Top > クバ・リッチ

クバ・リッチ (Kuva Liches)

公式ニュース: アップデート 26:古き血統

概要 Edit

「オレたち、ウジムシ。でもウジムシも… いずれ… トべる。」
内なる紛争をクリア後、Lv20以上のグリニアマップで登場する、とある雑兵を殺すと、その兵がクバの力に適応し力を得るようになる。
こうして力を得た兵を「クバ・リッチ」と呼ぶ(一度に一人しか登場しない)。
その力は強く、最初の段階でも星域一つを抑えるほど。
抑えられた星域では、そこでのミッションを行った際に得られるべきクレジットや素材の一部が彼のバンクへと徴収されてしまう。
早々に芽を摘むのも良し、さらに強くなるまで育成(?)してから殺すのも良し。選択はこちら側にある。
だが強敵であることを忘れてはいけない。

クバ・リッチを登場させる Edit

  • 注意:レベル100程度のボスを死なずに倒す装備がなければ登場させてはいけない。その準備ができるまで収入の1~3割を失いつづけることになる。
  • まず始めに、クバ・ラルブリングを見つけ出そう。クバ・ラルブリングはノーマルモードのレベル20以上のグリニアミッションに登場する。しかし、既にクバ・リッチが登場している場合、ソーティー・Void亀裂・クエスト・特別地域の場合、「内なる紛争」クエストを開始またはクリアしていない場合は出現しない。
    • 上記の条件を満たしたミッションで敵に警報を鳴らされた後、しばらくすると刺客襲撃に似た橙色の画面明滅エフェクトが発生する。このエフェクトが発生した後にJuggernautと同じく敵を一定数倒すと、クバガーディアンからの通信が入り、クバ・ラルブリングが出現する。
  • HPが減りダウン状態になったクバ・ラルブリングをMercyフィニッシャー(Parazonによる暗殺)を用いて殺害すると、クバ・リッチになる(そのまま放置すると15秒後にこと切れ、クバ・リッチにはならない)。
  • クバ・リッチを発生させる際に使用したフレームでダメージボーナスとクバ・リッチのアビリティ構成が決まる

※現在NyxでNemesisスキンを適用していると上記の条件を満たしてもクバ・ラルブリングが出現しない不具合がある。その場合はNemesisスキンを外せば出現するようになる。

クバ・リッチの支配 Edit

クバ・リッチが現れると星系に影響を及ぼす(Origin太陽系に滲み出す赤いしみに注意。ミッション画面を選択するとリッチが影響を及ぼすノードが強調される)。
そしてクバ・リッチはTennoに勝利する度に成長(1~5までレベルが上昇)し、その力をより強力なものとしていく。

影響としては以下のものがある。

  • 勢力に収める惑星の拡大
    惑星がクバ・リッチ勢力下に収められ、クバ・リッチの力が増すほどに多くの惑星を支配下に治める。
  • 報酬税
    得られるはずのクレジットや素材、MODの一部がクバ・リッチのバンクへと送られてしまう(レベル1で5%、レベル5で30%)。
    リッチの「影響」が低いノードでは、報酬税が軽減される。
    あなたのリッチを倒すことができたその時、今まで集められていた報酬税がすべて返還される。
  • 攻略地点の占拠
    クバ・リッチの専用ミッションが発生する。
    そこではタイルマップはそのままで出現する敵が高レベルのグリニア兵になる。コーパスの救助や妨害掃滅に変化する。
    クバ・リッチがレベル1であれば敵レベルは60程度だが、レベル5になると敵レベルは90程度まで上昇する。
    • しもべの登場
      上記ミッションにはクバ・リッチのしもべが現れる(専用の登場音とオーラ、マーカー付き)。
      能力面は通常の雑魚とほぼ同じだが、リッチごとに固有の能力を付与する(テレポートやタックルなど)。
      しもべは倒すとMercyフィニッシャー可能となり、これを殺すことで「死者のささやき」が得られる。
      クロスファイアの場合はグリニアの出現量が減るためしもべも減ってしまうので注意。
    • クバ・リッチの襲撃
      リッチのステータス画面にはその怒りが無関心~激怒で確認できる。
      しもべを倒すほど彼らが怒り、彼らが怒れば怒るほど、上記ミッションに出現する可能性が高まる。
      登場したクバ・リッチは同一エリアに踏み込まで動かないが踏み込むと襲ってきて隣接エリアまで追いかけて来ることもある。
      またクバ・リッチは周囲の敵をしもべに変化させる。
      通常の方法で彼を倒すことはできない。

正しいRequiem MODの特定と入手 Edit

クバ・リッチは通常の手段では殺害することができない。銃弾を浴びせて弱らせたのちにParazonを用いて暗殺するよりほかにない。
そして、クバ・リッチの不死性を奪うにはParazonに正しいRequiem MODを正しい順序でセットしなければならない。

