Top > ドイツ283mm三連装砲

ドイツ283mm三連装砲

No.27
G-Country_283mm_Guns_in_triple_mounts.png名称国三联283毫米炮日本版ドイツ283mm三連装砲
レアリティ☆☆主砲
装備ステータス
火力+11雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中+3回避
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬8
備考
 
日本語説明SKC/28 283mm三連装砲は主砲として、ドイッチュラント級装甲艦に搭載された。旧式の283mm砲と比べて砲身がより長く、使った砲弾も軽量化された。装甲艦第一の特徴として、本砲の開発目的は敵巡洋艦の制圧だった。シャルンホルスト級に搭載されたのはSKC/34型で、砲身長がSKC/28より延長されており、貫通力も更に向上している。
中国語説明SKC/28型三联283炮装备于意志级装甲舰,这种炮比之前的旧283炮身管更长,弹丸稍轻,该炮也是装甲舰的标志之一,目的用于压制对方巡洋舰。沙恩级使用的是SKC/34型,身管壁SKC/28更长,穿透力也好一些。

入手方法 Edit

中国版
開発(21:40)
沙恩霍斯特级、意志级初期装備
日本版
開発(21:40)
シャルンホルストドイッチュラントアドミラル・シェーアアドミラル・グラーフ・シュペー初期装備

  • ポケット戦艦系の初期装備。
  • ドイツ系主砲共通の高命中が特徴だが、戦艦主砲にしては火力が寂しい限り。
  • ポケット戦艦にも16インチ砲をガン積みできる幻萌驚異のメカニズムこのゲームではドイツ380mm連装砲の下位互換に過ぎない。

絵のモチーフ ドイッチュラント級主砲28 cm/52 (11") SK C/28
シャルンホルスト級主砲28 cm (11") SK C/34
  • ドイッチュラント級搭載のものは52口径1928年型28cm砲で、シャルンホルスト級は54.5口径1934年型28cm砲。
    元々第一次大戦中に作られたモルトケ級の50口径1909年型28cm砲を拡大発展させたもので、
    ヴェルサイユ条約で11インチ以上の主砲を搭載した戦艦の開発を禁止されていた中で、14インチや15インチ砲を搭載した英戦艦に対抗するためドイツの科学技術の粋をつぎ込んで開発された。
  • 小口径であるから砲塔も弾薬庫も小さく、したがってそれをカバーする防御区画の面積が減り、装甲の重量が削減される。また軽量ゆえに砲の旋回や角度変更も早い。
    代償として低下する威力については、砲弾を打ち出すための火薬量を増やし、初速を向上させて2万m以下での貫通力を大きく向上させることで、
    15インチ砲を持つレナウン級に2万m以下で、QE級にも1万5千m以下で対抗可能であるとした。
    初速の向上は砲身寿命を縮めることにもつながるが、大型艦との戦闘が多くないことを鑑み、常用しなければ寿命に関しては問題ないとした。
    こうすれば28cm砲は巡洋艦など格下を相手には取り回しがよく、大型艦にも必殺の破壊力を持つといういかにもドイツらしい科学と技術と理屈の詰まった主砲であった。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/ドイツ283mm三連装砲?

装備一覧表

通称