アルコン討伐戦

概要

アルコン討伐戦はアップデート32で追加された高難易度のウィークリーミッションである。
新たな大戦に登場したBoreal、AmarとNiraアルコンのいずれかを討伐することが目的となっている。

ソーティーと同じく3つのミッションからなっているが、
復活やギアに制限がかかっている、武器やフレームにボーナスがある、
また分隊の人数が増えると敵が強化される仕様がある。

アクセス

仕様

共通仕様

  • ソーティー同様ランク30及びフォーマ付与済みWARFRAMEでなければ参加不可能。
  • 仲裁と同様にWarframe/武器一つずつに対し、アビリティ威力+300%/ダメージ+300%というボーナスが発生している。
  • 対決するアルコンの出現する星系新たな大戦と同じ配置となる。
  • ナルメルユニットの他センティエントも敵として出現する。
  • レベルは130~と、鋼の道のりの終盤に匹敵する。
  • 敵性特殊
    • 敵のヘルス/シールドが100%上昇
      • 分隊メンバーが一人増えるごとに+50%(四人分隊なら+300%)
  • リスポーン制限
    • 自力で復活できず他プレイヤーに蘇生してもらわなければ復活できない。
    • タイマーが0になり死亡した場合復活できない。アルケインで復活ユニットを増やしていても復活回数は増えない。
      • 蘇生のたびにダウン時間が短くなり最小5秒になる。
    • ダウンを回避するアビリティの他、ダウン後に発動するものも有効。
  • ギアアイテム制限
    • 召喚系のギアが使用できない。
    • 回復系ギアアイテムは使用後3分同系統のギア使用不可。
      • 例としてシールドギアを使用したなら3分間サイズによらずシールドギアを使えない。

ミッション別特殊仕様

  • 機動防衛
    • 分隊メンバーが増えると防衛するコンソールの初期ヘルスが減少した状態でスタートする。
  • 救出
    • 牢獄のコンソールが新たな大戦に登場したナルメルコンソールになっている。
  • 防衛
    • ソーティー同様テンノ工作員を防衛する。
      • テンノ工作員は武器を持っていると積極的に最前線へ移動していく。
    • 何度ダウンしてもテンノ工作員のダウン時間は20秒のまま。
  • 傍受
    • ソーティー同様2ウェーブ進行。
    • 鋼の道のりと同等、またはそれ以上に敵が大量発生する。
      • 大量の敵の中にはダメージ/アビリティ耐性を持つセンティエントも含まれるため、占拠されてしまうと奪還に時間がかかってしまい、通常の傍受よりも取り返すのが難しくなっている。

決戦

  • 3つ目のミッションはアルコンと直接対決する。

アルコン
 強力な耐性を持つ

  • アーマーダメージ耐性
    • アーマーを減らす効果を受けない。各種増強を含むアビリティ、Shattering Impact MODすら効かない。
  • 状態異常耐性
    • 状態異常を4スタックまでしか受け付けない。5スタック目以降の発生した状態異常は無効化される。
    • 放射線をかけても周囲の勢力と敵対しない。
  • DPSによる与ダメージ逓減
    • 一定時間内に与えるダメージ統計に応じて与ダメージ逓減が付く
      • 短時間に連続して高ダメージを与えるほど、この逓減によって与ダメージが落ちていく。
      • 最後にダメージを与えてから2秒経過するとこの逓減は無くなる
  • アビリティ耐性
    • 攻撃アビリティの対象にならずデバフも通じない。
    • クバリッチで有効だったBANSHEEのSonarはかからず、XAKUのGrasp of Lohkは反応せず、Denyで吊り上げることもできず、MAGのMagnetizeも掛からない。
    • 透明見破り機能はないので透明フレームにより棒立ちさせる戦術は有効、ただし対象がいなくても使う行動があるため、相手によっては無敵時間や危険を伴う。

体力を50%削る*1とフェイズ1終了となりムービーシーン*2で逃げる。
追う道中はディーコンベールのバリアで塞がれており、接近するとAB地点が表示され、そこにいるディーコンを2体倒してベールを2つ持ち帰ってセットすることになる。ディーコンベールを所持していると、衝撃異常を与える波動がオーバーガードを持たないナルメル*3センティエントを怯ませる。
バリアを解除し、フェイズ2で体力を削りきりインタラクトすると無事討伐完了となり、脱出可能になる。

攻略

報酬

アルコンごとに決まった破片を確定で入手

アルコン惑星破片統計カテゴリー(効果)
BOREALアルコン地球蒼天防御
AMARアルコン火星真紅攻撃
NIRAアルコン木星琥珀万能

詳細はHelminthシステム
更に20%の確率でソーティーと同様のテーブルの追加報酬あり。

過去の変更

  • Veilbreaker: Hotfix 32.0.2
    • 各アルコンのアビリティ中に完全状態異常耐性を追加
    • アルコン討伐戦へ挑むには、ランク30及びフォーマ付与済みWARFRAMEを装備する必要があるように。

コメント

*1 この時点で100%削り切れても50%まで回復し逃亡する
*2 スキップ可能
*3 ベールが異常をきたす様なエフェクトが見られる