Top > K-ドライブ

K-ドライブ

Table of Contents

概要 Edit

金星地下でコーパスから搬入された端材を接収して組み合わせて作られたホバーボード。
エイドロンの草原オーブ峡谷で使用可能。
操作は通常のWarframeに近く、加速・旋回が鈍い代わりに最高速はWarframeより速い。
しかし、地上走行しかできない点に加え、そもそもの移動速度の差、転倒による大幅なタイムロスの危険性などもあり、移動手段としてはアークウイングに到底及ばない。
それを補えるK-ドライブ特有のメリットとしては以下のような点がある。

  • 草原の地下洞窟やコーパス研究施設のようにアークウイングを展開出来ない場所でも使用可能
  • 使用時の無敵時間を利用したエイドロンの磁気衝撃波等の攻撃回避に使える
  • 搭乗時にWARFRAMEが受けているバフやアビリティの残り時間がリセットされない
    • 例えば、CHROMA2番3番を使用中にZENURIKのEnergizing Dash効果を受けてから搭乗すると、バフとエネルギー回復効果を維持しながら移動出来る

フォーチュナーのイントロクエストVox Solarisクリア後にギア『K-ドライブランチャー』を受け取ることができる。
以後、このギアをギアメニューにセットする事でデフォルトのK-ドライブを使用出来るようになる。
フォーチュナー内のシンジケートベントキッドにて、専用のMODを装着可能な改造モデルの設計図・完成品を取引でき、完成後はアーセナルの乗り物(Ver28以前でいうアークウイング画面)にて乗り換えが可能。

操作方法 Edit

基本操作

  • 移動:移動キー(前進・後退・右移動・左移動)。入力した方向に移動する。この時の速度は基本性能の速度に依存する。
  • 搭乗:登録したギアキー orすでに出現しているK-ドライブに近づきコンテキストアクションキー。
  • 降機:登録したギアキー or 近接攻撃キー or コンテキストアクションキー。
  • ブースト:スプリントキー。押すとブーストを吹かし、加速することができる。この速度は基本性能のブースト速度に依存する。
  • ジャンプ:ジャンプキーを離した瞬間にジャンプする。キーを長押しすると姿勢を低くしチャージを始め、長押ししていた時間に比例して高度が上がる。最大高度に達する時はチャージ完了音が鳴る。
  • グラインド:しゃがみキーを押すと、静止状態ではただK-ドライブの上でしゃがむだけだが、走行中長押しすると地上でくるくるとボードを回しながら移動する。この回転のみでは特に意味を成さないものの、トリック ディズィーを決める際に必要なアクションとなり、空中ではトリック グラインディーに変化する重要なアクション。
  • グラブ:射撃キー。押している間ボードを掴む動作を取る。グラインディーによるグラインド中、もしくは空中でのみ行える。空中の場合は十字キーとの組み合わせでボードを掴む位置が変わるエアトリック、クラッチとなる。
  • トリック受付、フリップ:エイムキー。押し続けるとその間カメラ及びプレイヤーの向きがカメラ正面に固定されるトリック受付状態になり、この間に入力したキーに応じたフリップが発動する。移動キーを入力しながらの短押しでもフリップが出来る。
  • 方向性ディスマウント:エイムキーと移動キーを押しながら降機。入力していた方向に小さく回転ジャンプしつつ、K-ドライブから飛び降りる。この時K-ドライブはカメラ方向=正面に慣性に応じて飛んでいく。操作の都合そのままエイムグライドに移行しやすい。

トリック
主に接地状態から行うトリック。発動機会が限定されている為ディズィーは始動トリック、グラインディーはトリックスコア加算を行う中間トリックになる。

  • ディズィー:走行中しゃがみキー(地上)+ジャンプキー。基本操作のグラインドによる回転中ジャンプすることで決まるトリック。
  • グラインディー:空中でしゃがみキー。押している間、ボードを移動方向に対して横にする姿勢を取り、この間にフェンスなどレール状のものに乗ることでスコアを維持したままその軌道上を滑走するグラインド状態になる。成功すると文字通りグラインド=火花を散らしながら滑走するが、速度が足りないと姿勢を崩し滑走に失敗、スコアが決定してしまう。なお、水上でもグラインディーは可能だが速度が落ち、スコアも決定される。

エアトリック
ジャンプ時、及び空中で発動するエアトリック。なお、各トリックの名称には法則性があり、ボード前方→ノーズ、ボード後方→テール、ボード右側面(搭乗者の腹側)→フロントサイド、ボード左側面(搭乗者の背中側)→バックサイドとなっている。
スピン:ジャンプキーで発動するエアトリック。ボードを横に回転させる。

