Helminthシステムおすすめの組み合わせ

Helminthシステムの組み合わせについて議論、保存する場が無かったためとりあえず作成しました。
ご自由に編集ください。

ASH

Marked For Death
上書き:Blade Storm
  • Marked For Deathをかけた敵にFatal Teleportを仕掛けることで周囲に大ダメージを与える。
Silence
  • 増強MODのSavage Silenceと合わせる事でフィニッシャーダメージが増加する。
    Blade Stormの威力もFatal Teleportの威力も増えるので対単体でも対多数でも大ダメージを出しやすくなる。(Fatal Teleportとの組み合わせは武器まで強化すると過剰火力にも程があるのでは…?)

ATLAS

FIRE WALKER(NEZHA)
  • LANDSLIDEの軌跡で一帯が炎上トラップ化(被弾減)。高装甲の敵は石化して殴っている間に火炎異常(装甲半減)となり、キル効率が良い。

BANSHEE

Dispensary (PROTEA)
上書き: Sonic Boom
  • Sound Quake使用中にエネルギーを回復できる。
Breach Surge (WISP)
  • BANSEEに欲しい即効型のCC。2番アビリティによる弱点追加と、Breach Surgeから出る波動弾が重複し凄まじい火力になる。

BARUUK

Empower
上書き: Elude
  • 3,4番発動前に使用。時短構成(自制ゲージ減少の為の2番連打ビルド)でも継続バフとして扱えるため相性がいい。
Quiver (IVARA)
上書き: Elude
  • Lull発動前の足がかりとして使うことで余計な警戒騒ぎを起こさずステルス稼ぎができる。BARUUK自身をフォーマ漬けにする時に有用。

CHROMA

Spellbind (TITANIA)
上書き:Spectral Scream
Empower
上書き: 任意
  • 次に発動するアビリティのアビリティ威力が上昇する。つまりバフの強化幅が増やせる。
    Vex Armorは効果時間が切れない限り最初に発動した際の威力のままなので最初に使う前に使わなければ意味が無い。それ以降は影響を及ぼさないので1回使えば更新し続けられる限り効果がある。
Dispensary
  • ヘルス・エネルギー・弾薬を供給できるアビリティ。火力を維持するのに必要なエネルギーとAWガンの弾薬のどちらもが供給可能なのでプロフィットテイカー戦での安定性が上がりやすい。
    (これ自体はこのアビリティとの組み合わせに限らないが)Synth FiberとEquilibriumを合わせれば常にヘルスオーブでもエネルギーが回復する様になるのでエネルギー供給量は更に跳ね上がる。

EMBER

Roar (RHINO)
  • アビリティダメージの増加とともに、炎上ダメージのさらなる増加が見込める。

EQUINOX

Dispensary(PROTEA)
  • ヘルス・エネルギー・弾薬を供給できるアビリティ。
    EQUINOXはパッシブでEquibriumの様な効果を持っている為、Synth FiberやEquilibriumなどを合わせれば常に二種オーブでヘルスとエネルギーがモリモリ回復していく。Health Conventionを付ければ更にアーマーも強固になる。

EXCALIBUR

FROST

GARA

Pull (MAG)
上書き: Shattered Lash
  • Pullを使用することによって敵をMass Vitrifyへ放り込む。

GARUDA

Breach Surge (WISP)
  • GARUDAに欲しい即効型のCCのみならず、Seeking Talons(4番)で確定切断状態にした場合、Breach Surgeから出る波動弾が全て切断異常を発生させる。
  • このコンボのために威力(確定切断のために最低+34%)と範囲を盛る関係上、持続・効率が犠牲になりやすい。
  • 上書き候補は、持続犠牲ならBlood Altar(2番)、効率犠牲ならBloodletting(3番)になるだろうか。
Expedite Suffering (Helminthシステム第9形態)
  • Seeking Talons(4番)で発生した切断ダメージを一括消化できる他、4番の効果でESで発生したダメージでも切断が発生する。
  • このとき参照されるダメージがESのダメージのためESを使うたびに、切断消化→切断ダメージ発生→切断消化という流れが発生しダメージが跳ね上がっていく。
  • 4番発動→ES発動の手間はあるが、Natural Talentで速度を上げることでストレスを減らすことはできる。

