REVENANT

エイドロンの壊れた残骸から出でて、狂信の虜の大群を率いる。

Enthrall
対象を狂信の虜に変える。虜は元の仲間と敵対し、ダメージを与える事で虜状態を感染させる。
Mesmer Skin
センティエントエネルギーで体を覆い、攻撃してきた者にダメージを移してスタンさせる。
Reave
センティエントエネルギーの壁になって敵を突き抜ける。
Danse Macabre
エイドロンエネルギービームの束を放射し、Revenantの周りを掃射する。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値125
シールド225675
エネルギー125187.5
移動速度1.00
MODスロット
オーラスロット

製作

完成品 325 Pt

クエスト報酬REVENANT ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
REVENANT シャーシ1
REVENANT システム1
オロキンセル1
 
【製作費用】 15,000 Cr 【製作時間】 12時間 【即時製作】 25 Pt
設計図パーツ名材料
Konzu依頼REVENANT ニューロティック神経センサー(3), 無傷なセンティエントのコア(15), ポリマーバンドル(6,000), ルビドー(2,200)
REVENANT シャーシモーフィクス(3), 無傷なセンティエントのコア(10), ルビドー(1,500),IRADITE(50)
REVENANT システムコントロールモジュール(3), シータスウィスプ(3), サルベージ(8,000), ポリマーバンドル(3,000)

ニューロティック、シャーシ、システムの設計図はKonzuの依頼のランダム報酬に含まれる。
本体設計図シータスのNakakから受諾できるクエストRevenantの仮面」をクリアすることで入手可能。
クエスト完了後は Cephalon Simaris から100,000地位で本体設計図を再購入可能。

概要

REVENANTエイドロンをテーマとした36番目のWarframe。Update 23.5.0にて実装された。
本体性能は全フレーム中2番目に高いシールドを持ち、その他も平均値かそれ以上のステータスを持つ。

アビリティは複合的な機能を持った「攻勢により防御に転じる」タイプの能力が多く、簡易的なクラウドコントロールから、自己防御、回復、広範囲殲滅を備えており、全体バランスとしてはCC+耐久タイプのフレームに仕上がっている。

アビリティを補助的に使用しながら武器戦闘を有利に進めつつも、時にDanse Macabreで大量の敵を薙ぎ払うカタルシスを味わうなど、攻勢のバリエーションの豊かさこそがREVENANTの魅力といえるだろう。

○公式紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=dhB39g1jS6E

ヘルメットスキン

REVENANT VANIA ヘルム

抑えきれないRevenantのエネルギーに満ちたただの器。

製作にテルルを2つ要する。

アビリティ

パッシブ

シールド消滅時、半径7.5m以内の敵に100ダメージを与えてノックダウンさせる。
また、夜間のエイドロンの草原の磁気を帯びた水に触れても状態異常を受けない。

Enthrall

死亡時に崩壊してエネルギーのダメージピラーになる。
このアビリティが途切れるまで虜はRevenantの配下に就く。
発動エネルギー25
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
射程10m15m20m25m
毎秒ダメージ2505007501000
効果時間15s20s25s30s
ピラー範囲(半径)0.5m1m1.5m2m
ピラー持続時間4.5s6.5s8.5s10s
  • アビリティ威力はダメージピラーの毎秒ダメージに影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間とダメージピラーの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は射程とダメージピラーの半径に影響する。

ターゲットした敵を一時的に味方に変え、最大7体まで同時に引き連れる。

  • 現在の虜の数は画面右上にバフアイコンとして表示される。
  • 虜の数が7体未満の場合、虜に攻撃された敵はダメージ量に関係なく即座に虜状態になる。
  • 虜状態の敵は頭上に破片のようなものが浮遊し、ミニマップ上で味方(青)として表示される。
  • 虜状態の敵が死亡するとその場にダメージピラーが発生し、消えるまで範囲内の敵にダメージを与え続ける。
    • ダメージピラーは毎秒1発ずつPHANTASMAに似た衝撃ダメージの誘導弾を発生させる。
    • ダメージピラーはDanse Macabreのレーザーが当たることで爆発して敵にダメージを与え、消滅する。
  • プレイヤーは虜状態の敵を攻撃して通常通りにダメージを与える事ができる。NYXMind Controlのようなダメージ蓄積はない。
  • 放射線異常を受けた虜は、それが持続している間は敵として振る舞う。
  • 効果時間が終了すると、直接Enthrallをかけた対象だけでなく、その対象が虜にした敵の虜状態も一斉に解除される。

主な変更点

Fortuna: Hotfix 24.1.3

  • ジップライン上で使用出来るように。

増強MOD: Thrall Pact

詳細

支配下にある虜一体につき、プライマリ武器ダメージがX%上昇する。
影響するMODアビリティ威力&ref(): File not found: "ThrallPact.jpg" at page "REVENANT";
ランク0123
コスト6789
ダメージ増加+10%+15%+20%+25%
  • アビリティ威力はダメージ増加に影響する。
 
  • Enthrallの影響下にある敵の数に応じて、プライマリ武器の基礎ダメージを増加させる。
    • 例えば、基礎ダメージが100の武器にSerrationを、RevenantにIntensify(とThrall Pact)を全てランク最大で装着し、虜の数が4体だった場合、武器の基礎ダメージは
      100 × (1 + 1.65(Serration) + 0.25(Thrall Pact) × (1 + 0.3)(アビリティ威力) × 4(虜の数)) = 395
      となる。

Mesmer Skin

スタンしている敵にはエネルギーを消費せずにEnthrallを掛けられる。
発動エネルギー50
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
ランク0123
チャージ数3456
スタン時間2s3s4s5s
  • アビリティ威力はチャージ数に影響する。
  • アビリティ効果時間はスタン時間に影響する。

敵からの攻撃を無効化し、攻撃者にダメージを反射させ短時間スタン状態にする。

  • 1回のダメージに対してチャージを1回分消費する。
  • ダメージが発生しない為、それに付随する各種状態異常やノックダウンも無効化出来る。
    • ショットガンのような同時に複数のペレットを発射する攻撃や、バーストタイプのような1回のトリガーで複数回ヒットする攻撃であってもチャージは1回分しか消費しない。
      • 複数の敵から同時に攻撃を受けた場合は普通にその数だけチャージ回数は消費される。
    • 環境ダメージやVOIDのレーザー、ノックスやグール撃破後の毒霧は無効化できないが、ダメージはヘルス2までで停止し死ぬことはない。また、チャージ数も消費されない。
  • スタン中の敵に対してはエネルギーを消費せずにEnthrallを使用することができ、虜になった敵は即座にスタンから復帰して動き始める。
  • チャージ数が残っていても再発動が可能。そのためいつでもチャージ数をリセットできる。
    • ただし発動モーション中はチャージが解除されるため無防備になってしまう。
  • 発動中は霧のようなエフェクトを纏い、左肩に半透明の触手のようなものが出現する。
  • Mesmer Skinの効果中にReaveを味方に当てると、チャージ数1回のMesmer Skinを味方に付与することができる。

Reave

センティエントエネルギーの壁になって敵を突き抜ける。
当たった相手からシールドとヘルスを奪い、虜からの奪取量は強化される。
発動エネルギー50
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
広さ3m4m5m6m
効果時間0.25s0.5s0.75s1s
通常時
ヘルス/シールドドレイン
2%4%6%8%
Enthrall影響時
ヘルス/シールドドレイン
10%20%30%40%
  • アビリティ効果時間は効果時間(移動距離)に影響する。
  • アビリティ効果範囲は広さに影響する。
  • アビリティ威力はヘルス/シールドドレインに影響する。

体を霧状に変化させて突進を行い、接触した敵からシールドとヘルスを奪う。突進中は無敵。

  • 突進中に敵に接触する度に、その敵のシールドとヘルスにそれぞれの最大値の8%のダメージを与え、自身のシールドとヘルスを最大値の8%回復する(数値はランク3の場合)。
    • ヘルスに対してのダメージはシールドと装甲を無視する。
    • 接触した敵がシールドを持っていなかった場合は自身のシールドも回復しない。
    • Enthrallの影響下にある敵に対しては効果が5倍に強化され、ダメージと回復量がアーセナルでの表記通りの40%(ランク3の場合)となる。
  • 発動時に受けていた状態異常を全て解除し、それらを突進中に接触した敵全員に与える。
  • 効果時間1秒で25m程移動する。
    • 効果時間を伸ばすことで移動距離は伸びるが、移動速度は変わらない。
    • 突進中に再度アビリティキーを押すと、その場で即座に停止できる。
    • 突進中は接地している限り慣性を無視してレティクルの方向に進むので、機敏な移動制御が可能。素早く視点を操作して折り返せば多段ヒットさせることもできる。
      • 空中では方向を変更できず、Revenantが向いている方へ突進し続ける。
  • Mesmer Skinを発動していた場合、Enthrallの影響下にある敵に接触することでチャージ数を1回復できる。ただし本来の上限より多くはならない。
  • Danse Macabre中にも発動が可能。この場合は消費エネルギーが半減し、予備動作無しに即座に発動する。
    • また、この場合は通常のカメラによる方向制御の他に、方向キーによる進路の微調整が可能。
  • エイムキーを押し続けることでエイムグライドのように滞空し、ほとんど高さを維持したまま高速移動ができる。

