Nightwave

公式ニュース(シリーズ3)

概要

NIGHTWAVEへようこそ
Nora Nightによる宇宙ラジオ放送「Nightwave」は、太陽系のあらゆる出来事を観察する。各Nightwaveシリーズは数週間にわたって公開され、新たなストーリーが語られる。「アクト」と呼ばれるデイリーとウィークリーのチャレンジをクリアすると期間限定報酬が得られる。

限定報酬をゲット
Nightwaveシリーズでは、アクトをクリアするとNoraから地位を取得し、ランクを上げる事ができる。ランクを上げる事で強力なアイテムや外装品、新通貨クレドポイントを得られる。シリーズ終了までに全30ランクをクリアして全報酬をゲットしよう!

Nightwaveは従来のアラートミッションを置き換える形で、Update 24.3にて全機種同時に実装された。
これにより時限性のアラートミッションは廃止されたが、特殊なアラート(仲裁、タクティカルアラート、Lotusからの贈り物等)についてはこれまでと同様にアラートタブに表示される。また、アラートミッションで取得できた報酬アイテムについては、大部分はクレド提供品として引き継がれている。

仕様

Nightwaveは約10週間単位のシリーズごとに期間限定報酬が提供される。

  • シリーズごとにランク報酬が設定され、Nightwave地位ポイントによってランクアップする。
    • 30ランク以降はプレステージランクとなりランクアップ時の報酬は全てクレドx15になる。
    • ランクのカンストは210(プレステージ表示では180)。
      • Nezha Prime 29.3.0 で最大ランクを120まで引き上げる
      • Hotfix 29.3.1 で最大ランクを150まで引き上げる
      • Update 29.5 で最大ランクを210まで引き上げる
  • Nightwave地位ポイントは、デイリー/ウィークリーチャレンジとして提示される「アクト」を達成することで得られる。
    • シンジケートの地位ポイントと異なり、アイテムとの交換はなくランク上昇にのみ用いられる
    • ランク上昇時に地位ポイントがあふれたりはしない(例えばポイント9,000/10,000の状態で3,000ポイントのアクトを達成しても2,000ポイントが消えたりはしない)ので、気にせずチャレンジを達成して良い。
  • ランク報酬で得られるクレド(シリーズにより呼称が異なる)は、クレド提供品のアイテムと交換可能。
    • クレドはそのシリーズ期間内のみ使用可能。
  • シリーズ終了後、Nightwaveのメニューには次のシリーズが開始されるまでアクセス出来なくなる。

アクト

アクトは日ごと、あるいは週ごとに追加される。追加されるアクトの内容は全プレイヤー共通。

デイリーアクト (獲得地位:1,000)
日本時間の午前9:00に毎日追加される。期限は3日(72時間)。デイリーとはいえ24時間で消滅するわけではない。
ウィークリーアクト (獲得地位:4,500)
日本時間の毎週月曜午後9:00に更新される。
エリート・ウィークリーアクト (獲得地位:7,000)
日本時間の毎週月曜午後9:00に更新される。
キャッチアップ
ウィークリー及びエリート・ウィークリーアクトを残り2つになるまでクリアすると、それまでの未達成ウィークリーアクトが思い出として再度追加される仕様のこと。
  • 対象となる未達成アクトはウィークリーとエリート・ウィークリーのみ
  • 未達成アクトは進捗を保持したままキャッチアップされる。
  • 思い出は最大3つまで表示できる。いずれかのアクトをクリアすると残りの未達成アクトが補充されていく。
  • 新しい未達成アクトから順にキャッチアップされていく。(第1週の未達成アクトが最後にキャッチアップされる)
  • 思い出の有効期間はその週のみとなる。ウィークリーアクト更新時に未達成の思い出は、再び未達成アクトに戻される。
  • 同一アクトの重複はできない。

デイリーアクト一覧

デイリーアクト一覧

アクト名アクト内容備考
アクセル全開20体の敵をスライディング中に倒すミッションチャレンジと同じく、自身が付与したDoTで倒した時にスライディング姿勢でもカウント。
エージェントミッションをクリアする
風通し良好ミッションをプレイ中、エアリアルサポートチャージを展開する
狩りが始まる5個のシンジケートメダルを見つける
金ぴか8個のMODを拾うエンペリアンレールジャックMODでも可。
グライダーエイムグライド中に20体の敵を倒す
グラフィティミッションをプレイ中、グリフを展開するギアにGlyph Prismを装備し使用すると達成。
キー設定でホットキーを割り当てるとオービター内で使用可能。
研究者オブジェクトや敵を25回スキャンするCross-Matrix ウィジェットが有効。
コミュニケーター5個のMODや素材をマークするソロでも可、同じ個体を複数回マークは不可。
これは警告だ200体の敵を倒す
小は大を征す150体の敵をセカンダリ武器で倒すREGULATORS(MESA)やDEX PIXIA(TITANIA)などのアビリティ武器でもカウントされる。
処刑者10体の敵をフィニッシャーで倒す通常のステルスフィニッシャーの他に、Mercyフィニッシャーも判定対象。
精力満々20個のエネルギーオーブを拾うVoid Dashを敵に当ててのエネルギー回復でも可。
窃盗狂20個のロッカーを開ける
力の誇示150体の敵をアビリティで倒すレールジャックの戦闘アビオニックでも可。
貯蓄家15,000クレジット拾う
剣の舞150体の敵を近接武器で倒すEXCALIBUREXALTED BLADEなどのアビリティ型近接武器でも可。
忠誠心クブロウキャバットと触れ合うプレデサイトバルパファイラでも可。
トランポリン150回バレットジャンプするオービター内では不可。
しゃがみが解除されない狭い場所(階段の裏など)に入ってジャンプ連打をするのが簡単。
薙ぎ払え150体の敵をプライマリ武器で倒すオペレーターアンプでも可。
IVARAのARTEMIS BOWなどのアビリティ型プライマリ武器でも可。
ハッカーコンソールを8個ハッキングする
万物流転3個のMODを変換するRiven Modの変換でも可。
表情豊かエモートを1回行うオービター内では不可。
マークスマン40体の敵をヘッドショットで倒す
ドッペルゲンガースペクターを展開する
子供心Frame Fighter」「Happy Zephyr」「Wyrmius」のいずれかをプレイする各ミニゲームモードに入った時点で達成。
没収敵からクルーシップを乗っ取る
収集者素材を1,500個集めるエクストラクターの収集は対象外。
慈悲無し敵を「Mercy」で倒す金星のThe JackalのMercyも判定対象。
お静かにクバのしもべを倒すカウントされるのは死者のささやきを落とす「(クバ・リッチ名)のしもべ」のみ。クバ・ラルブリングやクバ系一般兵ではカウントされない
パトロンレベリアンに寄付する
激突ヘビースラム近接攻撃で5体以上の敵を浮遊させる累計ではなく、一度で規定数以上の敵を浮かせなければならず、倒してしまった場合はNG。
旅行目的フィーチャーされているDojoを訪ねる星系マップのDOJOで5つほどピックアップされている特選DOJOのこと。
奪還自身のリッチに占領されたステージをクリアする
古代オベリスクダイモスレクイエムオベリスクを発動する。カンビオン荒地の各所に存在する反応性クリスタルと崩れたブロックのこと。
サーフィン日和!K-ドライブに乗ったままで敵を20体倒す搭乗中に武器切り替えキーでセカンダリ武器を使用可能。
蘇生者ダイモスで倒れているネクロメカを探し操縦するカンビオン荒地のFass時間帯で発見できる『倒れたネクロメカ』のこと。
出現判定範囲が意外と狭く、マップの東西4分の1ほどの距離を移動するだけで出たり消えたりするので根気よく探すしかない。
わかりやすい出現場所は荒地南側の3か所。セレブレム・マグナの「マ」と南の崖の中間、感染セラグリオ南の洞窟マーク南東付近、アクチュアリーの誇りの「チ」付近。これらをアークウイングで往復するとよい。
隔離庫の隠し部屋やオルフィクスに出現する倒れたネクロメカでも可。
サイドアームセカンダリ武器のみを装備しミッションをクリアするアークウイングガンやネクロメカの展開、オペレーターアンプはセーフだが、アビリティによって指定外の武器を出現させるのはNG。例えばセカンダリ指定の場合、MESA4番はセカンダリのみなのでセーフだが、TITANIA4番はセカンダリと近接なのでNG。
該当武器のみ装備してエイドロンの草原などのOWマップに入り、すぐに門から拠点に戻るだけでもクリア扱いとなる。
手一杯プライマリ武器のみを装備しミッションをクリアする
剣客近接武器のみを装備しミッションをクリアする
放火魔150体の敵を火炎ダメージで倒すキル時の攻撃が該当する属性ダメージを保有していればカウントされる。単属性ダメージを複合属性ダメージにすると別の属性ダメージとして扱われるためカウントされなくなる。
例)「放火魔」(火炎ダメージ)の場合、「爆発+火炎」はカウントされるが「腐食+爆発」はカウントされない。
急速冷凍150体の敵を冷気ダメージで倒す
回路のショート150体の敵を電気ダメージで倒す
毒殺者150体の敵を毒ダメージで倒す
爆弾魔150体の敵を爆発ダメージで倒す
引き寄せる力150体の敵を磁気ダメージで倒す
原子炉150体の敵を放射線ダメージで倒す
メルトダウン150体の敵を腐食ダメージで倒す
バイオハザード150体の敵をガスダメージで倒す
分け合いは大事150体の敵を感染ダメージで倒す

ウィークリーアクト一覧

ウィークリーアクト一覧

アクト名アクト内容備考
暗殺者抹殺ミッションを3回クリアするフォボスのIliad(The Sergeant)または侵略Phoridが手軽。
エクシマス駆逐者30体のエクシマスを倒すサンクチュアリ交戦はエクシマスが多数出現する。
お宝収集ダイモスオロキン貯蔵庫を4個解放する妨害で探す貯蔵庫や荒地の隔離庫ではなく、ダイモスの通常ミッションに存在するDRAGONキーを使って開けるVaultのこと。
DRAGONキーを使用し扉を開けた時点でカウント。
DRAGONキーは1人で全種同時に装備できる。
遺跡船ミッションは全てダイモスのノードに置換された。
救出救出ミッションを3回クリアする
極性付与シミュラクラム以外でフォーマを1回使用する極性を付与したくない場合はフォーマを使用してそのまま適用ボタンを押せばいい。
センチネルセンチネル武器に使用すれば影響も軽微に元に戻せる。
タイトル通り、製作材料としてのフォーマの消費はノーカウント。
金星採掘オーブ峡谷でレア宝石か鉱石を6個掘るアマラスト,ゾディアン,タイスト,ヘスペロン(鉱石の最上位)が対象。ボーナスがレアだった場合は追加でカウント。
個数ではなく回数をカウントしているため、リソースブースターは無関係。
金星釣りオーブ峡谷で6匹のレアサーボ魚を捕まえる洞窟内のホットスポットでキャラモート&シナシッドを狙うのが楽。
金星のバウンティーハンターオーブ峡谷で異なる依頼ミッションを5回クリアするプロフィット・テイカーのステージ1~4とエクスプロイターでもカウントされる。
「異なる」は、時間経過で依頼の入替がされた後なら同名ミッションでもカウント。基本的に「クリア済」表示がなければOK。(バックヤードのミッションは「クリア済」が消えないが、ソラリス連合のミッション入替と同タイミングで更新されており、その後なら同名でもカウントされる)
通信システムの制圧が手間だが、各地の諜報員から受けられる同ランク依頼3つも有効。
駆逐者掃滅ミッションを3回クリアするクロスファイアでもカウントされる。
これは警告ではない500体の敵を倒す
サンクチュアリ研究者Cephalon Simarisのために5回のスキャンを達成する新たな怪奇のシンセシスでも達成可。
他の分隊員が受けたシンセシス依頼でも可。
スキャンしてからミッション中断すると課題はカウントされるがシンセシスはリセットされる。
支援者シンジケートミッションを10回クリアする他人のシンジケートミッションに参加してクリアしてもよい。クリア済みでも敵対シンジケートのものでもカウントされる。敵対シンジケートのミッションをクリアしても地位は減少しない。
しくじり厳禁分裂ミッションでコンジットを12個完了する防衛に成功したもののみカウント。累計12回でOK。
死神を恐れるなクバサイフォンミッションを3回クリアするサイフォンの破壊をせずにミッションクリアでもカウント。
KUVAフラッドでもカウント。
守護者機動防衛ミッションを3回クリアする
侵略侵略ミッションを9回クリアする必要量以上のミッションもカウントされる。Phoridが狙い目。
生を吹き込む3体のAyatan像のすべてのソケットへスターを取り付けるAyatan像の確保仲裁が狙い目。
その他、エリス感染回収は開始地点にコンテナが大量に配置されるのでリセマラで像やスターを集めやすい。
装備強化8個のレアMODを拾うナイトメアや遺跡船(ダイモス)Vaultなどミッション報酬で確定されるレアMOD取得は対象外。プレイ中に拾得するレアMODのみが対象。
レア度を判別しにくいがエンペリアンレールジャックMODでも可。
レアMODがドロップしやすいインデックスが狙い目。
ルアのチャレンジルームで取れるエクシラスMODも有効。
ソーティースペシャリストソーティーを1回クリアするステージ3のソーティー報酬獲得で1回。
タスクサンピングエイドロンの草原タスクサンパーを倒す上位種のタスクサンパーブル・ドマを倒す事でも達成可能。
地球採掘エイドロンの草原でレア宝石を6個掘るクリムジアン,センチラム,ニス,オーロン(鉱石の最上位)が対象。ボーナスがレアだった場合は追加でカウント。
個数ではなく回数をカウントしているため、リソースブースターは無関係。
地球釣りエイドロンの草原で6匹のレアな魚を捕まえるマークレイ・クトル・ノルグ・グラピッドが対象。
地球のバウンティハンターエイドロンの草原で異なる依頼ミッションを5回クリアする難易度に関係なくKonzuの依頼を最後まで完了して1カウント。
グール静粛、疫病の星エイドロンハントも含まれる。
「異なる」は、時間経過で依頼の入替がされた後なら同名ミッションでもカウント。つまり「クリア済」表示がなければOK。
依頼の更新を待たずとも、草原に入ったあとBタイプの通信機(草原のページ参照)を巡って「クリア済」の無い依頼をこなしていくと良い。
諜報員潜入ミッションを3回クリアする
貯蔵庫ハンター3回の妨害ミッションで全ての貯蔵庫を見つける妨害貯蔵庫は水星TERMINUSや金星ISHTARなどの船内妨害地球ケレス天王星VOIDダイモスで配置される。
例外としてエリスNAEGLARの駆除、木星CARPOの掃滅ルアPLATO掃滅、KUVA要塞DAKATAの掃滅で貯蔵庫が配置されるが、掃滅ではカウントされない。
テスト被験者サンクチュアリ交戦で8ゾーンをクリアする累計回数でよい。エリートサンクチュアリ交戦でも可。
投獄者確保ミッションを3回クリアする
搭乗時刻オーブ峡谷で3つの異なるK-ドライブレースを完了するレース開始地点は紫のマーカー。近く(ミニマップ縦幅程度の距離)に行かないと表示されないが、K-ドライブに搭乗した場合のみ全体マップに全て表示される。
レースをクリアするためにリングを全て通過する必要はない。レースを開始するとゴール地点が表示されるため、アークウイングで飛んで行ってそのままゴールを通過する、といった方法でもクリアすることができる。
寝坊助ナイトメアミッションを3回クリアする
妨害妨害ミッションを3回クリアする土星ENCELADUS(採掘機破壊)、エウロパKOKABIELと海王星SAO(リアクター破壊)がほぼ駆け抜けるだけなので簡単。
それ以外では火星ARES、ケレスKERなどの地上妨害(データマス運搬からのリアクター破壊)がおすすめ。
保護主義者オーブ峡谷で完璧な異なる動物保護を6回クリアする29.2.1現在、睡眠系アビリティでも完璧になる。IVARAの他、Helminthシステムが使えるならBARUUKのLullかEQUINOXのRest&Rageを透明化持ちフレームに移植するとより楽にできる。
同じ動物でもレアリティとオスメスが異なると別カウント。このため運次第ではあるがポバーのみで完了出来る。
良き友Clemをウィークリーミッションで手助けするクエスト寡黙な人物」完了後にリレーのDarvoから受けられるミッションをクリアする。
レリックの解放レリックを3個解放する
重砲アークウイングガンで500体の敵を倒すFLUCTUSKUVA AYANGA海王星SALACIAの機動防衛がお勧め。
グラビマグがあるなら普段のミッションや低レベル耐久で使用するとよい。
ネクロメカでの使用も可。
パーフェクトWARFRAMEがダメージを受けずにレールジャック搭乗部隊をクリアするレールジャック搭乗部隊とはラムスレッドなどで突入してくる敵集団のこと。クリアするとは片付ける的な意味の方のクリアで全滅させること。ラムスレッドを撃ち出すのはクルーシップや小惑星基地、ガレオン船など。地球プロキシマPOSIT CLUSTER(一番最初のミッション)でも出てくるので、船や性能値が育ってなくてもフレームや装備さえしっかりしていればクリア可能。
ダメージを受けずに、とあるがダメージ判定が発生する行動そのものがNGなので無敵系アビリティで攻撃を受けることもNG。透明化や集団を無力化するアビリティなどを利用するとよい。
船の破損がひどい場合、火災や電気ショートに近づかないよう注意。
前向き前方重砲でクルーシップを破壊する破壊時の射手のみカウント。分隊員はそれぞれで撃つ必要がある。
誤射ハイジャックしたクルーシップを操縦中に敵の戦闘機を3機倒す
探検者レールジャックミッションを3つクリアする
隔離庫ハンターダイモスで隔離庫依頼ミッションをクリアする。ボーナス条件のLoid護衛~隔離庫開封は不要。
アルカナ隔離庫のクリアでは不可。
獣への餌付けHelminthへ素材を与える。
ネクロライザーメカで100体の敵を倒す。

エリート・ウィークリー一覧

エリート・ウィークリー一覧

アクト名アクト内容備考
足音立てずにエイドロンの草原タスクサンパードマを倒す高レベルの依頼を受けている時に出現。下位の「タスクサンピング」と同時達成可。
息を止めるなクバ耐久ミッションを30分生き延びるクバサイフォンやクバフラッドの耐久ではなく、クバ要塞のクバ耐久(Taveuni)のこと。
生命維持カプセル、KUVAハーベスターどちらも稼働させてよい。
エクシマス処刑人100体のエクシマスを倒すエリートサンクチュアリ交戦ソーティーのエクシマス要塞が狙い目。
エリートテスト被験者エリートサンクチュアリ交戦を8ゾーンクリアする累計クリアでOK。一度に8ゾーンクリアする必要はない。
果樹園の守護者1体の銀の果樹園のスペクターを倒すアポシックにより出現するスペクターの事。「銀の果樹園」クエスト中のスペクターでもカウントされる。
討伐系なので分隊員のキルでもアフィニティ範囲内ならカウントされる。
静かな駆逐者アラームを起動せずにLv30以上の掃滅ミッションをクリアする攻撃後や死体の視認などによる警戒状態は問題ない。
警報の無い地球VOIDでは視認されても達成できる。ただし地球はLv30以上の掃滅鋼の道のりしかなく、あとはソーティーミッションなど特殊な高レベルミッションが掃滅だった場合に限られる。
試練ルアで4個の試練の間をクリアするDrift MODが取れるチャレンジルームの事。
分隊内の誰かがクリアすれば共有される。4種ではなく累計クリア4回で良い。
一度クリアした試練をミッション終了せずにもう一度クリアするのは無効。
ソーティーエキスパートソーティーを3回クリアする未クリアソーティーを最後まで完了させるとカウント。そのため達成に3日必要。
耐久耐久ミッションを最低30分まで進めてクリアする
デイ・トレーダーインデックスの1試合で敵にスコアを取らせず3回連続で賭けを勝ち抜くKHORA, GARA, LIMBOなどの足止めアビリティを持った専門の防衛担当を置き、得点は耐久力のある味方が担当すると良い。清算するとカウントがゼロになるので、連戦しなければならない。
トドメの一撃1500体の敵を倒す
ハイドロリストハンターエイドロン ハイドロリストを倒すか確保する
プロフィット・テイカープロフィット・テイカーを倒す
防衛防衛ミッションを最低20ウェーブまで進めてクリアする
舞い上がりロパロリストを倒す
夜の恐怖ナイトメアミッションを10回クリアする
レリックの解放10個のレリックを解放する
スピードスター確保ミッションを90秒以内でクリアするLOKIなど足の速い単独行動向きのフレームにダッシュ速度MODなどを乗せ、ターゲット以外はすべて無視して駆け抜ける。
監視カメラや転倒への対策ができない場合、監視カメラが多い新コーパスシップでのミッションは非推奨。
利益こそ正義エクスプロイターオーブを倒す
エリート探検者レールジャックミッションを8つクリアする
機械上手警報を鳴らさず3つのコンソールを手動でハックし潜入ミッションをクリアするデータ保管庫の中でステルス失敗時に鳴る警報ではなく、ミッション道中で敵に警報を鳴らされるのがNG。分隊の場合、警報を鳴らされる原因を作ったプレイヤーのみ失敗判定となる模様。
警報の無い地球VOIDでは視認されても達成できる。
「手動で」なのでサイファーは当然使用できないが、PARAZONのAuto Breachによる自動ハッキングはセーフ。
決断クバリッチを抹殺あるいは転向させる
冷徹鋼の道のりモードで1,000体の敵を倒すシールドやアーマーの無い感染体相手に耐久がおすすめ。多数を素早く処理できるなら10分前後で終わる。アコライトの乱入に注意。
獣道鋼の道のりモードでミッションを5つクリアする。5回ではなく5つなので同じミッションは不可。
素材収集者素材を20種類集める。20個ではなく20種類なので同じ素材は不可。
種類のカウントはミッションクリア時に確定。

