ディルック

基本情報

画像
プロフィール
名前ディルック
CV小野賢章
誕生日4月30日
所属アカツキワイナリー
神の目
命ノ星座夜梟座
装備可能武器両手剣
オリジナル料理「モンドの過去」
(お肉ツミツミ)
ひとこと紹介
モンドの半数以上の造酒業を掌握する貴公子、財力も人望も実力も見くびってはならない。
紹介
詩と酒の城として、モンドの造酒業は全大陸に名を馳せていた。
「アカツキワイナリー」のオーナーであるディルックは、モンドの造酒業の半数を握っている。それはつまり、金の流通と酒場に流れる情報も握っているということだ。
ある意味、彼はモンドの無冠の王と言えるかもしれない。
「ディルック様は極上の酒だ、ただ氷を入れすぎたのだ。」
――バーテンダーのチャールズに追い出される前、吟遊詩人のジョセはその言葉を口にした。

公式動画

pテイディルックーー ― ―輝く夜明けの時黎明
(鳥海浩輔ver.)
小野賢章

ステータス

基礎HP1,0112,6213,4885,2195,8346,7127,5338,4219,0369,93210,54711,45312,06812,981
基礎防御力61158211315352405455509546600637692729784
基礎攻撃力266890135151173194217233256272296311335
会心率----4.8%4.8%9.6%9.6%9.6%9.6%14.4%14.4%19.2%19.2%

※表中の灰字部分について、ゲーム中の情報の提供をお待ちしております。ゲーム内情報に基づき修正した際はカラーリングの解除をお願いします。

天賦

通常攻撃

通常攻撃・百煉の剣
通常攻撃
最大4段の連続攻撃を行う。

重撃
継続的にスタミナを消費し、素早い連続斬撃を発動する。
重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃
ステータス詳細1段
ダメージ
2段
ダメージ
3段
ダメージ
4段
ダメージ
連続重撃
ダメージ
重撃終了
ダメージ
重撃スタミナ
消費
最大
継続時間
落下期間の
ダメージ
低空/高空落下
攻撃ダメージ
Lv.189.7%87.6%98.8%134%68.8%125%40/秒5.0秒89.5%179%/224%
Lv.297%94.8%107%145%74.4%135%96.8%194%/242%
Lv.3104%102%115%156%80%145%104%208%/260%
Lv.4115%112%126%171%88%160%114%229%/286%
Lv.5122%119%134%182%93.6%170%122%243%/304%
Lv.6130%127%144%195%100%181%130%260%/325%
Lv.7142%139%156%212%109%197%142%283%/354%
Lv.8153%150%169%229%118%213%153%306%/382%
Lv.9165%161%182%246%126%229%164.4%329%/411%
Lv.10177%173%195%265%136%247%176.9%354%/442%
Lv.11192%187%211%286%147%266%189.4%379%/473%

元素スキル

逆焔の刃
前方に向かって大剣を振り、炎元素ダメージを与える。
最大連続で3回使用可能。
短時間内に連続で使用しなかった場合、クールタイムに入る。

斬撃はそれぞれ、ディルックの持つ正義、勇気、そして責任を象徴している。
ステータス詳細1段ダメージ2段ダメージ3段ダメージクールタイム
Lv.194.4%97.6%129%10.0秒
Lv.2101%105%138%
Lv.3109%112%148%
Lv.4118%122%161%
Lv.5125%129%171%
Lv.6132%137%180%
Lv.7142%146%193%
Lv.8151%156%206%
Lv.9160%166%219%
Lv.10170%176%232%
Lv.11179%185%245%
Lv.12189%195%258%
Lv.13201%207%274%

元素爆発

黎明
烈焔の力を爆発させ、周囲の敵をノックバックし、炎元素ダメージを与える。
その後、烈焔を大剣に集め、前方に飛行する炎の鳥を出し、経路上の敵に大量の炎元素ダメージを与える。
炎の鳥は進行経路の終着点で爆発し、大量の炎元素範囲ダメージを与える。
武器に凝集した烈焔により、ディルックは炎元素付与状態を獲得する。

暗闇を歩くのは、光を求めるため。夜に輝く炎の光は、黎明の証である。
ステータス詳細斬撃ダメージ継続ダメージ爆発ダメージクールタイムバフ継続時間元素エネルギー
Lv.1204%60%204%12.0秒8.0秒40
Lv.2219%64.5%219%
Lv.3235%69%235%
Lv.4255%75%255%
Lv.5270%79.5%270%
Lv.6286%84%286%
Lv.7306%90%306%
Lv.8326%96%326%
Lv.9347%102%347%
Lv.10367%108%367%
Lv.11388%114%388%
Lv.12408%120%408%
Lv.13434%128%434%
Lv.14459%135%459%

固有天賦

固有天賦

ノンストップ
重撃のスタミナ消費-50%、最大継続時間+3秒。

溶融の翼
黎明による炎元素付与状態の継続時間+4秒。
さらに効果継続中にディルックの与える炎元素ダメージ+20%。

アカツキの伝統
両手類武器を鍛造する時、消費した鉱石の15%が返還される。

命ノ星座

第1重
罪の裁断
HPが50%を超えている敵に対して、ディルックの与えるダメージ+15%。

第2重
灼熱余燼
ディルックがダメージを受けると、攻撃力+10%、攻撃速度+5%、継続時間10秒。
最大3重まで。1.5秒に1回のみ発動可能。

第3重
鋼鉄の熾焔
逆焔の刃のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第4重
流火焼灼
逆焔の刃を一定の時間間隔で発動すると、ダメージが大幅にアップする。
逆焔の刃発動2秒後、次の逆焔の刃のダメージ+40%、継続時間2秒。

第5重
朝を告げる炎の鳥
黎明のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第6重
闇を清算する炎の剣
逆焔の刃発動後、6秒以内の2回の通常攻撃の攻撃速度+30%、攻撃ダメージ+30%。
逆焔の刃によって通常攻撃のコンボ数がリセットされることはなくなる。

使用素材

突破魔物素材天賦

アゲート

爆炎樹

イグサ

記章

抗争(火・金)

東風の羽根

プロフィール

物語

物語の内容を読む

キャラクターストーリー1
キャラクターストーリー2好感度Lv3後に開放
キャラクターストーリー3好感度Lv4後に開放
キャラクターストーリー4好感度Lv5後に開放
キャラクターストーリー5好感度Lv6後に開放
アカツキワイナリーのアップルサイダー好感度Lv4後に開放
神の目好感度Lv6後に開放

ボイス

初めまして…モンドのディルック、約束通り参上。無駄話ならご遠慮願いたい。何か大事をなそうとしているなら興味はある。初期開放済み
世間話・リラックスたまにはノンビリするのも悪くないな。初期開放済み
世間話・騎士団騎士団のやつらに相手をさせるべきだな。初期開放済み
世間話・仕事組合会には、まだ仕事が残っているんだ。君は休むといい。僕は仕事に戻ろう。初期開放済み
世間話・準備事前に準備をし、先んじて攻撃をしかけるべきだ。初期開放済み、新衣装時
世間話・計画休息時に、次の計画を練ろう。初期開放済み、新衣装時
世間話・注意如何なる行動にもリスクはつきものだ。君も気を付けたほうがいい。初期開放済み、新衣装時
雨の日・傘僕に傘は不要だ。君は好きにすればいい。初期開放済み
雨の日・浄化雨か。残念ながらあの者たちの穢れた心までは綺麗にできないだろうな。初期開放済み
晴れの日…自分の道を信じてさえいれば、天気が晴れか雨かなんてどうでもいいんだよ。初期開放済み
暴風の日…吹きすさぶ風の音は犯罪の痕跡を隠すのに使われるだろう。初期開放済み
おはよう…挨拶はよそう。昨夜は無事でよかった。初期開放済み
こんにちは…裏メニューを試してみたいのか?初期開放済み
こんばんは…夜が来た。初期開放済み
おやすみ…うん、また今度。最後まで見送らせてもらうよ。初期開放済み
ディルック自身について…「闇夜の英雄」の伝説?面白い噂だね。初期開放済み
需要について…用があるなら言えよ。費用精算についてはエルザーに聞いてくれ。初期開放済み
証明について…君はもう自分の決意を証明してくれたよ。じゃあ、今度は僕の意志を見てもらおう。好感度Lv.6後に開放
「神の目」について…目の前の道が見えない人にとって、「神の目」は神へのしるべになる。だが、信仰心を抱く者にとって、それは単なる飾りに過ぎない。好感度Lv.4後に開放
シェアしたいこと…僕は時々「エンジェルズシェア」に行って自分でカクテルを作るんだ。酒場は…情報が集まる場所だからね。初期開放済み
興味のあること………フクロウだよ。暗闇の中で目を輝かせ、周りを観察する猛禽。最善のタイミングでのみ行動を起こし、絶対に失敗をしない。初期開放済み
ガイアについて…ガイアか……。あの男の言うことは半分しか信用できないんだ。好感度Lv.4後に開放
リサについて…リサは騎士団で最も頼りになる人物の一人だよ。彼女がその気になればの話だけどね。好感度Lv.4後に開放
ジンについて・敵無意味な雑事はジンの最大の敵だ。好感度Lv.4後に開放
ジンについて・責任彼女の誰にも勝る責任感は、かえって彼女自身の本当の役割を分からなくさせている。好感度Lv.4後に開放
モナについて…モンドの土地には風神の恵みがある。だから、占星術師による収穫予測はいらないと思うが。好感度Lv.4後に開放
ディオナについて…ディオナは僕に堅い態度を取る、それに僕自身も彼女と交流する機会に恵まれてこなかった。家族の恨みが…ん?違う?単に酒が嫌いだと?このモンドに酒の嫌いなバーテンダーがいるとはな。好感度Lv.4後に開放
ファルカについて…大団長ファルカ、彼の立場は理解できるが、彼のやり方は認められない。いや…言い過ぎたな、僕はとうに西風騎士団ではない。忘れてくれ。好感度Lv.4後に開放
エウルアについて…彼女のことは話に聞いたことがある。独自の理念を貫き、そして一族の束縛から抜け出そうとする彼女は称賛に値する人物だと僕は思う。それなのに…西風騎士団に入ってしまうとは。好感度Lv.4後に開放
ディルックを知る・1何かご用かな?初期開放済み
ディルックを知る・2うん、騎士団のことか?フン…言うことはないな、目指す先が違うだけだ。好感度Lv.3後に開放
ディルックを知る・3執事以外の人とチェスをする機会はそうそうないんだ。せっかく時間があるんだ、一局どうかな。好感度Lv.4後に開放
ディルックを知る・4チェックメイト。……だけど、僕をここまで追い詰めるなんて、大したものだよ。好感度Lv.5後に開放
ディルックを知る・5君、なかなかやるな。チェスでも戦闘でも、いつも僕に驚きをもたらしてくれる。…うん…こんな協力関係は僕にとって新鮮で珍しい…では、今後も共に行こう、「我が友」よ。好感度Lv.6後に開放
ディルックの趣味…ウチの別邸にある芸術品?あれは僕の物じゃない。亡き父が趣味で集めていた物さ。初期開放済み
ディルックの悩み…本当に倒すべき敵、罪を育む「闇」自身は、剣以外の方法で断ち切らなければいけない……初期開放済み
好きな食べ物…僕のグラスの中身が何の酒かって?ただのブドウジュースだよ。僕はいつもこれを飲むんだ。初期開放済み
嫌いな食べ物…僕はお酒が嫌いなんだ。いや…はぁ、酒の味が好きじゃないんだ。初期開放済み
贈り物を受け取る・1とてもよくできている。忘れられない味だ。初期開放済み
贈り物を受け取る・2調理した者のこだわりを感じる。悪くない一品だ。初期開放済み
贈り物を受け取る・3…ありがとう。初期開放済み
誕生日…誕生日おめでとう。今日は君の大事な日だね。君の願いを聞かせてくれ、僕にできることなら、考えよう。初期開放(※)
突破した感想・起目標を達成するために、力が必要だ。突破段階「1」で解放
突破した感想・承この先に何があるかなんて、あまり考えないんだ。
たとえ、誰が僕の前に立ちはだかろうとも、僕は前へ進まなければならないから。
突破した感想・転力が強くなった…だがまだ足りない、これだけでは力の探求に過ぎない。「黎明」が訪れる前に、「暗闇」を照らす人が必要なんだ…突破段階「4」で解放
突破した感想・結罪を消すために、僕はひとりで長い夜を歩かなければならないと思っていた。
しかし君のおかげで、僕はまた間違っていたと気付けた。礼を言うよ、「我が友」よ。

