KAHL守備隊 (Kahl's Garrison)

組織説明

ベールブレイカー」。殺す目的違う。

KAHL守備隊」はグリニア出身でありながらナルメルの殺害ではなくベールからの開放を目的とするKAHLを操作するミッション及びシンジケートである。

加入

クエストベールブレイカーをクリアし、漂流者のキャンプのKAHLに話しかけることで加入できる。

報酬

地位がランクアップした時5種類のKAHL用外装を取得。

ランク

地位ポイントを使用せずウィークリーミッションの進行状況に応じて自動的にランク付けされる。

R称号アンロック
5
4開拓地
3
2野営地
1シェルター

ナルメル破壊ミッション

  • ウィークリーで発生するチャレンジをクリアすることでストックを入手。
    • ミッション自体は繰り返しクリア可能。短時間チャレンジのみ、ノーデスチャレンジのみ、アイテム回収のみ、と分割して挑んでも良い。
    • チャレンジは一度のミッションでクリアする。例えば未完了(4個中3個回収)でクリアするとゼロ(4個中0個回収)にリセットされる。
  • スキャナーを装備できないためSomachord は直接回収する。
  • Kahlの基本操作Kahl参照。

潜入妨害

「サボタージュの時間よ、Kahl。 オーブ峡谷でベール工場を発見したわ。 ディーコンがウヨウヨしているから、潜入する必要があるわ。 銃は持ってきちゃダメ!」

ディーコンに発見されないようにベール工場に潜入しベール生産ラインを妨害、ボスのナルメル・サイトラクノイドを倒し脱出する。
ダウンするかベールを食らうとチェックポイントにワープしてヘルスのみ満タンになる(他の状態は巻き戻らない)。
銃、ジェットパックを使用できないがミッション途中からEXERGISと衛星兵器を使用可能になる。
2番アビリティは足場にもなり、クレーンレールの上などに登る際に使用できる。

入手ストック数チャレンジ内容
30ダウンせずクリア
15Chipperの道具を集める
15K-ドライブパーツを4探す
15ミッションを15分以内にクリア*1
15ジーンスタンプを5集める
15ベールブレイカーでベールを5外す
  • Chipperの道具、K-ドライブパーツ、ジーンスタンプはチャレンジ要求分が複数の固定ポジションからランダムに出現する。
  • いずれも「逃げろ!」の際に開く最終ゲート(通過すると閉鎖され、戻れない)から先には出現しない模様。
    妨害を行う前に回収やベール外しを終わらすと良い(妨害前に回収やベール外しは完了できるが、妨害をすると敵が無限湧きになるエリアがある)。
  • Chipperの道具は分かりにくい強調表示のみ(破壊可能オブジェクトのように数秒ごとに一瞬白く光る)で地面に無造作に置いてある工具箱を発見し、インタラクトする必要がある。「集める」とあるが1つしかない。
  • K-ドライブパーツは青いライトが光っており、搭乗時のエンジン音が狭い範囲でささやかに聞こえる。効果音音量以外を落とすと気づきやすいかも。
  • ジーンスタンプ(ドッグタグ)は接近するとマーカーで強調される。スポーン候補は放置されたグリニアの死体のいずれか。
  • マップ前半の構造は基本的にオーブ峡谷スペースポート最奥と同じなので、探索に自信がない場合はWarframeで下見しておくと良い。

ジャンク回収

「Chipperがサンパーパーツをお望みだわ、あまり待たせると悪いわ。 地球で古いグリニア基地を見つけたわ。 あそこなら沢山あるでしょう」

地球のサンパーステーションを強襲するミッション、基地の最奥に存在するナルメル・サンパーを破壊した後脱出する。
ミッションスタート時点から銃、ベールブレイカーを使用可能でミッション途中からジェットパック、KUVA AYANGA*2を使用可能になる。
サンパーは4本の足の膝を破壊すれば倒せる。Warframeで戦闘する場合と違い未破壊の部位をKahl側に積極的に向ける。

入手ストック数チャレンジ内容
30ダウンせず、ベールを着けられずクリア
15サンパーのパーツを探す
15ベールを5つ外す
153秒で5キル
15オストロン民を5人救出
15ジーンスタンプを5集める
  • サンパーのパーツはボスからではなく途中にある水没したサンパーから回収する。隣接エリアに入ると水色マーカーで場所が示される。
  • ベールはグリニア・ナルメル兵(全部で6体)をベールブレイカーでスタンさせベールを外す。それ以降分隊員として同行し、接近した敵に自動的に攻撃を仕掛ける。
  • ジーンスタンプはチャレンジ要求分が複数の固定ポジションからランダムに出現する。
    ジーンスタンプ(ドッグタグ)は接近するとマーカーで強調される。スポーン候補は放置されたグリニアの死体のいずれか。
    ボスエリアにも1つあるが、ボスエリアに入ると(取り逃しに気がついても)戻れなくなる
  • オストロン民の出現位置は固定。
  • 3秒で5キルは敵を一箇所に固めて爆発物で倒さないと達成は難しい。
    分隊を遠くに待機させ、Kuva Ayangaを取得するエリアで雑魚が溜まったら焼夷グレネードとAyangaで一掃するか、ボス戦中に出口付近に敵を溜めて一掃する。

脱獄

「Kahl、ミュレックス監獄が戻ったら知らせるよう言っていたわね?  お望み通り戻ってきたわ。 本当に行く覚悟があるなら、連絡して」

人物

KAHL-175

ベールブレイカークエストに引き続き、プレイアブルキャラとして働く本編の主人公。
専用外装は勿論、胸・肩・脚部にWARFRAMEと同じ外装品を装着することができる。
新たな大戦の一件の後、両女帝やグリニア司令部を見限り、兄弟…ベールに囚われた同胞たちの解放を目指し、
今は放浪者のキャンプを間借りし、エントラティのDaughterの指示の下でテンノとは別働で動いている。

操作

  • 基本操作はテンノと共通。ただしスライディング・ダブルジャンプ・バレットジャンプ・エイムグライドは出来ない。
  • 体力は1000。自動回復あり。
  • マーカー設置操作長押し…指揮モード
    • モード中にアビリティ入力で各ミッションごとのシチュエーションに合わせたアクションが発生。
    • もう一度長押しで終了(同行人が居る場合は、KAHLに集合指示)
  • 1番アビリティ…焼夷弾グレネード
    • 確定火炎異常を付与する高威力の焼夷手投げ弾を投擲する。
    • 最大所持数は4つ。 敵のドロップで補給可能。
  • 2番アビリティ…拡張型バリスティック
    • お馴染みの風船状に膨らむ遮蔽物(プラント)を正面に設置する。
    • 耐久力こそ高いが、サイズが小さく、四方から撃たれる状況での展開では焼け石に水。
    • クールタイムで再使用可能。
  • 3番アビリティ…ベールブレイカー
    • 着弾点を中心に放電するグレネードを投擲する。
    • ディーコンを一時的にスタンさせるほか、ベールを被った同胞を捕まえ、ベールを剥がせる態勢にする重要なアクション。
    • クールタイムで再使用可能。
      • 余談だが、これはKAHL自身がEMPグレネードをベールの効力を弱めるために改造した手製品とのこと。
 
  • KAHLに向かって左隣にあるオレンジのグリニア貯蔵庫でKAHLをカスタマイズできる。
  • KAHLに向かって右隣にある通信機でKAHLとDaughterの会話を聴くことができる。
    それぞれ1回ずつしか聴くことができないが、ミッションの進行によって会話が追加されていく。
  • KAHLの後ろの机の上にあるベールブレイカーを調べると、ベールブレイカーについてのKAHLとDaughterの会話を聴くことができる。

CHIPPER

自力で腕と足と頭をカスタマイズしたソラリス労働者。
潜入妨害」をクリアするとキャンプにやってくる。

提供物

アクセスアイテムストック備考
野営地STYANAXシステムの設計図60
SLAYTRA設計図30
STYANAXニューロティックの設計図60
Archon Continuity40Archon Mod
Archon Stretch40
Archon Intensify40
Archon Vitality40
Archon Flow40
開拓地STYANAXシャーシの設計図60
AEGRIT設計図30
STYANAX設計図90
AFENTIS設計図60
Fog Of Warエフェメラ45完成品
アルコンの破片901週間ごとに変わる*3

その他の人物

オストロン民の料理人
「ジャンク回収」をクリアするとキャンプにやってくる。会話はできないが様々な台詞をつぶやく。

関連

履歴

コメント

*1 ラクノイドを撃破した時点でクリア判定
*2 マガジン4
*3 更新のタイミングはナルメル破壊ミッションが変わるタイミング