稼ぎ場

概要 Edit

ファーム(Farm)とは農作業するかのごとく黙々と何かを収穫すること。ファーミングとも言う。ゲームでは主に経験値やお金を稼ぐ目的で使われる言葉である。ここでは、経験値、お金、等を黙々と稼ぎたい、拾得したい人向けの情報を記載している。
アップデートによって星系ミッション内容が変更されることが多々あるため、変わりやすい内容であることは留意願いたい。
一般的でないやり方だと感じた場合はソロで挑戦する事を推奨する。
他のプレイヤーの支障になるばかりでなく、なかなかクエストを離脱できないなどパーティとの目的不一致や連携の欠如を招き、結局は自身の効率をも落とす事になる。
また、より効率的に装備を育成するため「アフィニティ(経験値の仕組み)」も読んでおくと良いだろう。特に経験値共有可能範囲を意識してプレイすると恩恵が大きい。

経験値 Edit

  • Hydron(セドナ防衛)
    敵が有限ではあるが、対グリニア高レベルと言うことで経験値が高い。マップが狭く、強力な範囲攻撃を持つフレームや武器で大量に狩ることができる。
     
  • Dark Sectorミッション全般
    殆どの惑星で設置されているミッションで、クレジットが高報酬であり、報酬ボーナス(キルボーナスやドロップボーナスなど)がついている。
    敵が感染体のため低レベルではあまり美味しくはないが、耐久防衛でソロで安心して長居出来るメリットは大きい。
    高レベル帯のミッションにチャレンジできない・し難いときは利用しよう。
  • Akkad(エリス・DS防衛
    広場を囲む6箇所の通路から敵が溢れるため、安定して狩りやすく、人気の場所。経験値を求めて20waveまで籠もるプレイヤーが多い。
    過去にあった安全地帯は撤去されているため、2016/09/23以前に休止し、最近復帰された方は注意。*1
  • Hieracon冥王星・DS発掘
    敵は経験値が低めの感染体だが、NEO・AXIレリックの稼ぎ場でもあるためCOOPを組みやすく、長丁場(発掘数1600~2000)になりやすいのが利点。レリック・Endoも入手できるため目的を複数持つ稼ぎ場になりうる。
    敵1体あたりの経験値がやや低く、また進行を早めるため二手に分かれると共闘経験値も下がる。そのため経験値だけを目的にする場合はHydronに劣るが、複数の対象を同時に稼げ、マッチングしやすいという長所を持つのが大きな魅力。
     
  • 高レベル帯の傍受
    Update 19「内なる紛争」現在はセドナのBerehyniaが人気の模様。
    傍受実装前に人気のあった機動防衛とは異なり、ミッションクリアをわざと遅らせることも可能であり、敵も程よく畳み掛けるように出現するため人気のミッション
    Update 18.13にて傍受ミッションの経験値共有範囲拡大が無くなってしまったため、以前より稼ぎにくくなっているのが難点。
     
  • 高レベル帯の潜入
    慣れれば1周5分程度でクリアでき、Lv25以上のノードのなら全装備合計7万程の経験値が稼げる。
    他の稼ぎ場に人がいない場合や、ソロで安全・確実に稼ぎたい場合に重宝する。また、3つのデータ全てを回収すれば、レリック入手のチャンスがあるのも嬉しい。一撃でキルが取れる武器を育てる場合に限るが、消音MODを装着してステルスキルを取りながら周回すると、より効率よく育成できる。
    また、オペレーターでハッキングする事でアンプの育成も可能だが、アンプに入るのは経験値の3/8である事、コンソール前でオペレーターに転移するとコンテキストアクションが出ないため数歩離れた所から転移する必要がある事、という2点に注意。
     
  • 亀裂ミッション防衛耐久機動防衛
    ミッションの出現がランダムではあるが、野良でもCOOPを組みやすく、多数の敵を狩れる利点がある。レリックを使用すればプライムパーツやフォーマも稼げる。
    ただし亀裂からはナリファイア、エンシェントヒーラー、ボンバードが出現するため難度は高め。自分一人でもミッション目標を達成できるだけの備えはしておきたい。
    野良COOPでの防衛耐久は、最短抜けのプレイヤーも存在するため確実な稼ぎにはならないのがやや難。
     
  • ADARO(セドナ掃滅)、TELESTO(土星掃滅
    ステルスキルボーナス(最大500%)を維持してフォーカスを稼ぐ。高ランクのテンノには定番だが、フレームや武器を鍛え上げて初めて稼げるようになるため初心者向けではない。
    IVARAEQUINOXで敵を寝かせて即死ダガーもしくは強武器のスラ格により一撃で倒す、IVARALOKIOCTAVIAで透明を維持して近接や無音武器で処理する、3番特化BANSHEEでのフィニッシャーなどの方法がある。最初にゴールまで駆け抜けてから敵が集まるまで透明でやり過ごし、まとめてキルする方法もあるようだ(筆者未確認)。
    アップデートにより近接ステルスフィニッシャーや死体の目撃で近くの敵が警戒するようになったため、プレイで補う必要がある。近接武器を使う場合は、チャネリングキルで死体を消滅させると死体目撃による警戒の可能性を減らせる。射撃武器ではFERROXOPTICORARCA PLASMORなどが同様の効果(要消音MOD)。
    IVARAで影縫いの矢を併用すると、ワンショットキルできない武器でもステルスキルボーナスを維持しやすい。
    アークトラップは近づかずに無音武器で破壊すれば、敵が連鎖感電しても警戒されない(動きは慌ただしくなるので見つからないように注意)。
     
  • sortie エクシマスの要塞
    高レベルのエクシマスを倒すと莫大な経験値を入手できる。防衛などで数を倒すのはもちろん、ソロで救出等に挑めばステルスキルボーナスを狙うチャンスでもある。最高難度のため初心者・中級者は生き残る事が最優先であり、ビルドとプレイを研鑽したテンノのための稼ぎ場と言える。キル稼ぎに没頭して遠征→死亡するなど、分隊に迷惑をかけないよう気をつけたい。
     
  • SALACIA(海王星・アークウイング機動防衛
    タイミングよくコンバージェンス球を得られれば、ソロでも一周あたりFOCUSポイントを数千~1万ちょいほど稼ぐことができる穴場。ELYTRONなどの広範囲殲滅技を持つAWがお勧め。FLUCTUSを持っていればAMESHAで守りつつ敵を倒すのも効率的。
    ただし、AWミッション全体に言える事だが人がいない。また、火力をAW頼みにしているとパワー切れの際に敵をさばききれず、ミッション失敗の恐れもある。
    RAZORBACKイベントの際は素材稼ぎの場として高ランクのテンノが集まる。初心者はできるだけ便乗して、育っていないAW装備の強化を図ろう。
     
  • 各地の確保ミッション
    ステルス稼ぎができない、長時間の防衛耐久を生き抜く自信が無い、残り時間を気にしたくない、オンラインにしても人が来ない等の場合に苦肉の策として有効。
    確保対象を確保し、その後は敵を倒しつつエリア全体を徘徊、敵を撃破するだけ。脱出ミッション完了するまで無限に敵が出てくるため、擬似的な耐久として利用できる。
    一ヶ所に留まったり早く移動しすぎたりすると敵の湧きが悪くなるので、出入り口の多いエリアを2つ3つ、気持ちのんびり往復するのがコツ。
    Zarrなど基礎威力の高い武器を持たせたスペクターを用意しておくと心強いかも。
     
    栄光のDraco

クレジット Edit

  • 海王星・インデックス耐久・低リスク周回
    敵が非常に硬いが、Covert Lethalityをつけたダガーを装備したASHの増強Mod付き3番ならば人型とハイエナで即死フィニッシャーが取れるため、この2種に絞って倒していくと良い。一周平均5分程でクレジットブースト込み18万Crの収入。
    安全性は少々下がるが、RHINOVALKYRといった高耐久フレームに、ショットガンなどの一撃高火力武器を持たせて一体一体地道に狩っていくことでも近い形の稼ぎは可能。金融強制が重なるといくら高耐久とはいえリスクが高いため、自信がなければ8~10ポイントでゴールまで持っていくと良い。

※現状トップクラスの常設系Cr稼ぎ場/中堅~玄人向け

  • Dark Sectorミッション周回
    DarkSectorをクリアするとステージクリア報酬で一度に1万~2万クレジットが稼げる。(ステージによってクリア報酬のクレジット量は異なる)
    オンラインでDarkSectorの最短クリア周回をすると他人の迷惑になる場合がある為、ソロでの周回を推奨。
     
  • SECURA LECTAを装備し、低レベル耐久・採掘などで敵を倒す
    効率が良い手段の一つ。ただしSECURA LECTAマスタリーランク8を要するシンジケート武器なので、初期のプレイヤーには入手が困難。下方修正により以前ほど高効率ではなくなった。お小遣い稼ぎには○
     
  • 不用品の売却
    定期的にインベントリをチェックし、不要な設計図が溜まっていれば売却する。重要な物を手放してしまわないよう注意する事。対象としては、各惑星や亀裂ミッションで入手できるフレームパーツや武器の設計図イベントで入手可能な武器パーツなど。
    MODを重複順にソート(並べ替え)して、不要な物を売却する。Endoにもできる他、トレードの需要も考慮すること。金色のレアMODは4枚でMOD合成に使えば新たなMODに化ける可能性もあるため売りすぎないようにしよう。
     
  • クレジット報酬の高いアラートミッションをこなす
    アラートミッションの中には高めのクレジット報酬が出るものがある。また、ソーティーミッションのボーナスクレジット(1日一度だけ)トライアルのボーナスクレジット(1日何度でも)も狙い目。これらは難度が高いだけあって、報酬額が非常に大きい。腕と育成度合いが伴っているなら挑んでみよう。

ENDO Edit

  • 発掘ミッション
    冥王星のHieraconは敵が感染体であり比較的対処しやすい。Aローテーションに旧R5コア五枚相当の400Endoが含まれる。
     
  • ソーティミッション
    デイリークリア報酬にAYATAN ANASA像(2000Endo、最大3450Endo)と4000Endoが含まれる。また、極々低確率ではあるものの、どんなMODもそれ1つでクレジット消費無しに最大ランクに強化できるレジェンダリコアも入手できる。
     
  • ミッション内でAYATAN像を拾う
    ミッション中で稀に落ちているAYATAN像は、スターを取り付けることで約1500~2700のENDOに換えることができる。1日に2個以上のAYATAN像を拾えれば、少なくともソーティミッション以上の効率でENDOを稼ぐことができる。
     
  • セドナアリーナミッション
    セドナ・Vodyanoiの敵はENDOとMODしか落とさない為NEKROSの Desecrate を使うことで300~700ほどのENDOを獲得可能。味方にLIMBOがいるとある程度楽に出来る。腕と装備に自信のある人向け。
     
  • MODの売却
    不要なMODをEndoへ変換する事ができる。レア以上のMODはトレードできるか、MOD合成するか等よく考えて変換する事。
     
  • 合成時の節約
    Endoが足りないうちはMODを最大まで強化せず、ランク8や9止めで保留することで大幅に節約できる。多くのMODは強化の最終段階に近づくにつれ大量のEndoを要求するが、強化される数値は常に一定であるため、最大ランクに近づくほどEndo効率が悪い。Primed MODは特に顕著で、ランク0→9までの合計とランク9→10に使うEndoはほぼ同額(約2万)となる。これらはランク8や9でも十分に使用できるレベルなので、最大強化は余裕ができるまで待ち、重要なMODから徐々に最大にしよう。

レリック Edit

潜入発掘防衛傍受の報酬に含まれている。上級者はソロでの耐久ミッションもおすすめ。

デュカット Edit

  • 低レベルの亀裂掃滅
    • 亀裂掃滅は他の亀裂ミッションに比べて反応物質ドロップ率が非常に高くなっており、EMBERのWorld On Fireを発動してゴールまで真っ直ぐ走るだけですぐに反応物質が集まるので高速周回が可能。
      事前にレリックを稼いでおく必要はあるが、それもEMBERがあれば比較的楽に済ませられる。

トレース Edit

生産材料 Edit

星系素材・生産材料の稼ぎ方は生産材料を参照のこと

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 銀の果樹園U3.2にてポッド真上の安全地帯たる梁3本がすべて撤去され、更に高台のコンテナにまで敵が登ってくるようになったため、安全地帯と呼べる場所が無くなった