Nightwave

公式ニュース(シリーズ3)

概要

NIGHTWAVEへようこそ
Nora Nightによる宇宙ラジオ放送「Nightwave」は、太陽系のあらゆる出来事を観察します。各Nightwaveシリーズは数週間にわたって公開され、新たなストーリーが語られます。「アクト」と呼ばれるデイリーとウィークリーのチャレンジをクリアすると期間限定報酬が得られます。

限定報酬をゲット
Nightwaveシリーズでは、アクトをクリアするとNoraから地位を取得し、ランクを上げる事ができます。ランクを上げる事で強力なアイテムや外装品、新通貨クレドポイントを得られます。シリーズ終了までに全30ランクをクリアして全報酬をゲットしよう!

Nightwaveは従来のアラートミッションを置き換える形で、Update 24.3にて全機種同時に実装された。
これにより時限性のアラートミッションは廃止されたが、特殊なアラート(仲裁、タクティカルアラート、Lotusからの贈り物等)についてはこれまでと同様にアラートタブに表示される。また、アラートミッションで取得できた報酬アイテムについては、大部分はクレド提供品として引き継がれている。

仕様

Nightwaveは約10週間単位のシリーズごとに期間限定報酬が提供される。

  • シリーズごとにランク報酬が設定され、Nightwave地位ポイントによってランクアップする。
    • 期間内にランク30まで達した場合、以降のランクアップ報酬は全てクレドx15になる(プレステージ)
    • プレステージは60(ランク90)まで存在する。
  • Nightwave地位ポイントは、デイリー/ウィークリーチャレンジとして提示される「アクト」を達成することで得られる。
    • シンジケートの地位ポイントと異なり、アイテムとの交換はなくランク上昇にのみ用いられる
    • ランク上昇時に地位ポイントがあふれたりはしない(例えばポイント9,000/10,000の状態で3,000ポイントのアクトを達成しても2,000ポイントが消えたりはしない)ので、気にせずチャレンジを達成していってOK
  • ランク報酬で得られるクレド(シリーズにより呼称が異なる)は、クレド提供品のアイテムと交換可能。
    • クレドはそのシリーズ期間内のみ使用可能。
  • シリーズ終了後、Nightwaveのメニューには次のシリーズが開始されるまでアクセス出来なくなる。

また、UMBRAフォーマやアーマー等の外装品はこのNightwaveシリーズ1限定品という訳ではなく、最終的に別個入手方法を設けていくと公式放送で発表されている。
シーズンの合間に「幕間」というつなぎ期間が発生し、その時のランクアップ報酬に本シーズンの報酬が含まれているので、現状取り逃しても1年ほどで再入手出来ている。

アクト

アクトは日ごと、あるいは週ごとに追加される。追加されるアクトの内容は全プレイヤー共通。

  • デイリーアクト (獲得地位:1,000): 毎日9時に1つ追加され、それぞれ3日間の期限を持つ(つまり、デイリーと言っても即日消えるわけではない)
  • ウィークリーアクト (獲得地位:4,500): 毎週月曜9時に更新
  • エリート・ウィークリーアクト (獲得地位:7,000): 毎週月曜9時に更新
  • キャッチアップ: その週のウィークリー及びエリート・ウィークリーアクトを残り2個までクリアすることで、これまでの未達成アクト(「思い出」と表示)が再度追加される。
    • 対象となる未達成アクトはウィークリーとエリート・ウィークリーアクトのみ
    • アクトの進捗はそのままで追加される
    • 再追加アクトは一度に3つまで表示される。いずれかのアクトをクリアすると残りの未達成アクトから補充される。
    • 再追加アクトは新しいものから順に提示される。(第1週の未達成アクトが最後になる)
    • 再追加アクトの有効期間はその週のみ。(ウィークリー更新で消えるが再度キャッチアップ可能)
    • 同一アクトが2つ重なることはない。

デイリーアクト一覧

デイリーアクト一覧

アクト名内容備考
アクセル全開20体の敵をスライディング中に倒すミッションチャレンジと同じく、自身が付与したDoTで倒した時にスライディング姿勢でもカウント。
エージェントミッションをクリアする
風通し良好ミッションをプレイ中、エアリアルサポートチャージを展開する
狩りが始まる5個のシンジケートメダルを見つける
金ぴか8個のMODを拾う
グライダーエイムグライド中に20体の敵を倒す
グラフィティミッションをプレイ中、グリフを展開するギアにGlyph Prismを装備し使用すると達成。
キー設定でホットキーを割り当てるとオービター内で使用可能。
研究者オブジェクトや敵を25回スキャンするCross-Matrix ウィジェットが有効。
コミュニケーター5個のMODや素材をマークするソロでも可、同じ個体を複数回マークは不可。
これは警告だ200体の敵を倒す
小は大を征す150体の敵をセカンダリ武器で倒すMESAのREGULATORSやTITANIAのDEX PIXIAなどのアビリティ型セカンダリ武器でも可。
処刑者10体の敵をフィニッシャーで倒す
精力満々20個のエネルギーオーブを拾うVoid Dashを敵に当ててのエネルギー回復でも可。
窃盗狂20個のロッカーを開ける
力の誇示150体の敵をアビリティで倒す
貯蓄家15000クレジット拾う
剣の舞150体の敵を近接武器で倒すEXCALIBUREXALTED BLADEなどのアビリティ型近接武器でも可。
忠誠心クブロウキャバットと触れ合う
トランポリン150回バレットジャンプするオービター内では不可。
しゃがみが解除されない狭い場所(階段の裏など)に入ってジャンプ連打をするのが簡単。
薙ぎ払え150体の敵をプライマリ武器で倒すオペレーターアンプでも可。
IVARAのARTEMIS BOWなどのアビリティ型プライマリ武器でも可。
ハッカーコンソールを8個ハッキングする
万物流転3個のMODを変換するRiven Modの変換でも可。
表情豊かエモートを1回行うオービター内では不可。
マークスマン40体の敵をヘッドショットで倒す
ドッペルゲンガースペクターを展開する
子供心Frame Fighter」「Happy Zephyr」「Wyrmius」のいずれかをプレイする各ミニゲームモードに入った時点で達成。
没収敵からクルーシップを乗っ取る
収集者素材を1,500個集めるエクストラクターの収集は対象外。
慈悲無し敵を「Mercy」で倒す
お静かにクバのしもべを倒す死者のささやきを落とすクバ・リッチのしもべのこと。クバ・リッチを生成するクバ・ラルブリングやKUVA 要塞とクバサイフォンに出てくるクバ一般兵ではないので注意。
パトロンレベリアンに寄付する
激突ヘビースラム近接攻撃で5体以上の敵を浮遊させる累計ではなく、一度で規定数以上の敵を浮かせなければならず、倒してしまった場合はNG。
旅行目的フィーチャーされているDojoを訪ねる星系マップのDOJOで5つほどピックアップされている特選DOJOのこと。
奪還自身のリッチに占領されたステージをクリアする
サイドアームセカンダリ武器のみを装備しミッションをクリアするアークウイングガンの展開はセーフだが、アビリティによって指定外の武器を出現させるのはNG。例えばセカンダリ指定の場合、MESA4番はセカンダリのみなのでセーフだが、TITANIA4番はセカンダリと近接なのでNG。
該当武器のみ装備してエイドロンの草原オーブ峡谷に入り、すぐに門から街に戻るだけでもクリア扱いとなる。
手一杯プライマリ武器のみを装備しミッションをクリアする
剣客近接武器のみを装備しミッションをクリアする
放火魔150体の敵を火炎火炎ダメージで倒すキル時の攻撃に該当属性が含まれていればOK。
例:“火炎ダメージで倒す”なら腐食+火炎などでOK。
  爆発(火炎+冷気)など複合属性にするとNG。
急速冷凍150体の敵を冷気冷気ダメージで倒す
回路のショート150体の敵を電気電気ダメージで倒す
毒殺者150体の敵を毒毒ダメージで倒す
爆弾魔150体の敵を爆発爆発ダメージで倒す
引き寄せる力150体の敵を磁気磁気ダメージで倒す
原子炉150体の敵を放射線放射線ダメージで倒す
メルトダウン150体の敵を腐食腐食ダメージで倒す
バイオハザード150体の敵をガスガスダメージで倒す
分け合いは大事150体の敵を感染感染ダメージで倒す

ウィークリーアクト一覧

ウィークリーアクト一覧

アクト名内容備考
暗殺者抹殺ミッションを3回クリアするフォボスのIliad(The Sergeant)または侵略Phoridが手軽。
エクシマス駆逐者30体のエクシマスを倒すサンクチュアリ交戦はエクシマスが多数出現する。
お宝収集Orokin遺跡船の貯蔵庫を4個解放する妨害で探す貯蔵庫ではなくDRAGONキーを使って開けるVaultのこと。
DRAGONキーを使用し扉を開けた時点でカウント。
DRAGONキーは1人で全種同時に装備できる。
救出救出ミッションを3回クリアする
極性付与シミュラクラム以外でフォーマを1回使用する極性を付与したくない場合はフォーマを使用してそのまま適用ボタンを押せばいい。
センチネルセンチネル武器に使用すれば影響も軽微に元に戻せる。
タイトル通り、製作材料としてのフォーマの消費はノーカウント。
金星採掘オーブ峡谷でレア宝石か鉱石を6個掘るアマラスト,ゾディアン,タイスト,ヘスペロン(鉱石の最上位)が対象。ボーナスがレアだった場合は追加でカウント。
個数ではなく回数をカウントしているため、リソースブースターは無関係。
金星釣りオーブ峡谷で6匹のレアサーボ魚を捕まえる洞窟内のホットスポットでキャラモート&シナシッドを狙うのが楽。
金星のバウンティーハンターオーブ峡谷で異なる依頼ミッションを5回クリアするプロフィット・テイカーのステージ1~4とエクスプロイターでもカウントされる。
「異なる」は、時間経過で依頼の入替がされた後なら同名ミッションでもカウント。基本的に「クリア済」表示がなければOK。(バックヤードのミッションは「クリア済」が消えないが、ソラリス連合のミッション入替と同タイミングで更新されており、その後なら同名でもカウントされる)
駆逐者掃滅ミッションを3回クリアするクロスファイアでもカウントされる。
これは警告ではない500体の敵を倒す
サンクチュアリ研究者Cephalon Simarisのために5回のスキャンを達成する新たな怪奇のシンセシスでも達成可。
他の分隊員が受けたシンセシス依頼でも可。
スキャンしてからミッション中断すると課題はカウントされるがシンセシスはリセットされる。
支援者シンジケートミッションを10回クリアする他人のシンジケートミッションに参加してクリアしてもよい。クリア済みでも敵対シンジケートのものでもカウントされる。敵対シンジケートのミッションをクリアしても地位は減少しない。
しくじり厳禁分裂ミッションでコンジットを12個完了する防衛に成功したもののみカウント。累計12回でOK。
死神を恐れるなクバサイフォンミッションを3回クリアするサイフォンの破壊をせずにミッションクリアでもカウント。
KUVAフラッドでもカウント。
守護者機動防衛ミッションを3回クリアする
侵略侵略ミッションを9回クリアする必要量以上のミッションもカウントされる。Phoridが狙い目。
生を吹き込む3体のAyatan像のすべてのソケットへスターを取り付けるAyatan像の確保仲裁が狙い目。
その他、エリスの感染回収は開始地点にコンテナが大量に配置されるのでリセマラで像やスターを集めやすい。
装備強化8個のレアMODを拾うナイトメアや遺跡船Vaultなどミッション報酬で確定されるレアMOD取得は対象外。プレイ中に拾得するレアMODのみが対象。
レアMODがドロップしやすいインデックスが狙い目。
ルアのチャレンジルームで取れるエクシラスMODも有効。
ソーティースペシャリストソーティーを1回クリアするステージ3のソーティー報酬獲得で1回。
タスクサンピングエイドロンの草原タスクサンパーを倒す上位種のタスクサンパーブル・ドマを倒す事でも達成可能。
地球採掘エイドロンの草原でレア宝石を6個掘るクリムジアン,センチラム,ニス,オーロン(鉱石の最上位)が対象。ボーナスがレアだった場合は追加でカウント。
個数ではなく回数をカウントしているため、リソースブースターは無関係。
地球釣りエイドロンの草原で6匹のレアな魚を捕まえるマークレイ・クトル・ノルグ・グラピッドが対象。
地球のバウンティハンターエイドロンの草原で異なる依頼ミッションを5回クリアする難易度に関係なくKonzuの依頼を最後まで完了して1カウント。
グール静粛、疫病の星エイドロンハントも含まれる。
「異なる」は、時間経過で依頼の入替がされた後なら同名ミッションでもカウント。つまり「クリア済」表示がなければOK。
諜報員潜入ミッションを3回クリアする
貯蔵庫ハンター3回の妨害ミッションで全ての貯蔵庫を見つける妨害貯蔵庫は水星TERMINUSや金星ISHTARなどの船内妨害地球、ケレス、天王星VOID、遺跡船で配置される。
例外としてエリスNAEGLARの駆除、木星CARPOの掃滅ルアPLATO掃滅、KUVA要塞DAKATAの掃滅で貯蔵庫が配置されるが、掃滅ではカウントされない。
テスト被験者サンクチュアリ交戦で8ゾーンをクリアする累計回数でよい。エリートサンクチュアリ交戦でも可。
投獄者確保ミッションを3回クリアする
搭乗時刻オーブ峡谷で3つの異なるK-ドライブレースを完了するレース開始地点は紫のマーカー。近く(ミニマップ縦幅程度の距離)に行かないと表示されないが、K-ドライブに搭乗した場合のみ全体マップに全て表示される。
レースをクリアするためにリングを全て通過する必要はない。レースを開始するとゴール地点が表示されるため、アークウイングで飛んで行ってそのままゴールを通過する、といった方法でもクリアすることができる。
寝坊助ナイトメアミッションを3回クリアする
妨害妨害ミッションを3回クリアする土星ENCELADUS(採掘機破壊)、エウロパKOKABIELと海王星SAO(リアクター破壊)がほぼ駆け抜けるだけなので簡単。
それ以外では火星ARES、ケレスKERなどの地上妨害(データマス運搬からのリアクター破壊)がおすすめ。
保護主義者オーブ峡谷で完璧な異なる動物保護を6回クリアする25.4.3現在、睡眠系アビリティでも完璧になる。
同じ動物でもレアリティとオスメスが異なると別カウント。このため運次第ではあるがポバーのみで完了出来る。
良き友Clemをウィークリーミッションで手助けするクエスト寡黙な人物」完了後にリレーのDarvoから受けられるミッションをクリアする。
レリックの解放レリックを3個解放する
重砲アークウイングガンで500体の敵を倒すFLUCTUSKUVA AYANGA海王星SALACIAの機動防衛がお勧め。
グラビマグがあるなら普段のミッションや低レベル耐久で使用するとよい。
パーフェクトWARFRAMEがダメージを受けずにレールジャック搭乗部隊をクリアするレールジャック搭乗部隊とはラムスレッドなどで突入してくる敵集団のこと。クリアするとは片付ける的な意味の方のクリアで全滅させること。ラムスレッドを撃ち出すのはクルーシップや小惑星基地、ガレオン船など。地球プロキシマPOSIT CLUSTER(一番最初のミッション)でも出てくるので、船や性能値が育ってなくてもフレームや装備さえしっかりしていればクリア可能。
ダメージを受けずに、とあるがダメージ判定が発生する行動そのものがNGなので無敵系アビリティで攻撃を受けることもNG。透明化や集団を無力化するアビリティなどを利用するとよい。
船の破損がひどい場合、火災や電気ショートに近づかないよう注意。
前向き前方重砲でクルーシップを破壊する破壊時の射手のみカウント。分隊員はそれぞれで撃つ必要がある。
誤射ハイジャックしたクルーシップを操縦中に敵の戦闘機を3機倒す
探検者レールジャックミッションを3つクリアする
メッキ済み1個のモジュラー品にメッキするKITGUNZAWAMPモアが対象。MOTEアンプでも可。

エリート・ウィークリー一覧

エリート・ウィークリー一覧

アクト名内容備考
足音立てずにエイドロンの草原タスクサンパードマを倒す高レベルの依頼を受けている時に出現。下位の「タスクサンピング」と同時達成可。
息を止めるなクバ耐久ミッションを30分生き延びる生命維持カプセル、KUVAハーベスターどちらでも稼働させてよい。
エクシマス処刑人100体のエクシマスを倒すエリートサンクチュアリ交戦ソーティーのエクシマス要塞が狙い目。
エリートテスト被験者エリートサンクチュアリ交戦を8ゾーンクリアする累計クリアでOK。一度に8ゾーンクリアする必要はない。
果樹園の守護者1体の銀の果樹園のスペクターを倒すアポシックにより出現するスペクターの事。「銀の果樹園」クエスト中のスペクターでもカウントされる。
討伐系なので分隊員のキルでもアフィニティ範囲内ならカウントされる。
静かな駆逐者アラームを起動せずにLv30以上の掃滅ミッションをクリアする攻撃後や死体の視認などによる警戒状態は問題ない。
警報の無い地球VOIDでは視認されても達成できる。ただし地球はLv30以上の掃滅が常設されていないので、ソーティーミッションなど特殊な高レベルミッションが掃滅だった場合に限られる。
試練ルアで4個の試練の間をクリアするDriftMODが取れるチャレンジルームの事。
分隊内の誰かがクリアすれば共有される。4種ではなく累計クリア4回で良い。
一度クリアした試練をミッション終了せずにもう一度クリアするのは無効。
ソーティーエキスパートソーティーを3回クリアする未クリアソーティーを最後まで完了させるとカウント。そのため達成に3日必要。
耐久耐久ミッションを最低30分まで進めてクリアする
デイ・トレーダーインデックスの1試合で敵にスコアを取らせず3回連続で賭けを勝ち抜くKHORA,GARA,LIMBOなどの足止めアビリティを持った専門の防衛担当を置き、得点は耐久力のある味方が担当すると良い。
トドメの一撃1500体の敵を倒す
ハイドロリストハンターエイドロン ハイドロリストを倒すか確保する
プロフィット・テイカープロフィット・テイカーを倒す
防衛防衛ミッションを最低20ウェーブまで進めてクリアする
舞い上がりロパロリストを倒す
夜の恐怖ナイトメアミッションを10回クリアする
レリックの解放10個のレリックを解放する
スピードスター確保ミッションを90秒以内でクリアするLOKIなど足の速い単独行動向きのフレームにダッシュ速度MODなどを乗せ、ターゲット以外はすべて無視して駆け抜ける。
コーパスシップではガラス割れなどで足止めされる恐れがあるので、地上やグリニアのミッションを推奨。
利益こそ正義エクスプロイターオーブを倒す
エリート探検者レールジャックミッションを8つクリアする
機械上手警報を鳴らさず3つのコンソールを手動でハックし潜入ミッションをクリアするデータ保管庫の中でステルス失敗時に鳴る警報ではなく、ミッション道中で敵に警報を鳴らされるのがNG。分隊の場合、警報を鳴らされる原因を作ったプレイヤーのみ失敗判定となる模様。
警報の無い地球VOIDでは視認されても達成できる。
「手動で」なのでサイファーは当然使用できないが、PARAZONのAuto Breachによる自動ハッキングはセーフ。

廃止されたアクト一覧

廃止されたアクト一覧

アクト名内容備考
友達とソーティーフレンドやクラン員と共にソーティーをクリアする未クリアの3ステージ目をフレンド達とクリアすると達成。ステージ1と2はアクトには関係なく、事前に別個にクリアしても問題ない。また、フレンド側はクリア済みでもよい。
友達と耐久フレンドやクラン員と共に耐久ミッションを最低60分まで進めてクリアする「息を止めるな」と同時に進行可。
友達とプロフィット・テイカー討伐フレンドまたはクラン員と共にプロフィット・テイカーを倒すプロフィット・テイカーステージ4をクリアする。依頼受注条件があるので注意。(ソラリス連合の地位が旧友以上,かつステージ3までクリア済み)
友達と防衛フレンドまたはクラン員と共に防衛ミッションを最低40ウェーブまで進めてクリアする

クレド提供品

ランク報酬で得られる通貨「クレド」と交換で各種アイテムを取得できる。

  • 提供品の品揃えはウィークリーごとに更新される
  • クレドはそのシリーズ期間内のみ使用可能。インベントリから売却も可能。
  • 新規アイテム(新Warframeのヘルム等)はシリーズの更新時に追加される
  • クリスマスシーズンなどに過去の季節限定スキンがラインナップに並ぶ場合がある。

クレド提供品リスト

カテゴリアイテムクレド
Warframeヘルム35
オーラMODCorrosive Projection20
Dead Eye
Enemy Radar
Energy Siphon
EMP Aura
Infested Impedance
Loot Detector
Pistol Scavenger
Physique
Rejuvenation
Rifle Scavenger
Rifle Amp
Shield Disruption
Shotgun Scavenger
Sniper Scavenger
Speed Holster
Sprint Boost
Steel Charge
武器スキンATTERAX Desert-Camoスキンの設計図30
EXERGIS Shock-Camoスキンの設計図
DUAL ZOREN Dagger-Axeスキンの設計図
FALCOR Shock-Camoスキンの設計図
FRAGOR Brokkスキンの設計図
GRINLOK Desert-Camoスキンの設計図
HEK Desert-Camoスキンの設計図
KARAK Desert-Camoスキンの設計図
MARELOK Desert-Camoスキンの設計図
PLINX Shock-Camoスキンの設計図
SCINDO Dagger-Axeスキンの設計図
SCINDO Manticoreスキンの設計図
SCINDO 祝祭用スキンの設計図
TONKOR Desert-Camoスキンの設計図
GUANDAO 祝祭用スキンの設計図
IGNIS 祝祭用スキンの設計図
CORINTH 祝祭用スキンの設計図
GALATINE 祝祭用スキンの設計図
BURSTON 祝祭用スキンの設計図
RUBICO SYNOID スキンの設計図
PYRANA SYNOID スキンの設計図
GUANDAO SYNOID スキンの設計図
武器CERAMIC DAGGER設計図50
DARK DAGGER設計図
DARK SWORD設計図
GLAIVE設計図
HEAT DAGGER設計図
HEAT SWORD設計図
JAW SWORD設計図
PANGOLIN SWORD設計図
PLASMA SWORD設計図
増強MODDouble Tap (LATRON)20
Directed Convergence (SUPRA)
Skull Shots (VIPER)
Ambush Optics (RUBICO)
Purging Slash (EXCALIBUR)
Singularity (NYX)
Brain Storm (GRAKATA)
Focused Acceleration (TETRA)
Recharge Barrier (VOLT)
その他VAUBAN シャーシの設計図25
VAUBAN システムの設計図
VAUBAN ニューロティックの設計図
オロキンカタリスト75
オロキンリアクター75
ニタン抽出物 x515
狼ビーコン50
Emissaryオーナメント40
グラスメイカー オーナメント
キネティック サイフォン トラップ デコレーション
Kuva x10,00050

旧アラート報酬から引き継がれなかったもの

シリーズ3 - グラスメイカー

NIGHTWAVE シリーズ3

期間:2020/05/13 ~

公式ニュース

連日で発生する殺人事件、謎の多いこの事件の真相を暴き、新たな犠牲が出る前に犯人を見つけ出すのです。Noraと協力し、「グラスメイカー」の手口を明かそう。手掛かりをくまなく探し、ガラスと化した死体からヒントを得ましょう。

エピソード

エピソード1

エピソード1
Nora Nightは語る

キューブについて聞いたことはあるかしら。知っているでしょう…「セファロン」のことよ?
少しヒビが入って、いつもあなたに尽くしているんじゃない?
昔はね、罪と罰は全部オロキンの裁判官、The Sevenの手に委ねられていたの。
慈悲をかけるならヒスイの閃光に…
けれどみせしめを作りたいならば、魂を吸い取ってガラスの囚人にするの、永遠に。
今日の私たちにとっては魔法みたいね、けれど、夢見る者たち… 誰かがその謎を解いたみたい。
波がうねり、新しいガラスが生まれる。魂が奪われて閉じ込められる。
いま手元にあるのは、集合体から引っ張り出した犯罪現場の痕跡だけ。
殺人者の影はなく、どこへ消えたか、誰一人伝える者はいない…
そうね、周りを見てみましょう。グラスメイカーが誰なのか、手がかりが見つかるかもしれない。

ガラス化した被害者

ガラス化した被害者

被害者は壮年のオストロンだった、けれど… 変質させられた。内側から。
ガラス化して… でも全部じゃないわ。左手を見た? 火傷ね。
奇妙なものなかでも極め付きね? 彼の残滓は… 共鳴している。
まるで… 奇天烈な歌を歌っているみたい。気に入らないわ。まったくね。

証拠品:オストロンの武器

証拠品:オストロンの武器
武器の形状はプレイヤーによって異なる。

大きな損耗は見当たらない。

塔の足場に使用する道具じゃないわね。彼はトラブルを予期してたのかしら?

証拠品:Ayatanの目

証拠品:Ayatanの目
Ayatanの目に映る紋様はプレイヤーによって異なる。

かすかに光る宝石がついた目は何らかのシンボルをちかちかと投影している。

民話には、Ayatanは記憶を保持するために使われていたと言うわね。
今となっては、オストロンたちはタワーから見つかるこの手の古の大戦期の小物を売って生活しているのよ。

証拠品:解読されたメッセージ

証拠品:解読されたメッセージ
(A)の器具の名前はプレイヤーによって異なる。

「Unumに誓って」がなんだ! 俺は繋がっているんだ、分かるか? お前の客は一人だって聞かされてたぞ。どこで見つけてきたのか知らんが、まったくお前の無知で全員が痛い目を見る。 その上こんなことに巻き込んだだと? 奴らに名前を知られてるってだけで命が危ないんだ! さあ、オロキン時代の (A) を手に入れないと、この送信ユニットは死んだも同然だ。俺たちもな。 -BV

特製器具を探していたみたいだけど、この人は稼ぎが足らなかったみたいね。

証拠品:取引拒否

証拠品:取引拒否
機器の画面に映る取引相手はプレイヤーによって異なる。

お前を見ていると、金星人のガキを思い出す。K-チャージを転売して大儲けしようって話を持ち掛けてきた。この弾薬の数を見てみろよ、スレッシュコーンの収穫みたいだ、とか言ってた。 奴が話してたのは、地表に残ってるグリニアの不発弾のことだ。近づいて起爆装置を引き抜くだけさ、そーっとな。楽な稼ぎだってよ! このガキのこと聞いたことあるか? な? 楽な稼ぎには厳しい現実がつきものだ。

コミュニティ、分け合い、それはオストロン文化に根付いたもの。
共同体の市場の外で自分の稼ぎを得ようとするのは珍しいわね。

証拠品:焦げたオストロンのメモ

証拠品:焦げたオストロンのメモ
(B)に記された名前はプレイヤーによって異なる。

Shigg- 心構えを忘れたのか? 俺たちは子供の頃から一緒に足場に居座ってたじゃないか。お前の空のボウルを半分俺ので満たしてただろ。いつもいつも。それが俺たちのやり方、俺たちの法だ。 月没までだ、それまでに辞めなければ、お前がくすねている事をKonzu老に伝えるからな。 - (B)

エピソード2

エピソード2
Nora Nightは語る

ガラスはまだ現れ続けているわ、夢見る者。でも、もう知っていたんじゃない?
多分、すでにいくつかの「セファライト」には出くわしているでしょう?
部分的なガラス、セファロンのなりかけみたいな。

そうね、彼らはもうコースを変えて動き出したわ。なぜかしら?
これが唯一の糸口ね。
収税吏の突入前までになんとか掴んできた新しい犯行現場。コーパス列車での単独犯行ね。
何をすべきかは知っているはず。
証拠を見出す。結びつける。どうつながっているか見る。それがそのねじれた集合体をもとに戻す唯一の方法よ。
この背後にいる誰かを突き止めて止めるにはこれしかないわ。

ガラス化した被害者

ガラス化した被害者

毎日彼らはコーパスの教義を暗唱しているの。正しき欲の信経をね。

証拠品:コーパスのIDバッジ

証拠品:コーパスのIDバッジ
典型的なコーパスの身分証明バッジ。裏面には担当職務が書かれてある。

Bak Vondu - ファイバージョッキー。
コーパスの文は読めないけど、技術力は確かだったみたいね。

証拠品:高級市場の冊子(改ざん済)

証拠品:高級市場の冊子(改ざん済)
高級品のカタログが内蔵されているデータパッド。これを気軽に購入できるのはコーパス社会の最上級層のみ。

高級品ね。彼はそれをそれとして理解してたのかしら?コーパスのプロパガンダを。

証拠品:コーパスのヘルメット

証拠品:コーパスのヘルメット
コーパス労働者の通常版の道具の一種。防護と身元秘匿の要件を満たしてくれる。

フードがこんな見かけなのは偶然じゃないわ。ビルトイン音声モジュレータが残りをやってくれる。
コーパスにとっては別の単なるロボットなの。

証拠品:ラジオメトリクス・データ

証拠品:ラジオメトリクス・データ
送信波の測定値として (A) ピコ表示されており、凄くないが悪くもない。このオストロンが手に入れたあらゆるインターフェイスに問題なくリンクできるだろう。

証拠品:日誌

証拠品:日誌
所詮私はコーパスの端くれさ。避難者を私怨しながら、債務漬けの者を密輸する。私がやってることが知られたら母は青ざめるだろう。このサイクルを回すことは… (B) だ。

妙に個人的ね。暗号化なしでこんなことをしていたのかしら?

エンカウンター

ミッションを進行中、時折VOID亀裂に似た現象が発生し、数体の敵がガラスで覆われ無敵になる。

  • 発生時にはNora Nightから通信が入る。
  • ガラス化した敵は、肩や脚から突き出た結晶を破壊することで無敵が解除される。
    • 近接や貫通付きなら結晶に先にヒットするが、範囲攻撃武器は他部位に吸われやすい。
    • ガラス化した敵が砕け散って消滅する際、ダメージ判定(センチネルが瀕死に追い込まれる、または即死するダメージ量)があるので注意。
  • 倒すことで1体につき30地位、確率でセファライトの共鳴1個が得られる。
    • セファライトの共鳴は後述の推理を行う際に必須のアイテムとなる。
      ドロップブースター・リソースブースターは無効
      アビリティによるドロップ増加は有効(Nekros3番など)
    • セファライトの共鳴は20個までしか持っておくことが出来ない
      既に共鳴を20個持っている場合、ガラス化した敵は共鳴をドロップしなくなる(地位は貰える)
  • エンカウントのタイミングはランダムではなく、時間固定(リアル時間でのサイクルが組まれており24min±2min程度)の模様。効率よく消化したい場合、時間をメモし次のミッションに合わせると良い。※ミッションに入ってからの経過時間ではない。

推理

エピソードの犯行現場で5つの証拠品を集める。
各証拠品の説明文には太字のキーワード、もしくはアイコンが記述されている。
プレイヤーごとに証拠品の場所、キーワード、アイコンが異なる。

