Top > カタパルト戦闘機

カタパルト戦闘機

No.416
File not found: "Equip_L_403.png" at page "カタパルト戦闘機"[添付]名称船载弹射战斗机日本版カタパルト戦闘機
レアリティ☆☆☆☆偵察機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜+5
対空+8対空補正 
命中回避
索敵+3装甲
射程+2
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料弾薬
鋼材ボーキ
備考
開発不可
日本語説明イギリス海軍は輸送船団に空中援護のため、各艦船甲板にカタパルトと戦闘機を装備し、主に使い捨てタイプの戦闘機から、パイロットはタイビングして船に戻すしかできません。実際、その戦闘機はけっこうの効果が果たした。その結果、後には専用な護衛空母を現した。
中国語説明

入手方法 Edit

中国版
 
日本版
ソリッドストライク「沸き立つ海」100pt交換報酬

  • 対空がすごく高い偵察機。制空能力はないので注意しよう。
    • どこを取っても中途半端で正直使い道が分からない装備。
      水上戦闘機であれば評価が全然違ったのだが元ネタから考えて無理な話だった。

  • 説明にあるように主に商船を守るためにイギリスで運用された戦闘機というかアイデア。
    制空権を取られて護衛空母もない中で航空機や航空機に誘導されたUボートに輸送船団がポンポン沈められる状況を短期間になんとかしようと生み出された。
    商船にカタパルトを取り付け、陸上戦闘機を1機発射可能にするというのがアイデアの中身。CAMシップと呼ばれる。
    着艦のための設備はないため、戦闘機は陸上の味方基地に着陸するか使い捨てとなった。使い捨て時にはパイロットのみ救助することになっていたが、救助までに命を落とすことも多かった。
    問題もあったが実際に戦果もあり、短期間で可能なつなぎとしては全くの間違いではなかったと言える。
    この経験を元に、より有効な船団護衛方法として簡易な商船改造空母であるMACシップが考案されている。
  • 対潜値がついているが、実際には対潜哨戒はできなかった。この問題点もMACシップを検討する材料の一つになっている。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/カタパルト戦闘機?

装備一覧表

通称