Riven Mod

概要

Riven Mod は謎のセファロン・Samodeusが撒き散らしているMODであり、デメリットを含む場合がある。最大4つの異なるステータスを持ちうることを特徴とする、特別な Mod である。Riven Mod はModの有効性に大幅な差異を与えるため、ステータスが非常にランダム化されている上、入手した Riven Mod のタイプは、Modに割り当てられた課題を完了するまでプレイヤーには隠されているという点が特殊である。Riven Mod は、単一の武器に関連付けられたModであり、特定の武器専用となっている。

Riven Mod の特徴

  • 最大4種のステータスを持つ
  • 特定の武器にしか装備できない
  • サイクルで性能が変化する

通常のMODと異なる点

  • MODの枠の色が紫である
  • 入手の手段が限られている
  • 入手したばかりの Riven Mod は ベールMOD と呼ばれ、ステータスの代わりに課題を持つ
  • ベールMODの課題を完了することでステータスを持つ Riven Mod へと変化する
  • ステータスは正の値だけでなく負の値になる場合がある

仕様

種類

Riven Modは8種類実装されている。

1. ライフル Riven Mod (ショットガン以外のプライマリ)
2. ショットガン Riven Mod
3. ピストル Riven Mod
4. 近接 Riven Mod
5. ZAW Riven Mod
6. KITGUN Riven Mod
7. アークウイングガン Riven Mod(Vitus エッセンス交換品
8.コンパニオン武器 Riven Mod(サンクチュアリ交換品)

入手方法

クエスト「内なる紛争」の完了時にライフル Riven Modがプレイヤーに与えられる他、いくつかの入手方法が用意されている。

  • ソーティーミッション
    • 報酬テーブルのコモン枠としてRiven Modが入っている。
  • アラートミッション
  • トレード
  • クエストで入手できるフレームを先にプラチナで購入した場合の特典 (OCTAVIA, HARROW, GARAのみ)
    • 上記Warframeの入手クエストで、クリア報酬として手に入れる前にそのWarframeをプラチナで購入した場合、追加報酬としてクエストクリア時に入手できる。
    • すでにクエストをクリアしている場合、後からWarframeをプラチナで購入しても入手できない
    • クリア直後に受信ボックスに報酬が届かない場合は、一度何らかのミッションをプレイしたり、ログインし直すと良い。
  • 仲裁名誉
    • アークウイングガンRivenがVitus エッセンス35個で交換可能。
  • セファロンシマリス
  • 全ての固定報酬を手に入れたあとの150日刻みのログインボーナス
    • プライマリ・セカンダリ・近接いずれかを選べ、Riven Modスロットごと入手可能。
      スロットのゲーム上の上限に達していた場合はスロットは増えないが、スロットの上限が解放されたときには追加スロットがもらえる。
  • Rivenの破片との交換

Riven Mod所持スロットは初期状態で 15。60プラチナを支払うことで3スロット追加でき、最大で 120まで増やせる。

課題

入手したばかりのMODはベールMODと呼ばれ、装着可能な武器種(ライフル、ショットガン、ピストル、近接、Zaw、Kitgun)と課題のみが判明しており、それ以外のステータスは隠されている。隠れたステータスを明らかにするためにはベールMODに示された課題を完了し、アンロックしなければならない。

課題を完了する手順
1. アーセナルでベールMODを武器に装着する
2. 武器を装備した状態でミッションに行く
3. ミッション内でベールMODの課題を達成する
4. ミッションをクリアもしくは放棄(課題に「クリア」が入っている場合は不可)する

ベールMODの特徴

  • 通常のMODと表示が異なる
    • ステータスの代わりに課題が表示されている。
    • マスタリーランクの代わりに「ベール」が表示されている。
  • 特定の武器種にMODとして装着可能
    • 装着してもMODの容量を消費しない。
    • 装着しても何のアドバンテージも無い。
  • 課題を達成するためにはベールMODを装着した武器で戦う必要はない
    • ピストルにRiven Modを装着したからといって、ピストルを使わなければいけない、ということはない
      • ZawRivenは近接武器でも、KitgunRivenはピストル武器でも課題達成可能。その逆も可。
    • ミッション中に同時に課題を達成できれば、同時に複数の武器種のRiven Modをアンロック可能
  • 装着した武器が抽選に影響を与えることはない
    • アンロック後のステータスはランダムに抽選される
    • GrakataにライフルRiven Modを装着したからといってアンロック後にGrakataのRiven Modになるとは限らない
  • 課題の難易度はModの要求ランクによって異なる
    • ランク8はランク12よりも低い難易度となる。
  • 課題の進捗はミッションクリア時にリセットされない
    • 複数のミッションをまたいでも条件の達成数はリセットされない。
    • ただし一つのミッション内でクリアすることが課題の条件である場合は例外。

