検知されて逃げられることもない。
    • 元素スキル
      ダッシュで近づいて攻撃することになるため、出が早くないと逃げられてしまう。
      ディオナなどのホーミング性のあるスキルであれば逃げられても狩ることが出来る。
      また、連続して狩りをする場合はクールタイムの短いキャラクターにすると効率が良い。
    • 元素爆発
      元素エネルギーをチャージする必要があるため効率が悪いが、風主人公、ディルック、といった射程の長い元素爆発でも狩ることができる。
      埋もれた草スライムを見据えたままスキルを使うと倒さず元素を回収することができる。※炎元素スキルは除く
    • 重撃
      甘雨の重撃、九条裟羅の元素スキル付き重撃での乱獲が一番簡単。
      裟羅の場合は、鷺には逃げられること、獲物に直接当てるのではなく地面に当てる必要があることの二点に注意。
  • スメールに生息する駄獣は獣肉を3つドロップするため、効率が良い。アルダラビ河谷の七天神像の付近などが狙い目。

魚を捕る際のポイント

魚肉は釣り上げた魚を加工することでも入手できるが、直接捕った方が楽。
ただ泳いで捕まえようとすると非常に逃げられやすく効率が悪いため、重撃やスキルを活用した方が手っ取り早い。
なお、弓で狩ることはできない。

  • 水面を凍らせながら捕まえる
    序盤配布キャラのガイアで可。水面を凍らせると魚がその場で引っかかりやすく、泳いで捕まえるより安定性が高い。
  • 法器キャラクターなどの範囲攻撃で狩る
    特に有名なのはクレーだが、配布キャラのバーバラの重撃や、スクロースの元素スキル、甘雨の重撃でも仕留めることが可能。九条裟羅の元素スキル付き重撃で狩る場合は魚に当てないように注意。
  • 水面ダッシュ可能なキャラで捕まえる
    モナ神里綾華など。水面ダッシュ中は魚にも気づかれないため、素早く捕獲して回れる。
  • ショップで購入する
    カニを含め、海産物系はどうしても不足しがちなため、思い切ってショップで買ってしまうのも手。璃月の万民堂や稲妻の志村屋がお勧め。

ウナギ肉

水場の砂地に住んでいるウナギを捕まえて取る。
近づくと砂の中に入ってしまうので、ダッシュで近づきすれ違いざまに取ればいい。
なお、砂の中に入ってしまったウナギは、その場から離れてしばらくすると元の位置にまた顔を出している。
早柚がチーム内にいると、近づいても気づかれなくなる。

木材

塵歌壺システムの調度品素材として使用。 (冒険ランク35以上・魔神任務 第一章・第三幕「迫る客星」をクリアで開放。ver.1.5で追加)

特定の種類の樹木を片手剣・両手剣・長柄武器の通常攻撃・重撃で攻撃するとドロップし、自動的に収拾される。木1本につき木材3つ。
元素攻撃ではヒット判定されないため、法器や弓の重撃、元素属性に変化された通常攻撃・重撃、元素スキル、元素爆発による攻撃では木材はドロップしない。
(弓の攻撃ではヒット判定はされる(落果はさせられる)ものの、やはりドロップはしない)
ドロップの判定に若干(約1秒)のクールタイムがあるため、早すぎる連撃は無駄打ちになりやすいので注意。ゆっくり叩こう。
また、このクールタイムは複数の木で共通の模様。複数の木に一度にヒットさせてもドロップはどれかの木から1つずつ。
ヒットした本数分×3回攻撃するよう心がければきちんと本数分集められる。

木材のリポップ条件は時間ではなく「その木の他に10本の木から木材を採集すること」である。
10本採集する前に目的の木に攻撃がヒットしてしまうとカウントがリセットされてしまうため、11本の木をローテーションすることが移動の面で最も効率が良いと言える。

木材の種類は木(オブジェクト)の種類によって決まっている。
木の種類は国でおよそ大別され、さらに植生によって異なる。全部で11種類。
なお、採集可能数は各種類で2000までとなりそれ以降は木材がドロップしなくなるが、上記のリポップ条件の攻撃ヒットにはカウントされる。

