Top > 日本九四式46cm三連装砲

日本九四式46cm三連装砲

No.26
Equip_L_26.png名称日本46厘米三连装炮日本版日本九四式46cm三連装砲
レアリティ☆☆☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+30雷装
爆装対潜
対空+8対空補正+25%
命中回避
索敵装甲
射程超長
耐久対空補正値*12
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬24
備考
開発不可
旧イラスト
日本語説明日本海軍が極秘開発した世界最大最強の戦艦主砲であり、装備した艦船は大和型戦艦のみだった。砲弾重量が1.46トン、貫通力においては右に出るものはない。アメリカ式の砲塔を参考に設計したため、換装室のデザインを採用していなかった。使用弾は他の戦艦と同じ九一式徹甲弾と三式弾、そして大戦末期の一式徹甲弾も加えて3種類があった。艦船に搭載された世界最大の艦砲としてギネスに載っている。
中国語説明九四式三联46厘米主炮是大和级的主炮,其研制和装备在当时日本海军中都是绝密。巨大口径带来了巨大的威力,其弹丸重达1.46吨,穿深也是各舰炮中最强。九四式炮塔设计参考了美式炮塔,取消了换装室,弹药也同其他日本战列舰一样有九一式和三式弹,后期也有一式穿甲弹。九四式三联460炮是史上实际服役最大口径战列舰主炮。

入手方法 Edit

中国版
中间岛战役(2015年冬活)通关Ex-1奖励
日本版
ミッドウェー海戦Ex-1報酬

  • 実装されている戦艦用主砲の中でも極めて高水準な性能を持つ主砲。
    圧巻の火力+30と対空+8のステータスを持つ。また、射程も「超長」のため、砲撃戦時には他の艦より先んじて攻撃できるという特性もある。
  • 一品ものの強力な装備のため、主力の戦艦や強力なスキル持ちの改造戦艦に乗せておきたい所。
    射程超長、さらに火力の高さから「29ノットのネルソン」スキルのレナウンとも相性がよい。
  • 破格の性能を持つ一方で入手はきわめて難しく、大陸版・日本版ともにミッドウェーイベントのEx-1突破報酬のみ。
    大陸版ですら戦利品の景品落ちすらしていないため、イベントの復刻を待つか戦利品の景品に追加されるのを待つしかない。

  • 規格外のモンスターである大和型戦艦。それをモンスター足らしめていた要素の一つ。
  • 四十五口径九四式四十糎砲。機密保持のため40cm砲とされた。そのため、40cmにしては妙にデカい気がすると頭傾げた人も居たそうな。
  • とにかく何もかもが規格外。三連装砲塔の重量約2,700トンは秋月型1隻分くらい。
    重さ約1.4トン(4代目プリウス1台くらい)の砲弾は、初速780m/s(マッハ2.29)で撃ち出され、30,000m先では475m/s(マッハ1.4)で着弾する。
    最大仰角の45度で発射すると、その砲弾は最高高度11,900m(富士山の3.1倍、世界最高峰であるエベレストの1.3倍)に達する。
  • 18インチ級の砲を搭載した戦艦は大和型のみ。当然、それに対抗できる装甲を持っていたのも大和型のみ。
    廃艦所要弾数(何発喰らえば戦闘不能になるか)は、大型巡洋艦で4~5発、戦艦で9~16発と見積もられていた。
    つまり合計9門搭載している大和型は、あくまで数字の上ならば、あらゆる敵艦をワンパン可能だったのである。勿論そんな上手く行くはずはないけど。

  • 以上のようにとにかく規格外の砲であるが、大和型戦艦の規格外っぷりを語るにあたっては、むしろマイルドな方のネタだったりする。
  • これを超える51cm砲搭載戦艦とかいう計画があっちやこっちであったりする。もうやだこの星。
  • 因みに48cm砲もこの46cm砲より前に試作されている。こちらはどちらかと言うと実用ではなく、技術力の限界に挑んでデータを蓄積する意図があったと言われる。
    似たようなことは何処の国でもやっていた。

コメント Edit

  • 火力 No2 -- 2017-03-22 (水) 01:14:12
  • 火力 No2だがNo1は命中マイナスがある。対空もこっちだけ付いてる。色々試しましょう。 -- 2017-03-22 (水) 01:18:52
  • データの間違い 火力最強はドイツ二連装533mm主砲 火力32 回避-3  -- 2017-03-22 (水) 01:35:28
  • 強い(確信) -- 2017-05-26 (金) 21:09:40
  • 肝心の大和は? -- 2017-05-29 (月) 21:30:04
    • 図鑑Noは割り振られてるらしいからその内来ると思うよ 信濃も来たしね -- 2017-05-29 (月) 23:27:40
  • 始めたばかりの新米提督もこれだけは取っておこう -- 2017-06-09 (金) 00:58:10
    • 29ノットのネルソンを持たせたレナウンとの相性が良好ですぞい -- 2017-06-17 (土) 20:28:28

装備一覧表

通称

*1 対空*対空補正で計算