考察総合

掲示板: ( 雑談掲示板 | フレンド・マルチ募集板 | キャラ・ビルド紹介 | 画像掲示板/ハウジング | 考察総合 | 情報提供ページ | バグ報告 )

参考:用語集 | 七国まとめ | キャラ・一族・団体 | 年表 | 神の目 | ヒルチャール語 | 料理元ネタ考察 | 崩壊ネタ関連 | メインストーリー要約 | 誤訳 | 暗号解読 | 考察総合

考察索引

テイワット

テイワットの歴史

主人公の物語

テイワットの法則・風習

半外部要素

考察ネタ

考察に関する情報・気づいたことはこちらに書き込んでください。
集まった情報は適宜個別ページにまとめる予定です。攻略ネタ報告のような使い方となります。

テイワットで確認されている生物

詳細

例えば、現在実装されている国々に牛がモデル付きで登場したことはないが、ショップに堂々と牛乳が売っていることから、少なくともテイワット大陸のどこかには牛が存在することが分かる。
当項目では、生物図鑑に記録されているものに加え、こういった「ゲーム内では描写が省かれているが、テキスト等を見る限り存在すると思われる生物」を含めた総合的な考察を記載する。

哺乳類

イノシシ
ウシ
炎・氷元素の利用による殺菌・保存技術がどれほど発展しているかは不明だが、各国の店に牛乳が入荷している辺り、流石に各国にて飼育されているものと思われる。
ちなみにアイコンから瓶詰めで販売されていることが伺えるが、現実の日本において牛乳瓶は19世紀末から採用された技術である。
ウマ
乗ってる描写がない騎兵隊長の存在は勿論、漫画版では2話を始めとしてちゃんと馬車を曳く馬の姿が描写されている。
オオカミ
テイワットにおいては神聖な生物とされている。ゲーム内オブジェクトとしては今のところアンドリアスと獣域ウルブズとしてのみ登場し、通常の狼はレザーのテキスト等でのみ存在が語られる。
ブタ
肉の油炒め」などの料理のテキストを見る限り、テイワットにもちゃんとブタはいるようだ。

魚類・水生生物

スズキ
色んな所でよく見かける魚……というか、釣りスポット以外では基本この種しかいない。黒スズキ・青スズキ・黄金スズキの三種が存在する。
数ある魚の中でスズキが選ばれたのは、本種が季節ごとの水温に合わせて沖と河川を往復する回遊魚だからだろうか。
英語版では「Bass」が充てられており、スズキ(sea bass)というより同じスズキ科のブラックバスが近いようだ。

鳥類・昆虫類

ホタル
攻撃すると即死する方。ゲーム中では発光髄という器官として説明されるのは、現実のホタルの構造からして腹部の先端近くの部分。……腹をむしり取っている?

その他動物

植物

コメ
「稲妻」自体、落雷が多い年が豊作に繋がる現象から名付けられた単語であるにも関わらず、当の稲妻ですら水田は見受けられない。
にも拘わらず各国ショップには今日もコメが入荷する。
ハクサイ
同じアブラナ科アブラナ属のキャベツではなく白菜。凝光の好物として挙げられている開水白菜の材料でもある。

幻獣・空想生物

飛蛍
攻撃があんまり当たらない方。共通して「蛍」という名前がついているが、敵図鑑内での統一感のない顔面や4枚羽を見るかぎり、あくまで蛍の名は作中の人々が付けた名称に過ぎないと思われる。

存在しない可能性がある生物

パンダ
原神内ではグゥオパァーがこれにあたるはずだったが、あるアップデートの折に香菱の元素スキル説明欄から「パンダ」の文字が消されていた。
恐らくグゥオパァーの正体を鑑みての変更ではあると思うが、そもそもテイワット世界にグゥオパァーを準えるためのパンダそのものが存在しない、ということかもしれない。

アチーブメント元ネタ解説

詳細

アチーブメント名として使われている語句について、出典元やパロディ元を推測して解説する。
非表示アチーブメントのネタバレ注意。

カテゴリアチーブメント解説
天地万象十歳にしてイノシシを倒すところだった韓国発の老舗MMORPG内に登場するタイトル「10歳でクマを倒した」もしくは「10歳でクマを倒し損ねた」。
タイトルとは、称号として装備するとステータスボーナスが入るアチーブメントのようなもの。
前者はマビノギ初心者にとっての関門であるクマを、キャラクター作成or転生直後の時期である10歳で倒すことが取得条件で、
ちょっと遅れて11歳で倒すと後者の称号が手に入る。
ヨホホ!蒲公英酒もう一杯!マンガ『One Piece』の登場キャラ「ブルック」と思われる。
「ビンクスの酒」という作中歌に縁深い人物で、笑い声が「ヨホホホ!」である。
Nice boat!そのまま「Nice boat」事件。アニメ『School Days』最終話が、直前に発生した事件を受けて放送中止になった際、
代わりに流された環境映像(船とか湖とか)をして4ch住人が漏らした言葉。
・・・その名は「メアリー・セレスト」実在の帆船「メアリー・セレスト号」。
ニューヨークからイタリアに向け出発したはずが、ポルトガル沖で無人船として発見されたという事件。
船員がいなくなった理由は今でもなお不明で、しばしば小説の題材にもなっている。
Deja Vu!ユーロビートというジャンルの楽曲。
レース漫画『頭文字D』のBGMでの使用をきっかけとして、memeとして有名。かっこよくドリフトを決めよう。
「これが我が放生経路だ!」マンガ『ジョジョの奇妙な冒険 第三部』にて、大ボスの吸血鬼DIOが放った「これが我が『逃走経路』だ…」というセリフが元ネタ。
主人公承太郎との攻防の末、動けなくなるほどの大ダメージを食らい追い詰められたDIOが、
「敢えて攻撃を食らってぶっ飛ばされることで、承太郎の仲間の元までたどり着き、血を吸収して回復する」
という「逃走経路」を見出し、見事成功させ復活を果たすシーン。
誠実なジョン・シルバー小説「宝島」の登場人物「ジョン・シルバー」。彼もまた海賊である。
ビーグル号座礁記元ネタではちゃんと無事な「ビーグル号航海記」。イギリスの測量船として各国を回ったビーグル号の船長が記したもの。
それに同乗して各地の動植物を観察・記録した、動物学者ダーウィンによる記録の部分が有名。
あのガラパゴス諸島が有名になったのもこの記録からである。
「うちは猫である。名前は寝子だにゃ」夏目漱石の小説「吾輩は猫である」の冒頭部分。
デイヴィ・ジョーンズの監獄船乗りが忌むべきものとして海底を表現するときの慣用句。溺れ死んだ人や沈没船をして「デイヴィ・ジョーンズの監獄に送られた」と表現する。
デイヴィ・ジョーンズは船乗りの間で信じられている悪魔のこと。
Nihil Sub Caligine Novum旧約聖書の語句「nihil sub sole novum(太陽の下に新しきもの無し)」より。
「calìgine」は霧という意味なので、訳すなら「霧の下に新しきもの無し」だろうか。
「パ、パイモンに食べられた…」イベント専用アイテムが、イベント期間終了によって消失する時、
「パイモンが回収してくれましたよ!」という通知が入るのだが、
よく「パイモンが食べちゃった」とネタにされている。
霧海紀行内のセリフも含め、このネタを公式が拾ったもの。
「でかした、スティルリッツ!」ロシアで有名なスパイドラマの主役。
考えすぎな性格から、しばしば定番ジョークの題材に用いられている。
シルバー・エクスペリエンス・レクイエム「ジョジョの奇妙な冒険 第五部」に登場したスタンド(超能力)である、
「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」並びに「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」のパロディ。
Ver.1.1にて「黄金のヒルチャール王者」に変更された。
…と巨像上田文人シリーズ(?)第二弾、PS2用ゲームタイトルより。
巨人型兵器?の弱点を探して倒すゲーム。
四絃一揆「四絃一撥」。琵琶の四つの弦が一度に鳴らされること、もしくはその悲しい響き。
英語版ではアメコミのヒーローチーム「Fantastic Four」になっている。
「・・・あとはトカゲとスポック」「拡張じゃんけん」の一種。
グー・チョキ・パーに加え、パーとスポックに勝ってグーとチョキに負ける「トカゲ」、
グーとチョキに勝ってパーとトカゲに撒ける「スポック」を使う。
「スポック」は映画「スタートレック」に登場する宇宙人「ミスター・スポック」の友好の挨拶であるハンドサインに由来する。
倍返しだ!機動戦士ガンダム第08MS小隊 第09話「震える山(前編)」における主人公の台詞。もしくはドラマ「半沢直樹」の決め台詞。
