Top > EXCALIBUR

EXCALIBUR

EXCALIBUR

機動性と攻撃力の完璧な調和、初心者にとって理想的なWARFRAME。

Slash DashSlash Dash
敵の間を駆け抜けながらExalted Bladeで切り付ける。
Radial BlindRadial Blind
強い閃光を放つ。数秒間の間、狭い範囲の敵全員の眼をくらませる。
Radial JavelinRadial Javelin
高威力のジャベリンを無数に放ち、敵をはりつけにする。
Exalted BladeExalted Blade
清らかな光と強大な力のソードを召還する。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値225
シールド100300
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットVazarin Madurai
オーラスロット-

全身 Edit

EXCALIBURPRIMEとの比較Excalibur Immortal Skin
excalibur_fl.jpgexcalibur_compare.jpgWarframeEXskin.jpg
PRISMA EXCALIBUR SKINEXCALIBUR PROTO-ARMOR SKIN
PrismaExcaliburSkin.jpgEXCALIBUR PROTO-ARMOR SKIN.jpg
EXCALIBUR Vespula SkinEXCALIBUR Sentient Slayer Skin
EXCALIBUR Vespula Skin.jpgEXCALIBUR Sentient Slayer Skin.jpg
[PS4]EXCALIBUR Obsidian Skin[PS4]EXCALIBUR Obsidian Azura Skin
Obsidian SkinObsidian Azura Skin

画像をクリックすると拡大

製作 Edit

完成品の購入は75 Ptでマーケットから、またはコンクレーブでタイフーンランクに到達したプレイヤーは60,000地位でTeshinから購入できる。

マーケット
35,000 Cr
EXCALIBUR ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
EXCALIBUR シャーシ1
EXCALIBUR システム1
オロキンセル1
 
設計図パーツ名材料
ミッション報酬EXCALIBUR ニューロティック合金板 (150), 神経センサー (1), ポリマーバンドル (150), ルビドー (500)
EXCALIBUR シャーシモーフィクス (1), フェライト (1000), ルビドー (300)
EXCALIBUR システムコントロールモジュール (1), モーフィクス (1), サルベージ (500), プラスチド (220)

パーツ設計図火星のボス抹殺ミッションのクリア報酬で入手。
Hotfix 22.8.2 以前は冥王星のボス抹殺ミッションのクリア報酬だった。

概要  Edit

Excalibur は剣をテーマとした Warframe である。エネルギーを消費することで強力なエネルギーソードを召喚するアビリティを持つ。Excalibur は新規にゲームを開始した際に選べるフレームの内の1つである。

攻撃、機動、防御の3分野がバランス良く揃った標準的なフレームとなっており、装甲値の高さから耐久力も備えている。アビリティもバランスが良く、使いこなせば状況や場所を選ばない。Radial Blind と Radial Javelin による敵の無力化(クラウドコントロール)を持ち、フレームのみならず近接武器用MODで威力が強化可能な Slash Dash と Exalted Blade の火力で、まさしく攻防一体の戦闘を可能とするフレームでもある。

欠点としてはどのアビリティも中~近距離用であることと、より良い効果を出すためには条件を揃える必要があるところが挙げられる。そのため、知識不足であったりMODで強化ができていない段階では地味な印象を抱くかもしれない。

新米にテンノとしての立ち回りを身に着ける手本として、プレイヤーの要求を露わにし、新たなフレームを選ぶ際の足掛かりとして、そしてMODを揃えてこだわりのビルドで潜在力を顕す土台として。あらゆるテンノの要求にこたえられるポテンシャルを秘めたフレームでもある。

  • 長所
    • 多彩なクラウドコントロールによる高い自衛力
    • ほとんどの敵に対して安定した攻撃力を見込める
    • 攻防一体のExalted Bladeによる格闘戦の強さ
  • 短所
    • 全て中距離以内までのアビリティなので、遠距離で使えるアビリティに乏しい
    • アビリティのために接近しがちでリスクが高い立ち回りを要求されがち
    • Radial BlindとRadial Javelinが地形の影響を受けるため、入り組んだ地形が苦手

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=II8Up3NnZpI

ビルドについてはおすすめフレームビルド#EXCALIBURへ。

小ネタ

  • 名の由来はアーサー王伝説に登場する聖剣、エクスカリバーにちなむ。ヘルメットスキンもまた、アーサー王伝説にちなんだ名称が付けられている。
  • Update 16.9.0にて性能やアビリティが改変された結果、近距離格闘型のフレームへと先鋭化した。
  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。カナ表記としては「エクスカリバー」がよく見られ、「カリバー」という略称もよく見られる。ちなみに英語圏での略称には「Excal」がよく見られる。当wiki等でよく見られる愛称については用語集を参照。
     
ショートストーリー内容

ヘルメットスキン Edit

AVALON EXCALIBUR HELMET Edit

AVALON EXCALIBUR HELMET

外見的には、メット部分の形状がやや薄くなり、額の一本角がかなり大型化した。また、顔の周囲を覆う蛇腹状のディテールが追加されている。大まかなパーツ配置などはほぼ同じだが、全体的に鋭くなった印象になる。PRISMA EXCALIBUR パックに青緑の光沢のあるPRISMA版が存在する。

ARCANE版
シールド容量を25%増加させる代わり、ヘルス最大値が5%減少する。
 
シールドは自動で高速修復されるため、回復が容易だが、アーマー値によるダメージ軽減が無い。ヘルスは基本的に自動回復せず、回復手段が限られるが、アーマー値によるダメージ軽減を受けられる。EXCALIBURはアーマー値も高めなので、どちらを重視するかによって採用を決めると良いだろう。

PENDRAGON EXCALIBUR HELMET Edit

PENDRAGON EXCALIBUR HELMET

外見的には、目のようなライトが追加され、特徴的な模様が顔全体を覆っており、一本角が奥に太くなっている。シンプルなデザインの他2種のメットと違い情報量の多いものとなっており、同じく情報量の多いImmortalボディスキンと非常にマッチする。そのためか、2013年12月9日に公開されたPS4ローンチトレーラー冒頭のEXCALIBURは、このPENDRAGONメットとImmortalスキンを装備した状態で登場している。PRISMA EXCALIBUR パックに青緑の光沢のあるPRISMA版が存在する。

ARCANE版
アビリティ威力を15%上昇させる代わり、アーマーが5%減少する。
 
Slash Dash、Radial Javelin、Exalted Bladeと対象アビリティが多く、堅実に強化が見込める。Intensifyとも併用可能でSlash Dashは725ダメージ、Radial Javelinは1450ダメージとかなり強力に。

MORDRED HELMET Edit

MORDRED EXCALIBUR HELMET

特別な形状をしたEXCALIBUR用ヘルメット。

Update16.9「EXCALIBURの改変」とともに実装されたヘルメットスキン。アーサー王伝説に登場するモルドレッドの名を冠する。西洋甲冑のヘルメットを思わせる縦にスリットの入った丸みを帯びた前頭部に、鋭い形状の顎が特徴的。

アビリティ Edit

パッシブ: 剣の達人 Edit

剣の扱いに秀でているEXCALIBURは、特定の武器種(Exalted Bladeを含む)で近接攻撃を与える際、+0.1の攻撃速度と +10%の基礎ダメージを得られる:

攻撃速度は元々の攻撃速度やMODの有無に関わらず0.1だけ追加される。

Slash Dash Edit

敵の間を駆け抜けながらExalted Bladeで切り付ける。
発動エネルギー25Slash Dash
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
攻撃範囲6m8m10m12m
基礎ダメージ100125200250
  • アビリティ威力は基礎ダメージに影響する。
  • アビリティ効果範囲は円錐の長さに影響する。
 
  • Excalibur が突進しつつ、円錐状の範囲内にいる敵を Exalted Blade で次々に斬りつけてゆく。
    • 基礎ダメージは衝撃衝撃と貫通貫通が15%、切断切断が70%。
    • すべてのヒットが近接コンボカウンターに追加され、ダメージボーナスの影響も受ける。
    • パッシブの対象となる近接武器を装備している場合、ダメージが10%増加する。
    • Slash Dash を受けて生き残った敵は転倒し、グランドフィニッシャーを与えやすくなる。
  • Slash Dash のダメージは装備している近接MODが影響する。
    • Steel ChargePressure Point は各ヒットの基礎ダメージを増加させる。
    • 物理と属性のダメージMODはMOD込みの基礎ダメージを基にした追加ダメージを各ヒットに与える。
    • アビリティ威力 +30%、近接ダメージMOD +60%、およびFever Strikeの毒ダメージ +90%の場合、Slash Dashは 250*1.6*1.3 = 520 の基礎ダメージと 520*0.9 = 468 毒ダメージを与える。
    • Riven Modの効果も適用される。
      • ただし、Exalted Blade の発動中は、そもそもあちらに適用されないため、こちらにも適用されなくなる。
  • Slash Dash は照準方向の円錐状範囲内の敵をターゲットにする。発動時に Excalibur は対象となる敵にロックオンし、斬りつけながらそれらの間をジグザグに移動する。
  • Exalted Bladeを発動中は、通常の近接武器ではなくアビリティ武器に装着している近接MODを参照する。
    更に敵を攻撃する際、同時に光波による追加攻撃が発生する。
  • Excalibur のヘルスはダッシュ中はダメージを受けず、転倒等の一部の効果の影響を受けない。
    • 例としてレーザーフェンスを無傷で通過できる。
  • 照準方向の攻撃範囲内に敵が存在しない場合、Excalibur を高所に向かわせるための移動補助として使用することが可能。
  • ジャンプ、スライディング、空中、壁走りや壁つかみ中に使用できる。使用中加速の終わりにエイムグライドを挟み連続使用することで疑似飛行が可能。
  • 近接攻撃で範囲内の敵への連続自動攻撃をキャンセル可能、キャンセルした場合は自動的に近接モードに移行する。
  • アビリティ発動速度を上げた場合、アビリティの終了も速くなるため空打ちした場合の移動距離が低下する。自動攻撃の間隔に変化はない。
  • 攻撃対象数に応じたエネルギーコスト増加等のマイナス要素はない為、Stretch等のアビリティ範囲増加MODで一度のSlash Dashで攻撃出来る対象を増やす事は、間接的にアビリティ使用コスト低下と生存能力向上に繋がる。

増強MOD: Surging Dash Edit

詳細

Radial Blind Edit

強い閃光を放つ。数秒間の間、狭い範囲の敵全員の眼をくらませる。
発動エネルギー50Radial Blind
影響するMODアビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果範囲8m11m15m25m
スタン効果時間5秒
ブラインド効果時間7秒10秒12秒15秒
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はブラインドの効果時間にのみ影響する。
 
  • Excalibur の召喚した Exalted Blade から閃光が放たれ、範囲内の敵を効果時間中、盲目状態にさせる。
    • 攻撃、防御、移動中、ジップライン上で使用することが可能。リロードやチャージ、ウォールラッチなどの各アクションを妨げない。
  • スタン効果時間は5秒ほど。また、同時にブラインド状態となる。
    • 効果を与えるためには敵が Excalibur を認識している、あるいは Excalibur から見えている必要がある。
      一度 Excalibur を視認した敵でなおかつ僅かな時間の間であれば、障害物に隠れてしまっても効果を与えられる。これは Radial Javelin においても同様である。
      • 意図的に姿を晒したり、ノイズレベルの高い銃火器の発砲音や、敵の注意を引きつけるセンチネルDJINNを活用する事によって高い効果を発揮することが可能となる。
      • Excalibur を視認している敵はミニマップの敵マーカーが塗りつぶされていることで判断できる。
    • スタン効果時間はアビリティ効果時間の影響を受けないため、5秒スタン目当てに Fleeting Expertise MOD(効率+ 効果時間-)をつけるのも悪くない。
  • 効果を受けた敵はブラインド状態と共にフィニッシャー待機状態になる。
    • 近接攻撃をすることでモーション中無敵のアーマー無視攻撃ができる。
      • グリニアヘビー系などに特に有効。逆に特殊行動なしで倒せる相手にはモーション時間分若干テンポが悪くなる。
      • Exalted Bladeを使用中なら、更に火力を上乗せできる。
    • またブラインド状態への近接攻撃はステルス扱いになり、近接攻撃にステルスダメージボーナスが適用される。
      • 通常の近接攻撃ではフィニッシャーが発動してしまうが、ブーメラン系の投擲やExalted Bladeの光波など近接扱いの遠距離攻撃ならばブラインド効果中何度でもステルスボーナスが発動する。ただし攻撃前に物理的に接触してしまうとステルスボーナスは消える。
  • 監視カメラに使用した場合、近くのレーザーフェンスを解除できる。
  • 効果を受けている敵は頭から煙のようなものを噴き出し、行動が抑制される。
  • 効果発生までの約1秒間の発動モーションはNatural Talent の影響を受ける。

通常、人型の敵であればブラインド中は銃器による攻撃ができなくなるためほぼ無力化することができるが、近接タイプの敵は銃声や足音の聞こえた位置に駆け寄る。また、ガードマンやエンシェントなどの一部の近接ユニットは攻撃することがある。BANSHEEにSilenceを使ってもらうことでこの弱点を克服することは一応可能である。

カバー中の敵はスタンの後に最後に Excalibur を見た場所にグレネードを投げる事があり、フュージョンモアも同様に射撃を行ってくる場合がある。-コーパスのロボット兵器は音に反応しないため、特にオキシウムオスプレイに対しては、コーデックスのスキャンやオキシウムの確保に適したアビリティでもある。

増強MOD: Radiant Finish Edit

詳細

Radial Javelin Edit

高威力のジャベリンを無数に放ち、敵をはりつけにする。
発動エネルギー75Radial Javelin
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
ダメージ5006508001000
ジャベリン数571012
効果範囲15m18m22m25m
  • アビリティ威力はダメージに影響する
  • アビリティ効果範囲は対象のサーチ範囲に影響する。
 
  • エネルギーで生成した、光る棘のついたような武器を地面に突き刺し、効果範囲内にいる一定数の敵の直ぐ傍にジャベリンを出現させ、敵に撃ち込む。
  • ダメージは衝撃衝撃ダメージ貫通貫通ダメージ切断切断ダメージの均等分配。
    • ジャベリンの攻撃で倒しきれなかった敵は短時間スタン状態になる。
    • ジャベリンには貫通距離はないが、出現位置は敵に当たるように最適化されており、シールドを持った敵やカバー中の敵には回りこむように出現する。
    • Radial Javelin は Radial Blind と同様に EXCALIBUR が認識している、または EXCALIBUR を認識している敵にヒットさせる事ができる。
      • 見通している必要はない。

この手の範囲攻撃アビリティとしては範囲が広い。その代わりに攻撃できる敵の上限、やや低めの威力、厳しい視認判定がある。

Update16.9以前の旧3番アビリティ「スーパー ジャンプ」について

増強MOD: Furious Javelin Edit

詳細

Exalted Blade Edit

清らかな光と強大な力のソードを召還する。
発動エネルギー25 (トグル形式)Exalted Blade
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
基礎ダメージ100125200250
ブラインド持続時間6s
ブラインド範囲(半径)5m
ブラインド消費エネルギー25
光波射程40m
毎秒消費エネルギー2.5
アビリティ武器:EXALTED BLADEのステータス
Exalted Blade スタンスの詳細: Exalted Blade#スタンス
  • アビリティ威力は基礎ダメージに影響する。オートガードのダメージカット率には影響しない
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーの効率と、スピンアタック時の特殊ブラインドの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はスピンアタック時のブラインド範囲に影響する。光波の射程・距離減衰には影響しない。

両手で光を纏ったロングソードを形成し、発動している間、専用の近接武器としてそれを振るう。
アビリティ武器自体のステータス、及び専用スタンスについては EXALTED BLADE のページを参照のこと。

  • 通常、スピン、およびジャンプアタックは狙った方向に40m先まで届く光波を飛ばす。
    • 光波の基礎ダメージやクリティカルなどのステータスは全てアビリティ武器と同じ。
    • 光波に影響するMODは基本的にアビリティ武器と同一だが、近接範囲MODは光波に影響を与えない。
    • 光波によるキルは近接キルとなるほか。ダメージもステルスダメージボーナスの影響を受ける。
    • 消滅するまでの間、光波は地形やオブジェクトを無制限に貫通し、進路上の全ての敵にダメージを与える。
    • 飛距離や敵の貫通回数に応じてダメージが減衰する。消滅地点ではほぼダメージ0まで下がる。
    • 光波はアビリティ扱いの為、LIMBO異次元 (Rift Plane) を通り抜けて敵を攻撃することができる。
    • 光波はチャネリングの影響を受けるが、剣を振った時ではなく命中時にチャネリングしている必要がある。
      • 敵に当たる度にチャネリングコスト分のエネルギーを消費する。
  • スラムアタックは距離減衰のある範囲ダメージを与える。クリティカル確率を持たないが、敵を転倒させる効果を持つ。
  • 光波とスラムアタックの範囲ダメージはコンボカウンターの影響を受ける。ただしこれらはカウンターに加算されない。
  • スピンアタック時にエネルギーを25消費して小範囲の Radial Blind を発生させる。
    • 半径5m・ブラインド持続時間6秒・ブラインド状態の敵にフィニッシャー不可と、本家より性能は落ちている。
  • 発動中はエネルギーを消費し続け、エネルギーが枯渇するか、発動キーを再び押す事で終了する。
    • 終了するまでアビリティ武器以外の武器を使用することはできないが、他のアビリティは使用可能。
    • 発動している間は Energy Siphon やチームエネルギーリストアによるエネルギー回復はできない。
    • エネルギーオーブの取得や Rage の効果であれば発動中もエネルギーを回復できる。
    • 毎秒消費エネルギーは最低で 0.63 (0.625) まで抑えることができる。
  • 発動中、Excaliburは正面からの攻撃に対し自動で防御(ブロック)を行う。
    • チャネリング中も自動で防御する為、集中攻撃を受けると一瞬でエネルギーが枯渇する可能性がある。
    • 味方の蘇生やハッキング中等、通常ではガードできない状況でもガードが発動する。
    • 敵の攻撃の最中これらの行動をしなければならない時に発動しておくと、生存率を上げる事が可能。
  • 発動中にSlash Dashを併用するとSlash Dashの各攻撃で光波を飛ばすようになる。
    • この時のSlash Dashのダメージはアビリティ武器に装着している近接MODを参照する。
  • アビリティ終了時の収納動作はNatural TarentではなくSpeed Holsterで短縮できる。
 
影響するMOD等詳細

増強MOD: Chromatic Blade Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

スティール・メリディアン または アービターズ・オブ・ヘクシス

影響するMOD早見表 Edit

アビリティ影響項目表より埋め込み

アビリティ消費時間範囲威力備考
1Slash Dash25
Surging Dash
2Radial Blind50
Radiant Finish
3Radial Javelin75
Furious Javelin
4Exalted Blade25 +
2.5/s
持ち替え(トグル)
Chromatic Blade

〇:関連性がある
空欄:関連性無し

EXCALIBUR PRIME Edit

EXCALIBUR PRIMEステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値300
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.00
MODスロットVazarin Madurai Madurai
オーラスロットMadurai
Excalibur Primeは機動力と攻撃力共に優れた性能を持つ。
Excaliburとほぼ互角の性能を持つが、極性が多く配置されているため、カスタマイズの幅が広まっている。