被害者の所で入手した「セファライトの共鳴」を10個消費して、推理に関する専用エリアへ移動する。
メッセージ終了後、カウントダウンと共に推理が開始される。
現場に遺されていた証拠品に関する三択問題が提示され、正解の足場に飛び移れれば次の問題へ移行できる。
(計5問 出題順はランダム)
制限時間は60秒。60秒以内に5問全てへの回答を終了できなければ失敗扱いとなってしまう。
再挑戦の度にセファライトの共鳴×10 を消費する点に注意。

問題の内容は全て上記証拠品のランダム部分に関するもの

エピソード1の問題

武器の形状
Ayatanの目のシンボル(UIに表示されているマーク)
取引相手(UIに表示されている人物)
解読されたメッセージの器具(太字で表示されていたキーワード)
焦げたオストロンのメモ(メッセージの送り主の名前)

エピソード2の問題

惑星の画像(見た目)
冊子の内容(見た目)
クルーマンのヘルメット(見た目)
○○ピコの値
サイクルの感想

予めメモやSSを用意しておき、随時確認できるようにしておくと良い。

全問正解するとNightwave地位ポイントを獲得できる。(7000地位ポイント、初回のみ獲得可)
以下の何れかを満たすと即失敗となってしまう。

  • 設問に誤った回答をする。*1
  • 足場から落下する。(リスポーン不可
  • 全問正解前に制限時間60秒が経過する。
     
    合否に関わらず、セファライトの共鳴×10は毎回消費される点に注意

報酬

ランク報酬

ランク報酬ランク報酬
1クリスタルクレド x15016クリスタルクレド x50
2グラスメイカー シジル17WARFRAME エクシラスアダプター
3武器スロット x218NEURA キャバット遺伝子設計キット
(ファーパターン)
4グラスメイカー エンブレム19HEURIS ポールアームスキン
5BOOLEAN スガトラ20Dizzying Rounds
(BRONCO増強MOD)
6クリスタルクレド x5021クリスタルクレド x50
7Deadly Maneuvers
(MAGNUS増強MOD)
22COGNA マスク
8フォーマ x323Precision Strike
(TONKOR増強MOD)
9NEURA クブロウ遺伝子設計キット
(ファーパターン)
24クリスタルクレド x50
10COGNA イアピース25フォーマ x3
11オロキン リアクター26UMBRA フォーマ
12クリスタルクレド x5027WARFRAMEスロット
13クバ x2000028BOOLEAN シャンダナ
14近接 Riven Mod29FRAKTA ショルダーガード
15COGNA オキュラス30NIGHTWAVE ランディングクラフト

クレド提供品 新規追加アイテム

過去のNightwaveシリーズ

よくある質問・TIPS

  • Q:ランク0だけど今から始めても間に合う?/ランク○だけど間に合う?/期間はいつまで?
    • A:シリーズ2の期間は10週間、終了日は10月13日(東部標準時)。参考として、シリーズ1は12週間行われ終了日は1週間前にアナウンスされた。
      • 1週当たりの地位ポイントは 7x1000 + 5x4500 + 2x7000 = 43.5k (最短で第7週でランク30)
      • キャッチアップを活用すれば期間後半からでもランク30を狙える。但し、達成に数日必須なもの(ソーティー3回)や準備に手間を要するもの(メッキ、アポシック)等あることには注意。
  • Q:初心者だけどシータス/フォーチュナー絡みの課題は今週中にクリアできる?
    • A:自分の現在の地位レベルと1日の貢献度上限、必要設計図の価格などから間に合うか逆算してみよう。今週の遂行が無理でも、課題が2度3度と使い回されている物があるため、次回に備えて地位を上げておく価値はあるかもしれない(以下、使い回された場合用の今までに出た課題の参考メモ)。
      • レア魚:オーブ峡谷のみ、モリさえ入手すれば水辺で待っているだけでレア魚が出現する可能性があるため、一番下の地位でも遂行可能。エイドロンの草原の場合はレア魚は専用のベイトを撒かないと出現しないが、そのベイトの入手に地位レベル2が必要。エイドロンの課題が非常に頻繁に使い回されている。
      • レア鉱石:カッターさえ入手できれば一番下の地位でも遂行可能。
      • 完璧な動物保護フォーチュナーで入手できる麻酔銃とルアーさえあれば遂行可能。透明化出来るフレームなどを持っていれば、楽に完璧な保護が可能。
      • ボス討伐:エイドロンは誰でも参加は出来るが、きちんとした装備を持っていないと寄生行為になるため、それでも構わないという身内以外で無理に遂行しようとするのは非推奨。オーブ峡谷はそもそも地位最大でなければならず、ロパロリストクエスト「キメラプロローグ」をクリアしないと参加不能。