「三尺にも達する厚い氷・・・」中国のことわざ「冰冻三尺,非一日之寒(3尺にも達する厚い氷は1日の寒さでできたものではない)」より。
「ローマは一日にしてならず」とかと同じような意味と思われる。
Smells like Animal Spirit!アメリカのバンド「ニルヴァーナ」の代表曲「Smells Like Teen Spirit」。
海洋生物学者、オラッ!「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の主人公、空条承太郎が元ネタ?
本編後に海洋生物学者になったことと、殴る時の掛け声が「オラ」なことを無理やり組み合わせたもの。
心弾む記憶ディオナスぺシャルを。シェイクせずにステアで007のジェームス・ボンド「ウォッカマティーニを。 ステアせずにシェイクで」
冒険手芸人鋳賦形武器祈願「神鋳賦形」のパロディ。
元素専門家大地、風と炎ジャズバンド「Earth, Wind & Fire」……を、何を間違えたか直訳してしまったもの。
流石にわかりづらかったためか、Ver.1.1にて「風と共に去れ!(風主人公の元素爆発セリフ)」に変更された。
「芸術は…だ。」「太陽の塔」等を手掛けた芸術家である岡野太郎の名言「芸術は爆発だ!」から。
英語版では「孫氏兵法」の英訳である「The Art of War」になっている。
シャープシューター「他無し、但だ手の熟せるのみ」中国古典「油売翁」より。
ある日、弓の達人であった陳康粛が稽古をしていたところ、通りがかった油売りの老人が見ていたので評価を尋ねたところ、
「いや、ただ慣れてるだけですわ」と返されてしまい、「俺の技術を軽く見とるんか!」とキレるのだが、
「口に置いた銭の穴の縁を濡らさず瓢箪に油を注ぎ切る」というとんでもない技を披露しておきながら、
「わしのこれも慣れてるだけですわ」と飄々と語る老人の態度をみて、一転して笑って許したというもの。
百歩穿楊「射撃の腕が優れている」旨の四字熟語。百歩離れた所から、楊(=柳)の細い葉を射抜けるという意味。
魔弾の射手オペラ「魔弾の射手」より。
恋人アガーテとの結婚をかけた射撃大会を前にして絶賛スランプ中の狩人マックスは、
狩人仲間のカスパールと彼の契約する悪魔ザミエルと共に「狙った所に絶対当たるという」魔弾7発を鋳造するが、
それはカスパールがマックスとアガーテの命を契約延長の生贄として差し出すための計略で、
おまけに魔弾は「7発中最後の1発だけは悪魔の狙った所に向かう」という代物であり……という内容。
挑戦者・1フル何々ジャケットだっけ?メタル
秘境と深境螺旋・1スターダストクルセイダース「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の副題。
流石に世界観とも深くかかわるエンドコンテンツの達成報酬がパロディまんまなのは憚られたのか……
淵星の闘士……へとアチーブメント名が変更された(Ver.1.1)。
が、英語版の「Abyssal Crusader」といい微妙に変更前のニュアンスから脱却しきれていないような?
Olah!・1…Odomu?訳は「……怪しい奴?」
Yo dala?訳は「お前誰?」
異世界の出会い・1「来た、見た、勝った」ローマの将カエサルが、ゼラの戦いでの勝利を伝えるために出した伝令の手紙の言葉。
カエサルは「ガリア戦記」等の文筆家としても知られているが、この文章は彼の簡潔な文体を端的に表している。
「…笑えばいいと思うよ。」「エヴァンゲリオン」内のセリフ。
「This is fine」有名な2コマ漫画とそのmeme。
1コマ目で火事になった部屋で呑気に椅子に座る犬が描かれ、2コマ目で「これでいいのだ」とやっぱり呑気に言い放つ、だけの内容。
「炎上中の周囲からのバッシングにどこ吹く風な当事者」を表す内容として余りにも汎用性が高く、
すっかり風刺のmemeとして有名になってしまっている。恐らく元々「This is fire」とかけた内容だったのだろうが……。
異世界の出会い・2邪眼の性能の違いが戦力の決定的差ではない機動戦士ガンダム(初代)におけるシャアの名台詞。
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを……教えてやる!」
テイワット釣りガイド・1稚児は針を叩き、釣り針を作る古代中国の詩人・杜甫の『江村』より。家族団欒を読んだ詩なため、稚児は彼の子供たちを指す。
戦乱や飢餓を避けて生涯各地を転々とした杜甫だが、この詩を読んだ成都郊外の浣花渓では比較的長く居を構えることができたという。
全部400鈴「鈴」は『どうぶつの森』シリーズの貨幣単位「ベル」の中国語訳。
原神と同じくらいそこら中にいるブラックバスかスズキ(どちらも400ベル)を大量に売りさばいたのだろうか?
「イシュメールと呼んでください。」アメリカ文学を代表する名作『白鯨』の出だし。
白昼の光火鼠の皮衣、龍の首の珠、仏の御石の鉢、あと…『竹取物語』にて登場する5種の宝物。残りは蓬莱の珠の枝と燕の子安貝。

