Top > アークウイング

アークウイング (Archwing)

アークウイングオロキンの設計を利用して作られた機械的な翼のセットであり、宇宙空間での飛行や敵との戦闘を遂行するテンノに火力と機動力を複合的に提供する。一般的なWarframeの地上を移動するゲームプレイとは異なり、アークウイングミッションの移動は3次元的であり、ほぼすべての方向に自由に行える。アークウイングは宇宙空間での使用を前提としているが、水中戦闘を遂行する能力も有している。

入手方法 Edit

アークウイングはそれぞれ異なる入手方法を持ち、ウイング、ハーネス、システムの3のパーツが含まれる。

プレイヤーは火星ジャンクションのアンロックすることで開始できるクエストアークウイング」を完了することで最初のアークウイング、ODONATAを入手できる。

アークウイングの仕様 Edit

アーセナル

  • アークウイング用のアーセナルは、アーセナル画面の右下にある「モード選択」ボタンを押し、開いたメニューから「アークウイング」を選ぶことでアクセスできる。
  • アークウイングおよび専用装備のアップグレードにはそれぞれ専用のMODを使用する。
    • アークウイング専用MODはアークウイングミッションに出現する敵のドロップやミッション報酬、その他にMOD変換で入手できる。
  • アークウイングおよび専用装備も、通常の装備と同様に経験をためることでランクを上げmod容量を増加することが可能。
  • アークウイングおよび専用装備はスーパーチャージャー(リアクター、カタリスト)で強化が可能。アークウイング本体はリアクター、武器はカタリストを使用する。
  • アークウイングとその装備を入手にはインベントリに専用スロットを必要とし、スロットに空きがない場合はPtで追加のスロットを購入する、または不要なアークウイングやその装備の売却によって空きスロットを確保できる。

ミッション中

  • アークウイングミッション中のヘルス、シールド、アビリティ(エネルギー容量)は各アークウイングが持つものとなる。この値は本体のランクを上げることで増加する。
  • アークウイングはWarframeと同様にエネルギーを使用して発動できるアビリティを持ち、アークウイング専用のmodで強化することができる。Warframeのアビリティは使用できない。
    • アークウイングはWarframeのオーラに関係なく自動でエネルギーを回復する。また、エネルギーオーブやエネルギー回復ギアなどでも回復が行える。
  • Warframeのパッシブアビリティが反映される。例えばMESAであればアークウイングの近接武器はフレームの近接武器としてカウントされないため、+50の追加ヘルスを得られる。
  • Warframeに装備したMODで、アークウイングミッション中に影響があるものはオーラmodとCoaction Driftのみ。
    • ペット用MODのAnimal Instinctが機能する。
  • センチネルの Vacuum プリセプトと同様の効果を持ち、周囲のアイテムを吸い寄せる。

基本性能 Edit

  • 各アークウイングはランクが上がるにつれてヘルス、シールド、エネルギーの最大値がランクボーナスによって増加する。()内は最大ランク時。
  • 基本性能上昇MOD、ランクボーナスによる増加分の計算式は Warframe の仕様と同じである(参照)。
    • ただしエネルギーのランクボーナスは Warframe と異なり最終的に +80% となる。
 
名称ヘルス装甲値シールドエネルギー速度MOD
スロット
AMESHA400
(1200)
200200
(600)
200
(360)
1.10Madurai x1
Madurai x1
Madurai x1
ELYTRON450
(1350)
150450
(1350)
125
(225)
0.90Polarities x2
ITZAL200
(600)
 50200
(600)
200
(360)
1.20Madurai.png x1
Vazarin.png x1
Naramon.png x1
ODONATA300
(900)
100300
(900)
100
(180)
1.00Polarities x1
Polarities x1
Polarities x1
ODONATA PRIME400
(1200)
400
(1200)
1.05Polarities x1
Polarities x1
Polarities x2

操作方法 Edit

宇宙空間でのデフォルトの操作方法は以下の通り:

操作方法
前進Wキーで照準が向いている方向に前進。
左右移動Aキーで左、Dキーで右へ水平に移動。
後退Sキーで後退。
下降Ctrlキーで下降。
上昇Spaceで上昇。
左右ロール直進方向を軸に左右へ回転する。
デフォルトではキー未割り当て。
ダッシュShiftキー長押しで移動方向(前進、後退、左右、上昇、下降)に加速する。
アフターバーナーダッシュ上昇キーを同時に長押しでアークウイングを更に加速させる。
クイックターンアフターバーナー中に後退キーですばやく180度後方を向く。
衝突体勢前方移動中、ダッシュを短く1回押すとカメラが前に出るような演出になり、体を伸ばすような体勢を取る。
この状態のときは壁や障害物にぶつかっても体勢を崩さずに直ぐに移動することができる。
ローリングゆっくりと少しだけ前進、または入力方向に側転やバク転する。
デフォルトではキー未割り当て。
ダッシュローリングダッシュ中に左右方向の進行角度が別方向へ一定以上変化すると、その方向へ素早く回転移動する。
前方や左右へのダッシュ中に移動キーを離したときなどにも行なう。
回避左右移動、上昇中、下降中、後退中にダッシュを短く1回押す。
素早く体を回転させて回避動作を行なう。
左右へは大きく側転、上昇中は右回転、下降中は左回転、後退中はバク転。
ダッシュ時は行えない。
射撃左クリックで武器を撃つ。弾薬は撃たなければ自動的に回復する(弾薬をひろったりする必要はない)。
近接攻撃Eキーで近接攻撃。アークウイングでの近接攻撃の詳細は下記の備考へ。
スピンアタック下降、またはアフターバーナー中に近接攻撃キーで前方に向かって突進する。
通常の近接よりも範囲が広くダメージも上昇、前進する距離も伸びる。
アビリティWarframeと同様にアビリティ選択キー(1234)で、アークウイングのアビリティを発動。

備考

  • ローリング効果:
    • ローリングで敵ミサイルの追尾を一時的に回避可能(ただし連続使用できないので戻ってきたミサイルに対処する必要がある)。
  • アークウイングでの近接攻撃:
    • スタンスには対応していない。
    • Warframe同様に近接武器に持ち替えることで、チャネリングおよび近接ブロックを行うことが可能。
    • ジャンプアタックやウォールアタックは行えない。しかしスピンアタックは可能で、高いダメージを与えられる。
    • 40m程のホーミング距離内にいる、視点に最も近い敵に向って自動的に突進攻撃をする。ターゲットから別のターゲットに連鎖的に攻撃を繋げることができる。
    • 敵へのホーミングはアークウイングが向いている前面方向に限られ(カメラの向きではない)、背面の敵にはホーミングしない。

Tips Edit

  • クエストで入手できるODONATA以外のアークウイングは本体と各部パーツの設計図クラン DOJOで研究することで購入、製作ができる。また、ODONATA PRIMEの各部設計図は適切なVOIDレリックを対応するVOID亀裂ミッションに装備していくことで得られる。
  • アークウイング武器の設計図はマーケットやクラン DOJOのラボで購入でき、パーツはミッション報酬やシンジケートの提供物として入手できる。詳細は各武器のページを御覧ください。
  • クエストが完了したら、地球のアークウイング機動防衛ミッションを何度かこなして経験値を集め、敵が落とすアークウイングMODや武器の属性MODが手に入ると戦いがグッと楽になり、LIMBOクエストでのアークウイング傍受ミッションも無難にこなせる様になる。
  • 武器ではまずFLUCTUSを製作・強化しておくといい。基礎威力が高い上に、地形もシールドダージンの盾も撃ち抜くオブジェクト貫通特性を持ち、EXP稼ぎがかなり楽になる。次いで即着弾の銃を1つ、好みの近接を1つ鍛えておけば、どんなミッションにも対応できるだろう。
  • アークウイングは左翼に近接武器ハンガー、右翼に銃器ハンガーを持ち、使用していない武器はそこに懸架される。KNUXFLUCTUSといった大型の武器は、懸架時にはコンパクトな形態に変形する。
  • キャラクターの向きの調整は、画面に円を描くようにマウスを動かすとよい。
  • カメラ操作をせずに移動することにより自動でキャラクターの向きが初期位置に調整される。

傍受ミッションのコツ

  • 天王星傍受ミッションの比較的楽な攻略方法の一例です。
    • ソロでミッションを行う
    • ODONATAの4番目のスキルのRepelで敵の武装を解除する(ODONATAのRankが10以上必要)
    • 戦闘は避け占領のみに専念する
    • ミッションは分隊の人数が増える毎に出現(スポーン)する敵の数が増えるので、あえてソロで実施することで出現する敵を抑えます。
    • 出現した敵はODONATAのRepalを当てることで射撃攻撃ができなくなります。
    • 経験稼ぎには使えませんが惑星開拓や、クリア報酬だけが目当ての場合などに有効です。

アークウイングステージ一覧 Edit

惑星ステージ名ターゲットミッション地形レベル
地球Erpoグリニア機動防衛宇宙(隕石群)1-6
金星Montesコーパス掃滅宇宙(シップ)3-8
火星Syrtisグリニア掃滅宇宙(隕石群)8-13
フォボスKeplerコーパスラッシュ宇宙(シップ)12-14
木星Galileaコーパス妨害宇宙(シップ)15-20
土星Pandoraグリニア追跡宇宙(隕石群)21-26
天王星Caelusグリニア傍受宇宙(隕石群)24-29
海王星Salaciaコーパス機動防衛宇宙(シップ)27-32

コメント Edit

保管庫:コメント/アークウイング