TITANIA

いたずら好きな妖精で空を舞え。

Spellbind
敵を宙に浮かせ武器を落とさせる。範囲内の分隊に異常状態無効化を付与。
Tribute
範囲内の敵からランダムでアビリティ強化を入手。生き残りの攻撃力を低下。
Lantern
レイザーフライの群れを出現させ、敵に付着させ、敵を引き寄せ爆発。
Razorwing
サイズを縮め飛行モードに変換し、レイザーフライの群れが付近の敵を攻撃。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値100
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.00
MODスロット
オーラスロット

全身

製作

完成品 275 Pt

マーケット
35,000 Cr
TITANIA ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
TITANIA シャーシ1
TITANIA システム1
オロキンセル3
 
【製作費用】15000 Cr 【製作時間】12h 【即時製作】25Pt
設計図パーツ名材料
クエスト報酬TITANIA ニューロティック合金板(1500) ニューロード(2) ポリマーバンドル(2500) 回路基板(700)
TITANIA シャーシニタン抽出物(3) フェライト(3000) ルビドー(900) テルル(1)
TITANIA システムコントロールモジュール(1) ブラスチド(800) クラオティック(2200) テルル(1)

TITANIA設計図は「銀の果樹園クエストの報酬として入手。
クエスト完了後はCephalon Simarisから本体設計図を50,000地位、各パーツ設計図を25,000地位で購入可能。

概要

クエスト銀の果樹園」のクリアによって獲得できる妖精をモチーフとした女性型フレーム。
如何にしてこのwarframeが封印されるに至ったか、そして我々の手で再生した経緯はクエストの中で知ることとなる。

敵をラグドールと化すクラウドコントロールを中心としたフレーム。
単体を対象にするものがほとんどだが、そこを起爆点として広範囲を制圧することができる。
他にも2番アビリティ「Tribute」でバフやデバフの効果を与えたりなど、補助的な能力を多数備える。

また、4番アビリティ「Razorwing」を発動するとアークウイング形式の操作に切り替わり、
空間を飛翔しながら電光石火ともいうべき近接ホーミングで敵陣を突破するオフェンシブな側面もある。

フレーム自体の性能は並、かつエネルギー最大値は少なめで個々のアビリティの燃費はあまりよろしくないことに加え、使いやすいアタックアビリティに乏しいことからいかに状況に合ったバフを維持できるかがポイントとなる。
そのため適切な状況判断やエネルギー管理を要求されるテクニカルな側面を持つ。

Update 24.2 にて最大エネルギーが225に増加し、いくつかのアビリティに変更が加えられた。

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Shm1Yvo2PHI

ビルドについてはおすすめフレームビルド#TITANIAへ。

小ネタ

  • 名前の由来はシェイクスピア作の劇『夏の夜の夢』より妖精の女王「ティターニア」からか。
  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:10付近を参照。

ヘルメットスキン

TITANIA AURAI ヘルメット

角のようなパーツが特徴のヘルメットスキン。フェイス部分はフルフェイスメットを思わせる非生物的なものになる。
Auraiはギリシャ神話における微風の精を指す言葉。

TITANIA MAB ヘルメット

女神・母・女王。Titania専用の別ヘルメットで宮廷に集結を。

アビリティ

パッシブ:フェアリートレイル ・Upsurge

  • バレットジャンプとローリングの距離が25%増加する。
  • アビリティを発動するたびに、自分と近くの仲間のヘルスを20秒間、毎秒4ずつ回復する。
    • 効果時間中に再発動した場合、効果は重複せず、効果時間のみがリセットされる。
    • コンパニオンのヘルスは回復しない。

増強MOD: Ironclad Flight

詳細

Razorwing中のアイテム吸引を無効にする。滞空中はダメージがX%減少。
影響するMOD
ランク0123
コスト4567
ダメージ減少10%20%30%40%

Spellbind

敵を宙に浮かせ武器を落とさせる。範囲内の分隊に異常状態無効化を付与。
発動エネルギー25
影響するMODアビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間10s12s14s16s
アビリティ範囲1m3m5m
発動範囲20m30m40m50m
  • アビリティ範囲はアビリティ範囲と発動範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はバフとデバフの効果時間に影響する。