廃止されたアクト一覧

廃止されたアクト一覧

アクト名アクト内容備考
友達とソーティーフレンドやクラン員と共にソーティーをクリアする未クリアの3ステージ目をフレンド達とクリアすると達成。ステージ1と2はアクトには関係なく、事前に別個にクリアしても問題ない。また、フレンド側はクリア済みでもよい。
友達と耐久フレンドやクラン員と共に耐久ミッションを最低60分まで進めてクリアする「息を止めるな」と同時に進行可。
友達とプロフィット・テイカー討伐フレンドまたはクラン員と共にプロフィット・テイカーを倒すプロフィット・テイカーステージ4をクリアする。依頼受注条件があるので注意。(ソラリス連合の地位が旧友以上,かつステージ3までクリア済み)
友達と防衛フレンドまたはクラン員と共に防衛ミッションを最低40ウェーブまで進めてクリアする
メッキ済み1個のモジュラー品にメッキするKITGUNZAWAMPモアが対象。MOTEアンプでも可。

攻略

Nightwaveの各アクトの攻略方法・時短達成方法の一覧。
物によってはシステム・課題設定の穴を突いているようなものがあるので利用は自己責任で。

以下攻略ページの各見出しへのリンク

Nightwave/アクト攻略

クレド提供品

ランク報酬で得られる通貨「クレド」と交換で各種アイテムを取得できる。

  • 提供品の品揃えはウィークリーごとに更新される
  • クレドはそのシリーズ期間内のみ使用可能。インベントリから売却も可能。
  • 新規アイテム(新Warframeのヘルム等)はシリーズの更新時に追加される
  • クリスマスシーズンなどに過去の季節限定スキンがラインナップに並ぶ場合がある。

クレド提供品リスト

カテゴリアイテムクレド
Warframeヘルム35
オーラMODCorrosive Projection20
Dead Eye
Enemy Radar
Energy Siphon
EMP Aura
Infested Impedance
Loot Detector
Pistol Scavenger
Physique
Rejuvenation
Rifle Scavenger
Rifle Amp
Shield Disruption
Shotgun Scavenger
Sniper Scavenger
Speed Holster
Sprint Boost
Steel Charge
武器スキンATTERAX Desert-Camoスキンの設計図30
EXERGIS Shock-Camoスキンの設計図
DUAL ZOREN Dagger-Axeスキンの設計図
FALCOR Shock-Camoスキンの設計図
FRAGOR Brokkスキンの設計図
GRINLOK Desert-Camoスキンの設計図
HEK Desert-Camoスキンの設計図
KARAK Desert-Camoスキンの設計図
MARELOK Desert-Camoスキンの設計図
PLINX Shock-Camoスキンの設計図
SCINDO Dagger-Axeスキンの設計図
SCINDO Manticoreスキンの設計図
SCINDO 祝祭用スキンの設計図
TONKOR Desert-Camoスキンの設計図
GUANDAO 祝祭用スキンの設計図
IGNIS 祝祭用スキンの設計図
CORINTH 祝祭用スキンの設計図
GALATINE 祝祭用スキンの設計図
BURSTON 祝祭用スキンの設計図
RUBICO SYNOID スキンの設計図
PYRANA SYNOID スキンの設計図
GUANDAO SYNOID スキンの設計図
武器CERAMIC DAGGER設計図50
DARK DAGGER設計図
DARK SWORD設計図
GLAIVE設計図
HEAT DAGGER設計図
HEAT SWORD設計図
JAW SWORD設計図
PANGOLIN SWORD設計図
PLASMA SWORD設計図
増強MODDouble Tap (LATRON)20
Directed Convergence (SUPRA)
Skull Shots (VIPER)
Ambush Optics (RUBICO)
Purging Slash (EXCALIBUR)
Singularity (NYX)
Brain Storm (GRAKATA)
Focused Acceleration (TETRA)
Recharge Barrier (VOLT)
その他VAUBAN シャーシの設計図25
VAUBAN システムの設計図
VAUBAN ニューロティックの設計図
オロキンカタリスト75
オロキンリアクター75
ニタン抽出物 x515
狼ビーコン50
Emissaryオーナメント40
グラスメイカー オーナメント
キネティック サイフォン トラップ デコレーション
クバ x10,00050

旧アラート報酬から引き継がれなかったもの

幕間III

''期間:2021/02/02 ~ '

