Top > シータス

シータス

紹介ページ:https://www.warframe.com/ja/plains-of-eidolon-update
パッチノート:https://forums.warframe.com/topic/854273-アップデート22「エイドロンの草原」

概要 Edit

シータス地球にあるオストロンの開拓コロニー。エイドロンの草原の入り口となっている。
テンノリレー、IRON WAKE(参考)と同様に多数のプレイヤーが同時にアクセスすることが可能なコミュニティハブとなっている。また多数のNPCが存在し、さまざまなコンテンツにアクセスすることが出来る。

システム Edit

プレイヤーが多数(50人以上)の場合、インスタンスが作られプレイヤーが分散されるようになっている。
シータスのアクセス時にこれらインスタンスを選択して入室する。
チャットサーバは他コミュニティハブと同様に「リレー」タブとなっているので、入室したインスタンスはランチャーの言語設定と同じになっている(つまり日本語クライアントで立ち上げていれば、日本人が多いはずである)。

漁: Hai-Luk Edit

漁に必要なモリを地位と素材を引き換えに入手する。現在は3種類の使用回数無制限のモリがあり、使うモリによって捕れる魚が異なる。

  • Lanzo: トゲのあるモリ。軟らかい皮を持つ魚を容易く突き刺す。
  • Tulok: 細く鋭いモリ。魚の硬い甲羅を貫通する。
  • Peram: 多数の刃や鱗の多い魚を剥ぎ狩る。

魚屋

商品一覧表を開く
薬・ベイト(餌)一覧表を開く
魚一覧表を開く

よくある質問・釣り Edit

どの場所でどういう魚が釣れるの?

  • 魚一覧表参照。マップ中央にある一番大きい、それ以外のの3種類のスポットにそれぞれ異なる魚が出現するようになっている。時間帯によっても出現する魚は異なる。

モリってどういう違いがあるの?

  • モリによって魚に与えるダメージが異なり、一撃で獲れるかどうかが決まる。モータスラングフィッシュとトラロックを除いた何もしなくても出現する通常魚は全種1HPなためどのモリでも一撃で獲れる。
    また、持っているモリで魚のスポーンの仕方が変わるといった事はない。
    • Lanzoモリが一撃なレア魚:モータスラングフィッシュ、シャラック、カルキナ、クトルマークレイ
    • Tulokモリが一撃なレア魚:トラロック、シャラック、カルキナ、
    • Penamモリが一撃なレア魚:モータスラングフィッシュ、トラロック、ノルググラピッド
  • つまりどうすりゃいいの?
    • LanzoとPenamモリを使い分けろ。

ベイトってどういう意味があるの?

  • 撒き餌する事で魚のスポーン率を上昇させる。どういったベイトがどういった魚に効果があるかは魚一覧表参照。
    ベイトが最大の成果を発揮する効果時間は餌が沈み切るまでの3分間

レア魚が釣れない!

  • 一部の魚は湖、池、海などの決まった場所で撒き餌をしないと決してスポーンしないようになっており、なおかつ飛沫が出ている水面近くに撒き餌を投げなければならない。

レア魚が釣れる条件の(飛沫/泡/波紋)って何?

  • 時々水面に出てくるこの画像のレティクル右下のようなものの事。この飛沫付近に特殊餌を投げ込む事でレア魚がスポーンするようになる。
    飛沫はその飛沫内の全ての魚が釣りや逃亡などで処理された際に消滅するので、時折まだ飛沫が出ているかどうかを確認する事。

つまりレア魚取りたければ飛沫に餌ぶちまけまくればいいって事?

  • 違う。ベイトは上述の通り飛沫に投げ込む事で数分間最大の効果を発揮するが、時間が過ぎて餌が視覚上消滅しても、その飛沫が残っている限り目標のレア魚がスポーンする確率は少ないが残る
    しかし、餌が消失した後に再度餌を投げ込めばスポーン確率は元に戻る。よって餌は1つの飛沫に1つずつで十分なのだ。

釣り用のおすすめ装備おしえて

  • 常時透明になって敵を無視できるIVARAあたりがオススメ。コンパニオンは敵の妨害の心配がないのでSmeetaキャバットが良い。運が絡むので効果は不安定極まりないが、Charmによって銛を強化したり魚の取得量を2倍にしたりしてくれる。
  • パッシブ効果で銛を強化し、銛ごとの適性を無視できるVOLTも良い。透明化はできないが、釣り場付近の敵を一掃してからしゃがんで釣っていれば敵に邪魔されることはほぼないのであまり問題にはならない。
  • 3番増強MODを入れたZEPHYRもおススメ。モリの弾速がとんでもない事になるので、モリの使い分けさえすれば他のフレームよりも直観的に魚を獲れるようになり非常に楽ちん。邪魔してくる敵対策に、コンパニオンにVulklokを付けたDirigaを連れていくといい。

採掘: Suumbaat Edit

鉱石を採掘するのに必要な道具を販売していたり、掘ってきた鉱石の精製を行える。
また、精製前の鉱石と引き換えに地位ポイントを上げることも可能。

石屋

商品一覧表を開く
鉱石一覧表を開く

よくある質問・採掘 Edit

カッターってどういう違いがあるの?