他キャラからの反応

他キャラからの反応

ウェンティディルックのところに行って仲良くしておくのはどう?考えてごらんよ。彼の家には秘蔵のお酒が、たっくさんあるんだよ!エヘヘ、エヘヘヘヘ…あれ、何でお酒を飲みたがらないの?その…ちょっと香りを嗅ぐだけなら?香りだけ!香りを嗅ぐだけなら君も大丈夫だよ。
エウルア私には気が合わない人が騎士団に何人かいる、そして彼も騎士団のことが気に食わない。理論上、私たちは同じ立場にいる。でも彼のそっけない感じ、なんだか代理団長よりも面倒な人みたい。私は関わり合いたくないわ。
ガイアディルック?子供の頃は可愛かったけどな。今じゃ自分の世界に閉じこもったままだ……要するにつまらないヤツってことさ。
クレー変わった大人、いつも怒ってる感じ。うーん…なんで笑わないんだろう?
ジンディルック先輩が騎士団に対する態度には理由がある。申し訳ないと感じつつも結果は変えられない…私の努力で、少しでも騎士団を見直してくれたらいいのだが…ああ、これは私が成すべき責務だ。
ディルックは…尊敬に値する先輩だ。選んだ道は違うが、モンドを守りたいという気持ちはちゃんと伝わってくる。
ディオナアイツ…ディルックはあたしが一番嫌いなやつ!ディルックさえいなくなればモンドの酒造業もなくなるのに。モンドの酒造業がなければ、パパもお酒を飲まなくなる…そしたら、もっとあたしと一緒にいてくれ…な、なんでもにゃい…!
バーバラディルック様?この前、「エンジェルズシェア」での公演の時、ずっと眉間にしわを寄せてたよ…私の歌が気に入らなかったのかな?
モナディルック・ラグヴィンド。「夜梟座」が彼の「命ノ星座」です。闇夜の見張りと孤独な守護を象徴する星座ですね。彼が認める白昼が訪れるまで、彼は孤独と共に歩み続けます。あれ、ちょっと待ってください、「夜梟座」は富を象徴する星座でしたっけ?
リサえっ、ディルック様の話を聞きたいですって?ふふっ、それならもっとふさわしいおしゃべりの相手を知ってるわよ。
レザーディルック、赤い、黒い。冷たくて、熱い。
ロサリアひと目で分かるでしょ?あのお金持ちの坊っちゃんはただ者じゃないって。慎み深い上に、自信にも満ち溢れている…それと少し、危険な香りもね。

太字項目はゲーム内のボイスを聞き取って文字に起こしたものです。公式テキストではないためご注意ください。

アクション内容備考
待機中たまにはノンビリするのも悪くないな。「世間話・リラックス」と同じ、デフォルト衣装時
騎士団のやつらに相手をさせるべきだな。「世間話・騎士団」と同じ、デフォルト衣装時
組合会には、まだ仕事が残っているんだ。君は休むといい。僕は仕事に戻ろう。「世間話・仕事」と同じ、デフォルト衣装時
事前に準備をし、先んじて攻撃をしかけるべきだ。「世間話・準備」と同じ、新衣装時
休息時に、次の計画を練ろう。「世間話・計画」と同じ、新衣装時
如何なる行動にもリスクはつきものだ。君も気を付けたほうがいい。「世間話・注意」と同じ、新衣装時
元素スキルフン。デフォルト衣装時
はっ!
はあー!
へっ!新衣装時
はぁっ!
てあっ!
元素爆発判決を……下す!デフォルト衣装時
火炎よ、燃やし尽くせ。
裁きを、受けよ!
今ここに――清算す!新衣装時
烈炎――一切を焼尽せよ!
暁よ――ここに!
宝箱を開けるふんっ、あるだけマシだな。
悪くない。
少しずつ集めるといい。
HP低下これしきのこと…
チクショウ…
後悔させてやる。
仲間HP低下…気をつけてくれ。
調子が悪いなら休んだ方がいい。
戦闘不能計画が…失敗したのか…
敗者には…言い訳の余地もない…
火が消えるのか…
ダメージちくしょう……!
重ダメージチクショウ…
チーム加入行こうか。
任務の目標は…
さっさと終わらせるぞ。
コスチューム変更トラブルを解決する時が来た。レッドデッド・オブ・ナイト
この衣装は、少し懐かしいな。
行こう。潜在的脅威を排除しに。

フルネーム

ディルック・ラグヴィンド
(引拠:キャラクターストーリー2など)

考察

総評

総合力が高い炎元素のメインアタッカー
攻撃面に限れば一人何役もこなせるオールラウンダーであり、探索適性も高い。
戦力が整わない序盤に加入させることができれば特に心強い味方となる。

特徴

  • 溶解・蒸発を絡めた継続火力
    立ち回りは3段の元素スキルで溶解・蒸発を起こすのが基本。燃え盛る炎の魔女4セットと好相性。
    スキルと通常攻撃を織り交ぜつつサポーター側で水・氷元素を付着させると良い。
    元素爆発を使用すると剣が炎を纏う。全ての攻撃が炎ダメージになり、さらに自身の与える炎ダメージが上がる。
    そのため最終的には爆発をループさせて常時炎で攻撃できるようにし、元素反応を起こし続けるのが理想。
    場に居座ることで長所を発揮できるキャラクターといえる。

  • 殆どの守りを破る攻撃特性
    「岩や氷盾にも有効な両手剣」✕「氷や雷に有利で木盾や草障害物を燃やせる炎元素」という要素を併せ持つ。
    スキル/爆発のおかげで大剣の割に手数も多く、盾やバリアをスムーズに破壊できる。
    炎が通らない敵にはノンストップ重撃で物理ダメージを稼ぐこともできる。

  • 超広範囲の元素爆発
    元素爆発は消費エネルギー40という安さにもかかわらず、軌跡の面積は全キャラ&全技の中でもトップクラス。
    (v2.7現在、これより広いのはウェンティ/スクロースの爆発の吸引、2凸八重神子のスキルや凝光の爆発の索敵くらい)
    探索で遭遇する雑魚集団を一撃で消し去ってしまう事もある。