ファウンダーランク「ハンター」以上のパッケージ購入者への特典。
パッケージの販売終了により現在では入手できない。

プラチナでWarframeを購入したときと同様にWarframeスロットが付属し、最初からオロキンリアクターが使用された状態で入手することができた。後に専用のプロフィールアイコンが配布された。
二度と手に入らないと明言されていたため、今後も再入手の機会が設けられることは無いだろう。

本体性能は通常版に比べ装甲値が300と増加しており、エネルギーも225に増加している。
Prime版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブから範囲内の味方のエネルギーを250回復する波動が発射される。
また通常のExcaliburとは成績の集計が別扱いなので通常版とPrime版と別々にマスタリーXPを稼げる。

外見は白を基調とし、基本の形状はヘルメット以外通常版と同じだが、模様が異なり一部の部位が金色になっている。
なおアビリティの性能に差異は無いが、Prime版はExalted BladeがSKANA PRIMEと同じ形状をしている。

全身Exalted Blade
EXCALIBUR PRIMEPRIMEのエネルギーソード

EXCALIBUR UMBRA Edit

EXCALIBUR UMBRAステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値300
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.00
MODスロットUmbra.pngUmbra.pngUmbra.pngMadurai
オーラスロットMadurai
長き夜の影から新たな Excalibur が現れる。
 
クエスト報酬オロキンセル110,000 Cr10秒0 Pt
KUVA60
ナノ胞子1,200
合金板1,600

メインクエストサクリファイス」の進行中に作成、入手できる。
最初からオロキンリアクター適用済みでランク30の状態。Warframe所持スロットも付いている。

MOD編成で気をつけるべきは、初期極性にUMBRAUmbra極性が3つ付いていることである。このUmbra極性は「サクリファイス」の進行中に手に入る、UmbralセットMOD3枚の極性と一致している。
このセットMODの効果はどれも非常に強力だが、コストも相応に高いため編成には頭を悩ませることだろう。

また、Umbra極性はフォーマで新たに付与する事ができない。下手にUmbra.png極性を他の物で上書きすると取返しが付かず、前述のMODを積みにくくなるため注意しよう。

アビリティ Edit

パッシブ Edit

転移でオペレーターモードに移行している際、Umbraはオペレーターに追従し自動で戦う。

  • 行動パターンはスペクターと同じだが、スペクターのようなレベルが設定されていないほか、待機が指示できない。
  • Umbraが使用する武器とアビリティは装備中のMODが反映された性能となっている。
    • 自動使用したアビリティはエネルギーを消費しない。
  • 自律行動中は無敵状態にならず、ヘルスが0になると通常のWarframeと同様にその場で停止する。
    • 停止するとUmbraのヘルスは転移直後の量にリセットされるが、停止前にオペレーターモードを終えると自律行動中に受けたダメージを引き継いでしまう。
  • セカンダリ使用中に転移し戻った場合、転移中のUmbraの行動に関わらずセカンダリを装備したまま…といった具合に、基本的には転移前の装備状況を維持するが、Exalted Bladeに限り戻った際に強制解除されている。
    Exalted Bladeをメインに戦う場合は面倒な仕様なものの、同時に転移中のWarframeへのダメージによる強制解除という事故もなくなる為、一概に欠点とも言い切れない。
    23.4.2(PC)現在、転移した時点でプライマリ>セカンダリ>近接の優先順位で装備が強制的に変更される。不具合かどうかは不明。念のため十分に育ったプライマリ武器を装備しておこう。

剣を装備中攻撃速度とダメージが上昇する。

  • オリジナル版のパッシブアビリティと(恐らく)同性能。

Radial Howl Edit

Radial BlindがUmbraではこれに置き換わっており、モーションが全く異なる。
基本性能は同じだが、こちらはセンティエントのダメージ耐性をリセットする効果を併せ持つ。

Exalted Blade Edit

召喚する剣が通常版ともPrime版とも異なる、EXALTED UMBRA BLADEになっている。

武器性能自体は通常版、Prime版と同じだが、初期極性がUMBRAUmbra2つだけという点で異なる。

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ1, 過去ログ2, 過去ログ3