稼ぎ場

概要 Edit

ファーム(Farm)とは農作業するかのごとく黙々と何かを収穫すること。ファーミングとも言う。ゲームでは主に経験値やお金を稼ぐ目的で使われる言葉である。ここでは、経験値、お金、等を黙々と稼ぎたい、拾得したい人向けの情報を記載している。
アップデートによって星系・ミッション内容が変更されることが多々あるため、変わりやすい内容であることは留意願いたい。
一般的でないやり方だと感じた場合はソロで挑戦する事を推奨する。
他のプレイヤーの支障になるばかりでなく、なかなかクエストを離脱できないなどパーティとの目的不一致や連携の欠如を招き、結局は自身の効率をも落とす事になる。
また、より効率的に装備を育成するため「アフィニティ(経験値の仕組み)」も読んでおくと良いだろう。特に経験値共有可能範囲を意識してプレイすると恩恵が大きい。

経験値 Edit

  • Hydron(セドナ防衛)
    敵が有限ではあるが、対グリニア高レベルと言うことで経験値が高い。マップが狭く、強力な範囲攻撃を持つフレームや武器で大量に狩ることができる。
     
  • Dark Sectorミッション全般
    殆どの惑星で設置されているミッションで、クレジットが高報酬であり、報酬ボーナス(キルボーナスやドロップボーナスなど)がついている。
    敵が感染体のため低レベルではあまり美味しくはないが、耐久防衛でソロで安心して長居出来るメリットは大きい。
    高レベル帯のミッションにチャレンジできない・し難いときは利用しよう。
    • Akkad(エリス・DS防衛
      広場を囲む6箇所の通路から敵が溢れるため、安定して狩りやすく、人気の場所。経験値を求めて20waveまで籠もるプレイヤーが多い。
      過去にあった安全地帯は撤去されているため、2016/09/23以前に休止し、最近復帰された方は注意。*1
    • Hieracon冥王星・DS発掘
      敵は経験値が低めの感染体だが、NEO・AXIレリックの稼ぎ場でもあるためCOOPを組みやすく、長丁場(発掘数1600~2000)になりやすいのが利点。レリック・Endoも入手できるため目的を複数持つ稼ぎ場になりうる。
      敵1体あたりの経験値がやや低く、また進行を早めるため二手に分かれると共闘経験値も下がる。そのため経験値だけを目的にする場合はHydronに劣るが、複数の対象を同時に稼げ、マッチングしやすいという長所を持つのが大きな魅力。
       
  • 高レベル帯の傍受
    Update 19「内なる紛争」現在はセドナのBerehyniaが人気の模様。
    傍受実装前に人気のあった機動防衛とは異なり、ミッションクリアをわざと遅らせることも可能であり、敵も程よく畳み掛けるように出現するため人気のミッション。
    Update 18.13にて傍受ミッションの経験値共有範囲拡大が無くなってしまったため、以前より稼ぎにくくなっているのが難点。
     
  • 高レベル帯の潜入
    慣れれば1周5分程度でクリアでき、Lv25以上のノードのなら全装備合計7万程の経験値が稼げる。
    他の稼ぎ場に人がいない場合や、ソロで安全・確実に稼ぎたい場合に重宝する。また、3つのデータ全てを回収すれば、レリック入手のチャンスがあるのも嬉しい。一撃でキルが取れる武器を育てる場合に限るが、消音MODを装着してステルスキルを取りながら周回すると、より効率よく育成できる。
    また、オペレーターでハッキングする事でアンプの育成も可能だが、アンプに入るのは経験値の3/8である事、コンソール前でオペレーターに転移するとコンテキストアクションが出ないため数歩離れた所から転移する必要がある事、という2点に注意。
     
  • 亀裂ミッション防衛耐久機動防衛
    ミッションの出現がランダムではあるが、野良でもCOOPを組みやすく、多数の敵を狩れる利点がある。レリックを使用すればプライムパーツやフォーマも稼げる。
    ただし亀裂からはナリファイア、エンシェントヒーラー、ボンバードが出現するため難度は高め。自分一人でもミッション目標を達成できるだけの備えはしておきたい。
    野良COOPでの防衛耐久は、最短抜けのプレイヤーも存在するため確実な稼ぎにはならないのがやや難。
     
  • Telesto(土星掃滅)・Adaro(セドナ掃滅)
    経験値がおいしいグリニア相手、かつ敵の量が保証されていてステルスも狙える掃滅で、ステルスキルボーナス(最大500%)を維持して経験値やフォーカスを稼ぐ。高ランクのテンノには定番だが、フレームや武器を鍛え上げて初めて稼げるようになるため初心者向けではない。
    IVARAEQUINOXで敵を寝かせて即死ダガーもしくは強武器のスラ格により一撃で倒す、IVARALOKIOCTAVIAで透明を維持して近接や無音武器で処理する、3番特化BANSHEEでのフィニッシャーなどの方法がある。最初にゴールまで駆け抜けてから敵が集まるまで透明でやり過ごし、まとめてキルする方法もあるようだ(筆者未確認)。
    アップデートにより近接ステルスフィニッシャーや死体の目撃で近くの敵が警戒するようになったため、プレイで補う必要がある。近接武器を使う場合は、チャネリングキルで死体を消滅させると死体目撃による警戒の可能性を減らせる。射撃武器ではFERROXOPTICORARCA PLASMORなどが同様の効果を持つ(要消音MOD)。
    マルチショットの複数弾やショットガンの散弾でのワンショットキルでは、敵が未警戒でもステルスボーナスが途切れてしまう。あくまで弾丸一発分の威力で敵を倒しきることが必要だが、IVARAEQUINOXで敵を寝かせた場合はマルチショットや散弾でも問題なくボーナスが継続される。起きる前に倒しきれるならフルオート武器も可。
    アークトラップは作動させると音で周囲の敵が警戒してしまうが、近づかずに無音武器で破壊すれば、たとえ敵が連鎖感電しても警戒されない(感電した敵の動きは慌ただしくなるので見つからないように注意)。
     
  • エクシマスの要塞(ソーティーミッション)
    高レベルのエクシマスを倒すと莫大な経験値を入手できる。防衛などで数を倒すのはもちろん、ソロで救出等に挑めばステルスキルボーナスを狙うチャンスでもある。最高難度のため初心者・中級者は生き残る事が最優先であり、ビルドとプレイを研鑽したテンノのための稼ぎ場と言える。キル稼ぎに没頭して遠征→死亡するなど、分隊に迷惑をかけないよう気をつけたい。
     
  • Salacia(海王星・アークウイング機動防衛)
    タイミングよくコンバージェンス球を得られれば、ソロでも一周あたりフォーカスポイントを数千~1万ちょいほど稼ぐことができる穴場。ELYTRONなどの広範囲殲滅技を持つAWがお勧め。FLUCTUSを持っていればAMESHAで守りつつ敵を倒すのも効率的。
    ただし、AWミッション全体に言える事だが人がいない。また、火力をAW頼みにしているとパワー切れの際に敵をさばききれず、ミッション失敗の恐れもある。
    Razorback Armadaイベントの際はそちらへの入場券稼ぎの場として高ランクのテンノが集まるので、初心者はできるだけ便乗して、育っていないAW装備の強化を図ろう。
     
  • 各地の確保ミッション
    ステルス稼ぎができない、長時間の防衛耐久を生き抜く自信が無い、残り時間を気にしたくない、オンラインにしても人が来ない等の場合に苦肉の策として有効。
    確保対象を床に転がしたら、確保せずに放置して敵を倒しつつエリア全体を徘徊するだけ。その状態であればアラームでロックダウンされることもなく無限に敵が出てくるため、擬似的な耐久として利用できる。
    一ヶ所に留まったり早く移動しすぎたりすると敵の湧きが悪くなるので、出入り口の多いエリアを2つ3つ、気持ちのんびり往復するのがコツ。
    ZARRTIGRISなど基礎威力の高い武器を持たせたスペクターを用意しておくと心強いかも。
    ※Update 23より「確保ミッションでターゲットを確保した後、マップアラートは1分後に解除され、敵は2分後から生産されなくなるように」なったので、稼ぎ終えるまでターゲットは確保しないこと。
     
    栄光のDraco

クレジット Edit

  • 海王星・インデックス耐久・低リスク周回
    全体的に敵が非常に硬いが、Covert Lethalityをつけたダガーを装備した上でFatal Teleportを装着したASHならば、人型・ハイエナ・モアの三種はTeleportを使うだけで即死フィニッシャーによって問答無用で刈り取れる。一周平均5分程でクレジットブースト込み18万Crの収入になる。
    上記の装備が無い場合、安全性は少々下がるが、RHINOVALKYRといった高耐久フレームにショットガンなどの一撃高火力武器を持たせ、一体一体地道に狩っていくことでも近い形の稼ぎは可能。金融強制をあまり重ねるといくら高耐久フレームでもリスクが高いので、自信がなければ8~10ポイントでゴールまで持っていくと良い。
    ※現状トップクラスの常設系Cr稼ぎ場/中堅~玄人向け
     
  • Dark Sectorミッション周回
    Dark Sectorミッションをクリアすると、ステージにもよるがクリア報酬で一度に1万~2万クレジットが稼げる。
    ただし、オンラインで最短クリア周回をすると他人の迷惑になる場合がある為、ソロでの周回を推奨。
     
  • SECURA LECTAを装備し、低レベル耐久・採掘などで敵を倒す
    効率が良い手段の一つ。ただしSECURA LECTAマスタリーランク8を要するシンジケート武器なので、初期のプレイヤーには入手が困難。下方修正により以前ほどの高効率ではなくなったが、お小遣い稼ぎには十分。
     
  • 不用品の売却
    定期的にインベントリをチェックし、不要な設計図が溜まっていれば売却する。重要な物を手放してしまわないよう注意する事。対象としては、各惑星や亀裂ミッションで入手できるフレームパーツや武器の設計図イベントで入手可能な武器パーツなど。
    MODを重複順にソート(並べ替え)して、不要な物を売却する。ENDOにすることもできるが、どちらにせよトレードの需要も考慮すること。枠が青(アンコモン)や金(レア)のMODは4枚集めてMOD変換に使うことで、持っていなかったMODや入手が困難なMODに化ける可能性もあるので、売りすぎには注意。
     
  • クレジット報酬の高いアラートミッションをこなす
    アラートミッションの中には高めのクレジット報酬が出るものがある。見かけ次第消化しておこう。
     
  • ソーティーミッションのボーナスクレジット
    装備が十分に育っているなら、ソーティーミッションのボーナスクレジットも狙い目。それぞれ一日に一度ずつしか貰えないが、難度が高いだけあって報酬額もなかなかに大きい。最後までやりきる自信が無くても、ボーナスクレジットはそれぞれのミッションのクリアごとに貰えるので、ある程度腕と装備に自信がついてきたら腕試しがてら挑んでみるのもアリ。

ENDO Edit

  • 発掘ミッション
    冥王星のHieraconは敵が感染体であり比較的対処しやすい。Aローテーションに旧R5コア五枚相当の400Endoが含まれる。
     
  • ソーティーミッション
    デイリークリア報酬にAYATAN ANASA像(2000ENDO、最大3450ENDO)と4000ENDOが含まれる。また、極々低確率ではあるものの、どんなMODもそれ1つでクレジット消費無しに最大ランクに強化できるレジェンダリコアも入手できる。
     
  • ミッション内でAYATAN像を拾う
    ミッション中で稀に落ちているAYATAN像は、スターを取り付けることで約1500~2700のENDOに換えることができる。1日に2個以上のAYATAN像を拾えれば、少なくともソーティーミッション以上の効率でENDOを稼ぐことができる。
     
  • セドナアリーナミッション
    セドナ・Vodyanoiの敵はENDOとMODしか落とさない為NEKROSのDesecrateを使うことで300~700ほどのENDOを獲得可能。味方にLIMBOがいるとある程度楽に出来る。腕と装備に自信のある人向け。
     
  • MODの売却
    不要なMODをENDOへ変換する事ができる。レア以上のMODはトレードできるか、MOD合成するか等よく考えて変換する事。
     
  • 合成時の節約
    ENDOが足りないうちはMODを最大まで強化せず、ランク8や9止めで保留することで大幅に節約できる。多くのMODは強化の最終段階に近づくにつれ大量のENDOを要求するが、強化される数値は常に一定であるため、最大ランクに近づくほどENDO効率が悪い。Primed MODは特に顕著で、ランク0→9までの合計とランク9→10に使うENDOはほぼ同額(約2万)となっている。これらはランク8や9でも十分に使用できるレベルなので、最大強化は余裕ができるまで待ち、重要なMODから徐々に最大にしよう。
     
  • バロール・フォーモリア(イベント)
    常時行けるミッションではないが、クリア報酬に高確率で400ENDOが当たる。
    周回作業が少々面倒ではあるが、2分程度で1周出来るのでイベント中なら狙ってみる価値はある。

レリック Edit

潜入発掘防衛傍受の報酬に含まれている。上級者はソロでの耐久ミッションもおすすめ。

  • 潜入
    初級(Lv1-15)もしくは上級(Lv25-)のミッションでデータ保管庫を2つ攻略することで、確定でレリックが入手できる。潜入限定のMODやIVARAのパーツ設計図が不要なら3つ目は破棄しても構わない。中級(Lv15-25)のみ、3つ全てのデータ保管庫を攻略してもレリックが出る確率は約66%程度で、レリックだけが目的の場合は少し微妙か。
  • 発掘
    ローテーションB・Cにレリックが含まれる。
    上記のEndoファーム地点ではMESO、NEO、AXIのレリックが手に入る。
  • 防衛
    ローテーションABCすべてにレリックが含まれる。
    特定のEraのレリックを集めるときは、ローテーションAにそれが含まれる防衛ミッションで10ウェーブクリアを繰り返すと効率がよい。(LITHは遺跡船防衛、MESOは木星IO、NEOとAXIはエリスKala-azar、2016/9/4現在)
    お勧めの稼ぎ場→VOIDレリック
    参考:英wiki レリックドロップテーブル
    EMBERなどの広範囲攻撃が可能なフレームを強化しておくと低レベルミッションの周回が楽になる。
  • 傍受
    セドナ・Berehyniaとエリス・Xiniが、ローテーションAではMODが混じるもののNEOレリックのチャンスがあり、ローテーションB・Cはなんとテーブル全てがAXIレリックであるため、それらを狙う際には非常に有用な場所となっている。オンラインでのマッチングがあまり見込めないのが玉に瑕。
  • 耐久
    ソロで籠もれるなら、ボタンを連打しながら本でも読みつつ、合間に少し移動して放置判定をリセットしていればレリックが溜まってゆく。ただし、そういった雑なプレイや、上がっていく敵レベルに耐えられる程度には、フレームと武器を強化しておく必要がある。

デュカット Edit

  • 低レベルの亀裂掃滅
    • 亀裂掃滅は他の亀裂ミッションに比べて反応物質ドロップ率が非常に高くなっており、EMBERのWorld On Fireを発動してゴールまで真っ直ぐ走るだけですぐに反応物質が集まるので高速周回が可能。
      事前にレリックを稼いでおく必要はあるが、それもEMBERがあれば比較的楽に済ませられる。

トレース Edit

  • レリックの有無に関わらず、反応物質を集めないとトレースは貰えないので注意。
  • 入手方法は「VOID亀裂ミッション」と「VOIDで発生するアラートミッション」に限られ、なおかつ入手数もランダムである。VOID亀裂ミッション(すぐにクリアできる確保掃滅が最適)にレリックを装備せずに周回プレイするのが良いだろう。
  • 長時間籠れば籠る程ブースター倍率のかかる耐久発掘防衛等もおすすめ。ただし野良だと長くても最初のC報酬で帰る事が多く、更に耐久発掘は好きなときに帰れないこともあるので、身内かソロ推奨。

生産材料 Edit

星系素材・生産材料の稼ぎ方は生産材料を参照のこと

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 銀の果樹園U3.2にてポッド真上の安全地帯たる梁3本がすべて撤去され、更に高台のコンテナにまで敵が登ってくるようになったため、安全地帯と呼べる場所が無くなった。