  • 杉の木:杉材
    深い青緑の針葉樹。モンドの高地に多く分布する。
  • 柏の木:垂香材
    黄緑や深い青緑の広葉樹。割とスラリとまっすぐ立っている。モンドの低地に多く分布する。
  • 竹:竹材
    竹。璃月の軽策山地に多く分布する。
    なぜか伐採可能な判定が地中の中に埋まってしまっている竹がいくつか存在する。殴っても伐採できない竹を見つけたら、その下辺りの壁や岩の前へ移動し、竹がある方向に向かって大剣使いなどで殴ると伐採可能だったりする。
  • 却砂の木:却砂材
    黄や緑の広葉樹。幹は根本付近が捩れ、幹全体も緩やかに曲がっている。璃月に広く分布する。
    華池岩岫の北東のワープポイント周辺や帰離原の遺跡の丸池周辺が集めやすい。
  • 松の木:松材
    松。緑の針葉樹。鱗のような樹皮。説明欄で推奨されているドラゴンスパインではまばらにしか生えておらず、枯れ木も多いため集めづらい。
    ここでオススメなのがモンド城内(教会や騎士団本部や広場の周辺)に植えられている立木。かなりまとまって生えているのでここを周回するのがオススメ。
    また黄金屋の構内や門の前にも結構生えている。こちらも敵がいないため集めやすい。
    他にも慶雲頂や無妄引責密宮(火魔女秘境)周辺、紺田村などに分布している。
  • 萃華の木:萃華材
    夕暮れの実やリンゴなどが生っている果樹。各地域に広く分布する。
    群生していないため最も集めにくい。ダダウパの谷が比較的多め。
  • 樺の木:樺材
    黄や黄緑の広葉樹。樹皮は白地に横長の斑模様。
    星落ちの谷や蒼風の高地の七天神像周辺にあるほか、石門東の高台にも生えている。
  • 櫻の木:夢見材
    桜。鳴神島の鳴神大社や稲妻城周辺、甘金島に集中して分布。
    近くの緋櫻毬にターゲット判定を吸われやすいので雷元素キャラを同伴してついでに収集しておこう。
  • 羽団扇楓の木:楓材
    紅葉。鳴神島の離島とヤシオリ島にのみ分布。
    リポップ条件と散らばり方を考慮すると、「離島の七天神像にワープ→南下→反時計回りしつつ収集」を繰り返すのが楽だろうか。
  • 柳杉の木:孔雀材
    特に背が高い木。鳴神島に広く分布。鎮守の森や鶴観が集めやすい。
    ただし根本あたりで大きく二股になっているものはドロップしない。
  • 御伽の木:御伽材
    稲妻全土に広く分布する木。場所によってかなり姿形や色味が異なるため、「櫻でも羽団扇楓でも柳杉でも松でもない木」と覚えた方がいいかも。
    バリエーション例は、一見すると櫻っぽい青紫みがかかった葉の木、根本から多数に細く枝分かれした若木、3本1セットの細く背が低めの木など。
    ヤシオリ島が特に分布数が多い。

なお、璃月の幹がS字になっている木やとても太い幹の木は攻撃しても揺れず、ドロップもしない。
詳しい採集場所については、数は少ないがテイワットマップ (公式マップ)に載っている。

聖遺物

フィールドには、24時間(一部12時間)でリポップする★1、★2聖遺物の回収ポイントが点在する。
時限系・再生復活系コンテンツの24時間リセット系の項も参照。
詳しい採集場所はテイワットマップ (公式マップ)を参照。

マップと実際の差異について

マップと実際の差異について

  • ドラゴンスパインエリアは、実際は星蛍の洞窟(4)、雪葬の都・近郊・北(3)のみリポップする
    (マップにある、北東拠点、南東、雪葬の都・近郊・南はリポップしない)
  • 璃月は、下記「(参考)Ver2.0~2.2の変更点」の、炎の薬剤師が居る場所の地下室(1)が掲載されていない
  • 稲妻は、海祇島 望瀧村西の魔晶の塊が湧く地点から坂を登った先の茂みの中の丸い石(1)が掲載されていない
    (稲妻その他調査中)

たかが★1、★2と侮るなかれ、聖遺物強化の素材として見れば、1日100カ所で回収できるexp総量は70,000前後になる。Ver1.x時代と比べて倍近くになった。

  • これは★5聖遺物18個、あるいはランク45聖遺物秘境での樹脂消費90前後に相当する。

特に★5聖遺物集め・強化・厳選が本格的に始まる冒険ランク45以降、不足しがちな強化素材を補うリソースとしてありがたい存在となる。
毎日全てを回らずとも、回収できる場所を覚えておいて、通りかかったら忘れずに回収するようにすると良いだろう。

