XSUM-N-2

基本データ

No.540
名称XSUM-N-2日本版XSUM-N-2
レアリティ☆☆☆☆☆魚雷
装備ステータス
火力雷装+13
爆装対潜+5
対空対空補正
命中+2回避
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
航空母艦軽空母装甲空母戦艦*1
航空戦艦巡洋戦艦*2重巡洋艦*3航空巡洋艦
重雷装巡洋艦軽巡洋艦*4モニター艦駆逐艦
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料10弾薬25
備考
開発不可
一部巡洋艦は装備不可
日本語説明パルスジェット魚雷であり、対艦以外は搭載する魚雷の種類によって、対潜攻撃もできる。駆逐艦に装備すると計画したが、欠陥があり、正式に就役しなかった。
中国語説明一种舰载的制导滑翔鱼雷,除了反舰以外,根据搭载的鱼雷不同也可执行反潜任务。虽然一度计划在驱逐舰上使用,但是因为一些缺陷没有正式服役。

入手方法

中国版
2021年4月立体强袭——铁幕行动获得100点强袭点数奖励
日本版
ソリッドストライク「鋼のカーテン」100pts交換報酬

性能や運用について

  • 見た目的に航空機系の装備かと勘違いするかもしれないが、れっきとした魚雷(水上艦/水中艦両方に搭載可能)。
  • 実装時点でもなかなか優れた性能で、533mm六連装魚雷の上位互換。
    並の魚雷以上の雷装値に加えて対潜値(ソナー効果)と命中値もあるため、一つの装備である程度賄えるようになる。
    ソリストポイント100と交換可能にしては破格の性能であると言えよう。

元ネタ解説

絵のモチーフSUM-N-2 Grebe
  • XSUM-N-2 Grebe(グリーブ)は、米海軍が1940年代後半に開発したロケット/パルスジェット推進の対艦・対潜ミサイルである。Grebeはカイツブリの意。
    1947年の命名規則に従えば、試験中(eXperimental)・地表発射(Surface)・水中目標(Underwater)・ミサイル(Missile)で、海軍が開発(Navy)したものである。
    • ちなみに初期においては、海軍開発のミサイル/ロケットは偶数番号が振り分けられたため、SUM系列はグリーブが最初のものとなる。
  • ミサイルということにはなっているが、その実は無人雷撃機ともいえる。
    発射台から固体燃料ロケットエンジンが点火し打ち上げられたあとには、パルスジェットないしロケット推進で巡航速度マッハ0.26~0.5まで加速する。
    そして攻撃位置に到着すると下部に搭載していた魚雷を投下・目標追尾をおこなうといったものであった。
  • 当初搭載が予定されていた魚雷は比較的大型かつ強力なMk35対潜用誘導魚雷であったが、重量過多のため最終的にこの案は中止され、Mk35の小型タイプのMk41魚雷に変更された。
  • しかし実際に試験運用してみると、備え付けられたソナーの敵艦探知距離とミサイル自体の射程の都合から、最大射程での運用が不可能であると判明した。
    結果として米海軍にこの装備が普及することはなかったが、のちのフランスのマラフォンミサイルにもその影響は残っている。
    また、米海軍も敵潜水艦を長距離から撃破することを望んではいたため、ロケット搭載魚雷たるRUR-5 ASROCの開発も行った。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト

*1 ティルピッツ改のみ装備可
*2 カレイジャス級、ドイッチュラント級のみ装備可
*3 一部装備不可
*4 一部装備不可