発動条件
アビリティ範囲内にターゲット(敵、味方)が含まれる場合にのみ発動可能。

  • アビリティ範囲とは指定した地点の半径5m領域。
  • 指定可能な地点は自身の周囲50m内(発動範囲)。
  • アビリティ範囲内に自分が収まるように床や壁に向けて使用すれば自分に対して使用することができる。
  • アビリティキー長押しで自分に対して使用できる。

デバフ
爆風の範囲5m内の敵は装備している銃火器をその場に落とし、ラグドール化して無重力状態で効果時間16s中漂う。

  • 効果時間16s終了後に落下しラグドールの解除モーションが入り、落とした武器を拾いに移動する。武器を拾うまでは一切の攻撃行動をとらない。
    • 格闘型等の武器を取り外せない敵や、感染体などの武器を持たない敵はラグドール化終了後は普通に行動する。
    • 浮かせないがラグドール化する敵や、浮かせずに普通に行動する敵もいる。
    • スコーチのイグニスは落とせるが、ハイエッカマスターのイグニスは落とせず、回復後は普通に行動する。
  • ラグドール状態からの復帰モーション中の敵に発動した場合、デバフは無効化される。
  • 敵は直前の速度と運動量に応じて漂う。また浮遊中はプレイヤーの攻撃により移動する方向が変わり、敵が予期せぬ方向に跳ね返ることを引き起こす可能性がある。
  • 「浮遊状態の敵へのボーナス」は発生しない。
    近接武器Modとアルケインに見られるこの効果は、このアビリティのデバフでは機能しない。

バフ
爆風を受けたTitaniaとその味方の状態異常を解除し、16秒間の状態異常耐性を与える。

  • 効果時間は再度 Spellbind の効果を受けることでリセットされる。
  • 発動までに1.75秒かかり、この間にアビリティ範囲5mから出てしまうと味方も敵も効果を得られない。確実に当てたい場合はNatural Talentの装備が推奨される。
  • 効果中の味方は各自のライトカラーで、敵はTitaniaのライトカラーの影響を受けたエフェクトを纏う。
  • 敵は上方へ流れるエネルギーの縞模様を放出し、味方は上方へ流れるエネルギーの縞模様が体を彩る。
  • 共通としてエネルギーの蝶が周囲を舞う。

過去の変更点

Update 27.3

  • アビリティキー長押しで自分に発動するように。

Update 26.0

  • キャストモーションが上半身だけになり、高速化。

増強MOD: Spellbound Harvest

詳細

Spellbindを最低4体の敵に当てることでTitaniaがXエネルギーを得る。
影響するMODアビリティ威力
ランク0123
コスト6789
入手エネルギー20304050
  • アビリティ威力は得られるエネルギー量に影響する。

Tribute

敵へ発動時に4つあるバフ効果をサイクルして選択。生き残りの攻撃力を低下。
発動エネルギー25
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
発動範囲10m15m20m25m
ダメージ200300400500
弱化時間6s8s10s12s
効果範囲35m
効果時間120s
  • アビリティ威力は指定した相手への衝撃ダメージに影響する。
  • アビリティ範囲は発動可能距離に影響する。効果範囲には影響しない。
  • アビリティ効果時間は弱化時間(魂を抜いた相手への攻撃力低下の時間)に影響する。
  • 以上のいずれも、4種の各バフには影響しない

概要
指定した敵に衝撃ダメージを与え、攻撃力を25%低下させる。さらにヒット位置に出現する魂を取得することで周囲35mに指定した効果を発動させる複合アビリティ。

効果選択
アビリティキーをタップすることで発動する効果を変更する。長押しすることでアビリティを発動する。
この操作は オプション→コントロール→アビリティのタップ・長押しを転回 から入れ替えることができる。