なお、上限100か所に達する程回収ポイントを回れるようになるのは、稲妻到達後=最低でも冒険者ランク30達成後である。
冒険ランク29以下だったり、「たたら物語」等の各種世界任務が未完了で回れるポイントが100に満たない場合、
下に折りたたまれている、Ver1.6までのモンド璃月の詳細位置・全回収ルート例も参考にして欲しい。

調べる上限100について

調べる上限100について

稲妻実装により聖遺物のリポップ箇所が大きく増えたが、「調べる」上限100を越えるため、1日で全ての回収は行えない。
また、これは聖遺物だけでなく鉱石や食材が取れるポイントとも共通のカウントなので、
最高効率のためには「聖遺物以外の調べるポイント」を避けながら回収していく必要がある。何度も通って体で覚えよう。

なお、上限100を超えても一定距離内のポイントは追加で掘れるため、聖遺物ポイントが密集しているエリアを最後にすれば少しお得。
たたら砂の24カ所(最大30カ所、狸x1、大砲x5)、セイライ丸の17カ所(最大22カ所、狸x2、フレンドが船で待機で外の南東x3)などがオススメ。

狸と大砲のギミックは、上限前に解き上限を超えてから調べることで、更にポイントを追加できる。

フレンドの一定距離内のポイントも上限を超えて掘れるため、ポイントで待機してもらうと、最大4エリアまで上限を超えることができる。

24時間リポップへの対策(100カ所回収ルートx2)

24時間リポップへの対策(100カ所回収ルートx2)

ほとんどの聖遺物ポイントは24時間経過で復活するが、ピッタリ24時間のため、毎日最速で回収していっても少しずつ時間がずれていってしまう。
これをストレスに感じる場合は、100カ所回収ルートを2つ用意するのがいいだろう。(稲妻の鶴観まで実装された恩恵が大きい。)
日替わりで2ルートを周回すれば、前日の回収時刻に依存せずに周回できる。

ルート一例

【A日程ルート】

  • 12時間復活
    • 璃月・稲妻の計8カ所
    • 妖狸16カ所
  • 24時間復活
    • 神無塚(たたら砂以外)22カ所
    • ヤシオリ島4カ所
    • 海祇島21カ所
    • セイライ島(セイライ丸以外)23カ所
      (ここまで計94カ所)
    • 最後にセイライ丸の17カ所を追加で回収。

【B日程ルート】

  • 12時間復活
    • 璃月・稲妻の計8カ所
    • 妖狸16カ所
  • 24時間復活
    • ドラゴンスパイン7カ所
    • 璃月47カ所
    • 鶴観15カ所
      (ここまで計93カ所)
    • 最後にたたら砂24カ所を追加で回収。

※「追憶のレンズ」ギミックや大砲ギミックの聖遺物も回収すれば99カ所に近付けるが、1カ所でも聖遺物以外を回収してしまうとたたら砂24カ所を丸々取り損なってしまうため、リスクが高いだろう。

(参考)Ver2.0~2.2の変更点

Ver2.0~2.2の変更点

■Ver2.0変更点暫定まとめ

  • 璃月54?カ所、ドラゴンスパインは7?カ所、稲妻は47?カ所(狸・貝・大砲除く)の計108?カ所。「調べる」上限100を越えるため、1日で全ての回収は行えない。
  • 稲妻は「調べる」までに、妖狸のギミックが必要な場合がある。
  • 詳細位置・全回収ルート例 [10] の 壺大量の小部屋 (5) の リポップ時間が12時間→24時間になった。
  • 璃月で追加されたポイントがある。
    • 望舒旅館のWP北東方向、階段下大通り西側の青果露店 (1)
    • 漉華の池東部WP(表示名は瓊璣野)から、東へ崖を超えた先のテント (3)
    • 帰離原中央WP(表示名は瓊璣野)から、北の小川を超えた先のヒルチャールが居る広場 (1)
    • 同じく帰離原、墟散人離の処から南西へ廃神殿の先、宝盗団・炎の薬剤師が居る場所の地下室(1)

