F2H

基本データ

No.243
名称F2H女妖日本版F2H
レアリティ☆☆☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空+15対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料3弾薬2
備考
開発不可
日本語説明F2Hは最初のジェット艦載機FD-1の後継型であり、FD-1に比べ、F2HはFD-1の構造を採用し、出力の高いエンジンを装備した。ジェット機初期の傑作として、アメリカ以外、カナダもこの型の航空機を使用していた。しかし、航空技術の進歩により、F2Hは間もなく退役した。
中国語説明F2H是最早的喷气舰载机FD-1的后继型号,相比FD-1,报丧女妖在保留FD-1布局设计的基础上更换了更强的发动机。除了U国外,加拿大也使用过该机,作为早期比较成功的喷气舰载机,由于航空技术发展迅速,报丧女妖很快就被替换了。

入手方法

中国版
 轰隆轰隆大作战E4奖励
日本版
レイテ沖海戦Ex-4クリア報酬、戦利品交換(100枚)

性能や運用について

  • 対空+15と非常に強力な性能を持っているが、1機あたりのボーキコストが8と他の戦闘機よりも消費が重い。
  • 非常に強力な戦闘機である反面、入手難易度も非常に高く、限定イベント海域の突破報酬のみでしか入手できない。
    一品物のため複数入手が不可能な装備の一つであり、残念ながら複数同時運用で敵機を蹂躙する事は出来ない。
    日本版ではイベント海域「レイテ沖海戦」でのEx-4クリア報酬として実装される。
  • 日本版では2018/10/10定例メンテにて戦利品景品に追加。既に入手済みの場合は景品としては出ない。
  • 他の高対空戦闘機と比較すると対空以外のステータスを持たないシンプルな性能である。
    制空特化の装備であるため、シーファングや他のネームド戦闘機シリーズとは運用方法が少し異なる。
    • 逆にシンプルな対空+15のステータスのため、言い換えればどこにでも使える戦闘機と言える。
      攻撃よりも制空を重点にしたい空母に載せたり、少数の空母で海域を攻略する際に投入するのも良いだろう。
  • 実装されている戦闘機で最高クラスかつアメリカ艦載機最強の能力値を持つ戦闘機である。
    また、ゲーム内実装の艦載機でも珍しい第二次大戦後に開発・運用されたジェット戦闘機である。
    • 2020年4月現在、ほぼ同性能かつ爆装値の付いたF9Fが実装されたが、こちらはイベント報酬一品物で再入手には当分復刻待ちとなっている。

元ネタ解説

絵のモチーフMcDonnell F2H Banshee
  • バンシーの愛称で呼ばれる艦上ジェット戦闘機。開発はマクドネル社。
  • 世界初のジェット艦上戦闘機FH-1の発展型として開発された。
    このFH-1自体は戦時中の1945年に初飛行したものの、実戦投入が遅れ戦後の1947年に運用開始されたが僅か62機のみの生産で、主力機には至らなかった。
    その後、実質的な米海軍最初の主力ジェット戦闘機となったのがこのF2Hである。
  • 全長12.24m、幅13.66mと、大戦中のレシプロ戦闘機と比較するとやや大型であった。
    最高速度は最大926km/h、武装は20mm機関砲や爆弾など最大910kgを搭載可能。
     
  • F2Hは朝鮮戦争の勃発に伴い実戦を経験。海兵隊と海軍で運用された。
    空軍爆撃機の護衛や、地上目標への攻撃、さらにCAS(近接航空支援)等の任務で活躍している。
    もっとも、朝鮮戦争ではより高スペックであるMiG-15と言ったソ連製ジェット機の登場により、戦闘機としての活躍はF-86セイバーへと明け渡している。
  • ジェット戦闘機はこの後劇的に進化を遂げ、後継機が続々と開発された。F2Hは朝鮮戦争の終了後にはお役御免となり、1962年に退役した。
    なお、この後の主力艦載戦闘機はF9Fクーガー、F-11タイガー、おなじみF-4ファントム、F-14トムキャット等に変わって行く。

着艦する空母を間違え、落書きされた機体として見かけるのは大抵コイツである。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト