Top > 公式配信情報

公式配信情報

概要 Edit

TwitchYoutubeで行われる隔週配信の公式生放送。通称Devstream。日本時間土曜AM4:00(サマータイム時はAM3:00)放送開始。

配信では今ゲームで何を開発しているかといった近況報告やアップデート情報を始め、予めフォーラムなどのコミュニティで盛り上がっている話題に対して[DE]Rebeccaがまとめて答えたりしてくれる。
また、配信中に視聴者の中からランダムで数人を選んで$50相当のプラチナ(ゲーム内通貨)をアカウントにプレゼントしたり、配信終了後には貴重な報酬(主にリアクターやカタリスト)が設定されている24時間限定のアラートミッション『Lotusからの贈り物』が恒例となっている。
※配信されたアップデート情報等は全てが確定事項ではなく開発途中や構想段階の話も含まれており、全てが話の通りに実装されるとは限らないので注意。

視聴は以下のリンクから

次回配信予定 Edit

Devstream #112
配信日 ?月?日 予定

最新の配信 Edit

Devstream #111
配信日 5月11日

ハウスキーピング

  • 今週末TwitchでWarframeパートナーの配信を60分見るとニタン抽出物がもらえます。
  • Tennocon チケットは売り切れました! デジタル配信チケットはこちらから買えます!
  • PCでメインラインの更新が来週あります!Sarynのリワークも含まれているのでロータスの贈り物でもらえるフォーマを使って調整しよう!
  • PS4とXboxOneに疫病の星イベントが到来!

Nidus DXスキン
コミュニティからのアーティスト Liger Inuzukaがまたしても素晴らしい仕事をやり遂げてくれました。
デザイン画像
スタック数によってアーマーが追加

DOJO リマスター Part 2
お約束していたように、DOJOのライティングを更新します。ライトカラーを設定できるようになります。来週の実装を予定。
紹介動画
左が現状、右が更新後
障害物コースを自作できる機能を追加します!建設時間は即時です。
設置できるアイテムには以下のようなものがあります
・時間制限付き足場
・激ヤバレーザーと感圧プレート
・倒す必要のあるダミー
・他にもたくさん!
レベッカが挑戦している動画

近接の現状と未来!
近接武器への変更の狙いについてはしばらく前から配信でお話してましたが、やっと詳細についてお話できます。
お話したことはこのワークショップでご覧になれます。以下はその要約です。

ワークショップ記事の要約
  • チャネリング: 正直に言いましょう。ゲームプレイとMod構成に置いてチャネリングの重要性は低いです。特にボタンを一つ専有するとなるとなおさらです。
    というわけで、チャネリングシステムの一部を防御ボタンに移動し、通常の防御で現状のチャネリング防御ができるようになります。
  • 強攻撃: 強攻撃は現在のチャネリングボタンを使用し、コンボカウンターによって強化されます。チャージ攻撃やグラウンドスラム(方向性が与えられる)や他の攻撃への改善も同時になされます。
  • コンボ: コンボが強攻撃のみに影響するようになるアイデアを検討中ですので、結果としてすべての基礎ダメージが大幅に上昇します。加えて、コンボ内率がが現状の指数的なものより簡単に上昇する様にシステムを変更します。
  • スタンス: 習得何度を下げるために、スタンスコンボを統一化し大体同じような操作で攻撃できるようにします。
  • 範囲: 最初に、壁を貫通して攻撃できる能力を削除します。範囲modの数値は全体的に減少し、さらに細分化を検討しています。武器の基礎範囲は拡大します。
    動画1
    動画2

GPUベース パーティクル
過去の配信やピザハットのTwitter、ワークショップでもお伝えしましたが、今回はGPUパーティクルについてもっと詳しくお見せしました。
おさらいすると、GPUのブランドにかかわらずGPUで計算された粒子表現を開発中です。当たり判定を持ったパーティクルなどいろいろな面白いことも可能になります。
無効、低、中、高、ゲロヤバの4種類の詳細設定が選べます。来週の実装を予定しています。
動画

両手持ちダイカタナ
新しいカタナは片手と両手の振りを混ぜ合わせたスタンスを使います。この武器と縁があるフレームは次回の配信で紹介します! どんなテーマになると思いますか?
動画

UI リマスター
UIリマスターが形になってきました。UIチームの努力の結晶を公式にお見せ出来るのは最高にハイってやつです!
残念ながらまだ実装への準備は整ってませんが、コントローラとキーボードをスムーズに切り替える機能は来週の更新に含まれます。
ログイン情報欄がフレームの上から横に移動するかも?

実装予定のテーマはここでご覧になれます。すべての色を変更する機能は、大量の色や要素を調整しなくてはいけなくなるので予定していません。

Khoraの能力調整
来週のPC更新でいくつかのバグフィックスと利便性の改善が行われます。

  • Ensnare: 範囲が向上、拘束された的にWhip Clawを使うとすべての敵が開放されるバグも修正されます。
  • Whipclaw: 2倍まで範囲Modが影響するようになります
  • Venari: ターゲット指定時、Venariからの距離が大きすぎる場合テレポートするようになります。

その他いろいろ

  • VaubanのDXスキンはまだまだ時間がかかります。
  • NezhaのDXスキンは一時停止中です。
  • オペスーツのTennogenスキンは選択肢としてアリです。
  • センティエントの腕キャノンはまだ先ですが、無くなったわけではないです!

過去の配信 Edit

Devstream#110(2018/4/28)
Devstream#109(2018/4/14)
Devstream#108(2018/3/17)
Devstream#107(2018/2/23)
Devstream#106(2018/2/10)
Devstream#105(2018/1/27)
Devstream#104(2018/1/13)

さらに過去の配信: Edit

2013年/2014年/2015年(1)/2015年(2)/2016年(1)/2016年(2)/2017年の配信(1)/2017年の配信(2)

  • 開発情報:これまでの配信やフォーラムでアナウンスされた現在進行中の情報がまとめられている。

コメント Edit

保管庫:コメント/公式配信情報