  • ハーフスピン:グラインディー中ジャンプキー。グラインディー中のボードを半回転させ、フロントとバックを入れ替える。グラインド中に行ってもスコア倍率変動はない。
  • コプター:ジャンプキー。ボード上に立った姿勢のままボードを反時計回りに一回転させる。
  • ジャンプスピン:射撃キー+ジャンプキー。しゃがんだ姿勢でボードを時計回りに一回転させる。移動キーの入力があると後述のクラッチトリック 各種スピンジャが優先される。
  • フリップ:ジャンプ時、あるいは空中でエイムキー及び方向キーを入力していると発動するエアトリック。縦回転を行う。フロントサイド、バックサイドプランカーは先に左右移動キーを入力しているとロールアウトになってしまい出し難い。エイムキーを押した数瞬後に移動キーを入力する感覚で行うと成功しやすい。着地までにフリップが終わっていないとトリックに失敗しスコア没収の上、K-ドライブから放り出されてしまう。
    • ノーズ プランカー:エイムキー+前進キー。ノーズ側へ縦回転する。
    • テール プランカー:エイムキー+後退キー。テール側へ縦回転する。
    • フロントサイド プランカー:エイムキー+右移動キー。ボードを横にしフロントを正面に持ってきて縦回転する。
    • バックサイド プランカー:エイムキー+左移動キー。
    • フロントサイド ロールアウト:エイムキー+右移動キー。右のバレルロール。
    • バックサイド ロールアウト:エイムキー+左移動キー。左のバレルロール。
  • クラッチ:空中で射撃キーを押している間発動するトリック。クラッチだけでは倍率は伸びないものの、クラッチ状態でグラインディーを行い、グラインドに成功すると、グラインド中のトリックスコア加算が文字通り加速する重要テクニック。ただし、グラインディーの行えない地形接触時に行っていると体制を崩しトリック失敗扱いになり、スコアが没収される。
    • クラッチ:条件不詳。スコアに名称が表示される。
    • ノーズ クラッチ:射撃キー+前進キー。ノーズを持ち上げ掴む。
    • テール クラッチ:射撃キー+後退キー。ボードに密着するように姿勢でテールを掴む。
    • フロントサイド クラッチ:射撃キー+右移動キー。屈むような姿勢でフロントサイドを掴む。
    • バックサイド クラッチ:射撃キー+左移動キー。海老反りめいた姿勢でバックサイドを掴む。
  • クラッチトリック:各クラッチ中にエイムキー、もしくはジャンプキーを押す事で発動するエアトリック。別枠で記載しているがこれらのトリックは要するにフリップ、スピンを行う時に射撃キーを押しているか否かでしかない。ただし、スピンジャ系は移動キーの入力がないとクラッチを止めるだけなので注意。また、前述の通りジャンプスピンより優先度が高い。
    • ノーズ クラッチ プランカー:ノーズ クラッチ中エイムキー。ノーズをグラブしながらノーズ側へ縦回転。
    • ノーズ スピンジャ:ノーズ クラッチ中ジャンプキー。ノーズをグラブしながら反時計回りに一回転。
    • テール クラッチ プランカー:テール クラッチ中エイムキー。テールをグラブしながらテール側へ縦回転。
    • テール スピンジャ:テール クラッチ中ジャンプキー。テールをグラブしながら時計回りに一回転。
    • フロントサイド スカイロッカー:フロント クラッチ中エイムキー。フロントサイドをグラブしながらの右バレルロール。
    • フロントサイド スピンジャ:フロント クラッチ中ジャンプキー。フロントサイドをグラブしながら時計回りに一回転。
    • バックサイド スカイロッカー:バックサイド クラッチ中エイムキー。バックサイドをグラブしながらの左バレルロール。
    • バックサイド スピンジャ:バックサイド クラッチ中ジャンプキー。バックサイドをグラブしながら反時計回りに一回転。
  • コピーキャバット:同じエアトリックを続けて行うとこのトリックとなる。スコア倍率の変動はない。

