Top > プレイガイド、装備強化指針

プレイガイド、装備強化指針

ここでは実際にプレイする際に何を目標にしたら良いのかの指標として、プレイ開始から特殊なMODや武器の入手、その後の方針などをまとめていきます。
※このページは初心者ガイドの下部階層ページにあたるので、そちらを未読の方は先に初心者ガイドに目を通すことをお勧めします。

新しいステージの開放 Edit

何はともあれ、先ずは太陽系の開拓を進めよう。

  • 開拓していく際、ステージ内でコンテナやロッカー、素材ボックスを見かけたら積極的に開けていこう、装備品作成に必要な各種素材やクレジット、遺跡船(Orokin Derelict)に行くために必要な鍵の作成素材となる ナビ座標(Nav Coordinate)等が手に入る。

ファーム Edit

敵が強くなってきて戦力不足を感じたら、十分に戦える惑星まで戻って装備を強化しよう。経験値の詳細はアフィニティを参照。

  • プライマリ、セカンダリ、近接の各種武器はランクを上げても強化されない。MODを装着して初めて性能に変化が現れる。ランクを上げる程MODをたくさん装着できるようになるので、武器の強化には「武器のランクアップ」と「MODを合成してMODのランクを上げる」を並行して行う必要がある。
  • 発掘傍受耐久防衛といった、敵が無制限に湧くミッションで経験値と素材を稼ぎ、ついでにクリア報酬でもらえるVOIDレリックを集めよう。
  • 各惑星に2か所ある Dark Sector はクリア報酬のクレジットが多く、アフィニティ(経験値)にもボーナスが付くのでお得。
    詳細は Dark Sector を参照。
  • ソロプレイで稼ぐ場合は、掃滅ミッションで連続ステルスキルでのアフィニティボーナス狙いや、潜入ミッションで未発見でのミッション完遂アフィニティ狙いがお勧め。
  • 強化はフレームならシールド容量MODとヘルス容量MOD、武器なら基礎ダメージMODを優先して上げると効果が大きい。

武器MOD入手場所紹介

...

フレームアビリティMOD入手場所紹介

...

フォーマ、PRIME装備の入手 Edit

VOIDレリックを入手したら、VOID亀裂(VOID FISSURE)ミッションで、フォーマやプライム装備獲得に挑戦しよう。

  • フォーマは装備強化に必要な消耗品で、装備に極性を追加することで、実質的にMOD容量を増加させられる。装備強化で大量に必要となる為、重要な取得目標の一つ。
    • ランク30の装備にフォーマを使用することで、ランクを0に戻す代わりに極性を追加できる。ランク30の装備にフォーマを使用してまたランク30まで上げ直す、これを必要なMOD容量を満たすまで繰り返すことが、このゲームでの"装備の強化"となる。
  • PRIME装備は通常の装備の強化版といえるもの。

クエストの攻略 Edit

クエスト(QUESTS) をプレイして、新フレームの入手や新しい要素を開放しよう。

  • クエストは古典的なRPGでよく見られるストーリー進行型ミッションで、Warframeの世界観にまつわる物語を提供してくれる。
  • 各惑星を接続するジャンクションを開放するとコーデックスクエストに追加され、そこから開始できるようになる。
  • クエストによっては難易度が高いものもあるが、それぞれの開放条件を満たしている段階なら決して無理な難易度ではないので、開放されたら順次プレイしてみよう。

クエスト入手先一覧

...

特殊MODの入手 Edit

太陽系の外周に到達するくらい(セドナやエリスに行ける程度)装備が整ってきたら、特殊MOD入手に挑戦してみよう。

  • ナイトメアMODを入手しよう。
    • 一つの惑星内のミッション全てをクリアすると、その惑星でナイトメアモードのミッションが発生するようになり、これをクリアするとクリア報酬で入手できる。
    • ナイトメアMODは通常のものと異なり、2種類の効果が一枚のMODで得られる。また、通常のものよりコストあたりの効果が大きいものや、非常に強力なものもあるため、そういったものを入手できれば更に装備が強力になる。
  • 遺跡船(Orokin Derelict)に行って、Corrupted Mod(遺跡船=Orokin Derelictで入手する為、プレイヤー間では"ODMOD"と呼ばれる方が多い)を入手しよう。
    • 入手方法に特殊な手順があり、詳しくはこちら →Orokin Derelict Vault
    • Corrupted Modは通常のMODより大きな効果を得られるが、デメリットも伴う。
  • 過去のイベントMODを入手しよう。
    • 潜入ミッションのクリア報酬で、過去のイベントでの報酬だった火炎と冷気の属性+状態異常率の複合MODが手に入る。
    • また、準惑星エリス駆除ミッションコーパス貯蔵庫からは電気+状態異常率、VOIDの高レベルミッションに出現するCorrupted Vorからは毒+状態異常率の複合MODが手に入る。
    • 属性状態異常複合MODは状態異常を伸ばすビルドでは必要不可欠であると共に、各種属性特化ビルド、キャパシティコストの低さから武器育成のお供になったりと、汎用性が高い。
    • 潜入ミッションでは戦わなくても、一定の経験が入るので気分を変えた装備育成にも使える。また各種有用なレアMODも獲得できるので、一度報酬一覧を確認してみよう。
    • その他の再入手可能なイベントMODに関してはMOD一覧#listを参照していただきたい。

増強MODシンジケート武器の入手 Edit

いくつかの装備を強化し、マスタリーランク3になったら、増強MODシンジケート武器入手の為にシンジケートに加担してみよう。
シンジケートに入会すると与えられるシジル(紋章)をフレームに装着してミッションをクリアすることで地位ポイントを獲得でき、貯めたポイントと引き換えに組織ごとの報酬品を入手できる。
シンジケートは6種の勢力があり、それぞれ協力・対立・敵対関係がある。何れかの勢力に加担して地位を上げるほど、そこと対立・敵対する勢力との関係が悪化してしまう。
悪化した関係を修復することも可能だが、大変な手間がかかる。どの勢力に加担するかはよく吟味しよう。
詳しくはシンジケートのページを参照。

フォーカス(FOCUS)システムの開放 Edit

フォーカスクエスト「二番目の夢 (The Second Dream)」をクリアすることで開放され、5つある流派「テンノ道」のいずれかを選ぶことで、5番目のアビリティとも言える能力が使えるようになる。
フォーカスの強化には「フォーカスポイント」が必要で、「二番目の夢」のクリア時、もしくはシータスのKonzuの依頼の達成報酬で得られる各流派の「レンズ」をランク30の装備に装着することで、余剰経験値の一部をフォーカスポイントとして取得できる。

Primed MOD、テンノリレー武器の入手 Edit

VOID亀裂(VOID FISSURE)ミッションに通い余剰なプライム装備の設計図やパーツが溜まったら、テンノリレーの商人を利用してみよう。
太陽系各地にあるテンノリレーに2週間に一度、2日間だけ現れるBaro Ki'Teerという商人から、特殊なMOD、武器、外装が購入できる。
購入には、同施設内でプライム装備の設計図やパーツを売却することで得られるオロキンデュカットが必要。
テンノリレー入場には、惑星ごとにマスタリーランクによる入場制限がある(Prime Access購入者はランク制限なし)。
売却用プライム装備の設計図やパーツが多量に必要なことや、Primed MODは強化に膨大なコストがかかることから、かなり上級者向け。
もし買い逃してしまっても、後に再販売されることもある。気長に待とう。

特殊ボス討伐 Edit

戦うために前提条件のあるボス敵やミニボス(死への使者たち)を倒して、専用ドロップ品を入手しよう。

...

クラン武器、クランフレームの入手 Edit

既存のクランに参加し、クラン DOJO内の各種ラボで開発が終わっていれば、設計図のコピーができる。
ここでしか入手できない武器やフレームも存在するため、クランに入って損になることはない。

コミュニケーションに抵抗がある、又は一人でまったり遊びたい人は自分だけの個人クランを作ることも可能。もしくはフレンドと一緒にクランを立ち上げるのも良い。
施設や開発にかかるコストは、クランの規模(所属できる人数)で決まるので、クラン設立の敷居は高くない。
詳しくはクラン DOJOを参照。

