R-4

基本データ

No.197
名称食蚜蝇直升机日本版R-4
レアリティ☆☆☆☆偵察機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜+3
対空対空補正
命中回避
索敵+2装甲
射程+1
耐久一機当たりのコスト-5
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料5弾薬1
備考
開発不可
日本語説明R-4は最初に実戦に投入されたヘリコプターで、イギリス海軍は購入したR-4を「ガドフライ」と呼んでいた。ヴァンガードが搭載したR-4は主に運送と救援任務を行っていたが、必要な時対潜パトロール任務も遂行できる。
中国語説明R4是最早投入实战的直升机,皇家海军引进将其称呼为食蚜蝇,前卫搭载的直升机主要执行运输和搜救等任务,必要时候也可以执行反潜巡逻任务。

入手方法

中国版
前卫改初期装備
日本版
ヴァンガード改初期装備

性能や運用について

元ネタ解説

絵のモチーフSikorsky R-4
  • ゲーム内で唯一のアメリカ製軍用ヘリコプター。
  • このヘリコプターの開発・設計に携わったのはロシアの航空機設計者イーゴリ・シコールスキイ(1889年生~1972年没)。
    世界初となる4発旅客機イリヤー・ムーロメツの設計に携わった彼は1919年にソ連からアメリカへと亡命。
    1923年にシコルスキー飛行機会社を設立し、アメリカの航空産業に携わる事となった。そして1939年、ヘリコプターVS-300の飛行に成功。
    このVS-300は大型の単ローターと、機体尾部に垂直式テールローターを持った現在よく見るヘリコプターの基本的構造を備えた機体であった。
  • シコールスキイの開発したVS-300の設計を元に開発されたのが、このR-4である。
    1942年1月13日に初飛行。スペックは量産型のR-4Bで以下の通り。
    乗員1名:
    全長:10.2メートル
    全高:3.8メートル
    ローター直径:11.5メートル
    最高速度:時速120km
    巡航速度:時速105km
  • 記念すべきアメリカ軍初の回転翼機・ヘリコプターとなったR-4は1944年5月に初の実戦投入を果たした。
    軍はこの新兵器の性能に満足し、本格的な生産にGOサインが出た。これにより100機のR-4Bが生産されている。
    これらの機体は実戦で使用され、ビルマでの戦いにも1機が投入された事が資料に残っている。
  • R-4はアメリカ陸軍航空隊と海軍が採用、そのほか第二次大戦後に設立されたアメリカ空軍、そして沿岸警備隊でも採用された。
    また、アメリカ以外にもイギリスでR-4は使用された。
    第二次大戦中、イギリス空軍・海軍の両軍に渡ったR-4は、空軍から「ホバーフライ」、海軍から「ガドフライ」の名称で呼ばれた。
    これらのヘリコプターは偵察・捜索任務や救出任務に使用されている。
  • 軍用ヘリコプターの登場以降、ヘリコプターは戦場に革新的な進化をもたらしている。
    滑走路を必要としない利便性はもちろんのこと、兵士を素早く目的地へ纏めて展開させ、空挺降下の欠点をすべて補うヘリボーン戦術が誕生。
    また、どんな場所でも着陸可能で素早く移動可能な利点は救難任務においても効果を発揮、負傷兵の迅速な搬送により兵の死傷率を下げる成果も挙げた。
    陸の戦いだけでなく、対潜哨戒任務にも使用可能になり、大型の飛行甲板を必要としない利点も海軍からも歓迎されている。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト