北斗

基本情報

画像
プロフィール
名前北斗(ホクト)
CV小清水亜美
誕生日2月14日
所属南十字船隊
神の目
命ノ星座南天海山座
装備可能武器両手剣
オリジナル料理豚肉の唐辛子炒め
(豚肉の油炒め)
ひとこと紹介
武装船隊「南十字」の頭領、豪快な姉貴。
紹介
北斗は「南十字」の頭領である。
「南十字」は璃月港を本拠地に活動する武装船隊だ。
「武装船隊」は文字通り、頼もしい火力を装備した船隊のこと。
余計なことは気にしなくていい。「南十字」のやる事なす事は全て七星の許しを得ている…大方はそうである。
北斗は船隊の船員全員にとって頼もしい頭領であり、彼らは北斗なら海の高波や嵐をも制圧できるとさえ信じている。
「だって北斗姉さんだぞ、嵐でもあの人の言うことを聞くだろ。」
「この璃月港で、凝光さんに勝って金をもらう度胸があるのは北斗さんだけだ。」――飛雲商会会長がある日、家庭の会食で酔っぱらって口にした言葉である。

ステータス

基礎HP1,0942,8113,6285,4356,0156,9197,6948,5979,17810,08110,66211,56512,14613,050
基礎防御力54140180270299344382427456501530575603648
基礎攻撃力19496294104119133148158174184200209225
雷元素ダメージ----6.0%6.0%12.0%12.0%12.0%12.0%18.0%18.0%24.0%24.0%

※表中の灰字の部分について、ゲーム中の情報の提供をお待ちしております。ゲーム内情報に基づき修正した際はカラーリングの解除をお願いします。

天賦

通常攻撃

通常攻撃・征浪
通常攻撃
最大5段の連続攻撃を行う。

重撃
持続的にスタミナを消費し、素早い連続攻撃を発動する。
重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃
  ステータス詳細  1段
ダメージ
2段
ダメージ
3段
ダメージ
4段
ダメージ
5段
ダメージ
連続重撃
ダメージ
重撃終了
ダメージ
重撃
スタミナ消費
最大
継続時間
落下期間の
ダメージ
低空/高空落下
攻撃ダメージ
Lv.171.1%70.9%88.3%86.5%112%56.2%102%毎秒40.05.0秒74.6%149%/186%
Lv.276.9%76.6%95.5%93.6%121%60.8%110%80.7%161%/201%
Lv.382.7%82.4%103%101%130%65.4%118%86.7%173%/217%
Lv.491.0%90.6%113%111%143%71.9%130%95.4%191%/238%
Lv.596.8%96.4%120%118%153%76.5%139%101%203%/253%
Lv.6103%103%128%126%163%81.8%148%108.4%217%/271%
Lv.7112%112%140%137%177%88.9%161%118.0%236%/295%
Lv.8122%121%151%148%192%96.1%174%127%255%/318%
Lv.9131%130%162%159%206%103%187%137%274%/342%
Lv.10141%140%175%171%222%111%201%147.4%295%/368%
Lv.11152%151%189%185%240%120%218%157.8%316%/394%

元素スキル

戦闘天賦(元素スキル)                天賦紹介                

浪追い
心配することはない。彼女や彼女の仲間に手を出す者がいた場合、彼女は雷と大剣で十倍返しにする。

一回押し
雷の力を凝集させ、前方に大剣を振り、雷元素ダメージを与える。

長押し
武器をシールドとして使う、ダメージ吸収量は北斗のHP上限によって決まる。
元素スキルボタンを離す、またはスキル継続時間終了時、大剣を振り回して攻撃を行い、雷元素ダメージを与える。スキル期間中に受けた攻撃の回数により、与えるダメージを最大2回までアップさせる。
シールドには下記の効果がある。
雷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
・スキル発動時、北斗に雷元素付着効果を付与する。

果てしない海に船を出し、雷を追い、浪を捕まえる。
  ステータス詳細  シールド吸収量基礎ダメージ被撃時
ダメージアップ
クールタイム
Lv.114.4%HP上限+1,386122%160%7.5秒
Lv.215.5%HP上限+1,525131%172%
Lv.316.6%HP上限+1,675140%184%
Lv.418.0%HP上限+1,837152%200%
Lv.519.1%HP上限+2,010161%212%
Lv.620.2%HP上限+2,195170%224%
Lv.721.6%HP上限+2,392182%240%
Lv.823.0%HP上限+2,600195%256%
Lv.924.5%HP上限+2,819207%272%
Lv.1025.9%HP上限+3,050219%288%
Lv.1127.4%HP上限+3,293231%304%
Lv.1228.8%HP上限+3,547243%320%
Lv.1330.6%HP上限+3,813258%340%

元素爆発

戦闘天賦(元素爆発)                 天賦紹介                 

雷斫り
巨獣海山との戦いを思い出した北斗は、巨獣と雷電の力を召喚し、雷獣の盾を作り、周囲の敵に雷元素ダメージを与える。

雷獣の盾
・通常攻撃と重撃が近距離の敵に命中すると、雷の力で敵の間を跳躍する稲妻を発生させ、敵に雷元素ダメージを与える。
・キャラクターの中断耐性をアップさせ、受けるダメージを軽減する。

稲妻発生の効果は一秒に1回のみ。

雷来たり、海山を滅す。
  ステータス詳細  スキル
ダメージ
稲妻
ダメージ
ダメージ
軽減
継続時間クール
タイム
元素
エネルギー
Lv.1122%96.0%20%15.0秒20.0秒80
Lv.2131%103%21%
Lv.3140%110%22%
Lv.4152%120%24%
Lv.5161%127%25%
Lv.6170%134%26%
Lv.7182%144%28%
Lv.8195%154%30%
Lv.9207%163%32%
Lv.10219%173%34%
Lv.11231%182%35%
Lv.12243%192%36%
Lv.13258%204%37%
Lv.14274%214%38%

固有天賦

固有天賦

完全なる霊光
攻撃された瞬間に発動した浪追いの反撃は最大ダメージアップ効果を得る。

満天の霹靂
最大ダメージアップ効果のある浪追いを発動した後の10秒間、下記の効果が発動される。
・通常攻撃と重撃の攻撃速度+15%、攻撃ダメージ+15%。
・重撃に必要な時間が大幅に減少する。

怒濤踏み
チーム内の自身のキャラクター全員が泳ぎに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

命ノ星座

第1重
四方に沈む魚龍
雷斫り発動した時、下記の効果が発動される。
ダメージ吸収量がHP上限の16%に値するシールドを生成する。持続時間15秒。
このシールドは雷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。

第2重
沸き上がる雷
雷斫りの稲妻が2体の敵を追加で攻撃可能になる。

第3重
雷引きの潮
浪追いのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第4重
星に導かれた岸線
攻撃を受けた後の10秒間、北斗の通常攻撃に追加で20%の雷元素ダメージが付与される。

第5重
白波に映る霞光
雷斫りのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第6重
北斗の祓い
雷斫り継続中、周囲の敵の雷元素耐性-15%。

使用素材

突破魔物素材天賦

アメシスト

無相の雷

夜泊石

鴉マーク

黄金(水・土)

東風の吐息

プロフィール

物語

物語の内容を読む

キャラクターストーリー1
キャラクターストーリー2好感度Lv3後に開放
キャラクターストーリー3好感度Lv4後に開放
キャラクターストーリー4好感度Lv5後に開放
キャラクターストーリー5好感度Lv6後に開放
埠頭の労働者たちの世間話好感度Lv4後に開放
神の目好感度Lv6後に開放

ボイス

初めまして…アタシは北斗、アタシの「南十字」船隊は知っているか?あんたも冒険が好きなら、ついてきな。アタシが守ってやる。
世間話・手合わせ手合わせなら、いつでも付き合おう。
世間話・飲み放題くはぁ――、仕事の後の酒は最高だ。
世間話・陸珍しく陸に長くいるせいか、少し慣れないな。
雨の日…無人島に閉じ込められた時、雨水は大事な水源になる。今は役に立たないけどな。
雷の日…おい、雷野郎。海の上でだって怖くないんだ、陸の上じゃなおさら怖くないぜ。
風の日…この天気は出港に向いているな。
暴風の日…風と砂ぼこりに気を付けな、目をこするな。
おはよう…おはよう。そろそろ出発しようと思うんだが、一緒にどうだ?
こんにちは…昼は香菱のところで食べるか。鍋で炒めたものは海の上で作った焼き魚やベーコンとは全然違うからな。
こんばんは…よし、酒を飲みに行くぞ!はははっ、普段は誰も酒をそんな売ってくれないって?だったら一緒に――
おやすみ…時間が過ぎていくのはあっという間だ。ははっ、行ってきな。
北斗自身について…出航準備、みんな位置につけ、新たな冒険が始まるぞ!
呼び方について…アタシが親分で、あんたは手下、いいか?…は?そんな呼び方はダサイ?分かった、あんたの好きなように呼びな。
人を見る目について…人を見る目に自信がある。海と比べれば、人の心はよっぽど読みやすい。ははっ、だから、あんたのことは最初から目を付けてた。好感度Lv.6後に開放
選択について…あんたはアタシが選んだ船員、アタシが選んだ仲間だ。もっと胸を張りな。好感度Lv.6後に開放
「神の目」について…「神の目」を持たない人たちにとって、「神の目」を持ち、神に認められた人は象徴となる存在なんだろう。ならば、象徴は象徴らしく振る舞わなければならない、アタシはそうして自分を鍛えてきた。好感度Lv.4後に開放
シェアしたいこと…困っているのか?どう進めばいいか分からない時は、まずは第一歩を踏み出せ。その後の道は自ずと開いていくものだ。
興味のあること…遠方の航海から帰ってくる時、岩の鳶を見かけるとそろそろ家に着くってことがわかる。海の景色は代り映えがないからな、それに比べれば猛禽類とはいえ、自由に飛ぶ姿はかわいく思えるよ。
凝光について・璃月七星凝光ね、「璃月七星」という立場の中で彼女はよく頑張っている。けど、アタシが責任を負う対象はアタシの船と船員たちであって、「璃月七星」なんかじゃない。好感度Lv.4後に開放
凝光について・態度凝光はいつだって素直じゃないけど、昔、アタシに対する不満をぶつけてきたことがあった。ははっ、彼女がアタシのことをどう思おうと、アタシがそれで揺らぐことはないけどな。好感度Lv.4後に開放
香菱について・料理の腕香菱の料理は遠方へ航海する時のアタシたちの心の支えだ。力が出ない時、あの激辛料理を思い出すだけで元気が出る。好感度Lv.4後に開放
香菱について・試食香菱はたまに何ともいえない食材を使って何ともいえない料理を作るけど、まあ、挑戦しない限り人は進歩しないからな、試食はいつも喜んで手伝ってる。好感度Lv.4後に開放
鍾離について…「往生堂」のあの先生か?たまにみんなから彼の噂を聞くけど、面白い人のようだな。うん、機会があったらあんたも彼と交流してみるといい。好感度Lv.4後に開放
魈について…ある年の海灯祭前夜、帰航する時に嵐に遭遇して、夜になってようやく璃月港に戻れたことがあった。その時、海灯はもうなくなっていたが、孤雲閣の方を見ると宙に浮く少年の姿をした仙人がいたんだ。きっと噂で聞いたように、人々の見えないところで誰かがこの璃月港を守っているんだろう。好感度Lv.4後に開放
甘雨について…甘雨とは結構仲良くしてるよ!でもまあ、彼女は「璃月七星」の秘書だろ?「七星」がアタシのことを嫌ってるのは今に始まったことじゃないからな。アタシは別に構わないけど、あの子に迷惑をかけるのは嫌なんだ。うん、この話は他言無用にしてくれ。好感度Lv.4後に開放
辛炎について…面白い子だよ!船員たちも彼女の「ロック」を気に入ってる。…うん?アタシ?なんというか、辛炎とは共通の話題もあるが、音楽に関してはちょっとな…好感度Lv.4後に開放
ヨォーヨについて…ヨォーヨのやつはよく船上に遊びに来るよ。あのキラキラした目を見ると、みんな追い出せなくなるんだ。はあ、そのせいで出航の計画が乱れそうになったこともあったが。好感度Lv.4後に開放
楓原万葉について…万葉が天守閣の外で雷電将軍の一振りを受け止めたそうだな、やるじゃないか!戦争が終わった後、あいつはアタシらともうしばらく同行したいと言い、南十字船隊に戻った。もちろん、アタシは大歓迎さ。だが、いつの日かあいつが一人で旅に出ると言うのなら、その時はいい酒を用意して見送ってやる。はははっ!好感度Lv.4後に開放
シナリオ「千手百目の浮世」をクリアする?
北斗を知る・1アタシの「死兆星」号に上がる前に、まずは質問に答えな。海には危険が溢れている、何故――あんたはアタシの船に乗ろうと思った?
北斗を知る・2アタシの話?はははっ、みんながアタシを信頼しているから、話を盛ったんだろう。まあ、海に出る時に魔物に遭遇するのが怖くないかと聞かれたら、それはもちろん怖くないと答えるさ。好感度Lv.3後に開放
北斗を知る・3民を助けた目的?はは、目的なんてないさ。誰だってどん底を味わう時がくる。アタシの助けは大したことではないし、乗り越えられるかどうかは彼ら次第だ。好感度Lv.4後に開放
北斗を知る・4アタシのつらい経験か…小さい頃は貧乏で、人様の家の木の実を盗んではそれを食べるしかなかった。数年後、自分の船隊を持つようになったが、それでも傲慢な商人たちに仲間外れにされたな。まあ、こんな話は世間話で聞くだけで十分、あんたにはそんな経験させないよ。好感度Lv.5後に開放
北斗を知る・5アタシについてくる仲間はたくさんいて、それぞれが船に乗る理由も全部覚えている。あんたは特別だ。あんたにはやらなければならないことがあるのを知っている、だから職務も肩書きも与えない。けど、あんたがどこにいても、「死兆星」号にはあんたの居場所があることを覚えておいてほしい。好感度Lv.6後に開放
北斗の趣味…趣味ね…そうだな、冒険と、操舵と、友人を作ることと、酒と、美食…ちっ、片手じゃ足りないな。
北斗の悩み…出来ることは悩む必要がない、出来ないこともいくら悩んでも意味がない。アタシはそうやって生きてきた。もしあんたに悩み事があったら、アタシに言ってみな。一緒に解決しようじゃないか。
好きな食べ物…味の濃い料理が好きだ!豚肉の唐辛子炒めとか、マーボー豆腐とか大好きだな。みんなで一緒にお腹いっぱい食べる時は気分も熱々になる。ははっ、お腹が空いてきたな。
嫌いな食べ物…冷製料理はあまり好きじゃないな。その冷たさでゆっくりと食欲が増進されている間に、焼き魚が何本できると思う?
贈り物を受け取る・1美味いな、気に入ったぜ!白米はあるか?二杯頼む!
贈り物を受け取る・2実に良い腕だ。気分も上がってきたぜ。
贈り物を受け取る・3料理自体は悪くない、それで十分だろ。
誕生日…さあ、船に乗りな。時間を空けておけとみんなに言っておいた、食事も用意した。今日はあんたの誕生日、あんたが親分だ。ふふっ、さて、どこに行きたい?初期開放(※)
突破した感想・起気分爽快!また強くなった気がする。突破段階「1」で解放
突破した感想・承この大きな収穫を酒で祝おうじゃないかッ!突破段階「2」で解放
突破した感想・転よくやった、あんたみたいなデキるやつが味方なんて、この北斗の誇りだ!こっちも甘く見られないように努力しないとな!突破段階「4」で解放
突破した感想・結こうしてやっと武芸の最高峰に辿り着いた。ありがとう…そうだ、もう少し手合わせに付き合ってくれないか?突破段階「6」で解放