正しいRequiem MODはしもべを倒し死者のささやきを集めることで(もしくはクバ・リッチに敗北することで)徐々に判明する。
三つ全てを知るには180体必要(コメントより)。マルチの場合は(アフィニティ共有範囲のみ?要確認)味方が取得した分も手に入る。
一か八かボスに直接試してみることも有効で、運良く正解だった場合は1つ分が判明する(例えば1つ目が5割の状態でボスに直接試して正解だったら、1つ完了+2つ目5割の状態となる)。

Requiem MODクバ・リッチの不死を絶つために必要なMOD。存在するRequiem MODは8種類。Parazonに刺せるのは3枚。
T5亀裂(もしくはトレード・マーケット)にて入手できる。
Requiem MODは1枚あたり3回まで使用できる。残り使用回数はMOD下の赤点で表示されている。
クバ・リッチに勝利した時点でセットされていた3枚全ての使用回数が1つ消費される。ただし敗北時は消費しない。

使い切ったRequiem MODはDefiled Requiem Modになり、力を失った状態になる。
この状態のRequiem MODは何の力もなく、ただ邪魔なだけなので、分解してENDOにする・売却してクレジットにする・4つ集めて変換して新しいRequiem MODにする、などして処分してしまうのがおススメ。

RequiemレリックはRequiem MODが入っているT5レリック。クバサイフォンミッション完了で50%、クバフラッドミッション完了で100%の他、クバリッチのしもべをMercyフィニッシャーで仕留めた際にドロップすることがある(5%)。

クバ・リッチとの決戦 Edit

正しいRequiem MODは分かっても、正しい順序は実際に戦うまでは分からない。

クバ・リッチは4つのスキルを持ち、3つは武器のダメージボーナス(生成時のフレームに依存)と対応していて固定、4つ目はランダム。
またクバ・リッチは共通で掴み攻撃を持っており捕まるとQTなどが無ければ即死するほどの大ダメージを喰らう。
クバ・リッチは弱点・耐性・無効化が設定されており、レベルが上がると耐性を獲得することがある。

クバ・リッチは体力を1/3削るたびにダウンし、Mercyフィニッシャーを仕掛けることができる(あなたとあなたのParazonだけがリッチを倒すことができる。仲間の分隊メンバーはあなたのリッチを弱める手助けをできるが、勝利の一撃はあなたが必ずお見舞いするように)。
Mercyフィニッシャーを仕掛けるたびにクバをドロップする(ランク1:150、ランク2:200、ランク3:250、ランク4:300、ランク5:ゼロ)
この時1回目はRequiem MOD1枚目、2回目は2枚目、3回目は3枚目が正しければフィニッシャーに成功する。
もしフィニッシャーに失敗すれば、敗北することになる
もし三回全てが成功すれば、クバ・リッチの不死性を打ち破って勝利する。

つまり、順番は実際に敵に対して使用し、敗北しながら確認する(倒せる確率は一回目は1/6、2回目は1/4、3回目は1/2、4回目には確実に倒せる)
繰り返し戦い相手を攻略してゆくことが、クバ・リッチを倒すうえで重要なこととなってくる。

退却 Edit

無視をすると戦闘を回避できる。
また敗北以外の方法で狙われているTennoが死亡した場合は、クバ・リッチは何もせず退却していく。
Update26.1より、クバ・リッチを3回ダウンさせてMercyフィニッシャーを仕掛けなかった場合も退却する。

クバ・リッチのレベルは退却させ続ければ上がらないが支配地域がゼロになると自動的に上がってしまう。

敗北 Edit

正しくないRequiem MODを装備した状態でMercyフィニッシャーを仕掛けた場合は暗殺時にカウンターを食らいクバ・リッチに殺害される(Warframeなのでカウントが1減るだけだが)。
クバ・リッチはTennoに勝利する度により強大な力を得て(レベルが最大5まで成長し)、退却していく。

勝利 Edit

クバ・リッチを倒すと次のオプションが提示される。
この選択を保留する事は出来ず、選ばずにいた場合は抹殺が選択される。

戦利品 Edit

クバ武器 Edit

リッチを抹殺すると、あなたのリッチの個性を引き継いだクバ武器が得られる。
完成状態でファウンドリに納入されるので注意。
PARACESIS同様、1フォーマ挿す毎に最大ランクが2上昇する特徴を持つ。

