Top > オーブ峡谷

オーブ峡谷

Table of Contents

概要 Edit

雪嵐の中心に存在する「オーブ峡谷」はかつて灼熱の荒野でした。ソラリス民によってオロキン時代の冷却タワーが起動された時、峡谷に再び命が蘇りました。巨大なキノコが雪の底から出現し、4つ足のバーミンクが峡谷を徘徊するようになりました。ソラリス民の血と汗と涙によって荒野を美しい雪景色に変更し彼らの居場所が出来ました。しかしコーパスによる侵略により保たれてきた調和が利益の名のもと崩壊されつつあります。 -公式ページより

丘などの起伏ばかりだったエイドロンの草原とは違い、高い山々がそびえる雪原。エイドロンの草原よりもかなり広く、各地にある洞窟や、敵の基地の規模も段違いに大きい。アークウイングやK-ドライブなどの移動手段を忘れないように!
Nef Anyoのエリート部隊である、「テラ」の名を持つコーパス兵たちが敵として出現する。通常のコーパス兵に比べかなり強いため、準備を怠らないようにしよう。

特徴 Edit

  • 気候変化
    テラフォーミングによりオーブ峡谷では気候による温度変動が、エコシステムへ多くの影響を与えている。
    寒冷と温暖(といっても少し寒くはない程度)の気候サイクルは、地上の野生生物の活動にも及んでいる。
    エイドロンの草原のように、気候サイクルは実時間の経過により遷移する。
    • 温暖: 6分
    • 寒冷: 24分
      • 寒波と厳寒があり、ゲームシステム的な違いは不明。情報求む。
  • 警戒レベル
    オーブ峡谷でのコーパス軍団との戦闘では新たに設定された警戒レベルの変化により、敵の攻勢がスケーリングする。
    • 警戒レベルはコーパス兵が戦闘中にセットする増援ビーコンによって上昇する。
      • 増援ビーコンを速やかに破壊することで、警戒レベルの上昇を妨げられる。
    • 警戒レベルは最大4段階まであり、ミニマップ横のアイコン数で確認できる。
      • 警戒レベルが上昇するにつれ、攻撃が苛烈になり増援としてハイエナやJackal、ラプターなどが登場するようになる。
    • 戦闘を避けることで警戒レベルは低下する。
  • 現地で依頼受注
  • フラグメント

釣り Edit

テラフォーミングによりオーブ峡谷では湖や池などが現れたが、そこに住むのは生物的な魚ではなく、環境を維持するための各種役割を与えられたドローン(サーボ魚)となっている。

基本的にはエイドロンの草原とほぼ同じで、モリをギアから装備して水辺で構えることで漁が開始される。

  • The Businessが販売するEMPパルス機能付きのモリを使用する。
    • オストロン製モリでも漁は可能だが魚が傷む(豪華・美的ランクの魚が通常ランクになる)
    • 逆にパルスモリではエイドロンの草原の魚は採れない(パルスで麻痺するだけ)
    • STUNNAモリのパルスは周囲の魚も麻痺させ一定時間動きを止める。
  • 魚にヒットさせた後、表示されるゲージの赤い部分でクリックするとEMPパルスが起爆する。
    • ゲージは振り切っても数回戻ってくる。
  • Luminos Dye も使用可能。
  • 水面にモリが入った時に確率でクルーマンのブーツが獲れる。
  • サーボ魚をさばいた時、固有素材1個とランクに応じてスクラップが1~3個手に入る。
  • サーボ魚の外見はランクに応じて変化する。(普通、美麗、豪華の順にパーツが増えていく。)

場所
サーボ魚の生息域は、湖・池・洞窟の3種類あり、また気候(温暖・寒冷)によって出現する魚が異なる。
現在の気候は、詳細マップ(Mキー長押し)で確認可能。

  • 湖:フォーチュナー入口前の水辺(冷却液貯水池)と裏手のパイプ地帯。気候の影響あり。
  • 池:上記湖以外の地表にある水辺。気候の影響あり。
  • 洞窟:洞窟内部の水辺。気候の影響は受けない。

ホットスポット

FishingHotSpot_OV.jpg

水面にランダムで現れ、周囲で指定のベイトを使うことでレア魚がスポーンしやすくなる。(ベイトなしでも少量だがレア魚が出現する) センチネルOXYLUS(プリセプトMOD Scan Aquatic Lifeforms)を装備するとミニマップ上にホットスポット位置が魚マークで表示される。

  • オーブ峡谷のホットスポットは油膜のような虹色をした箇所となる。アークウイングで上空から見ると発見しやすい。
    ほっとすぽっと.png
  • 洞窟内ではやや判別し難いが、周囲より青白みが強く、小さな光の柱のようなゆらめきが水面から立ち上がっている。また、スポットが出やすい洞窟出にくい洞窟もあるようなので、スポットが待っていても出ない場合は洞窟を変えることやスポットが確認できた地点で待機するのも手段である。

サーボ魚一覧

名称固有素材ベイト気候場所ホット
スポット
地位
(通常/美的/豪華)
エコーワインダーANOSCOPICセンサー(広帯域スペクトル・ベイト)温暖-35 / 45 / 70
クリラーTHERMALレーザークリラー・ベイト温暖-45 / 60 / 100
ロングワインダーLATHEクーグラントロングワインダー・ベイト温暖200 / 300 / 500
サプカディVENEDOケース(広帯域スペクトル・ベイト)寒冷-35 / 45 / 70
ブリッキーMUONバッテリー(広帯域スペクトル・ベイト)温暖-35 / 45 / 70
アイ-アイROTOブレード狭帯域スペクトル・ベイト温暖-45 / 60 / 100
チンクディシペーターコイル(広帯域スペクトル・ベイト)寒冷-35 / 45 / 70
リキャスターニューラルリレー狭帯域スペクトル・ベイト寒冷-45 / 60 / 100
トロミゾンエントロプラズマトロミゾン・ベイト寒冷200 / 300 / 500
スクラバーEXAブレイン(広帯域スペクトル・ベイト)-洞窟-35 / 45 / 70
マイアワインダーパラレルダイオードマイアワインダー・ベイト-洞窟-45 / 60 / 100
キャラモートSAGANモジュールキャラモート・ベイト-洞窟200 / 300 / 500
シナシッドECOSYNTHアナライザーシナシッド・ベイト-洞窟600 / 800 / 1000

よくある質問・釣り Edit

シータスモリじゃなくこの電気モリを使った方がいいの?

  • 結論から言えば1番目の電気モリは不要と考えても問題はない。
    サーボ魚がシータスモリで傷付いても捌いて得られる素材に出る違いはスクラップの量のみである。タイミングゲーが挟まらない分シータスモリの方がテンポに優れる他、タイミングゲーに手間取りすぎるとサーボ魚がデスポーンして消える恐れもある。
    加えて、1番目の電気モリではEMP範囲が狭すぎてモリの着水音で逃げた周囲の魚にスタン効果が届くことはまず無い。要するに腐るほど出るスクラップを余分に得るために無駄なタイミングゲーをやらされる代物でしかない言ってしまっても良いだろう。
    提供による地位も増えるようにはなるが、そもそもフォーチュナーではシータスと違って魚提供よりも鉱石掘りや動物保護の方が地位稼ぎの効率がいいということも留意しておきたい。
    ちなみに、2番目の電気モリは1番目を買わないと購入できない(商品欄に表示されない)ため注意。

2番目の電気モリはつおいの?

  • 2番目の電気モリも仕様自体は1番目のモリと同様で、一度に複数獲れたりするわけではなく魚に当てた際に発生するEMPの範囲が増すのみ。他に欲しい物があったり地位に余裕がないのであれば無理に交換する必要はない。
    しかし強化された範囲のおかげで1番目の電気モリと違ってEMPがまともに活かせるようになっており、モリの着水音で逃げた魚もほぼ確実にスタンさせられる。
    特に小型で動きも速いシナシッドを狙うには有効となる。ただでさえ狙いにくい上に洞窟の水場は狭く入り組んでいるため、折角ベイトを使って複数匹スポーンさせても一匹釣り上げる間に他のシナシッドが全て逃走状態になり、モリの届かない岩陰へ逃げ込んで消失する事態が頻発する。
    そこで2番目の電気モリを使えば、一度釣りを成功させれば以後のシナシッドも立て続けにスタンさせて取り逃すこと無く釣り尽くすことも容易になる。スタン中の魚を釣る際はタイミングゲーの成功判定部分が広がる=かかる時間が短くなる事も地味ながら時短に繋がるため、結果的にシータスモリよりも時間もベイトも節約できるようになると言える。

ベイト使い切りじゃん!

  • 使い切りだが、シータスと違って現物販売なので「レア魚の餌の素材になるレア魚の餌の素材になるレア魚の…」という無限地獄に煩わされず端金で買える程度の地位だけで済むというのはむしろ利点。
    また、オーブ峡谷のサーボ魚はエイドロンの草原とは違いベイトを使用せずとも全種出現する。ついでに通常コンテナからはレア枠を除いたサーボ魚を捌いた際の素材がドロップする。
    レア枠であるオロキン様式の魚でさえごく低確率とは言え何もせずともスポーンするため、その魚を集中して集めたいと言った目的がない限りベイトを買う必要はない。
    ただし最レア枠のシナシッドはベイトを投げないと超低確率でしか出現しないので、コイツを釣りたいなら流石にベイトを購入しておくように。

魚の軌道が不規則過ぎてモリが当たんない!

  • アビリティ威力を徹底的に伸ばしたZEPHYRの3番増強を使うことで、弾速がグンと上がってモリを直感的にサーボ魚に当てられるようになる。
    モリの着水音で逃げ回りだした魚にエイムを合わせるのが難しかったり面倒だという場合は、2番目の電気モリでスタンさせて逃げられなくするのも有効。1番目の電気モリではスタン効果が届くことはまず無いので注意。
    その他にも冷却液貯蔵湖に流れ込む支流に繋がった池などは流れが速く魚の軌道も不規則になる特徴があるため、そういった場所を避けて釣りをするのがいいだろう。

動物保護 Edit

コーパスの侵攻に伴い絶滅の危機にあるオーブ峡谷に生息する野生動物を捕獲し、安全な場所へと保護する。

  • 野生動物を保護することで、ソラリス連合の地位ポイントと各種のタグを得られる。
  • タグはThe Businessで種類に応じたぬいぐるみ(装飾品)と交換できる。
    種類地位ポイント出没地域
    完璧
    サニーポバー400300200キノコ平野
    デリケートポバー600450300
    サブテラニアンポバー800600400
    ホワイトブレストバーミンク600450300
    ダスキーヘッドバーミンク800600400
    レッドクレストバーミンク1,000750500
    フロッシーソーゴー800600400
    アルパインモニターソーゴー1,200900600
    ガマグチソーゴー1,8001,350900
    スポットボラロラ1,000750500山岳地帯
    ブラックバンドボラロラ1,5001,125750
    ソーニーボラロラ2,5001,8751,250
    ダップルホラスキュー1,200900600
    スイマーホラスキュー2,4001,800
    ストーマーホラスキュー3,6002,7001,800
    センチネルストーバー1,6001,200800
    フューミングダックスストーバー3,2002,4001,600
    ファイアベインストーバー6,4004,8003,200
    ブリンドルクブロドン2,0001,5001,000クレーター
    バリスクブロンドン4,0003,0002,000
    クブロドンインカルナダイン8,0006,0004,000