他キャラからの反応

他キャラからの反応

甘雨最近、玉京台では南十字船隊へのクレームが止まりません。でも私が見た北斗船長の璃月に対する貢献は、でたらめな噂話を流す人々には想像もできないほどずっと多いです…あっ、すみません、失言でした。
凝光あの…船長ね。たくさんの人から尊敬されているくせに、いつも真っ先にルールを無視するのよね。彼女が支払った罰金は新しい遠洋漁船が買えるくらいよ。
どんなに言葉を尽くしても、相手が我が道を行くなんてこと、あなたはまだ経験したことないかもしれないわね。いい、なるべくあの北斗船長とは会わせないでちょうだい。
刻晴あの船長はいつもルールを無視するし、豪快な性格にも頭を悩まされるわ。でも彼女の「南十字」武装船隊は璃月にとって欠かせない存在なの。ルールと利益、その均衡を保つすべは正に芸術ね。あっ、ただ法を担当する「天権」にとっては悩みの種でしょうけど。
香菱北斗姉さんはすっごく優しいの!一緒に海に出ると、いつも新鮮な食材をたくさん捕ってくれるんだよ!タコはスープ、ワカメには唐辛子がいいよね。北斗姉さんだけじゃなくて、「死兆星」の船員たちも私の料理を気に入ってくれてるの。
北斗か?彼女とは特に交流はないが、冥海の巨獣の件は事実だろう。「海山」を倒したその実力は認めている。
辛炎彼女か?率直で肝っ玉がでかくて気が合うヤツだよ。「死兆星」号の武勇伝がマジでかっこいい、あの話からロックのインスピレーションをたくさんもらったぜ!ハハハ、特別に、あいつらに歌を作ったこともある。今じゃアタイが歌い始めたら、ほとんどの船員が一緒に歌ってくれる、もう船歌でいいんじゃないかって思うね!
申鶴北斗は礼儀作法を重んじない。会話の意味も深く推測する必要がないため、とても気楽に接することができる。ただ…彼女の周りには常に人がいる。船には大勢の乗組員がいるらしい…人混みを相手にする時は、主が傍にいてくれねば困る。
胡桃北斗姉は璃月の有名人よ。彼女は私を知らないけど、私は彼女を知ってる。あ~友達になりたいな。
行秋北斗殿は僕の尊敬している方だ。でも、できれば僕のことを「坊や」って呼んだり、会う度に僕の髪をわしゃわしゃしたりするのはやめてほしいかな。
楓原万葉北斗の姉君は拙者の恩人。稲妻から逃げ出した拙者を、姉君が引き取ってくれた。拙者が一番苦心していた時期に、稲妻へ戻る勇気をくれたのだ。彼女は、拙者と周りにいるすべての船員が背中を任せられる戦友なのでござる。
ゴロー北斗船長はとても義理堅く、並外れた実力を持ち、尊敬に値する人だ。彼女は仲間を紛争に巻き込みたくないと言っていた、俺たちもそのことを理解している。だから、彼女に手伝ってもらうのは、本当に必要な時だけなんだ。
珊瑚宮心海北斗さんと共に幕府軍を待ち伏せしていた時、「幕府軍に気づかれるのではないか」という懸念を抱いていました。しかし北斗さんは、自分の船隊なら音もなく奇襲をかけられると、そう私に話したのです。実際、彼女の言った通りの結果になりました。海祇島にある船隊の訓練が思うように進んでいない今、ぜひ彼女から指導をお願いしたいところですね…
トーマ「南十字」船隊の姉御は本当に壮快な人なんだ。彼女は昔、オレに約束してくれた。オレを遠い外海まで連れていき、すべてを遮る雷雨がどんなものか見せてくれると。ただ残念なことに、その機会はまだ訪れていない…
宵宮稲妻が鎖国してからは、北斗姉ちゃんにずっと花火の運搬を頼んできたんや。で、そのお礼に船の形をしたおっきい花火を用意してビックリさせたろ思うて。「南十字武装船隊」が港を離れる時に、船員たちの目の前でその花火を打ち上げたんや。ほならみんな、船隊の船が飛んでったってびっくりしとったよ、あははっ!せやけど、北斗姉ちゃんはめっちゃ喜んどったで、贈りものはこうでなくちゃって言うとった、へへへ。

本項目はゲーム内のボイスを聞き取って文字に起こしたものです。公式テキストではないためご注意ください。

アクション内容備考
待機中手合わせなら、いつでも付き合おう。「世間話・手合わせ」と同じ
くはぁ――、仕事の後の酒は最高だ。「世間話・飲み放題」と同じ
珍しく陸に長くいるせいか、少し慣れないな。「世間話・陸」と同じ
元素スキルどけ!
はぁー!
全部返してやる!
くらえ!
ハーッ!
行くぞ!
元素爆発これが「海山」を滅ぼした力だ!
よく見ておけ!
炭になるがいい!
宝箱を開けるほう、嬉しいじゃないか。
悪くない収穫だ!
宝を見つけたら、次は酒だ!
HP低下まだまだ!
フン、逆に元気が出たわ!
絶対に屈しないッ!
仲間HP低下アタシの後ろへ!
下がれ!強がるな!
戦闘不能最悪だ。
みんな…先に…逃げろ…
全員…帰航…
ダメージかすり傷だ。
この……!
重ダメージ勝ち負けはまだ分からないよ。
やるじゃないか。
チーム加入よし!出発しようか!
アタシと一緒に来い。
あんたを信じるよ。

考察

総評

ガード反撃とタフさを備えた豪快な雷アタッカー。運用・扱いに癖はあるが高い火力を持つ
元素スキル、元素爆発共に非常に特徴的な性能を有した両手剣キャラクター。
元素スキルは原神内でも珍しいカウンター攻撃となっており、主にレベル突破で強化されるため無凸でも運用に支障がない。
元素爆発は多機能且つ高倍率な追撃タイプで、命ノ星座を重ねれば更に強化される。
通常攻撃でも戦っていけるが、どちらかというとスキル・爆発による火力支援を中心にパーティーへ貢献する事になるだろう。

特徴

  • 攻防一体のカウンタースキル
    ヒット&アウェイを尊ぶこのゲームではやや異色で、ガード&カウンターに特化したスキルを持つ。
    そのため独特の操作感で好みが分かれるが、アクションゲーム好きの旅人ならその爽快さに魅力を覚えるかもしれない。
    最大出力では雷元素トップクラスの瞬間火力とシールドによる高耐久、加えて高い元素粒子生成を同時に発揮できる。
    いわゆるジャストガードも用意されており、使いこなせば更に立ち回りの幅が広がるだろう。

  • 控えでも持続する雷追撃を纏う元素爆発
    通常・重撃に追撃する元素爆発を所持しており、対集団戦で最大効果を発揮する。
    全キャラで比較してもかなりの高倍率、そのうえダメージカット効果も付与され、裏に回っても持続する事からサブアタッカー運用の要となる。
    星座1・2・6凸で更に強化される(シールド追加・対集団ダメージ増加・デバフ追加)。
    非常に優秀な性能だがコスト80と重く、北斗自身のチャージ効率を盛ったり、雷共鳴やチャージサポーターによるエネルギー補助などが必要となる。

  • 稲妻探索に便利なスキル
    スキルで雷元素を自身に付着させることができるため、電気水晶や雷霊に頼らずとも、稲妻の探針や継電石ギミックを容易に解くことができる。
    謎解き好きな人からすれば邪道に感じられるだろうが、攻略が簡単になるのは事実である。こういったゴリ押しが可能なのもオープンワールドゲームらしいと言えるのかもしれない。

注意点

  • 能動的に火力を出しにくい
    元素反応を起こしてガンガンダメージを稼いでいくDPS優先のスタイルが強い本作において
    敵の攻撃を起点にした立ち回りになるためにDPSが下がりがちになる。
    特にマルチでは、敵の攻撃がバラける上、ラグでカウンターの難度が上がり(自分がホストなら多少緩和される)、扱い辛さが目立ってしまう。

  • アクションが苦手な場合は要練習
    「敵の攻撃に合わせてカウンターする」というのはゲーム初心者にとって敷居が高い。
    特にスマホでは敵の予備動作が見づらい状況もあるので、慣れるまで時間がかかるだろう。
    理想的なプレイをできなくてもある程度は性能を発揮できるが、できればカウンターに慣れて伸びしろを楽しみたいところ。

運用

  • サブアタッカー
    普段はDPSの出るアタッカーに任せつつ、予備動作が分かりやすい攻撃が来た瞬間に北斗にスイッチする。
    上手くカウンターを仕込めれば、DPS役では回避せざるを得ない敵のターンを強制的にこちらのターンに上書きできる。
    また元素爆発は仲間に引き継ぐことができ、敵集団への雷追撃と同時に自キャラへのダメージカットを提供する。
    育成では更に2つのタイプに分かれる。
    • チャージ型(爆発主体)
      カウンターが苦手でも活躍しやすいサポート寄りの型。対複数戦が得意。星座は火力が大幅強化される2凸以上だと尚良。
      聖遺物は絶縁4が強力だが怒り2剣闘士2の流用も可。杯は雷バフ、冠は会心系。必要分のチャージを時計や武器で確保する。
      実ダメージは下がるが爆発そのものが強力で、元素反応も期待できる。同時にダメージカット(1凸でシールド)と中断耐性でチームを支える。
      とはいえコスト80の爆発を連発するには北斗自身だけでなく雷共鳴や他キャラの装備も含めてエネルギーを生む工夫が必要。
      理想は爆発常時展開だが、欲しい火力、カウンターの頻度を鑑みてチャージのバランスを自分なりに調整するのが良い。

    • 火力型(スキル主体)
      火力を伸ばして元素スキルのダメージを極める型。火力武器と雷の怒り2剣闘士2などの聖遺物で攻撃力・雷バフ・会心を確保する。
      元素爆発も相当な火力になるが、必要エネルギー80なので発動しにくい。
      プレイヤースキルによる振れ幅が大きく、上手く操作できれば火力・耐久・エネルギーが得られ、逆に失敗すれば今ひとつの成果となる。
      敵が1~2体と少ない方がカウンターを狙いやすいが、丁寧にプレイすれば複数戦も問題なく対応できる。ただし総火力では前者が上になりがち。

  • メインアタッカー
    通常攻撃も北斗で行い周りがサポートする。出ずっぱりのDPSは他キャラに譲るが、序盤~中盤で活躍できる。終盤では少数派か。
    剣闘士4や血染め蒼白等で通常特化にするか、尊者4で雷と物理の両刀型にするといった選択肢がある。
    4凸の雷追撃を利用して重雲などと組んで元素反応を起こす変則的な戦い方もあるが、あくまで高難度の特殊な環境を切り抜ける搦め手といった所。

  • 秘境デバフ対策/稲妻ギミック対策
    Ver. 2.8の時点では、スキルで自身に雷元素を付着できる唯一のキャラクターでもある。
    同時にシールドを張るため元素反応の被害を抑えられ、CTも短いので秘境デバフ対策としても有望。
    また稲妻フィールド上では自身に雷を付着させる事で通電ギミック等をクリアしやすくなったりする。

  • 水元素キャラクター
    雷反応の中でも比較的火力が高く使いやすい感電を起こす組み合わせ。
    • 行秋:攻撃を受けやすい北斗に万全のサポートを提供してくれる。雨すだれの剣と雷斫りを同時使用すると被ダメージを大幅カットできる。
    • タルタリヤ:北斗はスイッチカウンターに専念し、元素爆発をタルタリヤに引き継ぐ事で大量の感電をばらまける。プレイアブル魔王武装。
    • 珊瑚宮心海:広範囲・高頻度で水を撒けるため感電の頻度はとても高い。爆発後の通常連打に北斗の爆発を乗せるのが有効。特に雷電将軍と組む際はシナジーが高まる。
    • バーバラ:序盤からの回復役として頼りになる。行秋同様で接触した敵に水付着を行うため、戦っていれば勝手に感電を起こすことができる。

  • 雷元素キャラクター
    強力だが燃費が悪い元素爆発を使い倒すために雷共鳴でエネルギーを捻り出す。他は反応役の水か氷1人に加え翠緑4や悠久4で雷の火力を上げるのもおすすめ。
    • フィッシュル:持続的に雷元素で攻撃してくれるので補助として適する。
    • 刻晴:重撃ループでスタミナを消耗してもその場カウンターで対応できるため安全。刻晴は出場時間にあまり縛られず戦えるためカウンターも挟み込みやすい。
    • 主人公/雷:スキルの勾玉生成により元素エネルギー補助に優れ、雷共鳴も合わせて北斗の爆発を手助けする。
    • 雷電将軍:北斗は雷元素・爆発80族なのでこの点は好相性だが、雷斫りの追撃が雷電の爆発に乗らないという大きな欠点がある。
      雷電爆発が終わった直後に北斗の爆発を撃つことで無駄を減らす事ができるので、注意して運用したい。

  • 法器キャラクター
    爆発を引き継げば連続で元素反応を起こすことができる。法器メインの場合は特に北斗のチャージ効率を上げたい。
    • スクロース:拡散反応や吸い込み等、法器キャラの中でも集団戦寄りの性能で、爆発主体の北斗と合わせやすい。
      拡散反応の強化も追い風。水キャラクターを併用した感電が主体の編成でも、感電反応を大幅に強化するため強力。

  • 氷元素キャラクター
    主に超電導狙いの組み合わせ。北斗がメインとサポートどちらを担うかで運用は様々。
    • エウルア:非常に高火力だが被弾しやすい物理アタッカー。北斗は定期的なカウンターと1凸爆発シールドで補助しつつ超電導をキープする。
    • ディオナ:ダメージを受けやすい北斗をシールドで補佐し、爆発で定期的に敵に氷を付着させつつ回復させるなど様々な補助ができる。
    • 七七:元素スキルの持続効果により一定間隔で超電導を起こせるため、超電導の維持役として非常に適している。回復効果も有用。

  • 炎元素キャラクター
    稲妻以降は炎キャラとの相性も注目された。過負荷で武士を怯ませる、探索中は足元に着火していつでも最大カウンターを発動できる等のシナジーがある。
    • 香菱:お互いの元素爆発を重ねる事で強烈な範囲火力になる。また元素付着CTが少ないため過負荷の反応回数が増加する。
    • 煙緋/宵宮:北斗爆発の雷は過負荷で敵をふっとばすが、吹っ飛んだ先にも追撃して敵をお手玉できる。武士は動きを抑えられる。

  • 火力サポーター
    北斗爆発は発動時のステータスを最後まで参照するため(いわゆるスナップショット)、短時間の火力強化を爆発に乗せて最大限に活かすことができる。
    詳細は省くが白辰を装備した法器キャラなども有効な場合がある。
    • 楓原万葉:バフと翠緑デバフの同時発動で大幅に火力強化可能。
    • 九条裟羅:6秒の間だけ攻撃力を上げることができる。雷元素キャラ専用のバフをいくつも所持している。
    • ベネット:説明不要のサポーター。発動直前にベネットフィールドを踏むのが有効。
      また、元からベネットを完凸している場合は北斗4凸と組み合わせることで殴るたびに過負荷を起こせる。重雲同様に怒り4セットで使われる事があった。

特殊な組み合わせ

特殊な組み合わせ
螺旋向けや趣味編成、星座の凸が必要など一風変わった組み合わせを紹介。

  • 雲菫:シナジーは薄いが、北斗同様カウンタースキルを所持。対ボスで全カウンターを狙うなど完全な別ゲーを楽しむことができる。
  • 重雲:北斗4凸・怒り4セット限定だが、重雲の氷元素付与と北斗の雷元素追撃によって超電導を連続で起こしてCTを大幅短縮する戦法が編み出されている。重雲も2凸推奨。螺旋、特に水アビス使徒向け。
  • ジン:完凸ジン限定。ジンフィールド内で行秋の雨すだれの剣と北斗爆発を同時に発動するとダメージカット率が100%以上になり、全てがノーダメージになる。

天賦

通常攻撃・征浪

  • 両手剣では回数多めの5段攻撃。縦振り2、横振り2、最後の1と攻撃間隔が調整されいる。
    最終段では金属音と共に大剣を蹴り上げて叩きつけるといった破天荒な動きを見せる。
  • パッシブや星座効果を発動させることで手数を増やすことができる。その分素のDPSは両手剣の中でもやや低め。
    この関係か採掘が不得手で、早柚と同様に通常3段目で水晶が破壊できず、探索の鉱石担当としてはいまひとつ。
    採掘をする場合は炎キャラと組んで後述の最大カウンター浪追いで破壊したり、ある程度の高さから落下攻撃をしてそのまま浪追いを繰り出しまとめて破壊すると、範囲の広さも相まって大分楽になる。
  • 重撃はディルックエウルアと同じく連続して斬撃を繰り返すタイプ。ver.2.0時点では★4で唯一の連続斬り。
    しかし回転タイプより前進速度が速いが振りはわずかに遅く、連続斬りであることが利点となるかは微妙なところ。

浪追い (元素スキル)

「全部返してやる!」
元素粒子生成: 2/3/4個 元素付着時間: 12.0秒 特性: 吹き飛ばし

  • 北斗を語る上で外せないスキル。
    スキル短押しで雷属性の斬撃。長押しでシールド状態になり、ボタンを離すと雷属性の斬撃。
    短押しでもちゃんと一瞬シールドは展開しており、攻撃を受ける直前に短押しすればジャストガードになる。
    一定のダメージをガードできるが、それを超えた分は素で受けてしまう。その際は即座に斬撃を放つ。
  • シールド状態で攻撃を受けた回数により、最大2回まで斬撃の威力が伸びる。
    最小威力と最大威力では見違えるダメージ(約3.6倍)になる上に、元素粒子も2個→4個と倍になるので意識して使っていきたい。
  • 天賦「完全なる霊光」取得により、ジャストガードで即最大火力になる。
    分かりやすい攻撃が来た瞬間北斗に切り替えたり、通常攻撃と織り交ぜてジャストガードすることにより、効率よく大火力を発揮できる。
    ヒルチャール暴徒や遺跡守衛といった敵は予備動作が長く分かりやすい攻撃をしてくるため、初心者でも対応しやすい。
    慣れてきたら、複数戦で大型に対峙しつつ画面端の弓チャールに反応してカウンターで一掃するなど、ロマンと火力が同居したスキルになっている。
    ジャストガード判定はそこまでシビアではないのでぜひ練習したい。
  • Tips
    • 燃える草や帯電した水といった環境ダメージにもカウンター判定があり、
      特に燃える草の上ではスリップダメージ中に浪追いを発動すると即座に最大火力に持っていける。
      (高確率でジャストガード判定になり、そうでなくとも一瞬で二回ガード判定が入る)
      鉱石を掘る際にも、付近の草を燃やしてカウンターする事で広範囲の水晶を一気に破壊できる。
    • 短押しで繰り出した斬撃中にもシールドが発生しているため、浪追いで火薬樽を破壊しても無傷でいられる事がある。
    • 操作がシビアだが、連続する敵の攻撃(ベビーヴィシャップの回転など)にステップで飛び込み、回避無敵からノーダメージでジャスガに繋げられる事がある。
    • トワリンや狼の突進にカウンターしたい時は横向きにすると若干当てやすくなる。
    • クールタイムごとにジャストガードできたと仮定すると、理論上は元素粒子生成量でトップクラスのベネットを超える計算になる。
    • 短押し、長押し問わずスキル発動から1秒間だけ自身に雷元素を付着させる。秘境等の地脈異常ギミックの付着元素を解除できたり、稲妻の雷反応ギミックなどを解除できるなど何かと便利。雷元素では数少ない手軽な自己付着手段である。

  • 注意点
    • 7.5秒と微妙に長いクールタイムに注意。体で覚えて回避も織り交ぜること。
    • シールドでは元素反応を防げない。特に水と氷の両方で攻撃されうる状況は危険。
      凍結を受けるとカウンターもガードもできず凍ってしまう。氷の敵を先に排除するなど対策を取ろう。
      獣域ハウンド系による侵食効果もシールドを貫通してしまうのでむやみにガードし過ぎると危険。
    • シールドの仕様上、逆飛びビルドのキャラと相性が悪い。
      2種類以上のシールドを纏っている時、受けた攻撃は全てのシールドを一斉に減らしてしまい、分散して軽減される事はない。
      (150のシールドAと200のシールドBがある時に180ダメージ食らうと、シールドAが消えてシールドBは20残る)
      北斗が攻撃をガードした際に他のシールドまで消えやすいので注意。
    • 戦闘中カメラ自動調整をOFFにしていると、スキルを使った後にカメラが戻らない状態になることがある。

雷斫り(元素爆発)

「これが海山を滅ぼした力だ!」
元素付着時間: 16.8秒(初撃)/9.5秒(追撃) 特性: なし

  • 中断耐性とダメージ軽減効果のある雷を纏い、通常攻撃と重撃をトリガーに雷元素攻撃を追加で発生させる。
    敵が近くに複数居る場合は同威力の跳躍がランダムに2回発生し、火力が3倍になる。
    とは言え落雷も跳躍も範囲ではなく単体攻撃なので、敵が多すぎるよりは2~3体を相手にした場合に火力を実感しやすい。
  • キャラチェンジ先にも効果が受け継がれる。遠距離武器でも勿論発生するため、即座に元素反応を起こせる法器キャラと相性がいい。
  • 1凸するとシールドが発生して一層ゴリ押しが効くようになり、2凸では跳躍が2回追加され複数戦でさらに大量のダメージをばらまけるようになる。
  • 必要エネルギーは80、かつレザーなどと違い元素エネルギーの補助輪が一切無い。
    対策としては装備の他に雷共鳴、他キャラによるチャージ、できるだけ最大カウンターを決める(エネルギーが多く得られる)等がある。
  • Tips
    • 元素爆発して控えに回った場合、効果あり:紀行大剣、尊者、雨裁のダメージ上昇。効果なし:鐘の剣のダメージ上昇、雷の怒り4のCT減少。
    • 敵が2体しか居ない時も跳躍効果はすべて発生する。2凸(計4回)なら敵Aに雷→敵B→A→B→Aと跳躍し、単体ごとの火力は最大となる。
    • 仮に2体の敵へ天賦Lv13の追撃10回+2凸跳躍効果が全てヒットした場合、稲妻ダメージだけでも総倍率は10200%に達する。(実際には2ヒットと3ヒットの敵で分かれるため、それぞれ最大で6120%、最低でも4080%になる)
    • 稲妻は攻撃ヒットごとに発生するため、元素爆発を最大限に活かすなら攻撃速度の早いキャラクターに切り替えるとよい。こちらの記事によると、北斗で攻撃した場合は約9~10回稲妻が発生する。
    • 「斫り」の読みは「きり」「ぎり」「はつり」など。雷斫りの正式な読みは不明。伝説の日本刀「雷切(らいきり)」が由来ではないかという説もある。
      →ユーザーが問い合わせをしたところ、「らいきり」とのこと。(拠出:情報提供コメントフォーム)

追撃の稲妻発生条件について

追撃の稲妻発生条件について
追撃の稲妻の発生条件は「通常攻撃と重撃が近距離の敵に命中」と説明文には記載されているが、厳密には異なっており、
実際の動作は「通常攻撃と重撃分類のダメージを与える攻撃が近距離の敵に命中」となっている。

  • アビス魔術師のシールドや各種ヒルチャールのシールドなどに通常攻撃や重撃をガードされた場合でも、稲妻は発生する。
  • 雷電将軍の元素爆発持続中の通常攻撃や重撃(ダメージ分類は元素爆発)が敵に命中しても、稲妻は発生しない。

完全なる霊光 (パッシブ)

スキル発動直後に攻撃を受けたとき、一気に2回分(=最大まで)カウントできるようになる。

ややテキストが分かりづらいが「攻撃された瞬間に発動した『浪追いの反撃』」ではなく「『攻撃された瞬間に発動した浪追い』の反撃」が最大火力になる。
あらかじめ長押し状態で待って攻撃を受けた瞬間にボタンを離す、としても1回分しか溜まらない。
逆に、ジャストカウンターさえできていれば、短押しであっても最大火力が発揮できる。

満天の霹靂 (パッシブ)

最大ダメージのカウンターに成功すると、通常攻撃(重撃含む)のダメージ上昇+速度上昇。
持続時間が10秒間であり、カウンターのCTが7.5秒なので、10秒ごとにジャストガードすることで常に効果を発動できる。

怒濤踏み (パッシブ)

泳ぎのスタミナを軽減する。同様の天賦は珊瑚宮心海が持っている。
Ver2.1現在は料理では得られない効果。自分の船へ泳いで帰るのに利用しよう。

命ノ星座

サポートとしては第1重、サブアタッカーとしては第2重と第3・5重、メインアタッカーとしては第4重の恩恵が高い。第6重はすべての型に役立つ。

  • 第1重・四方に沈む魚龍
    爆発時の持続時間に合わせて15秒のシールドを張ることができるようになる。
    シールドの耐久値は高くないが、元素爆発のダメージ軽減効果が必ず発動するため、実質的にはもう少し硬くなる。(爆発天賦8なら16%→実質22.9%相当)
  • 第2重・沸き上がる雷
    1凸までは2回だった跳躍が4回に増加する。爆発型ならぜひ取得したい。
    敵単体を相手にしているとこれまで通りだが、複数戦においてはただでさえ高火力だった元素爆発が以前の67%増しの火力になる。
    これは★4キャラ全体の星座を見渡しても強力な部類で、香菱の4凸(効果時間40%増)や行秋の6凸(約30%増)を大幅に超える数値となっている。
  • 第4重・星に導かれた岸線
    被弾後10秒間、通常攻撃or重撃命中時に攻撃力20%分の雷元素ダメージが発生する。
    テキストでは通常攻撃と書かれているが、重撃でも追撃が発生する。落下攻撃では発生しない。
    攻撃をシールドで防いだ場合も発動。怒り4や尊者4、雷共鳴や他の元素のキャラと組み合わせることで戦術が広がる。
    残念ながら雲菫の元素爆発による通常強化は雷部分に乗らない模様。
  • 第6重・北斗の祓い
    爆発をトリガーとしたシンプルな耐性デバフ。特別な操作なしに-15%の雷耐性ダウンを与える。
    北斗自身のスキルや高威力な爆発の強化はもちろんのこと、仲間の雷元素ダメージも底上げすることができる。
    敵の耐性値によって多少前後するが、一般的な雷耐性10%のエネミーに発動すると雷耐性の値が-5%となり、最終ダメージが約13.9%増加する。(詳しくはダメージ計算式を参照のこと。)

装備

武器

武器を選ぶ際の注意点

武器を選ぶ際の注意点

  • 爆発発動時のステータスを継続時間終了まで参照
  • ステータスに反映されない効果(鐘の剣、雨裁の武器効果等)はリアルタイム参照
  • 武器効果によるダメージ(「攻撃力の80%のダメージを与える」等書いてあるタイプ)は特別記載がない限り表にいないと発動しない

火力重視
純粋に火力が上がる武器。火力型の運用はもちろん、時計をチャージに変えれば爆発型でも使用可能。

  • 狼の末路(★5/祈願)[効果:攻撃力]
    メインアタッカーはもちろんサブDPS運用にも有効。時計をチャージ効率にした際も十分に攻撃を確保できる。

  • 螭龍の剣(★4/紀行) [効果:会心率]
    確実に手に入る紀行武器。シールドで敵の攻撃を防ぎきればバフが解除されないため効果的。元素爆発を出して控えに回ってもしっかり効果が乗る。
    また完凸に近づくにつれダメージバフがしっかり盛れるので、厳選しやすいしめ縄剣闘士や、尊者4で杯を攻撃にした雷物理両刀タイプも火力が落ちにくくなる。
    被ダメージが増加するためシールドが割れやすくなり、ダメージを喰らえばバフが減少してしまうデメリットには注意。他の武器よりも多少丁寧な立ち回りをすると良い。
    風変わりな外観の武器であるが、海を根拠地としている北斗とはマッチする、かもしれない。

  • 千岩古剣(★4/祈願)[効果:攻撃力]
    パーティメンバーの璃月出身の人数に応じて効果が上昇する。北斗自身も璃月出身なのでパーティ次第ではかなり相性が良い。

  • 無工の剣(★5/祈願) [効果:攻撃力]
    常時ではないが北斗1凸による爆発時のシールド生成とシナジーを持つ。
    またタイミングがシビアだが短押しでジャストカウンターした場合は非元素爆発時でもシールド有り状態のバフを乗せて攻撃できる。
    バフの目安は盾のエフェクトが表示されている間。

  • 古華・試作(★4/鍛造)[効果:攻撃力]
    鍛造で入手でき、相性も悪くない。初期から使えるのが魅力。
    武器効果の追撃は北斗が表に居る時のみなので、十全に能力を発揮するのはメインアタッカー運用の時か。

  • 黒岩の斬刀(★4/交換)/[効果:会心ダメージ]
    高い会心ダメージと、スターライトさえあれば手に入る入手性が魅力。
    ガチャにて北斗出現時のイラストをよく観察するとこの武器を構えている。ビジュアル的には大きなメリット。
    敵を倒した時、という条件を満たすには表に出ていないといけないので、十全に能力を発揮するのはメインアタッカー運用の時。

チャージ・爆発重視
絶縁4セットの実装によってチャージ効率の重要性が上がった。爆発ダメージ上昇武器等も含めて紹介する。

  • 天空の傲(★5/祈願)[効果:元素チャージ効率]
    高めの基礎攻撃力とサブOPチャージ効率で相性がいい。
    武器効果の追撃は表で武器を振る時のみなので、爆発を撃って下がる運用だと腐るのが気になるところ。

  • 惡王丸(★4/限定祈願) [効果:攻撃力]/ 銜玉の海皇(★4/イベント「韶光撫月」) [効果:攻撃力]
    どちらも元素爆発にバフを持つ武器。元素チャージ効率は無いので時計や他キャラで補うことになる。
    惡王丸は精錬を進めて条件を整えれば爆発に限り無凸末路を超える火力になる。
    銜玉の海皇(通称マグロ大剣)の追加攻撃は物理属性。CTが元素爆発より短いため、毎回飛び出す。これが海山を滅ぼした力だ。

  • 西風大剣(★4/祈願) [効果:元素チャージ効率]
    火力を削ってチャージに全振りする武器。会心時に無色粒子3個を発生させるためチーム全員に恩恵がある。
    精錬完凸すると武器効果のクールタイムが6秒となり、カウンター毎に効果発生を狙える。
    粒子は北斗が表にいる場合のみ発生するため、爆発を他キャラに引き継いでいる間は無効となる。また運用にはある程度の会心率が必要。

  • 桂木斬長正(★4/鍛造) [効果:元素チャージ効率]
    稲妻鍛造武器。運用は西風と似ているが下記のような点で差別化されている。
    火力は少し高めで元素スキルも強化される、効果の発動が手軽で会心不要、しかし西風のように仲間へエネルギーを配れず北斗のみチャージ。
    元素エネルギーが0の状態でも効果が発動するため、爆発直後にスキルを放てば少しだけお得になる。

  • 祭礼の大剣(★4/祈願) [効果:元素チャージ効率]
    精錬が進まないと使い勝手が悪いが、連続カウンターのロマンを楽しめる。
    基礎攻撃力が高いので火力をあまり落とさなくて済むが、チャージ効率は控えめ。
    CTリセットを意識しながらカウンターを適切に発動し、粒子を集める事で火力もチャージも大きく伸びるが、実際やるにはかなりの腕前が必要。

その他

その他

  • 雨裁(★4/祈願) [効果:元素熟知]
    北斗に似合いそうだが、安定して使いこなすには水か雷キャラをもうひとり追加するなど工夫が必要。(4凸すれば北斗のみでOK)
    サブステータスが元素熟知なので注意。また元素が入り乱れるマルチでは使いづらい。
    行秋のサポートを得られる編成ならほぼ常時効果を発揮できる。
    効果を活かせるタイミングが近い雷を鎮める尊者4セットと合わせると良い。

  • 鐘の剣(★4/祈願) [効果:HP]
    意識するといい点は無工の剣と同じだが、こちらはシールドの耐久性に特化している。安定性は上がるが火力は下がりがち。
    固有シールド発生のクールタイムは非常に長く、精錬でも改善しないので過信は禁物。

聖遺物

  • 雷のような怒り2/ 剣闘士2or追憶のしめ縄2 (雷元素ダメージ+15% / 攻撃力+18%)
    バランス型。迷った場合はとりあえずこれで問題なし。

  • 絶縁の旗印4(元素チャージ効率+20% / 元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発のダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで。)
    元素爆発を重視する場合はベストな選択肢。回転力も火力も上がる。
    ただし粒子供給役を編成しているなど、高いチャージ効率が必要ない場面では他の構成に劣ることもある。

  • 雷を鎮める尊者4 (雷元素耐性+40% / 雷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35%)
    効果を常に発動させるには工夫が必要だが、魅力的なダメージバフを提供する。北斗4凸すればほぼ常時雷元素を付着できるので運用しやすい。
    通常攻撃とスキル爆発の両方を強化できるので、北斗で殴ってカウンターするメインアタッカープレイをしたい場合は選択肢になりうる。
    スライムなど元素を纏う敵が苦手な点と、雷付着を維持するためにチーム編成が限定されがちになる点は注意。

  • 雷のような怒り4 (雷元素ダメージ+15% / 過負荷、感電、超電導、超開花ダメージ+40%。超激化ダメージ効果+20%。それらの反応で元素スキルのCT-1秒。)
    CT短縮してカウンターを多く放つためのセット。装備者が表に出ていないとCT減少効果が発動しないので注意。
    元素反応+雷カウンターだけ行いCTを1秒縮めるサブアタッカータイプの他に、4凸北斗で雷反応を起こし続けるメインアタッカー運用がある。
    特に重雲や完凸ベネット、行秋と組んで元素反応+怒り4で戦っていくスタイルは独自性が高い。
    元素を纏うスライムやヴィシャップ相手なら安定して2~3秒短縮できるが、それ以外では結果が安定せずやや高難度。

  • 剣闘士のフィナーレ4 (攻撃力+18% / 近接武器で通常攻撃ダメージ+35%)
  • 蒼白2 血騎士2 (物理ダメージ+25% / 物理ダメージ+25%)
  • 剣闘士2 血騎士2 or 蒼白2 (攻撃力+18% / 物理ダメージ+25%)
    物理型。盃でも物理ダメージUPをセットできるとなお良い。
    通常攻撃を多用するメインアタッカー運用に有効。
    物理ダメージを最大限に活かすため、氷キャラと組ませて超伝導を積極的に起こしていきたい。

その他

アップデート履歴

  • ハウンドバグ(ver2.3にて修正済み)
    • Ver2.2で登場した獣域ハウンドの2連ひっかきで、カウンターの蓄積が進まないバグが存在した。
  • 元素爆発の追撃バグ(ver1.2までに修正済)
    • 一部の敵が所持している武器に跳躍してしまうバグがあった。
    • トワリンの角やデイリー任務の気球を殴った時、なぜか追撃が発生しないバグがあった。

小ネタ

北斗の拳とのつながり
miHoYoは所在地こそ中国の企業だが、そもそもの創業のきっかけは「新世紀エヴァンゲリオン」オタク同士の意気投合。
そんなわけで、miHoYo作品の随所には日本のアニメ・漫画のパロディやリスペクトが散りばめられている。
北斗の名前から想像される日本の作品はやはり「北斗の拳」。この作品自体が陰陽道、密教や中国の道教、五行などから影響を受けており、
中国ルーツの璃月キャラである北斗の世界観と似た設定や、作品に因んだと思われる人名が登場する。
  • 北斗の船の名前は「死兆星号」。死兆星とは北斗七星の近くにあるとされる星で、輔星、アルコル、寿命星などと呼ばれる。
    「北斗の拳」では死期が近づいた者だけが見えるという。船の名前にしては不吉すぎないか?
    天体としても実在しており、北斗七星を構成するミザールのすぐそばに小さく存在し、4等星なので目が良い人なら見ることができる。
    古代ギリシャやローマ帝国では、アルコルとミザールを見分けることができるかどうかを徴兵時の視力テストにしており、
    これが転じて「死兆星が見える視力の良い者=戦争で大怪我や死に繋がる」とされた説がある。
    戦争が少なかった日本では、逆に(老眼などで)この星が見えなくなると死期が近づくと言われる地方もある模様。
    また道教で北斗七星を神格化した北斗星君は寿命を司る神であるため、ここにも繋がる設定になる。
  • 死兆星号の副船長の名前は「重佐(じゅうざ)」。北斗の拳で登場した「雲のジュウザ」に因んだと思われる。
    主人公ケンシロウとは敵ではないながら複雑な因縁がある人物で、そのキャラクター性と壮絶な最期から人気の高いキャラクター。
海賊の眼帯
北斗が付けている眼帯は、海賊がよく使っていた暗所対策と同じ物である可能性が高い。
人間の目は明るさの変化に弱く、明所から暗所へ急に移動すると対応することができず、目が慣れるまで真っ暗に感じてしまう。
しかし暗所で眼帯を外せば、隠していた目を使ってすぐに行動できるようになる。
日が照っている甲板から船内に入る場合は北斗も眼帯を外すのかもしれない。

  • 元素爆発の追撃は控えにいる状態でも紀行大剣のバフや尊者のバフ、雨裁の武器効果が発動する模様。鐘の剣の効果は乗らず。 -- 2021-02-05 (金) 11:31:43
    • 元素爆発のTipsという形で追記。元素スキルの倍率は一応書いてあるとおりなのでそれ以外で他の情報も追記完了。あと通常攻撃はレザーと比べて弱くなっているので、マイナスの情報だがしっかり書いてみた。 -- 2021-02-06 (土) 12:20:16
  • 草+炎の元素反応(燃焼反応)をカウンター出来るみたいです。挙動としては自分に燃焼ダメージ+敵に過負荷でスキルが終わっても燃焼は残っていました -- 2021-12-01 (水) 23:11:05
    • 検証方法は螺旋6層のヒルチャールシャーマン草とベネットの爆発で自分に燃焼反応させて何回かスキルを使ってみました -- 2021-12-01 (水) 23:13:21
    • 単押しだと稀にカウンターできない事もあったのでそのへんは草燃やした時と同じですね -- 2021-12-01 (水) 23:14:44
    • 草元素キャラ実装で一番強化されるのは北斗さんかもしれない -- 2021-12-01 (水) 23:15:48
  • 元素爆発の読み方を運営に問い合わせたところ「らいきり」とのことでした。読み方は不明となっていたので一応ここに置いておきます -- 2022-02-24 (木) 08:12:14
    • 情報提供ありがとうございます。追記しました。 -- 2022-02-24 (木) 16:44:18

コメント

過去ログ

コメント投稿ルール