本ページ、時限系・再生復活系コンテンツのコメント欄、雑談掲示板より

■Ver2.1変更点

  • 海祇島
    • 21カ所追加
    • 妖狸2匹追加
  • セイライ島
    • 40カ所追加
    • 妖狸4匹追加

■Ver2.2変更点

  • 鶴観
    • 15カ所追加

(要検討)Ver2.6の変更点

(要検討)Ver2.6の変更点
層岩巨淵の実装によって、

  • 地上
    • 12時間復活4カ所
  • 地下
    • 12時間復活18カ所
    • 24時間復活6カ所

が追加された模様。(要追加検証)
前述の100カ所回収ルートx2について、面倒だった狸ギミックを省略できると思われる。

Ver1.6までのモンド璃月の詳細位置・全回収ルート例

風共鳴バフのみのモナダッシュ(四風原典なし)で計測して14分程度(敵や他の素材は無視)のルート。
全体の流れ: 本項編集者による実演(Youtube)

#ワープポイント経路(回収ポイント数) ※12hリポップは赤太字
└備考
参考画像
1明蘊町・七天右を向き、西へ飛んだ先のテントの中(1)
2星蛍の洞窟・西後ろの穴の下の洞窟に入りすぐ右、狭い穴の先の棚(4)
└長身キャラは通行不能
3龍眠の谷・南西
前方の元素石碑に囲まれた穴に入り、南西の横穴(3)
├大ダメージを受ける高さにつき落下死注意
├道中で落下してくるつららにも注意
└無相の氷[ダレット]実装以降、上からのルートは塞がれている。
3'雪葬の都・近郊・北
背後の坂を少し下り、元素石碑から右にある洞穴内(3)
4地中の塩右を向き、北西へ海を渡った先のテントの中(3)
└モナ以外は泳いでも回り道しても有意差なし?
5龍眠の谷・北西振り返って川を渡り、地中の塩の北の崖の上(1)
├詳細経路は画像・動画参照
└Ver1.5以降は秘境「山脊の見守り」経由が早い
→西の谷を越えた先の家の前の机(1)
└重量級設置物があるなら#6後に石門の風域経由で回収
6石門右の階段を下りてすぐ、茶店の店主の右(1)
7軽策荘・東振り返ってすぐの大きな東屋の奥(1)
→西の竹藪を抜け、水車を超えた広場のテーブル脇(1)
→門を超えてすぐの家の前(1)
8軽策荘・西振り返って道なりに南西へ、すぐそこの橋の先にある家の左(1)
9荻花洲・七天前方、橋を渡った先の家(2)
└ワープ時に右奥に見える家の裏からモナで川を渡ると早い
10望舒旅館振り返って旅館の反対側へ。やや左方へ飛び下りて桟橋の端(1)
└海を渡らない場合は#11へ
→西へ海を渡り桟橋の上(1)
└水車の下辺りからモナor風共鳴北斗で泳ぐかWPに戻って飛ぶ
→燭台横の小舟の残骸(1)
→北西の家の前、イノシシがいる辺りの木箱(1)
→畑を超えて草スライム地帯を南進、壺大量の小部屋(5)
→西方、ヒルチャール集落の西の崖の上の廃屋(1)
└北から回り込めば崖登り回避可能(画像・動画参照)
11荻花洲・西対岸前方に見える壊れた荷車(1)
└海を渡らなかった場合は#10の2つ目以降へ
12華池岩岫・東やや右に飛び降り、北の崖を下りた先の宝盗団付近(3)
→東に進み、崖下の池(川?)の脇の壊れた荷車(2)
13奥蔵山・東前方に見える家の両脇(2)
→川を渡って北東、宝盗団付近(1)
14奥蔵山・山頂前方に見える岩柱の中腹の足場(2)
→川沿いにしばらく南下、崖下の大きな傘の近くの壺(1)
15絶雲の間右を向き、雷スライムを超えた先の宝盗団付近(2)
16絶雲の間左を向き、自称仙人の家付近(3)
→道なりに東へ、ヒルチャール二体がいる三連壺(1)
17翠決坡・北振り返って崖を下り、道なりに東へ。荷車の残骸、樽、樽(3)
18天穹の谷右を向き、烈焔花3つを超えた北方の廃屋三箇所(3)
19曲径通幽の処前方の細い道を抜ける途中で左折、テントの中の一箇所(1)
└テント正面から見て右手前
  • あくまで一例。使いたいキャラや足りない素材等とも相談して自分に合ったルートを考えよう。
  • 12時間リポップの表示は、24時間待機→全回収→約16時間後に再走して確認したもの。
  • モナダッシュ(虚実流動)はダッシュを対象とするスタミナ消費軽減効果が効かないことに注意。
    • 風の元素共鳴、四風原典による速度上昇効果は反映される。
  • 地上ではモナ(四風原典なし)より長身+ダッシュスタミナ軽減のガイアの方が少し早い。