準備

  • The Businessから麻酔銃とECHOルアーを購入する。
  • ルアーは麻酔銃装備後のサブメニューでキー長押しで切り替え可能
  • フェロモンシンセサイザーはECHOルアーを鳴らす前に使用し、希少種を出現させやすくする。使い切り。

手順

  • オーブ峡谷でギアから麻酔銃を持つと、動物の痕跡位置がマップに表示される。
    • ECHOルアーを切り替える事でECHOルアーに応じた動物の実の痕跡位置が表示される。
  • 痕跡位置に移動し、動物の痕跡(フン)にXキーでアクセスする。麻酔銃かルアーを装備していると痕跡が青く縁取らられ発光し、見つけやすくなる。
  • 追跡モードが始まり、フンの位置から動物の足跡をたどってコール地点を探す。
    • 足跡は近距離でしか光らず、地形によっては非常に見にくいことがある。
  • コール地点に到達したら、ECHOルアーを持ち鳴らす(射撃キー長押し)。
    • 鳴き声が返ってくるので、ゲージに合わせて(上下にAIMして)再度鳴らし声真似する(ADSすると合わせやすい)。
  • 声真似に対する再返事の方向から動物がスポーンし寄ってくるので、見つからないよう注意しながら麻酔銃で銃撃し眠らせる。
  • 接近しアクティベートする事でBizの回収用ドローンを呼び、回収してもらう。
    • 捕獲精度は動物に与えたストレスに左右される。警戒されたりすると下がる。

動物の種類

  • ポバー:ネズミのような動物。比較的小さく狙いにくい。Ivaraの1番やEquinoxの2番でまとめて眠らせるのが効果的。
  • バーミンク:犬のような動物。特に特徴はなく捕まえるのには苦労しない。
  • ボラロラ:アルマジロのような動物。外側のトゲトゲした外殻には麻酔が刺さらない。もふもふしたお腹に当てないと眠らない。
  • クブロドン:クブロウに似た動物。麻酔2発が必要。動きが速めで時々こちらに攻撃を仕掛けてくることもある。眠りアビリティに耐性もあるためアビリティで眠らせるときはできるだけ素早く捕獲しよう。
  • ソーゴー:タカのような動物。キノコの上に止まるのでそこを狙おう。
  • ホラスキュー:モグラの様に地面に潜って登場し、しばらくすると出てくる。そこを麻酔で眠らせよう。眠りアビリティを使えばゴリ押しで捕まえることも可能。
    • また足跡を追跡する際に毒性の糞が置かれており。踏むとダメージを受ける。踏みすぎると最悪死ぬかもしれない。墓石に糞で死亡なんて書かれたくなかったらなるべく踏まないようにする。
  • ストーバー:洞窟で見つかる、クブロドンに似た動物だが目が6つもある。クブロドンよりタフで3発麻酔が必要。ただし眠りアビリティに対する耐性は無い。

Tips

  • 麻酔銃、またはコーデックス/シンセシススキャナーを用いると寄ってくる動物のシルエットと音が確認出来るようになり、発見しやすくなる。
    • 後述のIvara、Equinox等のフレームアビリティを用いた捕獲を行う場合は、装備中でもダイレクトにアビリティが使えるスキャナーの使用を推奨。
    • エネミーレーダーでも発見できる
  • 麻酔銃は射撃時に警戒ノイズを発する。
    • BANSHEEパッシブ、LOKI2番増強で静音化できる。
    • Hotfix 24.2.7以降は静音化され、命中時のみ動物が反応するようになった。
  • IVARA1番、EQUINOX陰2番、BARUUK2番で眠りにつかせそのまま捕獲できる。範囲アビリティなので、同時に3体出現するポバーを全て捕獲する事も容易。
    • アビリティによる捕獲では、捕獲精度が良までに制限される。IVARA1番のみ矢を直撃させることで捕獲精度を完璧にできる。
  • リソースブースターでタグの取得数が2倍に。
  • クブロドンはRHINOなどで威力を上げない限り麻酔銃2発が必要。また、IvaraやEquinoxのアビリティはデバフ耐性で効果時間が1回目30%、3回目以降は10%に短縮される。
    • Ivaraの3番で透明化中のHSボーナスも麻酔に効果があるため、HSに限られるが一撃で眠らせることが可能。
  • マルチプレイの場合は回収時にアフィニティ範囲内にいれば各々回収成功になり地位とタグの報酬を得られる。

バグ?

  • IvaraやEquinoxで睡眠させて回収した動物が消滅せず残ってしまい、次の動物保護が行えなくなることがある
  • 場所問わずすべての痕跡がポバーになってしまうことがある
  • 場所を無視して痕跡が生成されることがある(フォーチュナ付近にクブロドン等

採掘 Edit

オーブ峡谷に点在する採掘ポイントでプラズマドリルを用いることで宝石や鉱石を取得できる。
採掘手順については、シータスの採掘FAQを参照

  • フォーチュナーのSmokefingerよりSUNPOINTプラズマドリルを購入して使用する。
    • 探知範囲 60m、ミニマップ表示範囲 50m
    • オストロン製カッターでも採掘可能だが、レア宝石は採取できない。
    • プラズマドリルでエイドロンの草原にてNYTH、SENTIRUMが採掘可能。
  • 採掘ポイントは2種類あり、赤い鉱脈では鉱石が、青い鉱脈では宝石が採掘できる。
    • 追加ボーナス発生時は赤い鉱脈からも宝石が取得できる。
  • オススメの採掘ポイントはASTAクレーター~輸送倉庫間の道路の脇から入れる洞窟内など。
  • 未加工の宝石はSmokefingerにてソラリス連合地位ポイントと交換可能。

種類一覧

  • 宝石 青
    • ファズミン
    • ノクトロル
    • ゴブライト
    • アマラスト
    • ゾディアン (要プラズマドリル)
    • タイスト (要プラズマドリル)
  • 鉱石 赤
    • トラボロイド
    • アクシダイト
    • ベネロール
    • ヘスペロン

依頼 Edit

参照:ソラリス連合の依頼
フォーチュナーのEudicoオーブ峡谷フォーチュナー入口近くにいるソラリス連合諜報員から、依頼ミッションを受けることができる。星系マップから直接オーブ峡谷に入った場合、敵レベル帯は 10-30 になるが依頼ミッションを受けることでそのレベル帯に変化する。

ソラリス連合の諜報員 Edit

オーブ峡谷の多くのコーパス拠点にはソラリス連合の諜報員が潜伏している。拠点の通信システムを制圧することで、これらの諜報員にアクセス可能となる。諜報員からは現在のレベル帯の依頼ミッションが提供される。

  • ...尚、フォーチュナーへの出入り口周辺には、拠点の制圧作業をせずともアクセス可能な諜報員がいる。
    拠点の制圧には数分間時間を要するので、依頼の再受注がしたいだけならアークウイングでマップ中央まで戻るほうが圧倒的に早い。

通信システムの制圧手順

  • 依頼ミッションを遂行中ではない状態で、通信システムがあるコーパス拠点が対象。
    • 通信システムはハッキングポイントで表示され、上空からも光の柱で見える。
    • スペースポート、利益の寺院、濃縮研究施設には通信システムはない
  • 拠点内のコーパス兵を倒すとデータアレイを落とすので、通信システムにセットする。
  • 指定された時間の間、通信システムを防衛する。
    • 防衛中は増援ビーコンなしでも警戒レベルが自動的に上昇していく
  • 防衛完了で諜報員にアクセス可能になる。

K-ドライブレース Edit

紫色のK-ドライブアイコンで示される場所にはベントキッドメンバーのBoonがおり、話しかけることでK-ドライブレースに挑戦できる。

  • Boonは日替わりで5ヶ所に出現する。
  • レースへの参加時、コースのリング数×5ポイントの地位ポイントが必要になる。
  • レース完走時、コースのリング数×50ポイントの地位ポイントが報酬として取得できる。
  • レースコースはリング状のマーカーで示され、マーカーを通過することで制限時間が延長される。
  • 制限時間内にゴールまで辿り着ければ完走となり、成績がポイントとして表示される。
    • 完走/失敗後も再挑戦可能
  • レース地点一覧。緑(・紫)のポイント上にBoonが滞在している。
    レース名一覧

素材 Edit

コモン
GORGARICUSスポア, MYTOCARDIAスポア, TEPA NODULE, THERMALスラッジ
サーボ魚パーツ
ANOSCOPICセンサー, ECOSYNTHアナライザー, EXAブレイン, LATHEクーグラント, MUONバッテリー, ROTOブレード, SAGANモジュール, THERMALレーザー, VENEDOケース, エントロプラズマ, ディシペーターコイル, ニューラルリレー, パラレルバイオード, スクラップ
宝石
ファズミン(スムーズファズミン), ノクトロル(ハートノクトロル), ゴブライト(ゴブライトティアー), アマラスト(スターアマラスト), ゾディアン(ラディアントゾディアン), タイスト(マーキーズタイスト)
鉱石
アクシダイト(アクシダイト鋼), トラボロイド(トラボライド鋼), ベネロール(ベネロール鋼), ヘスペロン(ヘスペロン鋼)
借用証
訓練型借用証, 仮住居型借用証, 医療型借用証, 前借型借用証, 世襲型借用証
トロイド
カルダトロイド, クリズマトロイド, ソラトロイド, ベガトロイド
オーブ討伐依頼
ATMOシステム, GYROMAGシステム, REPELLERシステム

トロイド稼ぎ方法(暫定) Edit

  • ベガトロイド: スペースポートの敵からドロップ
  • カルダトロイド: 濃縮研究施設の敵からドロップ
  • ソラトロイド: 利益の寺院の敵からドロップ
    そのほか稀に洞窟内にも落ちている。

各施設内で、敵が設置したビーコンを放置して警戒レベルを上げ、出現した敵を倒しまくる。
警戒レベルが上昇すると屋外ではカイタ・ラクノイドやJACKAL等強力な敵が現れるため、場合によっては、まず施設外の入り口付近で警戒レベルを上げてから、施設内の浅い箇所に入って敵を現れさせ、施設内にもビーコンを設置させていく……という流れの方がいいかもしれない。
どのみちビーコンを破壊しないよう注意。STATICOR等の範囲攻撃はやめた方が良い。
フレームはやはり3番でドロップを増やせるNEKROS推奨。
そのほかHYDROIDOCTAVIAなども有効か。

マップ Edit

画像をクリックすると大きなマップが開きます。
OrbVallisMap_24_0.jpg

マップの切り替え

  • マップ表示キー(標準[M])で全画面マップとミニマップの切り替え、および長押しでアドバンスマップを表示

アドバンスマップ

  • オーブ峡谷の全体マップと気候が表示される
  • マップ上右クリックで目標マーカーを置くことができる

フォーチュナーへの帰還はマップ中央で黒煙を出している建物の西側から。
シータスと違い南のほうではなくど真ん中なので、黒煙以外の手掛かりは無しか。

各地の小ネタ

変更履歴 Edit

Update24.2

  • 動物保護対象にソーゴー, ホラスキュー, ストーバーを追加
  • 動物保護用ギア フェロモンシンセサイザーを追加
  • 動物保護時にWarframeアビリティを使用した場合、捕獲精度が良までに制限される
  • K-ドライブレースにてベントキッド地位ポイントが獲得可能に。
  • フォーチュナーフラグメント及びSOMACHORDトーンを追加

コメント Edit