課題の完了が難しい場合、Riven Mod課題と攻略法を参照されたし。

課題一覧

課題備考
[50-136] 体の敵を倒す。• Dragon Key を装備する、チーム回復ギアを使用せず、ダメージを受けず、警報を鳴らさず、または発見されず、が追加される場合がある。
• 状態異常を受けずに、が追加される場合がある。
センティエントを [3-12] 体破壊する。• 一度のミッションでなくても可。
• Dragon Keyを装備することが追加される場合がある。
• 透明化中、一人で、死亡やダウンをせず、1日で、またはダメージを受けず、スライディング中、が追加される場合がある。
[15-25] 体をフィニッシャーで倒す。• 状態異常を受けず、またはダメージを受けず、ヘルスパックを使用せず、の追加や、一日で大量(30-100)の敵をフィニッシャーで倒すとなる場合がある。
• 戦闘不能、あるいはダウンせずが追加される場合がある
• 状態異常はダメージタイプの追加効果の他に、敵のアビリティによるノックダウンやよろけなども含まれる。
• 状態異常は RHINO の Iron Skin や NEZHA の Warding Halo、 TITANIA の Spellbind、 OBERON の Hallowed Ground で回避できる。
[15-30] 体をヘッドショットで倒す。• 「一度のエイムグライド中に」または、単に「エイムグライド中に」が追加される場合がある。
• 磁気の状態異常を受けず、スライディング中に、または見つからずに、が追加される場合がある。
• ダメージを受けずにを追加される場合がある
スライディング中に敵を [10-60] 体倒す。• 発見されず、透明化中、ダメージを受けず、ミッションを失敗せず、警報を鳴らさず、または1日で、が追加される場合がある。
ウォールダッシュやウォールラッチ中に床に触れずに連続で [10-20] 体敵を倒す• 透明化中に、が追加される場合がある。
•ダメージを受けずが追加される場合がある。
• 警報を鳴らさず、が追加された場合、無音武器や消音MODを装着した武器を使用すると良い。発掘耐久防衛など開始時に警報が避けられない・敵が警戒状態にあるミッションではチャレンジ達成不可能。水星ボスステージなど広いMAPで敵が多くPOPするミッションがおススメ。
一度のエイムグライド中にヘッドショットキルを3回行う。• Dragon Key を装備することが追加される場合がある
最低100m先の敵をヘッドショットで X 体倒す。• 1日で、が追加される場合がある。
未警戒のタスク バリスタを X 体ヘッドショットで倒す。• 1日で、が追加される場合がある。
アークウイングで X 体のブラッシュタレットを倒す。• 一人で、死亡やダウンをせず、Dragon Key を装備する、が追加される場合がある。
5秒以内に空中のコンドロクを3体倒す。• 一人で、が追加される場合がある。
X 体の野生動物をモリで倒す。• ペット生存中、が追加される場合がある。
X 体のダージンを弓で倒す。• Kuva要塞の突撃ミッションが大量にダージンが湧きクリアしやすい。
• 状態異常を受けずに、が追加される場合がある。
X 体のダージンパイロットを着陸する前に倒す。• 1日で、が追加される場合がある。
3倍のコンボカウンターを30秒維持する。センチネルまたはペット(クブロウキャバットのみ有効)を連れた状態で、が追加される場合がある。
• Dragon Key を装備することが追加される場合がある
Hobbled Dragon Key を装備してシンセシスターゲットをスキャンする。トラップもしくはアビリティを使わずにスキャンと記載される場合があるがこれは誤訳であり、正確にはアビリティ及びトラップどちらも使わずにスキャンする必要がある。(修正済み)耐久ミッションでハッキングをする前であれば加算されない。
• ダメージを受けずや一人で、が追加される場合がある。
[2-4] 個の貯蔵庫を見つける。• 死亡やダウンをせず、ダメージを受けず、ペットを連れて、エアリアルサポートなし(ランディングクラフトの支援)、が追加される場合がある。草原のレコンテナでも可。
[8-21] 個のレア シンジケートメダルを見つける。• 種類・等級を問わずすべてのシンジケートメダルが課題の進捗に計上される。
• メダルを拾った時点で進捗し、その後ミッションを放棄してもリセットされない。落ち着いて探索できるミッションを繰り返すのもよい。
• MAPによっては配置されないが、運良く防衛ミッションがあるなら探索範囲が狭くて楽。防衛対象に接近しなければミッション開始前に回収出来る。
センチネルが生存中、が追加される場合がある。
• ミッションを失敗せずが追加される場合がある。
• ダメージを受けずにを追加される場合がある、受けた場合カウントがリセットされる
一人で30レベル以上の耐久を一度も敵を倒さずに生き延びる。• 味方によるキルも失敗になる。
• Dragon Key を装備することが追加される場合がある。
• 5分経過で課題は完了となる。
視認されずにLv30以上の殲滅ミッションをクリアする掃滅ミッションのこと。
• 一人で、Extinguished Dragon Key装備中、Hobbled Dragon Key装備中、が追加される場合がある。
• 味方が発見されたりステルスキルでなくても失格にはならない。
• 失敗した場合、ポップアップが表示される。
一人で30レベル以上の傍受を Hobbled Dragon Key を装備してクリアする。• 死亡やダウンをせずに、が追加される場合がある。
30レベル以上の防衛ミッションで防衛対象に一度もダメージを受けずにミッションを1回クリアする。• 一人で、の追加条件がある場合、チーム回復ギアは使用不可。
• Dragon Keyを装備することが追加される場合がある。
• 課題は5waveで完了する。
草原のランダム襲撃ミッションを完了する。• 一人で、ダメージを受けず、Dragon Keyを装備すること、近接武器のみ装備が追加される場合がある。
エイドロンの草原でアークウイングで X 回連続ヘッドショットを決める。• 状態異常を受けずに、磁気異常を受けずに、が追加される場合がある。
狙いを外さずX体の魚を捕まえる。•一人で、発見されず、ダメージを受けずに、が追加される場合がある。
30秒以内に一匹の魚を捕らえ、一つの鉱石か宝石を掘り、一体の敵を倒す。シータス入り口近くの大きな湖の湖畔の水際に鉱石があり、即座に攻撃可能な範囲にノンアクティブの敵が待機しているベストな状況を発見できるかどうかが難易度の全て。
• Dragon Key を装備することが追加される場合がある。
1人で投下船に乗っている敵をX体倒す•敵が降りる前に投下船を破壊するのが手っ取り早い。
フォーチュナーの4人乗りコイルドライブもカウント対象。

ステータス

ベールMODを明らかにするとステータスが判明する。Riven Mod のステータスはランダムに抽選されるが、以下に挙げる特徴を持つ。

  • 24種類のステータスからランダムに抽選される
    • サイクルによって再抽選可能。
  • 最低2つ、最大3つのポジティブ(有益)なステータスを持つ
    • ステータスの数が少ないほど効果が高くなる。
    • 同じステータスが重複することはない。
  • 最大1つのネガティブ(不利益)なステータスを持つ場合がある
    • ネガティブなステータスを持つ場合、他のポジティブなステータスの効果を強化する。
    • ポジティブ2つ、ネガティブ1つのステータスを持つ場合に最もポジティブな効果が高くなる。
    • ポジティブなステータスと重複することはない。
  • 一部の能力は抽選されない
    物理ダメージを持たない武器は物理ダメージが抽選されない。
    物理ダメージの抽選は武器個別に補正があり、該当の物理ダメージの割合が低いと抽選されないパターンと、0でも抽選されるパターンがある。
    属性ダメージ・貫通距離のマイナスは存在しない。
  • MRの高さがステータスに影響を与えることはない。

命名規則

Riven Mod は武器名と接頭辞とコアと接尾辞で構成される体系的な名前を持つ。ステータスが2つの場合は「武器名 コア接尾辞」、ステータスが3つの場合は「武器名 接頭辞-コア接尾辞」と連結される。24個のステータスに対し、それぞれ24の接頭辞&コアと24の接尾辞がある。なお、ネガティブなステータスは名前に表れない。

効果接頭辞/コア接尾辞
冷気冷気ダメージGeliDo
電気電気ダメージVexiTio
火炎火炎ダメージIgniPha
毒毒ダメージToxiTox
貫通距離LexiNok
基礎ダメージ*1VisiAta
クリティカル確率CritaCron
クリティカルダメージAcriTis
衝撃衝撃ダメージMagnaTon
貫通貫通ダメージInsiCak
切断切断ダメージSciSus
コンボ持続時間TempiNem
状態異常確率HexaDex
状態異常の持続時間DeciDes
スピンアタックがクリティカルヒットとなる確率PleciNent
ズームHeraLis
コーパスダメージMantiTron
グリニアダメージArgiCon
感染体ダメージPuraAda
弾速*2ConciNak
弾薬所持数AmpiBin
チャネリング効率UtiTia
チャネリングダメージToriBo
追撃ダメージExiCta
発射速度(ボウは x2)CroniDra
範囲LoctiTor
マガジンサイズArmaTin
マルチショット*3SatiCan
リコイルZetiMag
リロード速度FevaTak

装備可能武器

Riven Modはアンロック後に武器名が判明し、その武器名と同系統の武器にしか装備できなくなる。同系統とは、同じ武器の派生バリエーションのことである。系統については同系統の例を参照。

Update 26.0以降、同系統の武器内でも性質が分かれるようになった。
Mod一覧でそのRiven Modを見た場合はベースとなる武器に装備したときの能力が表示される。派生武器の装備画面を見る、サイクル画面で武器を選択することで派生武器に装備したときの能力が見れる。
派生武器の上位モデルはベースとなる武器よりも(使用率以上に)性質が低くなる傾向がある。

Riven 性質

TIBERONのRiven 性質

Riven性質」はMODの強化値にかかる補正を決定する値。
基本的に「人気の無い武器は強く,人気のある武器は弱く」調整するためのステータスである。
全体のプレイヤーの武器の使用率をベースとした統計から人気を照合し、調整を加えて決定される。
Riven 性質値は武器に付随しており、各武器のアーセナルから確認可能。アーセナル上では1~5のゲージで表現されるが、実際にはより細かい内部数値を持っている。

Rivenの強化値は完全にランダムで決まるのではなく「強化ベース値」が存在し、そこからいくつかの補正と多少のランダム性が入り、最終的にRiven性質による補正が施されて決定する。詳細は「考えられる法則性」の「ステータス数値の算出方法について」を参照のこと。
なお、Riven性質は中心値(表示上は3)を基準にして、性質が高いものには最大150%のプラス補正を、低いものには最大50%のマイナス補正がかかると推測されている。

  • ◆◆◆◆◆ : ベース値に対して130~150%の大きな強化補正がかかる。
  • ◆◆◆◆◇ : ベース値に対して110~130%の強化補正がかかる。
  • ◆◆◆◇◇ : ベース値に対してほとんど補正はかからない(90~110%)
  • ◆◆◇◇◇ : ベース値に対し90~70%の弱化補正がかかる。
  • ◆◇◇◇◇ : ベース値に対して70~50%の大きな弱化補正がかかる。
 
  • Riven性質は定期的に見直し(Prime Accessの追加と同じタイミング。約3ヶ月ごと)が入り、アップデートにより変更される。
    • 性質値の見直しについては一度の見直しでは大きく変更しない方針を取っている模様。
      • 例えば性質5の武器が爆発的に使用されても一度の見直しで5→1にはならず、見直し毎に5→4→3...と順番に低下していく(内部数値0.2が変化の最大値)。
  • 各武器の Riven 性質の一覧は Riven Mod/性質 を参照のこと。

サイクル

Riven Mod はサイクルによってステータスを再抽選できる。サイクルはオービターのModセグメントから利用でき、サイクルにはKuva サイフォンを介して得られる Kuva を素材として消費する必要がある。サイクル回数は Riven Mod 右下に数字で表示される。一度もサイクルしていない場合は何も表示されない。

  • サイクルするもの
    • ステータスの数
    • ステータスの数値
  • サイクルしないもの

サイクルを実行した時点で Kuva が消費される。サイクルを実行すると選択画面にサイクル前とサイクル後の Riven Mod が横並びに表示され、どちらか一方を選択し、サイクルを確定しなければならない。確定前にゲームを終了した場合、次回ログイン時に再び選択画面が表示される。

1回目のサイクルには 900 個の Kuva を必要とし、サイクルする度にコストが増加してゆく。10回サイクルした時点で 3500 Kuva に達し、以降のサイクルコストは 3500 Kuva で固定となる。

サイクル毎のKuva必要数一覧

サイクル回数コスト合計コスト
1900900
210001900
312003100
414004500
517006200
620008200
7235010550
8275013300
9315016450
10350019950

補足:サイクルするために必要な Kuvaミッションクリア回数との相関
(1ミッションで 625 Kuva を手に入れると仮定した場合のミッション周回数)

サイクル回数周回数合計周回数
11.41.4
21.63.0
31.95.0
42.27.2
52.79.9
63.213.1
73.816.9
84.421.3
95.026.3
105.631.9

変換

  • 通常のModと同様に4枚のRiven Modを変換することで、全く別のベールMODを作ることができる。
    • 選択する4枚のRiven Modは武器の種類やランクがバラバラでも問題ないが、課題をクリアしてアンロックしておく必要がある。
  • Riven Modを変換するには、専用アイテムRivenトランスミューターが必要となる。
  • 変換時にトランスミューターを1つ消費するが、クレジットの消費はない。
  • 変換後のRiven Modの武器の種類は、変換に使用したRiven Modの種類の中からランダムで決定される。

制限

ステータス指針

Riven Mod抜きでその武器で最適な構成を考えてみて、その中で一番弱い・必要性の薄いModを交換するのがわかりやすい。

どんなRiven Modが優れているかわからない場合、指針がはっきりとしていない可能性がある。そのようなときは以下の項目について考えてみよう。

  • 特徴: 武器の特徴
  • 目的: 長所を伸ばすか、短所を克服するか
  • 用途: どんなステージで使用する予定か

特徴
武器の特徴によってRiven Modの良し悪しは変わる。「高威力でリロードが遅い」「威力が低いがクリティカル時に高威力になる」「状態異常確率が高く、攻撃速度が高いがクリティカルがダメ」など、その武器の持つ特徴を挙げてみよう。

目的
あなたの意向によってRiven Modの目的は変わる。リロード速度を改善して使い勝手を向上したいのか、もともと高い威力をさらに向上させたいのか、あなたの目指す目的を考えてみよう。

用途
使用するステージによって求めるRiven Modの性質は変わる。敵がたくさん出現する耐久ミッションで効率よく殲滅したいのか、高レベルの潜入ミッションで強い敵を一撃で葬りたいのかなど、さまざまな場面で求められる武器の性質を考えてみよう。

Riven Modでおすすめのステータス

「Riven Modを手に入れた!でもステータスが多すぎて、どんなステータスがついた時に強いのか分からない・・・」という場合は、以下の情報を参考にしよう。基本的に以下に挙げるステータスはプレイ中の不利益となることはない。

ライフル Riven Mod

  • 基礎ダメージ
    • 基礎ダメージは確実に火力を上げる。
    • 状態異常DoTが増加する。
  • マルチショット
    • マルチショットは単純に火力を増加させる。
    • 1射あたりの状態異常の発生回数を増加できる。
    • スナイパーライフルのコンボがたまりやすくなる。

射撃武器におけるマルチ・基礎について(コメント欄より抜粋)

マルチ・基礎について(コメント欄より抜粋)
コメント1332より

  • +0%の状態に100%威力を差すと2倍の威力になるが、+100%の状態に+100%を挿しても1.5倍の威力にしかならない、といったように線形に増える分、同じステータス補正を複数枚差すのはあまり良くない、ってのは基本のルールだけど、そもそもRivenはマルチの補正より基礎威力の補正のほうが2倍近く強いので、ヘビカリ入れるとかしない限り、マルチのほうが強くなるということはほぼ無い。
    強いて言うならアーマー相手に腐食異常で攻める場合、マルチのほうが発生回数多い分ダメージの上昇は速い。
    でも天井は変わらないのですばやく赤ゲージにできる武器なら基礎重視でいい。

コメント1334より

  • 単純な平均ダメージにおいて+マルチショットが+ダメージを上回るのは、思いつく限りでは(1)Heavy Caliberを入れてVigilante Armamentsを使わないライフル武器、(2)BlazeとVicious Spreadのどちらかを入れてVigilante Armamentsを使わないショットガン武器、(3)BlazeとVicious Spreadの両方を使うショットガン武器、の3パターンだけ

ショットガン Riven Mod

  • 基礎ダメージ
    • 基礎ダメージは確実に火力を上げる。
    • 状態異常DoTが増加する。
  • マルチショット
    • マルチショットは単純に火力を増加させる。
    • 1射あたりの状態異常の発生回数を増加させる。

ピストル Riven Mod

通常のピストルはライフル Riven Modと同じ。ハンドキャノン等の散弾を発射するピストルはショットガン Riven Modと同じ。
ライフルに比べると、ダメージの性能が高く、クリティカルの性能が低いため、おおむねダメージが優先となる。

近接 Riven Mod

  • 基礎ダメージ
    • 基礎ダメージは確実に火力を上げる。
    • 状態異常DoTが増加する。
    • Condition Overloadを使用する場合は恩恵を受けづらい場合がある。
  • 攻撃速度
    • 攻撃速度は時間当たりの攻撃回数に影響するため、結果として火力を向上させる。
    • 初めから十分な攻撃速度を持つ武器の場合は恩恵を受けづらい場合がある。
  • 攻撃範囲
    • 攻撃範囲を上げることで多くの敵を一振りで攻撃することができ、結果として殲滅力が向上する。
  • クリティカルダメージ
    • 近接はクリティカル率を上げる手段が豊富なので火力を上げやすい。
    • 代替の効くModが少ない。
    • 元のクリティカル率が低いと恩恵を受けづらい場合がある。

Riven Modでよくある質問と答え

Q. Riven Mod手に入れました!このステータスは強いですか?
A. 実際に使って確かめよう。そして使用感を教えてあげよう。Warframe Builder等のサードパーティの便利なツールを使えばダメージ計算もできる。

Q. どんなステータスがおすすめですか?
A. 質問する前にまずは自分の意見・目的を述べよう。

Q. Riven Mod手に入れたんですが、この武器強いですか?
A. あなた自身のスキル・プレイ時間・ステージなどで武器の強さは相対的に変化するもの。目的を書いて具体的に質問してみよう。

Q. このRiven Modは何プラチナでトレードできますか?
A. Warframe Wiki内でトレード相場の質問は禁止されている。相場に関する質問はこちらのページを確認してね。

Tips

  • ゲーム内のチャットRiven Mod をリンクするには、[Riven Mod]と入力し、MODを選択すると、他のプレイヤーがRiven課題あるいはボーナスを参照できるようになる。
  • Riven Mod は、2つの属性のボーナスが含まれている場合、選ばれた属性は、説明文の2つ目の後に最初の1つ目が適用される。
    • 例として、「火炎火炎ダメージ電気電気ダメージ」の場合に、アップグレード画面で Riven Mod の前に毒毒、後ろに冷気冷気を配置すると、「毒+電気+火炎+冷気」の順となり、腐食腐食と爆発爆発に複合される。
  • Riven Mod は常に切り替わる動的な画像を持つ。例えばクリティカル確率とクリティカルダメージに影響を与える Riven Mod(正または負)は Point Strike の画像と Vital Sense の画像が交互に切り替わる。
    • ライフルRivenの画像で、「貫通距離」と「貫通ダメージ」の画像が逆になっている。
    • アークウイングガンMODに存在しない能力については、同能力のライフルの画像が参照される。
  • Modランクごとに図柄(選択拡大時の上半分の絵)が変化する。
    • ランクによって、同じ図柄の差分になるものと、全く違う図柄になるものとがある。
  • Rivenをカナ表記した場合は、リヴン・リヴェン・リベン、等が主となるだろう。発音的にはリーヴァン。よく間違えられるレイブン(鴉)は、Ravenである。

関連リンク

考えられる法則性

ほぼ確実と思われるもの

  • ランク0時のmodコストは10、最大ランクは8でコストは18
  • ステータス変化の多くは、通常の多くのmodと同様に、「xx%」の形で行われる。計算方法は
    「武器毎基礎ステータス」 × ( 1 + xx ÷ 100)
    • 貫通距離は実際の増加量
  • 通常の多くのmodと同様に、「(modランク+1)×ランク0時変化量」(rank8時9倍)が実際のステータス変化量。
  • 小数点2桁目、あるいはそれ以降が存在しているが、小数点以下二桁目が四捨五入された数値が表示されていると思われる。(実際のステータスが、四捨五入後の数値か、以前の数値かは要検証)
    • 以上二点より、上に設置されたコメント欄の最大ランク時(途中から最大ランク時ステータスのみ記載)数値を9で割って小数点以下2桁目を四捨五入すると、ランク0時ステータス表記の数値になるはず。(違っていた場合などは要報告)
      • 最大ランク時のステータスも四捨五入されている可能性があるため、最大ランク時の数字からランク0時ステータスを算出するときは±0.006%(≒±0.05%÷9)の誤差があると思われる。
  • ステータスの項で触れられている、命名法のうち、後半部の「コア-接尾辞」は、「コア」のみになることがある
    • 「コア」のみのmodは、有用な(ダメージ増加、リコイル減少、発射速度上昇など単純にみると強化と言える)効果が2つのもの。「コア-接尾辞」となっているものは、有用な効果が3つあるものを指していると思われる。効果の数が3つ以上でも、有用でない効果が含まれていて、有用な効果が2つであるものは「コア」のみの命名が適用される。(「負の効果は名前には表されない。」との記述もある)
      • 以上二点より、modの生の後半部に接尾辞がついていて、効果の数が3つのものが、単純強化という意味では有用なもののみ付与されたものと言える。ただし、対勢力効果が複数ついたり、弾持ちが悪く発射速度を延ばしたくない武器に発射速度がつくと「有用」とはいえなかったり、逆に、効果が4つでも、マイナス効果のデメリットが少ないものであることもあるので効果と武器の特性を見比べて吟味するのが良いだろう
  • 同じ武器を対象とするもので、更に同一ステータスであっても極性や必要MRが異なることがある。

ステータス数値の算出方法について

Riven MODは+ステータス2つのみの場合の数字がベースステータスとなる
ベースステータスに0.5を掛けると+ステータスが2つの場合の-ステータスの数値となる
+ステータスが3つの場合の-ステータスは2つの場合の数値に1.5の補正が掛かった数値となる
+ステータス3つの場合の+の数値には0.75が掛けられる
-ステータスが含まれる場合、+の数値に1.25の補整が掛かる
以上の結果に武器種ごとのRiven倍率補整(おおよそ×0.5~×1.5)が掛けられる
その数値に0.9~1.1程度のランダムな追加補整が掛けられて最終的なステータス数値となる
  • Riven倍率補正が×1.0の場合の最終的なステータス数値の補正値
    +ステの数-ステの有無+ステの補正-ステの補正
    290%~110%N/A
    2112.5%~137.5%-45%~-55%
    367.5%~82.5%N/A
    384.4%~103.1%-67.5%~-82.5%
  • Riven性質による補正の数値の目安
    個々の武器ごとにおおよそ0.5~1.5の間で決まっており、◆の増減1つにつきおおよそ0.2推移していく。
    ◆○○○○なら0.5~0.7、◆◆○○○なら0.7~0.9、◆◆◆○○なら0.9~1.1、◆◆◆◆○なら1.1~1.3、◆◆◆◆◆なら1.3~と言った具合。
     
  • 武器カテゴリごとのベースステータス
    • 射撃武器
      ステータスライフルショットガンピストルアークウイングガン
      ダメージ165%165%220%100%
      マルチショット90%120%120%60%
      クリティカル率150%90%150%100%
      クリティカルダメージ120%90%90%80%
      物理ダメージ*4120%120%120%90%
      属性ダメージ*590%90%90%120%
      状態異常確率90%90%90%60%
      状態異常持続時間100%100%100%100%
      勢力特攻45%45%45%45%
      発射速度60%90%75%60%
      マガジンサイズ50%50%50%60%
      弾薬所持上限50%90%90%90%
      弾速90%90%90%N/A
      リロード速度50%50%50%100%
      リコイル-90%-90%-90%-90%
      ズーム60%N/A80%60%
      貫通距離2.72.72.72.7
  • 近接武器
    ステータス
    近接ダメージ165%
    クリティカル率180%
    クリティカルダメージ90%
    物理ダメージ120%
    属性ダメージ90%
    状態異常確率90%
    状態異常持続時間100%
    勢力特攻45%
    攻撃速度55%
    追撃ダメージ120%
    範囲2.0m
    スピンアタック時クリティカル確率120%
    コンボ持続時間8s
    近接コンボ効率75%
    初期コンボ25
    追加コンボカウント率*660%

また、理想的なステータスのRivenで叩き出せるDPSはステータス+3-1>>>+3≧+2-1>>>+2の順で段々低くなっていく。3乗はつよい。

検証が難しく、未確定な情報

物理ダメージの抽選について(コメントより抜粋)

  • 物理ダメージ抽選の原則
    • 基礎ダメージ全体のうち、20%程度以上を占める数値を持つ物理ダメージだけが抽選される。
      • 例:STRUNは衝撃のみ抽選、SUPRAは貫通のみ抽選、KHORMは切断のみ抽選
    • 上記に該当する物理ダメージが複数存在する場合、その全てが抽選の候補に含まれる。
    • 爆発武器などは、基本的に直撃ダメージのみが参照される。
    • モードチェンジがある場合、基本的にプライマリ射撃のみが参照される。

ただし、下記の様な例外には原則が適用されていない。

課題攻略法&課題報告用コメント欄

引いた課題の報告はこちらへ。課題内容は「」で囲い正確に、未翻訳のものは直訳でも構いません。
課題内容が難解なものはクリアした際の方法も書いていただけると助かります。
報告前に本ページの課題に記載されている課題一覧、及び下記の課題と攻略法を確認し、報告しようとしている内容が既出ではないか確認してください。

Riven Mod課題と攻略法

Riven Mod課題と攻略法 ※アップデートにより課題が変更・追加されている場合もあります

  • 共通事項として、課題の中に「ミッションをクリア」の条件が入っていないものはミッションを放棄しても達成扱いになる。
    • 複数回条件を満たす必要があるがミッション中にチャンスが少ないものなどは放棄で繰り返した方が楽なケースもある。
  • センティエントを14体倒す
  • 6倍コンボカウンターを30秒維持。
    • 6倍以上ならいくらでも構わないので攻撃を手加減する必要はない。
    • クバ要塞の突撃ミッション入り口の起動前タレットや、オーブ峡谷プロフィット・テイカーのように無敵かつ動かない敵だと簡単に達成できる。
  • 誰も倒さずにLv30以上の耐久ミッションをクリアする
    • 分隊員が敵を倒しても失敗になる。
    • 透明系フレームで透明化しつつ、コンテナなどから酸素カプセルを回収しながら、定期的に出現する酸素バーで随時回復するだけでもOK。
    • LOKIの4番増強で同士討ちさせて酸素カプセルドロップでもOKだった。(放射線武器の状態異常でもいける?)
    • ストーカーなどの乱入者は例外らしく、倒しても失敗にはならない。
    • EXCALIBUR UMBRAのパッシブ(オペレータ中のWaframeの自立行動)で倒させても、失敗にはならない。
  • フィニッシャーで敵を倒す
    • ASHEXCALIBUREQUINOXINAROS等フィニッシャー攻撃を仕掛けられるアビリティを持ったフレームを使う
    • フィニッシャーであればステルスでもなんでもよかった
    • グラウンドフィニッシャーでも可なので3番増強VALKYRだと楽。
  • 1回のエイムグライド中に3回ヘッドショットキルを決める
    • 3回くらいだったらSOMAとかで敵集団の頭らへんを薙ぎ払えば行けるね
    • TENNO、木星の感染防衛へ行くのです。ポッドに集まった敵集団を、近くのタワー頂上から飛び降り、グラカタなどで撃ち抜くのです。
    • VAUBAN3番でグリニアの大群をキャッチして前エイムグライドしながらでクリアした。少しでも前進して真正面向いてもらいやすくするためにDJIN使ったりとか。IGNISは判定大きすぎてどこ当たってるかわからないから個人的にはいまいちだった。
    • 増強入りLOKI4番で内ゲバ大会にして上からDETRONとかでも可
    • ARCA PLASMORを敵集団に撃ち込むと多数のヘッドショット判定を出しやすい。
    • SCOURGEの投擲でヘッドショットを誘引できる。
  • Hobbled Dragon Keyを装備してトラップもしくはアビリティを使用せずにシマリスターゲットをシンセシスする
    • トラップ、もしくはアビリティを使用せずとあるが、シマリスターゲット発見後にアビリティを使うと失敗するのでアビリティを使う場合は発見前に使う事。
    • 武器フレーム一切関係ないやりかたもありますよ。空中スライドキックかましてこけさせてスキャンの繰り返し。
    • IVARAでミッション開始直後からエネルギー満タンにして透明化を維持したまま真っすぐターゲットを目指してスキャン、が途中の移動が面倒だけど簡単。敵の警戒を起こさないことでターゲット棒立ちのままスキャンできる。
  • 探知されずにLV30以上の殲滅ミッションを一人でクリアする
    • 敵に姿さえ見られなければよい。
  • (条件子)1日で
    • 累計なので1回のミッションという意味ではない。
  • (条件子)状態異常を受けずに
    • グリニアローラーのよろめきでもリセットされました。
    • 爆発バレルや地形ダメージ(電撃・凍結・火災など)に注意。
  • (条件子)ペット生存中
  • 防衛対象にダメージを与えさせずにクリア(30Lv以上・ソロ等別条件が付くことが多い)
    • FROSTの3番と4番を併用する。(エネルギー効率重視ビルド推奨)
    • 射撃攻撃が少ない感染体のミッション(AKKAD等)で広範囲攻撃アビを撒き続ける。
    • FROSTのSnow Globe、LIMBOのCATACLYSM、NYXのAbsorb、VOLTのElectric Shield、対コーパスZEPHYRのTurbulence等で防衛対象を保護すれば難しい課題ではない。
    • ナリファイアが面倒なので、コーパスオロキンのミッションは避けたほうが無難。
    • エネルギーギアを使用せずの条件が付いた場合は、開始前にEnergy SiphonやZENURIKLIMBO異次元などであらかじめエネルギーを溜めておくとよい。
  • 30秒以内に一匹の魚を捕らえ、一つの鉱石か宝石を掘り、一体の敵を倒す
    • 順番は自由だが失敗しやすい魚を優先したほうがよい。
    • 敵を倒すのはコンパニオンでもOK。
    • 草原の西にある双角地の池が纏まっていてやりやすい。透明になって敵と鉱床の位置を確認し、魚を採ったら残りをこなす。
  • エイドロンの草原でアークウイングで連続ヘッドショットを決める。
    • ヘッドショット「キル」の必要はない。MODを抜いた高ズーム倍率の武器(スナイパーライフルやARCA SCISCO等)で硬い敵の頭を連続HSすればいい。
    • 高連射高精度の武器(SOMABAZA等)に消音MOD、反動軽減MOD、連射速度MODなどの取り回し系MODのみを付け、高レベルなKonzuの依頼を受ける。ITZALで素早く敵に近づいて透明化し、頭を狙って連射。
    • 夜時間であれば、エイドロン テラリストでも達成可能。的が大きく、オペレーター以外の攻撃で傷つかないため利用しやすい。IGNIS等の照射武器なら数秒で終わる。
  • 最低100m先の敵をヘッドショットで倒す
    • 高ズーム倍率の武器(SRやARCA SCISCO等)で狙い撃てばいい。
  • ダージンパイロットを着陸する前に倒す
    • ASHのShurikenやMESAのPeacemaker等の、当てやすいアビリティで攻撃。
    • ATOMOSやショットガン等の追い討ちしやすい武器でなぞるようにダージンごとパイロットを粉砕しよう。
    • クバ要塞突撃ミッションで出現するダージンにはパイロットがいないためこの課題は達成不可能。
    • 範囲型EQUINOX陽4番を展開してダメージを蓄積しておき、ダージンを撃ち落とした瞬間に解き放つ。
    • ダージン破壊から落下前にパイロットに一部アビリティを掛けて行動不能にした場合、効果時間が切れる前にパイロット撃破すればカウントされる(例:RHINOのRhino Stomp等)。見た目は地上に落ちていても効果時間内であれば落下判定は発生していない。
    • LIMBOで達成する場合、飛行中のダージン及びパイロットにBanish+Stasisをかけ「実次元」でダージンを破壊後「異次元」でパイロットを撃破する。飛行中のダージン及びパイロットはBanish+Stasisをかけても実次元に留まるが、Banish+Stasisをかけられた飛行中のダージンを破壊するとパイロットは異次元にいき空中で停止する。
    • 浮いていればOKなようで、TITANIAのSpellbindのように対象を浮かせるアビリティ中に撃破することでも達成可能。一度地上に落ちたパイロット&地上を歩いている待機中のパイロットでも浮かせてしまえばまた課題対象になる。
      その他有効なアビリティ:NIDUS2番のLarvaで拘束して倒す。
      VAUBAN4番Vortexで吸引して倒す(Bastilleで浮かせただけではカウントされない。長押しでVortexに変化させる)
      ZEPHYR4番Tornado及びINAROS3番Sandstormでも可能(初撃で倒すと空中判定にならずカウントされないかもしれない)
  • 弓でダージンを倒す
    • 普通に飛行しているダージンを狙うと弾速の関係から偏差射撃が必要で、それなりに難しい。
    • 地上で待機中のダージンはカウントされないので、パイロットが乗り込んだ直後を狙う。
      • 乗り込み時に一瞬無敵になり(ゲージ灰色)、その無敵が解除された後からOK。
    • クバ要塞突撃ミッションで出現するダージンでもカウントが稼げる。(入り口の門開放時などに左右の宇宙空間に出現する)
      • ミッション中断しても進行度および課題のクリア状態は維持される。数が足りなかった場合など中断してやり直すと楽。
  • 投下船に乗っている敵を倒す
    • 投下船とは、エイドロンの草原に出現するグリニアのタスク フィルボルグと、コーパス系の屋外ミッションに出現するドロップシップorコンドルシップの事である。
      • 他にもオーブ峡谷に出現するコイルドライブも投下船扱いとなっている。
    • 敵が投下船から降りる前なら、投下船を破壊することでも乗っていた敵が全滅するためカウントされる。
    • エイドロンの草原(依頼受注時以外は昼限定)とオーブ峡谷は投下船が定期的に出現するため、課題を達成しやすい。
    • 条件「ダウン中に」が追加された場合、マルチプレイ時は投下船が来てから自傷武器などで自爆を狙う、ソロプレイ時はセンチネル用MOD「Sacrifice」を装備するなど工夫が必要。
  • 飛んでるコンドロクを5秒内に3羽たおす。
    • 草原左の海岸のグリニア基地その2付近の高い岩の柱の周囲にコンドロクが4~5匹飛んでいる箇所がある。
    • NIDUSのLarvaで捕えている間は飛んでいる扱いになるのでその間に倒す。
      • 地上で休んでいるコンドロクは3匹単位でスポーンしていることが多いので狙い目
  • 狙いを外さずX体の魚を捕まえる
    • オーブ峡谷のサーボ魚でも可。こちらは上位モリがある場合は周囲の魚がスタンするので狙いやすい。
    • 途中で狙いを外してもカウントが0に戻るだけでリトライ可能
  • ウォールダッシュまたはウォールラッチ中に警報を鳴らされずに連続で敵を〇〇体倒す
    • ウォールラッチが時間切れになっても着地するまでは課題のカウントはリセットされない。落下が始まってから壁を蹴るなどして再びウォールラッチすれば良いため、広く天井が高いタイルへ行くが吉。
    • Patagium等ウォールラッチ延長MODをLOKIにつけて透明化しながら銃声を立てて敵を寄せ集めた後にウォールラッチをしながら敵を倒す(Tether Granadesを搭載したPENTAが楽でオススメ)
    • 実行するミッションはウォールラッチのし易い地形が多いVOID掃滅がオススメ。
    • 確保確保対象が走り出したり、機動防衛でターミナルに接続すると警報を鳴らされた扱いになってしまう。また、耐久防衛等のエンドレスミッションはウェーブ開始時に警報扱いなので不可。
    • IVARAの金遁の矢で敵を搔き集めて、範囲攻撃可能な武器で一気に倒す。
    • ウォールラッチ中にTITANIAの4番を使うとラッチ中判定のまま飛行できるので容易にクリア可能
    • PC版25.6.3現在、「警報を鳴らされずに」と書かれている場合、「見つからずに」と書かれていなくても非警戒状態の相手を倒さないとカウントが進まない。
  • AW飛行中にブラッシュタレットを破壊する
    • ブラッシュタレットは時間経過で何度でも出現するので、出現ポイントを往復して数を稼ぐと良い。
    • ER-PHRYAHの眼、HEKの小丘、OSTWAN山脈あたりがオススメ。
  • タスクバリスタを倒す
    • タスクバリスタは草原各地のやぐら(見張り塔)にほぼ確実にいる。ロケーションピンであらかじめマーキングしておくと楽。

  • センチネル武器riven課題で「ペットが生存中に○○しなさい」はモアじゃないと達成不可能でした。一応報告。 -- 2019-10-23 (水) 17:30:20
  • 「ダージンパイロットを着陸する前に倒す」って、草原で飛んでるあのダージンで良いんですよね?先にダージン撃ち落としてから落下するパイロットを撃墜するっていう方式じゃないとカウントされませんか?(ZENITHで貫通キルしたけどダメだった) -- 2019-10-29 (火) 23:39:28
    • 折りたたまれてる、Riven Mod課題と攻略法を読もう。 要はダージンパイロットが着地していない状態で倒せばよいので地上にいるのをスキルで浮かせてしまえば楽 -- 2019-10-30 (水) 00:33:46
      • 勿論読みました。ですが、該当するフレームを所持しておりません・・・(枠が足りない)NEZHAの4番でも浮遊判定になるならワンチャンありますけど -- 2019-10-30 (水) 01:47:39
      • ついでに言うと、ダージンに乗った状態=着地している状態 と同等とみなされるって事ですか? -- 2019-10-30 (水) 01:49:16
    • 【解決】事後報告です。NEZHA 4番行けました。浮けば何でも良いんですね・・・ただ、火力がありすぎる所為故か、草原でも奥側のレベルの高いパイロット(30以上)に当てないと、当てた時点で死んでしまうので判定になりません。当てた後もHPが残っているように調節する必要がありました。ありがとうございました。 -- 2019-10-31 (木) 00:26:36
  • 既出かもしれないですが、一応。誰も倒さずにlvl30耐久クリアはNyxの3番使ってもクリアできました -- 2019-11-18 (月) 09:07:29
  • 既出かもですが一応報告。「誰も倒さずにLv30以上の耐久ミッションをクリアする」ですが、センチネルのキルだとOKぽいです。HELIOSでDECONSTRUCTOR装備で何度か敵を殺ってましたが大丈夫でした -- 2019-11-28 (木) 02:45:26
    • DETHCUBEのDETH MACHINE RIFLEによるキルで失敗を確認 -- 2020-07-01 (水) 03:21:06
  • マスタリー制限が高いほど、内容が良くなるとかはありますか? -- 2019-12-05 (木) 21:34:04
  • 既出かもですが一応報告。「貯蔵庫を見つける」ですが、エイドロンの草原のミッション中のミッションでたまにある、範囲内から3つの貯蔵庫を探す、をクリアでも達成可能でした。絶対アラーム鳴らないし楽でいいですね -- 2019-12-08 (日) 02:39:16
  • 「○倍コンボカウンターを30秒維持」で、KUVAのタレット探すのがめんどい人は硬いFrameで木星ボスを延々と殴ってれば勝手に終わります。NEZHAの3番とかRHINOのやつでもいけそう -- 2019-12-19 (木) 01:25:24
    • 金星で暇を持て余しているテイカーなら確実に終わりますぜ -- 2020-03-15 (日) 03:42:24
    • garudaの2番で串刺しにしたやつ殴ってもコンボカウンター増えるのでそれでもいいかもです -- 2020-04-21 (火) 05:03:22
  • ペット生存中、○倍コンボカウンターを30秒維持系はセンチネルだと適応されないんで注意。似たのでもモアはいける。ペットって選択枠にあるのにややこしいわ。 -- 2020-03-08 (日) 11:01:52
  • センティエントを倒す系の課題が深紅の槍だと進行しませんでした -- 2020-04-25 (土) 10:04:26
    • 期間中にやったけど自分は課題クリアできたよ。ちなみに宇宙でソロモード。 -- 2020-04-30 (木) 15:25:19
      • 地面這ってるタイプのやつ地上をマルチでやったけど地上這ってるタイプはカウントされないみたい。それ以外はとどめさせばカウントされたように感じました。 -- 2020-05-02 (土) 03:49:23
  • Extinguished Dragon Key装備中6倍のコンボカウンターを30秒維持 -- 2020-05-18 (月) 11:46:16

攻略法について質問する場合は、コメントする前に
上記の「Riven Mod課題と攻略法」や過去コメントを検索して、既出かどうか確認すること

ページ内検索(PCの場合CtrlキーとFキーの同時押し)で課題の文章の一部を検索すると素早く見つけられる。
zawazawaの場合はzawazawa側のページで開くと検索機能が利用できる。

コメント

疑問・質問を書く前に要チェック!

  • Q:「ベールRivenを武器の○○に付けて解放したら××が出た!これってバグじゃない?」 - A:バグじゃない。
  • Q:「RivenのMRの高さって強さとかに関係あるの?」 - A:無い。高MRだと溶かした際のEndoが少しだけ多くなる。
  • Q:「Riven性質が変更されたら今持っているRivenも変更される?」 - A:される。
  • Q:「このRiven課題むずかしい!」 - A:上にあるRiven Mod課題と攻略法を見てやってください。
  • Q:「近接Rivenで銃使わないと不可能な課題出た!」その他似たような質問 - ARiven課題はその武器でなくても進行させられる。

*1 基礎ダメージが-100%未満の場合、与えるダメージが0になる。コンテナの破壊も不可。
*2 弾速が-100%未満の場合、弾が自分の後ろに向かって発射されるようになる。
*3 マルチショットが-100%未満の場合、弾が発射されなくなる。-50%の場合は半分の確率で弾が発射されなくなる。
*4 衝撃、貫通、切断
*5 冷気、電気、火炎、毒
*6 マイナスの場合、コンボカウンターを得る確率になり、コンボカウンターが増えない