報酬はランク30。ランク31以降は15クレドポイントが入手可能。
クレド提供品用のクレドポイントは「幕間IIIクレド」となる。

報酬

ランク報酬
今回から過去のシリーズで取得済みのランク報酬に到達した場合、50クレドに変換されるようになる。

報酬
1幕間IIIクレド x150
2ENDO x2,000
3武器スロット x2
4Nightwave エンブレム
5オロキン カタリスト
6幕間IIIクレド x50
7オロキン リアクター
8Nightwave シジル
9Warframeスロット
10Kitgun Riven Mod
11幕間IIIクレド x50
12クバ x20,000
13「WOLF」*1
14Meticulous Aim
153日間 クレジット ブースター

報酬
16幕間IIIクレド x50
17武器エクシラスアダプター
18Spore エフェメラ
19クバ x20,000
20Bursting Mass
21幕間IIIクレド x50
22Ayatan Hemakara像
23ウルフ・ハウル
24幕間IIIクレド x50
25Protosomid ショルダーガード
26フォーマ x3
27アルケイン グレイス
28Emissary オペレーターコレクション
29Umbra フォーマ
30Umbra フォーマ
クレド提供品 新規アイテム
名称カテゴリ
Gralのサンパーのぬいぐるみオービター装飾品
Gralのクブロドンのぬいぐるみ
Gralのポバーのぬいぐるみ
Nihilの小瓶
ウルフフードの設計図オペレーター外装
Nihilの小瓶に入る*2キー

過去のNightwaveシリーズ

よくある質問・TIPS

  • Q:ランク0だけど今から始めても間に合う?/ランク○だけど間に合う?/今シーズンの期間はいつまで?
    • A:NWの日程は次シーズン開催の目処が立ち次第、公式より終了1~2週ほど前に告知という形なのでプレイヤー側に分かる人は居ません。
      • 告知されるのはニュースタブではなく''コミュニティタブ"なので見逃しに注意。
      • シリーズ1,2は10週/12週とかなりタイトなスケジュールでプレイヤーからの不評が多かった為か、
        以後のシーズンはかなり長い期間取られるようになっており敷居の高い課題や面倒な課題をスルーしまくっても
        ランク30には容易に到達できるようになっている。
      • 1週当たりの地位ポイントは 7x1000 + 5x4500 + 2x7000 = 43.5k (最短で第7週でランク30)
      • S1の頃は思い出機能がなかったため、課題を逃すと致命的な場合があったが、現在はその週の課題を埋めると
        過去の未達成アクトが出現する機能として実装されており多少カバーが効くようになっている。
        ただし、手を付けるのに手間がかかる課題が思い出枠を埋めてしまう場合も多いため、手を付けていないコンテンツが多い人は早めにクリアする事を推奨。
  • Q:限定品・UMBRAフォーマを逃したら手に入らなくなる?
    • A:UMBRAフォーマは1シーズンに1~2個程のペースで供給されているため、逃しても次シーズン以降で入手可能な他、
      鋼の道のりの週替りスティール・エッセンス引き換え品として定期的に並ぶようになっている
      (これ以外にもLotusからの贈り物やキャンペーン等で配布される場合あり)。
      限定外装・オービター装飾品・武器等はシーズンの合間に開催される「幕間」で再録される事が多く、再入手の機会が設けられている。
      • ただし全部が全部再録になっているわけではなく、S1のボスから入手できた武器WOLF SLEDGEやマスク等は
        ビーコンをクレドで購入→揃うまで回す必要があるなど、入手するのにそれなりに手間が掛かる場合もある。
  • Q:期間を過ぎたらクレドはどうなる?
    • A:クレドを引き換え通貨として使用できるのは獲得したシーズン中だけ。過ぎてしまった場合、売却して少額のクレジットに変える事ができるが
      次シーズンで新たに得られるクレドと合算してアイテムと引き換えるというような事はできない。欲しいアイテムが特に無い場合でも、
      期間終了前にニタン抽出物やオロキンカタリスト・リアクター等の消耗品に変えておくのを推奨。
  • Q:初心者だけどシータス/フォーチュナー絡みの課題は今週中にクリアできる?
    • A:自分の現在の地位レベルと1日の貢献度上限、必要設計図の価格などから間に合うか逆算してみよう。
      今週の遂行が無理でも、レア魚とレア鉱石の課題はかなり頻繁に使い回されている為に地位を上げておく価値はある。
レア魚
オーブ峡谷のみ、モリさえ入手すれば水辺で待っているだけでレア魚が出現する可能性があるため、一番下の地位でも遂行可能。エイドロンの草原の場合はレア魚は専用のベイトを撒かないと出現しないが、そのベイトの入手に地位レベル2が必要。
レア鉱石
SUNPOINT プラズマドリルさえ入手できれば、一番下の地位でも遂行可能。
完璧な動物保護
フォーチュナーで入手できる麻酔銃とルアーさえあれば遂行可能。透明化出来るフレームなどを持っていれば、楽に完璧な保護が可能。
ボス討伐
エイドロンは誰でも参加は出来るが、きちんとした装備を持っていないと寄生行為になるため、それでも構わないという身内以外で無理に遂行しようとするのは非推奨。オーブ峡谷はそもそも地位最大でなければならず、ロパロリストクエスト「キメラプロローグ」をクリアしないと参加不能。

Nora Night

宇宙ラジオ放送「Nightwave」女性パーソナリティー。

Nora Night のメッセージ

Nora Night のメッセージ

  • 夜の声、うろ覚えの夢、意識の表面まで登りつめ、脳の裏から表へ、音から視覚へ、引き上げられ… コンコン。 こんにちは、夢見るもの達。お互いを知り合いましょう。

    英文

    "A voice in the night, a half-remembered dream, rising to the surface of your consciousness, from backbrain to forebrain, a sound to a vision, pullin' up and... knockity-knock. Hello, Dreamers. Let's get to know one another."