課題高速消化用TIPS

  • Q:「レア鉱石」系の課題の早い埋め方は?
    • A:エイドロンの草原であれば海岸古跡付近の洞窟入り口~洞窟内部、オーブ峡谷ではASTAクレーター付近の洞窟入り口~洞窟内部に採掘ポイントが固まっているため、早く埋まりやすい(あくまで運次第ではあるが)。
  • Q:レアMODを8枚入手する課題が狙ってできないし、難しくない?
    • A:インデックス耐久でブローカーが高頻度で落とす増強MOD類は表示の通り全部レアMOD扱い。カウントも問題なく進む。
  • Q:侵略ミッション9回って地味にめんどくさくない?
  • Q:レリックフォーマの効率良い調達方法は?
    • A:レリックVOID確保(確定で1個入手可能、装備次第だが1周あたり1~3分でクリア可能)で調達すると早い。コモン枠にフォーマBPが含まれているレリックを入手できれば一石二鳥。フォーマは亀裂ミッションのマルチプレイでBPを集めるといいだろう。ただしBPから製造する場合、1つ作るのに23時間掛かり、更にそれを消費する猶予も必要になるためスケジュールに注意。
    • 備考:フォーマ現物は地球Cervantes(グリニア妨害)の貯蔵庫3つ目、ルアのミュージックパズル(出現はランダム)達成後のコンテナ(オクタビアシャーシとは別のコンテナ)で入手できるが、いずれも相応の手間がかかる上、入手率は低いのであまり効率がいいとは言えず、BPから作る時間的猶予があるならそちらが推奨される。
  • Q:Ayatan像の入手方法は?
    • A:確定で入手できるのは毎週遂行可能なMarooのAyatanトレジャーハント(毎週1個)。次いで入手効率が良いのはソーティー仲裁の報酬から。通常はそこまで高頻度に出題されないため、トレジャーハント産の像をいくつかスターを埋めずに貯めておくだけで十分対応可能。
  • Q:エクシマス〇〇体キルの早い埋め方は?
    • A:ソーティの「エクシマスの要塞」もしくはエリートサンクチュアリ交戦。大量にエクシマスが出る。
    • 備考:それらに行ける装備がない場合、耐久防衛などのエンドレスミッションで15分/wave以上粘るとエクシマスが出やすくなる。
  • Q:静かな駆逐者の早いやり方は?
    • A:アラームを鳴らされなけばOK。正攻法としては透明化出来るフレームや敵を眠らせる事が出来るフレームで掃滅を回る事だが、VOID掃滅(OXOMOCO)などアラーム端末が存在しない場所で普通にクリアするだけでも達成可能。
  • Q:K-ドライブレースの開始地点どこ?
    • A:オーブ峡谷に入ったら自作K-ドライブに乗って全体マップを見ると離れていてもスタート地点が表示される。ただし、一部難易度高めのコースもあるので注意。自作K-ドライブを持っていない場合は英wikiのマップ参照。
  • Q:K-ドライブレース難しくない?
    • A:完走すれば良いだけなので、トリックなどは一切考えず、ブーストとジャンプだけしながらくぐりやすいリングだけくぐってゴールしよう。
  • Q:妨害の貯蔵庫はどこで探せばいい?
  • Q:貯蔵庫を見つけられない!
    • A:ヘッドフォン/イヤフォンを付けてプレイする、BGM音量を下げるなどの対策のほか、可能ならOXYLUSを持っていくと非常に探しやすくなる(レーダー系MODは垂直方向に表示制限がかけられているが、OXYLUS専用MODのScan Matterのみその制限がないため隠し部屋に強い)。
  • Q:妨害を3回クリアの早い埋め方は?
    • A:妨害1.0がそのまま残されているミッションを3回クリアする。具体的には火星グリニア・セトルメントなどで、1周1分半~2分ほどで回る事ができる。ただし、貯蔵庫は存在しないため貯蔵庫を探すアクトの場合は妨害2.0のミッションでやるしかない。
  • Q:Cephalon Simarisのためにスキャンを5回の早い達成方法は?
    • A:Simarisの所に行ってデイリーを受ける→ターゲットが出現する可能性のあるミッションに出入り(出現する時はSimarisからの通信が入る)→スキャンが楽なフレームで全てを無視してダッシュ→スキャン→ミッション中止で1日に何度でもスキャン可能。ターゲットがアビ耐性を持つ敵、またはナリ系の場合はキネティックサイフォンが必要になる場合がある点に注意。
  • Q:今日は忙しくてエネルギーオーブ20個拾う時間すら取れない!
    • A:VOID DASHで敵に直撃した時に得られる10エネルギーはオーブを拾った扱いなので20回体当りすれば即達成可能。

Nora Night

宇宙ラジオ放送「Nightwave」女性パーソナリティー。

Nora Night のメッセージ

Nora Night のメッセージ

  • 夜の声、うろ覚えの夢、意識の表面まで登りつめ、脳の裏から表へ、音から視覚へ、引き上げられ… コンコン。 こんにちは、夢見るもの達。お互いを知り合いましょう。

    英文

    "A voice in the night, a half-remembered dream, rising to the surface of your consciousness, from backbrain to forebrain, a sound to a vision, pullin' up and... knockity-knock. Hello, Dreamers. Let's get to know one another."

  • 暗闇の中を彷徨うモノ達へ、周波数へロックオン。今度こそ共に事を成す時。 両目を開け過去から現在、そして私たちが形作る未来をはっきりと見つめる時。 肩と肩を合わせて。周波数へロックオン。

    英文

    "To all of you driftin' out there in the black, mark the frequency. The time has come to act together. To open our eyes and gaze with utmost clarity past the present and into a future we create. Shoulder-to-shoulder. Mark the frequency."

  • 遠い昔からの、エコー。『10年の時を掛け磨き上げられたこの剣。 凍てつく刃は試し切りを行っていない。そして今、我が手にその剣があり貴殿の目の前にある。 不正に苦しむ者は何処に。』今日も生き続けるんだぞ、夢見るもの達。

    英文

    "An echo. From long ago: 'For ten years I have been polishing this sword. Its frosty edge has never been put to the test. Now, I am holding it and showing it to you, sir: Is there anyone suffering from injustice?' Keep livin', Dreamers."

  • やぁ、夢見るもの達。聞こえるかい? 分かっているさ。何も言う必要はない。 あなたに差し出す手、声無き者のための声、眠れない者へのおとぎ話。 それが私、Nora Nightさ。そしてここであなたへ朗報。「Nightwave」が直に公開される。

    英文

    "Hey there, Dreamers. You hearin' me? I know you are. No need to say anythin'. A hand in yours, a voice for the speechless, a bedtime story for the sleepless. The name's Nora Night, and I got somethin' to say, sweet things. Nightwave is coming."

  • 子供だからと言って苦がない訳じゃない。色んな人が苦しめる。内心が人に殺される。 殺し、そしてあなたの名前を忘れる。あなたは成長する。カレは老いる。 あなたは覚えている。カレは忘れている。カレらは今まで通り生きる。 新しい獲物を見つけて。そして、ある日、カレはあなたを友と呼ぶ。 そしてあなたは待つ。まだ待つ。あなたへの信頼がこれ以上広がらない程待つ。 あなたはカレに夕飯の味はどうだったかを尋ねる。そして、気づいたカレは慌てて息苦しみ、あなたはあなたの名前を言う。 そして頷く。「そう、私だ」と目だけで伝える。そしてあなたは立ち去る。 そして世界は少し平和になったとさ。知識は力だよ、夢見るもの達。

    英文

    "It can be tough as a kid. All sorts of people have it over you. People will kill you inside, kill you and forget your name. You grow up. They grow old. You remember. They don't. They just keep doing what they've always done. Only to someone else. Then, one day, they call you friend. And you wait. And you wait. You wait 'til they can't trust you any more than they do. And then you ask them if they enjoyed their dinner. And, looking into their panicked eyes as they gasp their last, you tell them your name. And you nod. 'Yeah', your eyes say to theirs. 'That was me'. And then you leave. And the System is a better place. Be smart, Dreamers."

  • 世知辛い今の世の中、希望を持つ事は困難かもしれない、ある人が世界を制し、世界はソイツを救うため働く。 そう、私達から救うため。でも私がいます、夢見るもの達よ。偽りのもやを消し払うために。 美徳ある行為で追い出し、吉か凶か構わず、敵と真正面から向き合おう。 こんな格言がある、死から逃れられないのであれば、せめて愛がある人生を。

    英文

    "In a world like this, it can be hard to have hope, when the man owns the system and the system serves to save the man, from us. But I'm here, Dreamers. To help you pierce that false fog. We'll chase it away with acts of beauty and - succeed or fail - face the foe, eyes open. As someone once said: If nothing saves us from death, may love at least save us from life."

  • やぁ、夢見るもの達、悪魔は住処に帰って幽霊が目を覚ました。そう… 今はあなたと私だけさ、言葉が無くても以心伝心の仲だろ。 私はNora Night、狼達と生きていくなら、それらしく生きる覚悟が必要さ。

    英文

    "Hey there, Dreamers. The Devil is home and the shades are up. That's right... it's just you and me, passin' each other slow and with a nod sayin' all that needs sayin'. I'm Nora Night, sayin'... you live with wolves you better act like one."

  • 反抗行動、寛大な行為、自己犠牲… こうやって世界が周り続ける。 連れて行ってあげます、夢見るもの達よ。そして連れ戻してあげます。

    英文

    "Acts of defiance, acts of generosity, acts of sacrifice... this is how we turn this system 'round. I'll take you there, Dreamers. I'll bring you back."

  • こちらNora。赤き王がダンスホールに現れたそうだね。でも聞いて… あなたが星から星へと漂いながらも、あなたは一人じゃない。 そう。ここでは私達は家族のようなもの、そうよね? 私達全員が。 大勢の人々が、漂い、耳を澄ましているのさ。でもこれだけは忘れちゃいけない。 どれだけ羊が多かろうと狼はそれを気にしない。狼は。それを。気にしない。

    英文

    "Nora here. The Red King is at the dance. But listen... as you drift between the stars Nora wants you to know you ain't alone. Mm-mm. We're all of us a kinda family out here, ain't we? All of us. The multitudes. Driftin' and listenin'. But you need to remember: It never troubles the wolf how many the sheep may be. It never. Troubles. The Wolf."

  • あー、悪い報せよグルメマン、コーパスが廃棄物からバイオ食品を造り出す計画を破棄したわ。 摂取した奴はバーミンクみたいな味と言い残し…爆発した。ラボに逆戻りね、クレイジーなヤツらめ。
  • お世辞はいつでも歓迎するわ。どこに行けば私に贈り物ができるかって聞いてくるものもいるのよ。 私とディナーをって人もいるわ。1人の独身のレールエージェントに結婚してくれって言われたこともあったわ。 Noraは結婚なんてガラじゃないけど、でもありがとう。昔、恋に落ちたこともあったけどね。 男の人と。天使の顔した暴れん坊だったわ。私たち皆そんな物よね。 だからこそ一生用心する必要があるんであって。でもね、オシャレした彼は素敵だったのよ。
  • うん、朝が早いけど眠気が覚めちゃったわ、でも気になるわ…Unumはあの塔に引きこもったまま?そもそも出ることができるの?彼女って誰?彼女とは何?シータスの誰かが答えを知ってるはず。 教えてくれてもいいのよ、カワイイ子ちゃん。
  • 私たちは夜を越して夜明けを拝めたわ。世界は未だ火に包まれてるけど、これもテンノみたいな人のお蔭よ。 これ、Noraからあなたへの感謝をこめて。あなたがどこにいるにしても。
  • 何かがいるわね、夢見るものたち。Noraには感じ取れる。月が汐を引くように私の水が引き寄せられる。大きい何かが、古き何かがね。ソレは私たちのことを知っているわ。ソレが玄関へノックしてきた時、なんて話をすのかしら。
  • 誰かガスシティの雲に浮かぶ妙な波形を受信してない? 何か知ってるリスナーからのお便りをNoraは待っているわ。
  • 夢見るもの達よ、こういう長く静かな夜は私は自問自答するわ。もっと力を尽くしてより良くするにはどうすればいい? すると昔読んだ文が聞こえてくるの。「あらゆる人の行動はみな同じ、全て終局は失敗とならん事を原理とする。ならば独り酔いつぶれようが国の指導者となろうが全ては同じだ」じゃあ、自分でお酌しますか。
  • 雲の上でAlad Vのプロジェクトに参加したコーパス全員から音沙汰がないわ。ガチガチの機密保持契約ってやつね。
  • こんな所で寂しくならないのかってみんんから聞かれるのよ。私はこう返すわ、寂しい?いいえ。私には必要な仲間が揃ってるの。あなたがいるじゃない、てね。現実世界でやってきているの、トラブルどんと来いよ。トラブルと少しの声援があれば休憩なしで1世紀はタコ部屋で頑張れるわ。
  • Noraは頑張っているのよ、夢見るもの達。分かるでしょ。けどやっぱりねえ、全身びしょ濡れで立っている所に今日の天気はどうですか?とか聞いてくるバカもいるのよ。
  • うーん、何だか退屈な星霜の夜ねぇ、世界は火に包まれてるってのに。グリニアコーパスを、コーパス感染体を…そしてその間に私たちみたな小市民ね、はぁ、首を突っ込まないように気を付けないと。乾杯しましょうか、夢見るもの達。
  • Noraは起業家の鑑のコーパスが新たに発掘されたトンネルから氷を掻き出してるって聞いたわ。なぜそんなことしてるんでしょう。
  • 小鳥によるとあのふざけたNef Anyoがフォーチュナーの善良な人々に何か企んでいるそうなのよ。だけど、救いの手が差し出されるって聞いたわ。信じ続けて、みなさん。太陽の光はすぐそこにあるのだから。

履歴

  • 2019/02/28:全てのプラットフォームを対象に実装。シリーズ1開始(5/20終了)
  • 2019/06/13:ミニシリーズ幕間開始(7/6終了)
  • 2019/07/07:シリーズ2開始(10/14終了)
  • 2019/10/22:幕間II開始(20/05/04終了)
  • 2020/05/13:シリーズ3開始

関連項目

コメント

*1 不正解の場合は足場が消える。