  • ★5相当のステータスはある
    ★5相応の高い基礎攻撃力に加え、通常攻撃は倍率/速度ともに大剣キャラの中では上位に入る。
    加えてキャラ突破時のボーナスとして、攻撃系ステータスの中でも重要な会心率が上昇する。
    防御面を強化する天賦/星座こそないものの、★5近接キャラ相応のHP/防御力をもちデメリット能力もない。
    ノックバック力も全体的に高く反撃を受けにくいため、高難度コンテンツでも脆さを感じにくい。
    高身長のため移動速度が速く回避距離も長い。探索・戦闘の両方で立ち回りやすい点も優秀。

  • 比較的、採掘が得意
    両手剣で水晶を破壊する回数はキャラによって異なるが、基本的に通常攻撃3段または4段までが必要となる。
    3回のディルックは元素スキルでも同様にダメージを与えられるため、通常攻撃と元素スキルを交互に使うことで水晶も素早く破壊できる。
    上にも似た記載があるが破砕できるため、モンド・璃月で何かと出没する岩スライムにも効果的。
    さらに、炎元素キャラクターであるため電気水晶の採掘も可能。

    注意点

  • サポート能力は殆どない
    場に居座ってのアタッカー性能に全振りしており、味方の強化・回復、敵のデバフなどはできない。
    中断耐性がないためやや打たれ弱く、シールドやダメージ軽減持ちキャラとの併用が推奨される。
    他にメインアタッカーがいる場合、併用は厳しい。
    炎元素粒子の生成や、炎元素付着の手段としては優秀なので、それを見込んでのサポート運用は検討の余地がある。

  • 瞬間火力は高くない
    元素スキルは1段当たりの倍率は通常攻撃と同程度で、3段分のモーション時間はやや長く、溶解・蒸発などのお膳立てをせずに撃ってもダメージは今ひとつ。
    元素爆発の総倍率はまずまずだが、敵の体格やノックバック耐性によっては殆どヒットしないこともある。
    天賦「ノンストップ」が役立つ場面が少ない点でも他のアタッカーに後れを取りやすい。
    宵宮胡桃のような時限式アタッカーと違い、継戦能力と対応力が売りであることに留意したい。
    また、ディルックの性能に噛み合う武器が実装されておらず、サービス開始時から実質的な強化がない。武器は現状ある中から手持ちの聖遺物にあったものを選ぼう。

基本的にどのサポーターとも相性が良いが、火力に優れた蒸発・溶解を狙える水・氷キャラクターとの相性が特によい。
風キャラによる翠緑の影4セットのデバフなど、元素反応によらず炎ダメージを通す手もある。
両手剣の隙の大きさを考えると中断耐性やシールドを付与できるキャラも相性が良いだろう。
また炎共鳴を発動できる炎キャラクターと組み合わせるのも十分候補。以下は特筆に値すると思われる相手。

  • 重雲
    通常攻撃に氷元素を付与できる。ディルックは重雲のフィールド上でも自力で攻撃元素を炎に上書きできるので、使用感はそこまで損なわれない。
    むしろフィールド上で氷攻撃と炎攻撃を絡めることで、溶解反応を起こし続けて火力を上昇させることができる。
    攻撃速度の変動が無い場合、通常攻撃3段とスキルを交互に行うとスキル側で溶解が起こせる。
    但し元素爆発中は氷元素に変化しないので注意が必要。
  • ディオナ
    氷元素付着で溶解を起こしやすくする他、シールドや回復で多方面のサポートができる。
    ディオナを6凸していれば元素爆発に元素熟知+200の効果が追加され、元素反応のダメージの底上げも可能になる。
  • ロサリア
    ディルックに限らないが、彼女の元素スキル・元素爆発にはICD0(元素付着クールダウン無し)なので、継続的な溶解を引き起こすのが得意。
    また会心率の補強もできるので聖遺物の厳選が楽になる、かもしれない。
    但しベネットと同じく、軽量級の敵はディルック元素爆発で吹き飛ばしてしまい、範囲の狭いロサリア元素爆発と合わせ辛い。
  • 甘雨
    元素爆発によって継続的に敵に氷元素を付着できる。近遠距離の役割分担になる点もよく、比較的状況を選ばない戦いができる。
    またディルック元素爆発で敵と距離を取らせて甘雨で重撃という手段がとれるが、双方の元素付着の仕様から重撃で中々重い一撃を出せる。
    甘雨が弓なので遺跡機械系の弱点を狙撃できて飛行系とも戦えるし、元素熟知を積んでも機能するので武器がアモス以外でも十分に活躍できる。
    但し甘雨の元素爆発を主体として溶解を起こす場合、氷付着にランダム要素が加わるため火力が安定しない。
    しかし、上振れたときの火力は瞬間火力が控え目のディルックでは破格となるだろう。
  • バーバラ
    接触による水元素付着が可能、ディルック元素爆発による炎属性化や、元素スキルがICD0(元素付着クールダウン無し)などと相まって反応を起こしやすい。
    無料で1人手に入るので序盤のお供にも最適だし、法器キャラなので龍殺し装備で火力サポートも可能。自身への氷付着には気を付けよう。
  • 行秋
    持続的に水元素を与え、蒸発のサポートができる。雨すだれの剣がある状態で敵とくっついても(バーバラには劣るが)水付着ができる。
    ある程度の中断耐性もあるので阻害されにくく、非常に無難な選択肢と言える。
    但しクールダウンが互いに噛み合わないため、行秋を若干持て余す。
  • ベネット
    炎共鳴で攻撃力を上げられる。ベネットを6凸していればベネットのフィールド上の通常攻撃が炎元素に変化する。
    互いの元素爆発の回転率を調整すれば、ほぼ常時炎元素状態で戦うことも狙える。
    但しディルック元素爆発で敵を吹き飛ばすことも含め、そもそもディルックはよく動くキャラなのでベネット元素爆発の範囲外に出やすい。
  • スクロース楓原万葉
    元素熟知バフや元素ダメージバフ役(両キャラともに両方の役割を担うには凸が必要)。集敵による殲滅スピード向上の恩恵もある。
    楓原万葉の場合は継続的に敵を集めるには向かないため、ディルック元素爆発で吹き飛ばしてしまう敵に対しては少し面倒。
  • ウェンティ
    ウェンティの元素爆発に巻き込んだ敵に対してディルックの通常攻撃は命中しにくいが、元素スキルと元素爆発は問題なく当たる。
    両者の元素爆発の組み合わせは強力で、ウェンティで集めた敵にディルックの黎明を浴びせるコンボはリリース初期から存在する強力なコンボの1つ。
    両者ともに必要元素エネルギーが少ないこともあり*1、高頻度で使いやすいのも魅力。
  • 雷電将軍
    表で戦い続けるディルックと、裏で攻撃し続けられる雷電の元素スキルは手軽に火力を発揮し続けられる。
    過負荷を容易に連続で引き起こせるので敵の行動を阻害しやすく、ディルックは元素エネルギー40なので元素爆発の無敵時間を利用しやすく、
    これらの要因から安定性と攻撃的継戦能力が非常に高くなる組み合わせとなる。但し場がよく動くため、敵を纏める手段があった方が楽だろう。
    また単体に対する火力は他と比べるとどうしても低くなってしまうし、ディルックは場に出続けるキャラなので、雷電の元素爆発を使う時間がなく性能を持て余す。

