WISP

WISP

自然を操り掴みどころがないWispは守護者であり門戸である。

ReservoirsReservoirs
Wispと仲間に引っ付いて支援するモートが詰まったリザーバーを選択して召喚する。
Wil-O-WispWil-O-Wisp
前方にWispの霊体の分身を出し、敵を混乱させ気を逸らす。再発動で霊体の位置へワープする。
Breach SurgeBreach Surge
近くの敵を呑み込み、彼らがダメージを受けた際に攻撃波動を放出させる次元の穴を開ける。
Sol GateSol Gate
太陽へのポータルを開き、敵に大火力の純粋なソーラープラズマビームを照射する。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値175
シールド75225
エネルギー200300
移動速度1.20
MODスロットMaduraiVazarin
オーラスロットNaramon

製作

完成品 325 Pt

ロパロリストWISP ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
WISP シャーシ1
WISP システム1
オロキン セル3
 
【製作費用】 15,000 Cr 【製作時間】 12時間 【即時製作】 25 Pt
設計図パーツ名材料
ロパロリストWISP ニューロティックヘキセノン(300), テルル(2), プラスチド(950), ポリマーハンドル(2,200)
WISP シャーシヘキセノン(500), アルゴンクリスタル(1), オキシウム(700), 合金板(2,750)
WISP システムヘキセノン(400), ニタン抽出物(2), サルベージ(10,000)

各パーツの設計図ロパロリストのドロップとして入手だが、戦うためにはクエスト「キメラ プロローグ」のクリアが必要。

概要

Update 25.0でお披露目されたWisp(細い束のたなびき)という名の通りの線の細い女性型フレーム。
踵から先が無く、移動が専用の浮遊モーションになるなど、空中遊泳を特徴としたフレームでもある。

「線が細い」と記述したが、本体性能はシールドがやや少ない以外は平均値程度はあるそこそこの頑強さ。
そこに、初期200(最大300)のエネルギー容量や1番Reservoirsのバフにより実戦でのタフネスは意外と高め。
特にパッシブによって、アビリティや武器に寄らない透明化による「的になりにくい」特性による生存性はかなり高い。

アビリティに関してはバフ・CC・アタックと一通り揃っているので、自衛面のカードは豊富。
一方、広範囲や即効性のあるCCを備えていないため、多数の敵に対処するような戦況で貢献するのは難しい。
そのあたりを高性能な武器や、各種アビリティを組み合わせての築城でカバーすることで幅広く活躍が期待できるフレームといえる。

○公式紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=os04jsx08So

ヘルメットスキン

WISP GAOTH ヘルメット

WISP GAOTH HELMET

流れるようなWisp用ヘルメット。
Gaothはアイルランド語で入り江、または風を意味する。

アビリティ

パッシブ

空中にいる間はWispは次元を漂い透明になる。
ただし攻撃をする間は透明化が解けてしまう。

着地してから透明化が解けるまで若干の猶予があるため、すぐさまジャンプし直せば透明化が継続する。
操作がやや忙しくなるが透明化のまま連続でバレットジャンプも可能。

透明化している最中はエネルギーカラーの粒子のようなものがWISPの周囲に漂うため見た目で判別可能。
またこの副作用なのか、他の条件(味方のアビリティ等)によって透明化した場合も、やはりエネルギーカラーの粒子のようなものが漂うだけで他のフレームのように見た目が透明にはならない。

Reservoirs

ヘイスト・モートは移動と攻撃速度を上昇させる。
バイタリティ・モートは最大ヘルスを上昇させ持続的な回復効果を付与する。
ショック・モートは近くの敵をスタンさせる。
発動エネルギー25Reservoirs
影響するMOD
ランク0123
効果範囲(半径)5m
バフ持続時間19s22s26s30s
バイタリティ・モート
最大ヘルス増加300
回復ヘルス/秒30
ヘイスト・モート
スピード倍率-20%
攻撃速度-30%
ショック・モート
状態異常確率--100%
効果範囲--15m
ターゲット数--5
  • アビリティ威力は最大ヘルス増加・回復量、スピード・攻撃速度倍率に影響する。
  • アビリティ効果時間はバフの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はバフの影響範囲、ショック・モートの電撃範囲に影響する。

3種の異なるバフ効果のあるモートを排出するリザーバーを配置するアビリティ。

  • 発動キーをホールドすることで現在選択しているモートを排出するリザーバーを目の前に配置する。
    • リザーバーは当たり判定が存在せず、壁の中や空中に配置することが出来る。
    • 配置されたリザーバーは効果時間が存在せず、アビリティ無効フィールドが触れる・発動者が死亡する・個数制限以外では永久に消滅しない。
    • リザーバーを配置出来るのは3種合計6個までであり、個数制限を超えて配置する場合は古いリザーバーから順に消滅する。
    • Natural Talentによってリザーバーの配置モーションは短縮される。
    • 設置されるリザーバー、モートの色はフレームカラーに対応している。
  • 発動キー短押しでモートの種類を変更する。
  • エネルギー消費はリザーバー配置時のみであり、配置後の追加消費は無い。
  • リザーバーの周りには効果範囲(半径)の円形エフェクトが発生し、この中に入るとモートがフレームに装備される。
    • モートの種類により3種のバフをそれぞれ受けることが出来る。
    • バフの効果時間は個別に判定され、リザーバーの効果範囲内では∞になり、範囲外に出るとリセットされる。
    • オペレーターにはモートが装備されない。
  • モートが装備された状態でフレームがアビリティ無効フィールドに触れた場合、モートが全て外れる。
  • 全てのリザーバーは配置コマンドを入力した時点のWISPのアビリティ威力をキープする。
    • 威力の違うリザーバーの効果を受けるとアビリティ威力が高い方のバフ効果にリセットされる
      (威力高→威力低の順に受けると威力高の方の効果が再度かかる)。
    • アビリティ威力が変動しても威力が高い状態で配置しなければ影響がない。

バイタリティ・モート
赤いU字型のパーツが付いたモートを排出する。

  • フレームの最大ヘルスを増加させる。
    • 増加分のヘルスは回復した状態で増加する。
    • PVではシールドも同時に回復しているので誤解しやすいが、シールドには一切効果がない。
  • フレームに持続的なヘルス回復効果を付加する。

ヘイスト・モート
緑の円形のパーツが付いたモートを排出する。

  • フレームの移動速度・スプリント速度をスピード倍率分増加させる。
  • フレームの攻撃速度(銃の発射速度・近接武器の攻撃速度)を発射速度(%)分増加させる。

ショック・モート
青のT字型のパーツが付いたモートを排出する。

  • フレームの周囲15mの敵5体に対し、電撃を発射し電気の状態異常を付加する。
    • 通常の電気状態異常のような電気の伝搬は発生しない。
    • 電撃は3秒毎に発射される。この間隔は効果時間に影響されない。
    • 電撃は10の電気電気ダメージを持ち、アビリティ威力に影響される。
    • 敵を足止めするため、防衛発掘などの敵の撃破が求められる定点ミッションでは邪魔になりやすい。

変更履歴

  • Update 27.4 各種モートが、Spy、防衛対象、採掘器、ペットに装備されるように。

Wil-O-Wisp

押下することで霊体をより速く移動させ、ボタンを離した時にその位置にワープする。
発動エネルギー35Wil-O-Wisp
影響するMODアビリティ効果時間
ランク0123
効果時間2.5s3s3.5s4s
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。
  • アビリティ効果時間は無敵時間に影響しない
  • アビリティ効果範囲は分身の移動距離に影響しない
 
  • 照準している方向へ向きを変えずにふらふらと飛ぶ無敵の分身を射出する。
    • 飛び方によってはフィールドに引っかかったりする。
    • 分身は時間切れの1.5秒前に必ず聞こえる特徴的な効果音を発する。
    • 敵に対しては視覚のみで、いずれの効果音も敵には聞こえない。
    • ナリファイアバブル、マップ外判定に接触すると即座に消滅する。
  • 分身を出している間WISPは透明化し、パッシブの様に攻撃しても一時解除されない。
  • ワープ直後から3秒間無敵状態になる。
    • 連発する事で無敵を継続させる事が出来る。

Breach Surge

リザーバーを狙うことでそこにテレポートし波動の範囲を2倍にできる。
発動エネルギー50Breach Surge
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
効果範囲(半径)10m11m13m18m
ブラインド持続時間7s9s12s16s
ダメージ増加1x1.25x1.6x2x
状態異常確率20%
  • アビリティ威力はダメージ増加、状態異常確率に影響する。
  • アビリティ効果時間はブラインド持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。

Wispから渦巻くエフェクトが発生し、範囲内の敵に特殊なデバフを与えるアビリティ。

  • デバフを受けている敵はブラインド状態になり、頭の辺りに渦巻くエフェクトが発生する。
    • フィニッシャー待機状態にはならない
  • デバフを受けている敵にダメージを与えると、10%の確率で周囲の敵を追尾する波動弾を1つ発生させる。
    • キル時とSol Gateのビームでダメージを与えると必ず波動弾を発生する。
    • 波動弾は与えた時のダメージを基礎値としてダメージ増加分を掛けた分のダメージと、1.5xのクリティカル確率増加を持つ。
    • 波動弾は必中ではなく、敵が移動していると外れて床や障害物に遮られる(アルケインパックスシーカーを低い弾道にしたようなもの)。
      • ただ弧を描いて飛ぶため、ヘッドショットになる可能性は高い。
      • 死因が波動弾の場合は更なる波動弾は発生しない。
  • 状態異常確率は波動弾による放射線放射線異常の発生確率で、波動弾の発生確率ではない
  • Wil-O-Wispを発動している最中にBreach Surgeを発動すると飛んでいる分身からも発動する。
  • 自分が出したリザーバー近くに照準を合わせるとサークルが現れ、その状態で発動するとワープし、分身も含めて効果範囲を2倍に広げたBreach Surgeを発動する。
    • 近すぎる場合(10m未満)は照準にサークルが現れない。定点で使用するには少し離れる必要がある。
    • このワープは直接リザーバーに視線が通っていなくてもリザーバー近くに視線が通っていれば発動可能なので、配置を工夫すれば障害物を隔てた先など任意の場所へいつでもワープ出来る。木星タイルの隠し部屋攻略にも最適。
    • ややこしいが公式説明の「波動の範囲を2倍」とはこれ(次元の穴)を意味し、波動弾の射程が2倍になる訳ではない。

Sol Gate

太陽へのポータルを開き、敵に大火力の純粋なソーラープラズマビームを照射する。
ビームを維持するとより大きなダメージを与えるが、エネルギーコストが増加する。
発動エネルギー25 (トグル形式)Sol Gate
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
毎秒消費エネルギー12
ダメージ/秒(火炎放射線)1000110012501500
効果範囲40m
  • アビリティ威力は秒間ダメージに影響する。
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーに影響する。
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。

太陽ビームを放って敵を焼き払う。

  • ビームは敵を無限に貫通するが、壁などの障害物は貫通しない
  • 敵に当て始めた直後はダメージが低いが、当て続けることによって表記威力以上のダメージが出るようになる。
    • 攻撃間隔はおよそ0.5秒で、火炎ダメージ放射線ダメージを交互に与える。初段の威力は表記の50%で、1秒毎に50%ずつ上昇、最大で表記威力の500%となる。
    • 射撃キーを押しっぱなしにする事で毎秒消費エネルギーを倍にする代わりにダメージを倍にする事が出来る、射撃キーを押してる間は移動速度が低下する。
    • ヘッドショット判定は無い。
    • ダメージ上昇は当たっている敵ごとで別れているようで、発動時から当てていた敵A、途中で巻き込んだ敵Bの2体が居たとすると、AとBでは最大ダメージになるまでに時間差が生じる。
  • 発動中にWil-O-Wispを発動する事が出来る、透明化、ワープ、無敵を有効に使おう。
  • Reservoirsのモートによってビームを強化できる。
    • バイタリティ・モートとショック・モートはそれぞれビームの威力を25%上昇させる。
    • ヘイスト・モートは腐食の状態異常を追加する。
    • 付着しているモートはよく見るとビームの回りをくるくる回って援護しており、とても可愛い。
  • ビーム終了後、5m程ノックバックするが、硬直はしないので前進すれば相殺できる。
  • これによってキルされた敵はチャネリングキルの様に蒸発する。

影響するMOD早見表

アビリティ影響項目表より埋め込み

アビリティ消費時間範囲威力備考
1Reservoirs25
2Wil-O-Wisp35
3Breach Surge50
4Sol Gate25 +
12/s
トグル

〇:関連性がある
空欄:関連性無し

公式フォーラムへのフィードバック

コメント