稼ぎ場

概要 Edit

ファーム(Farm)とは農作業するかのごとく黙々と何かを収穫すること。ファーミングとも言う。ゲームでは主に経験値やお金を稼ぐ目的で使われる言葉である。ここでは、経験値、お金、等を黙々と稼ぎたい、拾得したい人向けの情報を記載している。
アップデートによって星系・ミッション内容が変更されることが多々あるため、変わりやすい内容であることは留意願いたい。
一般的でないやり方だと感じた場合はソロで挑戦する事を推奨する。
他のプレイヤーの支障になるばかりでなく、なかなかクエストを離脱できないなどパーティとの目的不一致や連携の欠如を招き、結局は自身の効率をも落とす事になる。
また、より効率的に装備を育成するため「アフィニティ(経験値の仕組み)」も読んでおくと良いだろう。特に経験値共有可能範囲を意識してプレイすると恩恵が大きい。

経験値 Edit

  • Hydron(セドナ防衛)
    敵が有限ではあるが、対グリニア高レベルと言うことで経験値が高い。マップが狭く、強力な範囲攻撃を持つフレームや武器で大量に狩ることができる。
     
  • Dark Sectorミッション全般
    殆どの惑星で設置されているミッションで、クレジットが高報酬であり、報酬ボーナス(キルボーナスやドロップボーナスなど)がついている。
    敵が感染体のため低レベルではあまり美味しくはないが、耐久防衛でソロで安心して長居出来るメリットは大きい。
    高レベル帯のミッションにチャレンジできない・し難いときは利用しよう。
    • Akkad(エリス・DS防衛
      広場を囲む6箇所の通路から敵が溢れるため、安定して狩りやすく、人気の場所。経験値を求めて20waveまで籠もるプレイヤーが多い。
      過去にあった安全地帯は撤去されているため、2016/09/23以前に休止し、最近復帰された方は注意。*1
    • Hieracon冥王星・DS発掘
      敵は経験値が低めの感染体だが、NEO・AXIレリックの稼ぎ場でもあるためCOOPを組みやすく、長丁場(発掘数1600~2000)になりやすいのが利点。レリックENDOも入手できるため目的を複数持つ稼ぎ場になりうる。
      敵1体あたりの経験値がやや低く、また進行を早めるため二手に分かれると共闘経験値も下がる。そのため経験値だけを目的にする場合はHydronに劣るが、複数の対象を同時に稼げ、マッチングしやすいという長所を持つのが大きな魅力。冥王星抹殺ミッションに必要なアイテムの収集にも適している。
      掘削機の防衛感染体の処理を単騎でこなせるフレームの種類が増えたこともあり、以前よりも難易度は低下傾向にある。
       
  • 高レベル帯の傍受
    Update 19「内なる紛争」現在はセドナのBerehyniaが人気の模様。
    傍受実装前に人気のあった機動防衛とは異なり、ミッションクリアをわざと遅らせることも可能であり、敵も程よく畳み掛けるように出現するため人気のミッション。
    Update 18.13にて傍受ミッションの経験値共有範囲拡大が無くなってしまったため、以前より稼ぎにくくなっているのが難点。
     
  • 高レベル帯の潜入
    慣れれば1周5分程度でクリアでき、Lv25以上のノードのなら全装備合計7万程の経験値が稼げる。
    他の稼ぎ場に人がいない場合や、ソロで安全・確実に稼ぎたい場合に重宝する。また、3つのデータ全てを回収すれば、レリック入手のチャンスがあるのも嬉しい。一撃でキルが取れる武器を育てる場合に限るが、消音MODを装着してステルスキルを取りながら周回すると、より効率よく育成できる。
    通常時は敵が未警戒状態になっている潜入ミッションの仕様を利用して、あえて警報を発報させて大量に敵を沸かせた後、警報を解除して未警戒状態の敵をステルスキルで処理し。少数だけ残した敵を利用して繰り返し警報を発報させて敵を補充する方法で、疑似的にエンドレスでステルスキルのアフィニティ稼ぎと武器育成が可能。
    また、オペレーターでハッキングする事でアンプの育成も可能だが、アンプに入るのは経験値の3/8である事と、コンソール前にフレームを置いてしまうとコンテキストアクションが出ないため数歩離れた所から転移する必要がある事に注意。
     (天王星、KUVA要塞潜入をオペで3箇所ハックして3万程度)
     