天賦

通常攻撃・百煉の剣

元素付着時間: 9.5秒(黎明効果中) 特性:吹き飛ばし(4段目・重撃フィニッシュ)

  • シンプルな4段階の攻撃。1段目と3段目が出の速い横振り、2段目と4段目はやや出の遅い縦振り。
    他の大剣キャラクターと比べ、攻撃速度の割に高倍率な傾向があり、安定したダメージソースとなる。
    落下攻撃の倍率は全キャラクター中トップ。
    元素爆発の発動後、8秒間(Lv.60突破後は12秒間)は炎元素攻撃に変化するため、炎ダメージバフの恩恵を受けることができる。
  • 重撃は前方へ連続で斬りつけるタイプ。
    回転斬りタイプと比較すると、後方への攻撃範囲は狭いが前方への攻撃範囲が広く、多少は扱いやすくなっている。

逆焔の刃(元素スキル)

元素粒子生成: 1.3 個×3回 元素付着時間: 9.5秒 特性: 吹き飛ばし

  • 炎元素の三連撃を放つ。1段目と3段目は縦方向の斬撃のため、左右の攻撃範囲はやや狭い。
    2段目から小型の吹き飛ばし効果が生じ(大型は怯むようになる)、3段目は小型の敵をより長距離吹き飛ばす。
    連撃は任意のタイミングで放つことができ、かつ間に通常攻撃・元素爆発やキャラクター切替などを挟むことができるが、
    4秒の間に次の連撃を放たないでいるとCTに入ってしまうため、4秒以内にスキルを発動させ続けることをまず意識されたい。
    目安としては通常攻撃4段階を最速で出すとだいたい4秒になり、意識すれば比較的容易につながる。
    つまり、他キャラで元素付着してキャラチェンスキル1通常1234or爆発スキル2通常…のループが基本操作となる。
    カットインの発生しない星4キャラなら元素スキル、元素爆発を挟んでも間に合う。交代と同時に元素粒子を配ることもできる。
    CTは表記上10秒となっているが、1段目を発動した時点でCTのカウントダウンが始まっており、
    最速で三連撃を放つと9秒弱、連撃の間に可能な限り通常攻撃などを挟むと約2秒にまで縮む。
    つまり間に通常攻撃などを挟んでもスキルの回転率が落ちない仕様になっている。
    元素粒子の発生量は、1段あたり1~2で変動する。

    3連打した場合の倍率や攻撃速度は同天賦Lvの通常攻撃と殆ど変わらない。
    このスキルをDPS向上に結び付けるためには、攻撃後の硬直をキャンセルするよう通常攻撃とスキルを交互に繋げたり、元素反応を起こすのが理想的。
    雑魚処理ではDPSより元素爆発の回転率が重要なため、スキルは当てられるときに当てて確実に粒子回収する方が良いケースが多い。

    スキルの発動判定はそれぞれ独立しているため、「スキルを発動した時~」系や「スキルを命中させた時~」系の武器・聖遺物効果の発動チャンスを非常に高スパンで行使できる。
    特に、燃え盛る炎の魔女や蒼白の炎の4セット効果を始めとした、複数スタック系のスキルをあっという間に最大火力へ持っていくことができるのが独自の強味。

黎明(元素爆発)

「火炎よ……燃やし尽くせ。」
元素付着時間: 12.0秒 特性: ノックバック

  • 前方長距離に大型の火の鳥を放ち、敵をノックバックさせながら連続で炎元素ダメージを与える。
    さらに、発動後の一定時間、通常攻撃を炎元素攻撃に変化させる。この間の火力は通常攻撃の天賦倍率依存。
    火の鳥は両翼を広げて前進するため、左右にもかなり広く判定を持っており、殲滅性能が非常に高い。
    火の鳥は一番近い位置にいる敵の方向に自動で進むため、できるだけ敵が一直線に並ぶように立ち回って発動することが望ましい。
    ただし、敵と密着して放つとノックバックするよりも速く火の鳥が通り過ぎてしまうことがある。
    このため、一旦少し下がって間合いを確保してから放つと高い総ダメージを狙いやすい。
    ちなみに炎元素付与時間は表記では8秒となっているが、実際に付与されるのは火の鳥を召喚した瞬間なので炎元素が付与されている時間と元素爆発のCTは一致するようになっている。

ノンストップ(パッシブ)

  • 重撃の消費スタミナを半減させ、さらに持続時間を延長する。
    ノンストップ習得後、「通常攻撃1段目→最大持続時間分斬り続けた場合」の総モーション時間は空振りでも約10秒になる。
    このため、「元素爆発→スキル3連→重撃」と繋ぐと最後の方が物理ダメージに戻っていたり、
    「スキル3連→重撃→スキル3連」と繋ぐと最速での粒子回収ができなくなったりするので、スタミナ軽減のみと割り切って途中で中断するのも手。
    重撃の威力が上がるわけではなく、基本的には通常攻撃+スキルで戦った方が小回りが効くため、あまり実用性がないパッシブだが、
    炎が通じない相手を物理で押し切ったり、ファデュイ兵などノックバックに弱い敵をハメ続ける用途には使える。
    地味に広範囲に木を切るときに役に立つ。