好きなもの・嫌いなものまとめ(Ver.2.3時点)

詳細

レア
画像カナ
ソート
名前得意料理元料理好きなもの理由など嫌いなもの理由など備考
☆5Player主人公なし不明不明パイモンは得意料理に「満足サラダ」を推している他、翠玉福袋や鶏豆花などシナリオ上で旅人が作り上げた料理もいくつか存在する
☆5アーロイアーロイ満腹感ゼリーミントゼリーなし空腹で旅するくらいなら何でも食べる。オセラムのシチュー道の舗装に使えるくらいネバネバだからオセラムとはホライゾンシリーズに登場する鍛冶や工芸に秀でた部族。
☆5ジンジン眠気覚ましピザキノコピザキャッツテイルのピザ長いこと食べてないらしいなし優れた騎士は好き嫌いなどしないのだ。彼女の淹れるコーヒーがアンバーの好物で、彼女自身もその月の分を月初めに飲み切ってしまう程愛飲している。
☆5アルベドアルベド「林の夢」バター魚焼きスイーツカロリーを一気に補給出来て、集中力や効率が上がるレストランに出てくる大量の肉小食だから、「もったいない」上に「美味しくなくなる」
☆5ディルックディルック「モンドの過去」お肉ツミツミブドウジュースいつもこれを飲む味が嫌いガイアと真逆
☆5エウルアエウルア荒波パイムーンパイ(甘くない)手作り菓子お酒に合うから。とはいえ、自分のお菓子を食べた人が笑顔になってくれることが一番嬉しいらしい。濃厚なスープ口当たりが重く、満腹感で運動や戦闘に支障が出るし、持ち運びも面倒。ボイスでは「冷やしたトマトアスピック入りエッグロール(トマト入りブイヨンゼリーの揚げ春巻き)」が「冷えたラズベリーのミントカクテルに合う」と述べている
☆5クレークレー魚香トースト漁師トーストスズキ特にシードル湖のスズキ。カニテーブルでゆっくり殻を剥くよりお外で遊びたい。
☆5モナモナ最高の知恵・生活満足サラダサラダ安くて作りやすくて腹を満たせる。作業の合間にも食べやすい。高い料理贅沢は低俗で忌避すべき行為だから
☆5ウェンティウェンティ真・風神ヒュッツポット風神ヒュッツポットリンゴシャクシャクして甘い、これぞ神からの贈り物。チーズパンケーキ熱くてべたべたして、自分にはクドすぎる。シナリオで飲んだくれている通りお酒も大好き。
☆5コクセイ刻晴九死一生の焼き魚チ虎魚焼きエビのポテト包み揚げ一つ食べるだけでストレスが吹っ飛ぶ。邪道な味付けの料理塩味の杏仁豆腐や甘口のハスの実入り茶わん蒸しなど、理想から外れた味月逐い祭で(あっ!だ、大好物だわ…)のモノローグが出た時はちょっとしたブームになった。
☆5ナナ七七アシタナシお食べくだ菜ココナッツミルク味は分からないがのどごしが好き。わからない
☆5フータオ胡桃幽々大行軍松茸のアワビもどき水煮魚・エビ蒸し餃子激辛な水煮魚の「動」と優しい味のエビ蒸し餃子の「静」のコントラストが好き。清心とスライムの液体炒め香菱謹製。胡桃は自分への復讐と思っている。好物はそれぞれ、香菱と行秋の得意料理。理由は月逐い祭でのセリフより。
☆5ショウ「夢」杏仁豆腐杏仁豆腐かつての「夢」の食感に似ている。肉まんじゅう(モラミート?)面倒味が好きというわけではない様子。
☆5ショウリ鍾離とろ火で煮込んだ腌篤鮮腌篤鮮遠い昔に友と飲んだもの海産物見るだけでトラウマがよぎる、逆に見た目で分からない海鮮豆腐は食べられる深海から来た異臭を放つ粘液を出す魔物にモラクスとして対処したときのきつい殲滅作戦を思い出させるらしい
☆5カンウ甘雨盛世太平四方平和仙跳牆「露を飲み、稲を食す」がポリシーではあるらしいが。肉料理菜食主義者の一族なので、野菜団子に入れてもだめ。
☆5カエデハラ
カズハ
楓原万葉雨奇晴好干物の網焼き魚料理火を通すなどちゃんと調理したものに限る。刺身粗造りは妥協らしい
☆5カミサト
アヤカ
神里綾華「紅炉一点雪」緋櫻餅異国料理かお茶漬け流石に一般の客の前ではお茶漬けは食べられないらしい。動物の脂肪や内臓食べられないわけではないらしい。
☆5アラタキ
イット
荒瀧一斗強者の道のり焼きそば棒付き飴美味しいし、口にくわえてもカッコいい鬼だしアレルギーが出る日本アニメが海外で放映される際、児童向けの規制としてタバコが飴に差し替えられることが多いが、それを意識しているのだろうか?
☆5ライデン
ショウグン
雷電将軍なしなし甘いお菓子虫歯になったら換えればいいだけのこと。愚問ですこの世には身体を維持するための栄養素と、そして身体に害をもたらす物の二種類のみが存在します。甘いもの好きはウェンティもよく知っている昔からの性分だったようだ。「影」として嫌いなものもありそう。
☆5ヨイミヤ宵宮夏祭りの游魚三色団子菓子祭りの屋台を一つずつ回っておなか一杯になるまで食べる牛乳飲むと腹を下す、でも料理やお菓子に入ってると大丈夫
☆5サンゴノミヤ
ココミ
珊瑚宮心海「奇策」鳥の玉子寿司鳥の玉子寿司材料調達や調理が手軽で、軍での配給にも適しているから魚料理民には内緒。心配させてしまうかもしれない。
☆5タルタリヤタルタリヤ極みの一釣りドドリアン海鮮スープなんでも生きるって素晴らしい!なし真の戦士は武器の好き嫌いと同じように、食べ物の好き嫌いもない。食を語る時ですら頭の中は戦闘一色である。
☆4ベネットベネットテイワット風焦げ卵テイワット風目玉焼き一番元気が出る食べ物だから。絶雲の唐辛子などの辛い物食べると息が荒くなって、絶対に腹を下すらしい他に得意料理としてキノコ焼き鳥、ステーキ、鳥肉のスイートフラワー漬け焼きを挙げている。
☆4ガイアガイアフルーティーな串焼き鶏肉と野生キノコの串焼きカクテルスパークリング白ワイン7割に蒲公英酒3割を混ぜた「午後の死」というカクテルブドウジュースほんの少し日数をかければ美味い酒になるのにディルックと真逆
☆4レザーレザーツメ型ハッシュドポテトモンド風ハッシュドポテト肉や芋「肉好き。芋好き。」野菜狩りの対象が食べるものだから。
☆4ノエルノエルふわふわパンケーキ午後のパンケーキ満足サラダモンドの自然を感じられるし、栄養バランスもよく、カロリーも低い。なしただし、メイドの業務として会食の料理を一口ずつ全部試食するのには罪悪感が湧くらしい。
☆4ロサリアロサリアヴァーディクトディナー鳥肉のスイートフラワー漬け焼き獣肉のワイン煮込みお酒と大きなお肉を一つの皿でいただける最高の一品。ジャム付きハッシュドポテト曰く「信じられない!」
☆4バーバラバーバラスパイシーポトフホワイトソースポトフピリ辛小魚ボイス内でくれる苦いもの特にゴーヤ。
☆4スクローススクロース五九三式栄養食かにみそとハムのグリル野菜精製した糖の塊研究者にとって糖分は大事マッシュルーム死んだ生物にしか着床しないことを知ってからはなんか気持ち悪くなったらしい。
☆4リサリサ魔法のミートソース完熟トマトのミートソース野菜スープ大きな鍋に入れて長いお玉でかき混ぜるらしいかぼちゃ秋の収穫祭が辛い、この世から消し去りたいくらい。
☆4アンバーアンバー偵察騎士ステーキ!ステーキコーヒージンの淹れたコーヒーがとてもいい香りらしい。ググプラムのジュースそれ以外なら大丈夫とのこと。
☆4フィッシュルフィッシュル祈聖シンフォニー冷製肉盛り合わせハニートースト断罪の皇女に相応しいのは「罪人と涙と虚言を吐く舌」らしい鳥肉のスイートフラワー漬け焼きもう飛ぶことができないから? 解読困難
