SR.A/1

基本データ

No.265
名称SR.A/1水上战斗机日本版SR.A/1
レアリティ☆☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力 雷装 
爆装 対潜 
対空+11対空補正 
命中 回避 
索敵 装甲 
射程  
耐久 1機当たりのコスト-5
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
鋼材0ボーキ2
備考
開発不可
日本語説明SR.A/1は船型機体の設計がされ、水面上で離着可能の特別ジェット航空機だった。霧の影響を減らすため、排気口は翼根の近くに配置された。水上機の性能制限と艦載ジェット航空機の普及により、SR.A/1は大規模に就役しなかった。
中国語説明SR.A1/1是一种特别的喷气战斗机,机身被设计为了船身型,可以在水面上起降。为了减小水雾影响,喷口被设计在翼根处。由于水上飞机性能先天受到制约,加上舰载喷气机迅速普及,SR.A/1并没有大规模服役。

入手方法

中国版
 戦利品交換
日本版
 戦利品交換(30枚)2機まで

性能や運用について

  • 偵察機以外で伊勢改等の航空戦艦、最上改等の航空巡洋艦に装備できる水上機としては瑞雲晴嵐に続き3機目、戦闘機としては初の装備となる。
    • なお日本版での実装当初は航空戦艦に装備できない状態だったが後日のメンテでこっそり修正された。
  • 本装備は空母用の戦闘機として利用しても十分強力だが、上述の通り航空戦艦に装備できる戦闘機という点がユニークである。
    • 詳細はこちらに譲るが伊勢(日向)の発進機数は火力40の空母と同等の11機であり、仮に伊勢(日向)の第3、第4スロットを本装備で埋めれば制空値は69.91と、空母たちも驚きの数値を叩き出す。
      • 具体的な例を挙げると制空値69.91とは、Ξ級Ⅲ型(いわゆる金軽空母)が3隻いる編成を相手にしても伊勢(日向)単艦で航空優勢が取れるレベルの数値である*1
    • 上の例はかなり極端だが本機を1スロット分装備するだけで制空値を相応に補える。この特長を活かせば、空母の編成数に制限があったり敵側の制空値がかなり高いような場合でも制空値の底上げが叶うので自軍の編成や戦術のバリエーションがかなり広げられるであろう。
  • 対空、消費コストともシーファングより上*2ぱんつ戦利品の要求数もネームド艦戦より少ない、と総合的なコストパフォーマンスはかなり高い。戦利品の交換対象として真っ先に考慮するレベルの優良装備と言えよう。

元ネタ解説

第二次世界大戦中、イギリスのサンダース・ロー社が開発したジェット水上戦闘機である。

  • 第二次大戦において特に太平洋戦線で日本が水上偵察機や戦闘機を多用したことに刺激を受け開発された。
    水上機は航空基地建設の手間がいらず、港湾施設の一部を拡張することで代用可能なため、空母や陸上基地隊の少ない日本軍では多用することが想定され、新型機開発に相応のリソースが割かれた。
  • 結果的に日本軍はその場凌ぎ的な性格ながら一定の成功を収めた二式水戦、格闘戦すらこなす驚異の複葉水上機である零式観測機、ハイパーマルチロール水上機瑞雲等、様々な優れた水上機を生み出した。
  • しかし、結局は陸上機・艦載機との性能差はいかんともしがたく、大戦中期以降は活躍の場を失っていく。
  • さてそんな中、世界各国でジェット機の実用化が始まると水上機は再び可能性が見出された。
    ジェット機に対応した航空基地は離着陸距離が長いために基地自体が大きくなる上、コンクリートでの補強が必須で整備に手間もコストも掛かる。
    空母も同様耐熱甲板が必要で、発着艦には大型空母サイズが求められるなど、ジェット機の高性能さと比例して運用の難しさが目立ってきた。
    そこへ来るとジェット水上機ならば変わらず海面から飛び立てば良いのだから運用はこれまでの水上機と余り変わらない。
    さらにそれまでレシプロ機だった水上機はプロペラが波をかぶって破損しないよう、フロートを伸ばしたり胴体上部にエンジンを逃がすなど、
    空気抵抗と重量の増大する構造をとらねばならなかった。
    しかしジェット水上機は艇体にエンジンを仕込めばそれで良いのでデザインも洗練され、従来の水上機につきまとう陸上機との性能差を埋められるとして大きな期待が持たれた。
  • このような経緯で生まれたSR.A/1は1944年に原型3機が完成し試験飛行が行われ、時速800kmを超す快速ぶりとジェット機としては優れた運動性を発揮して好評を得たが、
    戦争の終結により需要が薄れたこと、ジェット機の運用はやはり空母主体で行われ水上機とその基地の需要がなくなったことなどを理由に開発は縮小され、
    最終的に1951年計画は終了してしまった。
  • 完成していれば20mm機関砲4門に加え、スピン安定式120ポンド対空対地両用ロケット弾16発か爆弾1000ポンドまでを搭載可能な戦闘攻撃機となるはずだった。
    なおSR.B/1という派生型も計画されており、こちらは車輪と着艦フックを設けた水陸両用機として計画されている。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト

*1 Ο級Ⅲ型3隻相手でも理論上はギリギリ優勢だが道中で損耗すると均衡になる
*2 というかスペック変更を受ける前のシーファングと同じ数値である