Top > 景雲改

景雲改

No.211
Yokosuka_R2Y2.png名称景云改日本版景雲改
レアリティ☆☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+13対潜
対空+2対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
日本語説明ドイツからHE 119を購入してから帝国海軍はその技術に基づき、偵察機景雲を開発した。特殊な双子型発動機の配置を採用したが、試験飛行は順調ではなかった。ユニックな構造を採用したため、景雲改は「ネ330」ジェットエンジンを採用し、爆撃機としての利用する予定だった。しかし、終戦を迎えたため、レシプロエンジン搭載の1機の試作機しか生産されなかった。
中国語説明J国引进了G国HE-119侦察机之后,海军在其基础上研发了景云式侦察机,由于特殊的双发并列设计,导致试飞并不太成功。由于机体布局合适,景云改计划使用NE-330喷气发动机,并可用于轰炸任务。随着J国战败,该飞机只有活塞动力版进行了几次试飞。

入手方法 Edit

中国版
大鳳改初期装備
日本版
大鳳改初期装備

  • 大鳳改が初期装備として持参する爆撃機。開発不可。
  • 同じレアリティで性能もよく似ているワイバーンと比較すると、
    • 利点: ワイバーンより爆装が高く、ボーキ消費コストも低い
    • 難点: ワイバーンより対空が低く、対潜も付かない*1
  • といった違いがあるが、概ねレアリティに見合った性能といえる。
    (参考)BTD-110135
     爆装対空対潜コスト
    景雲改132-6
    ワイバーン12317
  • また比較対象をBTD-1とした場合、ボーキコストの増分に比して火力の上昇率が大きい。獲得できたら積極的に活用しよう。
  • とはいえ本装備は大鳳を改造する以外に獲得手段はなく、大鳳の改造コスト(Lv.75、空母コア20、燃料200、鋼材・ボーキ各2000)をそのまま景雲改の獲得コストと見做せばイニシャルコストは非常に重いと言える。
  • そもそも大鳳の建造自体がひとつめのハードルでもある。量産を期待するような装備でないことは肝に銘じておこう。

  • 日本海軍が試作していたジェット攻撃機。
    後述のように実際は完成しなかったIF兵器である。
     
  • 元は陸上偵察機「景雲」として開発されていた機体。
    戦闘機を凌ぐ高速と長大な航続距離を有する高性能高高度偵察機として開発されていた。
  • ドイツから輸入したHe119高速爆撃機の構造を参考にし、胴体に2基の発動機を並列配置。
    その他多くの斬新な機構を盛り込んだ結果、従来の日本機とはかけ離れた独特の形状となった。
  • しかし、開発は難航。1944年には戦局悪化に伴い試作機整理の対象となり、一時は開発中止に追い込まれる。
    その後、三菱が開発していたネ330ジェットエンジンの完成に目処が付き、ジェット化に一番適した機体として本機が選ばれた。
    こうして景雲はジェット攻撃機「景雲改」のテスト用として開発続行が決定した。
  • 1945年に入り、ようやくレシプロ機型の試作1号機が完成した。
    しかしエンジントラブルなどでまともな飛行試験すら出来ず、その後の空襲で敢え無く大破。
    試作2号機の組立途中で終戦を迎え、結局ジェット化はおろか、レシプロ型すらまともに飛ぶことなく終わった。
    終戦後に試作機は爆破処分されたとも言われるが、定かではない。いずれにせよ現存していないことだけは確実である。
     
  • ゲーム中に登場するのは、「ジェットエンジンを胴体に内蔵し、機首にエアインテーク、後部に噴気孔2か所」というジェット化の第2案が基になっているようだ。

コメント Edit

  • 対空+2が追加されてるね -- 2017-07-10 (月) 23:14:10
  • これ満載で制空権確保しつつ爆撃しまくるのが理想。ただし牧場は超大変 -- 2017-08-05 (土) 19:31:31
  • 以前はたしか爆装+12(13かも)だけで、4月の大幅改定かその少し前あたりで今のステータスになった -- 2017-08-05 (土) 19:39:23

装備一覧表

通称

*1 元々対潜攻撃を行わない正規空母、装甲空母なら対潜の有無は無視できる