Ver1.6までの回収総量の記録一例

回収できるフィールド聖遺物の総量は、各ポイントにおける回収数、レアリティにランダム性があるため一定ではない。
法則性の検証のため、しばらく以下に記録していく。

日付☆1☆2合計exp備考
21/01/2470836120
21/01/2875434860
21/01/2972534440
21/01/3066935280
21/01/3166632760
21/02/0272332760
21/02/0365632340
21/02/0467431500
21/02/0572231920
21/02/0664934440
21/02/0862631080
21/02/1074938640唐突な過去最高値。
イベント切り替わりタイミングで何かしらのフラグがリセットされたか?
21/02/1159629820揺り戻し……?

ギミック

地狐の石像

稲妻でみられるギミック。作動させるには世界任務シリーズ「神櫻大祓」の「祭神奏上」の任務中に入手できる便利アイテム「追憶のレンズ」が必要となる。
稲妻には数多くの狐像のオブジェクトが配されているが、地狐の石像は目や体の模様が発光しており、また元素視角で容易に判別することができる。
追憶のレンズを使用するとレンズを覗くモードになり、マウスドラッグ(PC)で視点を動かして地狐の石像をレンズ内に捉えることで以下のようなことが起こる。
・石像のそばに「調べる」ポイントもしくは採集物そのものが出現する。
・結界が解除される。
「調べる」ポイントからは食材や聖遺物がドロップする。ギミック作動後は追憶のレンズに反応しなくなる(石像の発光がなくなる)。
このギミックは基本的に毎日?リポップする。
なお特定の石像ではその石像に宿った残留思念を聞くことができ、この石像に限り何度でも追憶のレンズを使用することができ残留思念を聞くことができる。
ただし2回目以降はリポップするまでギミックは作動しない。

妖狸

稲妻でみられるギミック。フィールド上に生きた狸として存在し、プレイヤーが近づくと一定時間音を鳴らしたあと別の地点へ瞬間移動する。
これを数度繰り返した後、最終的に何らかのオブジェクトに擬態する。オブジェクトは樽や篝火、元素石碑、若雷石、宝箱などである。
そのオブジェクトを作動・解除などすると擬態を解除し、同時に「調べる」ポイントを残す。「調べる」ポイントは野菜や聖遺物などがドロップする。
まれに最初から擬態した姿で存在する場合がある。
このギミックは基本的に12時間ごとに?リポップする。

場所と擬態物一覧(現在18か所確認)

  • 場所(擬態物)
    • 鳴神島:鳴神大社北西WPから南西、崖下の洞窟(2匹、野菜?)(小さな木箱)
    • 鳴神島:神里屋敷 南の道から屋敷入口手前へ移動(雷の元素石碑)
    • 鳴神島:神里屋敷 東下の崖、雷櫻の枝が左右にある滝の右上の崖かた滝下へ移動(若雷石)
    • 鳴神島:砂流ノ庭の上の崖を西方向へ移動(小さな堆石)
    • 鳴神島:鎮守の森WPから北東にある鳥居が続く石段の祠前から狸像の手前へ移動(篝火)
    • 神無塚:無相の炎の東の茂みから北方向(岩陰の壊れた荷車の下の壺)
    • 神無塚:たたら砂 七天神像東のWPからさらに東(篝火)
    • 神無塚:たたら砂 七天神像と西WPの中間(西WP寄り)、七天神像の崖から一段降りた場所のクレーンから北西方向(壺)
    • 神無塚:たたら砂 七天神像から南東のWP、そこから坂を下った方向(柵の隅の火タル爆弾)
    • 神無塚:たたら砂 北西WPから南西、橋の上から崖方向へ移動(小さな堆石)
    • ヤシオリ島:緋木村南西、道からテントの方向へ移動(テント前の木箱)
    • ヤシオリ島:藤兜砦のネイサンから北東方向すぐそばを東西へ移動(篝火)
    • セイライ島:越石村WP西(雷の元素石碑)
    • セイライ島:南東の島、南端(タル)
    • セイライ島:北の島の北側WPから西北西(ワープしてほぼ真正面)(燭台)
    • セイライ島:セイライ丸から北、瓦屋根のある船体から崖上(テント近くの篝火)
    • 海祇島:水月池から南西(電灯台)
    • 海祇島:中央WPから北東(不思議な基柱)

