イギリス14inch四連装砲

基本データ

No.32
E-Country_14in_Guns_in_quadruple_mounts.png名称英国四联14英寸炮日本版イギリス14inch四連装砲
レアリティ☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+19雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬11
備考
 
日本語説明イギリス海軍が条約型戦艦のために開発した新型14inch主砲であり、キング・ジョージ5世級戦艦に搭載された。当時は調印国が次々と条約を破棄し、それによってキング・ジョージ5世級がもっとも口径が小さい新型戦艦となった。長い砲身寿命や安定な弾道などの利点がある。早期の四連装バージョンの安定性が悪く、ビスマルク追撃戦の時、プリンス・オブ・ウェールズとキング・ジョージ5世の砲塔も故障が頻発した。その問題は後にある程度改善された。
中国語説明MK.VII是皇家海军于30年代末期为条约战列舰设计的新型14英寸主炮,搭载于乔治五世级战列舰上,因签约国先后放弃遵守条约,导致乔治五世级成为条约国口径最小的新锐战列舰。该炮炮身寿命长,弹道安定。但四联装版本在早期的可靠性不佳,威尔士亲王与乔治五世迎击俾斯麦时都发生了不同程度的故障,在之后得到了一定程度的改良。

入手方法

性能や運用について

  • キングジョージⅤ世級戦艦の主砲。
  • 悪くない火力に命中まで付いてくるなど、Mk6などの高級主砲の揃いきっていない初心者提督にはオススメである。
    • 強化版の主砲もある。こちらは限定任務達成報酬の一点ものであり、現在入手手段はない。

元ネタ解説

絵のモチーフ14-inch (35.6 cm) Mark VII
  • 英国が新造条約型戦艦キングジョージ5世級に用意した1922年型MarkⅦ 35.6cm(45口径)砲。
    本来は15インチ砲を搭載する計画であったが、1935年に第二次ロンドン海軍軍縮会議で引き続き軍縮を求める路線を継続したかった英国の思惑もあり、14インチ砲に抑えられた経緯がある。
    結局この第二次ロンドン海軍軍縮会議は日本が脱退したことで英米仏の3カ国が批准するのみとなり、さらに脱退国が出た場合のエスカレーター条項が発動したため、米英は改めて16インチ砲戦艦の新造に入ることになる。
  • 装甲重量を削減しつつ門数を維持するために4連装砲塔が採用されたが、本来3基のところ装甲増圧の必要性が生じ、増えた重量のため4連装2基と連装1基という変則配置となった。
  • 重量制限のため砲塔がかなり薄くされており、内部が狭い。ネルソン級の16インチ砲と合わせてこれらの経験から条約型の戦艦はかなりの無理があるということが判明した。
    (言い換えれば条約は随分有効に機能する制限だったのである)
  • ビスマルク追撃戦などで初の実戦を経験したが運用実績のない14インチ砲は故障が頻発した。それでも欠点を丁寧に見直して修正したことで、シャルンホルスト追撃戦では距離2万mで直撃弾を与え撃沈に貢献している。
    レーダー連動の射撃装置もついているが初期は故障が多かった。
    また補正用の光学照準器は船の揺れに対応するスタビライザー付きで、荒れる北海でも気持ち悪いほど着弾が安定するため、それまでの船の揺れに対応しながら撃っていたベテラン砲術長は慣れるまで違和感があったという。

コメント

コメントはありません。 コメント/イギリス14inch四連装砲?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
三年式20厘米炮(一四式方位盘)

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
夜间战斗机联队
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト