Top > I-16(哲生機)

I-16(哲生機)

No.188
I-16_(Zhesheng).png名称伊-16(哲生机)日本版I-16(哲生機)
レアリティ☆☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空+10対空補正
命中+2回避+3
索敵装甲
射程+2
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
日本語説明
中国語説明柳哲生是抗战C国头号王牌。也是少数从37年起就在战斗并最终见证战争胜利的王牌飞行员。在40.41年左右C国空军最困难时期,在重庆,成都,兰州等地,他驾驶的伊-16战斗机在逆境中创造了不少战果。

入手方法 Edit

中国版
战利品兑换(50枚)
日本版
戦利品交換(50枚)

  • 戦利品イベント実装時に登場した初期から戦利品との交換可能な戦闘機。
  • ボーキコスト4の戦闘機としてはそこそこの性能を持つ。

  • ポリカルポフ製I-16イシャク。時代に先駆けた画期的な戦闘機であった。
    当時は複葉機全盛期。その時代にあって、低翼単葉、モノコック構造、引き込み脚、推力式単排気管など、意欲的な設計を盛り込んだ。
    配備当時は世界最速。2丁装備した7.7mm機銃は、後に4丁に増強されている。更には12.7mm機銃に変更したものもあった。
    因みにゲーム中のこの装備はI-16 Type 10。本国ソ連の他、中華民国空軍にも供与。スペインやノモンハンでも導入されている。
    775馬力エンジンで8mmの防弾板を装備。機銃を7.7mm機銃4丁にしたモデル。
    8mm防弾板の性能は上々で、角度が付くと12.7mmクラスでは貫通不能との試験結果もある。
  • 中華民国空軍パイロット、柳哲生。公認トップエースで、国共内戦後まで活躍しつつ生き残っていた優秀なパイロットである。
    彼の初撃墜は第4大隊所属時。当時の搭乗機はもちろんホークIII。
    その後、彼はI-16に装備変更することとなる。この当時の彼がゲームでのこの装備となるだろう。
  • イラストでは最初期型の密閉風防、Type 10以降の7.7mm4丁、Type 24の右側コクピットドア(らしきもの)などが見て取れる謎の飛行機状態。
    正直バリエーション豊富すぎて分かりづらいんです、こいつ。

小ネタ Edit

国共内戦後台湾に移り一時は総司令の地位も噂されたが、使用人が殺人事件を起こすなどスキャンダルに巻き込まれ退役。その後市内でアイスクリーム屋を経営し、91年親戚を訪ねた先のカナダで亡くなった。
台北市内にある1963年創業の百樂冰淇淋というアイスクリーム店がその店と思われる。

コメント Edit

  • イシャクって風防が後ろまで無かったんじゃないのか? -- 2017-04-25 (火) 23:31:55
    • 無いのがあまりにも有名だけど、実は初期型にはあったのだ。まあ、彼が乗ったi-16も、既に前しかない型だったからミスだろうけど。 -- 2017-04-26 (水) 23:50:13

装備一覧表

通称