Top > フォーチュナー

フォーチュナー

概要 Edit

2018年11月9日に実装された第二のオープンフィールド、「オーブ峡谷」の窓口にあたるエリア。
コーパス負債者を抑留する強制労働施設であり、何世代にもわたる負債を完済することを夢見て地下で労働を続けており、
テンノの来訪を機にNef Anyoの圧政に対して反旗すべくソラリス連合を復興させつつある。

シータスと同様に多数のプレイヤーが同時にアクセスすることが可能なコミュニティハブとなっている。また多数のNPCが存在し、さまざまなコンテンツにアクセスすることが出来る。

システム Edit

プレイヤーが多数(50人以上)の場合、インスタンスが作られプレイヤーが分散されるようになっている。
シータスのアクセス時にこれらインスタンスを選択して入室する。
チャットサーバは他コミュニティハブと同様に「リレー」タブとなっているので、入室したインスタンスはランチャーの言語設定と同じになっている(つまり日本語クライアントで立ち上げていれば、日本人が多いはずである)。

イントロクエスト:VOX SOLARIS Edit

フォーチュナー初到来時には、一部(狩猟・モアコンパニオン・依頼主)の施設が利用不可能となっている。
ガイドに従って会話を進めることで始まるクエストVox Solaris」を完了することでそれらを利用することができるようになる。

KITGUN:RUDE ZUUD Edit

主要記事: KITGUN
身体に付属したバイナリ音声に神経質になっている密造屋。
ZAWと同じくパーツ組み合わせによるセカンダリの製造を手掛けてくれる。

商品一覧表を開く

ベントキッド:ROKY Edit

主要記事: K-ドライブベントキッド
後述の採掘店の二階のベランダに位置する、グラフティ(落書き)のついた四角ダクトを調べると小部屋に入ることができる。
抑留者たちが生んだストリートチルドレンの寄り合い。
MODが搭載できる改造K-Drive(スケボー)を販売する独自のシンジケートを構成している。

負債者救助:TICKER Edit

後述の狩猟店の二階に位置する。
オネエ言葉がキュートな逃亡斡旋者。オービター装飾用のフォーチュナーの日用品を扱う。
クレジットと一部資材を提供することで、フォーチュナーの負債者の借用書を得ることができる。

早い話がクレジットと素材で証書を入手し、その証書を名声に変えられる店。
負債者のリストは一定時間ごとに入れ替わり、購入に必要な素材やクレジットなどはランダムの模様。
また、得た名声ポイントで内装アイテムを購入する事もできる。

商品一覧表を開く

漁・狩猟:THE BUSINESS Edit

主要記事: 動物保護
(要:クエストVOX SOLARIS クリア)
破壊されつつある現状の金星地表の生体保護を行っているベテラン労働者。
野生動物を引き付けるルアー(鳴き真似笛)と麻酔銃、「機械魚」の取引・解体も此処で行っている。

商品一覧表を開く

採掘:SMOKEFINGER Edit

フォーチュナー労働者に課せられた採掘規制の抜け道として、テンノの助力を求めている。
オーブ渓谷独特の過熱採掘キット、およびオーブ渓谷産の宝石・鉱石を扱っている。

商品一覧表を開く

モアコンパニオン:LEG Edit

主要記事: モア
(要:クエストVOX SOLARIS クリア)
テンノとの縁で手に入れた資産を元手にモア製造を手掛ける若者。失った手足をモアのものに換装している。
ZAWと同じくパーツ組み合わせによるモア型サポートロボットの製造・組み立てを行ってくれる。

商品一覧表を開く

依頼:EUDICO Edit

主要記事: ソラリス連合
(要:クエストVOX SOLARIS クリア)
テンノを電ピカ(sparky)と呼ぶソラリス連合の首魁。
労働者たちに起こる各種トラブルの解決の助力を求めている。
依頼

  • 依頼は難度別に常時5件あり、任意の難度を選択できる(上から順番にクリアする必要はない)。
    依頼は低難度がStage 1~3、中難度が1~4,高難度が1~5に分かれている。
  • 依頼を達成することにより報酬品と地位ポイントを得られる。
    報酬は依頼の各ステージクリア毎に得られ、地位ポイントは依頼報酬に記載された値が分割して各ステージ毎に割り当てられる。
  • 「クリア済み」の依頼は再実行可能であり、報酬品および地位ポイントも取得できる。
  • ミッション中止について。
    途中で分隊を離脱してもそれまでに得られた報酬やその他アイテムは維持される。
    ミッション途中でゲートからフォーチュナーに戻った場合、それまでに取得したものはすべて手に入る。
    メニューからミッション中止した場合、依頼報酬と地位ポイントは手に入るがそれ以外の物は手に入らない。
  • 各Stageで得られる報酬のレア度は以下の表の通り。
    レベル依頼Stage数報酬レア度達成Stage数毎の報酬枠
    12345
    5-15
    10-30
    3Common---
    Uncommon--
    Rare--
    20-304Common--
    Uncommon-
    Rare-
    30-50
    40-60
    5Common-
    Uncommon
    Rare

ソラリス連合の諜報員
ソラリス連合の依頼はフォーチュナーのEudico以外にも、オーブ峡谷に入ってすぐ左にいるソラリス連合の諜報員からも受けることができる。
つまり、フォーチュナーを経由しなくてもいいでのロード時間を短縮できる。

報酬

表を開く

バックルーム Edit

  • 条件
  • 場所
    • EUDICOの後ろ側、奥側にショップ(LITTLE DUCK)が見える扉を調べる

????:EUDICO Edit

曰く「デカい作戦を企画中とのこと」。
現時点では会話のみ。

トロイド取引:LITTLE DUCK Edit

(要「内なる紛争」クエストクリア、並びに シータスのクイルとの接触)
ソラリス連合の裏の顔である破壊工作を担うVOX SOLARISとして活動するミステリアスな女性。
テンノと顔を隠した少女と過去に世話になったという話を口にするが…
クイル傘下のエージェントであり、オペレーターモードでのみ取引を行ってくれる。

『トロイド』を取引することで名声ポイントを得られるVOX SOLARIS?シンジケート)を担う。
現状、トロイドは「利益の寺院」「濃縮研究所」「スペースポート」の3か所で限定で敵ドロップする。

コメント Edit