Top > FM-2

FM-2

No.207
Equip_L_207.png名称FM-2日本版FM-2
レアリティ☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装+2対潜+4
対空+6対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料3弾薬2
備考
開発不可
日本語説明F6F戦闘機の重量とサイズが大きいため、アメリカの護衛空母によくこの型のF4Fの改良版の搭載をしていた。F4Fに比べ、FM-2のエンジン出力は増加し、武器と全体の構造は改良された。空中戦闘以外、FM-2もよくTBFなどの対潜飛行機と一緒に対戦任務を行っていた。
中国語説明由于F6F战斗机重量尺寸较大,U国海军的护航航母更多搭载这种F4F野猫战斗机的改型,相比F4F,FM-2发动机功率更大,武器,结构有所修改,除了执行空优任务外,FM-2也经常配合TBF等反潜机绞杀潜艇。

入手方法 Edit

中国版
兰利改、博格改初期装備
日本版
ボーグ改ラングレー改初期装備

  • ボーグ、ラングレーを改造すると持ってくる戦闘機。開発不可。
  • 原型機のF4Fに比べて対空が+1され、さらに高めの対潜がつくようになる。
    史実通り、軽空母の対潜任務のお供にどうぞと言わんばかりの性能。
  • 4月28日のVer3.0.0アップデートで爆装+2が追加された代わりに、対潜-1の修正を受けた。*1

絵のモチーフGM FM-2 Wildca
  • F4Fの派生モデルの1つ。
  • F4F、およびこれ以降の新鋭機は大重量のため、甲板が狭く短い護衛空母での運用には不向きだった。
    とはいえ性能不足のF2Aを使い続けるのも無理があったため、F4Fの軽量化モデルを開発することになった。
  • この軽量化モデルは「XF4F-8」としてグラマン社で試作されたが、その後グラマンはF6Fの生産に集中することになったため、本機も他のF4Fシリーズ同様、ゼネラルモーターズ(GM)社にて量産されることになった。
    GM製のF4Fは、形式番号が「FM」に改められている。FM-1はF4F-4のほぼ同型機だったが、このFM-2はXF4F-8の量産モデルに与えられたナンバーとなった。
  • 発動機や武装の変更により、高高度性能が低下したものの、低空支援戦闘機としての能力が向上している。低空戦闘に限れば、後の新鋭機に勝るとも劣らないとさえ評されていた。
    また、F4F系列にあった着艦時のクセが大分改善されており、この点もパイロットには好評だったという。
  • 本機は護衛空母用の艦載機として4000機以上が生産され、船団護衛や上陸作戦時の支援、特攻機の迎撃などに活躍した。

コメント Edit

  • 先制爆雷の時、航空機の発艦機数は影響しない。軽空母の3,4機搭載のスロットに積んで、対潜・制空に働くが、軽空母のゲーム内での立場がとても向上したと思う。 -- 2017-04-13 (木) 21:58:54

装備一覧表

通称

*1 元は対空+6、対潜+5