  • 上位のカッターほどビームの精度、鉱石の感知範囲が上昇する。
    それに加え、最上位のカッターは鉱石の位置をミニマップ上に表示し、エイドロンの宝石の採掘も可能になる。

この採掘ガイドラインに従うとなんか良い事あるの?

  • 鉱床周りのガイドラインはそれに沿ってビームを当てる事で採掘完了後の鉱石・宝石の取得個数、レア度を上昇させる。
    ガイドラインは鉱床をカッターで長くエイムしていると普通より長く残るので、より良い報酬を望むならより長く鉱床をエイムするといい。

鉱床見つからなくて辛い

  • カッターに切り替えた際のHUDは左側に今現在感知している鉱床の数、右側に一番近い鉱床までの距離が表示される。
    それに加えて最上位のカッターなら上述の通り鉱床の位置がミニマップ上に表示されるので、それらを駆使すれば鉱床も見つけられやすいだろう。
  • オススメの採掘ポイント密集地帯は南西海岸沿いにあるグリニア2番基地付近および同場所洞窟内。マップのグリニアマークをよく見ると"2"と書いてある。

レア宝石たんねーよああああああああ

  • レア宝石は最上位カッターで青鉱床を掘り出した際に一定の確率で出現するようになっている。リソースドロップブースター(リソブ)で青鉱床の出現率が上がる。また、AIM時の上部の宝石アイコンが点灯するごとに出現する確率は上昇していく。
    基本出現率は15%、点灯した宝石アイコン1つごとに3%上昇の最大30%。よってレア宝石が欲しいなら採掘時にガイドラインを丁寧になぞっていくといい。
     
  • だが、それは逆に言えば気合を入れて採掘してもレア宝石が出る確率は精々10%程度しか上昇しないという話でもある。
    あまり気を張らずに、出たら儲けもの程度の精神で雑に丸く掘って数をこなすのも精神衛生上一つの手だろう。

採掘用のおすすめ装備おしえて

  • 透明になれるフレームがおススメ。

マスクや雑貨品: Nakak Edit

「マスク」と「リン」を売っており、リンは使用する事で2分間アフィニティ共有範囲を100m増加させる。
マスクはオペレーターのフードとして装備可能。
交換できるアイテム・必要なアイテムは毎日変化する。

商品一覧を開く

武器: Hok Edit

Hokの鍛冶場ではオストロン特性の素材製作でオリジナル武器の製作が可能。
Zawは改造可能な武器であり、パーツや素材を変える事で武器の外装、スタンス、ステータスなどに影響を与える。
これらは三つのパーツ:ストライク、グリップ、リンクを組み合わせる事で製作し、設計図はHokから入手可能。
Hokはその他に武器の命名やステータス強化などを提供し、更に武器をオストロンに寄付する事で地位を得られる。

参照:ZAW

商品一覧を開く

シータス製Arcaneについてはこちら→Enhancements

獣飼いのTeasonai Edit

クブロウキャバットの遺伝子設計キットやオービター装飾品となる小動物を販売している。
交換できるアイテム・必要なアイテムは毎日変化する。

商品一覧を開く

依頼主: Konzu Edit

  • 依頼は難度別に常時5件あり、任意の難度を選択できる(上から順番にクリアする必要はない)。
    依頼は低難度がstage 1~3、中難度が1~4,高難度が1~5に分かれている。
  • 夜にはエイドロンハントの依頼が受けられるようになる。
    エイドロンハント依頼は夜が終了する5分前(エイドロン討伐の限界5分前)になると依頼欄から削除される。
    エイドロンハント依頼に報酬はない。
  • 依頼を達成することによりアイテムとオストロンの地位ポイントを得られる。
    レンズ等の報酬は依頼の各ステージ毎に得られ、地位ポイントは依頼報酬に記載された値が分割されて、各ステージ毎に得られる。また依頼は再実行可能であり、報酬品および地位ポイントも何度も得る事ができる。(update22.8時点)*1
    各Stageで得られる報酬のレア度は以下の通り
依頼Stage数報酬レア度達成Stage数毎の報酬枠
12345
3Common---
Uncommon--
Rare--
4Common--
Uncommon-
Rare-
5Common-
Uncommon
Rare
  • 依頼を選択すると画面左上に"~を開始します"とカウントダウンが表示され、その後画面左にミッション指示が表示される。現在不具合でこれが出ないことがあり、その場合は一度ミッションキャンセルしてやり直さないとミッションが進行しない。
  • 依頼一覧は2時間30分で更新され、依頼内容と報酬のローテーションが変わる。
  • 地位ポイントの一日取得上限は、他のシンジケートと同じく 1000+(1000×マスタリーランク) となっている。
    当日の取得量は自分のプロファイルのシンジケート欄から確認できる。

報酬

表を開く

依頼

オストロン地位

ランク称号地位ポイント貢物影響備考
5縁者99,000NYTH
SENTIRUM
クトルのヒゲ
ノルグの脳
200,000Cr
NYTH、SENTIRUMは精製前のもの
4SURAH70,000Maprico x10
Ferros鋼 x40
マークレイの肝 x5
100,000Cr
3信頼のおける者44,000シータスウィスプ
Maprico x5
2来訪者22,000ティアーAzurite x10
Pyrol x40
魚鱗 x60
25,000Cr
Pyrolは精製前のもの
1余所者5,000Nistlepod x25
Iradite x25
Grokdrul x25
10,000Cr

エイドロンハンター協会: クイル Edit

「内なる紛争」クエスト完了後遭遇できる機密の多い団体。
クイルから地位を得る事が可能であり、ランクは以下の通り(シータス地位とは個別):

  • 場所
    Konzuの場所からMAP右側にある石扉の先

初めて入った際にイベントが発生し、初期アンプとしてMOTEアンプを貰える。これはアンプを全て(後述の組み立てアンプも含む。パーツは含まない)処分してシータスに入りなおすことでイベントが再発生し貰いなおすことができる。
クイルから受けられるものは以下の通り。

アンプの組み立て Edit

所持しているアンプ(AMP)のパーツ(プリズム、スカフォード、ブレース)を組み合わせてオリジナルのアンプを作成できる。(最低でも各部位1つのパーツが必要) 
参照:アンプ(AMP)

クイル地位 Edit

地位の確認および、ランクアップを行える。また地位ポイントを消費して提供物を購入できる。購入できるものはアンプ用パーツBPや、オペレータスーツ、アップグレードなど。

クイル地位

ランク称号地位ポイント貢物影響
5創造者99,000エイドロンの欠片 ×30
500,000Cr
4達成者70,000エイドロンの欠片 ×20
250,000Cr
3支持者44,000エイドロンの欠片 ×10
100,000Cr
アンプにメッキができるようになる
2観察者22,000無傷なセンティエントのコア ×20
50,000Cr
1微片5,000無傷なセンティエントのコア x10
30,000Cr

シータス製Arcaneについてはこちら→Enhancements

クイルの地位のためにセンティエントのコアを交換する Edit

このシンジケートのランクアップに必要な地位ポイントは、センティエントのコアをここで交換することのみで上げることが出来る。

センティエントのコアはエイドロンの草原の夜に出現する特殊なエイドロン系の敵を倒した際に確率でドロップする(Update 22.0時点ではエイドロン ボンバリストと、エイドロン テラリストの二種)。
1日に交換できる地位ポイントには、他のシンジケートと同様に1000×(MR+1)の上限を持つ。

各コアの種類は以下の3種。

名前地位ポイント入手方法
無傷なセンティエントのコア
(Intact Sentient Core)
100エイドロン・ボンバリストのドロップ
特別なセンティエントのコア
(Exceptional Sentient Core)
500エイドロンテラリストのドロップ
完璧なセンティエントのコア
(Flawless Sentient Core)
1,200特殊条件でのエイドロンテラリストのドロップ

他サービス Edit

以下3つのサービスをおこなってくれる。また「デイリー地位上限」に1日に交換できる上限値が表示される。

  • メッキ:アンプを命名し強化する(要ランクMAXのアンプ、地位:支持者、5,000地位ポイント)
  • 寄付:アンプを寄付して地位ポイントを上げる(要ランクMAXのアンプ)
  • 命名:アンプの名前を変更する(要メッキ済みのアンプ、および15pt)

よくある質問・アンプ Edit

アンプのパーツはそれぞれどういう違いがあるの?

  • プリズムでプライマリファイア、スカフォードでセカンダリ、ブレースで特殊効果が決定される。また、プリズムやスカフォードでの射撃によってKuvaを確保できる。それぞれの違いは以下の通り。
    • プリズム
      • Raplak(Tier1)ARCA SCISCOのように光線をセミオートで発射する。威力は低めだが連射が効き燃費も良い。最初に貰えるMoteアンプと比べれば雲泥の差。
      • Shwaak(Tier2)ARCA PLASMORのような貫通する巨大な光弾をセミオートで放つ。使い勝手も良く、テラリスト相手には、その性質状多段ヒットするため非常に強力。
      • Granmu(Tier3):グレネード弾を3連射する。威力は高いが、弾道がエフェクトで把握し辛かったり急速に下がったり自爆したりするため大分扱い辛い。
  • スカフォード
    • Pencha(Tier1)OPTICORのように貫通する強力な光線をチャージして放つ。高威力長射程でテラリスト相手には複数ヒットするため中々強力。Void Mode中に発射する場合、発射の瞬間以外Void Modeを維持するので攻防一体とも言えこの点でも優秀。
    • Shraksun(Tier2)SONICORのように自爆する光弾を放つ。威力が高くDPSも一番だが射程は短く、エイドロン相手には接近する必要があり危険。
    • Klebrik(Tier3):ホーミング&壁抜きする光線を放出する。威力は低いものの、垂れ流すだけでボンバリストを一掃できたり、エリス等のKuvaを確保し辛いKuvaサイフォンミッションでも無理やり取得できたりと、非常に使い勝手が良い。
  • ブレース
    • Clapkra(Tier1):アンプ用のエネルギーを40上昇させる。ただ、後述のTier2ブレースと比べると強みが薄い事は否めない。
    • Juttni(Tier2):アンプのエネルギーリチャージディレイを1秒減少させる。少しエネルギーが低くても回復が早ければ結果的に沢山弾をばら撒けるため強力。特にPenchaスカフォードとの組み合わせは、チャージ開始から発射までの間にエネルギーが回復する為強力。
    • Lohrin(Tier3):アンプのクリティカル確率と状態異常確率を12%ずつ上昇させる。威力が欲しいならこれ。

アンプはどういう組み合わせが強いんで?

  • 上で書かれたパーツごとの性能や実際の使い心地を考慮して自分の好みで決めるといい。
    広くオススメされている組み合わせは以下の通り。
    • 111(Raplak、Pencha、Clapkra):最初に製作できるようになるアンプ。後述のアンプには劣るもののMoteアンプよりは遥かに性能が良いため、パーツが手に入れられるようになるまでの繋ぎとして有効。クイルの地位を上げ、アンプのメッキ化が可能になればプリズムごとにマスタリーXPが得られるので、このアンプも無駄にはならない。
    • 212(Shwaak、Pencha、Juttni):汎用性は高いが射程が短めなTier2プリズムに、長射程・高精度を持った高威力のTier1スカフォードを加え、それらを連射しやすくするTier2ブレースを合わせたもの。Tier3を使わないため作成コストも安く済み、大抵の状況に対応できるようになる。
    • 232(Shwaak、Klebrik、Juttni):212のスカフォードを自動追尾のTier3に変更。セカンダリを垂れ流すだけでボンバリストの掃滅とKuvaの確保ができるようになり非常に便利。ただしセカンダリは射程が短く威力も低めなため、212と比べると戦闘面での汎用性は落ちる。Tier3パーツを使用するため製作コストが重くなるのもネック。

Moteアンプ(初期アンプ)って性能が極端に低いみたいだけど、捨てても大丈夫?

  • メッキすることでマスタリーXPが得られるので、すぐには捨てないようにしよう。再入手の為にはクイルからBPを購入する必要がある。

メッキって?

  • 「支持者」の地位に達すると、ランク30のアンプにメッキをすることができるようになる。
    メッキをするとランク0にリセットされ、Moteアンプ以外のアンプはクリティカル性能と状態異常確率が強化される。
    また、Moteアンプと各Tierのプリズムはそれぞれメッキしてからまたランク30に上げる事で、それぞれ3,000のマスタリーXPを得られる。

コメント Edit

*1 以前は依頼を完了すると次の更新まで「クリア済み」と表示され獲得可能地位ポイントの表示が0となっていたが、update22.8時点では「クリア済み」の表示は無くなり、獲得可能地位ポインも0にならずに常時獲得可能となっている