GAUSS

Roar (RHINO)
(1番Mach Rushに上書き)
同時発動で近接威力がアップする2番Kinetic Platingと4番Redlineメインの近接ビルドにRoarを組み合わせ、ワンボタンで威力をさらに底上げするビルド
  • 効果時間が全て同じためアビリティ管理がしやすく、Roarの分増えた消費エネルギーも近接メインなので敵の攻撃を受けやすく、効率100%でも2番の変換効果でほぼ賄える。
  • さらに、適宜3番を使用することでさらなる与ダメージアップと(時間威力上げの弊害で狭くはなってしまうが)範囲殲滅を狙うことも出来る。
  • 常に3種類のアビリティを展開しつつ適宜3番も展開するため多少操作が忙しくなり、発動中の2番or4番を間違えて消してしまいがちなのでそこだけ注意が必要だが、使用感を大きく損なわず純粋に強化できるため「とりあえずガウス」となりがちな人は是非使ってみて欲しい。

GRENDEL

Elemental Ward (CHROMA)
  • 冷気:高いアーマーのさらなる強化と、冷気異常カウンターで敵の攻撃を遅らせる効果が優秀。
    高レベルで致命傷になりがちなAdaptationスタックが無い状態でのミサイル武器の直撃をはじいて爆風ダメージを減らせる可能性がある。
  • 火炎:効果切れのタイミングで、上昇したヘルス分から最大ヘルスまでの間のダメージは無視できるため、目で追えるレベルの被弾へのヘルス管理はこちらのほうが楽。
  • Inarosと比べてアーマーが高く、初期ヘルスの差は最終ヘルスの差より小さいためアビリティの恩恵が高くなる。

HARROW

Pillage (HILDRYN)
  • 敵が装甲値かシールドを持っている必要があるが、威力と範囲の両立が難しいHARROWにとってはCondemnよりシールド回復しやすい場面が見受けられる。

HILDRYN

Rebuild Shields
上書き: Haven
  • HILDRYNの要のシールドを瞬時に回復できる。
Condemn (HARROW)
  • シールド回復手段の追加。
Thermal Sunder (GAUSS)
  • 増強2番(火炎)と短押し(冷気)を交互使用で無制限の範囲攻撃。

HYDROID

INAROS

範囲バフ全般
  • INAROS自体が恐ろしく硬く、かつRageやHAの効果をほぼ万全に受けられるという点から、基本的にバフとの相性が良い。
Larva (NIDUS)
  • 雑魚を回収することで味方の殲滅力を上げる。

IVARA

Perspicacity(Helminth)
  • 主に潜入用。増強込みProwlでの無発覚潜入を快適にする。
Eclipse [Total Eclipse] (MIRAGE)
  • シマリスの地位ポイント稼ぎ用。スキャン時間が短縮できる。

KHORA

Dispensary (PROTEA)
上書き: ENSNARE
  • 耐久防衛向け。1番4番特化型でのEN枯渇が起こりにくくなる。

LIMBO

Pull (MAG)
  • Greedy Pullを使用することにより、アイテム回収が容易になるだけなく、遠くの敵を異次元に引き込むことが出来る。
  • RIFT SURGEを残して増強MODのRift Torrentを使えば火力増強が可能であり、BANISHを残して運用する場合には位置などの都合でCATACLYSMに引き込めない敵を個別に異次元送りにして回れる。
上書き: BANISH / RIFT SURGE
敵をCATACLYSMの範囲内に引き込んでそのままSTASISで停止させた状態にして倒す運用ができる。
上書き:STASIS
異次元で停止させた敵を倒すのではなく、異次元で敵を隔離する運用であればSTASISを捨てての運用も可能。

LOKI

Rest & Rage (EQUINOX)
  • IVARAよりも透明化中の行動に制限の少ない透明化と睡眠を併せ持つフレームになれる。
    動物保護でもステルスキル稼ぎでもシンプルな挙動で使いやすい。
Lull (BARUUK)
上書き: Decoy
  • 睡眠までタイムラグがあり、広範囲だが障害物に影響を受ける上に、有効範囲が分かりにくいと癖があるが、うっかり警戒されてもすぐ未警戒にできるのが魅力。
    時間を伸ばすと再使用しにくいのも欠点だが、そこは増強で補っていきたい。
    範囲外の敵はテレポートで連れ込んで眠らせ、眠った敵はテレポートで連れ出し増強の起点にすることもできる。
Ensnare(KHORA) / Larva(NIDUS)
上書き: Decoy
  • 広範囲増強4番と組み合わせて広範囲無力化プレイを展開する。
    グリニア防衛などではあえて4番に増強を適用しないことで、近接だけになった敵を足止めすることなく中心に引き寄せて一網打尽にできる。
Infested Mobility
  • LOKIの高い移動速度を更に加速できる。
    純粋な時短になるため潜入の周回などに向く。

MAG

Breach Surge (WISP)
上書き: Polarize
  • 射出物が2番で誘引される。継続ダメージでさらに射出物が発射され、両アビのダメージ増加も相まって超火力を叩き出せる。

MESA

Roar (RHINO)
上書き: BALLISTIC BATTERY
  • 基本ダメージボーナスは+30%と低いがMESAの火力を更にブーストできる。
  • BALLISTIC BATTERYと異なり、『チャージ不要』『倍率強化』『時間内なら使い放題』という点で上位互換に等しい使い勝手を誇る。
Xata's Whisper (XAKU)
上書き: BALLISTIC BATTERY
Quiver (IVARA)
上書き: BALLISTIC BATTERY
  • 『隠れ蓑の矢』で、PEACEMAKERで定点をする際に被弾をほぼ気にしなくて良くなる。
Dispensary (PROTEA)
上書き:BALLISTIC BATTERY
  • PEACEMAKER中にEN回収可能。EquilibriumとSynth Fiberを使えば更に効率が上がる。
Pillage (HILDRYN)
上書き:BALLISTIC BATTERY
  • 防御アビリティを使っても貧弱な耐久力をオーバーシールドでカバー。Adaptationと組み合わせることで更に相乗効果を発揮する。

MIRAGE

NEKROS

Thermal Sunder (GAUSS)
上書き: Soul Punch
  • 範囲攻撃の無いNEKROSに範囲攻撃を追加。Desecrateで生成したヘルスオーブをEquilibriumでエネルギーに変換することによって使い放題になる。
Blood Altar (GARUDA)
上書き: Soul Punch
  • Blood AltarがShadows of the Deadの影を回復する。
Dispensary (PROTEA)
上書き: Soul Punch
  • 3番の増強を入れないQTビルドで非常に有効。EquilibriumとSynth Fiberを積んだバルパファイラを使えば常時EN不足とは無縁になり、とてつもなく硬い掘り師が出来上がる。
Eclipse [Total Eclipse] (MIRAGE)
  • 増強を使うことでShadows of the Deadの影を強化できる。
Smite [Smite Infusion] (OBERON) / Shock[Shock Trooper] (VOLT)
  • 増強を使うことでShadows of the Deadの影を強化できる。

NEZHA

NIDUS

NOVA

Silence (BANSHEE)
上書き: Worm Hole
  • 減速75%の4番影響下では、Silence範囲内の敵に約13秒のスタンを押し付ける。
Nourish (GRENDEL)
上書き: Worm Hole
  • 2番 Antimatter Drop に毒属性が付与されダメージ上昇(NOVAの場合Roarより与ダメを上げやすい)。尚、稀に毒状態異常が付くが期待できる頻度ではない。

NYX

Spectrorage [Spectrosiphon](GARA)
上書き: Mind Control
  • 鋼の道のり耐久等、過酷な環境での4番増強ビルドに有用。EN回復(バリア回復)と発動時の敵ターゲッティング変更で被弾減を兼ねる。鏡は頻繁に破壊されるため使い捨てのデコイと考えるとよい。
Reave (REVENANT)
  • 4番増強中に高速移動できる。

OBERON

Elemental Ward 冷気 (CHROMA)
上書き: Smite / Reckoning
  • Hallowed GroundとRenewalの装甲増加分が基礎装甲値に加算して計算されるため、上昇量が高い。