アークウイング(AW) Edit

AWモードではオーラMODとArcane以外はすべて専用のMOD・装備を用意する必要があるため、一旦通常のWarframeのことは忘れて、0から下準備をする必要がある。

装備 Edit

初期装備であるODONATAIMPERATORVERITUXの3つは、すべてのAWミッションをクリアするのに必要十分な性能は有している。やり込むつもりがなければ、これらをランク30にするだけである程度快適にミッションを進めることができる。
ただ、後述する装備は非常に強力なので、用意することができればより優位に、そして楽にプレイすることができるようになる。余裕があれば揃えておきたい。

イベント報酬であるIMPERATOR VANDALを除いた全てのAW装備は、マーケットやクランの研究で設計図を、各シンジケートの提供物からパーツを入手できるため、AWミッションをプレイせずとも装備を用意することができる。
ただし、パーツの入手先が対立・敵対シンジケートに跨がっているものがほとんどなので、自力のみで揃えるのは少々厳しい。他プレイヤーとのトレードが可能なので、足りない分はPtでの購入や、物々交換で揃えると良い。

AW
プライマリ
近接

ビルド Edit

AW本体にはシールド・ヘルス・装甲、武器には基礎と属性2枚程度をいれておけば概ね問題ない。
AWはMODの種類が少なく、ビルドの選択肢が少ない。もちろんリアクター・カタリストを使用し、アビリティ性能・武器の取り回しや火力関係を補強すればより快適になる。しかし、AW装備は総じて高ステータスで、基礎的な部分を補強してやれば十分に実用レベルの性能となる。Golem抹殺やAWレイドなどの高難易度コンテンツであればともかく、星系レベルでの戦闘であればスーパーチャージは必ずしも必須ではない。
とはいえ、リアクター・カタリストを使用した方が圧倒的に楽になるので、気に入った装備1セット分くらいは使っておくと良い。

  • MOD入手先
    最低限入手しておきたいものの主な入手先。イベント敵やミッション限定の敵、感染体は省略。
    どの勢力からドロップするのかだけ把握しておけば、あとは該当ミッションを周回することでドロップが見込めるだろう。
    大体のMODは地球機動防衛木星妨害で揃う。敵Lvも低く低難易度なので、最初期はそれらを周回するとよい。
本体の装甲シールドヘルス・銃近接の基礎4属性の入手先

稼ぎ Edit

AWに不慣れな内は効率的なキルができず、復活ペナルティによるアフィニティのロストも重なってストレスフルになりがち。まずは低Lv帯で操作になれることから始めよう。ログインボーナスでのアフィニティブースター取得時や、アフィニティブーストイベント中に一気に稼ぐなどの手段も考慮するとよい。

各ミッション解説

アルケイン(Arcane Enhancement)の入手 Edit

アルケインはフレームやオペレーター、一部の武器に装着できる特殊な強化アイテムです。
地球シータスで依頼をこなし地位を上げたり、大型のエイドロン捕獲で入手することが出来ます。

※以前フレーム用のアルケインは、トライアル (Trial)の報酬となっていた為、入手難度の非常に高いアイテムでしたが、トライアル休止に伴い、夜間のKonzuのエイドロンの討伐依頼で捕獲出来た時の報酬となり、格段に入手しやすくなりました。

装備を育てきった後の遊び方 Edit

所謂強武器や、特化型フレーム各種を強化し終わるころには、通常ミッションの難易度では物足りなくなっているかもしれません。そんな貴方に Warframe のエンドコンテンツを紹介します。

  • ソーティー (Sortie) ミッションに挑戦してみよう。
    • ソーティーミッションは3つのミッションからなる、高難度のデイリーミッションです。
    • 3つのミッションを全てこなすと、デイリー報酬として大量のENDOやKuva、謎に包まれた紫色のRiven Mod、カタリストやリアクターの設計図などといったものから、どれかが手に入ります。
  • エンドレス系ミッションで限界に挑戦してみよう。
    • 長く続ければ際限なく敵が強くなっていくエンドレスミッションで、コンセプトを持ったビルドでどこまで戦えるか試す事は、最終的な目的の一つになるかもしれません。
  • コレクターへの道。
    • 様々な武器、フレームを育成することでより高いマスタリーランクを目指しましょう。
    • Warframeには強さや扱いやすさとは別ベクトルの装備が多数存在しています、見た目重視やロマン砲、個性豊かな変態装備に愛情を注ぐのも一つの楽しみ方です。
    • 人と同じを良しとせず、個性を主張するのもCoopゲームの醍醐味です、独自の外見や装備、戦法で注目を集める楽しみ方は、数多の装備を揃えたコレクターの特権でしょう。
  • Riven Modの再抽選(Cycle)
    • 上記ソーティーミッションで得られるRiven Modは特定の武器専用のランダムな複数ステータスを持つ特殊Modです。
    • プレイヤーの武器選択の幅を広げることを狙って導入されており、使用者数が少ない不人気な武器ほど強力なステータスが付く調整がされています。
    • Riven Modのランダムステータスは、Kuvaサイフォンミッションや一部のミッションで得られるKuvaを消費してステータスの再抽選をすることが可能で、お気に入りの武器のカスタマイズ幅を大きく広げてくれます。
    • Riven Modの再抽選はWarframeを遊びつくしたプロテンノの為の真のエンドコンテンツ、究極のRiven Modを目指して、終わりのないCycleに明け暮れるのも良いでしょう。

システム簡易解説 Edit

ゲーム進行するうえで、システム面で押さえておきたい情報を簡潔に説明します。詳細はリンク先の各ページを参照してください。

  • 武器とフレームの所持枠拡張方法
    • 課金通貨「プラチナ (Pt)」でのみ購入可能(Warframeスロットx1は20pt、武器スロットx2は12pt)。初期配布される50Ptはこれに使うのがおすすめ。
    • Warframeや武器のスロット購入はファウンドリーから装備を取得時にスロットが足りなければ自動で購入案内がでるが、前もって買いたい場合は
      マーケット → ホーム → エクストラ → スロット
      から購入できる。
  • MOD
    • 武器やフレームに装着することで性能を強化できる。自由に付け替え可能。
  • オーラMOD
    • チーム全体に効果のあるMODで、フレームのオーラMODスロットにのみ装着可能。装着するとフレームのMOD容量を増加してくれる。
    • アラートミッションでのみ入手可能なので、見かけたら取りにいこう。
  • MOD合成(Fusion)
    • MODにENDOと呼ばれるエネルギーを注ぎ込み、MODの性能を高めること。
    • ENDOは敵が確率でドロップする他、余ったMODから抽出することなどでも手に入る。
  • スーパーチャージ
    • オロキンカタリスト、オロキンリアクターを消費して武器やフレームのMOD容量を拡張すること。
    • 実行方法: アーセナル → 対象の装備品 → アップグレード → アクション → アップグレード
  • 極性付与
    • ランク30の装備にフォーマを使用して極性の追加や変更を行うこと。
    • 実行方法: アーセナル → 対象の装備品 → アップグレード → アクション → 極性付与
  • 素材 (Resources)
  • コンパニオン(Companion)
  • ギア (Gear)
    • ミッション中にギアメニューから使用する消耗品。
    • 各種回復アイテム、自動ハッキングツール、スキャン装置、使い捨てのコンパニオンである"スペクター(Specter)"、イベントのキーアイテム等、多岐にわたる。
    • イベントのキーアイテム以外はどれも利便性向上の消耗品で、生産材料の乏しい序盤はあまり利用機会は無いかもしれないが、高難易度のミッションに挑戦する場合はギアを有効活用できれば攻略難度に大きく影響するので、徐々にギア使用に慣れておこう。
      緊急性が求められるものや頻繁に使用するものには、ショートカットキーを割り振っておくと良いだろう。
  • コーデックス
    • 自船内でアクセス可能、様々なデータが参照できる。
    • ギアのコーデックススキャナ又は、シンセシススキャナで対象を必要回数スキャンすることで情報が開示される。センチネルHELIOSは未スキャンの対象を自動でスキャンしてくれるので、利用するとスキャンデータ集めが格段に楽になる。
    • 敵の耐性や弱点、ドロップ品を確認できるようになるので、より戦略的なプレイが可能になる。

コメント Edit

保管庫:コメント/プレイガイド、装備強化指針