日本三年式15.5cm三連装砲

基本データ

No.210
J-Country_15.5cm_Guns_in_triple_mounts.png名称日本15.5厘米三联主炮日本版日本三年式15.5cm三連装砲
レアリティ☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+6雷装
爆装対潜
対空*1+3(+3.3)対空補正
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久対空倍率1.1
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
日本語説明三年式155mm主砲は130年代初期で開発され、日本の最初の三連装主砲だった。新しい技術と長砲身の設計を採用したため、三年式155mm主砲の性能が優れていたものの、巡洋艦の主砲として、徹甲能力は203mm主砲に敵わなかった。この型の主砲は最初に軽巡洋艦状態の最上型に実装していたが、最上型は203mm主砲を換装下あと、2基のこの型の主砲が大淀に装備され、8基は大和の副砲として装備した。その他は保存され、あるいは要塞砲として使われていた。
中国語説明三年式155毫米炮研发于30年代早期,是该国第一种三联主炮。因为技术较新且身管较长,三年式155炮有着很不错的性能,不过作为巡洋舰主炮破坏力不如203口径。这种主炮最早装备于轻巡状态的最上级,在最上级换成203主炮后,有两座炮塔被装备到大淀号上,另有八座被用于大和级作为副炮,剩余的被封存或者当做岸防炮。

入手方法

中国版
大淀初期装備
日本版
大淀初期装備

性能や運用について

  • アメリカ6inch三連装砲に対空+3を追加した上位互換。軽巡砲最強候補の一角となれるだけの性能は有しているが、今はもうノーマル主砲よりちょっとマシといった程度で、おまけに入手性がべらぼうに悪い。
  • 何しろ持ってくる大淀はチェイサーやミズーリに匹敵する超絶レア艦の一人である。ハッキリ言って割に合わないというか、それならキーロフ砲を揃えるというか。頼みの綱の最上型も持参しない以上、あとは大和型しかないが……。どう考えてもレア度6になるのが目に見えている。
  • 17年4月2日のメンテナンスにて名称が変更された。(日本15.5cm三連装主砲→日本三年式15.5cm三連装砲)
  • イギリスMK.N5型6inch連装両用速射砲イギリス6inch三連装両用砲という量産が容易な最高級軽巡砲が次々と実装されたため、本装備の有用性は相対的に大きく低下した。。
  • 命中に関してもソビエトБ-38型152mm三連装砲がより優秀な軽巡砲として実装されている。

元ネタ解説

  • 60口径三年式15.5cm三連装砲。最上巡洋艦の主砲として開発された日本初の三連装砲。
  • 初速920m/sと比較的高速な砲弾は、最大射程27,400mまで到達可能。重巡砲と比べても見劣りしない高性能を誇っている。
    打撃力こそ軽巡級でしかないが、散布界も狭く操作性も速射性も良いこの砲は、砲術関係者からは傑作砲と評価されていた。
    後に最上型が20.3cm砲に換装した際には、それを惜しむ声も上がっていたという。
  • 最上型から降ろされたあとは、解説通りに2基が大淀の主砲に、8基分の砲身が大和型の副砲に使用され、残りは沿岸砲台などに流用された。
  • 最大仰角は75度と対空砲としての使用も可能。実際に大淀や大和型はこの砲で数々の航空攻撃に立ち向かっている。

コメント

  • 大淀砲、キーロフ砲が軽巡の双璧装備ですが、完全なツチノコ装備。 -- 2017-03-20 (月) 00:47:34
    • そこでイェータ=レヨン砲ですよ -- 2018-09-25 (火) 16:42:53

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト

*1 ()内は対空倍率考慮値