Top > 先進型爆雷投射機

先進型爆雷投射機

No.112
Advanced_Depth_Charge.png名称先进型深弹投射器日本版先進型爆雷投射機
レアリティ☆☆☆☆☆対潜装備
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜+10
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬5
備考
開発不可
日本語説明この型の投射機は三連装爆雷投射機で、爆雷の落下地点を三角形にすることができる。ソナーと連動すれば非常に有効な対潜武器だが、重量が大きいと占める空間が大きいため、後ほどロケット爆雷に取り替えられた。
中国語説明乌贼弹是一种三联的深弹投掷武器,可以使深弹下落时呈三角覆盖。这种武器同声纳联动是非常有效的反潜武器,缺点是这种武器系统比较重,占空间也较大。在战后被火箭深弹取代。

入手方法 Edit

中国版
背豺改天后改标枪改初期装備
日本版
ジャッカル改ジャベリン改ジュノー改初期装備

絵のモチーフSquid
  • 所謂、対潜迫撃砲。軽量化した爆雷を射出するものである。従来の爆雷投射機と違い、艦前方にも射出可能なのが大きなメリット。
    それにより、対潜攻撃がよりやりやすくなったのである。それでもまだまだ難しい分野であるが。
  • 対潜迫撃砲として有名なヘッジホッグ、ではなく、イラストからするとスキッド(Squid:イカ)である。ヘッジホッグと比べると、威力もサイズもデカくてゴツくてイカす砲。でもゲームではヘッジホッグ以下。解せぬ。
  • ヘッジホッグは多数の小型弾をばら撒き、一発でも当たれば残りも誘爆。面制圧によって潜水艦を撃破するというシステムだった。
    重量も軽く小型艦艇にも搭載しやすい、非常に優秀な対潜兵器であったが、一発でも直撃しなければダメという不安定さもあった。
  • それに対するスキッドは、従来の爆雷と同じようなシステムで起爆するようになっており、ヘッジホッグより大型の砲弾を使用。潜水艦を囲むように投射することで、潜水艦を一気に爆圧で押し潰すことを主眼としている。
    採用された国は多くはないが、ヘッジホッグの後継として開発され、レーダーやソナーと本格的に連動出来るスキッドは評価も高く、海上自衛隊でも護衛艦への搭載を検討していたこともある。
  • 技術の進歩により潜水艦がより強力になったため、対潜迫撃砲は次第に対潜ロケット砲へと取って変わられることになる。あまり多くはないが、ロケット砲に載せ替えられた例も。
    攻撃の手順はさほど変わらないものの、迫撃砲弾からロケット砲弾への切り替えで、より大型の砲弾をより遠くにより素早く送り込むことが可能となっている。
  • これらの対潜迫撃砲や対潜ロケット砲は現在では、誘導魚雷を弾頭として搭載したASROCなどの兵器に取って代わられつつあるが、カテゴリ自体は未だに現役の国もあったりする。

コメント Edit

  • わかりやすい解説でありがたい -- 2017-05-09 (火) 23:47:47

装備一覧表

通称