☆4ディオナディオナ絶対オツマミじゃないモンド風焼き魚主食としてパパが捌いたお魚は好き。つまみは嫌い。野菜ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・トマトなど。味が嫌い。
☆4ユクアキ行秋江湖百味水晶蝦菓子と月菜海鮮家庭が薄味派ニンジン母親が細かく刻んで云々
☆4シンエン辛炎ロック・チキン!椒椒鶏璃月港船舶局の昼飯脂っこくて肉も多い、種類は少ないが飽きない。あっさりした料理真珠翡翠白玉湯にすら唐辛子とソースを用意するほど
☆4ホクト北斗豚肉の唐辛子炒め豚肉の油炒め味の濃い料理豚肉の唐辛子炒めやマーボー豆腐冷製料理作るのに時間がかかる
☆4チョウウン重雲「山幸の冷やし麺」山幸の麺海産物や冷たいもの日課の修行後の疲れを癒してくれる熱くて辛い物絶雲の唐辛子が入った料理とか。
☆4シャンリン香菱万民堂水煮魚黒背スズキの唐辛子煮込みまだ知らない味の新料理なしオリジナルな調理法はあっても食べられないものはない
☆4エンヒ煙緋「法律ここにあり」かにみそ豆腐豆腐味や食感や栄養価、どんな汁物にも合うし一年中食べられる。冷たい料理熱々の料理が食べられるように夜遅くまで待っていてくれていた父親の影響。
☆4ギョウコウ凝光乾坤モラミートモラミート開水白菜曰く「食に興味はないからこれだけで十分」らしいが、実際には相当手間がかかる料理である黄金ガ二直接モラ貰った方がマシ
☆4サユ早柚眩暈回避術・改おにぎりおにぎり一度にたくさんの活力を賄える、起きて食べればまたすぐ眠れる野菜身長を伸ばすためには好き嫌いはいけないとはいえ、腹持ちが悪いし苦い。評判任務では早柚に食べさせる用のニンジンを頼まれることがある
☆4トーマトーマ「温もり」味噌汁市井おでんみんなで食べるのが賑やかで楽しいモンド人だけど苦手魔神任務で出てきた闇鍋は神里綾人の影響のようだ
☆4クジョウ
サラ
九条裟羅永遠なる信仰鳥卵の玉子焼きおにぎり戦場での体力回復に持ってこいの携行食なし普段は身も心も落ち着いてしまうのを避けるため甘味を避けている。
☆4ゴローゴロー常勝伝説獣骨ラーメンケーキと三食団子普段食べる機会がない貴重なものだから。玉ねぎ涙が止まらなくなる犬に玉ねぎは厳禁である(猛毒)
  • 色んなデータ
    • 好き嫌い傾向
      • 好きなものが得意料理と完全一致(3名):モナ(サラダ)、魈(杏仁豆腐)、珊瑚宮心海(鳥の玉子寿司)、早柚(おにぎり)
      • 好きなものの一つが得意料理(8名):ジン(キャッツテールのピザ→キノコピザ)、エウルア(甘くない菓子→ムーンパイ)、楓原万葉(魚料理→干物の網焼き)
        宵宮(菓子→三食団子)、レザー(肉と芋→ハッシュドポテト)、ディオナ(魚→モンド風焼き魚)、重雲(冷たいもの→冷し麺)、煙緋(豆腐→かにみそ豆腐)
      • 好きなものがない(なんでも食べる)(3名):アーロイ、タルタリヤ、雷電将軍
      • 嫌いなものがない(なんでも食べる)(7名):ジン、七七(わからない)、タルタリヤ、雷電将軍、ノエル、香菱、九条裟羅
    • 好物のジャンル
      • 肉系統が好き(4名):ベネット、レザー、ロサリア、辛炎
      • 魚・海鮮が好き(8名):クレー、刻晴、胡桃、楓原万葉、バーバラ、ディオナ、行秋、重雲、
      • 野菜が好き(3名):モナ、リサ、凝光
      • 甘味が好き(7名):アルベド、ウェンティ、荒瀧一斗、宵宮、スクロース、フィッシュル、行秋、ゴロー

