Top > VOID亀裂

VOID亀裂(VOID FISSURE)

概要 Edit

VOID亀裂VOIDレリックを使用して財宝を手に入れる、ミッション中に発生する副目標である。VOID亀裂が発生するミッションは星系マップのワールドステータスパネル、あるいは各惑星上のアイコンで示されている。この副目標はミッション進行とは関係がなく、達成できなくてもミッションは失敗にならない。

開始 Edit

星系マップのワールドステータスパネルにある炎のアイコンのタブを選択するとVOID亀裂の発生するミッション一覧が表示される。マークの数で LITH, MESO, NEO, AXl の4種類に分類されている。これらのミッションはアラートミッションと同様に通常のミッションのノードと関連付けられており、開始するためにはアンロックする必要がある。アラートとは異なり何度も繰り返すことができる。

VOID亀裂ミッションの開始時、プレイヤーはVOIDレリックを装備することができる。装備してミッションを完了させた場合、プレイヤーは自分や他のプレイヤーのレリックから報酬を得ることができる。このときそれぞれのレリックから抽選された報酬の中から1つを選ぶことができる。装備しない場合でも亀裂が出現するためトレースを集めることができる。

  • 注意点として、分隊が結成された状態でVOID亀裂の発生するミッションを選択し、そのままカウントダウンを開始させると、まだレリックを選んでいない隊員はレリックを選択する事が出来なくなってしまう。全員の準備が整うまでカウントダウンを始動しないよう心掛けよう。

進行 Edit

VOID亀裂ミッションは割り当てられた内容(掃滅潜入など)に、「反応物質収集」という目的が追加され、ミッション中は常時灰色がかった色彩に覆われ、敵集団の近くにオレンジ色の炎のような亀裂が出現し、一定時間経つと自然消滅するといった現象が繰り返される。亀裂からは一定数のオロキンユニットとそのエクシマスの分隊が出現するだけでなく、亀裂に近づいたほとんどの敵もコラプト化する可能性を持つが、スキャンを行なう際は通常の敵として扱われる。

プレイヤーはオロキンユニットやコラプト化した敵を一定数倒すごとに1つドロップする黄色く輝く反応物質*1を収集する必要があり、目標数まで拾うとレリックが開放され、プレイヤーは放電エフェクトを纏い、装備しているレリックのエラに基づいた持続時間を持つコラプションと呼ばれるバフが発生する。この時点でそのプレイヤーはミッション完了時にVOID報酬を獲得できるようになる。プレイヤーは10個の反応物質を収集した際、6から30までのランダムな数のVOIDトレースを得られる。

脱出時、プレイヤーは自分及び分隊員が解放したレリックから抽選された報酬(一人一つのため最大四つ)の中の一つを選ぶことができる。自分のレリックから出現した報酬を他の分隊員が選択した場合、ボーナスとして一人につきトレースが1個与えられる。レリックは報酬選択の時に消費し、選択時に接続が切れた場合は最後に選んでいた物がインベントリに入る。ミッションの失敗や反応物質を集めきらなかった場合等はレリックを消費しない。

亀裂のエンドレスミッションタイプ Edit

各インターバルでレリックを選択し開放することが可能です(必要な反応物資を集めている場合のみ)。
必要な反応物資を集めレリックを開放した場合、ボーナスが適用され次のインターバルで新たなレリックを選択可能となります。
新たなレリックを選択できるタイミングは次のとおり。

また、レリックを解放するごとに以下のボーナスが発生し、これらのボーナスは累積していきます。

  • 第1インターバル: アフィニティ1.25倍
  • 第2インターバル: クレジット1.25倍
  • 第3インターバル: リソース1.25倍
  • 第4インターバル: リソースドロップ率1.25倍
  • 第5インターバル: ランダム級の「特別な」レリック1つ(同ミッションで開放可能)
  • 第6インターバル: アフィニティ1.5倍(第1インターバルと交換)
  • 第7インターバル: クレジット1.5倍(第2インターバルと交換)
  • 第8インターバル: リソース1.5倍(第3インターバルと交換)
  • 第9インターバル: リソースドロップ率1.5倍(第4インターバルと交換)
  • 第10インターバル: 高ランクランダムの「完璧な」レリック1つ(同ミッションで開放可能)
  • 第15インターバル: ランダム級の「光輝な」レリック1つ(同ミッションで開放可能)

備考

  • ブースターは各インターバルセットで上昇し、2倍が上限となっている。
  • 第15インターバル以降、5インターバルごとに「光輝な」レリックが与えられる。
  • レリック開放ごとにトレースが得られる。

備考 Edit

  • Lith亀裂は常に水星金星地球火星のどこかにのみ発生する。
  • VOID亀裂からは一定数のヘビーユニットが多くスポーンするため、Warframeや武器のレベル上げに向いている。
  • コラプト化した敵はヘルスとシールドが強化される。
  • 殲滅ミッションは敵が有限の為、場合によっては殲滅速度を下げて亀裂を発生させる必要がある。
  • 反応物質は自身が居るタイル内で画面の外に落ちている場合、画面上に距離と共にアイコンが表示される。その為、カメラを真上や真下に向けて移動することで集めやすくなる。
  • 分隊メンバーの拾った反応物質の個数は、画面右上に表示されている分隊メンバー一覧の横に表示される。

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 英語表記ではReactant