溶融の翼(パッシブ)

  • 元素爆発の発動後に通常攻撃が炎元素に変化する時間が4秒間延長される。
    さらに、その間は炎ダメージが+20%される。
    これを習得すると元素爆発のCT発生から3~4秒ほどは炎元素付与状態を維持することができるので、元素爆発が完全に回らなくても炎元素付与状態を維持しやすくなる。

アカツキの伝統(パッシブ)

  • 両手類武器を鍛造する際に消費した鉱石の15%が返還される。
    製造武器の材料となる原型が貴重品で滅多に手に入らない上レートも低く、現状余り役に立つ機会がない。

命ノ星座

やはり星座効果でもサポート能力は追加されず、ディルック自身の火力を更に底上げするものとなっている。

  • 第1重・罪の裁断
    「HPが50%以上の敵」と条件は無いに等しく、効果も与ダメージ15%上昇と単純な火力上昇と見て問題ない。
    炎元素ダメージバフ等とは加算の関係にあり、最終ダメージの上昇量は普通15%より低くなる。
  • 第2重・灼熱余燼
    効果継続時間は更新型、シールドでダメージを肩代わりしても発動する。
    3重まで発動すると攻撃力はもちろんだが、目に見えて剣を振る速度が早くなる。
    フィールドであれば、スキルで燃やした草原の燃焼ダメージを受けることで容易に発動できる。
  • 第4重・流火焼灼
    一定の間隔でスキルを使うとダメージアップが発動する。
    ダメージアップが発動すると右腕に炎のエフェクトがつく。
    説明には「逆焔の刃発動2秒後」とあるが、3段目のあとの1段目が強化されることはなく、
    効果を乗せることができるのは2段目と3段目のみである。
    スキル>通常1段目>通常2段目>スキル を最短で繋ぐと、攻撃速度+0%でも発動が間に合わない。
    スキル1段目>通常1段目>通常2段目>通常3段目>スキル2段目 でも、攻撃速度+30%で最短で繋ぐと、発動がギリギリ間に合わない。
  • 第6重・闇を清算する炎の剣
    スキル発動後、6秒以内の通常攻撃の攻撃速度+30%、攻撃ダメージ+30%、2回まで。スキル発動によって通常攻撃のコンボ数がリセットされることはなくなる。
    例えばスキル→通常攻撃3回→スキルの後通常攻撃を出すと、通常攻撃4段目が出るようになる。
    最も無駄なくダメージUPを狙える次のコンボを覚えよう。
    通常1スキル1通常234スキル2通常123スキル3通常4
    ただし、4段目攻撃は威力こそ高いものの、発生が遅く縦振りのためやや当てづらい。今までのディルックを使っていた人は慣れが必要。
    より安定したコンボを望む場合、通常4段目を振りかぶった瞬間にスキルを出すと、スキル後また1段目から始まるので1~3段目のみでループできる。

装備

武器

現状、適正武器がなくどれも妥協点。
星5武器のいずれかか、少額の課金で手軽に済ませたいのであれば螭龍の剣がおすすめ。
無課金で確実に手に入る黒岩の斬刀で会心を伸ばすビルドや、ピーキーだが元素反応を起こし続けるのであれば祭礼の大剣もスキル効果が噛み合う。

