Top > FOCUS

フォーカス (FOCUS)

Update 22にて内容が大きく変更されました。現在書き換えを行っていますが、このページには以前の内容が混在している可能性があります。
また、本項ではメインクエスト「二番目の夢 (The Second Dream)」以降の内容を取り扱っているため、
ストーリーを自分で見たい方は先にクエストを進行する事を推奨。

概要 Edit

FocusLensFocus_b.png

Update 18「二番目の夢」でオペレーターと同時に実装されたシステム。
クエスト「二番目の夢 (The Second Dream)」をクリアすることで開放される。
5つのテンノ道 (Tenno Schools)にはそれぞれメインのアビリティと、その機能を拡張するノードを持つ。
ノードを開放していくことで強化や拡張をしたフォーカスは、ミッション中にオペレーターモードになることで使用できる。

Update 22「エイドロンの草原」実装のFocus 2.0にて大幅に内容が変更され、旧仕様のフォーカスアビリティは現在使用できなくなった。

フォーカスアビリティ Edit

Focus 2.0に伴い廃止された旧仕様。

以前の仕様

フォーカスポイント Edit

フォーカスレンズ

lens.png

フォーカスアビリティのランクアップに必要なフォーカスポイントは、通常のWarframeや武装のように敵を倒したりミッションを遂行するだけでは得る事が出来ず、ランク30のWarframeや武装にフォーカスレンズを装着する事で入手できるようになる
レンズがインストールされたWarframeや武装に余剰経験値が入るとその一部がフォーカスポイントへと変換され、得たフォーカスポイントをそれぞれのノードに割り振っていく事でフォーカスアビリティをランクアップさせられる。
あくまで「余剰」経験値がポイントになるため、ランク30のアイテムにレンズをインストールした後にフォーマでランクをリセットした場合、再びランク30になるまでの間はフォーカスポイントを得られなくなる。

フォーカスレンズはアイテムごとに1つだけ、アップグレード画面のアクションメニューからインストールできる。
既にレンズが装着されているアイテムに別のレンズを取り付けることは可能だが、その場合元々装着されていたものは消滅してしまう。

通常のレンズは余剰経験値の 1.25% をフォーカスポイントに変換する。
シータスの依頼の報酬として入手でき、トレード可能

グレイターレンズ

glens.png

グレイターレンズは余剰経験値の 1.75% をフォーカスポイントに変換する。
同じ経験値から通常レンズの1.4倍のポイントを得られる。
クエスト「二番目の夢」をクリアしたプレイヤーはマーケットから設計図を200,000Cr、または完成品を40Ptで購入できる。
設計図から作る場合、通常のレンズ4個とフォーマ、アルゴンクリスタル、オロキンセルを1個ずつと25,000Crが必要となる。
通常レンズと異なり、こちらはトレード不可能

エイドロンレンズ

EidolonLens.png

エイドロンレンズは余剰経験値の 2.25% をフォーカスポイントに変換する。
同じ経験値から通常レンズの1.8倍、グレイターレンズの約1.29倍のポイントを得られる。
設計図シータスの依頼の報酬として入手できる。
任意のグレイターレンズ1個、エイドロンの息吹5個、25,000Crで製作可能。

獲得できるフォーカスポイントの種類は使用したレンズによって決定される。
例えばWarframeにNARAMONレンズをインストールしている場合はNARAMONフォーカスポイントを獲得できる。
フォーカスポイントを獲得するためには、レンズをインストールしたランク30のWarframeや武器を使用して敵を倒して余剰経験値を得る必要がある。

  • フレームにつけた場合は、アビリティと武器、チームメイトによる全てのキルが対象。
  • 武器につけた場合は、その武器やチームメイトが倒した場合に有効。シンジケート効果は対象外。
  • 複数の装備につけて出撃した場合はそれぞれで計算される。
    例えば、フレームと武器に同じレンズをつけ装備し、その武器で敵を倒せば2レンズ分入ることになる。
  • フォーカスポイントは自分でキルした場合だけでなく、共闘経験値ボーナス範囲内にいる他のプレイヤーのキルや、ミッション中に得た様々なアフィニティからも得られる。
    • チームメイトのキルやその他の取得アフィニティによるフォーカスポイントはWarframeに25%、すべての武器に75%が分配される。
    • 共有経験値によるフォーカスポイントはキルしたチームメイトがレンズを付けた装備を使用していなくても得られる。
  • アフィニティブースター・ステルスキルボーナス等の効果があれば、より多くのフォーカスポイントを得られる。
  • ミッション完了時のボーナス経験値は変換されない。
    そのため、例えば掃滅ミッションで敵をすべて倒した後であれば、クリアしてもリタイアしても獲得ポイントは同じ。
  • レンズはあくまでもフォーカスポイントを得るためだけの物であり、フォーカスの発動や効果とは完全に無関係
    違うテンノ道のレンズを装着しているとフォーカスを発動できないとか、同じテンノ道のレンズを装着してると効果が増強されるとかいったことは一切無い。

フォーカスポイントの一日の獲得上限は全流派合計で 250,000+マスタリーランク×5000 までとなっている。
シンセシス・センティエントの欠片は1個あたり 5,000 ポイント、鮮明なエイドロンの欠片は1個あたり 25,000 ポイント、光輝なエイドロンの欠片は1個あたり 40,000 ポイントに変換する事ができる。
これらエイドロンの欠片変換は一日の獲得上限には含まれない
一日の残り獲得可能ポイントは、ランディングクラフト内でフォーカスメニューを開いた際に左下に表示される。

Focuspoint03.png

コンバージェンスなしの経験値変換率表

Warframe武器Warframeの
アビリティによるキル
武器によるキル味方によるキル
100% Warframe
0%武器
50% Warframe
50%武器
25% Warframe
75%武器*1
レンズなしレンズなし0%0%0%
レンズなし通常レンズ0%0.625%0.9375%
レンズなしグレイターレンズ0%0.875%1.3125%
レンズなしエイドロンレンズ0%1.125%1.6875%
通常レンズレンズなし1.25%0.625%0.3125%
通常レンズ通常レンズ1.25%1.25%1.25%
通常レンズグレイターレンズ1.25%1.5%1.625%
通常レンズエイドロンレンズ1.25%1.75%2.0%
グレイターレンズレンズなし1.75%0.875%0.4375%
グレイターレンズ通常レンズ1.75%1.5%1.375%
グレイターレンズグレイターレンズ1.75%1.75%1.75%
グレイターレンズエイドロンレンズ1.75%2.0%2.125%
エイドロンレンズレンズなし2.25%1.125%0.5625%
エイドロンレンズ通常レンズ2.25%1.75%1.5%
エイドロンレンズグレイターレンズ2.25%2.0%1.875%
エイドロンレンズエイドロンレンズ2.25%2.25%2.25%

コンバージェンス Edit

ミッション中、敵の出現と同時にその足元に出現する光り輝く球体。
取得すると、45秒間獲得フォーカスポイントが8倍になるバフを得る。

コンバージェンス球
  • コンバージェンス球はフォーカスポイントを取得できないプレイヤーには見えず、拾得もできない。
    • デイリーフォーカス上限に達するとポイント取得ができないため見えない。
  • 出現中はマップに表示される。
  • 一定時間取らずにおくと消滅する。
  • VacuumGreedy Pullなどに吸い寄せられない。(例外としてCOSMIC CRUSHのみ吸い寄せ可能)
  • 異次元にいたまま取得可能。
  • 効果時間中にデイリーフォーカス上限に達した場合、「デイリーフォーカス到達」の表示と共に即座に効果が終了する。
  • 効果時間の終了時に、その間に入手したポイントが表示される。
    • ポイントそのものは随時入っているため、効果時間中にミッション放棄や脱出などで終了しても、得たポイントが消失することはない。
  • 効果はフレーム、オペレーターの両方にかかる。
    現状では傍受防衛ミッション以外では拾いにくい問題点がある。

テンノ道 (Tenno Schools) Edit

テンノの戦闘スタイルごとの流派として5つのテンノ道が存在する。

各テンノ道はスキルツリー形式で最初のノードからアンロックして分岐を進めてゆく。
テンノ道にはそれぞれオペレーターモード時に発動するフォーカスアビリティが設定されており、
そこにフォーカスポイントを割り振る事でそれぞれの能力が使えるようになる。
(アンロックしたノードアイコンをクリックする事でON/OFF切り替え可能)。
旧使用ではノードをアンロックすればするほど強制的にクールタイムが増えるという仕様だったが、
現在はこの仕様は撤廃されておりノードをアンロックしてもクールタイムは増加しなくなった。

ノードにフォーカスポイントを注ぎ込む(ノードの左に表示される四角いボタン)事でランクをあげ、
ゲージがいっぱいになるとそのノードをランクアップする事ができる。
ランクアップに必要な量を一度に注ぎ込む必要はなく、少しずつコツコツ注入していくことも可能。
フォーカスの割当画面を抜ける際に確認が行われ、ここで確定して初めて割当が実行される。

こうしてノードのランクアップ・アンロックを行っていくのが基本になるが、MODの上限コスト等と同じように
それぞれのテンノ道には残容量(注入画面で画面上部に表示されているブロック)が存在し、
この残容量を越えてノードをランクアップ・アンロックする事はできない。
その場合はフォーカスポイントを消費して残容量を増やし、必要な容量を確保する必要がある。
残容量のアップグレードは行う度に必要量が増えていく。

テンノ道 一覧 Edit

テンノ道の一覧と、おもな効果についての概要(Update22.6現在)。
ZENURIKは汎用性が高くほぼ1強。
フォーカス稼ぎにステルス掃滅を行うならNARAMON
対テラリストではUNAIRUが人気。

MADURAI
武器にダメージを上乗せするアビリティと火炎属性の攻撃アビリティが得られる。
しかしクロスフォーカスを除き実用的なアビリティが少なく、武器ダメージブーストもFocus1.0からは大幅に弱体化しており現状では目立った優位性がない。
NARAMON
近接武器のコンボが途切れにくいほか、近接アフィニティボーナスによりフォーカス稼ぎが楽になる。
UNAIRU
ダメージ軽減に関するアビリティを多く持つほか、アンプ攻撃を大きくブーストするWispを扱える。
接近戦がメインだが回復手段をもたないのでクロスフォーカスやArcaneでカバーする必要がある。
VAZARIN
味方を蘇生させる/自分が蘇生を受ける際に、処理を一瞬で完了させるフォーカスアビリティを得られる。
基本的にはCOOPプレイ特化型と言えるが、フレームを割合で回復する手段を持っているのでヘルスで耐えるフレームとも相性が良い。
ZENURIK
エネルギー回復に関するアビリティと電気属性の攻撃アビリティを得られる。
こまめにかけなおしが必要だが最大回復量は秒間5と大きく、戦闘の安定性が格段に増す。チャネリング効率上昇もありLife Strike+チャネリングによる近接半永久機関なども可能。フレームビルドでエネルギー効率を多少犠牲にできるほどの効果があるため、工夫次第でビルドの幅も広げられる。
他にも火力、利便性に優れたアビリティを持っている。
汎用性では抜きん出ているが、トグルアビリティ使用中は回復を受けられないため、それらが主力になるフレームにはやや相性が良くない。

下記は以前の内容となるため参考程度としてお読みください。

Update 19時点

テンノ道の回答内容とルート攻略

クロスフォーカス Edit

各テンノ道には2つずつ「現在の習わし限定」と書かれている受動フォーカスがある。
これらは最大ランクまで到達させた後、1,000,000フォーカスポイントと鮮明なエイドロンの欠片一つを消費することでランク表記が「解放」になり、他のテンノ道でも使うことが出来るようになる。

  • これらの共用アビリティは全て、オペレーターの基本的な能力を向上させるアビリティである。
  • 解放した共用アビリティは他のテンノ道の画面にツリーとは独立して表示され、他のアビリティと同様にON/OFFを切り替えられる。
  • 解放された状態(=最大ランク)で共有されるため、テンノ道ごとにランクを上げ直す必要は無い。

クイル Edit

メインクエスト「内なる紛争」と地球シータスクエストSayaの眼」を達成すると、シータス内のどこかにいるクイルの元へとオペレーターでアクセスできるようになる。
Focus2.0現在、クイルに会わないと大多数のフォーカス要素がアンロックできないので注意する事。

クイルの場所

フォーカス初心者向けガイド Edit

結局フォーカスって?

  • フレームや育成をある程度終えた人向けのやりこみ・強化要素という位置づけで、オペレーター版パワーといった体の物。
    • 効率よく育成するためにはある程度稼ぎが行える武装が必要になるため、まだ強い武装を一つも持っていない人は先にそちらの強化を最低限終わらせてから手をつける事を推奨。

フォーカスを強化するメリット

  • フォーカスアビリティはオペレーターモードになればいつでも使用可能な為、どのフレームや武装を使っていても恩恵を受ける事ができる
    • フォーカスアビリティによって生じるBuff効果などはフレームにも影響を与えるため、ZENURIKでエネルギーを供給し続けたり、VAZARINで展開できるバリアとヘルス回復で敵の激しい攻撃を凌ぐ・・・という風にいつでも好きなように恩恵を受ける事ができる。
    • これにより、フレームの戦闘力が高まるだけでなく育成が楽になったり、フォーカスでカバーできる効果のMODを削って枠を開ける事ができる。
  • また、育成を進めていくとオペレーターの戦闘能力を高めていく事ができ、高レベルのKUVAやエイドロンハントといったエンドコンテンツに参加できる。

フォーカス稼ぎの為に準備する必要がある事・物

  • クエスト「二番目の夢」のクリアによるオペレーターモードのアンロック(大前提)
  • ある程度育った(ランク30)のフレームや武装+テンノ道に対応したレンズ
    • レンズは現在シータスの中レベル帯~の依頼報酬で低レアリティ枠として入手可能。より効率よく稼ぎたい場合はグレーターレンズかエイドロンレンズを入手して装着する。

効率の良いフォーカスポイント稼ぎ

  • 稼ぎ場のページ、経験値の項目を参照。
    • フォーカスポイントはアイテムに入る余剰経験値から生じる為、ログインボーナスなどでアフィニティブースターを入手した際に行えば稼げるポイントが倍増する。

最初に上げるのにおすすめのテンノ道

  • よく名前が挙がるのはZENURIK
    • エネルギー供給系の能力が揃っており、coop・ソロ問わず効果を発揮しフレームの戦闘力アップが期待できる。
  • 次いで人気があるのがおそらく近接キルによる経験値アップ効果や近接向けの能力が揃うNaramon。

(復帰勢向け)旧オペビームが消えたけどセンティエントの耐性剥がしはどうすればいい?

  • 旧フォーカスのオペビームが持っていた耐性のリセットはオペレーターモードにて、手から発射されるVoid beamが同じ効果を持つ。

(復帰勢向け)フォーカスでビームが強化できない

  • ややこしいが、旧オペビームと違い現在のVoid beamは直接的に攻撃力や性能はフォーカスからではなく、オペレーターアンプ(AMP)によって強化されるようになった。
    • お試しアンプのMoteアンプをもらうにはクエスト「内なる紛争」及び「SAYAの眼」のクリアが必要。
    • 更に強いアンプが欲しい場合はシータスのクイルより設計図の入手及び組み立てが可能。

コメント Edit

保管庫:FOCUS/コメント

*1 わかりやすく一つだけの武器装備と仮定。すべての武器がレンズを持っている場合、合計フォーカスは同じ。取得量の異なるレンズを装備している武器が混在する場合は、中間量のフォーカスが獲得される。