Top > シータス

シータス

紹介ページ:https://www.warframe.com/ja/plains-of-eidolon-update
パッチノート:https://forums.warframe.com/topic/854273-アップデート22「エイドロンの草原」

概要 Edit

シータス地球にあるオストロンの開拓コロニー。エイドロンの草原の入り口となっている。
テンノリレー、IRON WAKE(参考)と同様に多数のプレイヤーが同時にアクセスすることが可能なコミュニティハブとなっている。また多数のNPCが存在し、さまざまなコンテンツにアクセスすることが出来る。

システム Edit

プレイヤーが多数(50人以上)の場合、インスタンスが作られプレイヤーが分散されるようになっている。
シータスのアクセス時にこれらインスタンスを選択して入室する。
チャットサーバは他コミュニティハブと同様に「リレー」タブとなっているので、入室したインスタンスはランチャーの言語設定と同じになっている(つまり日本語クライアントで立ち上げていれば、日本人が多いはずである)。

釣り: Hai-Luk Edit

主要記事:釣り
漁に必要なモリを地位と素材を引き換えに入手する。現在は3種類の使用回数無制限のモリがあり、使うモリによって捕れる魚が異なる。

  • Lanzo: トゲのあるモリ。軟らかい皮を持つ魚を容易く突き刺す。
  • Tulok: 細く鋭いモリ。魚の硬い甲羅を貫通する。
  • Peram: 多数の刃や鱗の多い魚を剥ぎ狩る。

魚屋

商品一覧表を開く
薬・ベイト(餌)一覧表を開く
魚一覧表を開く

よくある質問釣り Edit

どの場所でどういう魚が釣れるの?

  • 魚一覧表参照。マップ中央にある一番大きい、それ以外のの3種類のスポットにそれぞれ異なる魚が出現するようになっている。時間帯によっても出現する魚は異なる。

モリってどういう違いがあるの?

  • モリによって魚に与えるダメージが異なり、一撃で獲れるかどうかが決まる。モータスラングフィッシュとトラロックを除いた何もしなくても出現する通常魚は全種1HPなためどのモリでも一撃で獲れる。
    また、持っているモリで魚のスポーンの仕方が変わるといった事はない。
    • Lanzoモリが一撃なレア魚:モータスラングフィッシュ、シャラック、カルキナ、クトルマークレイ
    • Tulokモリが一撃なレア魚:トラロック、シャラック、カルキナ、
    • Peramモリが一撃なレア魚:モータスラングフィッシュ、トラロック、ノルググラピッド
  • つまりどうすりゃいいの?
    • LanzoとPeramモリを使い分けろ。

ベイトってどういう意味があるの?

  • 撒き餌する事で魚のスポーン率を上昇させる。どういったベイトがどういった魚に効果があるかは魚一覧表参照。
    ベイトが最大の成果を発揮する効果時間は餌が沈み切るまでの3分間

レア魚が釣れない!

  • 一部の魚は湖、池、海などの決まった場所で撒き餌をしないと決してスポーンしないようになっており、なおかつ飛沫が出ている水面近くに撒き餌を投げなければならない。
    この飛沫の出ている水面は、池や湖単位で発生するという性質のものではない。水面の面積が小さいと長時間飛沫が立たない事も頻繁に発生する。

レア魚が釣れる条件の(飛沫/泡/波紋)って何?

  • 時々水面に出てくるこの画像のレティクル右下のようなものの事。この飛沫付近に特殊餌を投げ込む事でレア魚がスポーンするようになる。
    飛沫はその飛沫内の全ての魚が釣りや逃亡などで処理された際に消滅するので、時折まだ飛沫が出ているかどうかを確認する事。

つまりレア魚取りたければ飛沫に餌ぶちまけまくればいいって事?

  • 違う。ベイトは上述の通り飛沫に投げ込む事で数分間最大の効果を発揮するが、時間が過ぎて餌が視覚上消滅しても、その飛沫が残っている限り目標のレア魚がスポーンする確率は少ないが残る
    しかし、餌が消失した後に再度餌を投げ込めばスポーン確率は元に戻る。よって餌は1つの飛沫に1つずつで十分なのだ。

釣り用のおすすめ装備おしえて

  • 常時透明になって敵を無視できるIVARAあたりがオススメ。飛行の矢で水面の上に足場を作り、釣り場を最大限まで利用することができる。陸からでは視認できない沖に湧いたり、逃げた魚を余すところなく釣ることができる。(ライン上でモリを構えると一部のメニュー操作と投擲モーションがおかしくなるが釣りに支障はない)コンパニオンは敵の妨害の心配がないのでSmeetaキャバットが良い。運が絡むので効果は不安定極まりないが、Charmによって銛を強化したり魚の取得量を2倍にしたりしてくれる。
  • パッシブ効果で銛を強化し、銛ごとの適性を無視できるVOLTも良い。透明化はできないが、釣り場付近の敵を一掃してからしゃがんで釣っていれば敵に邪魔されることはほぼないのであまり問題にはならない。
  • 3番増強MODを入れたZEPHYRもおススメ。モリの弾速がとんでもない事になるので、モリの使い分けさえすれば他のフレームよりも直観的に魚を獲れるようになり非常に楽ちん。邪魔してくる敵対策に、コンパニオンにVulklokを付けたDirigaを連れていくといい。

採掘: Suumbaat Edit

主要記事:採掘
鉱石を採掘するのに必要な道具を販売していたり、掘ってきた鉱石の精製を行える。
また、精製前の鉱石と引き換えに地位ポイントを上げることも可能。

石屋

商品一覧表を開く
鉱石一覧表を開く

よくある質問採掘 Edit

カッターってどういう違いがあるの?

  • 上位のカッターほどビームの精度、鉱石の感知範囲が上昇する。
    それに加え、最上位のカッターは鉱石の位置をミニマップ上に表示し、エイドロンの宝石の採掘も可能になる。
  • カッターではないが、フォーチュナーのSMOKEFINGERの売っているプラズマドリルもお勧め。
    最上位カッターと同等の機能を持ちながらも、要求されるのはソラリス連合の地位ポイント2500のみと入手が非常に簡単。
    カッターではオーブ峡谷でレア宝石を採掘する事が不可能なため、上位互換と言ってもいい。

採掘しているときのメーターについて

  • 照射を始めた時に表示されるメーターの、マーカーがついている範囲内でゲージを止めることで、採掘完了後の鉱石・宝石の取得個数、レア度を上昇させる(? 未確認)
    ゲージがマーカーの真ん中に近いほど、上記の上昇値に影響を与える鉱石マークの獲得数が増える。
  • 複数の照射点がある鉱床の場合、一点目のマーカーは広くて固定の範囲を指定しているが、マーカー範囲内での採掘に成功すると(?)、二点目や三点目では徐々に採掘時のマーカー範囲が狭くなり、移動するようになる。
    ゲージの進み具合と移動しているマーカーの両方に気を配ること。
  • ゲージは往復しない。一杯まで照射し続けると、その照射点は完了扱いとなる。もちろんボーナス取得にはならない。
  • 稀にマーカーが2つ出現する。細いマーカー(線が入っている)での停止に成功すると、採掘完了後にその回数だけ追加の宝石を獲得でき、かつレア宝石になりやすい。これは赤い鉱床でも鉱石ではなく宝石が獲得できる。
  • 照射中に、照射点からビームがズレた場合、その照射点は完了扱いとなる。(ズレた時点での功績マーク獲得? 失敗扱い?)
アップデート24.0 Fortuna以前の旧仕様

鉱床見つからなくて辛い

  • カッターに切り替えた際のHUDは左側に今現在感知している鉱床の数、右側に一番近い鉱床までの距離が表示される。
    それに加えて最上位のカッターなら上述の通り鉱床の位置がミニマップ上に表示されるので、それらを駆使すれば鉱床も見つけられやすいだろう。
  • オススメの採掘ポイント密集地帯は南西海岸沿いにある「ER-PHRYAHの番所」(グリニア2番基地)付近および同場所洞窟内。マップのグリニアマークをよく見ると"2"と書いてある。

レア宝石たんねーよああああああああ
※フォーチュナー導入時の採掘仕様変更に伴いレア宝石の採掘量には実質的に大幅な調整が入りました。

  • 前提としてレア宝石は最上位カッターorフォーチュナーのSUNPOINTプラズマドリルを使わないと取得できない。
  • 取得は確率ではあるが、採掘を上手く成功させる(上部の宝石メーターを満たす)と確率が上がる。
  • 細いマーカーで成功させた際のボーナス分の宝石は通常の採掘よりも大幅にレア宝石が出やすい。

