Top > ベルマッキャン・3世

ベルマッキャン・3世

No.216
384px-Equip_L_216.png名称贝尔麦坎・三世日本版ベルマッキャン・3世
レアリティ☆☆☆☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程+3
耐久-1
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
全ての艦船に装備可能
日本語説明Madamエセックスの頼もしいかつ忠実な相棒。高い言語力と渋い笑い声が特徴。素早い動きと鋭い牙で、Val、Judy、Jillの生血を啜ることが大好き。
中国語説明埃塞克斯女士忠实而可靠的伙伴,有着极高的语言天赋和优美的杠铃般的笑声,贝尔麦坎有着迅捷的速度和尖牙利齿,喜欢吸食瓦尔,朱迪,吉尔们的新鲜血液。

入手方法 Edit

中国版
2016年10月31日任務「不给经验就捣蛋」報酬、戦利品交換(80枚)
日本版
時間制限クエスト「トリック・オア・エクスペリエンス」報酬、戦利品交換(80枚)

  • 戦艦少女名物(?)、動物装備シリーズ特別編。ぎゃおー。
    ハロウィンイベントの報酬として配布された。
    大陸版では2018/1/5にて戦利品景品として交換可能になった。
    日本版では2018/10/10定例メンテにて戦利品景品に追加。
  • 運が少し上がる代わりに、耐久が1だけ下がる。耐久を操作出来る貴重な装備。
  • 一見するとネタ装備だが、実は非常に有用な装備である。
    戦艦少女では「耐久が4の倍数の艦船(所謂「4n艦」)は、耐久満タンの状態から1発大破することがない」という仕様がある。
    このため、耐久が4n+1(13,17,21,25…)の艦船にこれを装備することで4n艦にする=1発大破を防ぐことが出来るのだ。
  • 特に低耐久紙装甲の駆逐艦や潜水艦などでは、4n艦か否かは進軍の安定性の面でも重要なファクターとなるため、この装備での補正を検討する価値は充分ある。

絵のモデルDavid McCampbell
  • エセックスの艦載航空隊に所属したエースパイロット、デイビッド・マッキャンベル氏(1910-1996)がモデルになっていると思われる。
  • 彼はレンジャー、ワスプに乗務後メルボルンでLSOの教官を務め、エセックスに乗り組んだ。
  • 乗機はF6F-3及びF6F-5。
  • 一般的に5機撃墜すればエースと呼ばれるのだが、彼は1日に5機を撃墜する"Ace in a day"を二度達成するなど並外れた功績を挙げている。これはアメリカ人では彼一人が達成しているもの。
  • 最終的な撃墜数は34機で、この大戦での米海軍パイロットのトップで全軍では3位、そして大戦を生き抜いた米軍パイロットの中で最高の成績であった。
  • 功績により彼はメダル・オブ・オナーやシルバースターを含む15個以上の勲章を得た。
  • 紹介文のVal,Judy,Jillはそれぞれ日本軍機に米軍が付けたコードで、九九式艦爆、彗星艦爆、天山艦攻を表す。
  • ちなみにマッキャンベル氏は九九式艦爆は1機、彗星を5機撃墜しているものの天山の撃墜記録は無い。開発者が敢えて架空性をアピールしたかったか、零式艦戦のコード、Zekeと間違えたのか(こちらは10と1/2機撃墜している)。

コメント Edit

  • 説明文面白い -- 2017-05-05 (金) 02:34:02
  • 欲しい・・・復刻来ないかなぁ -- 2018-07-02 (月) 21:39:05

装備一覧表

通称