OCTAVIA

Rest & Rage (EQUINOX)
  • Restによるステルス稼ぎサポート。
  • Rageと増強による敵の高速化とダメージ増加により、Malletのサポートにする。Resonatorを外すとヘイトが他に向くため、ソロかつ防衛対象がないとき向き。

PROTEA

REVENANT

Pillage (HILDRYN)
上書き:Reave
  • 無敵切れの保険にオーバーシールドを得て、敵の防御弱体も狙う。Reaveをいまいち使いこなせない人に。

RHINO

Breach Surge (WISP)
  • Roarと組み合わせれば、直接攻撃時と、発生する追尾弾のダメージで2回効果があるため、威力が跳ね上がる。
Elemental Ward 冷気 (CHROMA)
  • Elemental Ward で装甲値を強化した後にIron Skinを使えば鉄壁になれる。
Larva (NIDUS)
  • Larvaで集めた敵に Ironclad Charge(1番増強)を当てた後、Iron skin を使うことで凄まじい耐久性を発揮できる。

SARYN

Breach Surge (WISP)
  • 1番と4番はDoTダメージを範囲で発生させるため相性が良い

TITANIA

TRINITY

Spellbind (TITANIA)
  • 従来は不可能だった分隊の状態異常対策とちょっとしたCC能力が備わりバランス女神に見える。
Fire Blast (EMBER)
最高効率を狙うと効果時間が極限まで削られるため、択の狭い2番特化ビルドにおいても十全な効果を発揮する貴重な移植アビリティ。
重めの消費エネルギーも圧倒的なエネルギー供給量の前には問題にならない。

VALKYR

VAUBAN

VOLT

WISP

Dispensary (PROTEA)
上書き: Wil-O-Wisp
  • 基本時間が12秒に短縮されているがReservoirsと組み合わせることで定点の支援能力が向上する。
Well Of Life (TRINITY)
上書き: Wil-O-Wisp
  • 防衛対象を回復できる。
Roar (RHINO)
上書き: Sol Gate
  • 威力特化型ビルドと相性がいい。ヘイストモートの速度増加も相まってDPSの大幅増加が見込める。
Elemental Ward 冷気 (CHROMA)
上書き: Sol Gate
  • 耐久力増加におすすめ。装甲値の増加、反射の冷気による敵の速度低下、Adaptationと相性の悪いボンバードの誘引弾の反射等。
Fire Walker (NEZHA)
上書き: Sol Gate
  • ヘルス回復に加えて状態異常回復、電撃に加えての火炎ダメージ、ヘイスト・モート併用で移動速度増強…とReservoirsと好相性。
Empower
上書き: Sol Gate
  • 一手間の追加でReservoirsの効力を向上させることが出来る。運用法にもよるが、Reservoirsは永続設置型なので頻繁に掛け直す必要も少なく、地味な底上げに。

WUKONG

Eclipse [Total Eclipse] (MIRAGE)
上書き: Primal Fury
  • 増強を使えば1番で出現したCelestial Twinを強化できる。
Roar (RHINO)
上書き: Primal Fury
  • Eclipseに比べ低倍率だが、増強なしで本体と分身を強化できる。

XAKU

ZEPHYR

その他

Condemn (HARROW) + warframe用MOD:Rolling Guard ( + warframe用MOD:Natural Talent )
  • シールドゲーティング発動からRolling Guardで無敵時間を延長し、無敵時間中にCondemnのシールド回復でシールドゲーティング無敵時間を復活させることができる
  • 射撃中も併用可能なため乱打でオーバーシールド維持しつつのCCが可能。そのうえ生存継戦力も高い。
Eclipse ,Total Eclipse(MIRAGE)
  • プレイヤー入りWarframe以外(スペクターコンパニオン・スパイなど)には光最大でバフが入る。
  • 透明化すると直前のバフ状態で固定される。
減速・加速とスタン
  • スタン系の行動(火炎・電気の状態異常、転倒、Silenseのひるみなど)は減速・加速状態の影響を受ける。
    減速中にスタンさせることでスタン時間を延長し、拘束時間を長くとれる。

コメント