  • 狼の末路(★5/祈願)[サブOP:攻撃力%]
    あらゆる効果が攻撃力増強に特化しているのが持ち味。
    レベル突破ボーナスで会心率が伸びるディルックとしては、この武器の高い攻撃力%上昇が活かしやすい。
    聖遺物の時計部位のメインOPを元素熟知に回しやすいのもポイント。
    余談だが武器デザインがディルックにマッチしている(ただし、設定やストーリー的な繋がりは特にない)。
  • 赤角石塵滅砕(★5) [サブOP:会心ダメージ88.2% / 効果:防御力+28%、通常攻撃、重撃が防御力40%分アップ]
    リリース開始から1年以上を経て実装された初の会心大剣。
    ディルックと武器効果のシナジーはないが、★5武器相応の攻撃力と会心ダメージを確保できる。
    聖遺物厳選のハードルが下がるのと、おまけとして防御力も盛れると考えればおすすめの一本。
  • 無工の剣(★5/期間限定)[サブOP:攻撃力%]
    鍾離・ディオナなどシールド役と頻繁に組ませる場合はこちらもお勧め。
    ディルックは通常攻撃だけでなくスキル・爆発も多段攻撃となっているため武器効果のスタックを無理なく手早く稼ぐことができる。
    攻撃性能は上記狼の末路とかなり似通っているが、HPの高いボス相手や長丁場の戦いではこちらのほうが高い性能を発揮する場面が多くなる。
    反面、他のキャラに対するバフ能力を持たないので設置型サブアタッカーを併せて採用する場合などは狼の末路のほうが有利なこともある。
  • 天空の傲(★5/祈願)[サブOP:元素チャージ効率]
    狼の末路と同じく通常祈願から排出されるもう一本の★5大剣。サブステータスは元素チャージ効率。
    チャージ効率がなくとも元素爆発が十分回るディルックにとってはややチャージ過剰になるものの、ディルックは頻繁に元素爆発を使うため武器効果との相性は良く、基礎攻撃力の高さも相まって★5相応の性能は持っている。
    他の★5大剣や、精錬の進んだ螭龍の剣や黒岩の斬刀を持っていないのであれば候補に挙がる。
  • 螭龍の剣(★4/天空紀行)[サブOP:会心率]
    1220円を払い紀行を進めれば誰でも入手できる。微課金勢におすすめの会心武器。★5武器を持っていなければまず入手しておきたい。
    ディルックの突破ボーナスが会心率であるため、これ一本で会心率を50%までもっていけるのは大きな強み。
    聖遺物の冠部位を会心ダメージに回せるため、安定した強さを持つ。武器効果が最大まで発動すると★5の天空の傲すら上回る場合もあり、
    精錬ランクを5まであげた際には狼の末路に匹敵しうる火力がだせるようになるため、微課金勢の強い味方となるだろう。
    もしもディルックを2凸していれば(シールドありでも2凸効果は発生する)更に相性が良くなる。
    スキルを主体に戦うディルックとしては咄嗟の回避ができず被弾が増えがちなので、シールドキャラがいないと性能を発揮できず、
    また燃やした草原の上でそのまま戦うとものすごい速度でカウントが減っていくので注意。
  • 黒岩の斬刀(★4/スターライト交換)[サブOP:会心ダメージ]
    ガチャで手に入るスターライトがあれば無課金で入手可能の会心武器。月によっては入手できないので注意。
    元素爆発が広範囲であるディルックとしては「敵を倒した後、攻撃力+?%」の効果を発動させやすいので好相性。
    発動させた際には、螭龍の剣に匹敵ないし超える火力を出すことが可能なため、集団戦にて大きく役立つだろう。
  • 祭礼の大剣(★4/祈願)[サブOP:元素チャージ効率]
    スキルと爆発の頻度を高める武器。本来メインアタッカー向きの性能ではないが、ディルックの天賦構成とは相性が良い。
    対多数戦が多いコンテンツや、氷シールドが厄介なコンテンツ、炎PTにおいて活躍する。
    元素スキルが3回のディルックは武器効果を最大限に引き出すことができ、無凸でも8割の確率でスキルのクールタイムをリセットできる
    スキルと爆発で炎ダメージを継続的に連発できるようになるため、杯部分は炎ダメージ固定、時計は元素熟知がおすすめとなる。
    ただし、瞬間火力は他の多くの武器に劣り、またサブOPでチャージ過剰になりがち。
  • 古華・試作(★4/鍛造)[サブOP:攻撃力%]
    鍛造にて入手できるため、無課金でも入手可能。★4の中では高い攻撃力が持ち味。
    螭龍の剣と比べると多くの状況で劣るが、こちらは「被ダメージ上昇なし・常に最大火力をだせる」という安定性がある。
    ただし、追加で発生する狭範囲ダメージは「物理ダメージ」
    聖遺物が揃ってきて炎元素ダメージバフに特化できる頃になると相対的に武器効果の恩恵が減ってくる。
  • 雨裁(★4/祈願)[サブOP:元素熟知]
    感電状態の敵に対して過負荷と蒸発を同時に起こすと強力な武器。
    使い回しのしにくさと入手性が欠点。
  • 西風大剣(★4/祈願) [会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒に1回のみ発動可能。]
    ムービーやおためしプレイで持っているのはこの武器。会心率の高いディルックに持たせると仲間に元素をばらまけるのでサポート能力を補強できる。
    チャージ過剰になりがちなディルック本人には微妙だが、元西風騎士団という設定的なエモさを優先しスクショ用に1本ずつ持っておくのもアリかも……?
  • 千岩古剣(★4/祈願)[効果:攻撃力]
    パーティメンバーの璃月出身の人数に応じて効果が上昇する。PU限定武器なので入手難度が非常に高いのが問題。
    ディルック自身はモンド出身なので最高でも3重の効果までしか受けられないが、行秋・重雲・鍾離・甘雨・七七・香菱(重い敵限定)と、
    バランスを整えやすく組みやすいキャラが多いので、意外と活用できる。パーティがほぼ固定化されてしまうため最終装備候補には上がらないだろうが。
  • 理屈責め(★3)[サブOP:攻撃力%]
    入手性、コスパ◎。ディルックはスキルを高頻度で使えるため武器効果と相性は悪くなく、序盤では良いダメージソースとなる。
    また、全ての攻撃が炎元素攻撃となる黎明中でも武器効果が発動する。
    ★4以上の武器が手に入るまでの繋ぎとしてなら悪くはない。
  • 龍血を浴びた剣(★3)[サブOP:元素熟知]
    ガチャ入手時の立ち絵で構えている武器なこともあって見た目での相性は抜群。突破前の落ち着いた色柄も突破後の赤い刀身もどちらもよく似合う。
    武器効果と増幅反応を両立しにくく戦力としては少し微妙。

聖遺物

生の花死の羽時の砂空の杯理の冠
メイン効果HP(固定値)攻撃力(固定値)攻撃力
元素熟知
炎元素ダメージ
攻撃力
会心ダメージ
会心率
サブ効果会心ダメージ
会心率
攻撃%
元素熟知

安定した運用を望むのであれば時計は攻撃力だが、火魔女で元素反応をダメージソースとして最大火力を狙うのであれば、熟知時計+炎元素ダメージ杯がおすすめ。
冠とサブOPでは会心ダメージ・会心率を上げたい。元素チャージ効率はあるに越したことはないが優先度は低め。

  • 燃え盛る炎の魔女4(炎元素ダメージ+15%/過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素スキルを発動した10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで)
    ディルックのスキルは「一段ごとに別のスキル」になっているため、4セット効果がすぐにフル発動できる。
    爆発後は全ての攻撃が炎属性になるので、フルに恩恵を受けられるのも好相性。
    また、蒸発や溶解を非常に起こしやすいキャラのため、元素反応効果上昇も噛み合っている。
    スキル発動のたび4セット効果の持続時間は一括でリセットされる。
    つまりディルックは一定の間隔でスキルを繰り返すことでほぼ常時3スタック効果を受けることができる。
    以前は厳選難易度が高かったが、Ver3.0から聖遺物廻聖で入手できるようになり緩和された。
  • 剣闘士のフィナーレ4(攻撃力+18%/通常攻撃ダメージ+35%)
    火魔女の厳選が可能になるまでに集まるかもしれないセット。元素爆発の使用前後を問わず通常攻撃が強化される。
    スキル・爆発への恩恵は少ないが、手持ちが充実していなくても炎・物理両方で雑に強いのがメリット。サブOPによってはこちらの方が手軽に火力が出せる。
    継続的に元素反応が起こせる場合は火魔女に軍配が上がる。
  • 燃え盛る炎の魔女2 剣闘士のフィナーレ2(炎元素ダメージ+15%/攻撃力+18%)
    4セットが揃えられない場合、繋ぎとして悪くない。
    他のキャラに使い回しが利くのも嬉しい点。剣闘士はしめ縄と代用可能。
  • 烈火を渡る賢者4(炎元素耐性+40%/炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35%)
    草原が燃えることによる自傷を軽減でき、条件を満たせば全ての攻撃に剣闘士と同等のバフが乗るため、強力な聖遺物と錯覚しそうになる。
    倍率を出すために敵を燃やす手数は備えている。しかし、蒸発・溶解を起こす際にせっかくのダメージバフが乗らない。秘境周回の先に目指すものではないが、剣闘士と一長一短くらいとは言える。火魔女秘境は炎元素で敵が強化されるため、周回のために+16くらいで育ててみるのも一興か。モナや重雲に持たせれば反応を乗せた元素爆発で大火力を出してくれるので、一応潰しも効く。

その他

コスチューム

  • ver2.8にてコスチューム「レッドデッド・オブ・ナイト」が実装。
    過去のディルックという設定で、コスチュームを装備すると戦闘ボイスが現在の落ち着いたものと大きく異なる、若々しいものに置き換わる。
    Ver3.1現在ではコスチュームでボイスが変化する唯一のキャラとなっている。

公式漫画

  • ゲームの前日譚である公式漫画『原神セレベンツ』に登場するキャラクターの一人。漫画はディルックの過去にも触れるため、キャラクターの中身に興味のある人は読んでみよう。ゲーム開始前はとある事情で神の目を捨てており、重い大剣を使わず邪眼の広範囲攻撃とナイフによる近接戦闘という、現在とは全く異なるスタイルで戦っていた。漫画内では、神の目を捨てた経緯、そしてその後邪眼を手放し再度神の目を手にした過程が描かれている。
    なお神の目を手放したにもかかわらず、邪眼の反動や記憶障害といった副作用が見られていないが、理由は不明。セシリアの庭を所有しているはずだが本編では未登場。執行官「博士」によると「お前はもっと面白くなる」とのこと。

小ネタ

  • 命ノ星座 第4重効果「一定の間隔で逆焔の刃を発動させることで」は、元々「リズム的に逆焔の刃を発動させることで」だった。???「リズムに乗れるかい?」
  • 世間話・仕事のボイス「組合会には...」は、最初は「ギルドには...」だった。
  • HP低下時と重ダメージを受けたときのボイスはどちらも「チクショウ...」だが、言い方は少し違う。HP低下時の方が弱弱しい言い方になっている。
  • 元素スキル発動時のボイスが「ふんっ!」や「はあっ!」等の掛け声しか存在しない、かなり珍しいキャラクター。
    当Wikiでは天賦解説で代表的なセリフを引用しているが、ディルックの元素スキルではこの都合上、割愛されている。
  • 同社配信のゲーム『崩壊シリーズ』に登場する女性キャラクターで『戦場のイシュタル』との異名を持つ『姫子』に見た目やプレイスタイル、設定が似ている。…と思われたが、崩壊3rdのエンドコンテンツの一つである古の楽園でフォーカスされる組織『火を追う英傑』のメンバーたち(『旭光(朝日の光)』を冠する融合戦士コズマや、貴族のような優雅さ・ワイン・一部のセリフなどの符号から『黄金』エデン、炎大剣の『救世』ケビン、そして世界に大火をもたらした『第七律者』など)に関連するのではとも言われている。また、闇夜・判決・黎明などの概念はキアナを想起させる面が強く、つまりよくわからない。
  • 元素爆発のチャージが貯まったときによく見ると、ディルックが身に付けているひし形(◆)の赤い宝石が光っている。
  • パッシブの『アカツキの伝統』はテストプレイ時では『料理上手』であった。また固有料理では『こんな得意料理があったとは知らなかった』と言われたり、イベント風花祭では『僕が楽器を演奏できるのがそんなに意外か?』と語ったりといじられる人物である。
  • 長身男性の中では最も小柄であり、当たり判定もやや小さい。ゲームでは男性のモデルタイプが2タイプしかなく画一化されているものの、イラストになると義弟よりも一回りは小柄である。蒸発反応を狙って水辺で他の長身男性キャラクターからチェンジすると、ディルックのみ水に浮いて戦闘不能になるという悲しい事態になりかねないので戦闘では注意すること。
  • キャラクター発表からリリース前までに立ち絵が修正されている。なお、変更後(現在)の方がやや中性的な顔立ちで体が細くなっている。
  • 「3Dモデルはゲーム内でもアートとまったく同じ感覚で見えるようにモデリングしている*2」と豪語する同作では珍しく、3Dモデルの公式イラスト再限度が低い。なんか君だけ3Dだと目死んでない?顔の3D雑じゃない?
    • 要するに開発初期に作られた3Dモデルなのか、3Dモデルのクオリティがよろしくない。目を比べるとわかりやすいが、テクスチャが明らかに拙く、粗が目立つ。原神のキャラクターモデルは平均2万ポリゴン程度に抑えられているが、ディルックのモデルは5万ポリと非常にデータ量が重い。これはモデルが凝っているためでは無く残念ながらむしろで、本来ポリゴンを割る必要のない直線部分ですら不要なポリ割りがされている。これは元々はローポリで作成していたモデルを手間を惜しんで途中で強引に曲面化し、無理矢理ハイポリ化したためと推測される。テスト用モデルならまだしも、商用モデルとしてOKが出たのがいささか信じがたい。当然、動作も重くなるので、スマホを熱くする原因になっている可能性がある。アンケートによっては改善される可能性はなきにしもあらず?

  • 新衣装でポリゴン等の修正って入りましたか? -- 2022-09-10 (土) 20:49:14
  • 始めたばかりだったら古華・試作がかなりおすすめ。初期だったら、原型も集まると思うので、最初に作る大剣としてはGOOD。理屈責めと一緒の効果を持ち且つ、星4なので攻撃実数値も理屈責めよりも軍配が上がります。けど、末路持ってるならそっちですね。まぁ、大剣キャラは恵まれていないので、初期に使うなら重宝しますね。推しなら別だが。 -- 2022-09-14 (水) 11:43:19
  • Lv20突破ステータス確認しました。初期装備のステータス:HP3488、攻撃力113(90+武器23)、防御力211 武器は2種試しました。 -- 2022-09-30 (金) 20:53:21

コメント

過去ログ

コメント投稿ルール

*1 ディルックは40族、ウェンティは本来60族だが天賦により実質45族
*2 出典:『原神』のアニメスタイルな世界の形成過程を、プロデューサーが今後の展望とともに語る。【GDC 2021】https://www.famitsu.com/news/202107/23228135.html