ヒューマノイド

詳細

非人類

カッツェレイン一族

清泉町に住む猫の耳と尻尾が生えており、猫の習性を持つ一族。猫の特徴を持っており、ウェンティもちゃっかり猫アレルギーに発症してしまう。

ディオナ
キャッツテールのバーテンダー。
ドゥラフ
ディオナの父親で狩人。

その他

獣耳を持つ他の非人類。

ゴロー
抵抗軍の大将。犬(柴犬)の特徴を持っており、甘いものが好きで玉ねぎが苦手なのは犬の遺伝子を引き継いでいるとされる。海祇島の巫女、珊瑚宮心海に仕えている。
スクロース
西風騎士団に所属する錬金術師で、アルベドの弟子。垂れた三角の耳を持つ。

妖怪

それぞれ人間にはない特殊な能力を備えている。稲妻にしか生息しない。

鬼、鬼人衆

頭に角が生えている。怪力だが気性が荒く、よく厄介事を招く。ちなみに、豆アレルギーである。

荒瀧一斗
荒瀧派を統率する鬼。八重神子にきつねラーメンの大食い勝負をしかけたり、九条裟羅にしつこく絡んでくる。
卓也
青鬼の子孫とされる。

狐、白辰狐王一脈

妖怪の中でも尊い存在とされている。元は狐だが人間の姿に化け、または変身することが出来、変身した人間の姿の場合は狐耳と尻尾が生えている。

八重神子
鳴神大社の巫女で八重堂の編集長。元は狐斎宮の弟子の1人であった。

天狗、天狗党

背に黒い翼を持ち飛行が可能。神通力を操ることができる。山奥に暮らしており、外部との交流は少ない。

九条裟羅
天領奉行の大将。九条家の養子で二対四枚の翼を持つ。
天狗親父
八重神子のボイスライン「九条裟羅について…」にて登場。詳細不明だが、堅物な性格で八重神子を鍛錬として修行させた。九条裟羅の実父かと思われる。

元素生命、人型になれる無機物、精霊

元素生命、元素生物、元素怪物

ヴィシャップ
かつて元素生物の頂点、ひいてはテイワットの王者だった魔獣。前述した龍型の元素生物とは彼らのことである。人類が来訪する前はヴィシャップ界と呼ばれ、アビス(虚界)と肩を並べていた。
ヴィシャップ・岩が極限まで成長したエンシェントヴィシャップや、海淵に棲むアビサルヴィシャップ等がいる。

その他の小ネタ

タイムラプス群玉閣

往生堂左の看板の前に立って時刻を操作する(地図でいうと南西向き)と、カメラが上昇した先に丁度群玉閣が映りこむ。
特に意味はないが、日光に合わせて表情を変える姿を拝むことができる。

ロードキルならぬリバーキル

優雅に泳いでいるアヒルにウェーブボートのダッシュで突っ込むと轢殺できる。鈍い音の後で水面に鳥肉が浮かび上がる様はどこか虚しい。
手っ取り早く試したい場合はスメールシティ南のヤサハダ池がオススメ。ただしアチーブメントはなし。あってたまるか

コメント

コメント投稿ルール

コメント投稿ルール