上記の状況から、細いマーカーが出たら積極的に狙うのが良い。
赤鉱床の場合は細いマーカー以外は不要になるので、鉱石が不要であれば赤鉱床で細いマーカーが出なかった場合は成功を放棄するのも効率的になる。

また、リソースブースター(取得数2倍)およびリソースドロップブースター(青鉱床の出現率上昇)も有効なので活用すること。

採掘用のおすすめ装備おしえて

  • 透明になれるフレームがおススメ。
  • 高くて掘れない(掘りにくい)鉱床にはIVARA1番のジップラインで対応が可能。
  • RHINO等のノックバック等を無効化する無敵もちでも可能だが、攻撃されながら採掘を行うと照準がブレる。(画面揺れの有無は関係ない)
  • LIMBOの異次元から採掘することはできない

マスクや雑貨品: Nakak Edit

「マスク」と「リン」を売っており、リンは使用する事で2分間アフィニティ共有範囲を100m増加させる。
マスクはオペレーターのフードとして装備可能。
交換できるアイテム・必要なアイテムは毎日変化する。

商品一覧を開く

武器: Hok Edit

主要記事:ZAW, アルケイン
Hokの鍛冶場ではオストロン特性の素材製作でオリジナル武器の製作が可能。
Zawは改造可能な武器であり、パーツや素材を変える事で武器の外装、スタンス、ステータスなどに影響を与える。
これらは三つのパーツ:ストライク、グリップ、リンクを組み合わせる事で製作し、設計図はHokから入手可能。
Hokはその他に武器の命名やステータス強化などを提供し、更に武器をオストロンに寄付する事で地位を得られる。

商品一覧を開く

獣飼いのTeasonai Edit

主要記事:動物保護
クブロウキャバットの遺伝子設計キットやオービター装飾品となる小動物を販売している。
交換できるアイテム・必要なアイテムは毎日変化する。
エイドロンの草原用の動物保護用品の販売及びタグの交換も行う。

商品一覧を開く
動物保護用品一覧を開く

依頼主: Konzu Edit

  • 依頼は難度別に常時5件あり、任意の難度を選択できる(上から順番にクリアする必要はない)。
    依頼は低難度がstage 1~3、中難度が1~4,高難度が1~5に分かれている。
  • 夜にはエイドロンハントの依頼が受けられるようになる。
    エイドロンハント依頼は夜が終了する5分前(エイドロン討伐の限界5分前)になると依頼欄から削除される。
    エイドロンハント依頼に報酬はない。
  • 依頼を達成することによりアイテムとオストロンの地位ポイントを得られる。
    レンズ等の報酬は依頼の各ステージ毎に得られ、地位ポイントは依頼報酬に記載された値が分割されて、各ステージ毎に得られる。また依頼は再実行可能であり、報酬品および地位ポイントも何度も得る事ができる。(update22.8時点)*1
    各Stageで得られる報酬のレア度は以下の通り
依頼Stage数報酬レア度達成Stage数毎の報酬枠
12345
3Common---
Uncommon--
Rare--
4Common--
Uncommon-
Rare-
5Common-
Uncommon
Rare
  • 依頼を選択すると画面左上に"~を開始します"とカウントダウンが表示され、その後画面左にミッション指示が表示される。現在不具合でこれが出ないことがあり、その場合は一度ミッションキャンセルしてやり直さないとミッションが進行しない。
  • 依頼一覧は2時間30分で更新され、依頼内容と報酬のローテーションが変わる。
  • 地位ポイントの一日取得上限は、他のシンジケートと同じく 1000+(1000×マスタリーランク) となっている。
    当日の取得量は自分のプロファイルのシンジケート欄から確認できる。

報酬

表を開く

依頼

  • 探して救って
  • スパイ・キャッチャー
  • グリニアコマンダーを確保
  • 隠されたアーティファクトを見つけろ
  • プロトタイプ破壊作戦
  • リーダーを捕まえろ
  • 盗まれたアーティファクトを取り戻せ
  • グリニアの足場を崩せ
  • 敵を摘み取れ
  • グリニアの補給線を破壊せよ
  • コマンダーを暗殺
  • グリニアの要人を捕らえろ
  • 新任グリニアコマンダーを確保
  • グールの離脱者を救出せよ(不定期イベント: グール粛清
  • 巨大なグールの埋没地帯を浄化(不定期イベント: グール粛清

オストロン地位

ランク称号地位ポイント貢物影響備考
5縁者99,000NYTH
SENTIRUM
クトルのヒゲ
ノルグの脳
200,000Cr
NYTH、SENTIRUMは精製前のもの
4SURAH70,000Maprico x10
Ferros鋼 x40
マークレイの肝 x5
100,000Cr
3信頼のおける者44,000シータスウィスプ
Maprico x5
ZAWにメッキ処理が可能になる
2来訪者22,000ティアーAzurite x10
Pyrol x40
魚鱗 x60
25,000Cr
Pyrolは精製前のもの
1余所者5,000Nistlepod x25
Iradite x25
Grokdrul x25
10,000Cr

エイドロンハンター協会: クイル Edit

「内なる紛争」クエスト完了後遭遇できる機密の多い団体。
クイルから地位を得る事が可能であり、ランクは以下の通り(シータス地位とは個別):

  • 場所
    Konzuの場所からMAP右側にある石扉の先

初めて入った際にイベントが発生し、初期アンプとしてMOTEアンプを貰える。これはアンプを全て(後述の組み立てアンプも含む。パーツは含まない)処分してシータスに入りなおすことでイベントが再発生し貰いなおすことができる。
クイルから受けられるものは以下の通り。

アンプの組み立て Edit

主要記事:アンプ(AMP), アルケイン
所持しているアンプ(AMP)のパーツ(プリズム、スカフォード、ブレース)を組み合わせてオリジナルのアンプを作成できる。(最低でも各部位1つのパーツが必要) 

クイル地位 Edit

地位の確認および、ランクアップを行える。また地位ポイントを消費して提供物を購入できる。購入できるものはアンプ用パーツBPや、オペレータスーツBP、アルケイン、装飾品、アップグレードなど。

クイル地位

ランク称号地位ポイント貢物影響
5創造者99,000エイドロンの欠片 ×30
500,000Cr
4達成者70,000エイドロンの欠片 ×20
250,000Cr
3支持者44,000エイドロンの欠片 ×10
100,000Cr
アンプにメッキができるようになる
2観察者22,000無傷なセンティエントのコア ×20
50,000Cr
1微片5,000無傷なセンティエントのコア x10
30,000Cr

クイルの地位のためにセンティエントのコアを交換する Edit

このシンジケートのランクアップに必要な地位ポイントは、センティエントのコアをここで交換することのみで上げることが出来る。

センティエントのコアはエイドロンの草原の夜に出現する特殊なエイドロン系の敵を倒した際に確率でドロップする(Update 22.0時点ではエイドロン ボンバリストと、エイドロン テラリストの二種)。
1日に交換できる地位ポイントには、他のシンジケートと同様に1000×(MR+1)の上限を持つ。

各コアの種類は以下の3種。

名前地位ポイント入手方法
無傷なセンティエントのコア
(Intact Sentient Core)
100エイドロン・ボンバリストのドロップ
特別なセンティエントのコア
(Exceptional Sentient Core)
500エイドロンテラリストのドロップ
完璧なセンティエントのコア
(Flawless Sentient Core)
1,200特殊条件でのエイドロンテラリストのドロップ

他サービス Edit

以下3つのサービスをおこなってくれる。また「デイリー地位上限」に1日に交換できる上限値が表示される。

  • メッキ:アンプを命名し強化する(要ランクMAXのアンプ、地位:支持者、5,000地位ポイント)
  • 寄付:アンプを寄付して地位ポイントを上げる(要ランクMAXのアンプ)
  • 命名:アンプの名前を変更する(要メッキ済みのアンプ、および15pt)

よくある質問・アンプ Edit

アンプのパーツはそれぞれどういう違いがあるの?

  • プリズムでプライマリファイア、スカフォードでセカンダリ、ブレースで特殊効果が決定される。また、プリズムやスカフォードでの射撃によってもKuvaを確保できる。それぞれの違いは以下の通り。
    • プリズム
      • Raplak(Tier1)ARCA SCISCOのように光線をセミオートで発射する。威力は標準的だが連射がきき燃費も良い。最初に貰えるMoteアンプと比べれば雲泥の差。
      • Shwaak(Tier2)ARCA PLASMORのような貫通する巨大な光弾をセミオートで放つ。当たり判定が広く使い勝手が良好、テラリスト相手にはその性質状多段ヒットするため強力。16mから距離減衰が発生するため、有効射程は短い。
      • Granmu(Tier3):グレネード弾を三連射する。威力は高いが、弾道がエフェクトで把握し辛かったり急速に下がったりで自爆もしやすいので他と比べると扱い辛い。
  • スカフォード
    • Pencha(Tier1)OPTICORのように貫通する強力な光線をチャージして放つ。高威力長射程でテラリスト相手には複数ヒットするため中々強力。Void Mode中に発射する場合、発射の瞬間以外Void Modeを維持するので攻防一体とも言えこの点でも優秀。
    • Shraksun(Tier2)SONICORのように一定距離進んだ後に爆発する光弾を放つ。単発の威力が高くDPSもトップクラスだが射程が15mと短い。爆発の範囲が約7mと広いので自爆に注意。
    • Klebrik(Tier3):ホーミング&壁抜きする光線を放出する。威力は低いものの、垂れ流すだけでエリス等のKuvaを確保し辛いKuvaサイフォンミッションでも無理やり取得できたりと、非常に使い勝手が良い。
  • ブレース
    • Clapkra(Tier1):アンプ用のエネルギーを40上昇させる。ただ、後述のTier2ブレースと比べると強みが薄い事は否めない。
    • Juttni(Tier2):アンプのエネルギーリチャージディレイを1秒減少させる。少しエネルギーが低くても回復が早ければ結果的に沢山弾をばら撒けるため強力。特にPenchaスカフォードとの組み合わせは、チャージ開始から発射までの間にエネルギーが回復する為強力。
    • Lohrin(Tier3):アンプのクリティカル確率と状態異常確率を12%加算する。威力が欲しいならこれ。

結局どういう組み合わせが強いの?

  • 上で書かれたパーツごとの性能や実際の使い心地を考慮して自分の好みで決めるといい。
    広くオススメされている組み合わせは以下の通り。
    • 111(Raplak、Pencha、Clapkra):最初に製作できるようになるアンプ。後述のアンプには劣るもののMoteアンプよりは遥かに性能が良いため、パーツが手に入れられるようになるまでの繋ぎとして有効。クイルの地位を上げてアンプのメッキが可能になればプリズムごとにマスタリーXPが得られるので、このアンプも無駄にはならない。
    • x32(Shwaak、Klebrik、Juttni):セカンダリを垂れ流すだけでボンバリストの掃滅とKuvaの確保ができるようになり非常に便利。ただしセカンダリは射程が短く威力も低めなため、戦闘面での汎用性は落ちる。
    • x23(Shraksun、Lohrin)エイドロン3兄弟で定番のShraksunとLohrinの組み合わせ。メッキをして、バーチュアス フューリーを装着する。プリズムはボンバリスト用に1や2などを選ぶとよい。

Moteアンプ(初期アンプ)って性能が極端に低いみたいだけど、捨てても大丈夫?

  • メッキしてランク30まで上げなおせばマスタリーXPが得られるのですぐには捨てないように。

いらないと思ってもう捨てちゃったんだけど!

  • クイルにて設計図を500地位ポイントで交換できます。

メッキって?

  • 「支持者」の地位に達すると、ランク30のアンプにメッキをすることができるようになります。
    メッキをするとランク0にリセットされ、Moteアンプ以外のアンプはクリティカル性能と状態異常確率が強化されます。
    また、Moteアンプと各Tierのプリズムはそれぞれメッキしてからまたランク30に上げなおす事で、それぞれ3,000のマスタリーXPを得られます。

変更履歴 Edit

Update 24.6

  • Hai-Luk販売の薬・ベイトが設計図から完成品に変更。所有済みの設計図は引き続き利用可能
  • Hok販売のZAWアルケイン設計図から完成品に変更。所有済みの設計図は完成品に変換済み
  • Onkko販売のオペレーター・AMP用アルケイン設計図から完成品に変更。所有済みの設計図は完成品に変換済み
  • Teasonaiに動物保護用品の販売、タグの取引を追加
  • Nakakの販売品にぬいぐるみを追加

コメント Edit

*1 以前は依頼を完了すると次の更新まで「クリア済み」と表示され獲得可能地位ポイントの表示が0となっていたが、update22.8時点では「クリア済み」の表示は無くなり、獲得可能地位ポインも0にならずに常時獲得可能となっている