  • 亀裂ミッション防衛耐久機動防衛
    ミッションの出現がランダムではあるが、野良でもCOOPを組みやすく、多数の敵を狩れる利点がある。レリックを使用すればプライムパーツやフォーマも稼げる。
    ただし亀裂からはナリファイア、エンシェントヒーラー、ボンバードが出現するため難度は高め。自分一人でもミッション目標を達成できるだけの備えはしておきたい。
    野良COOPでの防衛耐久は、最短抜けのプレイヤーも存在するため確実な稼ぎにはならないのがやや難。
     
  • Telesto(土星掃滅)・Adaro(セドナ掃滅)
    経験値がおいしいグリニア相手、かつ敵の量が保証されていてステルスも狙える掃滅で、ステルスキルボーナス(最大500%)を維持して経験値やフォーカスを稼ぐ。高ランクのテンノには定番だが、フレームや武器を鍛え上げて初めて稼げるようになるため初心者向けではない。
    IVARAEQUINOXで敵を寝かせて即死ダガーもしくは強武器のスラ格により一撃で倒す、IVARALOKIOCTAVIAで透明を維持して近接や無音武器で処理する、3番特化BANSHEEでのフィニッシャーなどの方法がある。最初にゴールまで駆け抜けてから敵が集まるまで透明でやり過ごし、まとめてキルする方法もあるようだ(筆者未確認)。
    • ステルスボーナスを維持するための基礎としてレーダー系MODの使用を推奨。敵のアイコンが白抜きの△であれば未警戒状態である。警戒すると三角の中に点が追加され、こちらの存在に気付くと塗り潰しの▲になる。
    • アップデートにより近接ステルスフィニッシャーや死体の目撃で近くの敵が警戒するようになったため、プレイで補う必要がある。近接武器を使う場合は、チャネリングキルで死体を消滅させると死体目撃による警戒の可能性を減らせる。射撃武器ではFERROXOPTICORARCA PLASMORなどが同様の効果を持つ(要消音MOD)。
    • マルチショットの複数弾やショットガンの散弾でのワンショットキルでは、敵が未警戒でもステルスボーナスが途切れてしまう。あくまで弾丸一発分の威力で敵を倒しきることが必要だが、IVARAEQUINOXで敵を寝かせた場合やVAUBANの3番で未警戒の敵を捕らえた場合は、マルチショットや散弾でも問題なくボーナスが継続される。起きる前に倒しきれるならフルオート武器も可。
    • グリニアローラーは背後で敵が死んでも警戒する上になかなか未警戒に移行しないので、優先して倒すかIVARAEQUINOXなどの使用を推奨。
    • アークトラップは作動させると音で周囲の敵が警戒してしまうが、近づかずに無音武器で破壊すれば、たとえ敵が連鎖感電しても警戒されない(感電した敵の動きは慌ただしくなるので見つからないように注意)。
       
  • エクシマスの要塞(ソーティーミッション)
    高レベルのエクシマスを倒すと莫大な経験値を入手できる。防衛などで数を倒すのはもちろん、ソロで救出等に挑めばステルスキルボーナスを狙うチャンスでもある。最高難度のため初心者・中級者は生き残る事が最優先であり、ビルドとプレイを研鑽したテンノのための稼ぎ場と言える。何も考えずキル稼ぎに没頭して遠征の末に死亡なんてことになると分隊に迷惑をかけるので、そうならないよう気をつけたい。
     
  • Salacia(海王星・アークウイング機動防衛)
    タイミングよくコンバージェンス球を得られれば、ソロでも一周あたりフォーカスポイントを数千~1万ちょいほど稼ぐことができる穴場。ELYTRONなどの広範囲殲滅技を持つAWがお勧め。FLUCTUSを持っていればAMESHAで守りつつ敵を倒すのも効率的。
    ただし、AWミッション全体に言える事だが人がいない。また、火力をAW頼みにしているとパワー切れの際に敵をさばききれず、ミッション失敗の恐れもある。
    Razorback Armadaイベントの際はそちらへの入場券稼ぎの場として高ランクのテンノが集まるので、初心者はできるだけ便乗して、育っていないAW装備の強化を図ろう。
     
  • (エリート)サンクチュアリ交戦
    エクシマスが多く出現し、タイルにもよるが比較的高密度で敵がポップし続けるので範囲殲滅の手段があればかなりの経験値が稼げる。ウェーブ2以降は転移直後にフォーカス・コンバージェンスが付与されるのでフォーカスポイント稼ぎにも利用できる。ついでに2ウェーブクリアごとにレリックなども貰える。
    エリートの方はランク30のフレームでないと参加できないので、フレームの育成には利用できない。フォーカスポイント稼ぎと割り切ったほうが良いだろう。
    通常のサンクチュアリ交戦であればどんなフレームでも武器次第でウェーブ10前後まで到達できるが、エリートは敵のレベルの高さとアビリティの連続使用制限があるため適正な装備が必要。2回目のローテーションC報酬が貰えるウェーブ8まで耐久するのが一般的なので、そこまで行ける火力(と生存能力)は確保しておきたい。範囲と威力を盛ったSARYN, VOLT, EQUINOXあたりが人気のフレーム。
    ウェーブごとの継続・離脱は自由なので途中で抜ける人は当然いる。ホストが抜けて移行失敗で台無しになるリスクもあるので、それらが気になるのならソロを推奨。一人で捌ききれる火力が前提とはなるが、フォーカス稼ぎだけが目的ならソロでもあまり問題は無い。
     
    各地の確保ミッションHotfix 23.4.2以降は使用不可能
    栄光のDraco(ケレス・高レベル傍受

クレジット Edit

  • 海王星・インデックス耐久・低リスク周回
    全体的に敵が非常に硬いが、一周平均5分程で7万5000Cr(クレジットブースト込み18万Cr)の収入になる。
    Covert Lethalityをつけたダガーを装備した上でFatal Teleportを装着したASHならば、人型・ハイエナ・モアの三種はTeleportを使うだけで即死フィニッシャーによって問答無用で刈り取れる。
    上記の装備が無い場合、安全性は少々下がるが、RHINOVALKYRといった高耐久フレームにショットガンなどの一撃高火力武器を持たせ、一体一体地道に狩っていくことでも近い形の稼ぎは可能。金融強制をあまり重ねるといくら高耐久フレームでもリスクが高いので、自信がなければ8~10ポイントでゴールまで持っていくと良い。
    なおリザルト画面でクレジットブースターが適用されていないように見えるがちゃんと適用されているので安心しよう。
    ※現状トップクラスの常設系Cr稼ぎ場/中堅~玄人向け
     
  • Dark Sectorミッション周回
    Dark Sectorミッションをクリアすると、ステージにもよるがクリア報酬で一度に1万~2万クレジットが稼げる。
    ただしDark Sectorは上記経験値稼ぎでも使われるため、経験値狙いで長時間稼ぎたいテンノとクレジット狙いで最短で回したいテンノがブッキングする事もしばしば。
    金策のために最短クリア周回するのであればソロでの周回が推奨される。こちらを見て自分が回しやすそうなものを探そう。
     
  • SECURA LECTAを装備し、低レベル耐久・採掘などで敵を倒す
    効率が良い手段の一つ。ただしSECURA LECTAマスタリーランク8を要するシンジケート武器なので、初期のプレイヤーには入手が困難。下方修正により以前ほどの高効率ではなくなったが、お小遣い稼ぎには十分。
     
  • 不用品の売却
    定期的にインベントリをチェックし、不要な設計図が溜まっていれば売却する。重要な物を手放してしまわないよう注意する事。対象としては、各惑星や亀裂ミッションで入手できるフレームパーツや武器の設計図イベントで入手可能な武器パーツなど。
    MODを重複順にソート(並べ替え)して、不要な物を売却する。ENDOにすることもできるが、どちらにせよトレードの需要も考慮すること。枠が青(アンコモン)や金(レア)のMODは4枚集めてMOD変換に使うことで、持っていなかったMODや入手が困難なMODに化ける可能性もあるので、売りすぎには注意。
     
  • クレジット報酬の高いアラートミッションをこなす
    アラートミッションの中には高めのクレジット報酬が出るものがある。見かけ次第消化しておこう。
     
  • ソーティーミッションのボーナスクレジット
    装備が十分に育っているなら、ソーティーミッションのボーナスクレジットも狙い目。それぞれ一日に一度ずつしか貰えないが、難度が高いだけあって報酬額もなかなかに大きい。最後までやりきる自信が無くても、ボーナスクレジットはそれぞれのミッションのクリアごとに貰えるので、ある程度腕と装備に自信がついてきたら腕試しがてら挑んでみるのもアリ。

ENDO Edit

  • 発掘ミッション
    冥王星のHieraconは敵が感染体であり比較的対処しやすい。Aローテーションに旧R5コア五枚相当の400Endoが含まれる。
     
  • ソーティーミッション
    デイリークリア報酬にAYATAN ANASA像(2000ENDO、最大3450ENDO)と4000ENDOが含まれる。また、極々低確率ではあるものの、どんなMODもそれ1つでクレジット消費無しに最大ランクに強化できるレジェンダリコアも入手できる。
     
  • ミッション内でAYATAN像を拾う
    ミッション中で稀に落ちているAYATAN像は、スターを取り付けることで約1500~2700のENDOに換えることができる。1日に2個以上のAYATAN像を拾えれば、少なくともソーティーミッション以上の効率でENDOを稼ぐことができる。
     
  • セドナアリーナミッション
    セドナ・Vodyanoiの敵はENDOとMODしか落とさない為NEKROSのDesecrateを使うことで300~700ほどのENDOを獲得可能。味方にLIMBOがいるとある程度楽に出来る。腕と装備に自信のある人向け。
     
  • MODの売却
    不要なMODをENDOへ変換する事ができる。レア以上のMODはトレードできるか、MOD合成するか等よく考えて変換する事。
     
  • 合成時の節約
    ENDOが足りないうちはMODを最大まで強化せず、ランク8や9止めで保留することで大幅に節約できる。多くのMODは強化の最終段階に近づくにつれ大量のENDOを要求するが、強化される数値は常に一定であるため、最大ランクに近づくほどENDO効率が悪い。Primed MODは特に顕著で、ランク0→9までの合計とランク9→10に使うENDOはほぼ同額(約2万)となっている。これらはランク8や9でも十分に使用できるレベルなので、最大強化は余裕ができるまで待ち、重要なMODから徐々に最大にしよう。
     
  • バロール・フォーモリア(イベント)
    常時行けるミッションではないが、クリア報酬に高確率で400ENDOが当たる。
    周回作業が少々面倒ではあるが、2分程度で1周出来るのでイベント中なら狙ってみる価値はある。

レリック Edit

潜入発掘防衛傍受の報酬に含まれている。上級者はソロでの耐久ミッションもおすすめ。

  • 潜入
    初級(Lv1-15)もしくは上級(Lv25-)のミッションでデータ保管庫を2つ攻略することで、確定でレリックが入手できる。潜入限定のMODやIVARAのパーツ設計図が不要なら3つ目は破棄しても構わない。中級(Lv15-25)のみ、3つ全てのデータ保管庫を攻略してもレリックが出る確率は約66%程度で、レリックだけが目的の場合は少し微妙か。
  • 発掘
    ローテーションB・Cにレリックが含まれる。
    上記のEndoファーム地点ではMESO、NEO、AXIのレリックが手に入る。
  • 防衛
    ローテーションABCすべてにレリックが含まれる。
    特定のEraのレリックを集めるときは、ローテーションAにそれが含まれる防衛ミッションで10ウェーブクリアを繰り返すと効率がよい。(LITHは遺跡船防衛、MESOは木星IO、NEOとAXIはエリスKala-azar、2016/9/4現在)
    お勧めの稼ぎ場→VOIDレリック
    参考:英wiki レリックドロップテーブル
    EMBERなどの広範囲攻撃が可能なフレームを強化しておくと低レベルミッションの周回が楽になる。
  • 傍受
    セドナ・Berehyniaとエリス・Xiniが、ローテーションAではMODが混じるもののNEOレリックのチャンスがあり、ローテーションB・Cはなんとテーブル全てがAXIレリックであるため、それらを狙う際には非常に有用な場所となっている。オンラインでのマッチングがあまり見込めないのが玉に瑕。
  • 耐久
    ソロで籠もれるなら、ボタンを連打しながら本でも読みつつ、合間に少し移動して放置判定をリセットしていればレリックが溜まってゆく。ただし、そういった雑なプレイや、上がっていく敵レベルに耐えられる程度には、フレームと武器を強化しておく必要がある。

デュカット Edit

  • 低レベルの亀裂掃滅
    • 亀裂掃滅は他の亀裂ミッションに比べて反応物質ドロップ率が非常に高くなっており、EMBERのWorld On Fireを発動してゴールまで真っ直ぐ走るだけですぐに反応物質が集まるので高速周回が可能。
      事前にレリックを稼いでおく必要はあるが、それもEMBERがあれば比較的楽に済ませられる。
  • 亀裂潜入(初級もしくは上級)
    • 初級(Lv1-15)もしくは上級(Lv25-)の潜入はデータ保管庫を2つ攻略することで確定でレリックが入手できるため、レリックを消費しながら補充する事で延々と稼ぎ続ける事が可能。
      ソロでも比較的簡単に回せるが反応物質を集めるのが少し手間なので効率そのものは落ちる。
      潜入限定のMODやIVARAのパーツ設計図、上級であれば経験値もと副産物が多め。
      レリックが無い、またはアレもコレも稼ぎたいというテンノ向け。

VOIDトレース Edit

  • 入手方法は「VOID亀裂ミッション」と「VOIDで発生するアラートミッション」に限られ、なおかつ入手数もランダムである。上記デュカット集めも兼ねてVOID亀裂ミッション(すぐにクリアできる確保掃滅が最適)を周回プレイすると良いだろう。
  • 長時間籠れば籠る程ブースター倍率のかかる耐久発掘防衛等もおすすめ。
    • ただし野良だと長くても最初のC報酬で帰る事が多く、更に耐久発掘は好きなときに帰れないこともあるので、その辺りが煩わしい時は身内かソロが推奨される。
  • 反応物質を集めないとレリックの中身もトレースも貰えないので注意。
     
  • なおレリックを装備せずに周回する事も可能。この場合も反応物質を集めればちゃんとトレースがもらえる。
    • とはいえトレースのために反応物質を集める=レリック報酬を手に入れる条件を満たす、なのであえてレリックを装備せずに集める意味は薄い。トレースが早急に必要な場合でもなければあくまで緊急手段と割り切っておこう。
    • COOPプレイでレリックを装備しない場合、同行する事になった他のプレーヤーがレリック報酬の選択肢を一人分無駄にしてしまうことになってしまう。なのでやるのであれば身内かソロにしておいた方が無難である。

生産材料 Edit

星系素材・生産材料の稼ぎ方は生産材料を参照のこと

アークウイング(AW) Edit

アークウイングに育成・MOD稼ぎについてはプレイガイドの該当項目が詳しいのでそちらを参照のこと。

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 銀の果樹園U3.2にてポッド真上の安全地帯たる梁3本がすべて撤去され、更に高台のコンテナにまで敵が登ってくるようになったため、安全地帯と呼べる場所が無くなった。