Top > Nightwave

Nightwave

公式ニュース

概要 Edit

NIGHTWAVEへようこそ
Nora Nightによる宇宙ラジオ放送「Nightwave」は、太陽系のあらゆる出来事を観察します。各Nightwaveシリーズは数週間にわたって公開され、新たなストーリーが語られます。「アクト」と呼ばれるデイリーとウィークリーのチャレンジをクリアすると期間限定報酬が得られます。

限定報酬をゲット
Nightwaveシリーズでは、アクトをクリアするとNoraから地位を取得し、ランクを上げる事ができます。ランクを上げる事で強力なアイテムや外装品、新通貨「ウルフ・クレド」を得られます。シリーズ終了までに全30ランクをクリアして全報酬をゲットしよう!

Nightwaveは従来のアラートミッションを置き換える形で、Update 24.3にて全機種同時に実装された。
これにより時限性のアラートミッションは廃止されたが、特殊なアラート(仲裁、タクティカルアラート、Lotusからの贈り物等)についてはこれまでと同様にアラートタブに表示される。また、アラートミッションで取得できた報酬アイテムについては、大部分はクレド提供品として引き継がれている。

仕様 Edit

Nightwaveは約10週間単位のシリーズごとに期間限定報酬が提供される。

  • シリーズごとにランク報酬が設定され、Nightwave地位ポイントによってランクアップする。
    • 期間内にランク30まで達した場合、以降のランクアップ報酬は全てウルフ・クレドx15になる(プレステージ)
  • Nightwave地位ポイントは、デイリー/ウィークリーチャレンジとして提示される「アクト」を達成することで得られる。
    • シンジケートの地位ポイントと異なり、アイテムとの交換はなくランク上昇にのみ用いられる
    • ランク上昇時に地位ポイントがあふれたりはしない(例えばポイント9,000/10,000の状態で3,000ポイントのアクトを達成しても2,000ポイントが消えたりはしない)ので、気にせずチャレンジを達成していってOK
  • ランク報酬で得られる「ウルフ・クレド」は、クレド提供品のアイテムと交換可能。
    • ウルフ・クレドはシリーズ期間内のみ使用可能で、シリーズが終了するとインベントリから消失する。
  • シリーズ終了後、Nightwaveのメニューには次のシリーズが開始されるまでアクセス出来なくなる。

また、UMBRAフォーマやアーマー等の外装品はこのNightwaveシリーズ1限定品という訳ではなく、最終的に別個入手方法を設けていくと公式放送で発表されている。

アクト Edit

アクトは日ごと、あるいは週ごとに追加される。追加されるアクトの内容は全プレイヤー共通。

デイリーアクト (獲得地位:1,000)

  • 毎日9時に1つ追加され、それぞれ3日間の期限を持つ(つまり、デイリーと言っても即日消えるわけではない)

ウィークリーアクト (獲得地位:3,000)

  • 毎週月曜9時に更新

エリート・ウィークリー (獲得地位:5,000)

  • 毎週月曜9時に更新
 
過去に提示されたアクト一覧

クレド提供品 Edit

ランク報酬で得られるウルフ・クレドと交換で各種アイテムを取得できる。

  • 提供品の品揃えはウィークリーごとに更新される
  • ウルフ・クレドはシリーズ終了とともに失われる
  • 新規アイテム(新Warframeのヘルム等)はシリーズの更新時に追加される
クレド提供品リスト
 
旧アラート報酬から引き継がれなかったもの

シリーズ1 - サターン・シックスの狼 Edit

期間:2019/02/28 ~ 2019/05/20 午前9時

エピソード Edit

Nightwave: シリーズ1 - サターン・シックスの狼」では、牢獄から脱走した狂乱の反逆者の物語が語られます。今彼はある目的を果たすため太陽系を彷徨っています。

エピソード1
エピソード2
エピソード3
エピソード4
エピソード5

エンカウンター Edit

通常ミッション中に以下のキャラクターが現れる。勢力は「中立」となっているが、他の敵勢力とは敵対することなく、こちらのみを敵とみなし攻撃を行う。

サターン・シックスの脱獄者 (Saturn Six Fugitive) Edit

装備:KARAKSHEEV、焼夷グレネード
ミッション中にランダムで3体まとまって現れ、倒して確保することで1体につきNightwave地位ポイントを50取得できる。

  • オーブ峡谷の定期イベント「サーミアの裂け目」ボーナスにより峡谷内でのみ1体につき100の地位ポイントが取得できる。*1

見た目は鎧すら着ておらず貧相だが、アーマー、ヘルス共に同レベル体の一般グリニアより高い。
ヘルスはともかく、なぜかアーマーまで「クローンの肉体」となっている。

  • 射撃攻撃、近接攻撃
    遠距離では牢獄から持ち出したKARAKによる射撃攻撃を行い、近づかれた際はSHEEVに持ち替えて近接攻撃を行う。
  • 焼夷グレネード投擲
    着弾で燃え盛り、炎上の状態異常を伴うダメージゾーンを作り出す。
    勢力にもダメージが入るようで、自分の焼夷弾で燃える脱獄者もちらほら。

サターン・シックスの狼 (Wolf of Saturn Six) Edit

装備:WOLF SLEDGE
死への使者たち(Stalker,G3,シンジケート)と同様にミッション中に現れる、出現確率は4%(レベル20以上のミッションでは6%の確率)。出現の演出は、通信画面に狼のように吠える彼の顔が突然現れるというもの。こちらが敗北してしまうと、音もなくどこかに消えてしまう。
基本的に言葉らしいものは発さず、攻撃の際の声は掛け声というよりもはや咆哮の類。
こちらは脱獄者とはうって代わり、ヘルス、アーマー共に「アレイアーマー」となっている。

状態異常とCCアビリティ全般に耐性を持ち、膨大なヘルスと装甲を持つ為に非常に硬い。
状態異常無効のため腐食で装甲を下げることは出来ないが、Corrosive Projection及びShattering Impactで装甲を下げる事は可能
例外的にオペレーターのメイガスロックダウンでハメる事ができたが、Hotfix 24.5.7以降は無効化するようになった。
また、エピソード4以後にヘルメットが装着されてからは頭部が非常に高いダメージ耐性を持つようになり、
ヘッドショットよりも胴体(攻撃判定の大きい武器の場合は判定が吸われやすいので、下半身を狙うと良い)を撃ったほうがダメージが高い。

  • 近接攻撃
    いたって普通の近接攻撃だが、彼の巨大な体と巨大なハンマーから繰り出されるそれはかなり強力。
  • ハンマー投擲
    こちらとの距離が離れている際に使用。ハンマーを腰の辺りで構えたあと、思いっきりこちらにぶん投げてくる。地形に当たると反射し、しばらくするとブーメランのように彼の手元へと戻る。
  • 回転突進
    こちらとの距離が離れている際に使用。頭上にハンマーを掲げ、振り回すモーションのあと、竜巻をまとい回転しながらこちらへと突っ込んでくる。引き寄せ効果があるほか、おそらく多段ヒット。

報酬 Edit

ランク報酬

ランク報酬ランク報酬
1サターン・シックス シジル16ウルフ・クレド x50
2サターン・シックスの狼 グリフパック17WOLF (K-ドライブスクロール)
3ウルフ・クレド x5018Bursting Mass (MUTALIST QUANTA増強MOD)
4武器スロット x219Kuva x20000
5The Wolf ボブルヘッド20ウルフ・クレド x50
6ウルフ・クレド x5021Nightwave エンブレム
7フォーマ x322Napalm Grenades (PENTA増強MOD)
8Warfameスロット23サターン・シックス シーン (Captura)
9サターン・シックス エンブレム24ウルフ・クレド x50
10ウルフ・サルート (エモート)25アルケイン エナージャイズ
11オロキンカタリスト26ウルフ・ハウル (エモート)
12ウルフ・クレド x5027フォーマ x3
13Nightwave シジル28サターン・シックス シャンダナ
14Wild Frenzy (GRAKATA増強MOD)29UMBRAフォーマ
15Kuva x2000030サターン・シックス アーマーパック

クレド提供品 新規追加アイテム

よくある質問・TIPS Edit

  • Q:ランク0だけど今から始めても間に合う?/ランク○だけど間に合う?/期間はいつまで?
    • A: シーズン1は2019年5月20日をもって終了。現在再プレイの手段はなし。
  • Q:脱獄者を確保した時の貢献度が変わった(下がった)
    • A:オーブ峡谷イベントの影響で一時的にオーブ峡谷でのみ100ポイント×3になっていたが、それ以外では基本50ポイント×3。
  • Q:初心者だけどシータス/フォーチュナー絡みの課題は今週中にクリアできる?
    • A:自分の現在の地位レベルと1日の貢献度上限、必要設計図の価格などから間に合うか逆算してみよう。今週の遂行が無理でも、課題が2度3度と使い回されている物があるため、次回に備えて地位を上げておく価値はあるかもしれない(以下、使い回された場合用の今までに出た課題の参考メモ)。
      • レア魚:オーブ峡谷のみ、モリさえ入手すれば水辺で待っているだけでレア魚が出現する可能性があるため、一番下の地位でも遂行可能。エイドロンの草原の場合はレア魚は専用のベイトを撒かないと出現しないが、そのベイトの入手に地位レベル2が必要。エイドロンの課題が非常に頻繁に使い回されている。
      • レア鉱石:カッターさえ入手できれば一番下の地位でも遂行可能。
      • 組み立て品にメッキ:いずれも地位レベルが3になっている必要あり+メッキする組み立て品を作る必要があるため、1週間のうちに0からは厳しい。もしやるのであれば、素材がドロップで入手でき、パーツの設計図が安い、地位をクレジットで稼げるフォーチュナーKITGUNの方が楽かもしれない。
      • 完璧な動物保護フォーチュナーで入手できる麻酔銃とルアーさえあれば遂行可能。透明化出来るフレームなどを持っていれば、楽に完璧な保護が可能。
      • ボス討伐:エイドロンは誰でも参加は出来るが、きちんとした装備を持っていないと寄生行為になるため、それでも構わないという身内以外で無理に遂行しようとするのは非推奨。オーブ峡谷はそもそも地位最大でないと参加不能。
  • Q:サターン・シックスの狼が異常に硬くない?
    • A:若干下方修正を受けたが、依然として非常にタフ。なお、腐食procや装甲値を低下させるアビリティでは装甲を減少させる事ができないが、Shattering ImpactとSharpened Clawsでは装甲を0まで減らすことができる。装甲とヘルスの両方がアレイアーマーというイレギュラーな設定なため、装甲の有無にかかわらず放射線属性が非常に効果的。
    • 補足:VOIDで出くわした場合、ステージギミックのレーザー(放射線属性)を当てれば瞬殺可能だったという報告あり。
  • Q:課題をやったけど進まない
    • A:以下の課題において、ミッションによってはチャレンジが進行しない模様。全般的に遺跡船は対象外の事が多いため遂行しようとする際は注意。
      • 友達と耐久(フレンドまたはクラン員と耐久60分):遺跡船耐久で60分突破しても達成されなかったという報告あり。
      • 友達と防衛(フレンドまたはクラン員と防衛40Wクリア):遺跡船防衛で40Wクリアしても達成されなかったという報告あり。
      • 貯蔵庫ハンター(妨害で3つの貯蔵庫を見つける):遺跡船妨害で3つ見つけてクリアしても進行しなかったという報告あり。
  • Q:レアMODを8枚入手する課題が狙ってできないし、難しくない?
    • A:インデックス耐久でブローカーが高頻度で落とす増強MOD類は表示の通り全部レアMOD扱い。カウントも問題なく進む。
  • Q:侵略ミッション9回って地味にめんどくさくない?
  • Q:レリック10個、フォーマ3個の効率良い調達方法は?
    • A:レリックVOID確保(確定で1個入手可能、装備次第だが1周あたり1~3分でクリア可能)で調達すると早い。コモン枠にフォーマBPが含まれているレリックを入手できれば一石二鳥。フォーマは亀裂ミッションのマルチプレイでBPを集めるといいだろう。ただしBPから製造する場合、1つ作るのに24時間掛かり、更にそれを3個消費する猶予も必要になるためスケジュールに注意。
  • Q:エクシマス〇〇体キルの早い埋め方は?
    • A:ソーティの「エクシマスの要塞」もしくはサンクチュアリ交戦エリート。大量にエクシマスが出る。
    • 備考:それらに行ける装備がない場合、耐久防衛などのエンドレスミッションで15分/wave以上粘るとエクシマスが出やすくなる。

履歴 Edit

  • 2019年2月28日:全てのプラットフォームを対象に実装。
  • 2019年5月20日:全てのプラットフォームでシーズン1終了。

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 ボーナスは裂け目の状態が「制御」の時のみ発生する。状態は星系マップで確認できる。