日本九八式10cm連装砲

基本データ

No.156
名称日本10厘米连装炮日本版日本九八式10cm連装砲
レアリティ☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対潜
対空*1+4(+7.6)対空補正
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久対空倍率1.9
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬1
備考
開発不可
日本語説明九八式10cm二連装機銃は戦時帝国海軍の性能一番いい対空機銃だった。この機銃の初速は高く、弾道性能も良く、大鳳、大淀、秋月型駆逐艦に装備した。九八式対空機銃の性能が優れているものの大量生産されていなかったため、帝国海軍の対空武装は終始不足だった。
中国語説明九八式10厘米连装炮是战争期间J国海军性能最好的高射炮,该炮初速高且弹道性能优良,装备了大凤,大淀和秋月级驱逐舰。九八式虽然性能优秀但是产量不足,影响了J国军舰的防空能力。

入手方法

中国版
秋月凉月宵月初月早春冬月凉月改大淀改初期装備
日本版
秋月涼月宵月初月早春冬月涼月改大淀改初期装備

性能や運用について

元ネタ解説

絵のモチーフ九八式十糎高角砲
  • 九八式十糎高角砲。65口径の長砲身を採用しており、他と区別するため長10cm高角砲の通称がある。
  • 今まで使用していた日本八九式12.7cm連装高角砲の後継として開発。初速は約1,000m/sと非常に速く、長砲身との相乗効果で射程は約1.4倍にまで伸びた。
    威力は勿論低下しているものの、対空砲として使用した場合の爆発半径はさほど差がなく、大きな問題とは考えられていなかった。
  • 残念ながら対水上戦闘での性能は微妙なところ。威力が低下しているのみならず、軽量高初速弾の常として散布界が広く、命中精度は劣っている。
  • 両用砲としての性能は決して悪くなかったが、砲身の寿命が非常に短いという大きな欠点がある。
    約1,000発の寿命があった12.7cm連装高角砲に対して約1/3の350発程度で砲身寿命が尽きてしまうため、下手をすると1海戦中ですらもたなくなる危険性があった。
    艦内工作で予備砲身と交換できたとの説もあるが、技術的に断念したとする資料が別途存在することや、実際に予備砲身の搭載および砲身交換を行った記録が確認できないことから、信憑性は疑問視されている。
  • 搭載されたのは説明文の通り、大鳳大淀秋月型。イラストは秋月型に搭載された連装砲塔型。大鳳や大淀は連装砲架型を搭載している。
    また、中華民国時代の雪風こと丹陽にも、他から持ってきたものが搭載されたことがある(この砲の出自は判然としないが、宵月の装備をもらった説や台湾・高雄市の防空砲台を流用した説などがある)。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト

*1 ()内は対空倍率考慮値
*2 対空+0で+20%な日本三年式12cm単装砲なんて装備もある