増強MOD: Blinding Reave

詳細

接触された敵は霧によりX秒ブラインド状態になる。
影響するMOD
ランク0123
コスト6789
効果時間6s7s8s10s

Danse Macabre

エイドロンエネルギービームの束を放射し、Revenantの周りを掃射する。
ビームのダメージタイプは対象の耐性によって変化し、被ダメージはビームに変換される。
射撃ボタンを長押しすることで、エネルギー消費の増加と引き換えに状態異常とダメージをブーストする。
これにより倒された虜はオーバーシールドドロップを残す。
発動エネルギー25 (トグル形式)
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
毎秒ダメージ50075010001250
ブースト時ダメージ1000150020002500
効果範囲0.03m0.05m0.08m0.1m
ブースト時効果範囲0.05m0.1m0.15m0.2m
秒間消費エネルギー20.0
  • アビリティ威力は毎秒ダメージとブースト時のダメージに影響する。
  • アビリティ効果時間、効率は秒間消費エネルギーに影響する。
  • アビリティ効果範囲はビームの半径、つまりビームの太さに影響する。射程距離には影響しない

回転しながら左腕から9本のビームを掃射し、広範囲の敵を攻撃する。
装甲値を持つ敵には腐食、シールドを持つ敵には磁気、石化体以外の感染体にはガスの状態異常を発生させる。
射撃キーを押し続けることで威力、状態異常率、ビームの半径、消費エネルギーがそれぞれ2倍になる。

  • ビームは毎秒20%、ブースト時40%の状態異常発生率を持つ。
  • ビーム自体の射程距離は制限がなく100m先の敵にもヒットするが、距離が離れる程命中率は低くなる。また自身より高い位置にいる敵にもヒットしづらい。
  • アビリティ発動中にダメージを受けることでビームのダメージが増加する。増加値は蓄積するが徐々に減少していく。増加値は画面右上のBuffアイコンに表示される。
    • Mesmer Skinで打ち消したダメージも蓄積する。
    • アビリティを解除した時点で増加値はリセットされ、次回へ持ち越すことは出来ない。
  • Enthrallの影響下にある敵をビームで倒すとRevenantのエネルギーカラーの色をしたオーブが出現し、取得することでシールドが50回復する。
  • Entrallのダメージピラーにビームが当たると爆発し、半径8m内の敵にダメージを与えてノックダウンさせる。
  • 発動時に行っていた行動が、発動中の移動速度に影響する。そのため、ダッシュ時に使用すると速く動くことができるようになる。
    • Rush等のMODによってダッシュ速度を上げたり、Dispatch OverdriveVOLTSpeedなどのバフを乗せることで更に速く移動できるようになる。
    • 逆にしゃがみ状態で発動すると遅くなる。
    • ダッシュ時に発動しても、解除後は歩き状態になる。
  • ビームはコンテナ等のオブジェクトやナリファイアのバリアにもダメージを与えることができる。
    • バリアに対しては無効化されるが、高所からビームを放てばバリア発生装置にダメージを与えて破壊することができる。

主な変更点

Update 23.10

  • ナリファイアのバリアに対してダメージを与えることができないように。

増強MODの入手先

セファロン・スーダ または ペリン・シークエンス

影響するMOD早見表

アビリティ影響項目表より埋め込み

アビリティ消費時間範囲威力備考
1Enthrall25
2Mesmer Skin50
3Reave50
4Danse Macabre25 +
20/s
トグル

〇:関連性がある
空欄:関連性無し

公式フォーラムへのフィードバック

コメント