ボフォース40mm対空機関砲(四連装)

基本データ

No.51
名称美国博福斯40毫米防空炮(四联)日本版ボフォース40mm対空機関砲(四連装)
レアリティ☆☆☆☆☆対空機銃
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対潜
対空*1+9(+27)対空補正+35%
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久対空補正率*23.15
対空倍率3
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬5
備考
開発不可
日本語説明ボフォース機関砲の四連装バージョンは火力密度がもっと向上し、射撃管制レーダーと組み合わせればとても有効な対空火器となる。しかしその体積は過大で、小型艦にはなかなか使いづらい。大戦後期において、一部のアメリカ駆逐艦では魚雷発射管を取り除き、この対空砲を搭載した。
中国語説明四联的博福斯可以发挥这种炮的火力密度,结合火控系统之后是非常有效的防空武器,但是体积较大,小型军舰使用有所不便。在战争后期,一些U国驱逐舰甚至会拆除鱼雷发射器以装备这种防空利器。

入手方法

性能や運用について

  • 通常入手可能な装備の中では最強の対空機銃。通称金ボフォ
  • 駆逐艦のメイン装備としては最有力候補の1つ。幾つあっても足りなくなるくらい欲しくなる。
  • 開発は出来ないが、幸いドロップ入手可能なグアムが初期装備で持ってきてくれる。
    同じく初期装備しているアラスカもイベント限定マップや8-1で、スプリトも6-1-Aなどでドロップ入手できるため、機会を逃さず集めよう。
    • レア艦掘りや建造祭りをしてると全駆逐艦に装備可能なまでにゲットできる、レア度詐欺装備でもある
  • 全ての対空装備の基準。これと比べてどこが優れている、劣っていると判断して装備を考えることができる。
  • 2019/4/22に対空倍率が実装。やっぱり基準であることは変わりない。

元ネタ解説

  • 基本解説はボフォース40mm対空機関砲(連装)の項目を参照。
  • 4連装のボフォース機関砲はアメリカオリジナルである。ターンテーブルに2基の連装機銃を並列に並べ、水冷機構を組み込んでいる。
  • 1942年7月ごろから新戦艦や空母を中心に装備されていった。新規に設置したほか、既存の28ミリ機銃を置き換える形で配備されていった。
  • こちらの4連装タイプは対空性能がさらに向上したものの、重量もさらに大きくなった(1基でなんと11トン)ので、ホイホイ積むわけにもいかなくなった。それでも末期の駆逐艦には一隻あたり2~3基ほど搭載され、中距離での特攻機撃墜に貢献した。
  • ちなみに近距離では小回りが利かない為、同時配備された20mm機関砲が自艦をカバーする。
  • 4連装機銃はアメリカの艦船のほか、イギリスやフランスの艦船にも装備された。アメリカの工廠で修理を受けた際に追加されたことが多い。
  • 日本でも、海上自衛隊のはるかぜ型護衛艦が装備していた。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト

*1 ()内は対空倍率考慮値
*2 対空*対空補正で計算