情報提供/水アビスのバリアについて

Last-modified: 2021-01-18 (月) 16:31:29

攻略ネタ報告

  • 検証お疲れ様です。龍殺しはキャラステータス画面の攻撃値を増やしますが変化は見られないのですか? -- 2020-12-28 (月) 10:24:11
  • 攻撃力じゃなくて味方と敵のレベル差で減衰してる。秒数ではなく割れるまでのヒット数で計算するときちんとわかる。攻撃力・熟知によるバリアへの影響の差はない。元素反応が発生した場合に大きく耐久を削れる。水バリアは火氷雷岩どの元素反応でも一回当たりの減少量に差があまりない。お粗末すぎて逆にノイズにしかなってないでしょこれ -- 2021-01-01 (金) 15:36:34
  • 各キャラの各モーションによって「バリア削り値」が設定されているように見受けられる。攻撃力などステータス全般が関係しないというのは同意。また元素反応を起こすと大きく削れるのもプレイしていればすぐわかる。(螺旋でバリア割り要員として低レベルキャラを出したりしていると感覚的にわかる話)あとは↑の人の指摘のとおりレベル差(たとえばLv21以上離れると敵ひるみ・ダウンが不確定/蓄積になるなど)補正はあるかもしれない。あと「E」や「Q」の意味がわかりづらい。通常攻撃・元素スキルなどと言い換えてほしい。 -- 2021-01-02 (土) 20:53:38
  • 長くなってたので収納しました -- 2021-01-10 (日) 07:36:08
  • まず結論から書いてもろて -- 2021-01-10 (日) 17:55:58
  • 弓の重撃だとバリアが削れるのって、通常攻撃と違って元素ダメージになるからってだけの話でしょ?なんで「弱点判定がされてる」なんて話になるのか。バリアに弓重撃当てたところで弱点狙撃の効果音もなければ「文使い」の追加ダメージも出ないのに。 -- 2021-01-11 (月) 17:17:19
  • なんかめっちゃ読んで損した。まあ普通に元素反応とレベルだけの話だよね -- 2021-01-13 (水) 01:43:51
  • 武器と聖遺物変えたときの差はどういう理由になるんです? -- 2021-01-13 (水) 08:48:44
  • 上の検証に肯定的な意見が少ないので新たに検証を行いたいと思います。次の1~4の七七で旧貴族秘境の水アビスに対して寒病鬼差だけを当て続けバリアが割れるまでの回数を数える予定です。1.キャラレベル80武器星1レベル1。2.キャラレベル80武器斬岩試作レベル80。3.キャラレベル60武器星1レベル1。4.キャラレベル80武器星1HP防御チャージ効率だけが上がる剣闘士2装備。1~3については聖遺物未装備。キャラレベル、基礎攻撃力、表示攻撃力がバリアに与える影響を調査するならこの4条件で十分でしょうか?改善点があれば今のうちに言ってもらえれば調整します -- 2021-01-13 (水) 10:36:55
    • そもそも文章の書き方の問題がかなり大きいと思いますが…誰もあなたの検証過程や思ったことを知りたいのではなく結果が知りたいわけなので。ヒット数で見るのは良いとして -- 2021-01-13 (水) 12:20:42
    • ①検証結果を最初に書く ②検証の手法を説明する前にまず自分の仮説を書いてその検証方法に至った理由を説明する ③未検証の事柄を自明として扱わない ②海外ソースも利用して情報収集を行う まずこれらを気を付けてもろて -- 2021-01-13 (水) 13:22:02
      • 補足すると、「海外ソースも利用して~」の下りは要は先行研究を探してそれを踏まえて(リンク提示して前提として扱うなり反証するなりして)論じてくれってことね。今回はそれらの流布してる情報と符合しないからそれらと整合性取った方がいい。冒頭で自分でも今更って言ってるように、1から検証する段階はとっくに終わってる -- 2021-01-13 (水) 13:36:18
  • 私はソロでプレイしている際は岩スライム以外は凝光でゴリ押しをしていますが、本検証の前提条件となっている『誰もが思うだろう「水アビスのバリアだけ異様に硬い」』という感覚を得られたことがありません。これはあくまで私個人の主観であるため、例えば「炎・水・氷 全元素の『アビスの魔術師』が3体揃っており拡散反応の範囲内に居るという状況で、拡散反応を生じさせた際に相手3体の元素バリアの耐久度はほぼ均等に削れるのか?(つまり本検証の前提条件自体の検証です)」を検証したほうが有益なのではないかな?と、検証内容・コメントを読んで感じました。 -- 2021-01-13 (水) 11:57:07
    • その方法だと基本的に氷アビスが最後に残るかと思います。炎と水は他2種との反応でバリアが削れますが、氷バリアに水が効かないので -- 2021-01-13 (水) 12:24:17
    • ちなみに、孤雲閣の孤雲凌霄の処の上には3種揃っているよ。検証ならそこで簡単に出来ると思うけど。 -- 2021-01-13 (水) 19:17:13
  • どうしてもバリア割りに対する攻撃力の影響を調べたいようだけど、それ自体にあまり需要がないと思うんだよね。 水アビスのバリアが硬く感じるのなんて、炎に対する水攻撃・氷に対する炎攻撃みたく大きく削れるボーナスがないせいなのわかりきってるんだから。 じゃあ水バリアには何が1番効果的なのかって話になる。 攻撃力・レベル等をなるべく近い条件にした上で、バリアが割れるまでのヒット数を検証し、各元素・各キャラクターごとにまとめて比較、みたいなことをした方がいいんじゃないの? -- 2021-01-13 (水) 13:02:09
    • 確かに、バリア割り専用にステータス調整するわけでもなしそっちの方が重要ですね -- 2021-01-13 (水) 13:46:03
    • パイモンクイズの中に「水アビスのシールドに最も効率的な元素は?」ってのがあって正解が氷だった記憶が。スクショでも取っときゃよかったな。 -- 2021-01-16 (土) 00:29:23
  • 馬鹿じゃないの。アビスはアンバーのぬいぐるみ爆発で簡単に削れるし。炎と闇コンボで倒せるわ。氷属性だけど重雲でも行ける。ノエルでやると倒すのが遅い。 -- 2021-01-13 (水) 22:00:31
    • 闇とか言ってる地点でエアプなのが分かる -- 2021-01-15 (金) 19:44:25
  • 元素反応にのみ着目すると、火・氷・水バリアに対する水の蒸発・火の溶解・氷の凍結によるアビスバリアの減少値比率はおおよそ2:2:1。さらに、元素付着時間毎でのアビスバリアの減少値比率が12秒と9.5秒でおおよそ2:1かなと。凍結の元素反応だけ冷遇されてるのは相手を拘束できるからだろうか。 -- 2021-01-16 (土) 04:57:24
    • んで、アンバーの元素スキルで氷バリアを異様に削れるのは、蒸発・付着12秒に加えて爆発属性があるからじゃないかなと。 -- 2021-01-16 (土) 05:01:05
    • 例外としてディルックの元素スキルが少し優遇されてる。行秋の元素スキルも優遇されてるかと思ったけど、雨すだれ状態時に敵に接触すると水元素を付着する効果分で、元素スキル発動時計3回の蒸発が起きてるのかなと。一応ギリギリの最大射程で元素スキル撃つと上記の比率通りにはなった。 -- 2021-01-16 (土) 05:25:43
      • 砕き属性にアビスバリア割が微妙に付いてるからディルックのはそれかと凝光もちょっと多めに削れるし -- 2021-01-17 (日) 10:24:30
      • いや、それが砕き属性はそんなに関係してないと思う。もし関係があるなら、水シールドに対しての重雲の元素スキルも多めに削れるはずだが、上記の比率通りだったんだ。 -- 2021-01-17 (日) 23:42:42
      • 無装備の重雲通常で氷アビスを殴ると19回で割れることから(下に新しい考察を書きましたが、1/24が基本です)氷砕きは特殊な判定があると思われます。クレー通常でも割れ具合が多いので爆発判定は確かにありそうですね -- 2021-01-18 (月) 00:58:55
      • ↑訂正、クレー通常→重撃。通常6回、重撃4回でした。 -- 2021-01-18 (月) 02:13:46
      • 大剣自体に全種アビスシールド特攻用の砕き属性があるんじゃなくて、氷シールド自体が私凍ってますよって判定があり、それに対しての大剣や凝光の氷砕きね。理解した。 -- 2021-01-18 (月) 16:22:06
  • 重雲とジンさんでも削れる -- 2021-01-18 (月) 00:01:43
  • 氷アビスバリアだと氷樽爆弾一発で剥がせるのに水アビスだけ異様に硬いな。→ https://i.imgur.com/5YNWXFb.mp4 -- 2021-01-18 (月) 00:02:29
  • 水バリア割りなら、ガイアor重雲の元素スキル→風主人公の元素スキル長押しが手っ取り早いかも -- 2021-01-18 (月) 00:24:51
  • 書いた方には申し訳ないけどコメント欄に肯定的な意見が少なく、正直自分もこの書き方はあまりにも見づらいし読むのに時間がかかりすぎると思うし、下に新しく考察書いてくれた方の方が見やすくまとめてくれてるから、できたらみんなが有用と感じる点を下の考察に追加して統合してもらえると助かるんだけどダメかな。 -- 2021-01-18 (月) 16:31:29