ダメージボーナス Edit

  • ダメージボーナスは武器の属性ダメージとして扱われる
    • 基礎ダメージそのものが増えるため、火力への恩恵が大きい
      例えばKUVA KARAK(衝撃7.0貫通6.1切断9.5)にダメージボーナス放射線59%が付くと(7.0+6.1+9.5)x0.59=放射線13.4となり、これに冷気+90%MODを付けると(7.0+6.1+9.5+13.4)*0.9=冷気32.4が付く。この例では放射線のダメージボーナス分(60%)だけ冷気ダメージも増加している。
    • 放射線+腐食のような、MODだけでは作れない組合せを作れる。
      放射線は電気+火、腐食は電気+毒でありMODだけで複合属性を作る場合は両立しえない。
      しかしダメージボーナス放射線+電気MOD+毒MODで両立可能(これは複合属性を持つ武器、共通の利点)。
  • ダメージボーナスの属性はクバ・リッチを発生させた時のフレームで決まる(下表参照)。
    ノーマル、プライムで違いはない。
  • ダメージボーナスの割合は25%~60%の間でランダム
  • 同種の武器を破壊することでダメージボーナスを受け継ぐ「バレンス・トランスファー」が可能。
    破壊した武器は消滅するが、受け継いだ先の武器はダメージボーナス以外は変化しない(ランクやフォーマやレンズは維持される)。
ダメージタイプフレーム
衝撃衝撃BARUUKGAUSSGRENDELRHINOWUKONGZEPHYR
火炎火炎CHROMAEMBERINAROSNEZHAVAUBANWISP
冷気冷気FROSTGARAHILDRYNREVENANTTITANIATRINITY
電気電気BANSHEEEXCALIBURLIMBONOVAVALKYRVOLT
毒ATLASIVARAKHORANEKROSNIDUSOBERONSARYN
磁気磁気HARROWHYDROIDMAGMESA
放射線放射線ASHEQUINOXGARUDALOKIMIRAGENYXOCTAVIA

武器一覧 Edit

  • KUVA KARAK
    クバ・リッチ用にデザインされたカスタム武器。 通常のKarakライフルに比べリロード速度、反動、精度が勝っている。
  • KUVA QUARTAKK
    スタンダードのQuartakkに比べこのクバ・リッチ用武器はヒップ射撃でフルオートで射撃し、エイム射撃でQuartakk特有の同時4発の発砲で敵を粉砕する。
  • KUVA OGRIS
    クバ・リッチ用に改造された武器。 通常版に比べ爆薬入りの弾丸をセミオートで射出する。マガジン容量は少ないが、一撃のダメージが増量している。
  • KUVA KOHM
    クバ改良されたKohmはオリジナルより高い発射速度を誇る。 連続射撃を行う度に追加でボルトを発射し、殺傷力が増していく。
  • KUVA TONKOR
    リロード速度が増加したこのリッチ専用グレネードランチャーは騒乱と破壊を引き起こす。
  • KUVA DRAKGOON
    KUVA DRAKGOONは跳弾性の高熱榴散弾を複数発射するフラックキャノン。通常に比べマガジン容量とリロード速度が高め。範囲射撃と集中射撃が可能。 リロード速度とマガジン容量が向上している。 ワイドまたは集中バーストで発射できる。
  • KUVA TWIN STUBBAS
    あのグリニア製サブマシンガンが二丁拳銃になり、もたらす痛みも二倍になった。以前よりも向上した発射速度とマガジン容量を備える。 発射速度とマガジン容量が向上している。
  • KUVA SEER
    この改良されたピストルは、発射速度とマガジン容量が向上している。 優れたズーム機能に加え、弾丸は小範囲の腐食性爆発を引き起こす。
  • KUVA KRAKEN
    改造されたこの銃は引き金を引く度に3つの弾丸を放ち、セカンダリ射撃ではマガジンに残った弾全てを射出する。 発射速度、マガジン容量そしてリロード速度が向上している。
  • KUVA BRAKK
    その小さな見た目に反し、恐るべき破壊力を秘めたリッチ専用セミオートハンドキャノン。 通常に比べ高い発射速度、マガジン容量、そしてリロード速度を誇る。
  • KUVA CHAKKHURR
    高ダメージを与えるフリントロック式ライフル。ヘッドショットを成功すると追加ダメージが与えられる。
  • KUVA SHILDEG
    打ち壊すための巨大ハンマー
  • KUVA AYANGA
    グラビマグを使用してヘビー武器に変換することができるアークウイングガン

VENGEFULエフェメラ Edit

  • クバ・リッチ抹殺もしくは転向させると手に入る。
  • 出現させたクバ・リッチは稀におしゃれなエフェメラを装備していることがある。
    自身のクバ・リッチがエフェメラを所持している場合、クバ・リッチのプロフィールを確認すると周囲にエフェクトを纏っている。このクバ・リッチを倒すとクバ武器の他にVENGEFULエフェメラを入手することができる。VENGEFULエフェメラは武器のダメージボーナスと同じく7種類あり、クバ・リッチを発生させたフレームによって変化する。
  • 武器と同じくドロップではなく直接入手となり、外装のエフェメラ枠に直接入っている。
     
情報整理前

履歴 Edit

  • 2019/11/08 Hotfix 26.0.6: The Old Blood
    ・バランストランスファー画面でクバ武器の属性と%を上書きする仕組みが実装された。
    ※上書きされる側のクバ武器のフォーマ、芋、レンズ、MOD設定、外装設定などを維持したまま上書きする側の属性と%に置き換え可能となる。
  • 2019/11/15 Hotfix 26.0.7: The Old Blood
    ・転向したリッチをDojoのクリムゾン・ブランチでトレード可能になった。
    ・武器が連続2回同じものにならないようになった。
    ・使い切ったDefiled Requiem MOD4枚で未使用のランダムなRequiem MODに変換可能になった。

コメント Edit