Top > アメリカ3inch連装対空砲

アメリカ3inch連装対空砲

No.49
Equip_L_49.png名称美国双联3英寸防空炮日本版アメリカ3inch連装対空砲
レアリティ☆☆☆☆☆対空機銃
装備ステータス
火力+2 雷装 
爆装 対潜 
対空*1+12(+37.2)対空補正35%
命中+2回避 
索敵 装甲 
射程 
耐久 対空補正値*24.2
対空倍率3.1
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料 弾薬 
鋼材 ボーキ 
備考
 
日本語説明大戦末期において、ボフォース40mm機関砲だけでは猛烈な対空火網を構築できないと認識したアメリカ海軍は、この自動装填機構搭載の3inch対空砲を開発した。76口径だが、ボフォース機関砲とほとんど差がない高発射速度を有し、かつVT信管付き砲弾も使用できる。射撃管制レーダーとの組み合わせによって驚異的な対空射撃能力を発揮できる。開発は終戦に間に合わなかったものの、多くの冷戦早期艦艇に搭載された。
中国語説明在战争末期,美海军感觉40博福斯威力依然不足,不足以编制更凶猛的防空网,于是设计了这款带自动上弹系统的3英寸防空炮。尽管口径达到了76毫米,但是射速和博福斯差别不大,而且由于弹丸有VT引信,该炮结合火控雷达之后防空能力惊人。由于进度问题,该炮没有上二战,很多冷战早期舰艇都装备了这种防空炮。

入手方法 Edit

中国版
徳梅因伍斯特布雷恩改沙利文改初期装備
日本版
デモインブレイン改サリバン改初期装備

  • サリバンおよびブレインを改造すると初期装備で持ってくる対空機銃。開発不可。
    日本版でも2018/07/30のサリバン改造実装に伴い解禁。
  • 対空値は+12と、イギリスボフォース40mm機関砲(六連装)すら上回る。火力が2、命中が2上昇するなど付加効果も優秀。
  • 対空火器としては最高級の逸品と言って良いだろう。対空補正値こそ凡庸だが、接近信管砲弾連絡電報と併用することで容易にカバー出来る。
  • 改造で手に入るので、牧場すれば量産も可能。
    その場合は入手容易かつ低レベル&低コストで改造可能なブレイン一択。日本語版でもブレインの改造が解禁されたため、敢えてサリバンを牧場する意味はなくなった。
  • 2019/4/22に対空倍率が実装。倍率対空値が量産可能装備としては最も高い。

  • Mk33 3インチ連装速射砲。アメリカ製の対空砲。
    単装モデルのMk34も存在する。
  • アメリカ軍は遠距離のMk12、中距離のボフォース、近距離のエリコンなどを組み合わせた優秀な個艦防空システムを確立させていた。
    しかし、大戦末期に日本軍が常用した特攻に対しては、これらの防空システムも完全とは言えず、より破壊力の大きい対空砲が要求されるようになった。
    • そもそも当時の対空砲火は「敵を威嚇して追い払う」「態勢を崩して攻撃を失敗させる」などの所謂ミッションキルでも効果が大きく、特攻や戦後のミサイルのような『確実な撃墜を要求される自爆突入攻撃』自体がイレギュラーだったのである。
  • 新型対空砲はVT信管も使用可能な3インチ(76mm)口径として開発が開始された。これが本砲である。
  • 手動給弾+自動装填の半自動砲となっており、カタログスペック上の発射速度は45発/分。
    大口径に対して発射速度は高く、破壊力も抜群な優秀砲だった。
  • イラストのものは開放式だが、防盾のついたタイプや密閉砲塔式のものも存在する。
     
  • 原型砲が完成したのは1945年9月となり、終戦には間に合わなかった。
    それでも本砲は1948年に制式採用された後、デモイン級重巡洋艦をはじめとする各種艦艇の対空砲、輸送艦の自衛用などに幅広く採用された。
  • カナダをはじめとする他国でも採用されており、現在でも一部現役の地域があるとかないとか。
    日本の海上自衛隊でもライセンス生産品(日本製鋼所)が『68式50口径3インチ連装速射砲』の名前で制式採用され、護衛艦などに搭載されていた。

コメント Edit

  • ミズーリ・アトにゃん改・ヴァンガード改・グラースにこれ満載した場合、どこまで対空上がるんだろ…(計算できませんでした -- 2018-07-31 (火) 20:55:47

装備一覧表

通称

*1 ()内は対空倍率考慮値
*2 対空*対空補正で計算