基本仕様 Edit

  • 他人のK-ドライブは利用出来ない。
  • エイドロンの草原の地下洞窟など、アークウイングが展開出来ない地形でも使用出来る。
  • 搭乗によって重武器(地上時のAW武器)を強制解除しない。(現時点では強制解除されるようになっている。)
  • 搭乗してもフレームを対象として掛かるアビリティを解除しない。(トグル式を含む一部のアビリティは解除される)
    • LimboのRift Walkなどもフレーム自身の保護はするがボードは破壊されてしまう。Rift Walk中はボードにも適用され受けるダメージを完全に無効化する。衝突時の落下を防ぐ事はできない。
    • アビリティはフレームにのみ効果があるのでVoltのSpeedはK-ドライブのブーストや速度に影響を与えない。
    • 例外として常時エネルギーを消費しないAshのBlade Storm、IvaraのArtemis Bow、NekrosのDesecrateは解除されない。Desecrateはボード上でも機能する。
  • 水上走行可能(ただしフレームが水面に触れてしまうと落下判定がある。高低差のある川のような場所ではスタックしエレベーター前まで戻されてしまう場合もある)
  • 走行中の敵、オブジェクトに接触してもダメージはない。接触先が壁面の場合は当たり具合、スピード等の要因によってK-ドライブから放り出され搭乗が解除される事はある。
  • 同様に敵やオブジェクトに接触してもダメージを与えられないが、ジャンプや高空から落下し踏み潰した場合は当たり判定がある。これを利用し、ストレージコンテナはジャンプして踏み潰す事でK-ドライブから降りる事なく中身のアイテムを回収出来る。また、この踏み潰しはクルーマン系、バーサ、モアタイプのエネミーを即死させる事が出来る(Lv30台までは確認済み)。しかし、倒せるのは所詮一体のみなので、他の敵から蜂の巣にされる危険性がありわざわざ狙う価値はない。
  • 降機する場合は使用キーとアークウイングと同じ近接格闘キーを使用するが、こちらは近接攻撃はせずただ飛び降りるアクションとなる。方向性ディスマウントを行わない場合はキーを押した位置で小ジャンプしそのまま落下する形になる。
  • 空中で降りた場合、着地する前に搭乗キーを押せばK-ドライブの位置に関わらず再搭乗が可能(スコアは継続される)。アークウイング使用可能な状況であれば、アークウイングからK-ドライブへの乗り継ぎも可能。逆も然り。
  • アーセナルの乗り物モードでボードを装備していない状態(初期ボード)ではMODを装着できず、アフィニティもない。
  • K-ドライブボードを製作/購入すると、アーセナルの乗り物モード(アークウイングと統合されている)で装備可能となる。
    • MODスロットは8個
    • MOD容量は30 (オロキンリアクター装着で 60)
    • フォーマによる極性付与が可能
    • フォーカスレンズが装着可能
  • パーツによる性能の差異はない
  • 基本性能
    • ジャンプ高度: 2.50
    • ブースト速度: 21.00
    • 速度: 18.00
  • トリックについて
    • 1回に得られるスコア上限は3,000。スコアが100を超えると表示の演出がボードのスクロールに変わる。
    • スコアの4分の1が地位ポイントとして得られる
    • スコア倍率は初回のトリックで3倍、以降のトリックで5・7・9と2ずつ倍率が増えていく(例外あり)。
    • エアトリックを決めるとスコア倍率が上がる
    • 連続して同じトリックを繰り返してもコピーキャバットと判定されるので、一度違うトリックを挟まなければスコア倍率は上がらない。
    • 一部のトリックのキー操作ではある程度キーを押していないと途中でキャンセルされるものがあるので注意。
    • 地表、水面に着地するとスコアは決定されるが、グラインディーで滑走可能な地形へ着地し、そのままグラインドに成功した場合は継続される(着地後しばらくは判定が残っているのでスコア確定するまでは注意が必要)
    • 着地を失敗するとスコアは破棄されるが、アフィニティも地位もスコア通り入るので基本的に気にする必要はない。
トリックスコアの稼ぎ方

K-ドライブの製造 Edit

ボード Edit

名称製作素材
バッド・ベイビーThermal スラッジ(20) アクシダイト鋼(40) スクラップ(30) パラレルバイオード(10)
フラットベリーThermal スラッジ(20) ベネロール鋼(40) スクラップ(50) ニューラルリレー(10)
ニードルノーズThermal スラッジ(20) ヘスペロン鋼(40) スクラップ(50) Roto ブレード(10)
ランウェイThermal スラッジ(20) ヘスペロン鋼(40) スクラップ(40) Thermal レーザー(10)

リアクター Edit

名称製作素材
コールドフーソルTepa モジュール(15) スクラップ(25) トラボライド鋼(40) Venedo ケース(10)
アーク・トェルブTepa モジュール(15) スクラップ(45) ベネロール鋼(40) ディシペーターコイル(10)
ホットヘッドTepa モジュール(15) スクラップ(35) ヘスペロン鋼(40) Muon バッテリー(10)
ハイブローTepa モジュール(15) スクラップ(35) ヘスペロン鋼(40) Exa ブレイン(10)

ノーズ Edit

名称製作素材
ビーキーGorgaricus スポア(25) Thermal レーザー(20) スターアマラスト(5) Exa ブレイン(10)
ウイングナットGorgaricus スポア(25) Thermal レーザー(20) スターアマラスト(5) Exa ブレイン(10)
ディンク・ア・ドンクGorgaricus スポア(25) Thermal レーザー(20) スターアマラスト(5) Exaブレイン(10)
ツー・スループスGorgaricus スポア(25) Thermal レーザー(20) ゴブライトティアー(15) Lathe クーグラント(5)

ジェット Edit

名称製作素材
ツイン・キャバットMytocardia スポア(30) ハートノクトロル(15) トラボライド鋼(25) Anoscopic センサー(20)
ステップ・テンズMytocardia スポア(30) スターアマラスト(15) ベネロール鋼(25) Anoscopic センサー(20)
ファットボーイズMytocardia スポア(30) ゴブライトティアー(15) アクシダイト鋼(25) Anoscopic センサー(20)
サグスMytocardia スポア(30) スムーズファズミン(25) ベネロール鋼(15) Sagan モジュール(5)

K-ドライブMOD Edit

名称効果極性コスト
Air Time効果中-20%重力がかかるNaramon.png5
Cold Arrival降機時4m内の敵に400冷気ダメージMadurai.png7
Extreme Verocity+30% K-ドライブの速度Vazarin.png9
Inertia Dampener+4% トリックスコアのポイント倍率Naramon.png9
Kinetic Frictionグラインドでチャージを溜め、トリックを決めた際に解放し4m内の敵に400電気ダメージを与える。Madurai.png7
Mad Stack+120% 落下中の速度Madurai.png9
Mag Locks+30% K-ドライブのグラインド磁力Naramon.png9
Nitro Boost+30% K-ドライブのブースト速度Naramon.png9
Perfect Balance+66% 落下時の転落耐性率Madurai.png14
Pop Top-60% ジャンプチャージ時間Madurai.png9
Poppin' Vert+80% ダブルジャンプ高度Naramon.png7
Quick EscapeK-ドライブ搭乗時5秒間無敵Madurai.png7
Rail Guards+30% K-ドライブのグラインド速度Naramon.png9
Slay Board方向性ディスマウント時:ボード発進時、敵を切りつけていると400ダメージを与える。Madurai.png7
Sonic Boost10秒ごとに、ブーストで衝撃波を発して4m内の敵をスタンさせる。Madurai.png7
Thrash Landingトリックを決めることで4m内の敵にトリックスコアの40%の爆発ダメージを与える爆発を起こす。Madurai.png9
Trail Blazerトリックすることで敵に40火炎ダメージを与える跡を残す。Vazarin.png7
Venerdo Hoverdrive+30% K-ドライブのジャンプ高度Madurai.png7

基本性能向上MOD以外のMODは、つまるところK-ドライブの各アクションに攻撃判定をつけるものである。現状アテに出来るものではないので、MOD枠の外装、設置されたコンテナの破壊がしやすくなるおまけ程度の認識で良いだろう。

  • Kinetic Friction:グラインディー終了時:グラインド中K-ドライブに帯電エフェクトが追加。グラインディー終了時に画面全体にエフェクトが発生し、周囲4m内の敵にのみ電気ダメージ。グラインドしないと帯電しない為、単にグラインディーしただけでは効果が出ない。
  • Slay Board:降機時:降機時に慣性で飛んでいくK-ドライブに敵が接触すると、切断ダメージ。MOD説明文には方向性ディスマウントとあるが、普通の降機でも効果は発生する。切断ダメージはフィニッシャー属性のため現状唯一まともに敵を倒せる。
  • Sonic Boost:ブースト開始時10秒毎:ブースト開始時、つまりブースト開始音が鳴る操作のタイミングで画面全体にエフェクトが発生し、周囲4mの敵にのみスタン効果。ブースト開始時に、なので普通にブースト移動している間は一切効果がなく、10秒毎に、というのもただのクールタイムでしかない。
  • Thrash Landing:着地時:着地しトリックスコアが確定したタイミングでK-ドライブ下部から爆風が発生し、周囲4mの敵に爆発ダメージ。直接踏み潰した際の即死効果の範囲は拡大されない。
  • Trail Blazer:事実上接触時:トリック開始しスコア表示が始まると、K-ドライブのジェットから尾を引く光に爆発のようなエフェクト追加。このエフェクトが出ている間、後方の敵に火炎ダメージ

外装 Edit

自作したK-ドライブはフレームや武器同様にカラー設定が出来る他、90年台テイスト溢れるデザインが目を引くスクロールを使用する事が出来る。

スクロール Edit

各惑星のボスをコケにしたイラストなどが描かれたスクロールをK-ドライブ裏面に貼り付ける事が出来る。
貼り付けた場合、トリックを決めた際に表示されるスコアウィンドウ背景が貼り付けたスクロールのイラストになる。
K-ドライブの性能そのものには影響しない。

変更履歴 Edit

Update 24.4.0

  • パーツが4種追加(ランウェイ, ハイブロー, ツー・スループス, サグス)

Update 24.2

コメント Edit