また宝箱に擬態しているもしくは関連した狸もおり、こちらは一度宝箱を開けると終わりであり、リポップしない。

場所と開け方

  • 場所
    • 鳴神島・陰向山:鳴神大社の参道の脇。山の東の山腹、石階段が折り返している場所を登って左手の岩畳の上
      宝箱の前方から近づくと擬態を解除して「調べる」ポイントを残し、宝箱を開けることが出来ない。「調べる」ポイントを残した場合は24時間後にリポップする。
      宝箱の後方から近づくと?擬態を解除されないため宝箱を開けることが出来る。
      位置とタイミングがシビアだが直上の崖に張り付いてから落下攻撃→ボタン連打でも宝箱を開けることが出来る。
    • 神無塚・たたら砂:たたら砂・南WPのある崖先
      封印された宝箱に擬態しており、近づいても敵等は現れない。
      宝箱の後方に回ると?封印が解除され、宝箱を開けることが出来る。
    • ヤシオリ島・緋木村:緋木村北部の高台の西端
      封印された宝箱に擬態しており、周囲にた剣が円形に並んで突き刺さっている。
      同じ高台の東側にある羽団扇楓の木の側に狸がおり、これを追跡することで封印を解除でき宝箱を開けることが出来る。
    • 海祇島:北のWPから西 雷の元素石碑

おすすめ採集地・ルート

七天神像やワープポイントの周り

七天神像やワープポイントの周辺は、案外採集物が多く配置されている。
風唸りの丘の七天神像の周りには、鳥肉、風車アスター、キンギョソウ、晶核など。
蒼風の高地の七天神像の周りには、風車アスター、キノコ、スイートフラワー、リンゴなど。
また、リンゴはワープポイントの近くにあることが多い。(リンゴの木の数が少ないことの配慮か)
移動のためにワープした際、ちょこちょこ採取しておくと、それなりに貯まる。

鳥肉

  • モンド城の橋、ティミーの前
    言わずもがなの狩場。7羽。
  • モンド城前の交差点、北の道すぐ
    小鳥3羽。
  • モンド城前ワープポイント周辺(橋から歩いて来てもいい)
    左後ろに振り返ると3羽、その道を下る(リンのいる場所の手前)と2羽。
    キノコも3個ある。
  • モンド鷹飛びの浜のワープポイント
    鶴4羽。ワープポイントから見える鶴を弓で狩り回収時に見える鶴をまた射って回収、
    崖の下の鶴を弓で狩り回収してまた射る。そのままカニ集めルートにも入れる。
  • 南風の獅子の神殿、ワープ後の右斜前
    鶴が3羽。ディオナでダッシュ、元素スキル長押しで3羽とも倒せる。
    ちなみに南側にはイノシシが1匹いる。
  • 軽策荘西のワープポイント
    吊り橋に小鳥2+3羽。ナッツ集めのついでに。
    軽策荘東側から歩いてくるとワープポイント付近の鳥も狙える。
  • 璃月港とチ虎岩をつなぐ橋(低い方) (参考画像)
    ハトが5羽、ある程度纏まっていれば落下攻撃で全て狩れる。
    落下攻撃は一番近い建物の屋根上からでないと逃げられる。
  • チ虎岩ワープポイント周辺 (参考画像)
    ハトが5羽。ここにワープするとロード中に逃げてしまう。璃月港のワープポイントから移動しよう。
    前述の鳥を狩ったあとに通路を道なりに進み、ワープポイント南の建物の屋根に登るのが楽か。
    鳥がうまくまとまっていれば、落下攻撃で全て狩れる。
    アーロイが居れば直接ワープして範囲攻撃で狩ることもできる。
  • 慶雲頂の七天神像のワープポイント
    飛び降りて見えてる鶴2羽に落下攻撃するだけ。少ないが手間もかからない。
  • 太山府のワープポイント
    鶴が2羽。ワープからすぐ射れる。甘雨なら両方とも巻き込める。
  • 星落としの湖の七天神像
    南西方向に鶴が3羽。甘雨なら全て巻き込める。

獣肉

冷製鮮肉が余っていれば食材加工をするのも手。

  • モンド城前
    西風の鷹の神殿にワープしたら左手にリスが1匹いる。少し移動していたりして見つけにくく、逃げて消えていたりもする。
    神殿からモンド城前交差点の手前までで茂みに2匹キツネが隠れている。一度位置を覚えれば、格好の獲物。
    2匹目を狩ったらその場所の南の丘にそっと登る。するとキツネが1匹。
    それを狩ったら東行し、神殿近くの三叉路へ。交差点から南への道すぐのところにキツネが1匹。
  • 明冠峡谷
    ワープポイントの西にイノシシが大量に出没している。1匹でも倒すとつられて逃げ出すので継続時間の長い元素スキルでボタン肉をいただこう。
  • 奥蔵山
    ワープポイントの北西、湖のほとりにキツネが3匹。落下攻撃でまとめて狩れば、獣肉が6個まとめて手に入る。
  • 天穹の谷
    ワープポイントの北東の☆1聖遺物回収ルートを進むとキツネが1匹、イノシシが4匹、(小鳥が3羽)。
    更に☆1聖遺物の北の夕暮れの実の木の側にキツネが1匹。東の崖に囲まれた場所にキツネが1匹。
    ワープポイントの南西にキツネが3匹(逃げ出すため3匹全ては難しい)、イノシシが2+1匹
  • セシリアの苗床、南風の獅子の神殿
    ワープポイントのすぐ側にイノシシが1匹
  • アルダラビ河谷の七天神像の付近
    モジャモジャ駄獣が群れで生息している。

冷製鮮肉

冷製鮮肉は、ドラゴンスパインにのみ居る「凍った雪のイノシシ」を炎元素で解凍し、攻撃を当てることで2つドロップする。
凍った雪のイノシシは、炎元素で解凍直後にプレイヤーに突進し、数歩進んだ後は急に方向転換をする。解凍前にバリアを張ることで比較的狩りやすくなる。
クレーや風主人公のスキルなど持続の長い攻撃を置くのも有効。

鳥の卵

  • 華光の林
    奥蔵山の南西、橋を5回渡った箇所の頂上に8つある。
    奥蔵山のワープポイントから滑翔がおすすめ。
  • 望舒旅館北西のワープポイント
    正面に進んだ所の仙霊の近くに2つ。☆1聖遺物の回収ついでに。
  • 明蘊町の七天神像
    すぐ西側、崖を降りた所の木に2つ。おまけにキノコ1つ。
  • 華池岩岫
    東に見える巨木の上に6個。

カニ

最初から配置されているもの(メタ的に中空から落下させて配置しているもの)と、その場周辺に居続けることで地面から出現するものと2種類存在する。
そのためフィールド読み込み時から全ての個体が姿を表しているとは限らないため、カニを見かけたら近辺の採集物を採集しつつ同じ場所を確認してみるとよい。
以下、最初から配置されているものを「配置」、時間経過で出現するものを「出現」と記述する。

  • 星落ちの谷
    名も無き島の砂浜に多めに配置されている。動かないものが多いが動く遺跡守衛もいるので注意が必要。名も無き島の行き方→星落ちの谷
  • 風唸りの丘
    鷹飛びの浜に纏まって配置されている場所が3箇所ある。
    ヒルチャールが屯する浜辺の東部、そこから急凍樹へ続く浜辺、浜の南端。
  • 瓊璣野
    漉華の池の棚田状の池に纏まって配置されている場所が3箇所ある。
    池に一番突き出た段、そこから一段上がって南西の隅、そこから南西に三段上がった場所。
  • 孤雲閣
    秘境「孤雲凌霄の処」の西の浜辺。出現タイプ。
  • 稲妻
    出現タイプが多い。砂浜が広くあるため一周すればウミレイシ、海草などと共に相当数手に入れられる。
    以下は大量に確保出来る場所や設置タイプを挙げる。
    • 鳴神島
      一番北西の小島。出現タイプ。
    • セイライ島
      天雲峠・南WPの南の砂浜から天雲峠・北WPあたりの砂浜まで設置タイプのカニが間隔をあけて存在する。
      さらにその西側の島の西側の浜辺にも同じように存在する。

晶蝶

  • 蒼風の高地の七天神像
    神像の周りに2匹、すぐ北の崖下に1匹、北西の遺跡の壁付近に1匹、その南のラズベリー付近に1匹。
    神像周りではジャンプしながら捕まえると神像に間違えてアクセスすることがない(ジャンプ中は神像にアクセスできない)。
  • アカツキワイナリー
    館の東の道に1匹、北の葡萄畑に1匹、北西の葡萄畑に1匹、西の葡萄畑に2匹、南の葡萄畑に2匹。
    東~南の民家それぞれ1軒ごとに1匹ずつ。
    西の丘の上に3匹の群れ。
  • 孤雲閣・孤雲凌霄の処
    秘境前に3匹、北の崖を飛び降りて1匹、秘境前から西に出て北東方向に坂を上ると2匹。
  • 華池岩岫
    奥蔵山沿いの南トンネルに4匹、さらにその奥に1匹。北にいるヴィシャップまでの道に2匹。
    トンネルにいるものは地形に引っかかりやすく、採集が容易。
  • たたら砂の北の崖上
    葉名山薫の花畑に5匹、その南西にある雷櫻の周辺に4匹。
    1匹捕まえると逃げてしまうが、上記2カ所を行ったり来たりするだけで位置がリセットされ、簡単に全匹回収できる。
    晶蝶以外では、神無塚の七天神像から花畑までのルートで髄喰いトカゲx4、イノシシx1、ラズベリー、
    花畑にはイノシシx1、スイートフラワーやミント・ラズベリー、
    花畑から雷櫻までのルートでオニカブトムシ、スミレウリやラズベリー、イノシシx1、
    雷櫻の周辺でオニカブトムシが採集できる。

コメント

コメント投稿ルール

コメント投稿ルール

  • 聖遺物回収について鶴見実装まで含めて改稿しました。いろいろとザックリ書いたので、追記・修正あればお願いします。 -- 2021-10-30 (土) 02:30:53
    • 追記しました -- 2021-10-30 (土) 19:43:34
  • 緋櫻毬は雷の種で不可能になっているけど種で取れるよ -- 2021-10-30 (土) 13:01:48
  •  回収楽なとこしか取ってないな -- 2021-11-01 (月) 02:03:37
  • 探索ルート見直したら初めて調べる上限に達してしまった -- 2021-11-04 (木) 14:08:13
  • 魚肉は手掴みできる場所あるんで、そこ毎日拾ったほうがいいと思う。瑠月の不ト廬付近の水場とその上の高台の水場、稲妻城の下の洞窟と城内の水場、この2つだけでも20個近く貯まる。雷電のスキルで肉にしてしまえば一番早いけど、居ないならガイアで駆け抜けるように拾えばOK。深い部分とこは凍らせてダッシュ拾い。 -- 2021-12-13 (月) 19:58:08
  • 忘れられがちだが、聖遺物は処理することでモラに変換できる為、モラ稼ぎにも活用できる。変換効率は素材経験値と1:1なので、1日70000モラほど稼げる。この用途の場合モラのみのスポットは調べる上限を意識する場合スルー推奨(星1聖遺物でも420EXP=420モラで、モラスポットは多くても300モラ)。特に多くのキャラ天賦をLv8以上まで育てる場合や、聖遺物強化用のモラそのもの(ちなみに強化EXP=強化に必要なモラ)が必要な場合に役立つ。敵狩りでもモラを得られるが一般が40前後・精鋭が200なのでよほど効率よく狩らないとモラ効率は劣る為、単純なモラ稼ぎならこちらに軍配が挙がる。 -- 2021-12-14 (火) 06:19:28
  • 瑠璃袋は無妄の丘WPの西側にある、木とオレンジの石が付いてる岩に4本生えてるから楽に回収したい時におすすめ。清心も1本生えてる。 -- 2022-03-20 (日) 19:14:16
  • 石珀って層岩には大してないのでは?密度も低いし・・・ -- 2022-07-24 (日) 17:53:36
  • Ver3.0時点のスメールの木材伐採はパルディスディアイ周辺だけでなんとかなる。王樹の加護も組み合わせれば面白いほど伐れるんでオススメ。 -- 2022-09-06 (火) 10:48:44
  • スメールの駄獣から獣肉が効率的に取れるっての書いては? -- 2022-09-27 (火) 19:23:39
    • 追加したよ。次から人に作業を頼むときくらいは敬語使ってね。 -- 2022-09-27 (火) 20:44:19