フランス四連装380mm主砲

基本データ

No.102
F-Country_380mm_Guns_in_quadruple_mounts.png名称法国四联380毫米炮日本版フランス四連装380mm主砲
レアリティ☆☆☆☆☆主砲
装備ステータス
火力+25雷装 
爆装対潜
対空対空補正 
命中+1回避 
索敵 装甲 
射程超長 
耐久 
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬18
備考
開発不可
日本語説明M1935四連装380mm主砲はフランスの最後の戦艦主砲で、リシュリューのデザインに合わせ、四連装の設計を採用した。四基の主砲は単独に操作でき、砲塔の中央に装甲で隔離し、生存能力を高めた。この型の威力は優れ、砲弾の重量も重かった。
中国語説明M1935四联380毫米炮是F国最后的战列舰主炮,该炮为了配合黎塞留的设计采用了四联装设计,四门主炮均可以单独俯仰,在炮塔内部中间有一道装甲隔舱以加强生存力。整体威力处于优秀水平,弹重也较大。

入手方法

中国版
黎塞留黎塞留改初期装備
日本版
リシュリューリシュリュー改初期装備

性能や運用について

リシュリュー及びリシュリュー改が持ってくる主砲。
戦利品や改造なしで得られる主砲の中ではトップクラスの性能。そのような主砲で上位互換なのは、ミズーリが持ってくるアメリカ三連装16inch主砲(MK7)くらいだが、そちらはアイオワ級しか装備できない。

  • さらなる上位互換の主砲としてドイツSKC/40型42cm三連装砲がある。
    余談だが、リシュリューの初期装備にはさらにフランス四連装380mm主砲(故障)がある。こちらは火力+20、命中-3なので装備するときに間違えないように気をつけよう。
    中国版V3.3.0で射程が超長になり、日本語版もV3.3.3において射程超長になった。

元ネタ解説

名前の通り1935年型の45口径正38cm砲。リシュリュー級の前級ダンケルク級で採用した33cm四連装砲塔を拡大発展させたものである。
多連装砲塔は同じ砲門数の場合重量を軽減できるという大きなメリットを持つ反面、砲塔が被弾して破壊された場合戦闘能力が大きく減少するというデメリットを持つ。
このためフランス製の四連装砲塔は重量軽減というメリットをある程度捨ててど真ん中に装甲板を入れてあり、実質連装砲塔を2基横に並べて配置した格好となる。
砲火力は同時代の15インチクラスでは非常に優秀で高い貫通力を誇るが、装薬を過剰に装填できてしまう欠陥があり、実際に爆発事故を起こしている。

この砲は左右の砲は2門ずつしか動かせないという風説があるが、これはデマである。

コメント

コメントはありません。 コメント/フランス四連装380mm主砲?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
三年式20厘米炮(一四式方位盘)

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
夜间战斗机联队
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト