Top > シンジケート

シンジケート (Syndicates)

#include(): No such page: header/syndicates

概要 Edit

シンジケートグリニアコーパス、そしてテンノといった勢力から分離し、それぞれの目的の為に太陽系全体で活動している組織である。
プレイヤーは彼らと関係を結ぶことにより、クエストミッションを請け負い報酬を得ることができる。

シンジケートは大きく二つに分けられる。互いに敵対、対立、同盟関係を持つ6つの組織をゲーム内では単にシンジケートと呼び、ここでは抗争シンジケートと呼ぶ。それ以外の他とは中立あるいは関りを持たない組織を同じく中立シンジケートと呼ぶ。

抗争シンジケート Edit

ここには6つのシンジケートがあり、それぞれが独自のテーマと目標を持っている。すべてのシンジケートは他のシンジケートに対して敵対、対立、同盟の関係性を持っている。

プレイヤーは、特定のシンジケートに加担することで信頼を深め、彼らが提供する報酬や支援を得ることができる。
特定のグループで評価を得ることで、それらと同盟関係にあるグループでの評価も上がるが、敵対、対立する他のグループでの評価は低下してしまい、さらには刺客に命を狙われるようなる。
よって、どのシンジケートで自らの地位を確立するのかを選択することが重要となる。

各組織 Edit

シンジケートの詳細と報酬は名称リンク先参照

Steel Meridian.pngスティール・メリディアン
(Steel Meridian)
戦闘で鍛え抜かれたグリニアの脱走兵が陣頭指揮に当たるスティール・メリディアンは、様々な敵に対しゲリラ戦を仕掛けてきた。彼らはまた、遺留地にわずかに残ったものを命をかけて守り抜く。
Arbiters of Hexis.pngアービターズ・オブ・ヘクシス
(Arbiters of Hexis)
独断的組織であるアービターズは、統制と鍛錬を通してのみ真実を求める。彼らはテンノが神話上の勇者である事を否定している・・・彼らの可能性を狭める積み重ねた虚偽なのだから。
Cephalon Suda.pngセファロン・スーダ
(Cephalon Suda)
好奇心が高く広くいろいろなものに目を向ける。無感情で乾いたスポンジのように知識を吸収しようとし、殺人を嫌悪するスーダは、「情熱的」と評する以外に表現するすべがない。
The Perrin Sequence.pngペリン・シークエンス
(The Perrin Sequence)
非常に腕が立ち優れた商人の集まりであるペリンは、コーパスから分裂した組織。暴力的な世界に繁栄と方向性をもたらすことによって秩序を取り戻すことを目的としている。
Red Veil.pngレッド・ベール
(Red Veil)
レッド・ベールは周囲の者が崩壊していく姿の証人となった。名誉が組織を完全なものとするという考えで、不純分子を粛清してきた。犠牲や流血をものともしない。
New Loka.pngニュー・ロカ
(New Loka)
純粋な人類を取り戻し地球を栄えさせることのみが、この反目を終焉させられると考えている組織。ニュー・ロカは、崩壊する前の地球上の人類を崇拝する者たちである。

各組織の関連図
Syndicate_correlation.png

アクセス Edit

オービターのナビゲーションの左側にあるシンジケート コンソール、またはテンノリレーにいる各シンジケートの代表者から直接アクセスできる。

  • 「提供物」(Offeringes)
    地位と交換してアイテムを入手できる。
  • 「加入」(Initiation)
    加入に必要な素材とクレジットを払うことで、各シンジケートの「シジル」を入手できる。入会に必要な素材およびクレジットはそれぞれ異なる。敵対していても入会することが可能。
  • 「次の称号」(NEXT)
    加入後は次の称号ボタンを押すことで、次のランクに上がる為に必要なコストが表示されます。地位ポイントが必要値溜まっていれば、コストを支払い次のランクにアップすることができる

地位(Standing) Edit

それぞれのシンジケートに対する関係値のことで、高いほど関係が深いことを示し、獲得したこのポイントを消費することで各シンジケートの特殊な武器のmodやアビリティのmodを入手できる。
地位ポイントは、ユーザーのプロフィール→シンジケート欄からも確認することができる。

地位の上げ方
シンジケート加入時や提供物として貰える「シジル」をWarFrameに身に着けてミッションをクリアすることで地位を上げることができる。

  • ミッション中に入手した経験値(敵を倒す、目的の達成、アフィニティオーブなど)のおよそ2.6%を地位ポイントとして入手できる。
    • アフィニティブースターの効果で経験を倍にすることで地位ポイントも増加させることができる。
    • 中止または失敗したミッションでは地位ポイントは入手できない。
    • フレームや武器がランク30で経験値が加算されていなくても、ミッション中に発生した経験値で計算される。
    • 取得できる地位ポイントに個人のキル数は影響しない。
  • シンジケートシジル」はアーセナルの外装 - レガリアから装備できる。
  • 一つのシンジケートに加担し地位が上がると、そのシンジケートの連盟先での地位も少し上昇する。それと同時に加担したシンジケートの敵対先での地位は低下し、対立先での地位も少し低下する。
    加担したシンジケートでの地位の上昇を100%とすると、連盟先に50%、敵対先に-100%、対立先に-50%となっている。加担したシンジケートが上限であった場合でも、連盟先などには元々の上昇分から計算される。
  • 装備するシジルにより、戦闘およびシンジケートミッションの報酬で得られる地位ポイントが増加する。上のランクで購入できるシジルほど高いポイント増加率となっている。
    例: ランク0でもらえるシジルは増加率+0%だが、ランク2のシジルは+8% 地位ポイントが増加する。
    • 増加率
      Rank 0Rank 1Rank 2Rank 3Rank 4Rank 5
      +0%+5%+8%+11%+13%+15%
  • 1日で得られる地位ポイントには上限がある。リセットは日本時間の午前9:00。高位シジルによる増加分も上限から差し引かれる。
    • 上限の計算式: 1000+(1000×マスタリーランク数)
    • シンジケートミッションの報酬となっている地位ポイントは上限に含まれないミッション中の経験値によって獲得した地位ポイントは上限に含まれる)。
    • 支持シンジケートへの地位ポイントのみカウントされる
      例: あるシンジケートを支持して400、同盟先に200入った場合、残り地位ポイントは400減る。
    • その日に獲得できる残りの地位ポイントはシンジケートメニューTOP画面の上部に表示される。
    • 最大値を超えた地位ポイントも減少分としてカウントされる。
  • NL・PS・RV または CS・AoH・SM の組み合わせであれば、ポイントを減らさず同時にポイントを上げる事ができる。
    • NL・PS・RV・SM または CS・AoH・SM・RVの組み合わせで、前者ではRVとNLを、後者ではSMとCSを上げていけば同時に4つのポイントを緩やかではあるが上げることができる。

よくある質問

  • Q: 全部のシンジケートに入っても大丈夫?
    A: 問題ない。シンジケートに入会しても「シジル」を装備しなければ、ミッションをクリアしても地位の変更は発生しない。逆に言えば貼り忘れると地位ポイントを得られないので注意しよう。
  • Q: あるシンジケートに加担してランクアップしたすぐ後に、そこの敵対シンジケートに加担するとランクダウンする?
    A: ランクダウンします。
  • Q: その場合、ランクアップコストはまた必要?
    A: 一度到達したランクに上げなおす場合には貢物は不要です。ランク-1以下からのランクアップで要求される貢物(オロキンリアクター・カタリスト及びフォーマ)も一度支払っていれば不要です。
  • Q: 提供物を買ったら地位ポイントは減少する?
    A: 減少します。
  • Q: 貢献度を満たして、アイテムと金額のコストも揃っているのに昇格できない!
    A: 必要なアイテムをもう一度確認してみましょう。最終ランクに必要な各プライムニューロティックは完成品が必要になります。設計図のままでは成立しないので注意しましょう(下記の各シンジケート表を参考にあらかじめ該当勢力アイテムを製作しておくとスムーズにランクアップできるのでお勧め)。
  • Q: シジルを持っていないのに地位が-になってしまった。もう上げられない?
    A: 地位が-でも加入することができ、シジルを貰うことができます。
  • Q: 昇格に必要なPrimeパーツがVault入りしたらどうなるの?
    A: Vault入りと同時に別のPrimeパーツに変更されます。

ランキング Edit

地位ポイントを最大値まで貯め、そのポイントすべてを消費し、貢物を納めることでランキングを上げることができる。
例: ランク3から4になるには 70,000ポイント必要、ランク-2から-1になるには44,000分を稼いで0まで戻している必要がある。

ランクを上げると昇給報酬として、上がったランク先で購入できる提供物の中から一つを入手することができる。昇給報酬が貰えるのは初めてそのランクに上がった時の一度のみ。
ただし、シンジケート武器とシャンダナは一覧には含まれない。*参照

一度上げたシンジケートのランクが下がった場合、再度ランクを上げ直す際に貢物は不要。このため、プレイヤーがランクを上げる際には、一度だけ貢物を必要とする。

加担したシンジケートに対立するシンジケートの地位が下がり続けると、ランクが負の値になることがある。シンジケートの地位の下限は-44,000となっている。
負のランクは-2まであり、そこからプレイヤーがランクの昇格を行なう際には貢物が必要となる。ただし、負のランク-2から-1、-1から0への貢物は以前に一度収めている場合、再び負のランクから昇格する際は要求されない。

シンジケートランク遷移の例
 
ランク最小~最大ポイント数
50 ~ 132,000
40 ~ 99,000
30 ~ 70,000
20 ~ 44,000
10 ~ 22,000
0-5,000 ~(0)~ 5,000
-1-22,000 ~ 0
-2-44,000 ~ 0

刺客の乱入 Edit

シンジケートの地位が負の値にまで低下するとそのシンジケートから刺客が襲ってくるようになる。ZanukaやGrustrag隊、Stalkerといった強襲イベントと同様に、ミッション中に一定確率で発生する。
ランク -1 で 8体のエクシマスで構成された分隊、ランク -2で更に多くのエクシマスで構成された小隊が現れる。出現するエクシマスは通常のミッションに出現するものよりかなり高いヘルスを持っている。またミニボス扱いのため、一部のアビリティには効果が効かないものもある。シンジケート解禁直後のMRでは、個々のプレイヤーの装備と強化具合やプレイスタイルによっては非常に厄介な障害となる場合がある。
倒した際に刺客を送り込んできたシンジケートの提供するスペクター設計図を確率でドロップする。
出現中にプレイヤーが死亡するか、出現した刺客が全員倒された時点で乱入は終了となる。

出現時の演出

  1. Stalker等の出現時と同様に画面が点滅
  2. ターゲットにやや赤いエフェクト
  3. 敵対シンジケートから通信が入る

勢力からの刺客

勢力刺客
ニュー・ロカエンシェント ヒーラー エクシマス
レッド・ベールチャージャー エクシマス
ペリン・シークエンスモア エクシマス
セファロン・スーダスカベンジャー ドローン エクシマス
アービターズ・オブ・ヘクシスコラプトランサー エクシマス
スティール・メリディアンローラー エクシマス

シンジケートミッション Edit

SyndicateMission.jpg

アラートミッションのように一度だけ受けられる期間限定のシンジケートミッションを受けることで報酬として多くの地位を得られる。

シンジケートメダル(シンジケートメダリオン) Edit

シンジケートにはそれぞれに固有のメダルが存在し、地位ポイントと交換することができる。

  • シンジケートミッション中で各シンジケート固有のメダル(メダリオンとの記載もあり)を回収するとミッション完了時に報酬として入手できる。
  • メダルはシンジケートミッション中に8個落ちている。ただし、防衛傍受では一部のタイルセットを除き0個である。
  • メダルはシンジケートのシンボルを立体的にした形をしている。アンコモンは光を、レアでは光の柱をシンジケートにそった色で放つ。
    下の画像はペリン・シークエンスの物で、獲得地位が左から500、1000、5000 の物。
    nolink
  • 回収時に拾った数と残りの数が表示される。回収したメダルの確認はESCメニューのミッションの進捗の、取得したアイテム欄で確認できる。
  • メダルはAYATAN像の配置場所と同じで出現場所にも一定の法則が存在する。その為、隠し部屋や行き止まりの部屋などミッションの進行ルートとは無関係な場所にも出現する。その配置場所も隠し部屋やコンテナなどのオブジェクトの裏、天井の梁の上、階段の下、広い部屋の隅、セファロンフラグメントの中など、バリエーションに富んでいる。地形タイルによっては、潜入ミッションのデータ保存庫エリア内やVOIDのトライアル部屋のようなギミックを突破しないと到達出来ない場所に隠されている事もある。また、同じ部屋に複数出現する場合もある。
  • メダルはThief's Wit等による戦利品レーダーの対象となっており、アイテムレーダーがあればコンテナ類のアイコンでミニマップに表示される。
  • メダルは、コーデックススキャナーに反応しない。
  • メダル集めをする場合はソロ推奨。オンラインマッチだとメダルの存在を把握していない人が出てきたり、途中参戦した場合にホスト等が既に拾ってしまっているメダルは消えてしまい、そこから残りの個数となってしまう。また、メダルにはマーカーを設置することができるので、もしオンラインで行う場合は、メダルを見つけた際にマーキングをすると喜ばれることだろう。
  • メダル数の確認はインベントリから確認できる。またテンノリレーの各拠点にいるメダル担当者のUIでも数を確認できる。
  • シンジケートメダルを交換することで地位ポイントを得られる。
  • メダルの交換はテンノリレーにある各シンジケートの拠点にいるメダル担当者から行える。
    • メダルはそれぞれ3種類あり、それぞれ1枚で500、1000、5000分の地位ポイントと交換できる。
    • 交換するとそのシンジケートの地位ポイントを入手できるが、通常同様に敵対、対立側シンジケートの地位ポイントも低下する
    • メダル交換で得られる地位ポイントは、1日の入手上限から引かれることはない。
    • 高位シジルによって取得するポイントが増加することはない。
    • メダル交換を行う際、対象シンジケートのポイント最大値を超える場合は交換することはできない。ただし、同盟先が超えてしまう場合でも、対象先の最大値を超えていなければ交換可能。

シンジケート効果 Edit

公式アップデートの記載から抜粋

シンジケートの地位によって獲得できる武器専用 MOD は、実験的なボーナス効果を持っており、プレイヤーからのフィードバックに基づいてさらに開発する予定です。

実験的なボーナス効果とは以下の通りです。*1

概要

  • シンジケート武器 MOD を装着した武器を装備している、または近接武器以外のシンジケート武器を装備している状態である。かつ、ミッション中その武器に持ち替えている状態のときに、その武器が経験値を入手するシンジケートメーターが満たされてゆく。
    • 対象の武器を手にしてない場合はメータが表示されず、経験値によりメータが増えることは無い。
    • 対象の武器を手にしていても、その武器に経験値が入らなければメータが増えることは無い。
      経験値の入手ルールについての詳細はこちら
  • シンジケートメータが一杯になると自動的に発動し、各シンジケートに対応した半径25m範囲の1000属性ダメージ、25%の回復、一時的能力増加が発揮される。
    • エネルギーが回復するものについては、現在最大値ではなく、そのWarframeの初期エネルギーの25%。
  • 範囲ダメージ発生後10秒間のクールタイムがあり、その間はメータは増加しない。

例:スティール・メリディアンの場合

シンジケートメータ(赤枠)
nolink
画面中央(赤丸)に効果発動時にサイン表示発動中の足元のエフェクト
nolinknolink

一時的効果

シンジケート効果名称範囲ダメージ回復タイプ特殊効果
Steel Meridian正義爆発(+スタン)25%ヘルス+25% Base アーマー
Arbiters of Hexis真実ガス25%ヘルス+25% Base パルクール
Cephalon Suda均質磁気25% Base エネルギー+25% Base エネルギー
The Perrin Sequence順序放射線25%シールド+50% Base シールド
Red Veil冥闇感染25% Base エネルギー+10% Base 移動速度
New Loka清廉腐食25%ヘルス+25% Base ヘルス
  • 爆発のスタンを除いて、全ての範囲ダメージは100%の異常状態確率を持つ。
    また、ダメージを受けた敵はカウンターアタックが可能となる。
  • 特殊効果は30秒間だけ持続する。
  • 特殊効果による能力の増加量はWarframeの基本値が元になる。
  • シールドなどは最大値が増えるだけで現在値は元のままとなる。

提供物 Edit

表を開く
  • 地位ポイントで交換できるレリックパック(要地位ランク2)は、現在手に入る「LITH及びMESOが2個」と「NEOまたはAXIが1個」の計3個がランダムで入手できる。

中立シンジケート Edit

シンジケートの詳細と報酬は名称リンク先参照

コンクレーブ (Conclave) Edit

対人戦のシンジケート

[添付]コンクレーブ
(Conclave)
最大の敵は己にあり。

セファロンシマリス (Cephlalon Simaris) Edit

[添付]セファロンシマリス
(Cephlalon Simaris))
シンセシスという手段で我々は知識の再建と保存をできる。このデーターのオアシスで不死の記憶を作り上げるのだ。テンノよ啓もうを受け入れますか?私のために狩りをしてくれますか?

オストロン (Ostron) Edit

シータスの自治組織

[添付]オストロン
(Ostron)
商人や行商人や生存者の間に固く結ばれた絆であり、オストロンの民は彼らの故郷をシータスと呼んでいる。町はオロキンタワーの周りに建てられており、お互いが譲り養い合っている。

クイル (The Quills) Edit

エイドロンハンター協会

[添付]クイル
(The Quills)
高貴で隔絶した「Unum」の秘密に満ちた従僕。原因と結果へ彼らの関りは不自然であり、その知識は不敬な物だと言う者もいる。クイルが行動を起こすとき、事態は変わる。

作戦補給班 (Operational Supply) Edit

イベント: 「疫病の星」作戦のとき一時的作られる組織

[添付]作戦補給班
(Operational Supply)
進行中の作戦に着手しているテンノを支援して報酬を与える。

コメント Edit

保管庫:シンジケート/コメント

*1 Update 17.0.5時点での仕様