  • 暗闇の中を彷徨うモノ達へ、この周波数を記憶しなさい。今度こそ共に事を成す時。 両目を開け過去から現在、そして私たちが形作る未来をはっきりと見つめる時。 肩と肩を合わせて。周波数を記憶なさい。

    英文

    "To all of you driftin' out there in the black, mark the frequency. The time has come to act together. To open our eyes and gaze with utmost clarity past the present and into a future we create. Shoulder-to-shoulder. Mark the frequency."

  • 遠い昔からの、エコー。『10年の時を掛け磨き上げられたこの剣。 凍てつく刃は試し切りを行っていない。そして今、我が手にその剣があり貴殿の目の前にある。 不正に苦しむ者は何処に。』今日も生き続けるんだぞ、夢見るもの達。

    英文

    "An echo. From long ago: 'For ten years I have been polishing this sword. Its frosty edge has never been put to the test. Now, I am holding it and showing it to you, sir: Is there anyone suffering from injustice?' Keep livin', Dreamers."

  • やぁ、夢見るもの達。聞こえるかい? 分かっているさ。何も言う必要はない。 あなたに差し出す手、声無き者のための声、眠れない者へのおとぎ話。 それが私、Nora Nightさ。そしてここであなたへ朗報。「Nightwave」が直に公開される。

    英文

    "Hey there, Dreamers. You hearin' me? I know you are. No need to say anythin'. A hand in yours, a voice for the speechless, a bedtime story for the sleepless. The name's Nora Night, and I got somethin' to say, sweet things. Nightwave is coming."

  • 子供だからと言って苦がない訳じゃない。色んな人が苦しめる。内心が人に殺される。 殺し、そしてあなたの名前を忘れる。あなたは成長する。カレは老いる。 あなたは覚えている。カレは忘れている。カレらは今まで通り生きる。 新しい獲物を見つけて。そして、ある日、カレはあなたを友と呼ぶ。 そしてあなたは待つ。まだ待つ。あなたへの信頼がこれ以上広がらない程待つ。 あなたはカレに夕飯の味はどうだったかを尋ねる。そして、気づいたカレは慌てて息苦しみ、あなたはあなたの名前を言う。 そして頷く。「そう、私だ」と目だけで伝える。そしてあなたは立ち去る。 そして世界は少し平和になったとさ。知識は力だよ、夢見るもの達。

    英文

    "It can be tough as a kid. All sorts of people have it over you. People will kill you inside, kill you and forget your name. You grow up. They grow old. You remember. They don't. They just keep doing what they've always done. Only to someone else. Then, one day, they call you friend. And you wait. And you wait. You wait 'til they can't trust you any more than they do. And then you ask them if they enjoyed their dinner. And, looking into their panicked eyes as they gasp their last, you tell them your name. And you nod. 'Yeah', your eyes say to theirs. 'That was me'. And then you leave. And the System is a better place. Be smart, Dreamers."

  • 世知辛い今の世の中、希望を持つ事は困難かもしれない、ある人が世界を制し、世界はソイツを救うため働く。 そう、私達から救うため。でも私がいます、夢見るもの達よ。偽りのもやを消し払うために。 美徳ある行為で追い出し、吉か凶か構わず、敵と真正面から向き合おう。 こんな格言がある、死から逃れられないのであれば、せめて愛がある人生を。

    英文

    "In a world like this, it can be hard to have hope, when the man owns the system and the system serves to save the man, from us. But I'm here, Dreamers. To help you pierce that false fog. We'll chase it away with acts of beauty and - succeed or fail - face the foe, eyes open. As someone once said: If nothing saves us from death, may love at least save us from life."

  • やぁ、夢見るもの達、悪魔は住処に帰って幽霊が目を覚ました。そう… 今はあなたと私だけさ、言葉が無くても以心伝心の仲だろ。 私はNora Night、狼達と生きていくなら、それらしく生きる覚悟が必要さ。

    英文

    "Hey there, Dreamers. The Devil is home and the shades are up. That's right... it's just you and me, passin' each other slow and with a nod sayin' all that needs sayin'. I'm Nora Night, sayin'... you live with wolves you better act like one."

  • 反抗行動、寛大な行為、自己犠牲… こうやって世界が周り続ける。 連れて行ってあげます、夢見るもの達よ。そして連れ戻してあげます。

    英文

    "Acts of defiance, acts of generosity, acts of sacrifice... this is how we turn this system 'round. I'll take you there, Dreamers. I'll bring you back."

  • こちらNora。赤き王がダンスホールに現れたそうだね。でも聞いて… あなたが星から星へと漂いながらも、あなたは一人じゃない。 そう。ここでは私達は家族のようなもの、そうよね? 私達全員が。 大勢の人々が、漂い、耳を澄ましているのさ。でもこれだけは忘れちゃいけない。 どれだけ羊が多かろうと狼はそれを気にしない。狼は。それを。気にしない。

    英文

    "Nora here. The Red King is at the dance. But listen... as you drift between the stars Nora wants you to know you ain't alone. Mm-mm. We're all of us a kinda family out here, ain't we? All of us. The multitudes. Driftin' and listenin'. But you need to remember: It never troubles the wolf how many the sheep may be. It never. Troubles. The Wolf."

