Top > 3号砲

3号砲

※ここは閲覧用ページです。内容の編集は日本仮称20.3cm連装砲3号砲でお願いします。

No.204
Equip_L_204.png名称日本暂称20.3厘米连装炮3号炮日本版日本仮称20.3cm連装砲3号砲
レアリティ☆☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+9雷装
爆装対潜
対空*1+3(+3.6)対空補正
命中+2回避
索敵装甲
射程
耐久対空倍率1.2
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬6
備考
開発不可
日本語説明帝国海軍は新型の55倍口径の203mm主砲を高雄型重巡洋艦の主砲として換装する予定だったが、おかしいのはサンプルが作成した後、計画は取り消された。その理由は今でも不明のままだ。
中国語説明J国海军原定使用新型55倍长身管新式203毫米炮去替换现有高雄级重巡的主炮,奇怪的海军是在已经制造出样炮的情况下,取消了这个计划,原因不得而知。

入手方法 Edit

  • 高雄型を改造すると持ってきてくれる重巡主砲、通称3号砲。開発不可。
  • イギリス二連装8inch火砲に匹敵する火力に、付加効果も優れた逸品。重巡洋艦の主砲としては最強の一角。
  • 高雄型の改造コストは重いものの、強力な61cm四連装酸素魚雷も同時に持ってきてくれるため、牧場も視野に入る。
    牧場の場合は高雄か鳥海がいい。愛宕は何故か必要レベルが高く、摩耶はレベルもコアも余分に必要な割に副産物に旨味がない。
  • 2018/5/7のアプデで改造開放となった加古改古鷹改の初期装備にもなった。必要レベルはわずかにこちらが低い(加古、古鷹はLv44、高雄、鳥海はLv45)。

  • 当初日本軍の重巡洋艦はぴったり20cmの主砲(1号砲)を装備していたが、
    わずかながらでも性能向上のため列強各国にならい、ぴったり8インチ(20.3cm)へとサイズアップした2号砲を開発、配備した。
    これとほぼ同時期にアメリカ海軍の建造した重巡洋艦(ペンサコーラ級)に対抗すべく、これまで50口径であった砲身長をペンサコーラ級と同等の55口径に延長した3号砲が試験された。
    試験結果は良好だったが、それ以上計画が進むことはなく、計画は中止となり幻の砲として終わった。
    はっきりとした理由は現在も不明のままだが、2号砲の開発配備も全く同時期にほぼ平行して行われていたため、現場の混乱を避けるためとも言われる。
    (2号砲は1号砲をくり抜く改造で数を揃えることが可能だが、3号砲を採用する場合現状の1号、2号砲装備艦すべての砲身を破棄して55口径砲に交換する必要がある)
  • 55口径の長砲身であることを隠すために名称は五〇口径になっている。

コメント Edit

  • 重巡で最強かもしれない武器。ウィチダ牧場と比べて、好きな方を量産なさって下さい。 -- 2017-03-19 (日) 23:49:47

装備一覧表

通称

*1 ()内は対空倍率考慮値