ヒット
アビリティがヒットした敵本体は爆発方向にラグドール化して吹き飛び、生き残った場合は攻撃力が25%低下するデバフが付与される。
ヒット位置にはが出現する。

  • この攻撃力低下効果にアビリティ威力は影響しない。

敵の魂を取得すると、以下の4種類のバフのうち、発動時に選択していたもの1つが付与される。

  • 出現した敵の魂はTitaniaが取得するか、15秒間経過することで消滅する。
    この時間にアビリティ効果時間は影響しない。
  • 魂は敵の生死に関わりなく出現する。
    発動直後にTribute以外のダメージで敵が死んだ場合でも出現する。
  • 各バフは共存可能で、同じバフを取得すると効果時間が初期化される。

効果

  • Thorns
    被ダメージを50%減少させ、その分を攻撃者に反射する。
    • Titaniaの35m以内にいる味方にも同じバフを与える。
    • 敵の装甲値で反射ダメージは軽減される。
    • 受けるダメージを50%軽減させる、Titaniaの生命線となるバフ。
  • Dust
    Titaniaの35m以内にいる敵の射撃精度を50%低下させる。
    • 50%の確率で敵の攻撃が外れるようになるわけではないことに注意。
  • Full Moon
    コンパニオンとレイザーフライの与ダメージを75%上昇させ、ヘルスと装甲値をベース値の50%増加させる。
    • Titaniaの35m以内にいる味方にも同じバフを与える。
  • Entangle
    Titaniaの35m以内にいる敵の移動速度を25%低下させる。

その他

  • 各バフの効果を受けている対象にはTitaniaのエネルギーカラーと同じ色の蝶がまとわりつく。
  • Tribute でダメージを与えても魂が出現しない敵もいる。
  • 魂は他の分隊員からは見えず、取得もできない。
  • エリア外に落下した場合、バフの効果は全て消去される。

過去の変更点

Update 27.3.11

  • THORNSの被ダメージ軽減50%復活

Update 27.3

  • 能力は選択式になり、アビリティが有効なすべての敵からすべての能力を得られるように。
  • 効果範囲を35mに統一。
  • THORNSの被ダメージ軽減50%削除
  • FULL MOONにヘルス・装甲アップ追加

Update 26.0

  • THORNSに被ダメージ軽減50%追加、反射ダメージも25%から50%に増加。
  • Tributeの能力一つにつきレイザーフライが1体増加。
  • レイザーフライはTributeの魂を回収するように。
  • キャストモーションが上半身だけになり、高速化。

Hotfix 24.2.8

  • THORNS/ENTANGLEの効果範囲が10mから30mに変更

Update 24.2

  • 発動エネルギーが50から25へ減少
  • 各バフは1回で最大の効果を得るように変更

Lantern

レイザーフライの群れを出現させ、敵に付着させ、敵を引き寄せ爆発。
発動エネルギー75
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間10s15s20s25s
範囲2.5m
発動範囲15m20m25m
吸引範囲8m12m15m20m
爆発ダメージ1,0001,5002,0002,500
爆発範囲5m6m7m8m
秒毎ダメージ200250300350
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。
  • アビリティ威力は爆発ダメージと秒間ダメージに影響する。
  • アビリティ範囲は発動範囲、吸引範囲と秒間ダメージの範囲、爆発範囲に影響する。
 
  • 対象の敵を宙に浮かせ、視線が通った周囲の敵を誘因、それらに対して秒毎火炎ダメージを与える。
    • 対象の敵はアビリティ無敵になるが、与えたダメージはアビリティ解除時にすべて与えられる。
      • エナジーリーチエクシマスのエネルギードレインは無敵中でも消えないため、対象にする際は要注意。
    • 秒間ダメージの範囲はたったの 2.5m と、非常に狭い。
    • 4体まで同時に発動が可能。4体以上キャストした場合、最も古い対象の効果が解除される。
  • 吸引範囲内の敵は対象の敵に向かって歩み、一切の攻撃をしなくなる。
    • 対象との距離が離れて範囲から出た場合や、対象を見失った場合は解除される。範囲内に再度入ればまた誘因される。
  • 効果時間中にキャストキー長押しするか、効果時間の終了で対象の敵を爆破し、対象の敵と爆発範囲内の敵に火炎ダメージを与え、ノックダウンさせる。
    • 爆発のダメージは距離とともに減少する。
  • Spellbindで浮いている敵には発動できない。また、浮かせないが爆破はできる敵がいる。

過去の変更点

Update 27.3

  • 対象の敵は発動した地点に固定されるように。

Update 26.0

  • 対象の敵の無敵時間に蓄積されたダメージを解除時にすべて与えるように。
  • キャストモーションが上半身だけになり、高速化。

Update 24.2

  • 対象を4体まで同時発動可能に変更。キャストキー長押しですべての対象を爆破する

増強MOD: Beguiling Lantern

詳細

引き寄せられた敵はX%の近接ダメージボーナスを受ける。
影響するMODアビリティ威力
ランク0123
コスト6789
近接ダメージボーナス25%50%75%100%
  • アビリティ威力は近接ダメージボーナスに影響する。

ランクが上がる毎にXの部分が増加するが、実際のダメージボーナスは25%のまま変化しない。

Razorwing

サイズを縮め飛行モードに変換し、レイザーフライの群れが付近の敵を攻撃。
発動エネルギー25(トグル形式
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
ランク0123
ダメージ5080120160
ドローンダメージ10244880
ドローン数6
回避50%
毎秒エネルギー量5
近接ダメージ5080120160
  • アビリティ効果時間は毎秒エネルギー量に影響する。
  • アビリティ威力はダメージにのみ影響し、回避やレイザーフライの数には影響しない
  • アビリティ範囲はレイザーフライの行動や認識範囲に影響しない
 
  • TITANIAは元のサイズの半分ほどに縮小する。この形態でのTITANIAは常時空中に滞在し、アークウイングと同様の操作方法になる。
    • 滞空はしているが、極低空を飛ぶことでKela de Thaym戦などに存在する上に乗って押すスイッチを作動させることができる。
  • Razorwing発動中は敵の攻撃に対する50%の回避パッシブを得る。
    • これは敵の攻撃精度を下げる物であってダメージを無効化するものではないので、近接攻撃や爆風等の攻撃範囲の有る攻撃を回避することはできない。
  • Razorwing発動中は独自のステータスを持つ専用の射撃武器 DEX PIXIA と近接武器 DIWATA、そして自動追尾式ドローンを使用する。
    • Razorwingの発動中はDEX PIXIAとDIWATA以外の武器は使用できない。

レイザーフライドローン

  • Razorwingの発動中、6体のレイザーフライ ドローンが周囲の敵を攻撃する。ドローンは敵に群がり、それらが倒されるまで絶え間なく攻撃を続ける。
  • ドローンは高い脅威レベルを持っており、敵の攻撃と注意を引くことができる。
  • ドローンは個々にシールドとヘルスがあり、敵の攻撃によって消滅する。
    • 生存しているドローンの数はアビリティアイコン上に表示される。
    • 減ったドローンを発動中に補充する手段は無いが、Razorwingを再発動することで復活する。
    • TITANIAが敵を倒すことによりドローンのヘルスが回復する。
  • ドローンは敵との位置によっては個々に別々のターゲットを攻撃する事がある。
  • ドローンがスキャンの射線上に入った場合、スキャンが阻害される。
  • 潜入ミッションのセンサーレギュレーターやオロキンスペクターに対しては無警戒のまま攻撃、破壊できる。
  • ナリファイアに対しては、以前はバリアに触れた瞬間消滅していたがバリア内では割合ダメージを受け続ける仕様に変更された。もっとも、ドローンは脆いため変更前とさほど変わらないだろう。
  • アークティックエクシマスの Snow Globe を無視して中の敵を攻撃できる。
 
  • Razorwingの使用中はほとんどのトグル形式アビリティと同様に、ほとんどのエネルギー回復効果を受けられない。
  • Razorwingの使用中も他のアビリティを使用でき、発動しながら移動できる。
  • Razorwing発動中でもすべてのギアを使用することができる。
  • Razorwing発動中はコンソール操作やデータマス取得、仲間を蘇生する等のコンテキストアクションは行えない。
    • アビリティ発動前に手にしていた物はアビリティ発動時に落とす。
  • コンパニオンは画面から消え、攻撃を受け付けなくなる。消えている間はほぼ全てのMODが機能しなくなる。
    • Animal Instinct と Investigator は機能する。それ以外のMODは機能せず、Ghost などの効果も解除される。
  • Razorwingは起動時に1.4秒、終了時に1.0秒かけてモーションを取る。これらは Natural Talent などの影響を受ける。空中で起動すると、地上で発動するときの立ち止まるモーションがないため、わずかながら起動が早い。
  • Razorwingはエイドロンの草原においてアークウイングとして扱われているらしく、ブラッシュタレットやグリニア兵士から対空ミサイル攻撃を受ける。その際アークウイングギア使用時と異なり警告は一切無い。
  • RazorwingはコンパニオンのVacuum/Fetchと同様のアイテム引き寄せ能力(10m程度)を持つ。

アビリティ武器(射撃): DEX PIXIA

DEX PIXIAのステータス

DEX PIXIAのステータス (Razorwing ランク3時)

基礎ダメージ160
衝撃16.0
貫通16.0
切断128.0
精度23.0
発射速度5.83
状態異常25.0%
マガジン60
リロード0.3
射撃モードフルオート
ノイズ警戒
極性
  • セカンダリ用のMODを装着できる。
    • Pistol Amp の効果を受ける。
    • Aim時の移動速度を上昇させる Spry Sights も効果あり。
    • アビリティ武器なのでRiven Modは存在せず、未開封も装着不可。
  • DEX PIXIAのリロードはアークウイング用武器と同じ仕様で、射撃をやめることで自動的に補給される。
  • 初期状態でオロキンカタリスト使用済み。
  • 一般的な武器と同じくフォーマによる極性付与が可能。マスタリーXPは得られない。

アビリティ武器(近接): DIWATA

DIWATAのステータス

DIWATAのステータス (Razorwing ランク3時)

基礎ダメージ200
衝撃30.0
貫通150.0
切断20.0
状態異常10.0%
攻撃速度1.083
範囲4.00
極性
  • DIWATAのコンボカウントはRazorwingの発動時と解除時に0になる。
    • Razorwing発動前のコンボ数と残り時間は記憶され、Razorwingの解除時に発動前の状態を復帰する。
  • スピンアタック、ジャンプアタック、ウォールアタックの表記があるが、いずれも使用不可。
  • 初期状態でオロキンカタリスト使用済み。
  • この武器は以下の近接MODを装着することができない。
    • Body Count
    • Blood Rush
    • Dispatch Overdrive
    • Gladiator Rush
    • Maiming Strike
    • Weeping Wounds
    • 特定武器・カテゴリ専用MOD (Covert Lethality、Bright Purityなど)
    • Riven Mod (アビリティ武器のRiven Modは存在せず、未開封も装着不可)

過去の変更点

Update 27.3

  • Blink可能に。

Update 27.2.2

  • 空中耐性Modなど、属性耐性系Modの上限が90%に。

Update 27.2

  • レールジャックでアークウイングボーナスがRazorwingにも乗っていたのを削除。

Update 27.0

  • アークウイング操作変更に伴い慣性が変更、アフターバーナー対応。

Update 26.0

  • Razorwing発動中にオペレーターにチェンジ可能に。
  • Tributeの能力一つにつきレイザーフライが1体増加。
  • レイザーフライはTributeの魂を回収するように。

Hotfix 24.5.5

  • Razorwing発動中に Aviator, Agility Driftの効果が適用されるように。

Hotfix 24.2.8

  • TITANIAが敵を倒すことによりレイザーフライドローンのヘルスが回復するように。

Update 24.2

  • Vacuum機能が追加

Update 23

  • DEX PIXIAとDIWATAが、それぞれ対応した武器に装着したMODの影響を受けなくなり、代わりに個別にMOD強化が可能に。
    以前のDEX PIXIAはプライマリ武器を参照していたが、変更後はセカンダリ用のMODを使用する。

銀の果樹園 Update 1

  • 銀の果樹園 Hotfix 5より発生していた、SpellbindとTributeのバフがRazorwing発動時に得られない問題を修正。

銀の果樹園 Hotfix 5

  • Razorwing発動中にフォーカスの発動がロックされるように。

銀の果樹園 Hotfix 4

  • Razorwingの飛行速度を上昇し、衝突時のTITANIAへのダメージを減少。
  • DEX PIXIAのカメラのブレを減少し、精度を調整。

増強MOD: Razorwing Blitz

詳細

アビリティ使用時、X秒間飛行速度と発射速度が25%増加。
最大4回までスタックする。
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
ランク0123
コスト6789
効果時間2s4s6s8s
  • アビリティ威力は飛行速度と攻撃速度の増加量に影響する。
  • アビリティ効果時間はバフの持続時間に影響する。

Razorwingの発動中に他のアビリティを使用することで、飛行速度と攻撃速度が上昇するようになる。
現在の効果量と残り時間は「Razorwing Blitz」としてバフアイコンに表示される。

  • デフォルトでは飛行速度と攻撃速度は100%まで、効果時間は32秒まで上昇する。
    • 説明文には発射速度(fire rate)とあるが、Diwataの攻撃速度も増加する。
    • 上限は「4スタック分」なので、威力と効果時間を上げれば上げただけ最大値も上昇する。
  • 5回目以降のアビリティ発動時は効果時間が延長される。ただし上限を超える事はない。
  • アビリティ威力はRazorwing発動時のものを参照する。そのため、Razorwingの発動後にGrowing Power等の効果が発動したとしてもバフの量は増加しない。
  • バフの量にもよるが、ダッシュするとまさに「吹っ飛ぶ」勢いで飛行するので操縦が非常に難しくなる。通常マップではまず御しきれないだろう。
  • Helminthシステムで注入したアビリティでも効果は発動する。
  • Razorwingを解除するとバフは即座に消滅する。

増強MODの入手先

レッド・ベール または ニュー・ロカ

影響するMOD早見表

アビリティ影響項目表より埋め込み

アビリティ消費時間範囲威力備考
1Spellbind25
2Tribute25
3Lantern75
Beguiling Lantern
4Razorwing25 +
5/s
AW切替(トグル)
Razorwing Blitz

Tributeで発生する4種類のバフはmodの影響を受けない

〇:関連性がある
空欄:関連性無し

TITANIA PRIME

ステータス初期値ランク30値
ヘルス125375
装甲値125
シールド100300
エネルギー175262.5
移動速度1.00
MODスロット
オーラスロット
魅力的な恐怖、これぞTitaniaの真の姿。
 
パーツ名材料製作費製作時間即時製作
TITANIA PRIMETITANIA PRIME ニューロティック(1), TITANIA PRIME シャーシ(1),
TITANIA PRIME システム(1), オロキンセル(5)
25,000Cr72h50Pt
TITANIA PRIME ニューロティック合金板(5500), 神経センサー(6), オキシウム(225), アルゴンクリスタル(2)15,000Cr12h25Pt
TITANIA PRIME シャーシニタン抽出物(2), ナノ胞子(4750), ルビドー(1400), モーフィクス(8)
TITANIA PRIME システムコントロールモジュール(10), テルル(3), フェライト(4300), 回路基板(1450)

設計図入手先>ボイド亀裂報酬入手先まとめ

Update27.3.6「TITANIA PRIME」にて実装されたPRIMEバージョン。本体及びパーツ設計図VOID亀裂ミッションミッションの報酬に追加された。
黒い外装がコルセットのようにボディラインを構成しており、PRIME品としては控えめな金装飾も相まって、元モデルより落ち着いた外観となっている。
また、レーザーフライも金装飾のプライム仕様の外観になっているほか、Razorwing時の武器もDEX PIXIA PRIME、DIWATA PRIMEとしてプライムバージョンに変更されている(性能は一般モデルと同じ)。

ヘルス・装甲・エネルギーが強化されており、ヘルス耐久に優れた改良がなされている。
また、初期極性がの2つが追加されており、育成初期のアビリティ面の強化がやりやすくなっているのは非常に嬉しいところ。

また、専用モーションでは、WISP同様の浮遊移動となり、今までの歩行移動ではなくなったこともポイントに挙げられる。

通常のTITANIAとは成績の集計が別扱いとなっているので、通常版とPRIME版と別々にランクポイントを稼げる。
PRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブから周囲のメンバー含めエネルギーが250回復する波動が発射される。

公式フォーラムへのフィードバック

コメント