  • あー、悪い報せよグルメマン、コーパスが廃棄物からバイオ食品を造り出す計画を破棄したわ。 摂取した奴はバーミンクみたいな味と言い残し…爆発した。ラボに逆戻りね、クレイジーなヤツらめ。
  • お世辞はいつでも歓迎するわ。どこに行けば私に贈り物ができるかって聞いてくるものもいるのよ。 私とディナーをって人もいるわ。1人の独身のレールエージェントに結婚してくれって言われたこともあったわ。 Noraは結婚なんてガラじゃないけど、でもありがとう。昔、恋に落ちたこともあったけどね。 男の人と。天使の顔した暴れん坊だったわ。私たち皆そんな物よね。 だからこそ一生用心する必要があるんであって。でもね、オシャレした彼は素敵だったのよ。
  • うん、朝が早いけど眠気が覚めちゃったわ、でも気になるわ…Unumはあの塔に引きこもったまま?そもそも出ることができるの?彼女って誰?彼女とは何?シータスの誰かが答えを知ってるはず。 教えてくれてもいいのよ、カワイイ子ちゃん。
  • 私たちは夜を越して夜明けを拝めたわ。世界は未だ火に包まれてるけど、これもテンノみたいな人のお蔭よ。 これ、Noraからあなたへの感謝をこめて。あなたがどこにいるにしても。
  • 何かがいるわね、夢見るものたち。Noraには感じ取れる。月が汐を引くように私の水が引き寄せられる。大きい何かが、古き何かがね。ソレは私たちのことを知っているわ。ソレが玄関へノックしてきた時、なんて話をすのかしら。
  • 誰かガスシティの雲に浮かぶ妙な波形を受信してない? 何か知ってるリスナーからのお便りをNoraは待っているわ。
  • 夢見るもの達よ、こういう長く静かな夜は私は自問自答するわ。もっと力を尽くしてより良くするにはどうすればいい? すると昔読んだ文が聞こえてくるの。「あらゆる人の行動はみな同じ、全て終局は失敗とならん事を原理とする。ならば独り酔いつぶれようが国の指導者となろうが全ては同じだ」じゃあ、自分でお酌しますか。
  • 雲の上でAlad Vのプロジェクトに参加したコーパス全員から音沙汰がないわ。ガチガチの機密保持契約ってやつね。
  • こんな所で寂しくならないのかってみんんから聞かれるのよ。私はこう返すわ、寂しい?いいえ。私には必要な仲間が揃ってるの。あなたがいるじゃない、てね。現実世界でやってきているの、トラブルどんと来いよ。トラブルと少しの声援があれば休憩なしで1世紀はタコ部屋で頑張れるわ。
  • Noraは頑張っているのよ、夢見るもの達。分かるでしょ。けどやっぱりねえ、全身びしょ濡れで立っている所に今日の天気はどうですか?とか聞いてくるバカもいるのよ。
  • うーん、何だか退屈な星霜の夜ねぇ、世界は火に包まれてるってのに。グリニアコーパスを、コーパス感染体を…そしてその間に私たちみたな小市民ね、はぁ、首を突っ込まないように気を付けないと。乾杯しましょうか、夢見るもの達。
  • Noraは起業家の鑑のコーパスが新たに発掘されたトンネルから氷を掻き出してるって聞いたわ。なぜそんなことしてるんでしょう。
  • 小鳥によるとあのふざけたNef Anyoがフォーチュナーの善良な人々に何か企んでいるそうなのよ。だけど、救いの手が差し出されるって聞いたわ。信じ続けて、みなさん。太陽の光はすぐそこにあるのだから。
  • レール族が素寒貧の週末を過ごしてお腹をすかしているって聞いたわ、あなたたち。マガジンとガスタンクがフルかどうか確認してね。
  • こういう丑三つ時には黄泉の国が迫ってくるって感じない、夢見るもの達よ?Noraは感じるわ。自分が喪った凄いヤツや良いヤツの影を感じるの。紙や幽霊がね。私たちは見られてるわ、掛けてもいい。私たちじゃ見つけられないところに潜む連中にね。3
  • こういう凍える寂しい晩にはトラクタージョッキーやレールエージェントや孤独の旅人がちゃんと暮らせてるか考えるのよね。みんなの暮らしに彩りを与えるとしましょか、1度につき積荷1個だからね。
  • さて、あのNefのオベリスクがほかの大物の展示会やパーティーや夜会でライトアップされたみたいね。招待リストには著名なヤツやら何やら盛り沢山。でも、Nora Nightに招待状が来てないのよ。馬鹿かNef Anyoの奴、私は愉快な人間だっていうのに。
  • まあ、Nef Anyoが私達の友人の行動を喜ぶわけないわよね。目を付けられないようにね、ソラリス連合。友好的な役人に接触しないように注意して。

履歴

  • 2019/02/28:全てのプラットフォームを対象に実装。シーズン1開始(5/20終了)
  • 2019/06/13:幕間I開始(7/6終了)
  • 2019/07/07:シーズン2開始(10/14終了)
  • 2019/10/22:幕間II開始(20/05/04終了)
  • 2020/05/13:シーズン3開始(21/01/25終了)
  • 2021/02/02:幕間III開始

関連項目

コメント

*1 K-ドライブ用スクロール
*2 設置したNihilの小瓶からNihilと再戦し、VITRICAを得る。VITRICA所持済みの場合はRiven MODを得る。